【マターリ】プラネテス PHASE-01 大気の外で【再放送】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Eテレ 2022年1月9日(日)夜7時放送スタート!
これからのエピソード
NHKEテレ1 2022年1月9日(日) 午後7:00〜午後7:25 (25分) PHASE-01 大気の外で
NHKEテレ1 2022年1月16日(日) 午後7:00〜午後7:25 (25分) PHASE-02 夢のような
初回放映日:2003/10/04
脚本:大河内一楼
絵コンテ:谷口悟朗
演出:谷口悟朗・北村真咲
作監:千羽由利子 あらすじ
時は西暦2075年。人類は宇宙開発を推し進め、巨大な宇宙ステーションや月面都市を建設するまでになっている。地球、ステーション、月面の間には旅客機や貨物機が行き交うようになり、人々にとって宇宙は、遠い世界ではなく日常の世界になりつつある。
この時代、大きな問題となっているのは、宇宙開発にともなって発生するゴミ(デブリ)。使われなくなった人工衛星、ステーション建造時に出た廃棄物などのデブリは、地球周回軌道上を高速でまわっている。2068年に起きた高々度旅客機アルナイル8型とデブリの衝突事故は、多くの死傷者を出す惨事となり、デブリ問題が注目されるきっかけとなった。
主人公・星野八郎太(ハチマキ)は、宇宙産業の大手・テクノーラ社の社員。デブリ回収船トイボックスに乗り込み、仲間のフィーやユーリとともにデブリ回収の任にあたっている。ハチマキを中心に、新入社員タナベの登場、宇宙開発に反対するテロ組織「宇宙防衛戦線」の暗躍、木星往還船フォン・ブラウン号の建造など、様々なドラマが描かれてゆく。 キャスト
ハチマキ:田中一成
タナベ:雪野五月(現:ゆきのさつき)
フィー:折笠 愛
ユーリ:子安武人
課長:緒方愛香(現:岡田吉弘)
ラビィ:後藤哲夫
エーデル:伊藤舞子 ドルフ:加門 良
クレア:渡辺久美子
チェンシン:檜山修之
リュシー:倉田雅世
ギガルト:若本規夫
ナレーション:小林恭治 スタッフ
原 作:幸村 誠(モーニング/講談社)
企 画:内田健二 上埜芳被 松本寿子
脚 本:大河内一楼
キャラクターデザイン:千羽由利子
コンセプトデザイン・設定考証:小倉信也
メカニカルデザイン:高倉武史 中谷誠一
美術監督:池田繁美
色彩設計:横山さよ子
撮影監督:大矢創太
編 集:森田清次
音響監督:浦上靖夫 音 楽:中川幸太郎
オープニングテーマ :「Dive in the Sky」
作詞・作曲:酒井ミキオ
歌:酒井ミキオ
エンディングテーマ :「Wonderful Life」
作詞・作曲:酒井ミキオ
歌:酒井ミキオ
プロデューサー:河口佳高 湯川 淳 植原智幸
監 督:谷口悟朗
製 作:サンライズ バンダイビジュアル NHKエンタープライズ アニメ プラネテス [新](1)「大気の外で」
[Eテレ] 2022年01月09日 午後7:00 ~ 午後7:25 (25分)
時は2075年。宇宙開発が進む一方、宇宙のゴミ(デブリ)が発生し、社会問題になっていた。美しい宇宙を取り戻すことはできるのか?デブリの回収に奮闘する人々の物語。
番組ページへ
出演者ほか
【声】田中一成,雪野五月,折笠愛,子安武人,【原作】幸村誠,【脚本】大河内一楼,【監督】谷口悟朗
詳細
国際宇宙ステーション内のテクノーラ社に、新入社員のタナベがやって来る。配属されたのは宇宙のゴミ(デブリ)を回収するデブリ課だ。そこで、タナベはハチマキたちと出会う。しかし、デブリ課は半課と呼ばれる、社内でも白眼視される部署だった。新人指導を任されたハチマキは、いちいち青くさいことを言うタナベが気に入らない。タナベはタナベで、ハチマキのことをデリカシーのない最低男だと思っているのだが。
ジャンル
アニメ/特撮 - 国内アニメ プラネテス大人気だな、再放送でマターリ要るとか(´・ω・`) (;・∀・)ヴィンランドサガの作者がプラネテスと同じだとは思わなかった 「中国が軍事実験で破壊した衛星の残骸」も入れろよ。 (*'ω'*)まさかこれ新作やるとはねぇ
昔のアニメはあれオリジナルだったしね
まーあれはあれで面白かったが(´・ω・`) ヴォイ!!ダデグァ!!グォドゥアエデグデビデグデヨオオオオオオオオオオオオオ♪(*'ω'*)
の作家さんの作品?(^ω^) 3人だけになったら、えげつない悪口ぜったい言ってそう デブリ処理は大事って
最初に言っていたのに(´・ω・`) 前半のノリでずっと行って欲しかった
後半どんどん鬱々としていくのがこの当時特有の空気というか… ハチマキの声優さん 突発的に亡くなったんだよなぁ
昨日はうたわれ再放送で藤原さん出てたし、名演だけに寂しいなぁ (´・ω・`)あーナニコレ 新作じゃなくて再放送じゃん
なんで番組表に[新]てなってるんだよ >>57
ひぐらしとどっちが先だっけ?(*'ω'*) >>67
確かグリーングリーンとかいうアニメで、
バッチグーとかいうのやってたな。 >>70 >>83
5年前に50手前で脳出血だったらしいね
ハイキュー ペルソナ5(ゲーム)ギアスとかも出てたね このアニメ良い作画なんだけど、ひぐらしより3年も前のアニメで2003年のアニメなんだよな(;´・ω・) そうそう、アイコピー言ってたなあ。
あと、宙空士というんだよな。 原作をよくもここまで変えたよな
話を膨らませたとも言えるが >>1
やっべぇガンダム視てたら第1話やってんの
忘れてたわ 2003年から日本アニメが衰退してることがよくわかる キャラデザインや、背景や宇宙船の作画がガンダムスタッフのデザインみたいだよね(*'ω'*) >>62
当時のアニメーションは、やたら後半鬱展開
してたよな おまえらクレアのことおかしいとか言ったら許さねえからな 平和のためのシンボルやモニュメントなんて作ったって
人間が争いを無くさないとダメでしょう(´・ω・`) なんでサンライズの主人公は命令違反ばかりしてるの? ケスラーシンドロームでたちまち
カウボーイビバップの世界に >>139
ヤバいパヨクが入って来て、バディを危険に追いやる手合いにしか見えん(;´・ω・) タナベはうざいけど
このうざさが月面マラソンでいいシチュエーションになるんだよな この女ウザイ(´・ω・`)
ガンダムWみたいにもっとドライにやってくれよ >>152
可愛くないキャラだからテレビまんがと言えども許し難いわ 宇宙物ならアウトロースターかエンジェルリンクスが見たい ( ´艸`) この二人 性格が全く合わないよねw
もし付き合ったとしても絶対別れる まーありえないけどねw fateやらのエフェクトバリバリお子ちゃまアニメ好きには向かないかも知れない >>164
たしかにメルフィナはも1度テレビで視たいな しかし、半世紀後の設定でこんなにテクノロジー進んでない作品も珍しいな >>157
タナベは仕事に徹せない所が短所だけど
平和のために何が一番良い事なのかを常に考え続ける所が良い所だよね(*'ω'*) >>171
(´・ω・`)あの・・・ごめん わかってて言いました >>163
ていうかユニコーンガンダムのビスト財団だね EDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>190
ですです BS11でアニソン番組やってる 素晴らしい…人生なのさ…君も…僕も…すべての人も… >>165
結婚して子供が生まれて離婚して、年に一度子供に会う姿が目に浮かぶわ(´・ω・`) 谷口監督なら
こんなお花畑のキャラをズタボロになるまでこけ落としてくれるに違いない プラネテス、オワタ。
みなさん、またね〜。(・∀・)ノシ >>178
そうか?実際の宇宙開発は半世紀前からそんなに進んでないしあんな自在に動ける宇宙服今は影も形もないだろ
ていうか放射線の影響があるのに長期間船外活動できる時点で相当な未来テクノロジー ヘ(ヘ`皿´)ヘ < おわた、いいアニメだったなぁー… >>214
プラネテスは好きなアニメだお。(・∀・)ノシ >>215
何言ってんだおまいは
現実無視して夢物語展開すんのが常のテレビまんがの話だってーの >>220
声優さんも若い頃だから、新鮮な演技で新作だと言われても不思議とは思わないわ
プラネテス自体見てないから(*'ω'*) >>218
初見だから
先の粗筋知らないよ(´・ω・`) 実際に2075年になってもこんな普通に宇宙に行ってなさそう >>226
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ISSももう老朽化してるのに
次世代の宇宙ステーション造れてないし >>226
ヘ(ヘ`皿´)ヘ < しょーもない軍事開発とかに多額の国家予算使っている間は無理っぽいわね >>233
アポロ計画とベトナム戦争を同時進行して、ベトナム戦争の戦費はアポロの費用の10倍使ってたらしいな プラネテスは録画見たら消すつもりでいたけどやっぱ残したいなあ録画が厳しいわ
これから定期的に再放送してくれりゃいいのに >>234
ヘ(ヘ`皿´)ヘ < ベトナム戦争とかやってなければ火星に人類到達してたって幼少時に聞かされた思い出が >>233
原作ではアメリカと中国の宇宙空間での小競り合いも描写されてたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています