浦沢直樹の漫勉neo 第15回「手塚治虫スペシャル」 2巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明日明後日仕事で明日の深夜は進撃の巨人があるのにこんなに起きていて良いのかわからない 説明過多って
自分の表現に自信なくて読者を信じてないやつよな 「これに数ページ費やす」って自分のことじゃないか浦沢直樹 浦沢って不倫やらかしたのに
NHKに冠番組持てるんだ
受信料の使い方間違ってね? 確かにな、説明がなく読者が想像する
今はもうないな、イミフとか言われちゃう 漫勉の次のシーズンはいつ始まるんだ?
もう取り上げる漫画家がいないのか >>4
めちゃおもろい。手塚以外の分析もやって欲しい。 なんで浦沢のこれ再放送したかと思ったら PLUTOのアニメと絡んでるんだな(´・ω・`)
NHKがほかの商業の宣伝したらダメだろ なんでこんななあなあになったんだよ バッドエンドを先に書いたのはそっちが本当なのだろうな
あんまり救いがなさすぎるから下も書いてやわらげたんじゃないかな ニュース番組として機能していないNW9中止にしてこれやった方が良かったのに 日本の漫画は記号で成り立ってるからな
日本人はそれが出来たけど外国人は出来なかった
でも新しい世代の外国人は子供の頃から読み出してその記号を理解して
今では日本と同じタイミングで全ての作品を楽しんでる 漫画のコマ運びがわからない人も増えてるそうだからなぁ
学年誌でコマに番号付いてたけどその学年誌が無いもんね ああ、どんなもんか、って疑問もあったけど面白かったな(´・ω・`) なんだこのPortisheadのぱくりみたいなBGM >>26
今週ずっと休みだったので体力温存出来たので進撃の巨人も実況する >>22
やる気まんまんや三こすり半とか
日本には隠れた名作はまだ一杯あるぞ 今のドラマ、映画もそうだろうな
たぶん余分なシーン、余分なカットばかりでできてる
だから、拡大版とか2時間スペシャルとか映画化とか言う
たぶん、ほんとは(禁欲的に、また的確に描写すれば)
1時間なり30分なりで十分 >>27
「いとしのエリー」の高見まこ(右)
「キスより簡単」の石坂啓(左) 望郷編を原作にした火の鳥が今日から劇場公開されてるな >>24
全然ザキヤマが出るタイプの番組とは違うだろう……
もともと作家と浦沢二人だけの番組で
本人がいないからかわりにアシスタントが出てるので人数多いだけだし >>41
いうて欧米もディズニーやスヌーピーやムーミンとか昔からあるだろ おい浦沢
おまえの曲かよ
アレンジは他の人がしてるんだろうけど 他の人もやってほしんだけど
松本零士も亡くなっちゃったし
ちばてつやは時々やってるっけ >>53
半沢直樹とかそうだよね
見たいシーンしかない感じ >>37
描写的に遺骸に触れてないのもそれっぽいね…… >>67
久住はもっと陽気なオッサン
ファッションは似てるけど 全員がハッピーではないだろうけどなぁ・・・売れないまま終わった漫画家の方が多いんだから >>68
年取ると、泣きやすくなっちゃうから(´・ω・`) 部下を思ってくれる人
いまはそんな懐のあるヒトいない、、、 この人若かったら絶対浦沢直樹の好みのタイプだと思うわ 浦沢無しで元スタッフのみの回顧録ならもっと面白かった
浦沢いらん 藤子不二雄も締め切りやらかして干されたときに
手塚治虫にアシスタントやらせてもらってたんだな もう少し摂生していたらあと10年は描けたろうに残念 呪術廻戦頑張ってアマプラで1話からアニメ見続けたら結構面白くなった 手塚治虫の近くにいたのはアシスタントの人達かもしれないが
実際に漫画家として近いところにいるのは浦沢直樹なんだろうなと思うと面白いな 昭和天皇を追っかけて
美空ひばりと一緒に
更に伝説を深めたな 何回見ても面白いなぁ
ではまた来年の新シリーズで
あるよね? >>59
日本人のオノマトペの多様さは漫画に向いてたんだなあと思うねえ 早すぎたな
子供ながら亡くなった時はショックだった 浦沢も天才だよな。
色んなジャンルを描いてるから。 もう、手が追いついてないんだろうなw
どんどんどんどん湧いてきてて >>103
浦沢企画の番組なんだからそこはしゃーない >>59
今石坂さんが言った通りだよ手塚初めてその世代の漫画家達が読者も一緒育てた
通信の黎明期から日本の絵文字と海外の絵文字の違いがまさにそれだった
日本の絵文字の多様性は明らかに漫画の記号化から来てた外国から絵文字は貧素そのものだった
それがアップルが絵文字を採用して全ての感情をそれ一つで表せるように海外もなって来た いっぱい詰まったおつむも、亡くなると火葬場でくべられちゃう(´・ω・`) 新作があるから
再放送してるのかと思ったけど
この回だけの再放送なんだな >>41
あんま漫画読んでない人は若い子でも読み方がわからないことがあるらしいね(´・ω・`)
読むの面倒だからアニメ化したら見る、ぐらいの むしろよく60歳まで生きれたな
何十年も殺人的なスケジュールで >>108
一度漫画を描いている所見た方がいいよ
人間業ではないから 安彦良和の回は再放送?
すごい面白かった覚えがある >>113
あれは俺もAbema一挙で見てやっと理解が追いついた なんだかんだで漫画大好きキッズな浦沢いいわ
PLUTOの宣伝しないんだな >>103
ちょいちょい偉そうな感じがね
高見さんの話があまり聞けなかった >>131
最近はなんか逆にアニメの見方が分からなくなってきた(´・ω・`)最近のアニメって省略多くね 先月亡くなった寺沢武一先生(コブラ)や三浦みつる先生(かぼちゃワイン)も手塚治虫先生のアシスタント出身でしたね。 >>103この番組全否定やん
なんか初回見て無い人多いのか
Eテレ実況民なのに
さっきの浦澤の根 >>61
それは映像な漫画の中での記号は最初外国人は理解出来なかったらしい
例えば全く同じ表情でも前のコマはそのままで次のコマで顔に汗が少し描かれてる違いも意味が分からなかったらしい
日本人はもうそれが次のコマではキャラが焦ってるのを理解出来るそれがリテラシーだな漫画リテラシーの差 パヨクって分かり合えないのに分かり合おうとするよね >>108
大抵の人は中年になると画力が衰えるもんなのに
老齢になっても絵は凄い それが20年前ってw
リアルタイム世代はどんだけ昔だ >>103
皆喋れるタイプだったけど
一応回す役は必要 >>135
ほぼ一発書きなのに構図が変態的で面白かったね。 >>150
ゴルゴの齋藤タカヲのも面白かったな
浦澤いないと、解説の裏回しできる人いないだろ しかし金曜夜ぽい楽しげな番組が各局共なくなったなあ イスラエルガザ戦争 ウクライナロシア戦争をガンダムでわかりやすく説明してくれ 漫画以外でも
その道極めて尊敬されて暖かいヒト
全然人間として違うしなぁ >>156
それはねーだろ
ウヨを相手にするパヨなんて見たことない >>151
バックショットで髪の毛に汗とか理解できないらしいね外国の人 アニメーターといえば安彦良和さんもだけど同じ北海道出身の安田朗さんは漫勉に出た? >>161
富野さんや安彦さんが亡くなったら…
相当ショック… フラウも
ファも
みにすかーと
ふともも
素足なんだよ >>169
好みが細分化してるから各々好きなメディアで好みのものを見たほうが楽しめるからなー >>165
本放送の時確か藤田和日郎がTwitter(現X)ですげええええとか騒いでなかったっけ 初代って1年しか放送してないんだ。もっと長いのかと思ってた。 >>180
園遊会に呼ばれてたけどどんな会話したのかな
両陛下とも世代的にはあってるけど >>182
自分も色々な配信加入してるけど実況できないのがね(´・ω・`) >>108
おもしろくないよ
だってオリジンとかおもしろくないじゃん?
