映像研には手を出すな! EPISODE.04 「そのマチェットを強く握れ!」 再放送 Film1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月24日(日)よりEテレ毎週日曜夜7時放送
今後の放送
NHKEテレ1 2021年11月14日 午後7:00 ~ 午後7:25 (25分) (4)「そのマチェットを強く握れ!」 初回放送日: 2020年1月27日
NHKEテレ1 2021年11月21日 午後7:00 ~ 午後7:25 (25分) (5)「鉄巨人あらわる!」 初回放送日: 2020年2月3日
映像研には手を出すな! EPISODE.03 「実績を打ち立てろ!」 再放送 Film1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1636271755/
映像研には手を出すな! EPISODE.04 「そのマチェットを強く握れ!」 2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1580048638/ 高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するアニメ好き。
スケッチブックにアイデアを描き貯めながら、1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。
そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の同級生・金森さやかはいち早く気づいていた。
さらに、同じく同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明。
3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研究同好会、略して“映像研”を設立、活動を開始する。
アニメづくりをアニメで描く、青春冒険部活ストーリー。
■オープニングテーマ
「Easy Breezy」 chelmico
■エンディングテーマ
「名前のない青」神様、僕は気づいてしまった 原作:大童澄瞳 小学館 _ 月刊!スピリッツ 連載中
監督:湯浅政明
脚本:木戸雄一郎
音楽:オオルタイチ
キャラクターデザイン:浅野直之
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
撮影監督:関谷能弘
編集:齋藤朱里
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
制作・著作:「映像研」製作委員会 浅草みどり:伊藤沙莉
金森さやか:田村睦心
水崎ツバメ:松岡美里
百目鬼:花守ゆみり
さかき・ソワンデ:小松未可子
藤本先生:井上和彦
ロボ研小野:小野友樹
ロボ研小林:小林裕介
ロボ研後藤:綿貫竜之介
ロボ研関:井澤詩織 アニメ 映像研には手を出すな!(4)「そのマチェットを強く握れ!」
[Eテレ] 2021年11月14日 午後7:00 ~ 午後7:25 (25分)
芝浜高校の1年生、浅草・金森・水崎の3人は、「最強の世界」を表現するため“映像研”を結成し、活動を開始する。アニメづくりをアニメで描く、青春冒険部活ストーリー。
番組ページへ
出演者ほか
【声】伊藤沙莉,田村睦心,松岡美里,井上和彦,小松未可子,川庄美雪,藤原大智,佐々木拓真,越後屋コースケ,転生浩充,伊原正明,佐藤愁貴,山橋正臣,生田ひかる,ニケライ・ファラナーゼ,角倉英里子,【原作】大童澄瞳,【脚本】木戸雄一郎,【監督】湯浅政明,【音楽】オオルタイチ
詳細
予算審議委員会で上映する短編アニメに取り組む映像研の3人。しかし作業はなかなか進まない。風景だけのカットを入れたり見せ場を繰り返すなど、浅草がテクニックを駆使するが、動きの細部にこだわる水崎の作画の遅れは取り戻せない。金森は、脅したりすかしたりして妥協案を提示する。そして迎えた委員会の日。相手となる生徒会は、「生徒会には手を出すな」と言われるやっかいな存在だ。映像研は予算を獲得することができるか?
ジャンル
アニメ/特撮 - 国内アニメ ラブライブ映像入間が
どの時間帯化混乱するようになってきた 先週寝過ごしたのまた
第3話までは先行放送で見たはず・・・
これも見れてたかな? シロバコと比べると古臭いアニオタ視点でアニメ制作語ってるよね
アニメ制作っていうジャンルなのに視点が違ってるのほんと面白い 庵野の、いったん広がってから吸い戻す爆風のエフェクトはカッコよかったな ジブリの鈴木Pもこんな感じで、あの二人のケツ叩いてたんだろうなぁ 今期最強OPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! イージーブリージー イージーブリージー ♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
∧_,∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) ♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__) . ⊂ヽ
彡 ⌒ ミ ||
(´-ω-`).|
⊂ニ |
/ /
しーーJ 限られた時間と人手で最大限上手く作るのも大きな技術だよね頑張れ ●
('A`))ハッ♪
(ヽ )
< ○>
○ ●
(('A`))ハッ♪
( )
<ω > 20年くらいでなかった個性派若手女声優でてきたともったら
女優だったでござる こういう時間稼ぎにセンス出るんだろうな
変な間と思われるのかどうか このアニメあんま面白くないけどなんで評価されてるの? 日本のアニメにとってコマ数水増しは基本のキなんだね… 省力化に向けた取り組み
・銭湯の富士山の絵を「富士山」という文字で表現
・キャベツを丸い球体に描く 魔法少女俺は冒頭の路上ライブで同じカット使いまわしてすぐ萎えた >>87
yes ma'a'mでsirにあたるmadamを略した呼び方 >>52
パヤオは勝手にガンガン進めるのでセーブさせるために押さえる。
高畑は遅々として進めないので後ろから推す。 >>90
スーパースターのことなら終わった(二期制作決定)
現在は土曜夕方に虹再放送中 >>84
若手女性声優でこういう声の持ち主は初めから排除されてるよなあ 最終話だけ見れてたの思い出すに
つくってる動画は、ここからの続きだったんだな
いやあ、アニメってつくるの大変だ
gifの白黒線画アニメですごいの見たことあるけど
とりあえずそういうのだけでも十分すごいんだけどな >>86
5ちゃんアニメランキング外だからそこまで評価されてないと思う
再放送やってる理由は御覧の通りNHK教育の雰囲気にあうからだと思う よくわからんけど
ドラゴンボールの引き延ばしみたいなもんか >>123
あれはストーリーがないからだけど
こっちは手が足りないからだ >>92
静岡県民に富士山描かせると大体東部方面の人間は宝永山を描く これ伊藤沙莉なのか
上手いじゃん
よく考えると
声優使わないこと全てがダメなんじゃなくて
ある時期以降のジブリだけがダメなんだな
富野が使う非声優も普通に良いしな >>86
俺も最初は1話見て断念したが
もう一度チャレンジしたら面白みがわかった (´・ω・`)手塚治虫が泣いた。時間が無くてスタッフに勝手に背景なしで編集者へ提出 >>134
おーほんとだ 美少女大杉で実写だけみてないや >>134
その構図アニメ側に権利関係あると思うんだけど
まぁパロディとかオマージュということで ワンピースのルフィの声優の田中真弓が引退した時に伊藤沙莉になりそうな声してるよな 背景は手抜きw
舞台設定を分かりやすく見せる効果はあるが
実際、人物描くより背景を描き溜めるほうが楽っぽいね
こち亀の表紙絵がたまってたってハナシ聞くと 昔のアニメータが監督・原作やってたようなOVAは動きはすごいけど話は・・・ってのが多かった 「夜の雪原で黒猫が暴れるアニメ」なら白黒でもカラーと言い張れる モノクロって逆に難しいって聞いたことあるけど
トップをねらえの最終話のやつ レイアース第3部の90秒OPに6000枚使ったときは、キャラデザ担当で作監の石田敦子は
本当は男キャラの立ち絵カットで髪の毛とマントを風になびかせたかったけどアニメーターが死ぬので
泣く泣く止め絵にしたらしいな >>136
出て来た当初は少年声を求められてたわけじゃ無かった気が >>157
あれは確かカラーで着色してモノクロで撮影だったかな 自動中割りって気が付かないよな
たぶんやってるんだろうけどわからん >>157
あれはコストダウンになるかとおもったら全然ならねぇじゃんという話 これ、実写版のドラマだとアイドルドラマになってて
それはそれなりに面白かったけどみんな美少女になっててなー
ハーフ黒人の子がカッコよかった 浅草氏の中の人ほとんど浅草氏と同じ顔してるのに
実写化するとなんで乃木坂になるん? 映像研の面白さの一つに現実と空想世界の交差を描く事にあるよね
妄想代理人とか千年女優やドラマで言ったら少し古いけどタイガー&ドラゴンにも通じる面白さがある レイアース3期ってあるアニメーター担当だと壊滅的にひどかったやつか テスラノート視聴者にとっては手書きかCGかは気にしてるよね 遠景とかモブとかに3DCG使うのが最近の使い方だよな スケジュール押して上映日に間に合いそうにも無くなって、鈴木が慌ててCG導入したもののけ姫のメイキングで見たようなやりとり。 深夜アニメの大半は絵がつまらないけど映像研の絵は面白いよね 宮崎駿の作画机周りってこんなレイアウトだったような >>88
まあぶっちゃけて、一度ニンジャ漫画のコマドリアニメがあったけど
極論ああいうのでも十分成り立ってる
絵物語w 絵巻物w めちゃモテ委員長は2Dと3DCGがよくわからないタイミングで切り替わるからすげえ気になった >>198
深夜アニメだけどピンポンとかも動きよい 岡田斗司夫は映像研はアニメ化不可能だって言ってたな >>119
あれアクダマとかイドとか面白くないもん上位だから信用ならんわ うん、やっぱコレ見覚えあるわ、先行放送は何話までだったかな >>218
10個中9個はそんなこと言ってそうだな たまにいいこと言って切り抜かれて アニメの背景も凄い人のは本当に凄いよね
じっくり見ないと気づかないけど ここ多分廊下で数分待ってて水崎氏にクールダウンの時間を与えたんだろうな >>210-211
田中の子供が決めて野沢が承諾したんだから仕方ないだろ 金森は制作進行とプロデューサーと撮影と編集と雑用を一人でやってるのか 映像研の他に絵や世界観が面白いと感じたアニメは今敏作品や蟲師、四畳半神話大系あたりだね
絵で魅せれるアニメって本当に少ないから l l('、3)っ⌒つ l l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ところでアニオタの間ではマチェットって一般的なのか? アニメ内アニメ作ってるじゃん?実は映像研もアニメ内アニメだったっていうマクロス的展開ある? 学校祭でNゲージのジオラマを展示するときに学校に泊まり込みでPC-98でプログラム組んだな。 >>217
でも不思議なんだよな
「アオイホノオ」とかにもいたけど、最初っから
P志望のヤツとかいるんかな >>240
むしろそんなもん持ってる方が貴重だわw
ていうか何処の原始家族フリントストーンだよw >>257
アニメ作ってる世界だと視認しつつ自分たちで自分たちのアニメを作る展開ならはくしょん大魔王でみた >>266
金森氏はアニメだからやりたい というタイプではござらんでな 絵で魅せる言うと大友克洋や宮崎駿に影響を与えたジャン・ジローのメビウスとか蟲師とか松本大洋とか今敏とかだな
殆どのアニメは絵で魅せる事が出来ない
そう考えるとはアート系アニメも必要だと思うよ >>266
自分が思い通りのものをつくれないと悟った人はそれをつくってくれる人間と組める仕事としてPを志望することもある >>266
口は出したいけど手は動かしたくないし責任もとりたくないっていう自称参謀タイプはどの世界にもいる 実写化不可能でマジで失敗してるの狂気山脈くらいしか思いつかない
それ以外はたいてい宣伝文句 >>275
ドラマのアオイホノオに出てきたムロツヨシのポジションだよな。
アニメに思い入れは全くないけど、金の匂いに敏感 >>254
でも枚数考えたらまともな予算じゃできなくね 日本のアニメは生徒会の権限が強すぎるけど、何か義務でも有るのか? >>301
っぱぐれないww 両方いいねぇ あっちはドラマの出来がいい 現実と空想を描くのは今敏が上手かったな
映像研にも、それに通じる世界観を感じる もう毎日放送のあしゅ版もNHKで再放送して、ついでに映画版も放送すればいいのに〜 金森さんは海外のアニオタにも人気があるって聞いたよ >>331
まぁ今時関東圏の中高生にはこれくらいいなくもないけど わしのマチェットも強く握ってくれんかのう(´・ω・`) >>373
実際はもっとききずれーしゃべりなんじゃね泣いてるし 背景だけで2秒で思い出したんだけど
ドラゴンボールの1コマだけで1話要求された脚本家がいるんだよな ここだよね
俺にはパプリカとか千年女優を彷彿とさせるんだよな
現実世界と虚構世界の交わり >>5
> 浅草みどり:伊藤沙莉 ストーリーの前提・設定
> 金森さやか:田村睦心 狂言回し・作者の分身
> 水崎ツバメ:松岡美里 一応これでもキレイどころ・アニメーターの代表
> 百目鬼:花守ゆみり ここにもいたのか トロピカル〜ジュ!プリキュア|涼村さんご/キュアコーラル
> さかき・ソワンデ:小松未可子 スター☆トゥインクルプリキュア|香久矢まどか/キュアセレーネ
> ロボ研
錚々たるメンバーだけどコイツラ次回では 現実で流れりゃ凄いけど
アニメの中でアニメやってるから中々難しいね >>423
実際の労力的にここまでやれるやついたら引く手あまただろうな こんなもんにどんなアストーリーがあったというんだ? これ、現実と虚構が交わる世界をエンタメとして描いたのが映像研の面白さ >>420
視点違うからほんと面白い
こっちは古臭いアニメ好きからの視点
シロバコはアニメ作ってる側からの視点 >>424
現実の描写とこの映像を見た観衆の印象が渾然一体になってる まあマジレスすると高校生がこれ作ってお出ししたら今の日本のアニメーターみんな詐欺師になっちゃうよ あれ?最終回見たとおもってたののコレかな?コレだった
じゃあ、ここからもっと進化していくのか >>417
やっぱロードマップ引けるやつが一番偉いってのを思い知らされる >>434
まあいうて80年代頃からこの手の作品ってあったよね この3人を敵に回してはいけないって意味の手を出すなってタイトルなんかな >>458
そうそう
実写版映画はロボ研とか出てくる コメットAはマチェットの完全版で臨めばよかったのにね ドラマ版はよかったけど映画はちょっと、まぁ、うん、がんばれだったな >>455
遠近感とか普通は男子が得意分野なのに女子で全部やってるのが凄すぎるね そう。芸術ってこういうことだよね
最近の漫画やアニメって金儲けしか頭になくてつまらないわ
大体がワンピース辺りからおかしくなった 人種の多様性がいいことみたいに思われてるけど、日本に黒人なんて入れないほうがいいよ
黒人だけじゃなくて白人もアジア人も外人は全部ダメ ドローン兵器が発達した現在だと
戦車一つ一つに対空装備・対空レーダーが標準装備されてないと
兵器として居場所がなくなるだろうなあ
石黒ってだれだっけ 「お金なくてもちゃんとやれてるじゃん」
ここで、追加支援せずにそれどころか削るのが今の日本の企業経営者と政治家 ハクビロコウは動かないキタ―――(゚∀゚)――――!! ※次は金森が「オ○ンコ舐めたくなるような美少女を描いてください」と言い出します。 そういや石黒の今描いてるやつ一巻読んだっきりだなあ >>400
インターナショナルスクールじゃないんか? >>502
それでも歩兵が存在する世界に戦車は必要なのであった
戦車不要論一回は真面目に考えるよね >>519
やるとしてもアニメだろな
もう実写版は… 映像研って実写だと難しいアニメだよね
完璧に再現するのならハリウッド並のCG技術と予算が必要 >>495
漫画界にはワンピみたいな作品も必要なんやで…
ああいう超ドル箱作品が利益あげてるから他の人達が色んな作品を発表できる ヘ(ヘ`皿´)ヘ < どうやってみんな引き込んだんや >>512
使い切らないと減らすとかいうアホみたいな理屈 >>520
何かに手を伸ばすシーンがあるOPも多い気がする >>501
宇宙ステーションに住むわけでもないんだからね
みんなそれぞれの文化を引きずってくるし
その文化での塗り分け合戦になっちゃうからね >>536
そっか。でも作品としては糞
悲しみで依存度高める作品は最低だわ >>541
カメラが下からググっとパンしてタイトルロゴがドーン! >>540
セットで運用しないわけないし
どちらかが弱いって考えがそも間違いなのだそうだ >>540
じゃあブラピのフューリーて映画めちゃくちゃやったんやな >>528
日本陸軍の戦車ってクソボッコに言われてるけどそもそも歩兵を支援するのが目的の戦車だからね?
というか欧州の戦車の進歩の仕方がパネェんだよ
ネタ扱いされる九七式中戦車、ノモンハン事件に参加した日ソの装甲車両の中で一番装甲が厚かったっていう 何気にアート性が高いアニメだよな
アニメの中でアニメを描くって
海外のクリエイターにも影響を与えそうなアニメだな >>552
日本は一旦定着したもので「これで良し」とし過ぎ オタクの漫画家の魅力的な脳内を相性のいい監督さんが丁寧にアニメ化しとるもんね
相性っての考えさせられる >>555
独ソがそれぞれ国府軍と共産軍に戦車貸与してたら日本の戦車ももっと発達したろうね >>536
MBSの実写版の映画がもっと当たってたらもっと作れたのだろうに
咲とかB面とかAtoZとか賭ケグルイとか・・・ >>555
最新鋭潜水艦から漂ってくる50年ぐらいは昔のにほひ >>86
そりゃ君たいな声優しか興味ない声オタには退屈だろうw スレ残ってた!!Σ(・∀・)
>>1
乙です(´Д`) 水崎氏と浅草氏の技能がプロレベルじゃんw
金森氏の実力も相当なもんだぞ? シーナの股に顔を埋めて臭いを嗅ぎたい(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています