浦沢直樹の漫勉neo 第10回「柏木ハルコ」 2巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo 第10回「柏木ハルコ」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1623833519/
[Eテレ] 2021年06月16日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第10回はクセがあるけど魅力的な女性を描く柏木ハルコ▽大ヒット作「健康で文化的な最低限度の生活」執筆に密着
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/
出演者ほか
【ゲスト】柏木ハルコ,【司会】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
普段は立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽第10回は柏木ハルコ▽貧困問題に鋭く迫る「健康で文化的な最低限度の生活」の執筆に密着▽登場人物は、あえて「マスク姿」。気持ちが伝わらずに悩む福祉の現場をどう描く?▽執筆部屋には工夫が一杯!漫画家を志したきっかけは、手塚治虫の「あの名作」▽繊細なカラーの扉絵、番組のために描き下ろした絵も必見!柏木が「どこか欠けた」主人公に込めた思いとは?
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
趣味/教育 - 音楽・美術・工芸 #9、#10、#11再放送のお知らせ
下記の予定で再放送をいたします。
7月 7日(水)#9「安彦良和」
7月14日(水)#10「柏木ハルコ」
7月21日(水)#11「押見修造」
【Eテレ】22:00からです。
どうぞお楽しみに! 2021年度の放送が決定しました!→詳しくはコチラ
【Eテレ】
6月 9日(水)#9「安彦良和」
6月16日(水)#10「柏木ハルコ」
6月23日(水)#11「押見修造」
今回は毎週「水曜」22時からの放送です。
NHKプラスでの配信もあります。
どうぞお楽しみに! >>1
しゅせんじゃないのね定期
リサクルできなくなるやつ そういえばみんなは浦沢直樹のYoutubeチャンネルは見てるの? プラモ作るときにたまごのパッケージを絵皿にするなあ >>8
全国の巨大観音像とかがそろそろ老朽化・廃墟化して
倒壊や取り壊しの問題が出て来てるってニュース見たな トレー回収再利用ってちゃんと消毒してるのかわからんから怖いものがある >>26
何やってるチャンネルなの
歌ってるとかじゃないだろうなw 少女漫画家はおしゃれにこだわるからなあ
青年誌だなあwww >>1
デジタルでのめちゃくちゃ細い消ゴムツールで線を細かく切っていくヤツを
アナログでやるにはどうしたらいいか教えて乙 >>18
店頭販売は無くなったって聞いた
ルマは廃番? >>33
淡路島のは昨日かおとといニュースになってたな、近畿財務局が取り壊すとか >>40
ジャンプ表紙は一時期までCGNGだったっけ(´・ω・`) ヤンサンだかで凄い生意気な園児の漫画描いてたよね。タイトルなんだったかな >>34
次の週は違う作家が描いてたりするから絵柄もバラバラ >>958>>965
そうなのか
週刊誌つっても毎週じゃなくて隔週にするとか月1はお休みとかをデフォにしたほうがいいね 高田明美の色塗りのビデオ見たことあるけどこんな感じだったな >>36
そのまま再利用してないからw
一度素材に戻して再成形するんでしょ? >>40
ベテランでめっちゃ早い時期から自分で方法見つけてパソコンでやってた人もいるし・・ スカーレットの定義
初めて知った
黄みがかった赤か わたし失敗しないんでタイプ?
やらかしたら一からだろ
この時代に信じられん >>36
自分ちの再利用なら、大丈夫なんでないか? >>34
そう
漫画家って言ってもただの絵描き(Penciler、Painter等) 全部分業
コマの中の文字描いてる人まで、同じ絵描き扱いのスタッフ >>40
デジタル使いこなせないだけでベテラン関係ない >>8
おれはデカいもの見ると恐怖を感じる
修学旅行で行った奈良の大仏すら怖かった >>56
アナログはねえ。デジタルは簡単に修正できるけど >>41
始めたばかりなのでそんなに動画あがってないけど
下書きなしの一発描きとかしてる >>70
そうなんだけどリサイクル業者ってよく手抜きすんじゃん
あのイメージがあって >>70
スーパー回収分は納豆はNGとかいろいろ細かいの最近知った(´・ω・`) >>63
そこまで行くと作画崩壊って言いたくなるなw パレットって一回一回洗わないとだから、それが面倒くさいんだろうな
少しの手間も惜しみたいみたいな
油絵だと紙パレットがある >>36
トレー再利用って、またトレーとして使わないのでは 細かいテクやw
こういうの、皆、持ってるよなあ(´・ω・`) ほんといろんな人がいるよな…
筆でほぼ一発のひとや
デジタルでアシなしでやりとげる人や
割り箸や修正液で絵を描く人や 作風からどういう人か知りたかったかから顔出しくらい欲しかったな アナログカラー技術目の当たりにするとスゲーな... 流石女性作家さんはメイクのテクニックも応用してる感じなのか >>71
ルパン三世の方はそうだった
モンキー・パンチさん >>92
流石にそれは手抜きじゃなくて詐欺のレベル >>109
若い頃の写真は出してたからそこから類推していこう >>92
アホか
洗浄するより再成型の方が安いし簡単 これに出る人、当たり前のように水彩上手いなあ(´・ω・`) 安い水性ペンのインクをパレットで色分解させながら塗るの好き デジタルが早いと思っているのは素人
むしろデジタルの方がいつまでも終わらない >>40
てかガチで上手い人にはパソコンはぶっちゃけ不要 印刷じゃ出せなくなるから几帳面なやつだっと嫌な顔される >>26
漫勉OPみたいに殿さま義太夫弾き語りするだけのチャンネルだったら
「不愉快な投稿」「放送禁止動画」ってボタン押すわ >>164
いくらでもやり直しがきくから妥協できないのか >>112
麻宮騎亜なんかも
アナログ原画は修正液もりもりだった dめお5時間で描いちゃうかこれ・・・じゃねえと食えねえわなそらw こういうとこで褒めるのが、浦沢、ええ人なんだよなあ(´・ω・`) ネコもアシもいないのに週刊頑張れるのか(´・ω・`) くっきりした絵だなぁ
女性特有のふわっとした感じがない >>159
に、限らず結構いない?
気軽な落書きはデジタルでもやったり作風によってアナログつかったりデジタル使ったりしてる人 へぇ5時間もかかるんだ
と自分の中で自然と先週と比べてしまっているw >>102
荒木飛呂彦も巨大原画のジョリーンの色塗ってるとき言ってたな 見開きか
これ単行本化の際にはカラーじゃなくなるのかなもったいないね >>164
キリがないんだよね
試せることが多すぎて >>85
この番組でも左向き苦手だから右向きに描いて反転ってのが誰かいたな >>112
手抜きの第一人者だもんなw
落書き原稿とか富樫より先にやってたんじゃないか 前スレより。
鳥山明は、下書きでちまちま描きたくなくて
ネームの棒人間からいきなり
ペン入れ。漫勉のこの30分間分を省略。
単行本をよく見ればサインペンでさらさらと雑に描いて
線がハミ出してたりするのが分かるのねん
それでも上手いから凄い。さらに楽するためにフリーザはツルンと。スーパーサイヤ人はベタの無い金髪に。トーンは貼らない。ハゲキャラ多い。凄いヤバい。
もちろん花園メリーゴーランドも凄いんだけどね この漫画しか知らんから、もっと若手の漫画家さんかと思ってたわ。古さを感じないなあ。 なまぽ受けてるからこの漫画読んでみたい(´・ω・`)
無料で全巻読む方法無いかな? >>118>>71
聖悠紀とかも98とかの時代から彩色につかってたりしててへーと思った 巻頭カラーだのセンターカラーだの大変なのねえ・・・
あ、表紙もか >178
あの人絵の技術タイプじゃないので扱わないんじゃない。 デジタルも別に楽じゃないし
候補がありすぎて疲れたりもするしな >>71
「コブラ」の人とか、「F」の人とか