冨野じゃないととたんに子供っぽくなっちゃう
押井じゃないぱとれーばーみたいに >>141
結構根気いるよなw
高専のある場所が奥多摩の親戚が知ってる山奥のとこらしくそんなとこ行ってロケハンしてるんだなと感心したw 根暗なアムロも
Zや逆襲のシャアではモテモテキャラになっててなんだか寂しかったね >>165
頭の中のイメージを出力する能力がすごいんだろうね >>178
あの人は思想がヤバすぎるから
NHKで密着して放送できる人じゃないだろ 漫画家って字も上手いよね
下手な人って居るのだろうか プレバトのイラストでも
そうだが多方面に才能アリなヒト
手塚治虫 >>157
ウヨクって絶対わかりあおうとしないよね >>180
富野由悠季さんや大河原邦夫さんが亡くなったら、めっちゃショックだけど、安彦良和さんはまあ・・・ >>135
アニメーター、デザイナーとしてはおそらく世界最高峰
漫画家としても、画面の作り方や描写は稀有
イラストも上手い
こんな人まず居ない >>176
多分俺たちだってその記号を初めて見た時は理解出来なかったんだろうな
でもいつの間にか学習して理解出来る様になるそれが読者も育つって事だな >>202
アムロの中の人が亡くなってもショックだわ >>194
だけど描く絵は本当に良いよね、カプコン時代からターンエーとか >>184
手塚先生だって描こうと思えば描けるんです >>173
なんで左翼は仲が悪いんだろう?
あの人たちが理屈が一番好きなんだよー
仲良く擦れとか言ったら
一番好きなものを取り上げることになるー
てレスどっかで見たよ >>210
手塚治虫ッて巨大ロボット物を描いた事あったけ? 影響されたのが手塚治虫でない事は
絵を見れば分かるなw >>219
大友克洋新作?のニュース見たけど
ほんとかな頼むよ! 勘違いしたらイカンのが
ダレでも画は描けないってこと
美術のクロッキーやデッサンなんかの基礎基本が
できてないと画はかけない >>212
なんか字もバランス感覚みたいなもんで構図みたいなもんだよね
しかもペンていうか線のコントロールも有るから
極論すると
文字も絵なんじゃないだろうか? >>196
和月ってあんなに整った線で整った絵を描くのに
字がなんでああなるwとは思う
作中の書き文字もメモ書きみたいに流して書く癖が強すぎて読みにくい人は居るね >>196
那州雪絵っていう少女漫画家は字が汚かったな
本人も日ペンの美子ちゃんしようかとか書いてたけど >>196
印刷に出ない書き文字は判読困難な人はちらほら
手癖を直すタイミングがなくて
漫画内の書き文字だけはきれいな人ととか……
たまにものすごい癖字で書き文字書いてて読めない人もいなくは…… >>223
黒髪ロング好きになったの千鶴からかもしれない >>226
マグマ大使って手塚だったのか
ずっと横山光輝だと思い込んでたわd タイツが悪かったって言うんだけどな
当時の男は
ぴったりしたタイツでもっこりだからセクシーなんだけど
それを女がやるなんて!
たしかにぴったりしたタイツで食い込んでたら目のやり場に困っただろうね
ジャンヌはそんなにびじんじゃなかったって言うけど ねほはほがないかわりに石澤さんキタ──ヽ('∀')ノ──!! >>223
俺はアキラだ〜 君の〜仲間だ〜♪
だっけ BS12でオリジンやってるけど
実況じゃ安彦さん絵は上手いけど演出が下手と大半の意見 プレバトでイラストやってるのを見ると
描写力才能あるなし、すぐ見抜かれる
手塚治虫はその辺も含めて天才だった 安彦先生のこの単色トーンのカラーすき
あと男女問わず下半身がエロい 手塚治虫も当時だったから斬新に感じたかも知れんが、もし今の時代に生まれてたら売れてなかったような気がするな イギリスだったら
ああ
イギリスが殺したのか
カトリックが殺したんだっけ?それなら
イギリスに逃げれば助けてくれたかもしれないけど
敵だからなあ 今ちょっと調べたけど、ガッチャマンのアニメにも安彦良和さんは原画動画で参加してたらしいね >>242
明日じゃない?
今日は干しいもでは…… >>243
クラッシャージョーもさんざん…
好きだけどね >>246
あー今日(明日?)はプロフェッショナルのほう
まだ見てないから見たかったんだ >>249
どうして、比べられない事を比べようとするんだろう >>243
アリオンやゴーグも
作劇の面でみんな減点評つけてるw >>249
手塚が登場生まれてなかったら今の漫画の大半はこの世に出ていなかったかもしれない >>254
キャラデザとメカデザとBGMがとても良い >>248
腰のライン「やすひ腰」って言われてるのね
岡田斗司夫が言ってた 少年誌、少女誌、成人向け、etcこれだけ描ける
手塚治虫だったわけだ >>257
少年とかも肉感的でエロいよ
おっさんは人による…… ジーザスといえば、七月鏡一さんと藤原芳秀だろ!
アニメ化しないのかな >>264
はじめてきいた
だがなっとく
>>265
あー!干しいもの前にプロフェッショナルのエレン回あるのか >>267
先週の前編再放送
本放送見てなかったから見ようと思っていたのに忘れてた(´・ω・`) >>274
見ていなかったのか
だけど明日のはさらに力が入ってるらしい
声優の演技も作画も
何より諫山創さん監修で原作とはちょっと変わるらしい アリオンってのをアマプラで見たがつまらなかったわ
結局絵が上手いだけの人 >>276
美樹本晴彦も好きだー
X年後の関係者たちのマクロス回面白かった~ >>262
ディズニーがあったから
手塚漫画が生まれたわけで
手塚の代わりは出て来てたと思う。 >>273
名前はともかく
下腹から腰、腿、膝、脛へのラインがね、もうw
頭から全体が大きくS字で
安彦立ちとは言ってたかも腰を前に突き出して
湖川さんもS字だけど硬いんだよね >>279
まあ、特にひねりがある物語じゃないからなw
ゴーグも
シンプルな活劇じゃ物足りない人はダメだろうね >>278
後編だけで我慢するわ
忘れたころに放送しないかなー >>283
リトル・ビッグマンだっけ
確かに髪型や体型がw >>291
NHKなら再放送すると思う
あと不滅のあなたへ、の続きを早くやって欲しい >>296
録画したいんすよ
>>297
それを期待しておこう 安彦良和さんも宮崎駿さんも高畑勲さんも学生運動やってたのか 学生運動はノリでやってた人がほとんどであさま山荘で休息にブームは醒める この人の画力はどこで身に付いたのか?
漫勉見たけど忘れた >>311
あさま山荘でのカップヌードル食べてたのが、カリオストロとかのアニメに影響与えた ゼロテスターにライディーンにクムクムにコンバトラーか 漫画家は絵力よりも物語を作り出す力だからな…
演出力もあるし、絵が上手いだけだと厳しい世界 ガンダムはこういうビジネスに走ったことで幼稚な大人を増やした感が強い >>182
実況無しで映像は見れない身体になってしまったわ >>318
むしろ下手でも構わないからな
描いてれば、多少は上手くなるし劇的に上手くなる人も居るw ガンダムって本当に音楽も良いよね
初代もZも
ターンエーも >>323
わかる、独身でも生きていけそうだと錯覚してしまう… >>323
書き込みエラーで実況出来なかった時
みんな今頃盛り上がってるだろうなぁ
と思いながらテレビ見てたw >>326
先日まんだらけで若い女性の二人組がザブングルとかダンバインとかエルガイムの書籍探しながら色々語ってて驚いた
本編の内容ならともかく本の中身についても知っててどこで知ったのかと >>334
ストーリーやらキャラは分かっても本の内容やら評価は分からんやろ?
リアルタイム世代じゃないと出ない感想語ってた >>335
そこから色々集めたか、あとは親か祖父が世代かな >>1
小学館に要望リクエスト
YAWARA!と同じ浦沢直樹先生のテニス漫画のHappy!の文庫版を出してください
Happy!は単行本が全23巻で完全版が全15巻
なんだけど文庫版は出てないからぜひとも
お願いします
それで今後もずっと新刊で発売し続けてください
中古とか古本じゃなくてあくまでも新品で
買って手元に置いておきたいという層は
いつの時代でも一定数いると思います
需要は必ずあると思います
ビジネスとして絶対に成立すると思います >>1
>>342
ぜひともお願いしますほんまにお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています