NHK教育を見て67412倍賢く日曜美術館
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今日サントリーと泉屋行ってきたが後者の方が満足度は高かったな 信貴山縁起絵巻奈良博に全巻公開の時に行ったなあ
伴大納言絵巻は出光に3回に分けて公開した時見た >>22
期間が限られてるから掛け持ちして見るけど
一個の展覧会に対する印象がおろそかになるから一つの方がいいのかなぁと思ったり 東京博物館で50センチぐらい見たことあるな
もっと開いて展示してくれたら嬉しかったのに いつもくれてたからって貰うのが当然みたいに強奪って 今でいう宅配である
アマゾンとかウーバーイーツとか >>23
九国で似たようなの見たな
ttps://ameblo.jp/ikiikiart-music/image-12451618433-14384002852.html 空飛ぶのに米俵に羽生えてないのは時代ね・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>36
うむ
いろいろ考えながら見るから1つで精神的に疲れてしまう@加齢 描くのがめんどくさかったら雲で隠そうってことかと思ってた(´・ω・`) ベニスの商人も困ったときに金貸してくれたのに
めちゃくちゃな裁判で踏み倒すひどいはなしだと思った いや、まずは日本絵画は右から左に見るってことを周知しろよ >>58
ユダヤ人なら悪役にしていい
っていうモラルが今の戦争を巻き起こしてると思うわ(´・ω・`) 俺もスケッチしてない場所ごまかして描いたことあるわ(・ω・`) 東京の良いところはこういう大きな展覧会じゃなくて
学校や商業施設がけっこう面白そうな展示やるとこ
そういうの大抵安いし数は少ないからハシゴも疲れない >>56
さらに街中も色々廻ったりするとなると結構散漫に >>58
ベニスの商人とジャックと豆の木を名作扱いするのはおかしい >>58
演出家によってはエンディングが悲劇にもなるから >>62
色々自主規制が出たけど
あれはなぜお蔵入りにならないんだろうなぁと >>65
学士会館で共立女子大美術部の展覧会やってたりw >>57
そだよ、ただ隠すと手抜きっぽいから金泥とかでハッタリ利かせるw >>68
N響のコンサートでNHKホールに行く前に太田記念とかいくと疲れるw この頃ってどうやって旅したんだ
宿賃とか食事はどうしたんだ 今ゴロゴロしたりしたら蹴りだされるもんな(´・ω・`) >>81
エッチさせれば一宿一飯ありつけたらしいw >>81
犬「僕は何も持ってなくてもお伊勢参りできたよ」 フジタがいないのはこいつと若干存在感がかぶるからか >>81
知り合いんち
先に連絡したり
同じ寺
野宿
空き家で勝手に寝る
僧なら托鉢 >>102
まあフジタおっても要らんことしか言わんし >>94
コジキはでてけ!
ってやってたらどうなったんだ
殺し合い始めたのかな鎌倉武士らしく >>105
太田道灌「ちょっと雨宿りさせてもらえんかのう、できれば傘を貸して」 >>74
久邇宮家所蔵の絵画展を見に行かなかったのが死ぬほど後悔している >>79
太田記念は良いところだけど副都心線で明治神宮前で降りてから上がるまでが大変w >>111
ななへやへはなはせけどもやまふきの鍋ぞ釜敷き アーティゾン美術館の山口晃さんの展示、面白かったわー。
今日までだったけど。 >>109
あれは史実じゃないのでそういう心配は御無用(´・ω・`) >>119
巻物を切ってみんなでシェアしようぜ!?
という感じだったらしい(´・ω・`) 幕末の西洋人写真家が日本の屋内風俗の写真は
光量不足補うために屋根天井のないとこで写真撮ってたな >>124
いきなりあの部屋のインパクトがすごかった。
画伯ワールド全開で面白かった。 >>128
藁の鍋敷きをシャンプーハットにしている道潅さん >>115
貞明さんとこは前にも「梨本宮伊都子の収集品」展もやったんだよ。
皇族でも末席の方の奥さんだった人の
終戦の時ものすごくがっかりしたという 佐竹本とか高いから切って買いましょうみたいな感じだっけ >>119
佐竹本三十六歌仙をちょん切った時は大騒動だったそうで
番組で見たけど しかしみんな「山吹の里」の故事にお詳しいですなあ
面影橋のたもとに石碑がある >>141
さすがに夏場は透け透けの薄着着ていたらしいね >>150
おじゃる丸に出てくるのはみんな厚着だな アヴィニョンの娘たちのはるか前にこういうのを自然にやってたわけだから恐ろしい >>143
そんなのもあったんだ。メジャーな展覧会ばかり見てたら気付かないな 上から見た絵を描くのは、そうじゃないと描くのが難しいからでしょ。 モネとかはそういうのにパッと気づいたんだろうな
衝撃だったろうな Eテレの字幕ですら
ら抜き言葉使うようになったんだな
しかも歌舞伎役者の言葉遣いて >>138
そういえば首相官邸にドローン落としたひとどうなったんだろう >>150
そうなんだ、そっか流石に無理があるかw >>158
江戸時代のある殿様は女中たちにスケスケの衣装着させて泳がせてるのを楽しんでたのがいるんだっけ。 >>150
フランス革命後の貴族の女性みたいな感じだろうか
ttps://pbs.twimg.com/media/CTdj38KUwAAA5WS?format=jpg&name=900x900 >>168
毎日晴れ着着れるほど時間ないだろうしね >>172
薄着しすぎて肺炎で死んだっていう流行か…(´・ω・`) 江戸庶民のおばあちゃんは夏は
腰巻き一丁でチチ放りだしてたっていうし 平安時代当時に描かれたものだけど
現代の漫画みたい >>172
わーエッチだ、カワイイなぁ、この絵欲しい >>143
ttps://www.nabeshima.or.jp/main/1698.html
佐賀のこんな展覧会がヒットした
審美眼ある人だったのかもね >>196
そうそう、あと小物とかハンカチ?とかあった記憶が >>189
ttps://kyuman.art/blog/goods/entry-545.html
ttps://kyuman.art/archives/004/202208/359a5495d8eb8d67e5996f36b9527372.jpg
ttps://kyuman.art/archives/004/202208/d1128fdbce01f5ad024fa93332852e8e.jpg
フィギュアあるんだな 偽フジタは日本画は不得意で「すごいすごい」しか言わないから休みなんだな 山口さんのなんかの絵の線綺麗すぎたな
あんなの誰も描けないと思った >>211
飛鳥山かあそこは面白い展覧会をやる
鍋島家顔の人だなぁw >>212
なんでもあるな
スカスカおせちのフィギュアは笑った >>214
女性の裸体
社会的弱者
物語性のある作品
ここら辺は明らかに食いつきが違う 今ならこういうとこはAIだな
漫画のアシさん絶滅だ >>219
そのうちデスマフィンのフィギュアは出そう >>214
年とってきたら日本画の良さがわかるようになってきた 平安美人の輪郭おかしいよ
どう太ってもこうはならんやろ なんであんなマフィンごときを態々あんなに買う人いたんだろうな >>230
今ですら自分で撮ってきた写真から線画抽出して…ってやってる人出てきてるからな >>236
萌え絵の目が大きすぎるとおなじような突っ込みだと思う(´・ω・`) >>233
作る人が定期的にSAN値チェックしないといけないブツじゃない? >>236
ttps://www.j-n.co.jp/img/item/978-4-408-11212-15.jpg
こんなのと同じ感じでは >>237
イベント会場で手軽に食べられるものが売れたようだ >>236
現代の漫画の萌え絵みたいなもので当時の流行の絵柄だと思いなさい >>244
00年代は普通だった目の大きさ、今は古臭く見えるな 絵巻抱き枕とか米俵のぬいぐるみとかまだ品薄なんだろか。 >>244
それ言われるとまぁ…現代人もおかしいか >>251
90年代くらいの萌絵の輪郭なかなか凄いからな こういう絵を欧米の連中に勝負させてやりたいんだけど、海外遠征しても展示期間短いからなぁ >>241
街の描写凄い細かいと思ったらそれだったw >>255
蘭奢待のぬいぐるみってのが売ってるらしいな・・・ >>251
サントリーの幕末の絵画展見たら
西欧の銅版画の技術を日本画に持ち込んで顔が怖いことに
幕末の絵が何か癖あって合わないと思ってた理由がやっとわかった(絵金のぞく) >>263
その手のものを買いすぎると部屋がカオスになるよね絶対 >>247
もしかすると土偶みたいな誇張の精神が残ってたんかなぁ 当時は陰暦だから咲く花も1か月くらい今とズレているのよね >>263
それは奈良博ですね。そっちも売れてるのかな。 来月2日に蒙古襲来絵詞とこれ見に行く予定だったのだが・・・ 会社側から10日で仙台から大阪異動しろとの辞令が出てやめるかもしれないからそれどころじゃなくなった https://i.imgur.com/nzf53i1.jpeg
今はAIさんがここまでやっちゃうからアシスタント業も大変だわ(´・ω・`) >>263
ttps://prtimes.jp/i/12759/2233/resize/d12759-2233-bcd13a753c71a0491639-13.jpg
ttps://prtimes.jp/i/12759/2233/resize/d12759-2233-c874d918fd442b7568d5-7.jpg
ttps://prtimes.jp/i/12759/2233/resize/d12759-2233-8ad110af5ce9bc77d27d-8.jpg 「上杉本洛中洛外図屏風」も「四季絵」だよね あれはすごい >>269
もう図録だけでカオス状態になっているのに・・・ >>265
今のAIで描いた絵は一時代したら古臭く見えるだろうなはわかる
今でも嫌い >>275
ノイバラならば古代から日本に自生している >>283
一番お高かったのは何? 多分2500円ぐらいと想像 >>272
東京方面では見ないなw@蘭奢待ぬいぐるみ >>284
あのAIも万能じゃなくて学習した絵の年代に偏りがあるんだよね >>291
浮世絵ばっかりとか学習させてみてほしいものだ >>283
図録が重石になっちゃうからあんまり買わないようにしてる
絵葉書も、か、か、買わないようにしてるんだからっ 蘭奢待クッション5700 円とか
持ってると楽しそうだ確かに >>291
バイアスあるし神じゃないけど神様みたいな扱いよね >>283
最近は図録だけで3500円とか信じられない時代になっている
クリアファイルとかも買ってチケット代に交通費入れたら1マソがあっという間に・・・ >>306
クリアファイルをファイルするファイルってあるっけ? >>278
bingのImage Creatorの生成AIだなー
上手いな出力だなー 屏風絵那良ではな立体的楽しさがあるから
色んなのあるのね >>306
たまのお出かけだから何か美味しい物でも食べて帰ろうかなと思ってたのが図録買ってやっぱり家にそのまま帰ろう…になる(´・ω・`) >>306
笠間の藤田嗣治展都内から行くとなると高いから思案中
秋田に置いてたコレクションとかだったら秋田で見たしなぁ >>309
ない
フエルアルバムみたいなのがあればいいけど >>304
病院転院するための紹介状作ってもらう暇も与えてもらえないし内示もなんもない ムリ
大阪駅から徒歩10分以内のとこに寮準備してやるといわれたが却ってヤバそう >>316
そもそもチケット代2,000円とかがおかしいw 関西とか美術鑑賞にはいいけどねぇ
後の事は人の合う合わないあるんで 以前はアートシーンは当日のやってた気がするんだが
今はアートシーンも前の週のをやるようになったのか >>319
大阪駅からそれくらいならまだいいよ
新大阪から徒歩十分とかだとダメなエリアあるけど >>309
アクリルフィギュアをバラシてファイルするファイルは100均にあった
そんなもん作るほど広まっているものかと思った 東博に近代美術館に松岡に根津、ここ1か月くらい出費が大変なことに・・・ 鳥獣戯画展5時間待ちだったからなぁ 絵巻は列できちゃうからイヤなんだよ >>338
箱根細工みたいに厚く作って鉋で削るとか? >>336
あの行列に並んだのか?!
長い列をみていくのをやめた展覧会だったわ(´・ω・`) >>322
今空調代とかで高いんでねぇ
おまけに海外からの企画となると 根津は最後の3日間だけ「桃鳩図」が出る
個人所蔵で10年で1週間しか見られないといわれているところ去年京博に4日出展、ということは・・・ >>336
コロナ禍で良かったのは人数制限あってよく観れたことだよねえ… >>346
今でもどうやって作ったかわからないもの多いらしいね >>356
蓮コラで一番有名なあの一枚のフィギュアなら見たことがある(´・ω・`) 米俵のぬいぐるみあるんだ
正月に神社で縁起物のミニ米俵があるのに >>345
そう思ったけど厚みが一定じゃない感じする >>349
ふむ クリアファイルももはや収集品ですな
お気に入りは「箱根山登頂記念証明書」と一緒にもらった葵の御紋が入ったやつだ 美巨人実況で作者がなくなったって言ってた奴か(´・ω・`) この春、善光寺の脇の美術館で見たような作品がいくつも 小泉八雲の随筆見たら町の出店の細工すら「こんな精緻な技巧がこんなに安く?!」みたいに書いてたな 昔出光に「松林図屏風」が出たときだれもいなくて30分独占したことがある どうやって作ったこれも
焼くのはどのタイミングなんだか 亡くなったのはこの人だな
三井の7番展示室に置かれていた 象牙が使えなくなっちゃったけど、中国の象牙の球体の中を削って
幾層にも独立して回転できる奴欲しかった 真葛焼は最後は横浜大空襲で皆亡くなって疎開で居なかった子一人だけ残ったんだっけ この花瓶を綺麗にしてくれた人達苦労したんだろうなあ >>401
あれ何人かで作ったんだっけ?自分の番で折れたりしたら…と作った人たちの気持ちを想像してしまった(´・ω・`) >>413
ベルマーレの試合のついでにでも
俺もだいたい見に行く試合と合わないけど >>401
あれもねぇ、執念てか怨念こもりそうなレベル >>423
そもそも平塚に用事がないから滅多に行かないし・・・ >>427
歩いて20分くらいか
バスも近くまでなら頻繁にあると思うけど >>427
歩いても行けるけどバス乗ったほうが安全 平塚ならまだサッカー見に行くがこんどJ1あがる町田はどうやっていくんだ >>431
町立博物館とか大隈重信や陸奥宗光の別邸とかいいよ >>430
三田通りから入るとこに昔からホールなかったっけ
改装したんじゃね 山種と國學院の三嶋信仰の展覧会を抱き合わせで行った 東山魁夷ってやたら高い顔料使った人という話しか知らん >>427
歩けるけど20分くらいかかる
平塚八幡宮突っ切れたら便利なのにと思う >>441
田園都市線の南町田からバス(直通出てる) まもなくクラシック音楽館が始まります
皆さまモルダウは済ませましたか >>439
金曜日に東御苑行ったけど、入場するのに10mちょっとの列が出来てた 三田の三井倶楽部は初めて通りがかった時うわー!と思ったなあ。あそこに入れる人が羨ましい(´・ω・`) 錦絵はなかなか良さがわからない
でもそのうちブームも来るのかな 町田は歩くのも時間かかるし谷底に降りて展覧会後に登るのが苦痛・・・ >>469
金曜に三の丸尚蔵館と三井記念みて、日本橋で飯くって帰る予定組んでる >>455
行った行った
良かったよ
さらに二宮で徳富蘇峰記念館行ったり 顔は浮世絵まんまだな
なんで写実的に描かないんだろ ケツが張り出すバッスルか
なかなか椅子に座るのが大変だったとか 日本人もコルセットでギュウギュウに絞ったのかな(´・ω・`) >>471
三井の社員だと結婚式の披露宴とかで使わせてくれるらしい >>472
相撲のお土産品で
今の力士を錦絵風に描いたのあったな
宇良かわいかった >>441
鶴川から武相荘行ってそこから登山
聖蹟桜ヶ丘からバス
多摩センターからバス
町田からバス この当時中国の高貴な女性は纏足してたわけで・・・それだけで文明開化だよね >>471
昔は下のマンションから入って池でザリガニとか獲れたんだぜw >>488
日本人は着物で寸胴だったのでなかなか大変だったみたい スカートはしぼんで知り枕で後方に突出させたんだがな
バッスル 岩倉具視の娘がウィーンでブラームスに琴聞かせたとか >>456
長野県立美術館で実物みたら以外にも凄かった。
印刷になると茫洋として見えるが、そういう曖昧な絵じゃなかった。 >>496
あそこも遠いけど白洲次郎が農業しようとしてた場所と思うと趣あるとこだった 紳士もんのジャケット+スカートもいっしょに入ってきたか 芦雪北あああああああああああああああああああああああああああ
東京に回覧いない芦雪(´・ω・`) 日曜美術館でも芦雪やるのか。
来週行くんだけどまた混むのかしら。 こんばんは、ニュースないんです(´・ω・`)ショボーン 来年の年賀状芦雪にしようかな
龍を描いてた気がするし >>499
欧米人とはまた違う大変さがあったんだねえ(´・ω・`) >>508
最近の印刷は結構すごいできがいいよね。京都の相国寺の若冲のコロタイプ印刷もさほどわるくない。 コープマンのオルガン演奏(・ω・`)いい加減すぎてわらた ブロム爺(95)に続き、フェドセーエフ(91)も体調不良のため来日キャンセル(´・ω・`) なんだよ天才フルート奏者と評判のココイチだかなんかじゃないのか 池田先生の悲しさは癒えないけど
実況で気を紛らすか >>551
飛行機にのって気圧差は大丈夫ですか?
ってなる歳だな 39番やるなら、
オーボエ4重奏がよかったのに
K581 >>551
旧Twitterとかめっちゃ荒れてたなぁ。
そりゃ代わりが研究生ではな… >>551
先週のジョンウィリアムズは元気だったなぁw >>565
吉村さんはその後どうなったんだろう。
もう吹けるようになったのかな。 コープマンのバッハオルガン全集、進行するにつれて引き崩しちゃったのが残念 昔コープマンのオルガンコンサート聴いた オペラシティで >>475
昔、真夏にゴヤとかのやつ見に行ったが大変だったな モツのフルート協奏曲第2番はオーボエ協奏曲の編曲版
クロードモントゥーの演奏がお気に入り >>569
でもサロネンも20代でMTTの代役でマラ3振って輝かしいキャリアが始まったわけだし
山下一史さんもGパンでカラヤンの代役つとめたし >>579
金属なら染めらるけど
透明感が出ちゃう >>588
トスカニーニ「青二才にまかせるとか無責任」 おでましおでましひげよ♪(・ω・`)はえましはえまし やっぱりこういう演奏家になる人って子供の頃から楽器をやれる環境にいるんだな >>504
大牟田の三井倶楽部とかなら
ttps://www.mitsui-minatoclub.com/ モツの第39番、メータのCD買ったからかなりタイムリー >>579
金のふえを借金のカタに取られたから木で代用してる >>599
なんで借金作ったんだろう
やっぱ呑む撃つ買う? 第29番はレヴァイン/VPOで聴いて以来愛聴盤だな >>596
フレンチの鉄人じゃないですかあ。
お食事だけなら中見られるな。 >>614
宇根さんは著名なコンクール入賞の輝かしい経歴があるのになんで会社勤めみたいなことをしてるんだろう モーツァルトの管楽器の編成はどうやって決まったんだろ >>551
>>567
北斎(90)「 あと10年、いや5年の命を与えてくれば、本物の絵描きになることができるのに」 コンマスは現読響のコンマスってプログラムに書いてある コンマスはいつもこんな髪型するのが
決まりなのか?
都響の山本さんもこんな感じ そういやオーボエ課長はこないだ顔打って吹けなくなって前日降板したんだって? >>624
元のボス、サラステとのシベリウス、ストラヴィンスキーは良かった やっぱモザールとは
軽快で美しいね
宮廷音楽って感じ >>636
野球じゃないと冷や飯食わされるんじゃないのか モーツァルト掘り下げるとスカトロマニアってほんと?こんななんかパッと明るい曲作ってるのに >>634
神奈フィルのコンマスは「髪型は」普通。 >>641
スカトロマニアというか、でかい幼児系の人じゃね >>626
娘の葛飾応為の展覧会が太田記念で開催中 第29番はウィーンフィルの演奏が美しいけれど、いろんな指揮者による演奏があるね
ケルテスだったりレヴァインだったりベームだったり >>645
気になったけど、応為のは一つしかないらしいね ドン・コープマン(79)
どうして指揮者は長命なのか… >>649
やべっちは育ちが違うから
野蛮な髪型にはしない。 >>648
インテリヤクザというより普通に組長な感じが。 レイチェルたんも1番たんも育ちの良さが見て取れるな ビブラートをかけない、という練習はどのくらい必要なんだろう ファゴットニキの頭頂部が回復したような気がするが、相変わらず楽器の先端の白い輪っかはなくしたままなのか >>661
よく見たらそう書いてて「あぶねぇ」となった
まぁ大田くらいなら他も良品なんだけどね おまいらってどこでそんな音楽知識つけましたのん(´・ω・`) この番組でモツ聴くの久しぶりな気がするが新鮮に聴こえるぜ >>666
どいつもこいつもビブラートかけるのは20世紀後半からの風習らしいから簡単にできるんじゃね >>667
結構チアの人辞めてるそうで
まぁアイドルみたいにあれこれ担ぎ出されたら嫌になるよね >>671
演奏が普通に良いと雑談スレになるのでその時に >>683
これは確かに組長とお呼びする他ない…(´・ω・`) 指揮者ってバロックから始めると指揮棒持たずに指揮するよね
アーノンクールとかもそうだったよね JAマンさん
上品な音楽させたら天下一品な感じだな
宮廷音楽の モーツアルトは
どのスコアもアンダンテが1番よろしい >>654
まず長く勤めてないと著名な指揮者になりにくいというのがあるのでは ビブラートかかっちゃてる人いるな
あれいつもやってると無意識でやっちゃうんだよな
【曲目】※全てモーツァルト
1.交響曲第29番K.201
2.フルート協奏曲第2番K.314フルート=神田寛明
3.交響曲第39番K.543他
▽後半は・・
プーランク/「六重奏曲」から第1楽章
フルート=神田寛明 オーボエ=池田昭子クラリネット=松本健司 ファゴット=菅原恵子 ホルン=今井仁志 ピアノ=横山幸雄
▽23日開催
「NHKクラ・フェス」▽洗足学園音大、東京音大、武蔵野音大のアンサンブル!▽語り=竹内夢
【出演】NHK交響楽団,指揮…トン・コープマン,フルート…神田寛明,【語り】金子奈緒,竹内夢 ボーナススコアは、
ディベルティメントK561のアレグロ・メヌエット
でお願い。 後ろ毛めっちゃ伸ばしてるのに前はひよこ頭カットなんだな >>702
先日まで夏日だったのに
一気に寒くなってない
おかしいよ >>692
クラッシックTVで今日のコンマスやってる長原さんと、この組長とマロの3人が出た回があって・・・ エロい服です演奏してくれるお姉様がいなくてしょんぼり中 神奈フィルだと網走行けなくても石田組だと行けちゃったりするからいろいろと >>680
ケルテス
シルヴェストリ
コンドラシン
シノーポリ
ケルテスは事故死
ほかは病死?(突然死) >>690
雑談からってのもあるのね
演奏の良い悪いも自分にゃよくわかんないや(´・ω・`) 石田組組長ってよくわからんけど
毎年旭川にコンサートしに来る レイチェルたんアップ!!!!!
カメラマンも狙ってるなあ >>671
べらべら喋ってもそれが正しいとは限らんけどな >>718
慰問、と思ったら網走じゃなくて旭川か(´・ω・`) 29番の3楽章はあんまりプレスト
ぽくないんだよな https://i.imgur.com/kibRFYu.jpg
この画像をパッと見せられたら
各楽団の偉い三人とは
誰も思わんだろうなww >>729
ググった
無期刑の者が三分の一を占め、L級とB級の特性を併せた処遇困難者(長期収容の再犯者)が多いとされている。
あら(´・ω・`) 今日の客演の長原さんは去年、Eテレの別の番組で、神奈川フィルの石田さん、そしてこのN響の特命コンマスの篠崎さんと共演していた
https://www.nhk.or.jp/music/classictv/472164.html >>734
裏社会を牛耳る方々にしか見えない・・・ N響のコンマスが
一歩引いてるのか
なんかランクとかあるの? >>624
あんま関係ないけど、都響にもでかいビオラの人いますね、アフリカ系アメリカ人の方。
3プルトくらいと思ったけど、音もでかくてパリッとしてて印象的でした。 でも石田さんは、
楽器のアジャスターと弓のラッピングのところに
キラキラスパンコール付けまくってて
なんか乙女チックなんだぜ ●●●●●●●●●●●●●
【曲目】※全てモーツァルト
1.交響曲第29番K.201
2.フルート協奏曲第2番K.314フルート=神田寛明
3.交響曲第39番K.543他
▽後半は・・
プーランク/「六重奏曲」から第1楽章
フルート=神田寛明 オーボエ=池田昭子クラリネット=松本健司 ファゴット=菅原恵子 ホルン=今井仁志 ピアノ=横山幸雄
▽23日開催
「NHKクラ・フェス」▽洗足学園音大、東京音大、武蔵野音大のアンサンブル!▽語り=竹内夢
【出演】NHK交響楽団,指揮…トン・コープマン,フルート…神田寛明,【語り】金子奈緒,竹内夢 やっぱりいいわぁ~モーツァルト
品があって心地いいわ 松田聖子がピンクのモーツァルトって歌出すぐらいどの曲もピンクやな >>734
どちらの組の…いえお勤めご苦労さまです…(((´・ω・`))) >>750
レイチェル・・・末恐ろしい子!(´・ω・`) >>750
レイチェルさんは、先週のサイトウキネンでも演奏していた >>759
ベートーヴェン以降だと変なところで緩急、強弱付けて台無しにしがちだが
モーツァルト、ハイドンはそういうことがなく悪くはないと思う >>765
普段はなんかはっちゃけてたりする人なの?(´・ω・`) コープマン(Ton Koopman, 全名:Antonius Gerhardus Michael Koopman, 1944年10月2日 オーファーアイセル州ズヴォレ - )はオランダのオルガン奏者、チェンバロ奏者、指揮者。
1979年にアムステルダム・バロック管弦楽団を設立
バッハの宗教曲やモーツァルトの交響曲の演奏・録音の雄となる。
コープマンは「モーツァルトの死 (1791年) をもって一線を画す」としてベートーヴェン以降の音楽を演奏することに関心を示さない。
ベートーベン以降は音楽じゃないって
やっぱガチガチの人は凄いなw 彩の管楽器がないだけで
こんなにもクリアに4重弦の音源が醸し出されるのは
アマデウスだけ。 8888888888888888888888888888888 888888888888888888888888888888 上品性があって
モツやるにはとても良いように聞こえた >>772
人の良さそうなおじいちゃんに見えるけどなんだか思想は強めなのね 最近ノリントンはどうしてるんだろう
一時頻繁に来てたけど ファゴットニキ「立ってお辞儀して頭頂部見せるのヤダ」 1月のN響大阪公演がソヒエフ指揮で曲目がロシア物じゃなくてモーツァルトとベートーヴェンなんだけど行くべき? 安定の神田さん北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ もう無理だとは思うけど、
前世紀の演奏みたいにモーツアルトやハイドンは大編成のオケで演奏して欲しいなぁ >>799
まだご存命なのか…
先日の小澤御大はビックリした あれ?この序盤のフレーズなんか聞き覚えがある…?(´・ω・`) ふるーとたんがS席下手で聞いてたけど映るかしらって書いてた@X これ聞くとのだめ思い出すなあ
オーボエ協奏曲が元だから >>820
モツにしてはまだ短い方かなと思ってしまったw >>779
勤労感謝の日ってお前らなにか感謝される? >>772
アーノンクールやノリントンはベートーヴェン以降にも手を出したのにね
ピノックがコープマンに近いかな >>834
いいえ地球のフルートです(´・ω・`) >>828
自分の勤労に感謝して翌日も休みにして福岡行って相撲を4人枡ひとりで取って見る 表情つきかつ優美極まりないモーツァルトの曲ってえもんですなあ。 >>838
ムロツヨシがかしら、って言ってたらちょっとヤダ モーツァルトはフルート好きじゃない説あるよな
オーボエ協共通といい、交響曲でのフルートの日陰ぷりといい まじで
来週あたりクラリネット・ハープ協奏曲もお願い こういうのを聞くと
N響の人はうまいってわかるけど
サラリーマンな演奏だなww 神田先生にはソリスト楽屋が用意されてソリストのギャラが出たのかしら >>842
すご
最近の相撲って誰応援して良いのか分からん
スター不在っていうか あーのだめでオーボエのやつを聞いたことあるのか
なんかピアノで聞いたようなイメージがあったけど気のせいだった(´・ω・`) すごいな
音域全開まで出してるけど、
掠りや音飛びが一切ない。 ディヴェルティメントも教会ソナタもセレナーデももっと演奏してもらいたいわ
セレナード第10番 グラン・パルティータも素晴らしいもんな >>859
ソリスト楽屋はあったみたい。
ギャラは不明 モーツァルトは奥が深いわ
わっ~いいわぁ~モーツァルト クラリネットみたいな色だから本当に木だったりして(´・ω・`) 2番のモデラートは、
でヴェルティメントK138を彷彿とさせる。 >>852
よくわからんけど、フルートならゴールウェイが好き >>873
Wikipediaにはパウエル社の木製フルートを使用と書いてある >>869
地方の小ホールで聴くとあかなかいいですね >>871
子供の頃のトラウマで、モーツァルトもベートーヴェンも暫く嫌いだったわ
練習しながら、こいつら死ねばいいのにって思ってた(´・ω・`) N響のモーツアルトは、
ウィーンフィルのヨハン・シュトラウスと言えるべきもの 神田さんの黒フルートはN響公式サイトにコメントあるよー
神田寛明
カンダと言えば黒いフルート、これはオーボエやクラリネットと同じ木材「グラナディラ」で出来ています。
吹き始めた頃は金のフルートと使い分けるつもりでしたが、黒一本で何でも出来てしまったので
ずっと黒一色です。指揮者から文句を言われたことはありませんが、唯一デュトワさんには、
ステージ裏で「ダフニス!」「牧神!」「ドボ8!」などテスト?を受けました。
その後何も言わなかったので、おそらく合格したのでしょう。 >>884
日本製、アメリカ製、ドイツ製、イタリア製などなど >>879
>>880
そーなんだ!(´・ω・`)
木だと音色が柔らかいとかあるのかしら フルートそんなに種類あるのか
音色もめっちゃ変わりそうね フルートはいいなぁ
グノーの小交響曲も最高だもんな >>891
凄いプライドだなw
やっぱ優男に見えるけどすごそう >>887
高校のブラスバンドのは アルミ製??? >>903
定期の前日に顔面打って演奏不能でいけしょう先生が急遽1番に上がって坪なんとかさんが呼び出されて2番吹いたらしい 1番たんのケガでしょこたんが急遽1番代奏@ハンガリープロ >>907
あらま
習い事をさせるにしても
好きにさせないとダメだよな >>891
そんなこの演奏家さんのトレードマークみたいな感じなんだw
ここの反応見るに超上手い有名人みたいな感じっぽいからそれでそうなったのかもしれないけど また抜かれてるレイチェルたん
カメラマンの興味を引いたらしい >>891
デュトワにドヴォルザークのイメージはあんまりないな 洋銀(ようぎん)とは
@ 銅・ニッケル・亜鉛からなる合金。光沢のある銀白色で、安価な上に堅くて耐食性に富み、加工しやすいので、
広く銀の代用として装飾品や食器などに用いられる。 演奏する姿もなんだか絵のように様になっていてお上品なお方ね(´・ω・`) フルートの素材で最も広く使われてるのは銀メッキした洋銀
ものすごく安いやつだと黄銅(5円玉と同じ素材)のもある
プロが使えるくらいのやつは銀・金・プラチナ・木材かな 俺もフルートやってみたい
ヤマハ音楽学校行こうかしら >>938
クラシックのプロで下品な人ってあんまいないのでは(偏見) プラチナの密度をタイトルにしたフルート曲ってなかったっけ?
オケ奏者で木のフルートというと、コンセルトヘボウの人の印象が強いなあ。 ホルンのおじさまがニコニコしっぱなしでたのしそう(´・ω・`) >>944
そうなのかな?(´・ω・`)そうかも… 自分ももし管楽器やるならフルートかなあ
金管はあんま好きじゃないし
リード楽器はめんどくさそう >>933
今のところ最後のBプロが新世界だったような気がする >>944
ランラン「下品な人は少ないですよね(´・ω・`)」 まだ39番があるんだもんな
こりゃあ~幸せな演奏会だわ
88888 >>952
削り出し加工だからスゲー高いんじゃね
YAMAHAのフルートでもプロ仕様の最高級品だと何百万とするのに 88888888888888888888888888888よかったでー >>947
ヘボウのエミリーさんと
元ベルリンのブラウ先生だな やんややんや88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 88888888888888888888888888888888888888888888888888は >>947
エドガー・ヴァレーズの密度21.5かな >>942
ラフォルジュルネで村松楽器が無料レッスンやってておみやげにプラスチック製の練習用フルートくれた。
面白かったよ。 >>947
エドガー・ヴァレーズかな
初心者のころはブーレーズと混同してた ホルンさん神田さんのファンボーイなのかなってくらい終始にこにこしていたね >>958
ランランは育ちが良さそう(´・ω・`)
育ちが良さそうなのにあまり上品な感じがしないのがちさ子……(個人のイメージです) >>961
チタン自体くっそ加工大変だって言うわね
単純にどんな音色になるのか興味持ったw 神田氏がソリストでどうかと思ったけど
なかなかえかった >>979
クラシックのプロで育ちの良くない人ってそれこそいないのでは(´・ω・`)お金ないとできなそうだし >>977
うんw
見てるこっちもなんか楽しかった >>984
ステージの上も下も全部優しい世界だよねー 素晴らしいよく吹いた。
フルートでなくモーツアルトの時代のカストラートが歌ったらどんな音楽になるのだろう。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 36分 10秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。