FSSの永野護は一番最初からPCとCGやってみた派だけど、
だからこそいまでも漫画は紙とペンだけでやってるそう >>26
いまは ござさんのピアノ生配信聞いてる アニメの曲弾いてる 昔の絵は書き込みが多すぎて顔は怒ってるのばかりだから嫌いだ バカリズムのチャレンジ精神 「誤解を恐れず」語ったこと <お笑い実力刃> - J-CAST
そもそも「トツギーノ」などのフリップネタで人気を得たバカリズム。視聴者からの「最近、フリップネタをやらないのはどうして?」という質問に、
「誤解を恐れずに言うと、ダサいから。自分のネタの持ち時間に、ここ(舞台)にイーゼル立てて、めくっているだけの自分が嫌なんです」と答えた。
人気があるからといって、固執するのではなく、それを手放したことで、新しいネタを獲得。そのチャレンジ精神こそが今日のバカリズムを作ったと言えそうだ。 俺たまたま新シリーズやってるって今日気づいたんだけど、おまえらどこで情報得てるの すごいハキハキした喋り方だな
思ってた感じと違った >>224
落書きというか台詞だけのコマ→次週描き直しっていうのはあったw >>217
電子書籍ですらモノクロ収録になったりしてるのはもったいないと思う(´・ω・`)
最近は紙本でも巻中でカラー収録されてたりするのもあるけど そういえば30年くらい前に好きで読んでた漫画家さんも今見たらガラッと今風の絵柄になってたなあ >>204
話や白黒が上手い人でもカラー下手とかホント個性出る >>102
むしろYouTubeの化粧動画観て「プラモの塗装やん」て思う なるほどなー
そこで替えられない人と、分析してあらたに自分を企画し直せる人で、
消えるか消えないか違ってくるんだろうな…… >>112
萩原、鳥山、レンジ村田、
デジタルで極端に魅力の失せた作家たち >>227 鳥山明展っでびっくりしたのは「描いて満足できた絵は1枚しかない」ってコメント(´・ω・`) >>272
集英社系は独自に漫勉みたいなのやってなかったっけ 逆に田村由美なんかは昔からの耽美な絵柄でヒット飛ばしてるからこっちはこっちですげーわ 絵だけが売りだった人気作家は、みんなキャラが馬ヅラになって売れなくなっていった 今の連載下手すると政治がかるからなあ。変な方向には行って欲しくない。 亡くなった谷口ジローは毎回描き方を変えてたそうだが >>272
もう10年以上描いてないんじゃないの? >>300
漫画家目指す人向けの本なんか売ってるね バスタードの作者、NHKBSの別の番組でイラスト書いてたが
この番組にも出て欲しい でもそこで生活保護でも世間の「ナマポ」イメージにおもねるだけでなく当事者に丹念に取材しているのが良い >>282
それはよく聞くな
田村由美とか若い時から馬顔だったが でもリアル貧困からすると現実的な作品よりファンタジー作品のほうが見たいだろうけどな 荒木飛呂彦もね!
3部終わった時に悩んだんだって!
もう男塾の海苔みたいな太い眉毛は古い
どうにかして細い眉毛のイケメンを描けるようにならねば!と。
自伝にて。で、5部のあの絵柄ですよ! >>204
最近は外注も普通になってきたね
単行本出してるクラスの作家が、他作家の彩色請け負ってたりもする
ふつうにそういう「作業カラー化」作品増えてるし(進撃フルカラーとか)一般化したかな? 公務員と最底辺が理解し合うってのはかなり無理があるわな 顔出しNGはその取材のためなんだろうけど
取材対象に漫画家でっては伝えてんのかなあ 高橋ジョージ回なんかも
もしかしたらあるかもしれない
いや、ないか >>311
亡くなった後にBSフジで30分だけだけど追悼番組やってた 作風変えてもヒットさせちゃうんだからやっぱり天才だよこの人も >>300
浦沢がプロ目線でツッコミ入れるのが面白いからなあ >>303
関西(阪神間)住み以外の人は印象に残ってない模様 こういうのってどうやって取材させてもらうの?
生活保護関係の人に こんな先生クラスでも原稿料は1ページ数万程度なんでしょう? >>217
片隅のこうの史代がクライマックスの見開きを勝手にカラー原稿にして編集に渡した話が面白かった。単行本もカラーで収録されてる >>309
まぁスクリーントーンとかは断然楽だわな 自転車操業に近い様なことしてたとこが予想以上に多かったという印象 10巻で100万部だと、1巻10万部くらいか 連載続けられるぐらいの部数なんだろうな まだ読んだ事ないけどこの路線変更はきっと良い事なんだろうな >>311
でも孤独のグルメ2巻でのトーンワークの料理はあまり美味そうにみえなかった >>309
デジタルペンは手振れ補正してくれるから
デジタルしかやってない人はペンで線がひけないという 高校生の頃良く読んでたけど吉田まゆみって今も書いてるのかな? >>290
よくあるよね
でもこうやってカラー描いてるのを見ると漫画と全然違う作業だからそりゃそうだよなと思った、カラーページは絵画に近いな >>295
村田蓮爾もデジになっちゃったのね
あの人初期のトーン技術も凄かった( ´・ω・` ) >>361
線までアナログでトーンからデジタルが一番はやいかな(´・ω・`)? >>320
>>366
老眼のせいなのかなあの現象 >>353
小説家の高村薫は阪神大震災の影響受けたらしいな 別人だと思ってた
特徴的な絵の人、独特のエロだな〜と思ってた
今の絵は本当ガラっと作風かえたんだな
凄いチャレンジャーだけど成功してるのが凄い >>309
俺は手汗がひどく脂手だから、デジタルは助かる
あと、紙にかぶりつくように描くから、吐息で紙が湿気るので、
鼻の詰まる花粉症の時期はホント助かる(´・ω・`) この番組は絵の描き方がメインだし
絵に特化してる
小畑健、大暮維人辺りが見たいな! パンデミック描く「ドクターX」新作 どこまで「コロナ禍」に触れる?演出を予想した - J-CAST
確かに、世の中の実情とは裏腹に、ドラマの世界では「マスクを常にしている」といった状況は多くの作品で見受けられない。
また、バラエティー番組では時に出演者が装着しているマウスシールドに対し、ネット上で「効果がない!」といった批判が上がるなど、テレビの中では「コロナが存在していない」のは上記の声の指摘通りと言えるだろう。
そんな状況下で、ドラマの設定にパンデミックを盛り込むのは、非常に意義深いことなのではないだろうか。 >>325
5部くらいの絵が好きだな
今はキャラ全部顔自体に個性がなくなってしまった >>254
人がやってない事が好きなタイプだからなw 「やっぱり菅じゃ駄目だ 枝野さんに託すしかない」とか言い出したりして >>350
7年ってこと考えるとそんなに設けないんだな('・ω・') >347 悟空と悟飯が足が長いメカに乗ってる扉絵だよ(・∀・)
自分の絵に満足できたことはないんだけど、これはまぁよく描けたかな
ってコメントだった >>400
大暮維人は少し前にEテレにちょっぴり出てたね 漫画はコロナ禍は無視していいと思うけどなぁ
もし10年後くらいにコロナが忘れ去られてたら、
逆に変な感じになりそう >>360
絵描きの主人公が右手を失ったらそこから実際に背景左手で描いたり、
紅をくれた死んだ人の登場シーンから実際に口紅で描き出したり、
色々前衛的な試みするも人だね >357
そこは出版社よ。ルートは社内にあるでしょ。 >>416
カイジとかクッキングパパとか
合うマスク無さそうだもんな 俺は子供用の小さなマスクして「ちゃんとマスクしてますけど何か?」ってイキってる 医療漫画とかだと表現的に手術室で口元透けてたりとかあるけど 今ってマスクでグッキー女を選別できないからきついな >>290
最近はデジタルでカラーの塗りは上手くてもモノクロの線画は…って人もいるな >>385
ヤマトタケル好きだけど色々残念でもあったねw >>379
この人は貧困層出身じゃなさそうだけど
売れてなかった時代や子供時代のことは外からはわからないしなぁ >>428
カイジは地下でマスクしてたな(´・ω・`) >>358
あの
パチパチパチパチパチパチパチパチパチ
パチパチパチパチパチパチパチパチパチ
を描いてる人は現代の「水木プロの点々の人」だと思う アシスタントは別室なの?
まさか一人で描いてるってことはないよな >428 カイジのアニメで下からカイジの顔を見上げたアングルのとき
鼻がピノキオみたいに長かったなw >>424
小学館の何て雑誌なんですけど〜って言えば取材しやすくなるのかね 「タイガーマスク」も表情描くの苦労したりしたのかな…… カイジやドラゴン桜の人は、絶対この番組出ないだろうな(´・ω・`) その先に人の死が待ってると思いながら仕事してる公務員なんかいたとしてもほんの一握りやろ >>437
想像力で世界を表現するのが漫画家なんだから
貧乏じゃなくても貧乏を描けるのがプロだよなあ >>71
昔、それこそ20年以上前に、デジタル使った漫画の描き方の雑誌があったんだけど、
知ってる人いないかな?
劇画系のベテランの人がフォトショップとかイラレとか使った自分のやり方を公開してたような記憶ある
残念ながら捨てちゃったんだよな >379
まぁ別に体験してなくても書けるし。
デフォルメも必要だしな。
今はエッセイ漫画が流行りだけど >>385
腹違いの妹とのセックスシーンとかあったかな >>341
何とかして三浦建太郎やって欲しいわ。亡くなってるけど。 >>303
阪神大震災リアルタイムで関西居たけど、あれぶっちゃけほとんど神戸周辺だけの問題だったからね
隣の大阪ですら翌週には通常運転してた >>451
>>325から一体何を読み取ったんだ… >>434
カラーはきれいなのにモノクロの線が鬼細い上にバッキバキにベタ入ってて鬼のように読みづらい某漫画
最近やっと線が太くなってきて読みやすくなってきた(´・ω・`) >>459
漫画のタイガーマスクの初期は口が丸見えだった >>309
モニターと長時間にらめっこしてよく目が瞑れないもんだなと 三菱色鉛筆の水色が生産中止になってアニメーターが困ってる 浦沢はペン入れで整えてくタイプだけどこの人はしつこく下書きしてペンもその通りに引く人か >>341
この前日テレのお笑い芸人の漫画番組には出てたな >>422
これはリアタイ度や取材度が売りのマンガみたいだしなぁ >>379
取材がキチンとされてるなあってのはすごい感じるよ
だから当事者や支援団体からの評価も高い >>465
国家公務員でいちばん多いのは自衛隊員
自衛隊の人がどう思って仕事してるかはともかく こういうの見るとやっぱ漫画ってアナログが好きだなって思うわ >446
今はコロナ対応でリモートもあるんやで。
電子データでやり取りとかも。
そうなると交通費もいらんし、大きい部屋もいらない >>475
ウラケンさんは
100分名著スペシャルみたいな感じで
平沢師匠を呼んでやってほしいと思う >>422
コロナは間違いなく歴史に刻まれるし教科書にも載るから軽視できないと思うよ 今きたんだけど
なんで柏木先生立って描いてるのか理由なんか言った?
なんで? >>379
体験してなきゃ表現しちゃいけないならフィクション全部ダメになるぞ(´・ω・`)
SFやファンタジーとかどうすんだよ >>428
顎まわりがパンスト履いた顔みたいになりそう >>465
ちゃんとそうじゃないやつもいる
さっきの「五反田」がまさにそうw >485 漫画家って腰痛の人も多いよね(´・ω・`)
自分は雨の日は家から出ないのだが、1日10時間座ったまま
午後ロー見て飯食ってパソコンしてるだけで痛くなるから無理だ >>422
10年後くらいは福祉制度も変わったりしてるだろうし
時事ネタはちゃんと「今」を描かないといけないんじゃね アナログでも、カラーインクってのもキャリアが長いひとだなって思う
今の人はコピックとか…マジックインキみたいなのよう使えん >>499
先週の安彦が1コマだが1ページだか十数分で仕上げてたからな >>390
東村アキコがそれだな
デジタル導入する時に若手の草食系男子アシ達がキビキビ動き出したって言ってたな >>513
何でそんなピンポイントで
しかもよく使う色ばかりじゃないか >>477
コロコロコミックなんですけどって言って取材するの? >>507
前回浦沢さんの担当編集者エピソードであったね
たしかに >494 ウシジマ君の作者みたいだな
取材や下調べがちゃんとしてるの 友子の場合の人が知らない間に亡くなってて悲しかった ずいぶん、アッサリ終了するよなあ、この人(´・ω・`) 欧米ではさ、
女性が認められてない女性コミック作家が認められてない
とか有識者が漫画業界を台にして女性蔑視を訴えてたわけ先日
バカじゃねえの、と。見ろよこの凄い絵を
この絵をさ!外人女どもよ >>485
液晶タブレットではない板タブレットだと姿勢が良くなるんでむしろ楽らしい >>508
ないと思う
その代わり、ジャンプ作家が漫勉みたいなDVD出してたよね 安彦良和氏は下書きから完成まで1時間(´・ω・`) >>508
契約で出れないのかも・・
少年ジャンプは何か煩そうだし! >>422
こういう現実に沿った内容の作品なら入れなきゃダメだろうけどそうじゃないなら別にいいよね >>470
Comickers(美術出版社)かな? 何号か買ってた
ファンの漫画家さんの作業事情観るのは、この番組みたいな面白さがある >>419
ブルマと悟空が2ケツしてるジャイロキャノピーみたいなあのバイクが欲しい
金田のバイクよりもあれが好き 漫画ではマスクしてるのに 収録で浦沢がしてないってギャグ? 柏木さんの話し方っつーか、発音(発声)はちょっと特徴あるな
会社の有能な女先輩に似てるわ >>506
テーブル自作して数年前からこのスタイルとだけ エンターベイのドンコルレオーネとかホットトイズのとか
1/6フィギュアがキニナル
一体3〜5万くらいするよね資料用なのかな デジタルだと「マスクありバージョン」「マスクなしバージョン」
読者が好きな方で見れる……とか出来る気がする >>532
ジャンプはジャンプでも
ヤンジャンは緩そう >>527
やっぱ浦沢が連載してる小学館系の作者が多くなっちゃってるけど、NHKの繋がりで来てくれないものか しかしどんどんなぎら健壱に似てくるな、浦沢(´・ω・`) >>419
いつまでも向上心を持ってるってことかな >>552 うん、鳥山明の描くメカって丸っこくてかわいいよね(・∀・) >>524
「コロコロコミック…おぼっちゃまくんですね!」 年食うと性欲衰えるんかな
人間としての性欲じゃなくて絵描きとしての性欲
確かにスケベさは絵から消えた >>556
「ついたてしてればOK」「フェイスガードしてればOK」とか
番組や局によって謎ルールでやってるよな #9、#10、#11再放送のお知らせ
下記の予定で再放送をいたします。
7月 7日(水)#9「安彦良和」
7月14日(水)#10「柏木ハルコ」
7月21日(水)#11「押見修造」
【Eテレ】22:00からです。
どうぞお楽しみに! >>527
本当に奇声をあげながら描いてるって奥さんが言ってたねw 浦沢は、まんべんネオ、レジェンド、ルーキーの三本で週刊連載してくれ今やってる漫画は諦めてくれ(´・ω・`) >>485
フルデジタルに変えたら体調崩してアナログに戻った漫画家いたね('・ω・') あと何本かけるかな
言い聞かせたい他の作者がちらほらいる しかしハコヅメがドラマ化ののタイミングってのも狙って出演してそう。
あっちも社会派だしね。 >>574
オジロマコトと荒川弘は男だと思ってたら女性だった(´・ω・`) >>598
再放送が早い!
いいけど前のもやってほしい >>580
ケンコバの番組はよく出版社の垣根超えて呼べるなと
ヒロアカや呪術廻戦どか多忙な週刊作家も捕まえてくるし >>599
まじすか!( ´・ω・` )ハナガサイタヨー この番組から浦沢の歌さえ消してくれれば完璧に良番組なのにな…… >>598
ありがと
テロ入ったから録画し直さなきゃ! この人のは違うけど、色塗りで影に紫塗ったりする人ってどういう理由で紫塗ってるの? >>593
枯れてエロよりほのぼのに嗜好が行くこともあるらしい
ホルモン関係なんだろうか >>588 うん、きっと自分に課すハードルが高いんだと思う >>602
声はどうかと思うけど
描いてるキャラの表情になる作家さん多いというね >>597
有吉の壁見てると何も付けずに接触しまくってるけどな >>522
前に漫勉出た時はペン入れはiPadでやってたよ >>603
知らない漫画家だったけど今この人を取り上げる意義もよくわかる回だった あとは取材的に東京近郊住みの漫画家じゃないと無理だろうな 健康で文化的な…ってスピリッツか
バトルグラウンドワーカーズが好きなんだけど
あんまり人気無いのかな >>618
環境色とか、絵の統一感や説得力を増すとか 押見修造面白いといいな……
アニメのEDカード自分で描いてたけど、毎週面白かったw >>575
キングダムの作画見たいなー
あとは作家見たさでゴールデンカムイ 押見も最初は微妙な絵の微エロ駄ホラーって感じだったけど絵だけ一気に上手くなった 次の人の絵柄好きだな。読んだことない知らない漫画家さんだけど。 >>646
はじめて野沢雅子先生をみたときのようながっかり感 >>625
流石に本放送枠は2週連続は違ったと思う(´・ω・`)
同じ週の日本目はともかく この人こんな見た目の人だったのかよw
もっとオシャレな人かと思ってた 来週が本命だよなあ〜〜
あれだけ強烈なのをかいてるのに
地味な顏してるなあ・・・ >614
ケンコバのはイロイロプロモーションもできるからな。
○周年記念とか新連載の話とか。 >>632
相手も人間だったってなるまでは好きだった >>632
バトルグラウンドワーカーズは世界の説明終わった後の今やってる戦争が蛇足感酷くて読まなくなっちゃった 柏木先生 かわいい顔してんのになんで隠した
マスクすれば良かったのに >>667
途中からgdgdしてスッキリしないのなんとなく分かる 下記の予定で再放送をいたします。
7月 7日(水)#9「安彦良和」
7月14日(水)#10「柏木ハルコ」
7月21日(水)#11「押見修造」
【Eテレ】22:00からです。
どうぞお楽しみに!
