映像研には手を出すな! EPISODE.02 「映像研、爆誕す!」 再放送 Film1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月24日(日)よりEテレ毎週日曜夜7時放送
今後の放送
NHKEテレ1 2021年10月31日 午後7:00 ~ 午後7:25 (25分) (2)「映像研、爆誕す!」 初回放送日: 2020年1月13日
NHKEテレ1 2021年11月7日 午後7:00 ~ 午後7:25 (25分) (3)「実績を打ち立てろ!」 初回放送日: 2020年1月20日
映像研には手を出すな! EPISODE.01 「最強の世界!」 再放送 Film1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1635052456/
映像研には手を出すな! EPISODE.02 「映像研、爆誕す!」 2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1578839029/ 浅草みどり:伊藤沙莉
金森さやか:田村睦心
水崎ツバメ:松岡美里
百目鬼:花守ゆみり
さかき・ソワンデ:小松未可子
藤本先生:井上和彦
ロボ研小野:小野友樹
ロボ研小林:小林裕介
ロボ研後藤:綿貫竜之介
ロボ研関:井澤詩織 原作:大童澄瞳 小学館 _ 月刊!スピリッツ 連載中
監督:湯浅政明
脚本:木戸雄一郎
音楽:オオルタイチ
キャラクターデザイン:浅野直之
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
撮影監督:関谷能弘
編集:齋藤朱里
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
制作・著作:「映像研」製作委員会 オープニングテーマ:
「Easy Breezy」
chelmico
エンディングテーマ:
「名前のない青」
神様、僕は気づいてしまった アニメ 映像研には手を出すな!(2)「映像研、爆誕す!」
[Eテレ] 2021年10月31日 午後7:00 ~ 午後7:25 (25分)
芝浜高校の1年生、浅草・金森・水崎の3人は、「最強の世界」を表現するため“映像研”を結成し、活動を開始する。アニメづくりをアニメで描く、青春冒険部活ストーリー。
番組ページへ
出演者ほか
【声】伊藤沙莉,田村睦心,松岡美里,井上和彦,横島亘,【原作】大童澄瞳,【脚本】木戸雄一郎,【監督】湯浅政明,【音楽】オオルタイチ
詳細
水崎がアニメ研究部に入ることを親に禁じられているので、浅草・金森とともにアニメを作るには新しい部活を立ち上げるしかない。3人は職員室に向かう。既にアニ研があるため、アニメを作ると言うわけにはいかない。実写系の部活が教師に求められていることを知った金森は、映像部を名乗ってアニメを作ることを発案する。こうして「映像研」が爆誕した!そして3人がかつてアニ研が使っていたという倉庫を開けると、そこは宝の山?
ジャンル
アニメ/特撮 - 国内アニメ 2話の冒頭でマンホールから出てきた水崎氏に
「うまく撒けましたか」と浅草氏が声をかける辺りで
浅草・金森両氏が背負ってるはずのリュックを描き忘れてるミスがある >>1
先週から再放送してたなんて・・・・もっと早く知りたかった。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 今日はパトレイバー2か まああっちは見なくていいか ※先週は「未来少年コナン」を素材にしました。
今週は「キルミーベイベー」が素材です。 よいしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお どういう世界観なんだ?
海面上昇して水没している未来の世界か? 親戚とか全員非正規だから全員からもらっても0円だよ(;´Д`) >>47氏はつけないんでござるか!?(´・ω・`) >>48
自分には親戚が近くにいなかったからわからないでもない額… 映像研見てると主要キャラクターは全員が美少女絵である必要はないってことがわかるな 授業料をどうやったら払わないまま卒業できるかが今の研究課題かな(゚∀゚) お年玉は20000万でも多いだろ
俺なんて親からもらう10000万円だけだったぞ >>70
究極超人あーるとかのオタあたりが最初だと思う これ見てドラマ見て乃木坂にハマるとは思いませんでしたね
思う壺ですね(・ω・`)えぇ 巨大学園で増改築を繰り返していてこの職員室も元屋内プール >>80
円盤売れたのこれ
売れたんなら言えるけど(・ω・`) ♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
∧_,∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) ♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__) イージーブリージー♪イージーブリージー♪ 三人の中では水崎ちゃんが一番つまらないキャラだな
美少女設定って意外とつまらないよね 今は実写はスマホの高性能カメラやGoProあるから素人でも始めやすいな
アニメもツール手に入りやすくなって作りやすくなってるのかな ♪∧_∧∩
( ´・ω・)ノ
⊂l⌒i /♪
(_) ) ☆
(((_)☆ ちなみに「オタク」は超時空要塞マクロスの一条輝の口癖からというのが痛切だが全部うそさ NHKのアニメなのに、NHKオンデマンドになく
FODにあるという状態だったから
またフジが捨てて、NHKが拾ったのかと思った ●
('A`))ハッ♪
(ヽ )
< ○>
○ ●
(('A`))ハッ♪
( )
<ω > 一張羅パリッと着込んでせんとーもーどーなんだーこーりゃ >>105
そこそこ売れてたはず
なんか賞も取ってた >>113
× 女の子ばかり
○ 女の子+女の子のようなもの2人 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、
〉 とノ )))
(__ノ^(_) 映像研の魅力って浅草と金森が不細工なところがいいんだよな 実写のドラマは良かったよ
アイドル主演だからと期待せずに観たけど思いのほか面白かった
ただ映画は全くダメだったな 成程これはヲタ世界が舞台なんだな。
でもよそよそしくね? >>129
アニオタに刺さる描写も多いしそこそこは売れるか(・ω・`) >>90
トキワ荘あたりでやってたような気もするけど
思い違いかも知れないし、特殊な例かもだし… >>117
みんなGoPro言うけど、何がそんなに良いの?
他に無いの?? >>135
ドラマよかったよな
映画は見てないけど(・ω・`) 海外のゲームなんか一人として美少女出てこなくて
全員ゴリラみたいな女なんだから
主要人物どころか何もかもゴリラで売上50億円の作品が成立する >>133
金森氏はモデル体型で手脚長いので変な表情しないでちゃんとメイクすれば >>117
つかアナログの絵自体も描きやすくなってると思う
そこかしこに描き方講座もあるし本屋行きゃノウハウ本バンバン出てるし
20年ぐらい前だとロクに無かったんだよなぁ・・・ >>122
「ふしぎの海のナディア」では、ナディアの初期デザインは黒い肌で唇の厚いチリチリ頭だったが
物言いがついてデザインやり直しを続けてあのデザインになった こんなところで再放送してたのか
本放送知らないうちに終わってたから見てみるか アニメのちょい後で伊藤が源氏タイムスリップドラマ出ててびっくりした記憶がある >>146
昔はGoProの広角さが良かった
日本の家電のビデオカメラは運動会スペシャルで
望遠ばっかりだったから >>124
来週のCS無料放送、アニマックスで初代マクロスのTV版6話くらいやるぞ >>154
パリコレ系ならこの顔面でも普通にいそう(・ω・`) >>152
ゴリラはすべてを解決するパワーがあるからな >>159
見た目アジアンとラテンとWASPだから 塗りがパヤオタッチになったときは妄想の世界って使い分けなのか >>146
まぁ、昭和初期の小型車の代名詞が「ダットサン」だったみたいな事かな これ、オタクの頭の中をそのまんま再現したアニメだからな実際、大童澄瞳は
オタクだし
岡田斗司夫の原作の漫画を絶賛してた 空想科学読本でタケコプターでドラえもんの頭もげる話思い出したw 20年後なら、AIによる中間モーション自動作画もあっという間だろ
粘土細工をスマホで撮影して、3Dデータからクレイアニメを簡単に作成するのもOKだろ >>183
最終回は意識高すぎのアニメって感じでちょっとな…… 現実にはパンツなんか見ても意外に一ミリも興奮しないもんなんだよな(;゚∀゚)=3ハァハァ 金森氏も大変だな、アニメと現実のあいだを行き来する相手するんだから 典型的なアニメ声じゃないのは評価するけど
主人公の声はここまでおばさん声にしなくても良かったんじゃなイカ >>171
じゃあコミュニケーションスキルの問題か… >>217
TBSで銀河万丈・古川登志夫ナレーションのやつか GoProも出たての頃はどこの電気屋にもなくて
ヨドバシの店員に聞いても、なんですかそれ?って言われたからな そこは普通に人気読者モデルの子を使えばいいんじゃないのかい? >>235
じゃあウルトラセブン死んじゃったか・・・ >>117
クリエイター仕事は機材がいるから昔はプロの専売だったけどその辺解決されて参入障壁はかなり下がってるよね >>249
小説とかもだいぶ発表しやすくなったなぁ これがはじまる前にトイレ済ませて洗面所に立ったら
うしろで2cmほどのゴキブリがビニール袋の影に隠れてたのが気になってつらい ロロロロロ
ロッキード式だとぉぅ!
姫路か!向ヶ丘かっ? タイヤのついた椅子で車椅子思い浮かべてXMENのあいつかと >>244
死んでないわ!
びっこになっただけじゃ! >>266
そんなきもいモノ誰が見るんだ(・ω・`) 300万円・・・売り飛ばしたほうが壁とか直せるんでは
学校が直してくれるんだったか
寝姿エロい読モ >>277
ロッキード式モノレールは姫路市
もしくは小田急向ヶ丘遊園
あとどっかの子供の国 >>273
うち、FENDIのソファー(´・ω・`) ウチの30マソのソファーはあほぬこにボロボロにされますた >>261
なろうとかカクヨムみたいな一本釣りの場があるしね
アルファポリスも一応 >>286
・・・何処の上流階級さんですか?
僕年収180万・・・ 300万といっても売れば30万ぐらいにしかならないのでは っていうか、この金持ちの家からいろんなものを○○してきて
少しづつ売って資金にしろって。 >>297
FENDIのソファは座り心地いいの(・ω・`) 日本人は不思議とリップシンクあまりこだわらんよなー
なんでだろう サイエンスSARUのアニメーターって全般タブレット作画なんだっけ? 断片的にやりたい事だけで
全体が見えてないプロジェクトは失敗する >>266
男だとどうなってたか
浅草氏が3名になって、全員浅草氏よりアホ デフォルメって言うのは不細工なキャラを魅力的に見せるのが効果的な手法だよな
逆に、リアル寄りの絵だと美少女は何処までも美少女で不細工はどこまでも不細工
美形であることを強調したいのならリアル寄りの絵柄の方がいいと思うね >>266
ケモノ属性の男の子がいいな(´・ω・`) アオイホノオで例えると、アニメの知識は無いけど金のにおいにだけは敏感なノッポはムロツヨシの役回りか? 電撃3人娘・・・どこの鉄条網に突撃するんだろうか
アニメ言ったw >>266
思うに男子だとエロ画は避けて通れない問題になると思う >>315
日本人は台詞に合わせて身体動かさないからな >>315
リミテッドアニメでリップシンクしたら不気味の谷現象でキモくなる
昔のアメリカのTVアニメで口だけ声優の唇合成したやつがあったけどかなり気持ち悪い アニ研や漫研は見る専か製作もするかきちんと見極めて入らないといけない(´・ω・`) >>264
ヒィ
武器(ゴキジェットプロとか)は無いの?
寒くなってきたから動きが緩慢になってる…はず
頑張って駆逐して! >>266
オマエ先週も言ってたろ、これからも毎回言い続ける気か 浅草氏の伊藤沙莉ってこれ以外声優やってないのかな? >>314
ニトリよりいいよ(・∀・)イイコトイッタ!! >>351
個人的には唇見ないとようわからん発音が日本語にあんまないというのがあるんではとか >>367
元屋内プールだから無駄に広くて天井が高い >>355
文芸部とかアニ研は文化祭の時だけがんばって後は自由よ ディズニーアニメ
特に白雪姫とかめちゃくちゃ滑らかに動くけど
人間の自然な動きか?と言われたらそうじゃないよな >>315
マスクが平気なのもその辺りにあるのかもねー >>351
最近の演出だと瞳がウルウルキラキラで感動してる感じなのだけでもどうしてもキモい >>340
この年代の男子なんて
自分のちんちん撮影してゲラゲラ笑うくらいの感性しかないからね!(゚∀゚) 車にしろ人にしろ速度を丸で考えてないアニメ描写が新作でもかなりあるのがな そうは言うけど後から口パクの差分作ったから
差分の色が全然違うとか昔のアニメよくあったよね 学校の部活動の設備にしては本格的すぎだろ。
ちょっと学校の設定やりすぎだろう 透過光というと、出崎アニメで効果的に使ってた記憶ある >>379
実写版のほうが1000倍かわいいじゃねぇか 東映動画がゴミ置き場に全部投げ捨てたのを必死に集めて運び出した人がいたな 昔のアニメ制作はまさに人海戦術、今はPC使って1人でも作れる >>415
浅草氏は振る舞いがオタクでなんとかしてたけど金森氏は美形すぎて別人(・ω・`) >>393
小学校の部活に漫画部ってのがあったけど公然と漫画持ち込んで読めるだけで入ってたわw
ロクに漫画を描いてないw ええっ普段アニメ見ない俺がドハマリした映像研のしかもpert2がやってるなんてお前らどうして教えてくれない 日本のアニメは女性キャラを何でもかんでも可愛くすればいいだろうみたいな風潮があるからな
アニオタもそう思ってるだろうが SHIROBAKOでも昔のアニメスタジオに行く話があったな >>449
十二国記の続編作ってくださいm(_ _)m >>458
いしいひさいち先生みたいな作風って馬鹿にされる傾向あるよな >>379
ブスなのに人気の金森さんが美人になったら 実写版浅草氏はちょっと可愛すぎると思ったけど
子供っぽさはちゃんと出ていてよかったけどな 制作の細かいとことかは関心ないからつまらん
金森無双が一番面白いな >>458
キャラクター売りもセットだからな
当たり前のように無料で見られるから良質なドラマでも面白かったなぁで商業的にそれで終わってしまう >>474
一緒に樹海で未来見ようか(´・ω・`)人(´・ω・`) >>490
ちゃんと解説してるのはシロバコな気がする BS12のパトの実況から、CMの間だけ、実況に来ました しかし、再放送なのに番組表に再の字が付かないのは何故なんだぜ?(。・ω・。) >>479
ブルーピリオドに金髪男の娘のメインヒロインの他に細目短髪の男にしか見えない女子がいるな >>458
「最近のアニメーターは作画監督の肩書きでも、動きの修正じゃなくてキャラの顔の修正ばかりしている」って
大塚康夫が自著で嘆いていたな。 >>509
熱湯なら、いいよ(・∀・)イイコトイッタ!! >>449
あまり詳しくないが新海とセンコロール以外でどんなものがあるだろう?
なんか百合ものっぽいのも一人制作であった気がするが >>523
作者の実況聞きながらここで実況しながら見てるわ >>522
むしろ動きだけを修正する専門作監が必要だなw '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 そういや今日はドリフがなくて清須会議だった
鬼滅がないから初めてリアルタイムで中国のロボットアニメ見る >>379
金森氏と水崎氏は入れ替わってもいいと思うけど
身長差で選ばれたんだろうな… 今作ってる平家物語もそのうちNHKで地上波放送しそうだな >>554
制服じゃなければセーフだったのに、がっつり制服だしな 少女終末旅行のEDのアニメも原作者が一人で作ったんだよな >>557
別にアニメや漫画の二次創作だけが同人誌じゃないから・・・
つか「同人誌」って単語自体なら明治期からあったし >>603
絶望先生に望が同人誌を勘違いする話あったな 途中からみてた
いとうさいりなかなかうまいよな
声質もあるけど、田中まゆみかと思ったわ >>581
Eテレの歴史アニメで小林ゆうに20役くらいやらせてたな >>603
それはそうだけどこれの薄い本って話の流れだからね >>557
見逃してもらってるだけ
会社が本気になったらやっていけない
みたい >>593
BSフジで深夜じゃなかったか?
あれ重盛が霊を視る特殊能力持ちと聞いたが >>618
コミケに企業が来るのはなんか違う気がするなぁ・・・ >>625
安易にボクっ娘にしなかったのは好感が持てる >>632
これはフィクションだけど
現実で安易にSNSに載せて
炎上するのいるよね・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています