NHK教育を見て67471倍賢く刷師の美技
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
三年かけていいから彫ってくれと言われても発狂しそうだw >>970
胡散臭いもんを胡散臭いといっただけでよくそこまで非難扱いかw るろうに剣心で、彫刻刀で戦うやつとか出てきそうだな 小学校の図工とかだとベニヤ板だからなあ(・ω・`)細い線は折れちゃう さっき、摺師と絵師が大事っていってたけど
絶体ウソだよな
堀師も重要だろ
上手い下手あるから、絵師、刷師、堀師のジェトストリームアタックだろ、浮世絵って 彫り師にも、マンガのアシみたいに、雨専門とか人物建物得意とか、分業あったのかな このあたりは昔のテレ東の美の巨人たちの方がうまかったし面白かったな… >>14
自分のカキコを見ているようですごく気持ち悪かったwww
ひょっとしてオレのAIボット? 漫勉で安彦良和が「僕はホワイトの使い方がよくわからないんだ」と、夜に雪が舞うコマの絵で
夜空のベタにホワイトを散らして舞う雪を描くのではなく、舞う雪を塗り残すようにしてベタを塗ってたみたいな >>16
手術用メスを武器にするモグリの医者ならいた 何の木使ってたんかな?樫とか硬い方がええんやろか? 浮世絵見てると
当時も高い鼻がイケメン美女の特徴だったんだなと思う しりあがり展見たことあるけど酷かったし
ぶらぶらに出たときもアレだったけとねw >>40
安彦先生、COLORの一枚絵はすごくうまいのに、
漫画になるといまいち?に感じる >>54
武将の絵を見てると
後年に書かれたのか? 役者絵の顔と同じ特徴の歌舞伎役者の血筋が今でも続いてると
生きてる史料って感じで嬉しくなってしまう 髪の毛って曲線で、しかも長いと束になるから、髪の毛の表現としてはあまりあってはいないような >>85
すごーいも追加
何も分かってないからそんな言葉しか出て来ないとも いしかわじゅんみたいになってきたなw
絵が下手なのも似てるし >>99
ここ最近は月に2,3回しかすってない・・ まじで下手くそだな
昔、手塚治虫が線について、すごくうまく描きながら説明してたのに >>100
有吉の脱法テレビで「雑な線がどこからオンエアできないおっぱいになるか」というのは面白かった >>62
ポスターカラーで物の質感描きわける人
原画みると驚く まーたアスペサヴァン認定か
もう死ぬまで言ってろとしか >>62
三河物語って漫画読んだけど
個人的にはものすごくうまく見えたなあ 薄毛隠しの金髪はこまめに色抜かないと悲惨ということを学びました >>108
お前の実力はそんなもんじゃにだろ! (`;ω;´) >>97
それやって「金髪豚野郎」ってののしられた人がいるんですよ >>113
富野:僕は絵がヘタ(安彦さんを睨みながら 「これ彫った人が凄いんじゃねえの」って誰でも思うだろ >>117
うまいよ
呆れるくらいうまい
ペンじゃなくて筆でマンガ描いてる変態 >>123
今、レスラーやってるんだっけそう名前つけた人 >>111
それは当時革新的に受け入れられたんかなーおフランスでー??? 髪染めてもメンテ雑だと
不潔感の方が大きい
短髪が一番 >>95
小宮悦子がニュースステーションに起用されて久米宏と初めて打ち合わせを行った時に、
「”かわいい”という言葉を使わないでパンダの可愛さを伝えてください」
「”おいしい”という言葉を使わないでケーキのおいしさを伝えてください」と久米宏から言われたそうだ 手前にある女の子の方が後ろのおっさんより顔が小さいのは流石アイドルだなと思う 浮世絵ってプロデュースされた絵画というのも先進的よね 谷中ではなく谷下ってことかな? 現在だとどのあたりなんだろう 西洋人は線の方に墨が入っていってると思ってるから簡単に描いてると思うんだろうが線の方を残してるってのはすごい技術だわなぁ >>40
幼稚園児が描くトラの絵でも
体を黄色く塗りつぶしてから黒で縞模様描く派と
黒で縞模様を描いてから他の部分を黄色く塗りつぶす派と
様々だよね(´・ω・`) お酒の試飲でも「フルーティー」
肉でも「臭みがない」
は禁止してほしい 今の芸能界も
自分で考えてやってるように見せてる操り人形ばっか この先生誰かに似てるけど思い出せない
田口浩正よりもっと似てる誰かがいる気がするんだけど >>144
「モコモコの白黒の毛皮が愛らしい動くぬいぐるみです」
「甘さと柔らかさが心を溶かす美味です」 >>158
三谷幸喜と松任谷正隆を足して2で割った感じ と言う事は、現実の店先には「広重は来年まで摺らないよ」とかだったと >>158
タンバリン叩くだけの芸人
名前は知らない(´・ω・`) 士農工商にその下を付けるというやりがちな表現は
典型的な差別として徹底的な批判を受けたもんだが
士農工商が歴史的事実じゃないって話になったこともあって
そもそも士農工商って表現もダメになったな 間に合った
浮世絵版画はプリントだから何枚でも刷れる
肉筆画に目をつけたフーリア・コレクションは天才 この人が金髪に染めたのは、司馬遼太郎被っ ちゃうから >>181
そもそも士農工商ていつからの言葉なんだか 今の東京になっても桜の名所が多いのだけはよくやってると思う >>167
言われてみるとクレヨンの白の使い方がわかんないな
あれ何のために入ってんだろう(´・ω・`) >>190
発見があったのか無かったのかどっちだよ >>188
四民平等と言うための言葉だから明治以降だな >>192
新薬の方ね
最近ホテルにも置いて無いね 花魁とか芸者は風俗嬢なはずなのに
何でチヤホヤされてんだ?? 日本人のすぐマウント取りたがる気質って、こういうところにも表現されるんだね >>200
白で白画用紙に線とか絵を描くだろ
で、薄い絵具で着色するとその白部分だけ色が乗らずに浮き出るので
それを使いこなすんだよ >>202
ゴメソwww発見は・・・・
ありませんでした!! >>208
男性の気を引く女性が当時のファッションリーダーだったから >>208
芸事を専業でやれる人間がそれくらいしかいない。
社会の生産力が低いから。 >>200
ハイライトだろう
白がなければガンダムのキャラの目はみんなブライトさんになる
イデオンのハルルは目にハイライトが入らない代わりに唇に入った
どっちにも入らないザブングルって例もあるけど >>210
調べてみると市井の人々という意味合いだったものが明治後に転用されて身分の別のように便利使いされたようだね >>208
一流の花魁は機械式時計の修理ができないと認定されなかったんだぞ >>207
なるほど(´・ω・`)
>>211
へぇえええええ勉強になった(´・ω・`) 「浮世絵」(うきよえ)とは、江戸時代に発達した色彩豊かな風俗画のことです。 昔の日本人が憧れた美人や役者、尊敬した武将、花鳥風月を楽しむことができます。 フランスの印象派など、世界的な画家にも影響を与えた 「番組で紹介した作品が展示してない場合もあります」って、おい ドローイングはつけペンより筆の方が楽なんだよな(少なくとも自分はそう)
安彦先生見て「やっぱそうだよな」って思った
絵のことなんか分からない編集につけペン強要される作家もいたらしいし >>220
今で言う芸能的な感じだったんかなーありがとん
そうか歌って踊る坂道と同じかー裏で枕もするらしいしw >>208
キリスト教的価値観が流入してくるまで
性を売ることへの忌避感が少なかった >>229
時計の修理をさせながら乳首をいじってどこまで耐えられるか 眺めるプレーとか やるんかな
彼女が朗読してるところを色々して声が乱れるの興奮したわ 坂や声優ももちろんのことしりあがりを出す必要あったのか 洋変天目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>221
>>233
そうかハイライトか
ガンダムはよくわからないごめん(´・ω・`) >>259
パステルだとハイライトになるけどクレヨンだと結構難しくない? まだ世田谷の秘境に静嘉堂があった頃に見たっきりだわ。稲葉天目 >>200
小学生の時に新しく買ってっもらった傘の握りの部分に
お祖父ちゃんが釘で名前を彫ってからクレヨンの白を塗って
筋に白い色を付けて目立つようにしてくれた しかしここ10年20年くらいで 一気に 美術館が増えた気がする >>254
でも実際にあるんだよ
時期にもよるだろうが吉原のトップ花魁の要件になぜか「西洋置時計の修理ができること」ってのが >>271
天目って漱石の坊っちゃんで初めて知った >>249
なるほどーありがとん!
時代背景と社会規範かー 東京に住んでる人がうらやましい。ほんと
回り切れない位美術館とか美術展があるんでしょ? そういえば何年か前にお宝鑑定団で曜変天目に認定された茶碗ってどうなったんだっけ 中華はなんのかんの言って正統派しか認めないから
人口も多いし
日本のニッチを狙う気質は、隣の大国に負けないって反骨精神なのか、
それとも乏しい資源を補いつつ美の価値を高めるためなのか >>293
そんなんあったなー
どうなったんだろうな >>268
クレヨンや学用品クレパスだと塗ったうえに色のらないよな >>283
西洋置き時計が江戸の街には、そんなにあったのろうだか? >>293
賛否両論あって、学会でも話題になって、結局偽物扱い >>300
実況を知ってから、映画館で2時間もジッとスクリーンを見続けるのがつらくなった 黄色くないんだな 黄色 が再現できないとかあったのかしら >>278
照明の当て方が凝っていたせいもあるけど京博で見た龍光院の曜変天目も綺麗だった 天目って器の形だからね
だから天目茶碗に「曜変」とか「禾目」とか柄の特徴を表す言葉がつく >>292
金とヒマがあったらな
都営交通機関のパスをもらってぐるっとで美術館巡りをするのが夢だが
それまで都民でいられ続けるか… >>307
4DXの次は決まったな実況スクリーンだな >>307
わかる
トイレも近くなって
劇場も行かなくなり
配信も直ぐ飽きてぶつ切り視聴 このふたり、ただものにあらず
知ってた(´・ω・`) >>315
曜変は珍しいと思うけれど綺麗とは思わないのに国宝なんですか
よく判らない世界です 東京の人羨ましいなぁ。
俺名古屋だから欲張っていくつか回ろうと思ったらどこかに泊まらなきゃなんだよなぁ、東京の美術館 >>334
終わったら88888888とか
懐かしいwwwww 谷文晁の鍾馗さまかっけー
現代だとあんま人気ないよな >>339
名古屋はそれでも重要な美術展がまわってくる可能性があるやん
さらに地方民(´・ω・`) ちょっと話がずれるけど、美術とかアート好きの女性と知り合いたいんだけど、みんなどうやって知り合うの?
さっきの浮世絵の女優さんみたいな人タイプなんだけど、名古屋では全然出会わない。 >>336
鍾馗、隼は区別怪しい
興味無いんだよね >>278
藤田美術館って大阪の?
今は改修されたと思うけど、昔は部屋の中にホームセンターで売ってるような木材で作ったようなケースに入れて展示されてて、そこに「これで照らしていただくとより模様がよく見えます」って懐中電灯が紐でぶら下げられてたなあ >>347
落ち着いて見られるんで俺好きだけど(´ω`)予約 >>337
かわいそうに、本当の天目をみたことがないんですね…
つか、美しいよ
あの小さな椀の中に宇宙がある
展示のしかたによって、うまく見れないかったのかもね >>358
そんなところ、ほとんど入れ替えがないぞw >>346
ブス、大根とか投稿したら
劇場が地の海に、 小磯良平の絵は好きだなぁ
とくにデッサン力がずば抜けてる >>368
近隣の人はいいんだけどね
宿取って回るパターンだと厄介なのよ(´・ω・`) >>347
今時期の要予約って何対策なんだ??
混雑回避??
そんなに美術館って混むんかw老人が増えたからか? ルネサンスというより19/20世紀のヨーロッパのイラストっぽいよね >>349
名古屋飛ばしと言う言葉があって、飛ばされます。
それと、名古屋の人は有名な画家とかだったらすごい行列になるけど、それ以外はガラガラです。
ルノワールとか、ゴッホとかものすごい行列になる。
キュレーターがあんまりよくないので、美術展があってもすごく見づらい。
六本木ヒルズの美術館に行った時に、キュレーターのすごさに腰が抜けたことがある。 >>346
キーボードと手元を照らすライトのある座席でな、画面に書き込みができるんだよ 郷土資料館なんて昔の農具とかしか展示してねえじゃん >>381
ああ泊まるのか(´ω`)
レス先よく読んでなかったすまん >>389
そんな感じなのか
キュレーターはたしかに東京に集まりそう >>380
親がどっかの株を持ってた時、毎年カレンダーを送ってきてた
売ったらしくてこなくなった
武田薬品だったかも >>370
生で見たことないです 映像や写真で見るだけです
やっぱり足を運ばない駄目なんですね >>339
ニコ美で美術館からの中継生解説よくしてる
学芸員さんの解説が面白い >>389
だって、名古屋はのぞみが停まらないじゃない >>346
問題コメントを即摘むモデレーター相応のスタッフくらい雇うやろさすがに >>333
自分の場合はコロナ禍以降は画館に行くのが少なくなった。
今年はインディジョーンズとジブリのしか見に行ってない >>383
コロナで要予約の館が増えたけど東博とかコロナ前から凄かったからね >>383
東京の美術館は混むよ…
日曜美術館で特集された日はとくに。
平日がオススメだけど、有給とらないと >>389
名古屋より金沢の方が日展も巡回するし
美術展見やすい(´ω`)
美大あるからかも >>412
荒らし行為したらその場で書きこんだ当人が特定されるシステムになってそう >>347
要予約ってだけで一気に萎えてまう
予約無しの美術館コロナ以来数年ぶりに行ったわ >>407
タケダやね。ウチなんて株まだ持ってるのに送ってくれなくなった(´・ω・`) >>389
マイケル・ジャクソンが名古屋でライブをしなかったことまだ根にもってるのか… >>419
関西なんて京都しかないからめっちゃ混むよ >>426
みんな無職のふりしてるだけで、だいたいの人は年収1000万以上だよ 美術好きの女性と知り合いたかったら「美術館友の会」とかに入ればいいんじゃね?多分、大体既婚だけど 実は銘仙勉強したことがあって、商売にしようかなと思ったことがある
皆さんのお子さん位のZ世代にすごい人気なんだよ
この美術展行きたいなぁ。
東京いいなぁ。銘仙 オマイラは安藤忠雄にはツッコむのに田根剛はスルーなんだな >>434
スコープドッグのプラモ欲しかったけど
予約してまででパス >>441
平日でも根津美術館とかは結構混んでいる
まあ、理由は言うまでもないけど ピアノといえばKANちゃんの追悼番組NHKでやってくれないかなあ
BSでも良いので >>453
実は知らない人とはいえない(´・ω・`) >>443
出会い系サイトで登録している人たちのプロフィールが高学歴で社会的地位の高い職業や大企業の社員で年収も高い
みたいな 藤井君にもできなかった二ヵ月でのフォーカス出場…だと!? プロ棋士→ネクタイ背広
女流棋士→セーラー服
これは問題ですよ(´ω`) みんなは天才だから仕方がないと言うけど、
私は藤井くんの喋り方が大っ嫌いです。
気持ち悪いごめんなさいね。 NHKで「赤旗」という言葉が出るのは、将棋関連と日曜討論くらいかな >>467
90年代から2000年代あたりまでのならあるのかなあと
PV垂れ流しでも良い 赤旗って共産党の赤旗?思想的に出場を避ける奴とかいるんだろうか? >>468
大型トレーラー乗ってる
運送業はおすすめしないけど50代未経験とかでも新人入ってくるw 男女関係なくって女流は障害者枠みたいなもんだから男女関係なくだったらそれこそ男女差別だろ NHKが赤旗宣伝してるんかい
というか将棋連盟って赤旗とズブズブなのか >>477
つまりその逆ですな。それなりの人物なのにここでは変態を装う >>489
でもお前自体も気持ち悪いし何も成し遂げられない人生だったじゃん NHKは藤井くんを紅白のゲスト審査員に呼ぶのかい? >>468
俺も退職願出したところだから
無職になるよ 確かに「○○男」という表現はそのうち使わなくなるんだろうな >>504
そういう言い方するなら産経とも読売ともズブズブだぞ
特に読売は最高棋戦持ってるし >>523
藤井聡太に全部タイトルを奪われてから、調子悪いからな >>517
公安にマークされてるところがスポンサーとは
統一教会がスポンサーと同じレベル >>528
ただの新聞社と赤旗が同じ扱いになるわけがないだろ 囲碁将棋で共通の名前を持つ同じ主催の棋戦
王座戦 日経新聞
新人王戦 しんぶん赤旗 >>538
は?
それだと会話が成立してねえよ
日本語苦手か >>541
お前もその程度のことでギャーギャー喚いててウゼエよ 共産党がどうしたとかバヨクとか言ってる馬鹿のおかげで労働運動軽視して
給料あがらず奴隷みたいになってるわけで >>536
聖教新聞にも詰め将棋欄があって
かなり長期に連載してる
自由新報は見たことないんで知らんけどw 公式戦で藤井くんと対戦できる難易度が高すぎるよな、平和なのかもしれんが 藤井って新人王3回取ったとか酷いよな
しかも竜王在籍時に新人王出るとか酷すぎる 藤井時代に新人王取ったからってタイトル取れるとも思えんが >>555
たぶん師匠制度を手広く積極的にやってるだけかと
みんな師匠探しで苦労するし受け入れが緩そうな大所帯の慶太のとこへ… >>559
7段になったり(伊藤匠)、タイトル挑戦した(本田KEI)ら出場できないから 上野はちゅう太、今年の春引退か
入れ替わりだったんだな 藤井竜王とか藤井名人だと強すぎやけど、藤井叡王ならワンチャンあるかもな >>579 いろんな大会で優勝して、コネを探して、師匠になってくださいとお願いに行けばよろし >>571
いっぱい来る代わりに見極めも厳しいらしいな。猶予あっても才能なさそうなら早めに諦めさせるとか言ってた。そういや菅井のとこの才能ありそうなやつが辞めたらしいな >>559
囲碁の新人王だと、
依田 5回優勝
山下敬吾 4連覇
とかいろいろある
あ、さかなクンさんパパも新人王とってら 藤井竜王名人がおるから無理やし
藤本と上野がいくら強くても時代は作れへん
これは運命なんや生まれた時代が悪いんや >>597
森ノブ一門も多いぞー
関東だと所司一門 >>598
でも最高峰タイトルの竜王取って新人王出るって他の棋士かわいそうじゃん >>599
長ければ長いほど偉いんだっけか(´ω`)意味わからんが >>559が欲しかったツッコミずっともらえてなくてかわいそう >>567
13 都成竜馬
14 阿部光瑠
16 増田康弘
19 高野智史
20 池永天志 棋士に共産党員が多いのが本当なら意外だな
君が代を歌わせるのが仕事の元会長とかいたし
現会長も保守層と仲がいいイメージ いつの間にかゆーちゅーぶのような字幕出るようになったの? フォーカスのアシスタントやNHK杯の読み上げや聞き手やってる女流はたくさん勉強できるから強くなるよな? 八冠王がこれの解説依頼されたら
運転士のコスプレだな >>631
陛下にたしなめられた地獄行きの元会長も、新人王戦の棋譜見るために赤旗とってました >>631
順位戦システムが共産社会的思想システム >>637
和田あき「せやな」
中村桃子「せやな」 >>631
裏が赤い駒を使いたがる棋士はコミュニスト >>650
??「あっはい、いつでも挑戦受けますよ」 上野って将来どれぐらいまで行くんだろうな
タイトル挑戦ぐらいまで期待していいんだろうか >>649
蜜壺の場所は決まってますがな グヘヘヘヘ 税金を払わなきゃいけない居飛車と非正規雇用の振飛車 駒は取れるが手抜かないといけないのが辛すぎないか? せっかくプロ呼んでるから、2枚落ち程度で真面目に将棋指してくれ >>705
間違って多く払ったら、電話かかってきて多いですよと教えてくれた >>705
警察には喧嘩腰だった893が税務署にはめっちゃ低姿勢だったって話を思い出した ひろし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >>719
駒を取りながら王手した時にどうなるのかよく分からんかったわ きょうの
桃子~♪
ひろし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >>752
森内は羽生と同い年
タニーは六十越えてるから特例で名乗れる >>761
現役で永世称号は名乗れないルールとは? しもた、きょうぴろ忘れてもうた
もうぴろり引退かな >>765
基本、永世称号は引退後
例外として60(定年)越えても現役の場合
前述の森内は60越えたら確実に引退する >>765
地獄のあの人が破ったせいで無きものと化しました どうでもいいけど
後ろの花頭窓、駒を象ってたことに今気が付いた マスクとってもいいんだぜ
相手年寄だと思ってるのか 順位戦でも藤井九段に相振り飛車で勝っている十七世名人 森下 大地(もりした だいち、1998年4月22日 - )は、日本の元俳優、編集者。東京都出身。父は将棋棋士の森下卓。
2023年6月14日、Twitter上でマイナビ出版の囲碁編集部の新人編集者として活動していることを明かした。前職はWebエンジニアだったことも公表している。 将棋って振り駒して先手後手決まったら、席を入れ替えるの?それとも上部のカメラ画像だけ上下反転するの? 三間か(´ω`)
四間だとホンマうんこ言われたかんな >>830
読み上げの人との位置関係を考えれば、自ずと答えは導かれる なんぞの番組で
40歳と高卒18歳が同じ2軍キャンプでポジションを争うとかやってたぞ >>836
記録の机もよいしょって移動すんだろ?(´ω`) 20と40が戦うって、競馬だって競輪だって競艇だって有るだろ、なにいってんだ。 >>836
なるほどありがとう。席替えするのか。
なんとなく人が座ったとこに座るの嫌だなぁ。 >>842
「視聴者がテレビ上下ひっくり返す」で万事解決よ AIが穴熊より評価値高い形を提示しているとしても
早指しで自玉が詰むか詰まないかの判断をしなくていいというメリット考えたら
穴熊にした方が圧倒的に有利 「谷川は実は昔はよく振っていた」は解説GJ
知ってる奴いた?俺は初耳 >>829
転身早いな
森下が将棋は厳しいからって囲碁やらせたっていうけど、将棋に求めるハードル大きすぎると思った
別に級位者でもいいじゃん、将棋の 全部わかったら、評価値は0,50,100のどれかになるらしいよ 卓ちゃんはよく喋るから聞き手は楽チンだな(´・ω・`) 40対60くらいまでは有意な差じゃないから気にせんでいいでしょ(´ω`) バー先輩「そんなんと違うわ、不利飛車は不利にしろって言われて育てられてきたからや」 バー先輩「そんなんと違うわ、不利飛車は不利にしろって言われて育てられてきたからや」 森下とAIといえば「トルシカナイ」だよな(´・ω・`) 先手:八代弥七段 R1805(10位) 竜:1組 順:C2 今期 33戦27勝6敗(0.818)
後手:谷川浩司十七世名人 R1610(70位) 竜:4組 順:B2 今期 20戦10勝10敗(0.500)
解説:森下卓九段 R1500(114位) 竜:5組 順:C2 今期 17戦6勝11敗(0.353) 森下面白いけどNHKくらいでしか見れないのは惜しいな。理事だし >>855
老師の著書で「振り飛車が実は裏芸」とあったのは読んだ覚えがあるよん >>863
囲碁「仲村菫ちゃんは十代です」
麻雀「十代は…言えるわけないだろ!」 よく覚えてますねって、この日のために調べてきたんだろ 森下と環那は相性いいとニコ生で思った
かつらの人と環那がひどい相性だった >>873
まぁでもAIの評価値が勝ちやすさみたいなもんだという点は的をいてる表現だと思うよ >>885
持ちネタだから覚えててもおかしくはないと思う 知る人ぞ知る情報だったんだな谷川の不利飛車
老師が誰かわかんないけど 天才かどうかにこだわるところが、森下とひふみんは似てる ここまで持ち上げてポカミスで負けたらどうすんだよw(´・ω・`) 谷川浩司を超天才と表現するなら、羽生善治や藤井聡太はどう表現するんだ? 森下先生 散々 タイトルに挑戦したけど 結局 1つも取れなかったね >>895
三浦事件でメンヘラになったもんな
米長なら笑って収めていただろうけど 山ちゃんが投了して羽生さんが怒ったって逸話は勝ちたいだけってのと反する気がするけどなあ >>855
50代のワシからすれば
NHK杯将棋とか観る人ならだいたい知っとるんちゃうかな
って感じ 粘りに粘って根負けさせて勝つ人も面白いけどな見てる分には >>917
そうすると谷川持ち上げたいのに藤井や羽生の実績に劣る言い訳にならないじゃん 谷川と羽生の比較は鉄板のスピーチネタなんだろうな
カンナは聞いたことあって話を合わせていると想像 純度100%じゃない将棋て何だよ(・ω・`)ズルか この二人の解説者の声も対局室にスピーカーで流して欲しい(`・ω・´)つ🔈 長いよ(´ω`)
一言求道者タイプです、でいいんだよ 聞きやすいんだけど言ってることがイマイチわからない(小声) まあ、谷川は光速言われてそれにとらわれて梗塞してしまった感はある 増田君と森下師匠はあんま合いそうにないなw最近タイトル戦の会場で久々に会ったらしいが 谷川はねばらないからな それいってんじゃねもりたく 以前環那と組んだ時は、羽生のほかに猛も天才っていってくれたのに 増田が、師匠もうやめましょうと画面の向こうで言ってそうだ 堅さっていうより振り飛車側がこれ以上固くできずにやることなくなってくるのが 熱くわけわからないこと語られて、まっすーは弟子として苦労しただろうなあ 対局者にAIは見えてないから、いやじゃありません! こう指せば勝ちだけど、こう指すとどうなるんだろう、というのが谷川な
森下もわかってたか当然か いまだにパーセントに馴れん
数値表記に馴れすぎたんだろうな >>950
森下もどこかずれてるけど
増田もそれに反発してなんかずれてるな、師匠とずれ方違うけど 5四歩や6三金が候補にあがるってのは5六歩警戒ってこと? 「かもしれません」ベースの解説ってやる方も困るだろうな >>962
森下は見守るってことがあまりできなさそう
水のやりすぎでお花枯らしちゃう的な >>962
割と聞き流すの上手いタイプの棋士に思えるけど、
それもおそらく苦労の結果にたどりついた感じだろうしなあ。 どこかで△8五歩、△9五歩と穴熊攻めの定跡にいきたい >>980
でも増田の師匠が森下でよかったと思うよ
増田は下手したら橋本になりかねんものを感じる 八代はフィッシャーでも、そおっと指してておもしろかった >>994
増田は年相応なだけだと思う
橋本はやばさがにじみ出てたけど >>994
森下というより軍曹という暴君のもとで丸くなった気がする… このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 38分 26秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。