https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/ >>470
comickers の前に、「デザインの現場」別冊
みたいのがチラホラあったような気がする
quadra あたりの時代だったような 学生時代に心理学の先生に教えてもらった
『目は口ほどにモノを言うと言うが、口は口以上にモノを言う』
左右非対称の口の表情の豊かさは、左右対称で分かりにくい目どころではないらしい
柏木先生は本能的にそれがわかっているんだろう >>652-653
ふたりはどういうチー牛なんだっけ? >>614
「はじめの一歩」森川ジョージの回は
今後の一歩のクリティカルな話をし過ぎて「うおああああ」って回だったな
カメラ外で同席してた担当編集者さんから必死にストップ入ってたってw >>683
ご近所さんに顔バレするのが嫌だったのかな 柏木先生の左手薬指に、さりげなく結婚指輪が有ったなぁ >>658
気持ち悪いから糞ンダムの話はしないで(´・ω・`) 押見先生は作画よりも
どんな脳みそしてたらあんなダークで歪んだ性癖?
の惡の華とかマザコン漫画が
作れるのか、作者の人間性をインタビューしてほしいなー >>666
毒親のやつ?あれ絵が怖い…
でもさっきの唇の絵は印象違ったな。 悪の華とキモニートが女の子に乗り移るやつ読んだ事ある >>693
引退しちゃったのに 数年後ってもっと無理じゃないのw >>673
前回は再放送マジで早かったよ
録画してたけど放送順に録画出来なかったくらい >>674
絵柄と本人のギャップにショック受けたのは唯登詩樹先生が一番だわ( ´・ω・` ) >>690
ギャグ漫画家か絵は個性あるけど上手いとは別だし >>683
中学時代の顔がそのままなら美人だろうね
成長や老化で崩れる人もいるから今どんな顔かはわからないけど 今のところ
漫勉の神回と呼べるの三つあげるとしたら誰のとき? 最近読んだ漫画だと「ニュクスの角灯」の人とか気になるな >>632
その作者の辺獄のシュヴェスタ好きだったけど突然終わった… >>694
前のアニメ化はかなりひどかったがこれくらいならやってほしい ディアボーイズって久々に見たら絵がめっちゃ気持ち悪くなってた >>681
>>682
畳みに入ってから
パワー落ちてる感じはする、かな… >>709
流石に1,2、3、1、3ぐらいだった記憶だけど違ったかな(´・ω・`;)? >>693
あの人は漫画としてはレベル低いから学ぶとこないでしょ
アニメーターの作業なら見たいけど >>593
こち亀も一時期は女キャラが爆乳でエロい格好が多かったけど
晩年になると女キャラが全然エロくなくなって、まぁ作者も年齢行くと性欲も枯れてくるよなとか思ったり >>708
連載終了して実家に帰ったってだけでしょ >>696
森川ジョージ回見てないんだよな
あの番組たまに音声カットされるよね >>717
今回の安彦は入れていいと思う 昭和の日本アニメ界の恐ろしさを感じた
(あれが普通なんじゃなくて、あれができなくて食ってけなくて辞めた人が数千人いるんだと思う)
あとは藤田和日郎と、誰かな >>733
ずっと月マガで連載中
ちなみに鉄拳チンミも… >>614
ケンコバ、アピールしたのにハコヅメでれないんだね >>704
従兄弟の顔とかヤバかったよね
どんな人が描いてるのかと思ってたわ >>741
コータローまかり通るは今も続いてるの? >>632
いまスピリッツの人気漫画ってなんなのかな
90年のバブル頃一度天下取ったんだよな
「神のみ」の作者も移籍して青年誌結婚漫画ラブコメ描いてんな 漫勉の1〜8も再放送してほしい
途中何個か見逃してしまった >>688
昔TVで職業別に平均顔出したら
政治家は心を読まれないようにするためにまぶたをあまり開かなくなり
本心と別のこと言う機会多いから口元が左右アンバランスになる結果だったとか 龍狼伝はもうそろそろ終わるんじゃないかなって感じはしてる >>749
ウシジマ作者の九条の大罪はさすがの面白さ >>747
10年以上休載してるんじゃないの
もう諦めた >>745
諸星さん見たかな……見てなかったかな……すまん俺覚えてない 録画はしてる
「西遊妖猿伝」じゃなかった? ちがったか >>683
取材をするのに支障があるかららしい
まぁ生活保護とかの内容なら確かにそうかもな、顔見たかったけれど >>632
土竜の唄まだやっててビビるわどんだけ引き伸ばしてんのよ('・ω・') >>753
児ポで書類送検されたのもショック
るろ剣とか武装錬金とか大好きなのに…
せっかくあんな素晴らしい作品書けるのにやめてくれよ >>717
チェーザレ、
あとマリーアントワネットの時代の死刑執行人の人の、、ああ名前が出てこない
凄い耽美な絵なのにデジタル駆使しまくってるのにペン入れが写真並みな人 >>753
あの顔出し表紙のジャンプは捨てられずに取ってあるわ >>745
俺の神回は星野之宣と諸星大二郎と安彦良和 >>749
二月の勝者、アオアシとか映像メディア展開が
あるやつは人気あるんじゃないの? よく知らんけど
武士スタントもか…? >>451
90年代後半以降、ギャグや古い作家を除いて
新人漫画家は細い眉毛のイケメンばっかなのよ
荒木飛呂彦いわく80年代から描いてる劇画スタイルの作家は
細い眉毛が描けないんだって、ついでに正面顔が描けない
凄いよね、手が勝手に眉を太く描いちゃうんだって
細い絵を習得するのはかなり苦労したんだって >>734
引退感あるなw
得た収入的にはもうべつに働かなくてもいいしな……
大ヒット出した後二作三作と創作続けてくれる漫画家さんは、もうボランティアみたいなもんや
ありがたがるべきなのかもな…… >>770
原作者が?してるわけないじゃん あんな下手くそな絵で
アニメ版のスタッフの作業なら見たいけどってことだよ >764 和月はかわいそうな気もする
昔ジャンプは正月に作者たちが全員集合写真で表紙を飾ってたんだが
心無いファンから「イケメンが出る漫画をなんでブサイクが描いてるのよ?!」って叩かれて
それで作者が袴で正月写真の企画も無くなったし >>739
アニメーターとしても仕事の仕方はチートでしょ
宮崎がナウシカで絵柄ばらつきある時代に
統一された安彦絵でアリオンとか作ってる >>762
もう兄貴と会長とほぼ話ついてるのに続けるんだからあと20年続いても驚かん >>777
それだああああ!!!
ありがとうありがとう!! >>749
ポンコツぽん子
あさドラ
ガイシューイッショク 作品を完結させることなく死んでいった漫画家小説家は三流ですらない
クズだ >>717
挙げられてないのだと池上遼一(´・ω・`)も >>766
イノサン
坂本眞一「孤高の人」の人
あの人も狂ってたな 創作者として素晴らしい レースを死ぬ程描く……
前に読んだエロ漫画「ゾンビの花嫁」って漫画も、エロ漫画なのに感動の展開と
レースの柄や花畑をもの凄い一生懸命描いてて印象残ったな……稍日向って人 >>780
ぽん子好きだったけ終わってしまった
作者さん連載しんどそうだったし 下書きすらしないで、パースが完全に取れた絵を一発で筆書きする安彦先生は異常 >>760
読み切りだと思うけど
主人公の男が3〜4人に増える話
背景をホワイトで消して書き直して結局切り貼りして書き直してた >>781
死は仕方ない
休載して別の連載始められるとキツい >>739
あくまで私見だけど、安彦さんは漫画家よりアニメーターとしての才能の方が上だと思う。
漫画家としての絵は好きだし凄いけけど、話のオチがガッカリな事が多い様に思う。キャラも描けるのに、なんか暴走しちゃうってか。
アニメーターとしては、人間の柔らかさや筋肉の動きや、体の記憶みたいなものの表現が凄い。あそこまで出来る人は居ないと思う。
アムロが刺さった剣を抜くとこなんか、こっちまで痛い感覚になる。 >>771
車田正美ももう「聖闘士星矢」の時点でキャリア長いのに
星矢で初めて正面顔描き始めたんだよな >>786
わたくしおウンチが漏れそうですの!
を単行本化してほすい >>792
技名+決めポーズだけで相手がやられてる
子供が真似しやすい必殺技を産み出した天才 >>791
安彦さんの描く脚は男女問わずなんであんなに色気があるのか >>749
風都探偵とか仮面ライダーwの続編で今度アニメ化する >>796
ジャイアントゴーグの2話、チャイナドレス着たレイディ・リンクスの太ももがチラチラするやつ大好物。
あれ描ける人そうは居ない。 この人は絵よりもストーリー作りとか取材とかそっちの話を聞きたかったかも >>791
本人は昔から漫画家志望でアニメーターとして名を馳せた時も「このままでは絵の上手い爺さんで終わってしまうからクリエイターにならないとダメだ」と思っていたと、雑誌のインタビューで読んだ 見てみようかなと思いつつ毎度見てない…なんなんだこれは
初期のやつの誰かだけ数年前見た気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています