ゲームゲノム 第1回 孤独と生命 〜ワンダと巨像/人喰いの大鷲トリコ〜 🈞
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4/8(土)より毎週土曜日、Eテレ夜8:00からシーズン1を再放送!
これからのエピソード
NHKEテレ1 2023年4月8日(土)午後8:00~午後8:30(30分) 孤独と生命 〜ワンダと巨像/人喰いの大鷲トリコ〜 初回放送日: 2022年10月5日
NHKEテレ1 2023年4月15日(土)午後8:00~午後8:30(30分) 心の世界を冒険する 〜ペルソナ5〜 初回放送日: 2022年10月12日
ゲームゲノム 第10回 野性を遊ぶ~TOKYO JUNGLE/Stray~ 🈡 1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1671602842/
ゲームゲノム 第1回 ワンダと巨像/人喰いの大鷲トリコ 🈟1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1664968971/ この番組について
テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの本田翼や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう! ゲームゲノム 孤独と生命 ~ワンダと巨像/人喰いの大鷲トリコ~
[Eテレ] 2023年04月08日 午後8:00 ~ 午後8:30 (30分)
古今東西の名作ゲームを取り上げ、作品の魅力を徹底解析する教養番組!今回は本田翼×山田孝之×ゲームクリエイター上田文人が出演。「孤独と生命」をテーマに語り合う。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
出演者ほか
【司会】本田翼,【ゲスト】山田孝之,上田文人,【語り】神谷浩史
詳細
ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深堀りする教養番組。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…。プレイ体験を通して受け取った大切な感情や価値観を“ゲームのゲノム(遺伝子)”と呼び、徹底解析する。今回取り上げるのは「ワンダと巨像」&「人喰いの大鷲トリコ」!開発者のゲームクリエイター上田文人を迎え、作品の大ファンであるという本田翼・山田孝之が「孤独と生命」について熱く語る。
ジャンル
趣味/教育 - コンピュータ・TVゲーム >>5
総合で放送したけどEテレでは初めてなので
新番組です 書籍「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実から異なる」との声 講談社は「確認中」(ITmedia NEWS)
講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。
「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。
同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。 書籍「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実から異なる」との声 講談社は「確認中」(ITmedia NEWS)
前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。
著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。
しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。
「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで
「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。 これ最近やったけどつまんなかったな
新作の時は面白かったらしいけど 前回も見てたけど
2つのゲームを紹介していたのか(´・ω・`)
虚像にあの獣が出てくると思ってた(´・ω・`) 書籍「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実から異なる」との声 講談社は「確認中」(ITmedia NEWS)
ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。
続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。
IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。 >>14
ゲームのキャッチコピーが洗練されたもの多かったねあの頃 任天堂に発売されないゲームはすべてマイナー
誰も知らない この番組また始まったの?
まえのシリーズめっちゃうっすい内容だなって思った記憶 書籍「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実から異なる」との声 講談社は「確認中」(ITmedia NEWS)
一方、著者の岩崎(@huckleberry2008)さんは「データや出典がなく主観的な理論を展開する本でしかない」という同書を読んだ感想ツイートに対し、以下のように返答している。
「データを用いるとその用い方の恣意性に際限がなくなってかえって本質から逸れるし、主観というけど化学じゃないんだからゲームの世界に客観など存在しないので、この手の意見には全く与しない」(原文ママ)
講談社は「同書の内容について事実誤認があるのではと複数の方からご指摘をいただいております。現在、編集部と著者で全体の確認作業を行っております」とのみ回答した。 最近PCでしかゲームしてないけど久々にやりたくなった >>1
放送時間中に使い切れもしないくせに
個別スレ立てるなよ >>27
俺のようなライトゲーマーには
わかりやすいから
とても面白かった
ダークソウルとか サクナ姫とか興味湧いたし >>32
>>33
プレステ4かな?
面白いなら安かったらプレイしてみるからな >>1
Eテレ板で専用スレ立てていいのはスレを使いきれる番組だけだぞ
放送時間中に何スレも消費する勢いのある番組以外は
教育実況スレで全部やるのがここの慣例(ローカルルールは無いが)
そんなことさえ知らぬお前は
どうやら普段まったくこの板を利用していない「客」らしいな 最初はPS2だっけ
2005年か
DSブームの頃でマニアしか遊んでないな >>42
ソニーか たまにフロムとソニーがごっちゃになる 今はクレーマーの声が大きすぎるからなぁ
自分にとって難しい=糞というのを気楽に喚きすぎるし
ネットでキチガイが簡単に徒党を組んでエコーチェンバーを強めるし
それに大多数の利用者も作り手も影響されるからとてつもないネガティブな宣伝になる ゲームゲノム終わっちゃったけど、大神やってほしかったなあ >>51
エコーチェンバーで増幅された理不尽な憎悪が、なぜか開発周辺のまったく無関係な人に向かうんだよな >>56
あれは弾とか回復節約してちまちまやるゲーム おまいらの死ぬまでにこれだけはやっとけというゲームはなんや(´・ω・`) レベルアップもないし弱点とか登り方を試行錯誤するパズル的要素ある >>45
アニメやる時は全く消費しなくても専用スレ立つけど >>49
巨根かもしれんが全部BIGだなお(´・ω・`)
>>30
わいと同じでエロゲ三昧か(´・ω・`) >>60
サイレン 世界観の作り込み見るだけでもやる価値がある >>58
全てが全て理不尽でないというのもなんだかなぁ
特に最近はゲームに限らず売り手がステマですぐ欺そうとするから仕方ない側面もある
ここ10年の創作やエンタメは明らかにクオリティではなく詐欺的な宣伝に力を入れすぎてる >>63
アニメは別だよ
通常の番組で専用スレを立てるのは
スレを使いきれる見込みがないとダメ
立てていい目安は植物に学ぶ生存戦略ぐらい ネバーエンディングストーリーの龍みたいなやつが出てくるゲームも同じ人の作品だっけか(´・ω・`) 握力がどんどんなくあるからボタン必死に押して維持するのが大変 >>88
大鷲トリコ 制作が変わったんじゃなかったかね >>70
新作は一部のキチガイにキレられて
コミケでモーゼの十戒を再現した竜ちゃんの日本を舞台したやつやぞw やりたいやつはすでにやってるはずだからネタバレ結構
これからやるつもりならこのての番組は見るべきじゃないしな >>87
巨像倒していけば少女が蘇るって声を聞いてワンダが巨像倒していく >>91
掴むボタン連打して巨像の体をサクサク登れば握力なくても大丈夫やで >>94
ps2の時代だからなあ
トルネコとかの事かも ICOは何度もやったけど、トリコは一度しかやらなかったな >>92
そうなんだ
作風似てる気がするんだけどな(´・ω・`) >>105
そうなのか
ワンだのが映像キレイにみえた おまえらが好きなゲーム
ツインビー
ゼビウス
ディグダグ ドラクエ8を作った開発社のRPGに騙されたことが僕にもありました(´・ω・`) >>107
掴んですぐジャンプ、みたいな感じだったかな。昔なんでいまいち覚えてないが。 進撃の巨人はワンダと巨像の影響受けてんのかな
作者はマブラヴって言ってたけど 面白いんだけど操作性の悪さが半端なくてイライラするんだよな >>112
ファミコン時代はほんとゲームが楽しかったな 鷲?
ネコだろどう見ても( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン ICOがめっちゃ好きだったわ
コンシューマはPS2からは買ってないから、この辺は未プレイ >>128
そうなのか
ワンダのがグラフィックはキレイだな >>121
あの立体機動の戦闘は関係ないと思うけどね
マブラヴの影響受けたっていうとこは、巨人相手の絶望感とか人間同士の不毛な争いの部分だと思うし 本田かこれ(´・?ω・`)
ゲーム実況YouTuberの本田かこれ(´・ω?・`) >>125
そういうのを思い出補正とか少年期補正とか言うんやで >>121
北欧神話で何割かネタバレ
マブラブでの容赦ない死亡を見て描いた
っていうのは言ってたけど他もいろいろあるんじゃ これ未来猫ゲームStrayのパクりやん(´・ω(ΦωΦ)・`) 10年後くらいにはToby Foxさんもこういう番組に出るかもしれない 山田はこんなとこで遊んでねーで
闇金ウシジマくんSEASON4やれや( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン マイティボンジャックをクリアできたか覚えてない(´・ω・`) JK時代三鷹の寿司屋バイトをクビになったゲーム実況YouTuber本田(´・ω・`) >>143
同じ物でもその時しか楽しめない物ってあるからな >>147
多分してない 最終面の1面前が鬼畜難易度 さらにグッドエンディングはワープ禁止じゃなかったけ >>147
80年代のアクションゲームの難易度は鬼
ダークソウルなんて大したことない >>134
うなじが弱点とかは関係あるかもな
あとマブラブのは主人公の記憶が維持継承されるみたいなとことかかね 理系男子として気になるのが
この化け猫はどっからタンパク質を摂って生きてるのかね(´・?ω・`) >>149
まあ古いゲームやると楽しくないなw
好みの変化か加齢による何かか分かりようがないけど >>154
ダクソもこの番組でやってなかったっけか こういう落ちる系のゲームはキンタマがヒュッとするから苦手 バイオハザードを最初にノーヒントでクリアしたときは10時間も掛かってしまった(´・ω・`) >>158
もはや楽しいとか通り越してて
仕事帰りの電車内でゴエモンのBGM聴いてる
無になって落ち着くねん 最近のアニメよりおもしろいな
こういうの放送しろよ >>168
あんまり蔑ろにしてると名前の横に爆弾がつくからな ゲーム実況YouTuber本田は研修医とまだ同棲視点之仮名(´・ω・`) どうでもいいんだけどIOCって文字見るとICOに空目しちゃう >>158
新奇性あるやろうな
物珍しさは楽しさに補正される スーパーメトロイドラスボスのベビメトみたいなあれか >>175
何で廊下でぶつかった奴とまでデートしなくちゃいけないんだよ(´・ω・`) >>178
やってた
あと、戦争中の一般人シミュレーションゲームとか
あんま見た事無いゲームも
取り上げてと >>173
日本のアニメ自体が10年ぐらい前に終わってるから仕方ない こいつはいこなんか(´・ω・`)わいがくりあした数少ないぱちんこげーいがいのわんだーぷろじぇくとやばんぴーとろっとも特集してくれ( ^ω^)おっ ぺるそなは逆万枚しかけてるし死ね( ^ω^)おっw 横スクロールアクションは大人になるとやらなくなるな
マリオ3、ソニックぐらいで止まってるわ(´・ω・`) トリコは面白そうだったけど操作が難しすぎてやれなかった 実質ペルソナの歴史終わらせたゴミオブゴミを持ち込みやがったw 本放送だいたい見てたけど初回が一番よかった
ペルソナ回以降はネタバレすんなって実況民激怒してたし デスストランディングはレギュラー放送前だったっけか 地縛霊
ニコール・キッドマン
中世の屋敷(´・ω・`) >>176
>>206
いつまでゴミカスみたいな無名の名前出し続けてんだよ
ステマは犯罪やぞ >>189
キミ自身が思い出補正に汚染された懐古クレーマーおじさんと化してるじゃん
キミ人の事言えんで >>210
実際に終わってるものを思い出補正と決めつけて喚きちらすやり方もとうとう通用しなくなったよな
とうとうステマ禁止法も施行されるわけだがどんな気持ちだ? >>212
キミ面白すぎない??
アニメなんて今が一番売れてるし有名なんだけど……
実際に売れてるモノをステマとか言い出しちゃうムーブは陰謀論キッズのそれ わざわざスレ立てて200レスしかつかないとか
二度と専用スレ立てるなよ >>1 キモい自分ルール押し付けてる発達障害湧いてんなぁ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています