浦沢直樹の漫勉neo 第14回「新井英樹」 2巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo 第14回「新井英樹」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1647420741/
浦沢直樹の漫勉neo(14)「新井英樹」
[Eテレ] 2022年03月16日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。社会のタブーに切り込む問題作を描き続ける鬼才・新井英樹さんが登場!▽締め切り直前・緊迫の仕事場に密着
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【ゲスト】新井英樹,【司会】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
ふだんは立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着!▽「宮本から君へ」「ザ・ワールド・イズ・マイン」など衝撃作を描き続ける新井英樹さんが登場!▽ひきこもりの青年が同級生に再会する読み切り短編▽漫勉史上最も遅い?緻密なペンタッチ▽表情、アクション、書き文字全てで「心の痛み」を表現▽モブキャラすべてが「生きている」▽「主人公に厳しすぎる」過酷な物語を描き続ける鬼才の現在地とは?お見逃しなく!
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
趣味/教育 - 音楽・美術・工芸 新シリーズ放送決定!3月2日「渡辺航」、9日「青池保子」、16日「新井英樹」
3月に新作3本を放送します。
3月 2日(水) 「渡辺航」
3月 9日(水) 「青池保子」
3月16日(水) 「新井英樹」
Eテレ夜10時からです。
NHKプラスでもご覧いただけます。どうぞお楽しみに! この番組について
普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着し、最新の機材を用いて「マンガ誕生」の瞬間をドキュメント。その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいきます。
プレゼンター
浦沢直樹(漫画家)
語り
葵わかな(女優) 1回目2回目と見逃した俺が来ましたよ。再放送いつだろ なんで実況のスレくらい順番に使えないんだボンクラどもが Eテレは日曜美術館でおっぱい出しまくりなのでセーフ(´・ω・`) >>965
昔伊集院のラジオで途中まで面白く読めたんだからそれはそれでいいんじゃない?って言ってたな
まぁわからんでもないけどやっぱちゃんと畳んでほしいわwww >>17
六本木の楳図展でわたしは真悟の続編描いたってニュースなってたな >>34
漫画家ごとに描き方の違い語らせたら面白そうなのに(´・ω・`) キワさん
知らなかったら「ヨシカズ」って読んじゃいそう(´・ω・`) 入江さんって女将さんと寡黙な料理人の漫画家描いてた人かな >>955
この手の漫画だって現実世界の知識を共有しながら読んでるわけで この作品もアフリカに持ってって読ませたら異世界漫画ですよ・・・
自分達が各作品を楽しむために何を必要としてるのか無頓着なまま他ジャンルを叩くのはどうかと思いますね https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1647420741/959
けっこう大御所多いんだな
たなか亜希夫がフジワラくん連載してたりとか南回帰線連載するとか広告出してたのヤンサンだったかな? >>17
アートシーンでやってたやつだっけ
あれは漫画なのだろうか…… 漫画家でちゃんと自炊してるの凄いな
しかも健康的なメニューだし >>73
掲載雑誌のパーティとかで編集が引き合わせたりはよく聞く えーこんな職場いいなワロタw
めちゃ心安定して仕事できるやん ワールドイズマインのモンちゃんから付けたとか?ww >>73
下北沢とかあのへんの飲み屋とかけっこう居そう >>55
浦沢の話じゃないんだけど序盤が面白くてその後すげえつまんねえと思いながらとりあえずどう着地するかだけは気になるやつとか切りにくくて困るw 奥さんたそがれたかこの人かー
似た者夫婦というかなんか納得w ガンダムの漫画描いてる人は、メシ専用の人雇ってたな、サラメシで見た 鳥って餌切らすとすぐ死ぬから気軽に旅行にも行けないな(´・ω・`) 漫画家さんの作業場って雑然としてるタイプとスッキリタイプに分かれる気がする
この先生は雑然タイプだろうけど >>86
こんな番組に取り上げられるくらいなら持っといい家に住めそうだけど
こういう雑多な家の方が落ち着くのかもしれない >>95
のんちゃんのり弁の人か
でも全然この人の漫画読んだことない >>116
どっちかって言うと荻窪とか吉祥寺のイメージ >>135
伊藤理佐は吉田戦車のことを好き過ぎるな(´・ω・`) 自分の漫画の解説させられるの嫌な漫画家多いというが、この人は饒舌だな >>123
でもほんとノーストレスだね
信頼しきった超少人数は最高。
競争でいちいち人のこと落とすとかない そういえばビリーバットはどう終わったか読んでねえや
胃や読んだかもしれないがなにも覚えていない >>156
漫勉の最終回は、浦沢直樹を誰かがインタビューしてくれるんやろか >>150
取材最終日、いよいよゲームのラスボスに挑戦です。 そろそろ漫勉も、取り上げる漫画家がネタ切れになりそう 漫画のクセは強いけど本人は面白くて話しやすい人だね おれもノーストレスなら16時間労働とか平気なのかな >>168
隔週や月刊ならまだしも週刊は気が狂いそうだよね >>160
内田善美に出て自作の解説してほしいな
出られるもんなら(´・ω・`) >>185
ウシジマくんの先生もそんな感じだったw >>134
小さい頃それでショックで二度と生き物飼えなくなった >>188
週刊でギャグマンガやってる人はマジで狂うようだね(江口寿史) そうだよな 俺達だってこうやってこんなところに集まって・・・
皆孤独であることをどこまでも嫌う >>191
ベアゲルダーと波よ聞いてくれ の2つかな >>179
まだまだいっぱい見たい人いるわ
松本大洋、九井諒子、市川春子… 原哲夫先生に出てほしいな
あの人マスコミ慣れしてるからしゃべってくれそうだし でも時代はおっさんのノスタルジーに構ってる暇ないんだよね >>202
最深夜にやって道南地震とリンクさせてた奴か いいこともたくさんあるのに悪い面ばっかり見てけしからんっていうのは老害に片足つっこんでない? むしろ今は会社勤めに向いてない人がSNSで自分の「好き」をスパークさせて仕事につながって行く所にドリーム感じるわ >>185
作風に反して親しみやすい感じの人だよね
さっきの女装はびっくりしたけどw 新井英樹の名作教えてくれ
宮本とキーチとワールドイズマインは読んだ >>211
なんでこんなに笑えるんだろw その名前でw >>191
> >>162
> 見たい!
> 今も何処かで描いてるの?
>>214
サンキュー >>216
作画風景だけならいいけど、顔出しで浦沢とインタビューするのがイヤって人も多そうw これなんていうタイトルの漫画なの?
ウィキ見て調べたけれどタイトルではわからなかった >>212
取材も再販もお断りです!(´・ω・`) >>206
雛は専用の器具で無理やり食わさんとダメだったりするんだよな(´・ω・`) あ!この先生ワールドイズマインの先生なの!?まじか! >>168
1周目でやってた弱虫ペダルの人は
週刊なのに自転車で160kmとか走ったり毎日自転車のトレーニングしたり
すげぇなって思った キングダムの人とか福岡周辺でアシスタントとセクスタント探さないかんのか いつから始まってるのかも知らずに前回と今日の分だけ見れてるけど今シーズンはそんなに作画テクニックとか訊く感じじゃないな
何か漫画家の生きざまに密着、みたいに見えてくる >>231
シュガーとRINはボクシング漫画としては最高峰
はじめの一歩がパクったくらいの設定あった あ ほんとだ 背景を先に描いてある
これキャラのペン入れ失敗したら大変だ >>237
顔出しはNGの人も居たから、問題は対談と密着だな…… >>229
化粧とか女装ってやってみればわかるけど自分視点では変わらないからな鏡見ない限り
言うほど変わらない >>201
90年代に表に出たくないってインタビュー断ってたからなぁ >>218
今は顔のペン入れしかしてないけどな…
体描いたらアシに怒られてるかも >>237
顔は出さなかった人何人かいたような(; ・`д・´) >>231
宮本とマインでアップアップになったわ。 >>240
呆けたジジババを描かせたら日本一やと思うわ・・・w >>231
それが全盛期だからもうオススメするものはない(´・ω・`) >>179
野田サトル先生回をキボンヌしたい
かなりの変態だから面白そう 〉〉85
いま描いてるものが世に発表されてしばらくしてからってのがあるんじゃないの >>237
顔出しはしなくても済みますけどね
ずっと自画像が映ってた先生も居ますし ドブネズミみたいに美しくなりたい の価値観の人だよな >>237
松本大洋とかフランスの美術番組のインタビューとかには出るくせにな >>276
どうやってマタギをちょっとずつムチムチにしていったかの解説とか たまに描いてるけどそろそろ止めそうな人枠お願いします(´・ω・`) >>255
初対面だからこそ、言葉を発っせる内容もあるんやろなぁ >>283
インタビュアーとしての才能すごいよねw ちゃんと現代風の画風にアジャストできてるのがすごいよ >>281
まじでテレビとネットで過ごしてたから
色々おかしいTwitterが見れる >>260
書いてから顔出ししてない人いたの思いだした
萩尾望都が出てくれたのは奇跡だと思う >>256
これ読んだことなかった!おもろいんか!
シュガーから読んでみる >>292
単行本出すときに毎回マタギの胸毛を丁寧に整える作業を延々映すとか >>250
小説家は楽そうに思えるけど
漫画家はなりたくないw >>276
股間はしっかりと描いてからベタを塗る派なのだろうか >>270
筆があまりにも早過ぎた故に先生まだ描けますよね?って仕事増やされた人いたな・・・ >>271
キーチはめちゃくちゃ名作だったよ
ワールドイズマインより100倍おもろい >>301
やっぱりこれに出てくる漫画家の人もインタビュアーが浦沢直樹だから出てくるって人は多いだろうな >>276
野田先生は北海道在住なんじゃなかったっけ
そうなると難しそうだ やっぱおもしれーなこの番組。
今シリーズ初回見逃したから再放送早よ。 長い間、作品を完結させてない漫画家に突撃取材してほしいな
ひょっとしたら気が変わって続きを描くかもしれないし >>304
笑っていいともで大暴れしたの萩尾だっけ竹宮恵子だっけ >>243
ギャー思い出すじゃん!可愛かったなあ… >>309
楳図かずおは同じNHKの進撃のあとにやってるむちゃマンで
お題出しとかしてんなって今CMしてる 次週予告コネ━━━━('A`)━━━━…
むちゃまんは初回だけみたけど思ってたのと違った ワールドイズマインの作者のイメージから思ったより普通の人でちょっとガッカリだったw >>304
萩尾望都はけっこう色々番組出てるような気が
顔知ってる人も多い 藤田和日郎は西原理恵子がロフトプラスワンでやってた記憶でアトムとかジャイアントロボとか描くやつでも癒やしキャラとしてよく出演してたしな >>242
再販はなんでダメなんだろ(´;ω;`) >>336
イメージイメージ
小説家は村上春樹のイメージw >>303
そういう人なんスね、それが漫画に活かされるのなら良いんだろうな なにこれ…もしかしてまんべんの代替になるの(´・ω・`) >>321
角膜の病気だってずいぶん前に聞いたけど
まだ治ってないんだな むちゃマン初回しか見れてね―よ(´・ω・`)
さすがに時間悪いって >>352
そうかな?やっぱり頭が良さそうな先生なんだなと思ったな 荒木飛呂彦はケンドーコバヤシだかなんだかで
昔職場やってたよな >>349
1回見たけど楳図先生の扱い方にモヤモヤしてもう見てない(´・ω・`) 今シーズンの漫勉はもう終わり? 再放送でもう一回楽しめるな ブサイクしか描かないとかそれも偏ってんな逆ルッキズム >>333
小学館だから浦沢が言えば出てくれそうだけどな >>352
ロックバーで見かけるおっちゃんて感じに見えた >>333
その年代の作家も現役でカリカリやってる内に映像残してほしいんだよな(´・ω・`) >>375
荒木飛呂彦も週刊なのに週休1日?2日?完全オフの日作ってるぐらい描くの速いんしょ >>326
それは聞いてた
だから蒼天の拳ではそれを逆手にとってギャグにしたシーン描いたって言ってたな >>377
孤独というか儲からないイメージもあるな >>333
高橋留美子はユーチューブやってるから、顔出しインタビューが観られるね。
おっぱいデカい 来週の予告が無かったね
コロナで取材が進まないのか取材対象の先生が見つからないのか >>358
再販というか重版かな
なんかもうとにかく出回ってる作品がみんな高額取引でなあ・・・ >>352
あれ描いてたあたりはさっき写真でてたけどめちゃくちゃ太ってたし
引きこもってたらしいしなんか別人格だったかもな。 >>352
逆にパッと見クセの無い人があんな漫画描いてるってのはちょっと怖いw 今回の漫勉を毎週見て発見したことがひとつある
長濱ねるって美人だな >>375
今時のIT系企業みたいに綺麗な職場だった >>395
今日の新井さんの収録 夏だよね。半年以上前なんやろなぁ >>375
週刊少年「」って番組で船越英一郎が聞き役で荒木出てたのが印象深い番組だった >>395
いつも3回ぐらいやって一年後とかそんぐらいのペースじゃなかったっけか。 >>375
出てくんないかな
浦沢と合わなそうだけどw >>387
手塚治虫先生も亡くなる数年前にNHKが取材してたおかげで貴重な映像が残ったし
映像残しておくのは大事ですよね・・・ >>388
今までの歴代漫勉は
さいとうたかをの眉毛マジック初手と
高橋ツトムのクリアファイルネタが技術ワンツーだな >>388
あとこち亀の秋山先生も仕事時間が普通の会社みたいにキッチリしてるんだっけ
だからこそあんな長期連載が出来たのかもしれない >>320肉体的には小説家の方が楽だろうけど、
漫画の方が当たった時のハネ方が違うんだろうな
まあ当たる人は結局宝くじレベルの確率だろうけど… 浦沢インタビュー上手いし、そんなに無駄な映像使わないし番組として優れてるから作家だけ替えて永遠にやってもらいたいわ(´・ω・`) Eテレって再放送しまくりなのに、漫勉とかは再放送しないのな
残念 漫画は才能がなくても努力である程度のレベルまではいけるけど小説はそうはいかないよ 宮本ドラマで広の父親として出演した時の話聞きたかった >>417
そのうち一挙放送とかするよ
放送が終わってから気付く >>411
EMINEMもなんかきっちり9時ー5時で仕事するらしい
時間が来たらレコーディングの途中とかでもすぐ帰るらしい >>391
むかし黒岩重吾の豪邸に届け物をしにいったことがあるけど
城かと思うような忍び返しの門構えでビビった そういや先日東京ミュウミュウの作者さんが亡くなられたってね
健康大事(´・ω・`) >>413
やっぱ浦沢先生で正解だったんかキャスティング >>422
アメドラとか放送終わってから気づくあるあるパターンですな
こまめにチェックします
ありがとね >>417
漫勉は新シーズン放送前に過去作再放送するパターンあるよ
今回はやらなかったようだけど >>421
東京ミュウミュウの作者が昨日か一昨日亡くなったばかりだけど漫画家は本当に早死する人が多過ぎる
ジャンプも作者が体調不良の為休載ってのが結構あるし >>428
いしかわじゅんだったら3回に1回くらいケンカになる neoじゃないときのちょっと見て面白かったから今日の見ようと思ったけどすっかり忘れてしまってた この番組、見逃しが多いから
シーズン1の1回目からもう一回全部再放送して欲しい ギャグマンガ日和の増田こうすけに出てほしい
どうやって話考えてるか聞きたい >>423
社会に正しい訴えをする人間は自分も正しくないといけないって時代か。 >>419
どっちも同じというかほとんどの分野が同じじゃないのかな
あるレベルまでは勉強と訓練でなんとかなるけど突出するのはなかなか 浦沢年下の漫画家にはたまに失礼だよ
でも浦沢よりインタビュー上手い漫画家浮かばないので浦沢でOK
漫画評論家みたいなやつよりはるかにマシ >>434
www
仮に手塚治虫だったら、いちいち僕にも出来る行ってむつけそう >>419
小説は売れてなくてもいい作品というのはあるけど
マンガは売れてなければそもそも描かせてもらえないような(; ・`д・´) >>437
デビュー当時の大賞作品が載っているジャンプを読んだことあるけれど、編集部のコメントが凄かった >>448
今はもう自分でネットでいくらでも発表できる時代になった スキャッターめちゃくちゃ好きなんだけどNHKでは紹介できないか(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています