浦沢直樹の漫勉neo 第13回「青池保子」 2巻
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
浦沢直樹の漫勉neo 第13回「青池保子」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1646815836/
浦沢直樹の漫勉neo(13)「青池保子」
[Eテレ] 2022年03月09日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。少女漫画界のレジェンド・青池保子さんが登場!▽「ケルン市警オド」の執筆に密着。息をのむカラーページは必見!
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【ゲスト】青池保子,【司会】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
ふだんは立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着!▽キャリア半世紀を超える少女漫画界のレジェンド・青池保子さんが登場!▽「ケルン市警オド」主人公の顔に1時間超!?こだわりの作画。▽15歳でデビューした直後の葛藤と「イブの息子たち」「エロイカより愛をこめて」の誕生秘話も!「エーベルバッハ現象」!?▽浦沢さんも見惚れたカラーページの執筆は必見。浮かび上がる繊細な雪景色に思わずため息が…。
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
趣味/教育 - 音楽・美術・工芸 新シリーズ放送決定!3月2日「渡辺航」、9日「青池保子」、16日「新井英樹」
3月に新作3本を放送します。
3月 2日(水) 「渡辺航」
3月 9日(水) 「青池保子」
3月16日(水) 「新井英樹」
Eテレ夜10時からです。
NHKプラスでもご覧いただけます。どうぞお楽しみに! この番組について
普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着し、最新の機材を用いて「マンガ誕生」の瞬間をドキュメント。その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいきます。
プレゼンター
浦沢直樹(漫画家)
語り
葵わかな(女優) 女の漫画家の方がキャラの顔長くなったり顔が歪んでくるの何で? 歳も歳だから手癖で描いているのかと思ってたら
すごい丁寧にやっているんだ 修正液を筆に取って塗るのと筆カッチカチにならんか? 中学生でデビューって当時は珍しくなかったんだろうか 浦沢直樹も美形は同じ顔なのにおっさんのバリエーションは多いよな >>32
wiki見たらすごい
>16歳で第1回講談社新人漫画賞で1位入賞し、そのままデビュー。 ジミーペイジがモデルのジェイムズくん
あの扱いで大丈夫か? >>43
どんどんドケチ具合がエスカレートしていったからねw 考えてみたら高橋留美子先生も作中でそういうノリの台詞を多用してる気がする 少佐はハプスブルク家の末裔のやんごとないお家の出だぞ このころは「少佐」といえば、この人だったんだよなぁ 姉ちゃんは集英社派だったので秋田書店系は縁が無かったな(´・ω・`) 来週の新井英樹楽しみなような不安なような(´・ω・`) >>29
少女漫画だと時々みかけるような
片岡みちるとか津山ちなみとか餅月あんことか 確かに80年代の白人バンドマンの雰囲気ある
なるほど、この時代の少女漫画のイケメンがみんなこんな感じなの
ルーツは当時大人気の洋楽バンドか!!なるほど ドイツの観光局でエーベルバッハさんのリーフレットが置いてあるw 初めて見る漫画家さんだけどどこかで見た事あるようなノリだなぁと思ってたらこれ永野護の漫画がおもくそ影響受けてる気がするな 大友克洋の大声あげて笑ってしまったじゃあないか!www 大御所のアナログ漫画家のカラーの美しさは芸術品並だぞ >>55
それにバンコランはイギリスのスパイ設定なのに
KGBをドイツ語でカーゲーベーっていうからね 漫勉で大友克洋に影響受けた漫画家はいっぱい出てきたけど影響与えた人は初めてじゃないか?w 先生はPCやめちゃったのかあ
一時期サイトにも上げてたけど 最近だと何になるだろう
別漫画にパロディキャラが出るくらいの人気キャラ
ハバネロ錬金術師とかかな こんなおばあちゃんが漫画書いてるってほんますごいことやんな・・・
>>127
たぶんそうw ボンだと思ってたらエーベルバッハって街があったw >>97
カバーにビニール使ってるんだっけ
こんなん縮むやんけという 花ゆめとララはよんでたけど
秋田書店はやじきたしか読んでなかったな
ロックの知識がある今の方がおもしろく読めそう >>125
宝塚市に行った時、電車で席を譲られてショックだったそうだ 作画作業みてたら カラーでなくても原稿ものそい綺麗な気がするんだけど >>107
つか永野は少なくともストーリー構成とか相当少女漫画寄りだと思う
山岸凉子とかも多分好きなんじゃないかと思う >>83
そういうのあるね、そろえてたら出版社が偏っているのw >>93
こんな有名なのに読んだことがなかった
読んでみなくては >>151
ドクターマーチンとかリキテックス?を買った記憶がある(´・ω・`) >>145
それでもこだわる
しかも失敗できない
そういうこだわりが好き >>147
大友はパロっただけだよ
影響を与えたと言うほどではない 今ではもうあり得ないけど
カラートーン使ったカラーの製作現場も見てみたかった >>123
bunkamuraでやったミュシャ展で、ミュシャから影響を受けたマンガ家の
カラー原稿も展示されてたよ。
ホントに芸術品。 第一回の3人組はもう忘れられているが
どういう構想だったんだろうね >>123
数年前にやってたなかよしの原画展行ったけどあさぎり夕とか凄かった
色褪せするから保存が大変なんだってね カラーインク、発色良いけど劣化も早くない?
最近のはそんなこと無いのかな 使う色分のパレットを用意したらええんや(´・ω・`) >>182
今じゃ百均で買えるんだよね…
お茶の水レモン通ったな 目を描くってより作りこんでいくって感じだな
すごい エロイカはまだ完結していない( ・`д・´)キリッ >>152
もて王サーガはパロディそのものがメインだからなぁ… >小学館つながりで田村由美やってくれないかな
昔コミケでサインいただいたけどめっちゃちっちゃい可愛い人だったよ
学校の漫研にいた地味なちっちゃい子がそのままプロに、そして田村由美にまでなってしまった、って感じの人だった >>213
染料だからな(´・ω・`)
退色しやすい 最近の漫勉はデジタル作画も多かったからアナログなの新鮮 >>217
人物以外全部指定するのはわたせせいぞうだっけ? >>174
えええドクマ撤退しちゃったんだ
アナログ人口減ったうえに扱いづらいからかなあ 色きれいだが PCで描くようになってから画材全部捨てちゃったわ
コストがなあ・・・ >>29
妖狐×僕SSの作者も90年代ながら中学生デビューだった
しかし30代で急逝されてしまった、キャリア的には普通の遅咲き漫画家の生涯と同じ長さで終わってしまわれたのが無念 >>29
全く珍しくない
りぼんで大賞デビューするような人は大体15歳 >>204
BL漫画家になってからどうしてるのあの人? >>225
何度も塗り重ねて軽く盛り上がっていて
さらにツヤツヤだったという魔夜峰央の伝説のベタ塗り >>232
自分もファルコ好き
そこからオドに行った >>228
絵描くだけじゃなくて
話も考えてるんだもんな >>198
好きな漫画家さん結構出展されてたから行ったけど眼福だったわー
>>204
褪色しちゃって100年くらいしか保たないらしいね
なんとかならないものだろうかねぇ >>244
ドイツ語は知らんけどロシア語読みでもカーゲーベーだと思う いっつもこれで塗るってことだろうな
まるで秘伝のタレみたいなもんだな >>204
あさぎり夕はきれいだね、なかよし買ってた当時はカラーが楽しみだった >>123
成田美奈子のカラーは尋常じゃなかったわ >>224
職人っぽい気質なのかな
デザイナーとかでも職人気質な人って作品に全部出すし本人はフラットな感覚を大切にしたりする人いるしね >>252
病気かなんかで漫画かけなくなってから小説に転向してる おど、つうと三上寛の歌う、おど、を思い出すな(´・ω・`) つか大友克洋出せよと言いたい
本人がオファー断ってるんだろうけど 女性作家は厚い唇、大きく細長い手と指、肩幅が好きよね
女のフェチなんだろうか
男の俺には無い感性 ペンタブ買ったけどやっぱアナログが良いな
デジタルはなんか描きにくい >>141
明らかにエロイカの影響下にある「ツーリングエクスプレス」
では差別化のためかケージービー読み >>281
あー成田美奈子見たいな
まだ描いてるのかね >>228
50年漫画家で生きてるのが信じられない >>198
Bunkamuraのミュシャ展で展示されていた漫画家のカラー原稿ってほとんどがレプリカだったんだよね
退職しやすいから出展を控えたんだろうけどホントがっかりだったわ 木原さんと青池さんと大島さんと萩尾さんで対談してNHKさん
たくさん好きな事で話しして欲しい
ずっと聞いていられそう >>123
大御所なのか分からんけど竹内直子のカラーを冨樫さんが褒めちぎってたな >>296
本人OK出しても描き始めるまで5年ぐらい待たされそう >>273
えっ
スバルのにんじんのCM見るたびに思い出してたのに知らなかった… >>258
馬面病の元祖といってもいいくらいの御方よ アナログ作家がデジタル移行すると劣化する人多いけどなんで? >>273
>>277
えっ今初めて知った
なんと…… 小学生の頃なかよしで読んでて大好きだったわ >>279
途中でやりたかったこと始められた時は勝手に裏切られた感があって悲しかった……(´・ω・`)
>>281
あの人は凄い
雑誌の印刷で見ても凄いのに本物は恐ろしいくらい手が入ってる
すごい技術だよね >>296
部屋に糸張って水平線確認してる写真見たような(・ω・;) しかしな、韓国漫画の「女神降臨」てやつ読んでみ?デジタルでもこだわればここまで表現
出来るんだ!て思うから >>313
木原さんはおフランス製のぺんとか紙と教えてくれて、最近まで使ってたとか 昔の絵の方がキャラの美形度や色気は断然上だったが
こうして見ると雑誌や単行本に載ってる絵より
生原稿の絵が今でも美しいんだろうなぁ >4月にフレディマーキュリーの追悼コンサートに行った
あのジョージ・イマイケルの「Somebody to Love」の生歌を現地で聴いたのか いいもん見たな
動画
https://www.youtube.com/watch?v=UvM2Cmi-YRU 水彩で思い出した
志村貴子も特集してくれよ(´・ω・`) >>317
木原さんのムック本で
萩尾さんと青池さんと木原さんの鼎談あったけど
凄く楽しそうだった 貴重な原画は凸版あたりがまじめに保存に取り組むべきだと思うが、出版社のマンガは使い捨て体質が邪魔な気がする >>318
少女漫画家のアナログカラーはレースとか貼り付けてて面白いよー >>310
もう描いてはいないんじゃないかな
でも一昨年あたりに、なんか周年記念の展示会やってたよね? >>307
あー、でも長く描きたいならデジタル馴れといた方が良いよ
趣味でアナログは時間が溶ける 考えてみたら大友克洋も江口寿史も漫画描いてないからこの番組には出られないな >>350
車田正美先生のアナログ塗り好きだったのに…… >>350
デジタルでの細かい操作ができないんじゃない >>384
テレビでてくれそうもないけど見たい
高野文子と山田章博も見たい >>379
鳥山はマシリトが舵取りしないとストーリーも(´・ω・`) >>272
でも女キャラはあんまり魅力ないじゃない >>330
大友克洋はハイアートとにすり寄っちゃってイラストすらほとんど書かなくなってるもんな
バベルの塔展でもパロディアートっぽいことしてたけどほとんど若い画家に書かせてたし >>268
今きづいたw スレ遅めでヘンだなと思ってたら >>350
アナログの手法でデジタル使おうとするからかな >>303
>>358
亡くなられたのは2018年だよ……
BLに転向してからは読まなくなったけど、仲良し時代のは全部持ってるから泣いたわ >>385
買って読みました!
凄くおもしろかった
あと、大島さんも仲いいんだよね>>385 >>378
後任に入って欲しかったわジョージマイケル 島本和彦とトライガンの作者はフルデジタルになっちゃったんだよな >>389
りぼん展となかよし展行ったけどカラー原稿は少女漫画家の真髄だなと思った
ママレードボーイのカラーも良かったわ 面相筆も年季が入ってそう
安彦良和先生みたいにバンバン筆を使い捨てするのとは真逆なタイプに見える 女は美意識でカラー仕上げるからそりゃ少年誌の連中はビビるわ >>318
そこは夫婦間で褒めてもどうなのって思うけど、確かにきれいかもしれん >>389
印刷屋さんもすごいんだろうけど何でもありだな
薔薇の名前でみたハゲスタイル >>408
知らなかった……小説はなんこか読んで漫画やめちゃったのかーとはおもってたが…… そういや楳図かずおが新作描いたならカメラいれといてくれればよかったのに >>350
デジタル機器への苦手意識が心の解放を阻害するんじゃないの? >>395
江口寿史はイラスト描いてるからいいけど、どえらい古いMacで色塗ってるってな >>350
特に透明感ある塗りの人だと同じひと塗りでも情報量としてはアナログの方が多いからね
デジタルでも後付けで情報量足すスキルが付けば大丈夫
厚塗り系不透明系の人ならデジタル移行しても差はできにくいよ >>307
アナログで描いてデジタルでいじるとかって融合を目指すのだ! 木原敏江から教わった塗りってどんなん
見逃してもた 少佐の戦車に乗って水浴びしてるカラーページ出してください >>403
もうちっとだけ〜以降のサイヤ人設定も結果的に一番大成功してるっていう(´・ω・`) 女性誌で「彼がザビエルヘアーでも愛せるか?」って
特集あったの思い出した ファルコ面白かったなあ
ファルコも描いてほしい
トンスラきらきらアルヌルフめっちゃ好き >>443
漫画でなく絵画だけど
相変わらず独創的な世界だった >>296
CG映画とかデジタル方面行っちゃったしな
AKIRAのビルの割れる大量窓ガラスの作画とか見たい
見たかった >>401
ガラスペンの使い手山田章博は貴重だな(´・ω・`) なるべく古い漫画家を今のうちにガンガン出してくれよ >>391
確かにアナログは時間かかるね
落書き程度の趣味だからもう少しデジタルやってみる
ありがと >>350
江川達也の悪口はやめろ!(´・ω・`) 年末に行った聖徳太子展での山岸涼子のカラー原画もめちゃ綺麗だったなぁ 浦沢さんてたまーに上から目線?って感じの発言するよね >>350
ソフトの選択も悪い気はする……(´・ω・`)
アナログと全く同じ書き方の人はあんま変わらない人もいるね >>390
成田さんはメロディ?にまだ描いてるはず >>371
あっちの漫画家とかイラストレーターはがち美大出の人も多いからなあ >>318
富樫先生はカラー描くのが苦手と自分で言ってた気がする
だから少女漫画的なカラー原稿はますます奇麗に見えるのでは >>462
壁に貼ってた安倍ちゃんの写真とか出てくるんかな オドもファルコもアルカサルもいいぞ!
中世欧州物は短中編もいくつか描いてるがいいぞ!
サラディンの日とか借りパクされたままだわ
電子書籍で買い直すかなぁ >>447
山本直樹とどっちが古いマシンなんだろう >>473
筆も上手かったよ、サクサクサイン書いてくれた。
早く漫画の続きが読みたい >>482
Qさまかなんかの問題イラストがひどかった…… 中世物で騎士団描いたやつあったよなあ
スピンオフじゃないけど 少女漫画って絵柄が読みやすいな
絵が下手な人とかあんまり居ないのかな デジタルと違って失敗できないのに迷いがないのがすごいなあ 荒木飛呂彦は出ないのかな
けっこうメディア出てるけど 無理だけど漫勉で見たかった作画風景
・ベルセルク
・王ドロボウJING
・全盛期のドラゴンボール
・ 人物にマスクもしないで手に紙も当てないで塗るんだー >>490
あんなに偉そうでもないがでも塩野さん大好き
去年入院する前に図書館で借りて持ってった >>516
どうしてもカラーが見たいということで特別に描いてもらったとナレ入ってた >>514
少年漫画とは別ベクトルでシンプルだったりする 青池さんというと戦車とか銃とか目にいくけど絵が上手い人なんだね
キャラクターではなくてね 成田美奈子は隔月で連載してる
カラーはあいかわらずキレイ >>514
売れてなければ下手な人は沢山居ると思う
これに出てくるような人はかなり上手いひとか話が凄いファンの多い人ばっかりだしなあ >>459
その昔アルシンドっていう禿げたサッカー選手がおったころ真似する奴らがおってな こういう筆感ってデジタルだとまだ難しいんだよなぁ… >>295
自分は真犯人フラグの猫おばさんのセリフ
なんで邪悪なオドなのかしらs! >>521
集英社は集英社で漫勉みたいな企画やってるからこっちには出られないのでは 成田美奈子はメロディで連載中の能漫画の花よりも花の如くがもう20巻くらい出てる
あの人もスピンオフに次ぐスピンオフで連載してるよね 成田美奈子はメロディで連載中の能漫画の花よりも花の如くがもう20巻くらい出てる
あの人もスピンオフに次ぐスピンオフで連載してるよね >>524
少年漫画だとデビュー時は割と画力微妙な人もいるよな >>494
この間実に25〜6年ぶりくらいに幽白の完全版コミック買って読んだけど当時ぶりくらいにカラーも見れて良かったわ
カラー言うほど下手でもないけどな(´・ω・`) いともたやすくおこなわれるレンガ塗り(;´・ω・) >>514
最近ものすごい細い線と大き目ベタで書き込んでる作家さんがいて
カラーきれいなのに本文すごい読みにくいってさんざん言われてたら
だんだん線が太くなって読みやすくなった ホワイト載せていくと一気に少女漫画っぽい絵が描けた気分になりますな >>281
青森県出身の漫画家で一番絵がきれいだったかもしれん エロイカ再開して2000年代初頭辺りまで読んでたけどまだやってるの?まだ面白いの? >>541
東京バビロンのカラー制作見て見たかった
何かの雑誌でちらっと見たけど >>317
同じアパートの一室に住ませて、ドラマを撮影して…… >>523
王ドロボウの人はなんで辞めちゃったんだろうなぁ
あんだけ腕あるのに >>460
サイン色紙とかはアナログで今もイケるけど
北海道から東京の出版社へは
デジタル作画とリモート会議最強みたいです 描いてる途中にしくじってああああってなることは無いのだろうか >>524
川原泉なんかどうなるんだよ。デビュー作見たことあるか? >>514
ちゃおとか低年齢層のだと下手な人もそれなりにいる キャラクターとストーリーテーラーの作家と思ってたけど、絵が上手いんだなあ
画集持ってます >>449
村田雄介がやってる手法だな
両方使うの .♪
♪ . . ヽ 彡 ⌒ ミ ⊂⊃ . ♪
.彡 ⌒ ミ ⊂´⊃(´・ω・`) / , . 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) .| !⌒!!⌒!つ ,-=− .(´・ω・`) ♪
(mYm_) ||,─、(⌒)─、 | | ┌( ┴--っ
<二ニニニ二ア ( ○ )( ○ )||.| | [|U≡(=m□ .♪
].[~UJ~].[ / `ー ´ `ー- /へ `(_)(_) >>535
戦車とか銃とかメカニックは早くから専門の男性アシを使ってた青池さん >>483
断然、松本零士だろ
少女漫画時代の絵の色彩凄いぞ >>524
でもたまにさくらももこや岡田あーんみたいな大物も出るんだよな…… よく一日8時間位も集中して作業できるな
しかも73歳 >>557
少女漫画はまず画力で判断されそうで。
少年漫画はストーリーが良ければ画力はあとから追いつくと思われてるか >>591
エロイカはもうやってない
再開するかは解らん >>597
あー北海道在住だとデジタルの方が便利だろうなぁ >>464
そうだ、なな色マジック!Bだっけ?の人がカッコ良かった >>563
気になるな 名前覚えてたら教えて欲しい
線太いと古いって言われがちなんで >>606
遠藤淑子もわりと
おもしろいんで好きだけど え、もう終わり?
まったりと時間が過ぎていくと思ってたら… >>550
遠藤淑子の絵は味があるといえると思うんだけどな
もちろん話がすごいんだが
「こんなに後悔するのに…どうじて人を許すことは難しいんだろう」のシーンは
今でも時々読み返して泣く モヤさまでタップしたり謎のダンスをして、近所の人に血圧が上がるからって止められたばあちゃんに似てるな >>652
デジタルで描いてから印刷して加筆してる人いたよね >>611
ちゃおも昔は割と高学年向けだったのに… こんな華奢なおばちゃまからあの重厚かつアホみたいに面白い漫画が生まれてるなんて・・・すごすぎる >>658
その時代のカラー見たことないな
柴田昌弘がうまかったけどデジタル行ったからな >>522
タブレットではiPad一強だもんね
でも次出るGalaxy tab S8のハイスペックさが気になる 何歳になっても絵を描き続けられるってすごい
30だけどもう描けなくなってきた やっぱ丁寧なお方だね
カラー扉絵3時間程度で描いちゃう人達よかずっと深みあるわ スピンオフってキャラに引きずられるところがあるけど、この人に関してそれは全然感じないな >>659
漫画はもとより絵画の世界は奥が深いから
自分も描くから分かる >>662
あーみんて絵上手いと思うんだけどな
じゃないとあんな人間離れしたポーズとか描けないと思う この浦沢直樹の雑音みたいな歌だけやめてくれれば……
そしたら200ドラクロマ払ってもいい 描きたいことが尽きないってのはホント羨ましいな。画力よりも重要だと思う。 >>625
お前に村上たかしのデビュー4コマを見せてやろうか >>585
それは聖りいざさん?
聖悠紀は作画グループ >>528
ミッシェルも良かったなあ、ちょっと読み直したくなってきたわw >>667
最近の人は(話はともかく)絵が上手、と池田理代子がなんかに書いてたのは
数十年前w 今はNATOもバルト三国も書けないだろうな(´;ω;`)
はげのいたち飼ってる話面白かった >>643
いま見た感じは上手いけど、
魅力的かと言えばそれほど なんかもっとキツイ感じの人かと思ってたけど、
すごいおっとりした感じの人なんだね。
いい番組だった。 名前だけ自分と一緒のなのでずっと気になってたが今度買ってこよう
面白そうだった >>449
昔は線画はアナログで描いてスキャナで取り込んで着彩ってのが主流だったと思う
今じゃデジタルの人は線画からデジタルが多いけど >>563
漫画とイラストてってやっぱり違うんだよね
漫画だと白黒だし背景とキャラの線をはっきり分けとかないとすごい見づらくなっちゃう
イラストだとあまり気にならなかったりするんだけど ワールドイズマインの最後見てないままなのを忘れてしまってた アナログで感動したといやあ
絵師100人展で、皆がデジタルの中で
うたたねひろゆきだけ窓ガラスをキャンバスに特殊インクで立体的なイラスト展示してて
衝撃だった
イラスト集で見るとただのイラストになっちゃう惜しさも含めて生の圧がつよつよだった
数年前 >>755
ありがとう
世界情勢ひどいことになってしまった… >>771
マダムとミスターの番外編「ニューイヤー」 再放送はあるのかな、前回の弱虫ペダルの作者回録画逃しちゃったんだよな ジャンプやサンデーがハリウッド映画だとすると、新井直樹はカルト映画 今シリーズはフルアナログっぽいね
アナログで描ける人 ほんとすごいと思う 言葉にはしなかったけど世界情勢+ポリコレ、ジェンダーだよな(´・ω・`) 新井英樹の友達がやってるSMクラブで撮影したらしい 手話とパラパラ踊ってるコナンの区別がつかない(;´・ω・) >>770
自分もそれだったけど、スキャンが面倒臭くてフルデジタルになった 浦沢直樹にはいつかプーチンの似顔絵描いてほしい
MONSTARにいたろアイツ! 山岸凉子先生と渡辺雅子先生と楳図先生おながいします >>596
あまり絵に凝り過ぎると連載止まっちゃう現象はよくあるよね
まあ王ドロボウ作者さんはもっと他に事情あるんだろうけど まあある程度の闘志とかの原動力がある人はいくつになっても創作できるってことだけど
行き過ぎると見てる方がつらいよな
平沢も振り切ってあっちに行っちゃった・・・ >>792
ありがとう!
実家にあるはずだから送ってもらう! >>774
NHKも好きだけど、ヤマザキマリも好きそう。
まぁ絵を書くよりトークした時間のほうがコスパいいしなw
羽田じゃないけど。 >>795
オファーするNHKが悪いのか引き受けるヤマザキが悪いのか >>683
あの絵じゃないと話が生きない、て気はする >>791
今の情勢じゃミーシャに好意的になんか書けないよな
冷戦時でさえそこまでではなかったのに >>717
さいとうたかお先生がバロムワン描きたかったけどマネージャーさんにダメされた話しが悲しい >>676
中村央佳って人
今でも若干見づらいけど初期よりは大分…… 鳥山明が描くところはジャンプ流っていうDVDになってる
おもしろいよ >>625
監獄学園の人の絵柄が変わり過ぎてビビる 最近の【速報】見てたら小熊のミーシャがいっぱいいて青池先生の画力の凄さを想ってたわ 男を描くのが、好きでたまらんのだなあ
だからフレンドではパッとしなかった 番組で出演してほしい漫画家アンケートやってくれないかな
取材OKになるかどうかは別として >>817
蛭子さんも言ってたなテレビなら1日で何万と稼げるけど漫画は…って アフタヌーンのYUGOの人もどっかの国描いた時に話ちょんぎられたからなあ…
世界情勢描くには難しい時代だよね >>772
これデジタルなのか
もこなすげーな
やばいのは猫井 >>804
ブラシが充実したのも大きいだろうな
アナログの鉛筆やペンそっくりに描けるブラシあるから
アナログの道具で描く必要がない >>837
ライドンキングは大丈夫だろうか…(´・ω・`) >>836
売れっこ漫画家はテレビなんか出るより漫画描いてた方が儲かるんだろうけど これはこれで貴重な番組ではあったが
やっぱりこの人の漫画は絵より内容がいいのでみんな読んでほしいし
エロイカばかりじゃなく連載中のケルン市警オドももっと広まってほしい
中世ドイツが舞台のミステリですよ
オド読むならファルコも是非 >>829
毎回後で再放送やってくれるから期待しておくか。新シリーズ始まるの知らなかったんだよな(´・ω・`) >>773
情報量を適量にしないと
背景ものすごく書き込んでても読みづらかったら本末転倒よね…… アナログのころの内田美奈子の作画を見てみたかった
シャツのしわがホント素敵だったなあ NATOの少佐とKGBの大佐がベロベロに酔っ払って殴りあってる少女漫画って今考えても凄いな >>307
永野護も超初期からデジタルもやってるけど、あの固いタブレットにガシガシ描きは手がもたない、
って言って今でも紙にペンで全漫画原稿入稿してたな >>825
一冊1500円くらいで出さないかな あの辺まで
良い紙使って 天使の降ってくる背景とか息を呑む アホな妄想をすれば
あのミーシャや白クマが今のツァーリ妄執の塊みたいなプーに従ってるかどうか…
なまじプーがリアルKGB(読み方はかーげーべー!)だからちょっとめんどくさい設定になってくる >>852
今はデッサン崩れて…
いや前から危なかったが… >>832
そうかもだけど今回は世間一般にばれる勢いだし
今まで曲だけ聞いてってすすめかたとかしたけど、もうそれだとこっちが被害受けるw >>847
カイジの作者の人は絵が上手くなってきて元の絵に戻せとか突っ込まれてたとか(´・ω・`) >>823
さんくす見てきた 線細いうえにコントラスト強いのが散ってて目がちかちかするんやね
てかサジェストに見づらいって一番に出てきて草 >>846
契約の問題だと思う
〇〇先生の漫画を読めるのはジャンプだけ!は専属契約ってことだろう
集英社と小学館で同時に連載してた人もいるし >>852
えっ? デビューの頃めちゃ下手じゃなかったか? と思ってよく考えたら俺、奥瀬サキと勘違いしていた >>857
再アニメ化されたから期待!
無理だろうけど 萩尾先生でもデジタル移行なのに
未だアナログなのは凄い
カラーも自分で塗ってる >>852
力入ってるんだよな 小林輪がキグナスの聖衣着てたり >>861
ぼくの地球を守っての続編で25歳のありすが16歳の輪を押し倒して子供こさえたらしいな >>840
そうでも無い
どちらかと言うと会社員の方がイヤ >>808
連載が児童誌だったから編集に何度もボツだされたとか噂に聞く。
酒の名前や泥棒が主人公とか攻めてたし
特に健全化や低年齢化を突き詰めてボンボンを潰した編集長とかいたから
大変だったのではないかなあと >>843
あれも終わるんじゃなかったっけ
まああれはファンタジーだし…
YUGOに近いのは紛争でしたら八田までかなあ
今ウクライナ編が無料になってる >>858
プーは元KGBだからモロ悪役で追えるよね
読みたい( ;∀;) >>869
あれは輪じゃなくて玉蘭の人か槐の人かどっちかだ >>874
移籍してからの方がのびのびかけてる感じはした
移籍前終盤のカラーとかすごい好きだけど >>868
これはデジタルってわかるよ
さくらのはデジタルの紙目もコピックのムラも残して塗ってるから
デジタルならすごいなって 七つの海七つの空も好きだった
フレンド離れてから、ホントに男性主人公しか描いてない。 >>717
夢枕獏さんが「いずれ描く」で保持してるネタと
自分の執筆スピード
自分の残寿命を計算したら、
もう死ぬまで書いても持ちネタ全部書ききれないことがわかって泣いたという >>862
三田紀房の当時の狂ったデッサンとか痺れるけどなあ 41でも書いたけど
消しゴムのメーカーが分かる方がいたら教えて下さいお願いします >>836
まーヤマザキさんもともとTVレポーターのタレントさんだしな
テルマエ売れる前から北海道ローカル局の >>884
魔獣狩りは終わった
大帝の剣もなんとかなったけど
キマイラ…
そういえば押井守でアニメ化どうした >>883
講談社時代にテオドラっていう古代ギリシアもの読んだ記憶がある >>874
OVAの作画もちょっと凄かったんだよね 岡真理子だったかなぁ(地獄少女とかの)
スタジオディーン最後期の神作画かも >>888
ヤマザキさんは漫画で料理について描いてたら友達にそのレシピテレビでやって!
って言われたのがレポーターのきっかけだよ >>884
幼獣王か、妖獣王か忘れたけど連載途中まで読んだエロいのを記憶している >>822
カメントツのあのシリーズはカービィの作者の回がネット上で話題をかっさらっちゃったけど
さいとう・たかを回は秀逸だったね
バロム1への思い入れとか他のインタビューでなかなか語ってないのでは?と思ったし
かなり突っ込んだ質問もして対する答えも深かった >>766
エーベルバッハさんキタ━━(゚∀゚)━━!! 少佐のタイトルがNGになるとは(´・ω・)
イブの息子たちまた読んでみよう >>907
ハイポリマーは数年前に廃盤になってたはず
後継はAinの白あたりかな… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。