NHK教育を見て66540倍賢くスコラ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 ゲット ヤーヤーヤズ アウト ロバとチャーリー 希望 同時にリムも叩くってあるのかΣ(゚д゚lll)ハッ 幸宏のスネアの音は誰も真似できない
クレジットが入ってなくても音で分かる 今日たまたまだけどサディステックミカバンドのCD買ってきた(´・ω・`) リムショットを発見して覚えたのが小学生ってすごいな(´・ω・`) @@@
@(´・ω・)@<中古の電子ドラム持ってます。 そもそもユキヒロってドラムソロできるの?
リズムキープ以外見たことない。 リンゴスターは宝缶酎ハイのCMに出てたよな(´・ω・`) ヒール下げっぱでバスドラを踏むとテンポは安定するけどパワーが出ないんだよな >>11
演奏の音だけで誰なのか分かるミュージシャンってすごいね リンゴ・スターの完コピやらせたら、幸宏は日本一だからな このミュート考えたのはビートルズのエンジニアさん。
リンゴさん、左利きだったような うーん、やっぱビートルズはリンゴなんだよなー
あのぎこちないドラムじゃないと >>10
まだ2曲あるはず
この回はビートルズのハローグッバイ演奏する リンゴ・スターは左利きだけど右利き用ドラムで叩いてたからタム回しとか特殊と聞いたことがある >>19
えっLive映像見たことあるよね?
ライディーンでも派手にやってるよ >>36
それそれ
よくあんなアホくさいCMに出てくれたもんだ
けっこうシャレの分かる人なのかな(´・ω・`) >>29
レコーディングではね
Rydeen のアウトロでやってるぐらいかな。。 >>20
最高の授業やね
おいらも中学校の時とか
こういう授業受けたかった >>43
日本のCMって海外の人に駄洒落いわせないとだめなるーるがあるんかね >>43
バブルの頃だからギャラがよかったんだろう プロコルもこないだ作詞家さん亡くなったよ。
ゲイリーフィッシャー >>52
ジーコが電話をジーコジーコ(´・ω・`) >>45
1回目の終り頃に気付いた私の為に
NHKは責任取ってもう1回放送して欲しい >>11
南佳孝のモンローウォーク聴いた時このドラム幸宏じゃねと思ったらやっぱりそうだったわ ドラムのフレーズを頭で整理して打ち込むの楽しいよね >>40
有名すぎるぞ。
ビートルズのドラマー
ボリース MC-8でその「はずみ」「ノリ」を徹底的に研究したからなこの人達 YMOの時それをシンセサイザーで数学的に解明してできたのがアブソリュートエゴダンス 千ナイのイントロのハイハットすげえかっこいい
グリークシアター どんどん走るスチュアートコープランドと
そのときのアンディ・サマーズの顔が面白い スティングにめっちゃいじめられてた人や(´・ω・`) どっちの人間性がまずかったのかは不明 スティングこの前の来日チケット取ってたのに行けなかった 坂本龍一追悼放送ってなんか今一少ないね
ファミリーヒストリーも出てたけどまだないし
戦メリもラストエンペラーもない ポリスのドラム初めて聞いたときは
素人でも違うと思ったものだ >>78
心拍数が上がるからテンポも速くなるってのを意図的にやったり。。 坂本のライオットインラゴスは、
自分で叩けなくてユキヒロに叩いてもらったんだよな。
フォトムジークは、10回くらい間違えながら自分で叩いてだけど。 3大ドラマー
ハルブレイン
ジムケルトナー
加藤茶 髪型はほぼ同じだが坂本龍一みたいなロマンスグレーになりたいわ .彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) 微妙にズレてるとかまた髪の話してる グルーブ、聴く方は本能的に楽しめるけど、作るほうはいろいろむずいことやってんだね。 >>114
あるイベントで雨に降られてやけになってみていたのが、Zepp この話に出てきたドラマーさんたちってこういうのを頭で考えて演奏してたのか、それとも自然に体がうごいてるのかどっちだったんだろう >>119
イアン・ペイス
コージー・パウエル
クリスチャン・ヴァンデ >>121
うむ。かっこいいゴマ塩頭になりたい。
だけど、そうなる前に無くなりそうw >>71
まじかよ。
ビートルズってジョンとポールしか知らないわ。
TMネットワークも小室哲哉と宇都宮隆しか知らない。 >>106
嫌われてるのだろう
これは高橋幸宏の追悼なんだよ FMサウンドストリートも
良く聴いてたな
ぎこちない喋り >>107
フィルインの感じですぐ分かる、ちなみにアレンジは坂本龍一だった アルジャクソンキタ――(゚∀゚)――!!
銃殺されたんだよなあ
オーティスも死に方がなあ >>128
>>130
2人とも今年亡くなったのかあ @@@
@(´・ω・)@<みんなブーツ履いてる。 >>123
「正解」などない というか、すべて正解 坂本も細野もドラム叩けるんだよな
大貫妙子のピーターラビットと私は坂本のドラム
ムーンライダーズのいとこ同士は細野のドラム >>148
ああソロライブで見た記憶っつってもビートニクスの曲だった >>143
ゲストに小田和正が来たとき、
タモリと小田和正みたいな微妙な空気だったな。 >>114
ジョンボーナム嫌いなのかな
だからヒップホップも嫌いなのかね
サンプルされまくってるから おまえらが知ってるドラマー
YOSHIKI
TOKIOの松岡 チャーリー死んでからやはりThe Rolling Stones違うなあと このワークショップのコーナーは誘導臭くてちょっとな >>156
小田和正が悪いんだなそうなると(´・ω・`) 5~6年生ってことはこの子たちもう就職してるかもな(´・ω・`) get yer ya ya's out
ロバとチャーリー 希望 >>171
さだまさしとタモリはどっちが悪いんだろう(´・ω・`) >>168
わかる
子供に教えるのに向いてない(´・ω・`) >>148
あ、ごめん眠くて
やっぱドラムソロだよね
だとするとミカバンドのダンスはスンダであるよ >>159
ロパートプラントの金切り声が嫌い、と言ってるが 本放送の時はワークショップコーナーつまらなかったが今見ると違うな >>179
近親憎悪みたいなことだと思う(´・ω・`) >>181
抽象的な上に子供に考えさせ過ぎな感じする >>177
幸宏さんはしんどいなりに最後の方まで活動できてたみたいだけど教授はもうずっと状況厳しい感じだったみたいだしな こういう所に呼ばれる子はかなり選別されてんだろなぁ >>136
譜面でガッツリの人もいるし、セッションで出てきたフレーズを叩く人もいる >>156
いろんな人をゲストに呼びたいって言ってたな
田中角栄なんかも呼んでみたかったと >>199
年末にピアノ弾いてるの見て
これ最後だろうな、という予感が現実になった >>193
教授は「ゲゲゲの・・というやつは才能ない、
なんで売れてるんだ?」って断言して
嫌ってたよね‥喜多郎のことだろうな >>171
悪いとか言うより普通に話弾む気がしない(´・ω・`) もっとこうあれこれやらせておお!みたく気づかせる感じではないのな >>189
4ビート 8ビート 16ビート
間隔が短くなる以外に何が違うのかな >>207
なんかの番組に瀬島龍三がきてびっくりした >>186
シャーペンの消しゴム取りに行ったんじゃね? >>212
1曲弾ける体力が無いって言って居ただろ >>138
父は全白髪でフサフサだからその遺伝欲しいのにどうやら母方の黒髪ハゲっぽくて困る >>201
あれ細野さんの回は再放送しなかったんだよなあ
録画しそびれた >>201
良い番組だったのにいつのまにか終わってた感じ >>223
生徒それぞれに違うビート叩かせて、ポリリズムを体感させるとかのほうが面白いと思うんだがな
なんか禅問答みたい あの娘のジーンズはあの後どこにいったんだろ〜?
まさかゴミに出したのかな?(笑) >>199
幸宏はメタファイブでアルバム作ってライブもやってたからなあ >>159
ツェッペリンの前に
クラプトン好きだったのにクリームでがっかりした世代だから
ようするにハードロックぽいものが嫌い >>213
胡散臭いし、薄らぼんやりしてるんだよな、喜多郎って、ZARDみたい これを見てる大人は勉強になるが当の子供たちは楽しくないんじゃないかと思えてしまう(´・ω・`) >>226
持ってないレコード会社は外注するのかな この子達も今ではすっかり大人になってEテレ実況民に(´・ω・`) >>159
嫌いというか、自分の趣味ではないって。
民族系とか面白いのが好き >>213
中田ヤスタカの事を、貶しまくってたわ。
パクリとコピーペーストだけでセンスも知識もないって。
小室哲哉の事は評価してた。 >>238
別のシリーズのアフリカ音楽のときのワークショップでやった気がする >>136
昔は本能的にやってたんだろうな
コンピューターによる自動演奏が出てきてからは、コンピューターを上回るグルーヴを生み出さないと
コンピューターに負けてしまうから、正確な分析によってグルーヴを作るようになった
だからドラムマシンやシーケンサーが出来て以降のドラマーって格段に進化したんだよね 論理的すぎるのよ
音楽ってもっと楽しいものだろ(´・ω・`) 授業の目的
おもしろいリズムをみつけよう でいいだろう >>246
今は殆ど東洋化成に頼んでるんだろうね(´・ω・`) >>248
だったらここで「俺いたいた!」とか言うべw YMOの3人は爺さんになってもみんな創作意欲がずっとあったのがすごいわ キリド キリド キリドと繰り返してると、ドッキリドッキリになるのと同じだな >>246
最近は東洋化成て会社が日本のアナログレコードプレスのほとんどやってるらしい >>254
ビートルズは変則的なことを音楽理論知らないままに作っててすごいってYouTubeで見た >>281
プラカードもってヘルメット被ったやつが出てくるんだなw こういう、ガキやど素人相手の結論ありきの茶番ワークショップ、気持ち悪くて苦手 幼少のみぎり、ことりがね♪おまどでね♪ってやってた頃を思い出した >>250
DTMのつまらなさそれよね
パフュームはかわいそうだわ
ソングライティングチームちゃんと組めばもっと売れたはずなのに ユキヒロのボーカルはジョージハリスンの影響受けてる気がする 高橋さんって肌艶ずっと良かった印象がある
細野さんは仙人感がずっとあったけどw 宮崎駿もあと何十年も生きるわけじゃない
宮崎が死んだらどんだけショック受けるんだろう >>308
多分その人は日テレの野呂さんのことを言ってると思います この2人がもうこの世に居ないなんて信じられない これ見ちゃうと余計に >>310
なんかで聞いたぞ
NMBの番組だったっけか(´・ω・`) ユキヒロさんのビートルズカバーちょうすき(*´ω`*) >>311
JPNまではほんとに良かったんだけどな バラカンって全然変わらんな 昔からずっと同じ印象だわ >>295
日本のスタジオ系のドラマーだとポンタ、青山純、山木秀夫だろうなぁ パフュームの最初にヒットしたポリリズムなんて誰が聞いてもアンダーワールドとダフトパンクだったし ユキヒロがリンゴのドラムが一番好きって言ってくれたから
リンゴの良さを理解できたんだよね >>312
声質も似てるな
歌い方はブライアンフェリーぽくもある 311が無ければまだこんな感じのオジサンだったのかな
あのあと一気に活動家モード全開になったよね >>311
Perfumeはまだ中田プロデュースやってんのかな
メンバーも中田もうんざりしてそう >>304
加藤茶が「スティックがあればどこでも練習できる」って言ってた
俺も貧乏だったけど、ドラムやってたよ >>346
番組中でも寝る人だからな(´・ω・`)
やっぱり睡眠は大事だよね >>322
田舎でも電子ドラムで練習だと思う(´・ω・`) これは贅沢な
教授とビートルズはなんとなく意外
小山田がいらんなあ リンゴのドラムはテープ操作で変化した音をさらにセルフコピーしてああいう感じになったんだろな >>350
あーこれ1年前か・・・そういう視線で見るとなんかつらい(´・ω・`) >>319
ヤクザの娘と離婚したけど、殺されなかったな。 何ていうんだっけこのギター(´・ω・`)シタールギター? >>317
やること沢山やったせいか教授死んでもショックないんだよな俺
40年ファンなのに
パヤオ死んでもああ死んだかって思うだけになりそう >>317
もうずっとたいしたもの作ってないやん
俺は大野雄二が亡くなったらショックだな、最後の生きる天才だと思ってる >>359
酒屋のビールケースに少年ジャンプをくくりつけて叩くんやで(´・ω・`) >>336
そういうの好き、つべなんかでときどきよく似てる曲あつめたやつとか見てるわ 細野さんがリンゴに会ったとき無視されたってってたな
いろいろトラウマありすぎ >>352
Perfumeが売れる前、楽曲提供細野さんに依頼来たらしい 細野さんが言ってた >>359
練習用パッドがあれば基本何でもできるからね
それが分かってたら俺ももっとドラムの訓練したんだけど
そういうの知らないから >>359
加藤茶がドラムを選んだ理由よね、金がないけどいけるっていうw >>345
リンゴのドラムは「シンプル・イズ・ザ・ベスト」 小山田の使ってるビザールみたいなの、なんてギター? ちゃんとチャッ!チャッ!チャッ!って言わないと(´・ω・`) 細野じいちゃんも、そろそろやばそう
老いが加速してた >>392
そういえばMETAFIVEってベースいなかったな
まりんがシンベ弾いてたのか 坂本龍一は前から死にそうだったから驚きはしなかったが、
ヴァンゲリスが死んだのはショックだったわ。
コロナ感染で死んだ。 >>403
発売当時すぐ買ってずっと聴いてたわー
(´・ω・`)オワタ(`・ω・´)ハジマタ >>392
楽器の編成とかあんまり考えずに集めたって話だしなあw
ベースおらんやんでライブでまりんが弾くことに 日本には もう山下達郎しかいない
山下達郎死んだら 日本の音楽終了 >>393
>>401
ありがとうございます(´・ω・`) >>350
311は色んな人の意識変えたから。
東北ライブハウス大作戦とか >>411
伊武雅刀と間違えてない?(´・ω・`)
やっぱり、JAPANが
一番。
デビット・シルビアン
だろな。
>>378
坂本龍一は前から死にそうだったから驚きはしなかったが、
ヴァンゲリスが死んだのはショックだったわ。
コロナ感染で死んだ。 >>364
俺もチャレンジしたけど無理だった
ドン・ヘンリーとかすごいなあって思った ミーターズキタ――(゚∀゚)――!!
この人達聴いたらファンクわかるぞ。 >>364
だけどYMOの最後頃は限界感じてドラムはデイビッド・パーマーにまかせた 細野さんが一番先に死ぬと思ってたわ(´・ω・`)なんとなく ユーミンのきっと言えるのガットギタープレイがちょうすき(´・ω・`) 細野晴臣がオムニサイトシーイングを出した時に
NHK特集かなんかで密着特集やったんだよね
亡くなったらあれをまた放送して欲しい >>408
漫画「みゆき」の妹が履いてるような
昔のホットパンツってエロいよね >>393
あれコーラルだった?よく見てなかったわスターズかと ビルワイマン ミックテイラーのいない ストーンズ
クリープを入れないコーヒー >>376
細野がストーンズ初来日公演に招待されたエピソード好き @@@
@(´・ω・)@<細野さんスイッチインタビューに出てたけどおばぁちゃんになってた。 ベース弾きはギター弾けるよね。ヴィオラ弾きがヴァイオリン弾けるみたいに。 俺もおじいちゃんになったら細野さんみたいな髪型にしようかな >>364
スナッフってイギリスのバンド聴いてみて。
ベンチャーズは日本ロックの父 中学校の頃ってみんなバンド組むよな
で、ピアノ弾ける奴がいなくて困るよな 達郎も最初はドラムだからな
楽器できないヤツは格下扱い >>456
あいつに憧れちゃうとベース上手くならんよなw >>406
じいさんかばあさんかわからなくなってう >>439
CCBてベースとドラムとギターがみんなリードボーカルやってたんだよな
当時はすごいとかわからなかった みんなギター持ってる か。
金持ちの子ばかりだったのね(´・ω・`) おれの持ってた安い再生機はベースの音があんまりしないんだよ >>461
なんか自分の経験上ベース弾きは結局全部やるイメージある >>469
微動だにしないから楽だけどね(´・ω・`) >>470
福山雅治も急速に婆さん化してきた(´・ω・`) オリジナルのプレベのネックシェイプがすき(´・ω・`) ギターは学生時代からずっと弾いてるけど、ベース弾こうとするとリズム感が難しくて出来ない... なんと自分が作った曲に阻まれて、結局オリコン1位は取れなかったYMO(笑)
ずっと1位
松田聖子「天国のキッス」
作曲・編曲:細野晴臣
作詞:松本隆
最高2位止まり
YMO「君に、胸キュン」
作曲・編曲:細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏
作詞:松本隆 マッカートニー「ベースは嫌いだった 後ろでデブが弾いている楽器だった」 こう見ると、さっき教授達が言ってたけど、ロックの歴史ってまだまだ短いんだなあと感じる チューニング次第の幅が大きいから決め打ちはできない >>482
@@@
@(´・ω・)@<太ったおばぁちゃんだったよ。 なんかこの回だけ最近見た記憶がある
つべにあったのかな >>471
俺もツーブロックでマンバンが楽なの知ってセルフカットだわ ベース挑戦しようとしたけど指の腹が柔らかすぎて諦めた >>435
あれファンクってよりセカンドラインじゃね がっつりYMO世代だが schola の頃にはもう見向きもしなかった俺
なんでだろう >>504
これつべに上がってるね
年末に見た記憶がある(´・ω・`) >>454
母方のお爺さんが静岡の伝説の調律師
ヤマハが日本初の調律師養成学校を設立した時に尽力した
細野晴臣が僕も調律師になりたいと言ったらおまえは音楽家を目指しなさいと言ったという リズム感やドラム&ベースのカッコ良さは逆立ちしても黒人さんに敵わんわ この世代で音楽やったりいい大学行ってる人ってほとんどがお金のある家に生まれた人だよね より正確には4弦ベースはギターの3-6弦の標準チューニングより1オクターブ低い たまにどの層向けの番組なのか分からなくなる時あるな 大槻ケンヂはベースを弾きながら歌うことができなくてボーカル専門になった 太陽にほえろで関根恵子がシンコって呼ばれてた(´・ω・`) ズレって大事なんだな お笑いもズレがポイントだったりするし 松山千春とか松崎しげるは、
シンコペーションし過ぎて、
元曲がぐちゃぐちゃになってるよな。 マッカートニー「全員ギターを弾きたがった ギターは女にもてた バンドで全員ギターは無理だ だから おれはベースを受け持った」 >>520
当て振りでない生演奏タイトゥンナップ見たかったなあ >>541
ビックリハウスの中でメンバー募集してたんだよな
大槻ケンヂもビックリハウサー ジェームズブラウン曰く、全員楽器になれって。
モビーグレープキタ――(゚∀゚)――!!
後にメンバーがラリパッパに グレン・ミラーでおなじみの茶色の小瓶の
シンコペしてないヤツって、子供の発表会とかで
よく使われてんだよな カワイイ eテレでやったニッポン戦後サブカルチャー史を見てたら
細野さんって音楽に限らず色々なものに顔出してる
新しもの好きだったんだろね 細野さんのマッマは90代まで生きたけど細野さんはどうかなあ >>484
福山雅治とか、大昔からマジでダサくてダサくて、(なんでこんなの世間は高く評価してんだろ?)って不思議だった >>497
それ以前に流行ったポピュラー音楽と比べると
めちゃめちゃに長く流行った
流石にそれももう終わったけどね >>551
でも生演奏見るとベースの存在感ってすごいよな
ずっと主張してるし(´・ω・`) 歳取ってようやく穏やかに音楽的素養とか語り合えるようになったんだな。。 だってチョーキングですらどんなして弾いてる?
て時代 >>548
それは父方のお爺さん
父方はお爺さんも父親も官僚 >>551
ヴァンヘイレンは最初ドラムだったけど、
兄がドラムやりたいからって無理矢理ギターに変えられた。 チャックレイニーキタ――(゚∀゚)――!!
参加した曲は一万近くとか エレキベースの弦の数はね、、
4弦
5弦 4弦に低音を1本足すのが多い
6弦 ギターまんま1オクターブ低いか5弦ベースに1本足す
8弦 4弦の複弦版
12弦 4弦の1コースに3本ずつ張る >>484
もともと女みたいな顔で好みじゃなかったわ やっぱり大きく影響されたのはビートルズとモータウンなんだな >>525
上の髪は結ぶから問題ないし刈り上げ部分はバリカンで刈ったらそれなりに見えるから楽なんだよ
長くなっても下ろしたらただのロン毛になるしね >>566
別に高く評価されてるわけじゃないと思う
女が素敵ってなるタイプの顔だったってだけだと思う(´・ω・`) いいかげん洋楽グラフティーに戻せよNHK(´・ω・`) >>516
親父さんは三島由紀夫の編集をを担当してた ごっつでハマタがほんこんか誰かやと思ってシバいた着ぐるみの中身から教授出てきた事あったな・・・
鼻水描いて上半身筋肉襦袢着て、股間は黄色でケツは茶ばんだ
白ブリーフ履いて松本とアホアホマンやってたのも遠き過去なり(´-ω-`) >>569
文化祭バンドとかいうベースとドラムしか聞こえないやつw ジェマーソンはモータウンがロスに移転した時にもう使われなくなって、不遇で死ぬというね でもジェマーソン印と言われてるベースも結構実はキャロルケイだったんだろ >>599
あるある(´・ω・`)
アンプがへぼいのと調整が駄目なんだろうなw バラカンが昔FMでやってた番組
何だっけ
やっぱサウンドストリート的な 福山雅治はわりと男が歌いたがるんじゃないかな
女で福山ソング歌ってる人見たことないけど >>569
初めてライブ行った時にベースとバスドラの音ってすごいって思った
腹に響く感じ コンピューターでシンセでテクノで
とかで売れなかったらまた別のアルバム群ができていたかもしれない
まあ言っても仕方が無いタラレバだが >>551
ジョン・レノンは女を口説く時に「スタンド・バイ・ミー」を必ず歌ってたとか >>605
チョッパーは言わなくなったよな
チョーキングとカッティングは根強く残ってるが >>606
レココレで最新インタビュー見た。
いいおばあちゃんなってるよ >>615
レコーディングするとミックスで落とされちゃうのかね お前らにとって、ベースラインが印象的な曲は、
ヤッターマンのEDだよな? まぁ「ギター下手なやつがベース」はギャグ神話で実際は逆でしょ
ビートルズとかさ >>595
自分女だが、顔整ってるけど福山に魅力を感じたことないな 周りの友達もそんな感じ >>615
生で見ないとわかんないことやね(´・ω・`)
録音だけ聞いてるとあんまり存在感ないもんな 普通は左手の押さえ加減で調整するけどな
スタッカート気味とか伸ばすとか
右手ミュートは寧ろ音色の変化目的 >>625
サザエさんのOPとED
どっちも日本のスカ名曲 >>626
マーヴィン・ゲイが流れたらコーヒーを作りに行く生活がしたい(´・ω・`) >>605
電子ピアノ・エレピを「オルガン」と呼ぶのはオッサン 細野さんツーフィンガーもできるんだな
親指ばっかだと思ってたわ >>630
へえ
女に人気あったイメージだけど
じゃあ一体誰に人気あったんだろう?(´・ω・`) >>471
少なくとも再生YMOの時には既にこんなだった細野さんw >>579
エディはクラプトンの真似してるうちにライトニング奏法を生み出した そういや最近テクノカットの若者いっぱいいるよな(´・ω・`) >>645
グリークシアターの東風のイメージだよねw 猪木のボンバイエと俺ら東京さ行ぐだのベースラインが好きだ >>647
カラオケのオッサン
フォークギターのオッサン
弾きやすいんだと思う >>582
コントラバスソロだけのアルバムとかあるぞ >>625
スライストーンのサンキュー
マーヴィンゲイとか色々 だから教授は細野さんが楽譜読めないとずっと思ってた >>624
幸宏さんのサラヴァもリミックスしてからベースがよく聴こえるようになったと細野さんが言ってたね >>635
ヤッターマンがタイムボカンシリーズの代表みたいな顔してるのが納得がいかない
ヤッターマンなんてタイムボカンのただの劣化コビーですよ(´・ω・`) >>646
(´・ω・)っアヒルのおまる いいよ気を使わず使えよ テンションコードの音を入れるとお洒落になるんだよな ジェームズブラウンに言わせればギターもベースもホーンも全部ドラム >>653
「白人ラップ?笑」みたいな?
でもまんざら外れてはいないとも思う ダニーハザウェイのザ ゲットー
とか
アーチーベルのタイテンアップ
のベースラインが好きだ >>638
今度超高音質アナログ盤出ますよ。輸入のみ >>673
オリジナルだと歌が何故か細野さんぽいのな
トイレタイムきた >>651
諸説あるけどアランホールズワースのストレッチ・フィンガリングが真似出来なくて誕生した説が有力なんじゃ? >>598
教授の家にボールペン取りに行ってきて(´・ω・`) >>647
まあ一般的には女性に人気あるんだと思う 自分の周りにはファンがいないだけで >>651
いや、ホールズワースをコピーしようとしてるうちに、
指が届かなくて。 この2人、一時期仲悪かったらしいな
バラカンが回想してる。ユキヒロが仲介役してたって YMOはそれぞれがオレが1番と思って成り立ってるのか >>676
【豆】実は最も典型的なシリーズはゼンダマン【ヤッターマンは設定に穴がある】 竹はちゃんと乾かさないと割れる 俺調べ(´・ω・`) ほんとに「ようこそ」気取りの、かしこそうなガキです >>603
何十周年記念かのイベントに、自腹でチケット買って
客席で見てたという・・・ 「これがほんとのバンブーミュージックです。なーんてねw」
とか言えばいいのに >>694
当時の子供がマジで実況してたら泣くぞw >>692
偏見かもしれないけど福山ファンの女性って男に縁遠い人が多い気がする(´・ω・`) >>683
チャドウィックボーズマンの出てた映画でそんなシーンあったな 通常のEテレの実況だとワークショップが1番盛り上がるのにw NOのピーターフックなんてリードベースって言われるくらいで単独で目立ってるじゃん >>625
スティービーワンダーのDO I DOとか好き みなさんは「洋食ハチロー」に行ったことある?(笑) >>694
>>699
行ってきた
すっきりしたわ(´・ω・`) >>696
そもそも1人で何でも出来るような人たちが集まって長く創作活動するって大変な気がするわw 大谷君、いまごろボーカロイドとかで曲作ってないかしら リズムワークショップは流石に専門の人のほうが良さそう(´・ω・`) >>606
モータウンも、かなりレッキングクルーの手が入ってるらしいんだよな
「やっぱ黒人のリズムは」とか言ってたオレw >>720
ギターだかベースだかわかんない曲多いわニュー小田 >>714
じゃあ自分は男性にモテまくりってことか やったー >>733
サブーの「パロ・コンガ」がアフリカ音楽との出会いだった俺 福山のバックミュージシャンは井上鑑とかいるのになんで寺尾聰みたいにお洒落にならないのか
それは福山にセンスがないからでしょう >>687
当時は細野さんのボーカルの影響を受けてたって言ってたな
そのあとに自分のスタイルを確立したから歌い直したかったと わいが衝撃受けたのはらき☆すたのもってけ!セーラーふくのベース あれ打ち込みなんだよな(´・ω・`) >>685
タイトゥーンアップは元々学生バンドの曲
それをアレンジしてカバーしたようなもん 太陽にほえろのBGMかな。刑事が尾行してるところの >>738
なのであのヒーロー映画の続編が微妙な感じに >>729
鋼鉄ジーグの次の作品が分からない。
アクマイザー3の次の作品が分からない。 >>732
坂本龍一|第21回 「音楽」について言いきる
彼女たちをプロデュースしている
中田ヤスタカ氏の曲のつくりかたは
パターン的で、キーボードのリフを歌って
いるような曲のつくりかたなんですよ。
https://openers.jp/lounge/10860 なんか大槻ケンヂの空手チョップは負けないぞを思い出すw >>750
あれはフォークシンガーなんだと思う
弾き語り練習帳で必ず載ってるのはやりやすいのだと思う >>629
あと、ジャンケンで負けたヤツ とかなw 結構危険な世界だぞ
トランス状態に連れて行かれるw >>693
やっぱその説が有力だよね
アランを敬愛してたヴァン・ヘイレンのサポートを得て初のメジャーアルバムのRoad Gamesを出したくらいだし >>625
ウルトラQ…と書こうと思ってYoutubeで確認したらギターのフレーズだった(´・ω・`) >>751
よりによってあの声質で細野さんに寄せるってユニークすぎるな
まあオリジナルの歌唱も味あって好きだけど はー教授かっこいいわ 自分と30歳近く離れてるけど人として男性として魅力的すぎる >>697
別アルバムだけど、こんな感じ。
2022年11月よりスタートした、スティーリー・ダン(Steely Dan)の大規模なリイシュー・シリーズ。1972年から1980年にかけてリリースされたスタジオ・アルバム7タイトルが、ドナルド・フェイゲン(Donald Fagen)が自ら監修した超高品質レコードでよみがえります。
11月に発売された第1弾のデビュー・アルバム『Can't Buy a Thrill』に続いて、新たに1973年の2ndアルバム『Countdown to Ecstasy』が海外で5月26日に超高品質レコードで再発されます。リイシュー元はGeffen/UMe。 子供が出ているところはつまらないし うるさいから 深夜便に戻っちゃったよ >>771
タモリとなんか集まりがあるとソレで〆
矢野顕子も参加してたことがあったような
ソースは筒井康隆 ドラマーに大切な要素はずっと同じビートの繰り返しでも飽きない事
これにつきる >>769
ポリリズムorクロスリズムor2拍3連ですな(´・ω・`) >>791
俺なら他の音に引っ張られて無理だ(´・ω・`) >>709
マイケルジャクソンが初めてムーンウォーク披露したモータウン創立25年ライブ 寝るかと思ったけど見てたら嬉しくなって見続けられちゃう >>761
アクマイザー3のあとは超人ビビューンだっけ?
MXで仮面ライダーXの再放送見てたら、チコマコのマコはアクマイザー3のヒロインもやってたって聞いた 細野さんシャイなのかな
何言ってるのか良く分からないぞ… >>733
菊地成孔いわく、リズム感に関してはもう、アフリカ人にはどうやっても敵わないらしい
だけどもう、アフリカの民族音楽に関しては、かなり研究も進んで彼らから学ぶものはもうほとんど無いらしいから、菊地成孔いわく「あんな奴ら全員皆○ししちゃえばいい」らしいwww
とうとにかく、民度がヤバいくらい低いからどうしようもないらしいwww >>761
ガンダムの次の作品も思い出せない(´・ω・`) >>774
まじめに反論・反証してみると
値段はベース>ギター
低音がちゃんと出るアンプ・スピーカーのほうが高価やんけ
和音の基礎は低音(高音はオマケでくっつけてるだけ)
黒人音楽ではどう考えても偉さがベース>ギター
ノリの悪い音楽しか聴かない人にはベースなんてどうでもいいのかも知れないけど 坂本龍一がいなくなったら
クラシックとポップスを同時に語る人が
いなくなったな
そういう意味で貴重だった 一応解散したバンドなのにずっと付き合いあるって珍しいよな アフリカは君に語りかけるキタ――(゚∀゚)――!!
最近自伝が出たスライストーンのやつ スライ&ザ・ファミリー・ストーンがセルフカバーアルバム出してた
クソみたいな内容だったけど ウィークエンドサンシャインたまにしかもう聴かないけど土曜は坂本追悼コメントしてたの?
特集はやらんと思うけど スライの暴動は何回聞いたかわからないくらい聞いてたわ(´・ω・`)全部好き >>788
リイシュー・シリーズなんてものが始まっていたんだね
しかもアルバム7タイトル
情報ありがとう! >>783
細野さん自身がボーカルやることに迷ってた時に
誰か忘れたけど海外ミュージシャンの歌い方に影響されて
こういうふうなら自分もやれるかもとなったらしい >>814
葉加瀬太郎は?、、、、、、葉加瀬太郎とか、よう知らんけどwww ジェームス・ジェマーソンて、人差し指一本奏法だったんだよな >>808
それがこの番組のテーマなだけで
そうじゃない音楽もある >>814
今の若手はアカデミックなのが多いよ
キングヌーとかWONKのキーボードの人とか そういえばまだ生きてるのかなスライ・ストーン(´・ω・`)ホームレスだからよくわからんよね >>804
音楽に占めるリズムの比重なんでねえの?
古代ギリシャ人も軽視してたようで白人は概して黒人ほどリズムを重んじない >>834
ちょっと無理なんでご自分の目にウンコを塗りたくって下さい 打ち込みだと圧倒的にdubが好き
キングタビー
オウガストファブロ
リーペリー
あたり 教授は論理派過ぎてジャズはできないとか言ってたけどな
アルバノートとかやってある程度身に着けたんだろか >>838
ありがとう(´・ω・`)!そんな昔だったのね社長は小学生 >>841
ハマ・オカモトは一時期タモリ倶楽部によく出てたね >>843
スケショからハシモの時点でだし、もうすっかりな感じ >>841
そういうレベルじゃない
音楽史からあらゆる全般 かっこいいベースといえばルイスジョンソンも早死しちゃったな >>814
音楽というものが手軽に作れ手軽に発信できるようになった分その奥を学ぶ人間掘る人間は居なくなっちゃっただろうからねー
今後テクニカルではあるんだけどペラペラな音楽ばかりになっちゃうだろうね もうNHK放送してない時間帯この演奏ずっとループしてくれ この三人がホストのジャムセッションあったら絶対行く >>829
さらにSA CDも発売。限定のため出たら早めの購入を 故人
ジェフベック
バカラック
坂本龍一
高橋幸宏
リトルリチャード
現役
ポールマッカートニー
トッドラングレン
ブライアンウイルソン
山下達郎 >>808
そう言うのもあるけどメロディー先行でメロディーどんどん移り変わっていくのもある ボヘミアンラプソディとか >>828
最初の曲が最高なんじゃないかと言われるスライ・ストーンか
あれほど最盛期の短い人も
>>832
ありゃハズシ芸人だから >>845
黒人のリズム感て祖先がアフリカで踊りまくってたからなんかね >>856
タモリ倶楽部終了はかなり損失大きい気がする
何の損失か知らんけど、でも何らかに対しての損失はかなり大きい >>847
BSプレミアムの早朝フィラーでやってた70年代洋楽でジェイムステイラーの番になると『夏なんです』って書いてたw >>851
初期のカクトウギセッションとかは一応フュージョンとして形を成してたと思うんだけど自称ではジャズは弾けない人なんだね >>847
細野さんが言ってたのかま誰だったかは覚えてないけど
あとで聴いてみますわ >>860
あんな粘り気があってパワフルなスラップを弾くベーシストはもうルイスジョンソンが最初で最後だろうね YMOの3人が揃って演奏するとやっぱり教授が見劣りしちゃうな 矢野顕子の気球に乗って(バックがティンパンアレーのバージョン)に似てるな >>852
ノンノン
・細野がどんどん宗教とか傾倒して坂本はそれが嫌で嫌でしかたなかった
・坂本のパクリを細野がソロでした
などなど >>856
タモリ倶楽部もタレントを飽食するね すごく多用したかと思うと飽きてもう使わない 最初のだけ見て寝るつもりだったけど最後まで来てしまった >>866
山下達郎は元気だなぁ... 毎年のようにツアーやってるし... デビッドクロスビーも死んだし大物ミュージシャン昨年から多すぎよ訃報 そういやデイジーホリデーで坂本について何か言ったのか細野は >>804
菊地成孔といえば坂本龍一のスコラのなんかの回の説明だか解釈がおかしいって言ってたの
もう何だったかすっかり忘れてるけど(´・ω・`) >>890
もうとっくに死んでたと思ってた。
キャロル・ベイヤー・セイガーは? >>870
ジャズ/ファンク/ヒップホップほどリズムが目立つでもないブルースですらゆ〜っくりちたオフビート
リズムを重んじるアフリカ以来の伝統なんだろうとしか
古代ギリシャ〜ルネッサンスのインテリはリズムをものすごく単純にとらえていたらしい
ぶっちゃけリズムが単調な音楽だったからでないかと これ連続録画は録画専用機だと切れ目ないから番組の終わりが失敗になるな
バックアップのつもりの録画を後で分割するで正解だった スライもリズムマシン使ってたな あれが走りなのかね NHKは坂本の追悼番組でライディーンを流すヘマはしない >>906
「禁煙なんてクソ食らえ!」と言ってたのに、今は禁煙してるらしいな ロッキンFの別冊に載ってるアナログボコーダーいつか作りたい(´・ω・`) 細野さんのさっきのベースめっちゃファンクだったな
グルーブすごかった あんなベースも弾けるとは なぜ 1978年 突然 ディスコ・ミュージックが一大旋風起こしたのか 解説希望 >>907
オリジナル・リリース以来、そのほとんどが広く出回っていないアナログ盤は、Geffen/UMeから33 1/3回転の180グラム重量盤アナログレコードで発売される予定です。
また、Acoustic Soundsのオーディオマニア向け自社リイシューレーベルであるAnalogue Productionsから限定プレミアム45回転盤のUHQR (Ultra High-Quality Vinyl) も発売される予定です。また、Analogue ProductionsはこのシリーズをスーパーオーディオCD(SACD)でもリリースする予定です。 >>924
フジだったかライブの画像がJAPANだったw >>916
もう来れなくなるからとコロナ直前くらいの2020年に来日したはず これ、NHK+でも後で見れるよね? てか、昼間にも再放送してくれー >>925
正確にはレコード会社の売り方が嫌いだった Technopolis のネ申bridgeを弾いてみてくれ 70年代のミュージシャンとかだいたい70歳超えてるから、そらバンバン死んでくわな。 >>909
ロック黄金期の人はもうみんな老人だからな
これからも訃報ラッシュは続く >>933
幸宏さんだったか細野さんはバイオリンベースでファンクやってくるとか言ってたなw >>932
演奏もなんだけど今聴くと打ち込み部分もめちゃくちゃ有機的に聴こえるんだよねえ… エレキベースの人はわりとファンク向かうんじゃないかな
エレキベース勃興期に重要な役割を果たしたから #3も1分延長で録ったはずなのに29分しか無い!?
微妙に尺足りてなくない!? グルーヴもさすがに何年もやってたら飽きるしねえ(´・ω・`) ゆきひろは一時期ドラムンベースの流行に乗ってしまったんだよな。あれはいただけなかった、 はらいそからガラッと変えすぎだもんな
ただでさえ数少なかっただろう細野ファンは戸惑ったんじゃないかね >>935
ピュアオーディオ的にもどんな音が出てくるかすごい楽しみ >>922
昨日BSで放送してた100年インタビュー→復興ピアノをそれぞれ予約したら100年インタビューの最後の言葉が切れちゃった
1分くらい番宣があるだろうと高を括ってたら失敗した >>953
実際ほとんど手引きだし。
ライディーンの7連符とか 平沢進が洋楽ディスクレビューの中でYMO批判してたの見たな最近 >>920
でも、元気なかったよね…ため息ばっかりついてて >>932
人力とコンピュータとのせめぎ合いが初期のテーマだったな >>927
取材に⑸年くらい
なおオリジナルもあるからな スコラって、聞くと
なぜかエッチな響きに聞こえる
不思議 >>977
レコードストアデイだかレコードの日で出たやつ クラフトワークはメンバー交代しながらライブやってるけど
リーダーのラルフが死んだら活動停止するのかな 高校生の頃 マーティン デニー の CD 買ったわ 実はオリジナルのファイヤークラッカーが短くてビックリしたw このスレッドは1000を超えました。
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