NHK教育を見て66238倍賢くルイージ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
いちおつ
久々にトリスタンとイゾルデ全曲聴きたくなった 第三幕の前奏曲が使われた映画「フリークス」をご存じだろうか >>12
トスカニーニ「楽譜読めなくて悪かったな」 >>12
素晴らしき音楽をしてくれたら
どっちだっていい 何年か前にブニアティシヴィリが登場した時には、ふだんクラシック聴かなそうなのまで殺到しておっぱい祭りになった気がする お前らに質問
ルイージ指揮者の評価ってどう?
なんか良い時のパーヴォやシャルルみたいな
論評があまり聞こえてこないっていうか 大げさで曲がりくねって結局よくわからないのがドイツロマン派
カール・シュミットの「政治的ロマン主義」演習でのわがゼミの結論 暗譜の指揮者って恐ろしいことにスコアが全部頭の中にあるらしい >>20
あったな。
曲目は忘れたが、おっぱいばかりだったw ルイージならサヴァやコブダイに比べるとぜんぜん足りないが(おそらくこの2人は暗譜で全部楽譜書き写せるレベル)オペラ上演はそれなりにできそう >>29
おっぱいは素晴らしかったが演奏はちょっと…
パワフルではあるが >>22
せめてトリスタンとイゾルデだけは聴いておくべきだけどね >>21
日本人でもよくね?って感じ。
外国人ならルイージよりもソヒエフをシェフにして欲しい。 >>26
NHKホールの1階席は何度か座ったが
マジで加齢臭が充満してて辛かった思い出 そこらのスーパーの店員ぽいオバチャン(´・ω・`) >>30
サバリッシュ&シュタインのワーグナーって今聴いても全然古びてないのが凄い >>35
人が少ない端っこに行く予定。センターは仰る通り。 このスレの人は、
みんな定演毎回聴きに行くような人なの? 88888888888888888888888888888888888888888888888888888 ワーグナーの楽劇って昼ドラみたいなノリなので
とっても不道徳 888888888888888888888888888888 ウィーン国立歌劇場に夜な夜な通ってた時に、案内係のネエチャンに「ワーグナーの歌詞は意味分かるか?」と訊いたら、「聞き取れるが、意味は難しい」
と言ってた。
日本人が古文読むような感じなんだろな。 オワタ8888888888888888888888888888888888888888888888 >>40
定期会員なもんで。昨日のルトスワフスキーは良かったよ。 888888888888888888888888888(´・ω・`) 谷間キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
ってなる人がいるってことだなw >>39
雨の寒い日に本物の貧民の方がチケット買って入ってきてものすごい臭いだったことがある >>38
ああいう指揮者はもう出て来ないのかな
皆無難に上手いけど 来期からは右上にQRコード出さないようにだれか御えらいさんお偉いさんに言ってきてよ >>40
定演なんて行かない(行けない地域だ)からTVで見るわけで(´・ω・`) >>60
日本でもちんこ半分出してたら
怒られるのに… >>47
国立歌劇場でクライバーのトリスタン聴いてハンマーで殴られたような衝撃受けたのは良い思い出 ワーグナーをしんみり聴くとはなあ。クラシックをなかなか止められないはずだ。 やっぱり日本人ってお辞儀がうまいよなー
ってユジャワンのお辞儀見るたびに思うw >>65
良い意味でのカペルマイスターってもう育たないと思う >>61
うんオケコン。N響にしてはがんばってた。 >>59
石田純一「フリンは文化( ・`д・´)」 ユジャワンのジャケ写見ると笑ってしまう。グラモフォンなのに >>63
新日本フィルの演奏会形式でメリザンド歌ってる >>83
ビールの飲み過ぎで30代でビア樽のような体型だったとか >>40
会員じゃないよ。聴きたいなと思った時だけチケット単発で買って出かける。 ブルックナー「先生!トランペットのほうですね?」
ワーグナー「そうだ」 >>88
その人最近消えちゃったなww
コロナ禍の影響で・・ wikipediaより
1873年、ブルックナーはワーグナーと面会する。この次に作曲された交響曲第3番の草稿と、この第2番の両方の譜面をワーグナーに提示し、どちらかを献呈したいと申し出た。ワーグナーは、この第2番ではなく、第3番の方に興味を示した。 2番と3番持って行って
ワーグナーが何番が良いって言ったか忘れて
後から問い合わせたら「3番」って言われた件 バレンボイム&ベルリン・シュターツカペレがモーツァルトのピアノ協奏曲20~27番とブルックナー交響曲全曲弾き振りするというとんでもない荒行やって、
仙台ドサ回りきたときやったのが2番だった そんなに人気あるとは思わないのだが楽勝だからイナカにもってきたのか? >>47
日本人が文楽行って浄瑠璃の聞き取りできるかどうかって感じなのかな >>101
第3楽章がまったく違う曲の4番もなかなか >>47
現地の人間が古臭い言葉遣いっていうみたいだから
日本人が歌舞伎や能を見るようなものだろうな イタリア語でドイツロマン派に対する面倒くさい注釈を語る指揮者といえばシノーポリ >>108
>>110
後でインバル盤聴いてみます ブルックナー2番が1番演奏機会が少ないか?
1番も少なそうだが、まあ1番は最初ということで
2番より多そう
あと演奏機会が少なそうなのは6番か? >>70
ホモじゃないけど人のちんこみたい派なんだよな
あんまり見れないからなんか見たくなる
特に勃起した人のちんこって見てみたくてしかたない
イケメンの高校生とかレジでバイトしてると
どんな勃起ちんこなのかなとか考えてしまう >>123
1番6番は結構聞きやすい作品なんですけどね ブルックナーにしては珍しくファゴットが聴き取れるイメージの2番 >>102
ワーグナー邸を訪問したら奥さんのコジマに物乞いと勘違いされて追い返されたという話は本当なのでしょうか めんどくさいんで一人の指揮者で全ての稿を録音してボックスで出してくれんかな… >>96
ビール飲み過ぎて糖尿になるとかないのかな?
日本人女性と結婚したのに糖尿病患ってたと知ったブーニン、
一体どんな食生活したら糖尿病になるんだろう。亡命したツケ?w >>109
そういう感じなんだろうね。
文字に起こしてくれてやっとこさというような。 >>137
指揮者によって稿の好みがあるからムリ。 銀英伝の帝国側の登場人物の名前が古風すぎて
ストーリーに集中できないってドイツ人のアニオタが言ってた >>119お医者さんだっけ
あの人もなくなるの早かった >>114
韻を踏ますために倒置とかも多いから、余計ややこしそう。 >>142
好きだけど身構えるなぁ・・・あとハース版以外は吐き気がする >>144
ティントナーって指揮者がやろうとしてたんだけどガンの進行が早くて無理だったんだよな >>97
自分もそのスタイル
N響じゃなくて地方プロオケだけど
気づいたらほぼ毎回聴きに行ってるので
会員になった方が得か迷ってますわ >>139
ビールの飲み過ぎで糖尿になって、その合併症で晩年はほぼ失明したJ.S.B. >>139
遺伝子レベルで身体の作りが違うんだろうが、それにしてもだよね。 >>126
お前ホモかww
男性か女性かで対応が変わってくる・・ >>151
会員になった途端にご贔屓の指揮者が亡くなって
しばらく途方に暮れた思い出 ブルックナーの交響曲第2番でオススメなのはカラヤン、ティーレマン、ヨッフムかな?? 去年からずーっと思っていたのですが
N響のメンバーって日本のクラシック楽団の中ではエリートなほうですよね?
でも、そのエリート集団が本番でも楽譜をみないと演奏できないって情けなくないですか?
演奏する曲をその日に告げられるなら譜面に頼るのもわかりますが
何ヶ月も前に決まっていて、それまでに個人練習やら合同リハーサルやら
そんざんやって本番に挑むわけでしょ?
それなら暗譜くらいできるはずでしょ?エリート集団なんだし
うちのバカ息子はロックバンドやってますけど、高卒バカでも20曲ちゃんと覚えてますけどね
まぁ不安なところで譜面見るなら納得もしますが、この人たちずーっと見てるじゃないですか?
もしかして楽器は使えても記憶力はぜんぜん無しのアンポンタンですかね?
いやいや、そんなのにNHK職員として破格の給料を出すのはちょっと反感買いますよねー こんな感じでは演奏機会が少ないのも
仕方ないか
その点
4番、7番、8番は完成度が高い
(5番が最も好きというブルックナーオタは
けっこういるようだが) 今日はN響の吉岡里帆ことフルートたんはいないんだな >>135
マジかw(´・ω・`)なんか切ないな… >>125
歌舞伎は町人にスポットが当たってる物語は、時代劇見てるみたいで分かりやすいよ~
武家の話(忠義がメインで、妻子を身代わりにしたりってのがよく聞く)のが分かりにくい。
文楽は浄瑠璃の語りが聴き取り難しいね。字幕見てると舞台見逃すしw >>148
定期公演なのに
こんな客が少ないとか泣ける 家にスコアがあったと思い引っ張り出したら、キャラガン校訂の1877年の方だった… >>153
1型だよね。2型と一緒にされるのは気の毒だ >>148
ブル2を聴きにくるのなんて
ブルックナー好きか、何やるか知らないけど定期会員だから来てみました位だろう
自分は前者だけど。 >>106
あんとき、東京で聞いたブル5は素晴らしかった >>145
ドイツ語の人名辞典だったか見て、キャラ名に採用したんじゃなかったけか@田中芳樹 サヴァリッシュはアメリカやイギリスの有名歌手がミュンヘン来たときは自分でピアノ弾いてバイエルン風の正しい語尾について3時間はしごいたそうだから
ちなみに本人はミュンヘン・ピアノコンクール2位のピアノの名人 >>160
いきなりアレグロ楽章で始まる6番はブルックナー苦手な人にお薦め >>170
曲じゃなくて指揮者がマリオ・ルイージだから敬遠されてるんだぞ ブルックナーにも遂に馴染んだ。まさにブルックナーの曲だなあ。 >>139
酷すぎ
ブーニンは先天的だぞ
本人と奥様に謝れ >>158
自分はジュリーニ&ウィーン響もよかった 4番か7番で入って5番8番9番に進んでから聞く曲いうんが定説 >>160
大勝利感がたまらんからね、5番は。
その点8は延々とやって、ミレド。 >>174
アバドが1番を3種類の稿で残してるはず >>159
譜面台なしのオケって海外一流オケでもない
譜面自体は覚えてても、指揮者によって指示が違うのは普通
指示は直前(数日前)の練習で初めて指示される パーヴォがブル2やったときは、結構面白い曲だなという印象だったが >>180
あれはいいね。
なんであの選曲?というのもあるが。 >>153
遺伝か…それは大変だなぁ。
糖尿病の影響で骨折したところが悪化して、片足の足首から下を切断せざるを得なかったって
ドキュメントでやってたなぁ。 ブルックナー
趣味:ビルの窓を端から端まで毎日数えること(このスレによると統合失調症の症状の1つでもあるらしい)
生涯で読んだ本3冊(うち1冊聖書)
生涯道程 ロリコン >>182
なんや地方公務員ぽい地味さ(´・ω・`) >>170
ちょっとマニアックだおね(´・ω・`) >>157
あるグループのファンクラブに入った途端、活動休止すると知った時の(´・ω・`)ガッカリ…感。
1年で辞めましたw 来週再来週は盛り上がりそう
来週はメンデルスゾーンのスコットランド、再来週は新世界とラフマの協奏曲第2番、ルスランとリュドミラだからね
リバーサルオーケストラやっているからちょうど良いね >>175
サヴァリッシュ、リーガー、ケンペ、クーベリックという4人のミュンヘンのオケのシェフが一同に会したバッハの協奏曲は壮観。 >>146
精神科医(だからフロイトの話とか大好き)
アイーダ指揮している途中に心筋梗塞で・・・ >>190
あらら…(;・ω・)ペダルはどうすんのやろ >>125
でも日本人が古文聞くより、ドイツ人がワーグナーのドイツ語聞く方が遥かに比べ物にならないくらい簡単だよ。
ちょっとだけ普通のドイツ語勉強しただけの日本人がワーグナーの歌詞理解するの大して難しくないんだから ブルックナーといえば朝比奈の御大が両手でお好み焼きひっくり返すような指揮でやってた印象が強すぎる >>204
一部楽器の持ち方が個性的な人がいて笑える とあるサブスクでブロムシュテットのブルックナーをちょっと聴いたけど良かった たらいま。この土日も仕事が厳しかったな…
今日は夕方から有楽町で映画を観て来ました。
帰りに御徒町でトンカツ食べて帰宅(´・ω・) >>172
サントリーで自分もそのブル5を聴いた
客は半分ぐらいしか入っていなかったが
来た客は熱狂していたよねえ
あれを上回るブル5はその前その後で聴いたことがない
たぶん全部で10回くらい聴いているが 観音様のようは慈愛に満ちたコントラバス美女のアルカイックスマイル >>204
レイチェルじゃない若いヴィオラの子が載ってない
エキストラ? >>119
シノーポリのシューマン交響曲全集は名演 >>217
ウィーンデビューの2番は超名盤だけどドレスデン盤はすぐにうっぱらった >>205
今はファツィオリと契約してて、特注のペダル作って、通常の位置ではなく
左向き(切断したのは左足首から下)でも踏めるようにしてもらってる。
靴も特注のものを履いている。
ただこれまでは足首で微妙なコントロールをしていたのを、太腿からしないと
いけないから、練習がかなりハードなものになったって。
切断の前には左肩に石灰の塊みたいなものができて、左手も動かしにくく
なっていたらしいし。9年のブランクを取り戻そうと努力中。 ブルックナー交響曲第2番のあゆみ
・初演が計画されるも団員に『演奏できない』とストライキされ頓挫
・ワーグナーに献呈しようとするが『3番ならまぁ』と拒否される
・ウィーン・フィルに献呈しようとするがまたも『演奏が難しい』と拒否される
・フランツ・リストにも献呈していいか申し出るが拒否される
・初演実現後、あまりのゲネラルパウゼの多さに『全休止交響曲』と呼ばれる 朝比奈がシカゴに行ったときブル8やろうと提案したら音楽監督の監督のバレンボイムもやりたいからということで5番になったんだっけ
ブラスの倍管編成希望→一生懸命吹くから楽譜どおりやらせて というやりとりあったのは笑えた シノーポリ作曲のオペラ「ルー・ザロメ」の全曲録音はあるのだろうか? アジア遠征に来るヨーロッパのオケは中国ではラフマニノフとかチャイコフスキーとかやるのに日本に来るといきなりブルックナーやりたがる
われわれが渋すぎるのだろうか >>222
ハーセスに「ウチで倍管やったら聴衆が難聴になる」って却下された シャキッとしたいいメロディがないから
退屈するなあ
これでは
自分はこれまで1回しか生で2番を聴いたことしかないから
その聴いた時の記憶が消えている ブルックナー、自分的にロマンチックしか知らなかったけど、第2番はワーグナーを意識してるのか金管の高鳴りだったり弦楽器のハーモニーが合わさっていて面白いなと。マーラーとは違った大作だなと思う ワーグナーから必要以上のスケールを抜いてお上品にした感じ >>219
ありがとう(´・ω・`)頑張ってるんやな凄い >>223
こんばんにゃ。
最近は狂ったように映画ばかり観てます。
新文芸坐でベルイマン、早稲田松竹でフェリーニ。
今夜は角川シネマ有楽町で溝口健二と市川崑。
現実逃避そのものです(´・ω・) ブルックナーが何聞いても同じというのは認めざるを得なくて >>234
キムタクと綾瀬はるかのレジェンド&バタフライ見よう 出遅れティアヌス。2番初めて聞くよ。
>>191 そんな無教養で対位法の大家と言われるとは、真の天才ではないか。 「初稿」って言いながら厳密には折衷版だったりするから >>216
たぶん研究生の子かと思われ@レイチェルたんじゃない子 >>234
リバイバル作品を単館でご覧になってるんですか?w 空席が多くないすか?
ブルックナー二番は私にはハードルが高い(´・ω・) >>234
早稲田松竹ってまだあるんだw
三田の学生だったがわざわざ山手線半周してアウェイよくいったもんだ >>239
研究生制度なんてあるんだ
ハロプロみたい >>242
ブルックナーという時点で客を選んでいる(´・ω・`) 日本人が元々の肉食人種だったらどんなブルックナーを演るだらうか 再来週放送予定らしいラフマPfコン2番とドヴォさんの新世界は、
自分も行こうかなぁとちょっと思ってました。
12月予定組み入れすぎたので諦めました。年末年始は風邪で引きこもってたし。 何回聴いても難入難解な音楽なのは間違いない
こんな音楽マトモに聴いてられるの学生時代のマーラーか日本人くらいのもんだ なぜブルックナーのスケルツォ楽章はこんなにかっこいいのか 実は日本でしか有名じゃないってクラッシックの曲あるのかな
よく洋楽で日本でしか有名じゃないぞそのバンドってあるよね wikipediaより
キャラガン1872年稿は第1、第4と緩徐楽章において、ハース版・ノヴァーク版との大きな違いがある。またスケルツォ楽章の順番が緩徐楽章と入れ替わっており、第2楽章にスケルツォ、第3楽章に緩徐楽章が置かれている。 映画館に行ったのは震災前の「ピアノマニア」が最後
もうチケットの販売方法もすっかり変わったみたいでさっぱり分からん浦島太郎だわ >>236
産経新聞の寸評は好意的でしたね。
>>240
去年の秋頃から名作の4K高画質が多くやってます。
新文芸坐のセルゲイパラジャーノフのオールナイトは
いい経験でした(´・ω・) N響でのブル2初演
1980年11月 オトマール・スイトナー指揮
次が
1997年1月 若杉弘指揮
N響でこれだもんな、マイナー扱いだわな >>260
スケルツォって冗談とかいう意味なんですよね。
面白みとも違うようだし、音楽における冗談ってどう理解したらよいのやらw 朝比奈御大がハース版やったとき客にノヴァークがいてバツの悪い思いしたとか >>258
ナマで聴いたけど印象に残ってない。
物凄く上手い名曲コンサートって感じだったような。 ブルックナーで何番の何楽章かと曲当てやらされたらほぼ全滅に近いな
ぎり4と7 >>257
私はヴィスコンティから三作選ぶなら
夏の嵐、若者のすべて、家族の肖像ですね(´・ω・) >>259
ブル4、ブル7、ブル8、ブル9は
まだ聴きやすいと思うけどねえ >>260 よな。ボレロばかり踊らんで、スケルツォで踊るバレエダンサーもっとおってもええよね。 >>263
おっさんなのに、トップガンマーヴェリックも観てないのか >>270
朝比奈曰わく、楽屋挨拶に来たノヴァークに詫びたところ、本人はそんなに気にしてなかったとか。 レイチェルたんが映ってうれしい@ブル2よくわからん >>271
新世界の民族色が薄めだったのだけ覚えている >>266
(´・∀・`)ヘー、いろいろHDリマスターなされてるんですな。
高画質&高音質だとやっぱり違いますか? 「1日ブルックナー三昧」なんかやったら途中でこれが何番の何楽章かわからなくなる自信ある >>268
メシアンとブルックナーでプログラム組んだときか アーノンクールの5と7は聴いてた 今も楽しめるだろうか >>273
蓮實重彦は夏の嵐が大好きで、家族の肖像はボロカスに言ってる。 そういやブルックナーには地味な人のはずなんだが自ずと思いっきり派手で華麗なメロディーが出て来る、というところがあるかな。 >>263
わかるわ最近は映画館で靴を脱ぐって習慣をしらなくて恥をかいた 日本でよくエヴァートンと呼ばれるプレミアのクラブはエヴァトン
アクセントは頭 >>284
今夜見て来た大映4Kは中々の高画質でしたよ。
溝口健二の雨月物語は幽玄の美そのもの。
市川崑のおとうとは岸惠子の美しさに
呼吸を忘れるほどでした(´・ω・) >>260
単純にスケルツォ-トリオ-スケルツォでも格好いいのに
スケルツォ-トリオ-スケルツォ-コーダ になってる1~3番はもっと格好いいw ブルックナー様式やねんけどブルックナーぽくないややこしさ >>285
4番にシンバル鳴らす音源流してくれるなら聞くよ >>281
おやおや…ドヴォさんの作品は土臭く演奏しないと味わえないと思うけどな。
新世界は「アメリカってこんなところだよ~ん」と言いつつ、「お家に帰りたい…」
って気持ちがひしひしと表れている作品だし。 好まれないのはこのどこに行くのか分からないゴチャ混ぜ感と冗長か >>300
フルトヴェングラー、クナ、マタチッチ、カラヤン、ヨッフム、テンシュテットのうち、どれがお好み? >>292
ハスミンの黒澤明嫌いは異常なレベルですね。
どんなに良くても中の上と糞味噌(´・ω・) 初デートにブルックナーのコンサート行ったら一生連れ添うか即別れるしかなさそう >>307
初デートならチャイコかモツが無難でそ(´・ω・) やっぱりオタクの音楽なのかなあ オタクには何言っても無駄だからなw >>297
初上映された時のオリジナル版より美しくなってそうですね(・∀・) ブルックナーは最後まで性の悦びに
無縁だったんですか?
そうだとしたら気の毒すぎる(´・ω・) やっぱりこのc-mollの響きから終楽章に入ってほしいなあ >>304
ブルックナーと共に深い森の中を彷徨う。最高やんか。 >>312
クラシックをあまり聴いたことがない人ならチャイコフスキー1択 >>306
蓮實は黒澤嫌いじゃないですよ。
むしろ認めている上で、批判もしている。
本当に嫌いなのはクリストファー・ノーランとか。 >>310
とりあえず詰め込んだ感は否めない
引き算を知らない >>317
大映4Kはお勧めです。
山本富士子の夜の河を見逃したので
4KBlu-rayを買っちゃいました(´・ω・) >>323
今やってるリバーサルオケはまさにだよな。 >>323
ショパンは難しいですかね~ピアノのリサイタルとかw ブルックナーで1番マイナーなのは1・2・6のうちどれだろ?
(0と00はさすがに考慮外) リバーサルオーケストラ録画だけしてまだ見てないや
このあと見てみよう >>320
あの人は卑俗な生の喜びより、聖なるロリの道を選ばれましたので >>318
スコアは通常のノヴァークorハースで、シンバルの箇所だけ改訂版参照のパターンはけっこう有り。 オケならチャイコフスキー、ピアノやったらショパンが無難やでー >>328
ほほぉ~後でググって私のアンテナに引っかかる作品があったら見てみます(・∀・) >>330
いろんなピアニストの演奏を聴き比べるのがショパンの醍醐味よね。 2番が1872年初稿っていうと世紀末の音楽に近いのか そういえばコリンデイヴィスの7はスケルツォ2楽章ではなかったか >>326
そうなんですか。私の読み込みが浅かった。
今月ちくま学芸文庫でゴダール革命の増補決定版が
復刊されるので楽しみにしてます(´・ω・) ブルックナーとブラームスが対談したとき肉団子好きで話が合ったらしい >>340
去年まではクラ板で「スケチョン」(スケベそうなチョンマゲ)と呼ばれてたのにwww >>338
ありがとう
ひとつずつ聞いていくとするよ >>266
パラジャーノフの高画質はすごそう
劇場の大画面で見るべき映画だよね ブルックナーがロリだと言われるが
15歳だか17歳の娘に本気で求婚しただけだから
教育民に比べれば >>344
作曲した順番がスケルツォの方が先だった、というマエストロの主張だったかと。 >>341
若尾文子のナース姿が拝める赤い天使がお勧め(´・ω・) >>354
「赤い天使」ですね…φ(..)メモメモ >>350
本当はプレシネで放送して欲しいんですけどね。
テオアンゲロプロスも久しく放送してないし…(´・ω・) >>340
結婚はビックリしたなあ
ショパンコンクールではツイッターや
なんか知らんけど見た動画ではイチャイチャ
してるなあとは思ったが、まさか結婚とは
想像だにしなかった
反田にはロシア妻がいるとずっと言われていたし N響って上手くなったんか?
昔は「こいつ何故クビにならんの?」で結構盛り上がってた記憶がある。 今夜は11:20からBSPで歌舞伎2本放送するからめっちゃ夜更かししそう。
菊五郎さんの遠山の金さんと、梅玉さんの恋寝刃の豪華メニュー!(・∀・) >>360
十分すぎるほどロリだし、それ以前に犯罪ですなw >>354
なにかのドラマで高齢の若尾文子が映ってるシーンだけ霞がかかっていて
テレビの中の人も大変だなと思った記憶 しかし1954年に映画で大々的にブル7を使っていたヴィスコンティは本物のクラオタだな 貞明皇后が第2子の秩父宮出産したのが彼女の18歳の誕生日だったわけで・・・ >>367
ブル7はいいメロディ
てんこ盛りだからなあ >>358
若尾文子なら山村聰とベッドシーンでベロチューする
川島雄三の女は二度生まれるも名作だけど放映終了。
レンタルして観てください(´・ω・) 若尾文子や小山明子はなんであんな面倒くさすぎるダンナ選んだろ
ダンナのほうは両方とも京都大学という共通点も >>372
カラヤンの晩年の録音が極上品ですよね(´・ω・) 何もない人生、ブルックナーの伝記映画こそ今作られるべき ヴィスコンティやディアギレフが今いきていればホモハラ疑惑で永久追放だろう >>374
小山明子つーと大島渚作品以外では
勝新太郎の続・兵隊やくざのナース。
勝新がお守り代わりに小山さんの陰毛を
ねだって本当にあげちゃうシーンが白眉(´・ω・) >>377
なんで1人だけ4弦なんでしょうね?@コントラバス めんどくさい男好きの女は一定数いるし
逆にワイはめんどくさい女好きである >>348
ホントにスケベだったのでシャレになりません(´・ω・`)ネット記事でロシア妻の話呼んだ ブルックナーがまだ自分で展開を解決できてない感がこの辺は強いなw >>382
いまだに4弦か5弦かも定まっていないのがコントラバスなので・・・ >>381
勝新の映画なんて今じゃほとんど放送禁止よね
「やっぱ迫力が違う」ってヤクザ映画のエキストラはほとんどがモノホンだし 金聖響というミムラと結婚していた、とんでもない指揮者もいた この曲では
いくらいい演奏をしても
物凄い感動というのは難しい >>381
勝慎太郎みたいないるだけで存在感の圧を感じられる俳優さんってもういないでしょうね。
「独眼竜政宗」で渡辺謙ですら挨拶しただけでコワー!ッとなってたらしいし~<小田原で会おう… >>394
なにそれ(´・ω・`)浦山
みんなゴシップに詳しいな >>389
私は座頭市が苦手なんです。
メクラの演技は見事なんだけど、
勝新の真骨頂は喜怒哀楽が豊かな顔芸ですから(´・ω・) ブルックナーの緩徐楽章はとりあえず最後の4小節がきれい
他は覚えきれない >>394
懐かしい名前
週刊誌で叩かれまくって消えたよね >>402
ヒラメみたいな顔してた記憶(´・ω・) >>394
ジルベスターコンサートで5秒くらい早く終わっちゃった人でしたっけ 独眼竜政宗は桜田淳子以外は完璧な配役
津川の家康とか原田の最上とか西郷の片倉小十郎とか いかりや長介にいたるまでよくできてる ティンパニーのマレット置き場の近くに温湿度計なかった?ヘッドが皮だから気をつけてるのかな? 美村里江はタモリ倶楽部に読書企画か何かで出てきたけど
美人だった >>403
なんとなく4楽章になったって感じ
最後だけは雰囲気を変えて来るのか?
(ブル2を1回だけ生で聴いているのだが
全く記憶に残っていない) >>415
淫獣と言われた里谷多英に見えました(´・ω・) >>411
撮影時に勝新太郎専用カメラがあって、勝新だけを撮ってるカメラがあるらしいね。
是非とも公表して欲しいなぁ~w >>423
それで黒澤明と大喧嘩して影武者降板したんよね(´・ω・) >>421
JNOの堀内優里ちゃんに手を出したら
許せないな 七面倒なように聞こえて実は根っこはしつこいまでの楽天主義。ブルヲタの気持ちが、一部分かりまする。 >>429
初期の頃は指原莉乃そっくりで興奮しました。
今やピカソの画みたいな顔面に…(´・ω・) >>426
伊藤、白井、郷古。郷古はゲストコンマスに格上げ。マロは嘱託みたいな感じになる。 ゲストコンマスにゲストアシスタントコンマス
N響コンマスも非正規雇用で人件費削減する時代か 見るものも無いからこれ見てるけど酷くツマンねぇ曲だね
なんて曲なの? >>427
拘りと拘りがぶつかって喧嘩したら…そらぁ収集付かないですな。。。
勝新専用カメラ1台と、家を丸ごと1軒移動するのと、、、良い対決ですw >>437
指原も初期と顔が代わってるからどれが本当の顔か >>439
6はダメあるか?
冒頭がカッコよくて好きなのだけど。 >>445
初期の指原はアイプチで二重にする可愛げが
あったけど、今や年収数億円だから弄り放題(´・ω・) インバル盤を初めて聞いたときのように
「あーなんか要らない部分 多いw」って感想になるな初稿版は >>442
ブルックナー「交響曲第2番」…とネタニマジレス(・∀・)カコワルイ!!してみる。
自分も初めて聞いてますw 客が思ったほど入っていないというのも
客の演奏会を選ぶ判断は正しかったってことか >>446
第2楽章とかムチャクチャ美しいと思う。 ブルックナーって寸止め多発だしメロディアスに大きく盛り上げるんではなく
美音で細かくつないでいくところが醍醐味のひとつだと思うんだけど
するてぇと実はN響とは相性が良いのかもしれない
それがすごくいい演奏かどうかはまた別の問題だけども 要領を得ない奴のやたらダラダラ長いプレゼン聞いてる気分 >>446
6番はマタチッチが定番なんだっけ。
僕の恋人、東京へマタチッチ(´・ω・) >>446
6番はアラビアのロレンスみたいな部分がありますね >>447
アイプチとか歯のホワイトニングとか歯列矯正ならともかく、
根本的に大々的に改造するのは…どうしても抵抗あるなw なんで2板トロンボーンの人はうんこをガマンしてるような表情で吹くんだろう? >>463
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ >>461
序曲と有名なアルトのアリアだけでいいです アントンおじさんの音楽て なんでこんなにヘンタイなんですか(・ω・`) これを聴けば、そりゃ1877年に書き換えるよねって話だな。 >>470
アントンヘーシンク
アントンブルックナー
アントンリブ(´・ω・) 吉田秀和は涼しい顔で「芸術とは退屈なもの」と言い切った よく演奏されるブルックナー曲と比べて
無理やり曲つなげてる感が半端ない気がする ちょっと退屈だなあと思いながらも聴き続けてしまうのがブルオタの嵯峨 >>466
私もオケは悪くないと思う
ただ指揮(解釈)がちょーっと退屈な気がしないでもない
じゃあどんなのがいいかと言われるとうまく答えられないけど >>476
ほんま?
まあ少しずつお気に入りを増やしていくかな >>449
ありがとう初めて聴いたわ
駄作ってこういうのを言うんだね
ブルックナーって何が良いのかさっぱり分からない
300円でも聴きに行かないと思う ブルックナーは楽曲を通じて神様と対話したかった人だから
ヘンタイなんだよ >>480
オケが悪いんじゃなくて曲がわるいんじゃないの これくらい我慢出来ないとグラスの「浜辺のアインシュタイン」全曲は無理だぞ >>474
アントンカラスって人もいたような (・ω・`) 昨日聴いたグレイトは
どんだけ長大でも全然退屈しなかったのになあ >>488
翁「まだ第2楽章続いてて驚いた...」 >>492
黛敏郎は駄作と呼んでいた。
「未完成」は傑作だそうだ。 >>489
キ~リ~エ~エエエエエエエエ♪っていうのは文楽の長く続けるのに似てるなと思うw >>487
「浜辺のアインシュタイン」の方が全然良い!
あのトリップ感は新しい感覚。 888888888888888888888888888(´・ω・`) 拍手はえー88888888888888888888888888 それにしても長い曲だね~メゾソプラノの人が27分くらいで終わったのに、
もう10:40過ぎたよ~
…って\(^o^)/オワタ。一応8888888 8888888888888888888888888888888888 あのカットも残そう、こっちももったいない
って編集しきれない映画監督の作品みたいだね >>532
後期クソつまらなくなった
水曜どうでしょうみたいだね スマホ解禁してから、拍手しないで撮影の客が多いなあw 先月、ポゴレリッチのオールショパンリサイタル行ったら、
カーテンコールで写真撮影おkになってたw 最近は東京のコンサートには、M田さんは来てるのだろうか?
コロナを生き延びたのか気になる。 さて問題です
この交響曲で全休止は何回あったでしょう >>532
でも、そんな状態からの成長が著しいからね >>548
武蔵小金井は帰れるね、但し中央線がちゃんと動いていればの話w N響の客は帰るの早いよねえ
他のオケの客と比べて明らかに早いと思う ステージ衣装だと「ムローヴァごつくなったな」と思ったが
ふつうの服だとまだそうでもないな 調弦が異なるんだったけな?<ガット弦とスチール弦
ガット弦はA=440Hzじゃないらしいね。 >>569
ドイツや日本だとクラシックは客の高齢化がひどいと思う
フランスはまだ若いのがいるけど 引き慣れた自分の楽器と違って、人から借りたヴァイオリンって弾きにくく感じる
形は同じはずなのに >>576
その人と比べること自体が失礼だと思う、たぶんw この曲はアンアキコマイヤーズが作曲家の前で弾いた動画がyoutubeにある >>606
ギターのハーモニクス奏法、コツ掴めないうちにギターやらなくなったなw ちょうどさっきilovestringsで
弦を追加注文した
セール明日までだし ガット弦使ってみましたって庄司さんもやってるけど流行りなの? クレーメルが目をつけた音楽がその時の流行となる
今はヴァインベルクか >>613
バイオリンやってらっしゃるんですかぁ? 「人生は無 仕事がすべて ジョルジュ・サンドがフロベールにそう書き送っているね」 もうこの20年くらいはガットやらピリオド奏法やらとモダンと
自由に行き来してる人増えただろう
特にハイレゾ化して倍音が綺麗に録れるようになるとピリオドの長所がよく残るし >>614
ピリオド楽器使って演奏します~なんて企画を耳にするね。
ピアノはショパコンのピリオド版あるし。今年くらいにやるのかなぁ。 >>616
ガチガチアーリーじゃないです
クソレイト
>>618
ラーセンいろいろ買った ムローヴァすごく好きな演奏家ではないんだけど
いざ聞いてみると圧倒的にうまいな~と思うわ >>622
誰かがやったから後追いしないとって感じですかね >>630
まあ明日のやつは抜かりなく録画してある 叩ききた88888888888888888888888888888 これのオケ版をパーヴォが振ったのを何年か前にやってた
N響初客演時だったか ストラディバリウス ヴァイオリン 100億
ヤマハ バイオリン 30万
弘法筆を選ばず ムローヴァってずいぶんと柔和になったなあ
ソ連時代はウォーズマンみたいに冷徹な感じだったのに 来週再来週はリバオケ勢も楽しめる名曲コンサートやでー Technics SL1200 MK5 2台持ちの俺待機 このリンツはなかなか良かった
スットコランドはイマイチ >>659
値上げされるらしい
勝ち組やな(´・ω・`) こんな時期でもロシア楽曲
いいよーどんどんやろう
アートブレイキー みなさまおつかれさまでした(´・ω・`)
また来週よろしくお願いします 久しぶりに観に来たけどありょーん派がまだおって安心した その1箱だけなら「こんなにたくさんあった」とは言わないやろ 本当はフォノシートなのに、言いづらいからソノシートになってしまった >>683
本当はダメらしいけど水道水と中性洗剤と細かい毛の歯ブラシで洗ったらええんや ソピックはレコードの扱いでいいのかな(´・ω・`) >>685
スーパージェッターのソノシート、折り目つけちゃったあの日 (´・ω・)っθ゙゙ ヴィィィィィン (・ω・`) CD化されてないレコードはPCに取り込んで聴いてる…(´・ω・`) >>702
水洗いしたいからレーベル保護のアクリル板買おうかと思ってる(´・ω・`) ソノシートは加水分解する 何枚か粉々になった(´・ω・`) >>711
むかしの新幹線の車内放送のソノシート持ってたのに
どっか言っちゃった(´・ω・`)
どこにも上がってなくて貴重っぽいんだよね >>717
そんな感じでレアなやつを取り込んでたらサラッと再発デジタル化されて泣いた( ;∀;) 昼間やってる探検ファクトリーもレコード工場見学だったけど
何かあるのかな?ドラマの番宣とか? 段ボールに入れっぱなしだから反っちゃってるかもしれないな >>695
朝日ソノラマという雑誌に付録でついていたものだけがソノシート(登録商標) >>734
あれ完全に封印されてないんだよね
湿度でアルミが錆びる(´・ω・`) レコード集めたい
けどいくら金があっても足りなそうだからレコードには手を出さないことにしてる ハイレゾとか高齢者にとっては3周遅れの技術(´・ω・`) 縫い針でレコード聴こうとして
親父にぶん殴られた思い出 >>734
それは加水分解 接着が下手くそで隙間に水分が入ってアルミ蒸着が剥離する
初期のヨーロッパ盤がかなりヤバい >>731
30年ぐらい探しててやっと買えたシングルが去年CDに収録されたw
それはそれで嬉しかったが CDが出たときこれでレコードは終了かと思ったけど終わったのはCDのほうだった(´・ω・`) >>728
>>735
素で間違った
一度だけいったわ
キャロルきた レコードはよっぽど気に入ったジャケットかCDになってないのだけ買う
買うのは専ら紙ジャケ 氏ねって言われたけど日曜夜の病人タイムが始まるのでROMりにキマシた(´・ω・`)ノシ >>723
お店のノートに何か書き残そうとしても暗くてつらい >>748
音楽さほど興味ないけどカッコいいなでオーディオ揃えてるやつして笑った 携帯プレーヤーに入れたら別物にならない?(´・ω・`) この間五輪真弓のレコード買ったら
伴奏がキャロルキングでビビったわ(´・ω・`) >>730
東北、上越新幹線開業記念のだな。俺も持ってる。
車内放送で実際使われた片面だけのテープもある。 >>752
竹串の先に三角錐の紙を貼り付けてレコードの溝をなぞれば音が出るし傷もつかない(´・ω・`) いまDL-103しか使ってない
っていうか売ってるの? >>732
ハート形レコードのほうがいいよねby本田美奈子 なんか最近見たなと思ったら
すち子と中川家のやつだ >>751
佐川の押すチャイム音が変わるとか画期的やろ >>779
もっと古いやつなんだよね(´・ω・`)
0系で黛敏郎作曲の斬新すぎる車内メロディが録音されてる >>771
そんなところへ来日中のミュージシャンが来るからあなどれないw ジミー頁とか >>777
わいが昔働いてたところの社長は自主映画の主題歌を五輪真弓に歌わせていた >>754
84年に買ったCDはまだ大丈夫だが90年代後半~2000年代初頭のが音飛びするように >>782
今もMCの定番じゃないかな
低価格帯はそれかオルトフォンQ5しかないかも レコード針じゃなくてレーザーで溝の音拾う機械あったな >>751
ハイレゾでもデジタルである以上欠損した情報があるのは事実やな(´・ω・`) レコードもう買ってないなあ
150枚ぐらいしかない
今は新しい曲はアップルミュージックでいいてるな >>753
コリンデイビスの火の鳥 チャプター分けがなくてワントラックだったやつもうダメかな フィリップスの初物だった >>793
ブートをごっそり奪って行くらしいな
代わりにサイン置いて帰るとか >>738
名曲喫茶でシュトックハウゼンをリクエストしたら「それはちょっと、、、他の
お客様もいらっしゃいますので、、、勘弁してください」言われたった俺氏 192KHz/32bitでもサクサク保存できるメディアはよう(´・ω・`) でもデジタルのありがたみを知ってしまったオッサンほど逆にレコードには戻れないよな
あのノイズだらけのストレスから比べたら天国 「オーディオケーブルは20万円くらいの使うと音の抜けが違うんですよ(^_^)」 ドフでカッティングする前のレコード売ってたわ
誰が買うねん(´・ω・`) >>742
ジャケットがでかいので聴いてるときにプレーヤの横に飾れる。 >>777
全曲 納豆屋ウニ作詞のヒロミ・ゴーのアルバムがあるらしい 大人の科学でおもちゃみたいなカッティングマシーン売ってたな シャープの横にアームが動くプレーヤーは驚愕した、レコードが垂直になってるのも驚いた(´・ω・`) なんとかファクトリーの使いまわしか
とおもったけどこっちが先だな >>817
大学の先輩がCBS/SONYのエンジニアで、カッティングマスターの音を聞かせてもらったわ 低音は記録しきれないから下げてあるんだよね(´・ω・`) >>830
電力会社 長所 短所 お奨め度
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A >>767
レコード屋で「あらかわ」と思ってジャケ買いしたことは一度しかない。 アナログ音がいいというてるけど低音のダイナミックレンジをとるのは無理だろ(´・ω・`) 貧乏でレコード買ってもらえなくて
一番最初に触れたメディアがCDだったのでレコードは全くわからん(´・ω・`) >>831
ドフで安くうってそう(´・ω・`)
郷ひろみと近藤真彦のレコードは大量に余ってるな 総合の土曜のお昼に見たな、こういうレコード工場を(´・ω・`) >>835
それこそ、彫刻刀みたいなんで削るらしい ソノシートの辺りの次の場面でかかってたインストの曲の詳細教えてください そうそう、内側は音質悪いんだよ
ベルトドライブのプレーヤーしか買えんかったし >>828
それ以上のMCカートリッジはバカみたいに高いからなーw
150マソのレコード針とか絶対買えないわw >>849
高音もだよ
ダイナミックレンジ広いほうがいい音って感じるわけでもないんだよなあ ZEPとか音質が良い外周のみ使ったLPがあったらしい 昔vestaxから民生用のカッティングマシン発売されたよね TOHOレコード歌手 草刈正雄
LPを持っていたよ >>850
今の世間様が知ってるレコードはベル研究所の発明(´・ω・`) >>779
そんなもん持ってるやつがここにふたりいる事実に爆笑してる こうやってみると音楽を売ってたんじゃなくてレコードを売ってたんだな 昔はレコード買っても再生するのは数回で、録音したテープを聴いてたな ノイズがないからCD嫌いという人はいたな
レコードの経験がないからそういう思い出がなくて悲しい(´・ω・`) ガキの頃はレコードで
洋楽のグレイテスト・ヒッツばかり聴いてた プレイヤー持ってるけどわざわざ手間のかかるレコードを聴こうとも思わない ノイズというかザーって音は絶対あるからなレコードは >>854
アナログの音に合わせて機会が計算して彫ってくれるのかな 「草苅さん今日はレコードと喋ってるわよ…ヒソヒソ」 SL1200や 価格コムの分類楽器に入っててビックリした ランダムなパチノイズは心地いいかもしれないけど
線傷ついて周期的に鳴るノイズは不快 クラブでかけれるアナログ盤のアルバムは内側に曲入ってない分
枚数が増えてる レコード針が店頭から消えた瞬間があってその時プレイヤー捨てた
レコードだけは残してるけど >>782
M44Gでギュイギュイ言わせなさい レコードはアンプの違いで思い切り差が出るのでは
ウーレイ最強 電気グルーヴがアナログ盤出したとき買っとけばよかった(´・ω・`) 再発盤は音質悪いよ
残念だけど
当時のレコードの方が良い
高い金払って再発盤入手して毎回泣かされてるわ >>890
スクラッチは楽器といえば楽器やね(´・ω・`) ナガオカが会社を解散した時、当時の経営学では会社はゴーイングコンサーンであって解散はあり得ないって考え方が主流だったので驚いたけど、先見があったのは鋭かった(´・ω・`) >>899
うちにあるよ(´・ω・`)
弟がどっかにしまいっぱなしのはず まだ昔のLPとプレーヤー持ってるけどもう置いてるだけだな
クラシックなんか生の演奏会を聞くとアナログレコードの音はありえない >>890
楽器屋でもよく売ってたしなw
自分はオーディオショップで買ったけど SP盤は神戸のガード下の神戸寄りのほうに山積みしてる店あったなあ >>881
今更自作しようと昔の無線と実験拾ってきたけどスチロールコンデンサ全然売ってなくてダメだこりゃと試行錯誤中 でかい蓄音機は驚くほどでかい音がして意外といい音だよな >>878
昔曲作ってたときは
自分で叩いたドラムの音にレコードからサンプリングした
パチパチノイズを混ぜて使ったりしてた SPレコードの最内周はなんで偏心してるんだろ わからんです >>925
途中電気に変換しない分ロスがないよね(´・ω・`) >>920
スチコン品薄らしいね
俺もアンプの改造で探したけどドンピシャなの探すの苦労した 40年前とレコードCDの値段は変わっていないが
コンサートチケットは4倍になった ホーンは振動しないほうがいいの?一緒に響くほうがいいの? ウーハーの紙が破れるほどの低音出してたら母ちゃんが発狂した(´・ω・`) なんでジャズとかクラばっかりかけてんだよ。アイドルはよ。 >>935
まじで手に入らなくて困るんだよねー
一応あるはあるんだけど耐圧50Vってねえw >>943
社名は変わったけどまだ生きてるからそれらはいいほうだな(´・ω・`)
山水と赤井は完全に死んでしまった アナログの音をmp3に録って聴かしても
やっぱアナログの音は違うな、とか言ってそう >>900
そもそも70年代にはマスターがデジタルになっちゃったし うちのはポータブル式の蓄音機だからなんかみすぼらしい(´・ω・`) ストリップ劇場とラブホテルに囲まれた名曲喫茶ですね、ライオンさん テレ朝のホモーニングショーで森山みなみがレコードに針落とせなくて異様に盛り上がってたなw 若い人は知らないよなあ アナログ派のオーディオ厨とデジタル派のオーディオ厨を同じ部屋に入れたらどうなるんだろう 後付で思ってもないようなリスペクトとか言うのほんま好かんわ レコード買うとき店員が盤面チェックするとき
盤面思いっきり掴んでびっくりしたことある >>957
ナカミチは?
マランツはまだあるんだっけ 苦いコーヒーと古ぼけたジュークボックス(´・ω・`) 最近リサイクルショップでタダ同然で手に入れた、ツェッペリンの国内セカンド初盤、音が違うっていうからのちの赤緑のアトランティックレーベル盤と聴き比べてみた。
確かにベース迫力が良い。
国内盤でもこれだから、イギリス初盤はと想像しただけでワクワクする。 最近リサイクルショップでタダ同然で手に入れた、ツェッペリンの国内セカンド初盤、音が違うっていうからのちの赤緑のアトランティックレーベル盤と聴き比べてみた。
確かにベース迫力が良い。
国内盤でもこれだから、イギリス初盤はと想像しただけでワクワクする。 スピーカーのネットが外れるタイプが流行った時、弟や妹がいるご家庭ではスピーカーコーンのセンターがもれなく潰されてた(´・ω・`) トランジスタがダメになるDENONのターンテーブルや! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 22分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。