NHK教育を見て67649倍賢くクラシック
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。
楽 曲 ●●●●●●●
「交響曲第29番 イ長調 K.201」 モーツァルト:作曲 (指揮)キリル・ペトレンコ、(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (22分20秒)
〜2023年11月24日 サントリーホールで収録〜
「管弦楽のための3つの小品」 ベルク:作曲 (指揮)キリル・ペトレンコ、(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (19分42秒)
〜2023年11月24日 サントリーホールで収録〜
「交響曲第4番 ホ短調 作品98」 ブラームス:作曲 (指揮)キリル・ペトレンコ、(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (41分52秒)
〜2023年11月24日 サントリーホールで収録〜
「ディヴェルティメント」 ヴァンハル:作曲 (ホルン)ブルーノ・シュナイダー、(ホルン)ラデク・バボラーク、(バイオリン)樫本大進、(ビオラ)清水直子、
(コントラバス)ナビル・シェハダ (14分00秒)
〜2014年10月14日 赤穂市文化会館ハーモニーホール(兵庫県)〜 いちおつ~
昔行ったクラシック喫茶を思い出す
またコーヒーすすりながら音にひたってみたいお オーケストラについて喋ってる人の口から聞くことが多い名前というイメージなんだけど、ブラームスとかマーラーとかがそうした愛好家の方々から評価高いのはなんでですのん?(´・ω・`) アイスクリーム食べながら聞こうと思って冷凍庫から取り出したらトップバリューだった
誰か慰めてくれ >>1
フライングブラボ~
フラブラ、ペトレンコのがっかり顔も含めて編集で消されたのではなかろうか
NHKはフラブラ野郎に何のつもりなのか取材してほしいよ >>23
そしてマーラーの復活をそこで聞いて『俺はこれを指揮したい』と思っちゃうのですね? セカンドヴァイオリンにもかわいい子がいた!
Eva Rabchevska
https://i.imgur.com/kMKnf48.jpg >>25
なんか素敵だから、でいいんじゃなかろうか 秋ブロム爺様の公演予告されてたけど振れなくて、だと誰になるんかねえ >>28
食べ物があるだけましだと思うよ なぜだめなのか逆に聴きたいくらい ペトレンコって初めて聴いたけど、こういう人なのか・・・。ブラームスがブラームスじゃなくなったみたいだ。 この曲ヘンヒェン指揮オランダ・フィルが意外と良かった
フリマで投げ売りされてて試しに買ってみたけど ブラームスで渋すぎてなかなかわからなかったのはクラ3、チェロソナタの1だな 第二ヴァイオリンのアジア系?第一首席はハーフのひとかな しかしなんでブルックナーって嫌われがちなんですかw
晩年自作の改作に明け暮れる偏執狂ぶりのせい? >>28
アイス食べられるならいいじゃん
わたしは薬の副作用で冷たいもの全部ダメになってしもうた冷凍庫にシャトレーゼのみかんのアイスがあるのに(´・ω・`) >>31
俺はこの曲の終わりがどこなのか知っているという知識アピールと
俺がいちばん先にブラボーしてやるんだ一番乗りだっていう自己顕示欲と
から来るものなのかな 奏者上手くないと成立しない曲だなこれ
差がすごい表れそう 今年の共通テストで「ショルティがウィーン・フィルの主席指揮者だった」みたいに誤解されたりして 1991年ってカラヤン死去まもなくだからほぼ確実に代役だが
ショルティって蟷螂拳使いそうだよね?ってわかってくれるかなぁ >>57
長い上しつこいのが度を過ぎてるって感じる人がいるんじゃない? 交響曲の流行
ベートーヴェン→ブラームス→マーラー→ブルックナー→ショスタコーヴィチ? 前スレ 1000
ブルックナーは若いときから聴いてるけど、
あれは何て言うか次元が違う音楽なんだよな
人間の葛藤とかではなく、大自然、大宇宙といったそういう次元の音楽 >>12
カラヤン指揮ベルリンフィルのライブ中継を見たことある ヴィオラの第一首席は韓国系それとも中国系かな国籍は知らん >>50
あ、変なピンクじゃない!N響だとまたピンクなのかもしれないが >>057
繰り返しが多くて通して聴くと集中力が必要で疲れるからじゃない?
好きになったらとことん楽しめるがね >>68
共通テストでそんなん出たんだ
ショルティと言われると犬の顔が思い浮かぶがそれはシェルティだ >>72 ブラームスとブルックナーって仲悪かったんだっけ? なんでブルックナー好きはやたらに人に勧めたがるのか >>57
イキそうなところで寸止め、寸止め、寸止めで最後に発射というオナニーのような構造が、特に女性からは理解されにくい >>73
わざわざ欧州でこういう楽器での仕事探すかっていう話かもしれない >>57
昔は苦手だったけど最近はよく聴く
5番8番あたりが好きだな >>25
ブラームスは室内楽の神様でもあるのだぞ。 >>82
ああ、それは頭を素通りしていってしまう… ヴィオラトップの中国人がなんか坊ちゃん顔で笑ってしまう >>42-45
暗いのか!ダークな雰囲気に心惹かれるって感じなのねん
なんか小難しい技法?とか構成?とかそういう部分が評価されてるとかなのかと勝手に思ってたや ブルックナー好きなのなんてドイツ人と朝比奈隆くらいのもんだろ >>57
やはり、演奏効果がわかりにくい、なおかつ難しいところが連発、長時間続くところとかだろうな
ここって演奏しないで、なくても、あんまり変わらんみたいなところも多いし
音楽の流れも、どんどんふくれあがって行く感じも、不愉快に思う人が居てもおかしくない 第3楽章は好きなんだがなあ
イエスもカバーしてるやつ >>57
宇野功芳とかいう人が"あれはクソ"と言っちゃったらそれを盲信して糞だと思っちゃうような人がブルックナー嫌いには多い… >>89 宮崎駿アニメとブルックナーは人に知られないようにこっそり楽しむものだと思う みなさんありがとうブルックナーボロカスでワロタwわかってたけどw >>109
60歳のときに16歳の少女に求婚したんだよなw ぶらぼーーーーーーーーーーーーー
こうですか(´・ω・`) 樫本大進さんはコンサートマスターの座をこの金髪の女の人に奪われたの? >>88
一緒に肉団子食ったことがある
ブルックナーの葬式の時ブラームスも教会の前に来たけど入りたがらなかったらしい >>116
マジレスすると、ブルックナーはファンも多いよ
俺も好きな作曲家のベスト3に入る 西暦何年のベルリン・フィルハーモニーが最強ってあるの? >>119
女子生徒に「かわい子ちゃんw」→教師クビ
そして生涯童貞っしょ フラブラを消すってどうやってるんだろ
ノイズキャンセラーの原理で客席からの音を収録しといてその音で引き算するのかな ブルックナーとニーチェは素人童貞だったと信じている >>119
芸術家てそんなもんだと思ってる
画家もそんなのばっか >>123
第一コンサートマスターは3人いて交代で担当 個人的にはこのごろブルックナーの3番にけっこうはまってる 第1ヴァイオリンの1列目はふたりとも第1コンサートマスター ロビン・ウイリアムズが健在なら完璧にペトレンコ演じれたと思う >>119
しかも、連続して二人の少女にでしたっけ >>119
美人局にひっかかって友達にカネ払ってもらったとか酷い話ばかり・・・ >>136
ブルックナーの全集3つ持ってるけど
いまだに聞き分けがつかない >>136
ここの住人になぜか嫌いな輩が多いだけだろうw >>142
ノイズ部分だけとか特定の音を消せるソフトウェアとかはある
テレビ局で使ってるのはどんなのか知らんけど >>142
フラブラの周波数を特定して消してるんでね?やろうと思えば出来ると思う。
ライブ録音は極力消して欲しい。あんなのは雑音以下。 ブルックナーは生涯3冊しか本を読んだことがない 趣味はビルの窓の数を数えること 昔の芸術家で人格者とか嘘くさいというか希少種だろうししゃーない >>140 現代日本人に理解されやすいキャラではないか 今年のウィーンニューイヤーのブルックナーはちょっとびっくりした
ふつうにかわいい小品だった
キリル・ペトレンコ
プロフィール
1972年2月11日、ロシア・オムスク生まれのユダヤ系ロシア人指揮者。ヴァイオリン奏者の父と音楽学者の母を持つ。
父のオーストリア・フォアアールベルク州の交響楽団への転職を機に18歳の時に渡墺。ウィーン国立音楽大学でウロス・ラヨヴィッチに師事し、
指揮法を本格的に学ぶ。95年にプロ・デビュー。マイニンゲン宮廷劇場での音楽総監督をはじめ、ドイツ語圏のオペラ界でキャリアを積む。
ベルリン・コーミッシェ・オーパーの音楽総監督で高い評価を獲得して以降は、世界的なオーケストラとも数多く共演。
その後、バイエルン州立歌劇場音楽監督に就任。2015年6月、ベルリン・フィルが次期首席指揮者・芸術監督に選出。
2015/09/11 (2015/09/11更新) (CDジャーナル) きたああああああああああああああああああああああああああああああああ ベルリンフィル大阪ん時は演奏中にべらべら喋るおばはんがいたという噂を聞いた >>172
1、3はいいよ
0、00、2は俺もほとんど聴かないな >>104
どうでもいいが婆さん
さらにどうでもいいがブルオタ >>163
フライングブラボーした人は罰金100万円とかいう罰則を科したコンサート開くことにしよう 学生オケでブルックナーやりたいと金管楽器が言ったら
やりたくない弦楽器の猛反対にあってやれなかった
そんな印象 >>161
だってブル7とかブル4とかをN響が演ってる回の実況で態々『こんな曲よりブラームスをやれ』とのたまう奴がいるくらいだからね… >>137
シュヴァルベがコンマスだった頃とかコッホがオーボエのトップだった頃とか >>172
ブルックナーの0番とか00番をパクってプロ野球もそういう背番号導入したってマジかな? 神様マニアのブルックナーは少女に神の神聖を見たんだと思う >>173
荘厳な曲も「でもこいつなぁ…wwww」って足元見ちゃうんだよね
小曲のコミカルのなのは彼の目指す「やさしくてたのしい世界」感があって好き ベルリンフィルをまともなホールと観客でお手軽に聴けるところはどこだろう?
本拠地のフィルハーモニーはあんまり音響良くないのよね。 >>181
最近信じられない光景を見かける。水飲んでたり >>185
なんだか動物のマーキング行為に思えてきた 朝比奈隆が80すぎてシカゴ交響楽団初めてやったときのブルックナー5番 >>196
レコード芸術という去年休刊になった雑誌 ベルリンフィルの場合 第1コンサートマスター外国3人 ただのコンサートマスターが1人 ブルックナーが嫌われるのは大した盛り上がりもないのに長いからや
みんな飽きて苦行になる
朝比奈先生のおかげで開眼した教徒が礼讃しているが >>202
ミューザ川崎はどう?
音響はサントリーより上だよ
客層はその時々や買った席の場所の運次第としか >>202
日本でっていうならサントリーかミューザになるんじゃないの、普通に >>115
同意、ちょっと後ろめたい感じで鑑賞するんがいい
会社の朝礼でパヤオを絶賛する役員がいて、心底アホかと思った >>196
その作曲家に興味を持ったらさ、ね、何かと掘り下げるやん。 なぜブルックナーの話題になってもうたんかわからんけど、スケルツォは総じて名作だと思う 清水直子さんはただの首席
第1首席はこのとっちゃん坊や >>172
1番はとっ散らかってるけど若くて突っ走ってる感じで
眠くはならないかも カラヤン最後の来日のベルリンフィルのチケット取るために真冬の銀座でずっと並んだ事を思い出した >>212
ちゃんと聴いてないだろw
最後めちゃくちゃ盛り上がるじゃねえかw 宇野コーホー「メータのブルックナー聞くくらいならしんだほうがましだ」→メータVPOがブルックナーもってくる直前に・・・ >>112
交響曲はファゴットの存在意義を疑う曲も多いですね… >>214
横で二人ずっと指揮マネしててうざかったな、このベルリンのミューザ公演行ったとき… 高嶋ちさ子や葉加瀬太郎の様にポップスとバラエティ番組に魂を売って金を稼ぐのと、
オーケストラの一員として生涯を終えるのと、どちらが幸せなのだろう? >>207
第1コンサートマスター。
ベルリンフィルは確か首席は置いていないはず >>219
「刻みばっかりで嫌」と言われたは・・・
まぁ確かにね 安永徹さんって知ってる人おる?
樫本の前の第一マスターだったらしい >>210
休刊になってたのか
90年代までは毎月買ってたわ >>146
ワイマールの宰相もとい文豪ゲーテも…(´・ω・`) >>210
じゃぁもうDENONのカタログにレコード芸術特選とか書かれることもなくなるのか 音楽を和音ではなくメローディとしてとらえる特性の日本人にきびしいブルックナー >>229
主催したプロモーターはどこだったんですか
銀座にボックスオフィスがあったのかな >>229
展覧会の絵の頭でトランペットが盛大にはずしたやつ? >>219
どの曲もテデウムテデウムテデウム・・・苦行だ・・・@弦 あ、このコントラバスの白髪長髪のおっちゃんと飛行機で隣りになったことある >>238
2008年に引退された、ということくらいしか きてたあああああああああああああああああああああああああ >>228>>235
ほほう
でもトップなんだ
すごいね >>231
そんな酷いことは言ってないぞ
メータのブルックナーなど聴きに行く方が悪い、知らなかったとは言って欲しくない、ブルックナーを愛する者ならそのくらいのことは知っていなければダメだ
だぞ >>212
前戯が長い割に本番があっさりみたいな… >>214,215
㌧。ミューザは前にバイエルン放送響を聴いたときに、曲中に飴を取り出すBBAに出くわしてイヤな思い出が。
他にも変なおっさんがこっちの席まで足を伸ばしてくるし。 しかし、このスレの住民ならみんな一度はクライバーの指揮マネてクルクルしたことがあるはずだ >>204
これじゃないけど開演中に客席でペットボトルラッパ飲みとかとんでもないのが増えた >>212
てよく言われるけど旋律はどれも覚えやすくてキャッチャーだと思うけどねブルックナー
自分は初めマーラーの方が分からなかった なんかN響と比べるとみんなめっちゃ体動く気がするのは気のせいか?w ブラームスの室内楽
ハンガリー舞曲のピアノ連弾、とか好き
室内楽といえるかどうかは知らん >>238
安永さんがBPOコンマスになった時はすごい話題になった
大進くんの時とは比較にならないくらいのとんでもない偉業って感じの報道されてた >>238
クラ聞き始めたのがカラヤン・安永時代だったな >>262
ああ、うん
正直個人的にもミューザは音以外はいい印象が全くないのは否定できない >>234
金を稼げてクラシック以外の人達にも認知されるのは前者だろうが本質的に深い音楽活動をやろうと思ったら後者だろうな
ちさこさんも最初は良い先生についてたんだよな後々厳しい世界と理解して路線変更したんだけど >>256
ヒゲもじゃでユダヤっぽくて隠謀家っぽい人がトップっぽくね >>246
大阪万博記念来日の時には大阪は梶本音楽事務所で並びました。 >>234
金が好きか、その道を極めるのか好きか
個人によるんじゃね
高嶋なんか3億くらいの別荘をポーンとキャッシュで買えるくらいの金は持ってるらしい
バラエティタレントとしては大成功してる。 >>264
それそれ。ど真ん中の席でやってる人いて驚いた。音立てないにしてもどういう感覚なのか
アメちゃんよりはいいけど >>273
レッスンを受けるために、夜行列車で九州から東京に通ってたんだよな
さだまさしと同じようなことやってる 結局クラシック音楽関係で一番ためになった本はレコード芸術などではなく、三省堂の
クラシック音楽作品名辞典だ。 >>268
個の表現が十全としながら全体もピシっとしている
いいことじゃあないですか >>234
ライブ中、情熱大陸のオープニング弾いてたら盛り上がりすぎて演奏放棄して踊り始めた葉加瀬太郎のV見たときは幸せ者だと思った TBSのさよならマエストロからお耳直しにきたんじゃが >>238
楽員から第一コンマスになった人ね
退団後は洗足で教えたり美瑛にも家構えてたりした >>279
清塚信也も一般人にクラシックを広めるという役割としてめっちゃ貢献してそう リック・ウェイクマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>273
北九州?
安永さんのお父上が九響の創立者だったか >>263
それとグルダの左手を真似しなかった奴はモグリやで。 >>234
ふとセリーヌディオンの動画巡ってたら葉加瀬太郎がワールドツアーに帯同してて吹いた >>246
銀座の梶本の事務所で販売だった記憶
何時間おきに並ばされて点呼取って、その時点でいなっかったらアウトという厳しいルール
翌朝も7時か8時に点呼とかで並んでる人たちの団結が高まった
5月にホールで再開したときは同士って感じ ペトレンコってラトルほどCD見ないんだけど積極的に録音してるの? なんかトライアングルもすごい響きがする(プラシーボ効果やで) >>244
日本人は「音楽の三要素=リズム・メロディ・ハーモニー」と
シッカリ音楽の授業で習ってる (´・ω・`) >>233,278
ミューザで苦い思いをした人は多そうね。
客層はサントリーよりも良くなさそう。
こればっかりは運だから仕方ないけど。 さよならマエストロから来ました
ウィーンフィルにもけっこうアジア系の人いるんだね >>262
そうかそれは最悪だな
自分も他人に勧めといて来日オケを聴くのはもっぱらサントリーだが
昔ポリーニをミューザで聴いた時隣の男の子の鼻息がうるさかったのが辛かった 悪気はない様子でそんなにおかしな人でなかったから曲の間に注意してもトラブルにはならなかったが。 >>297
マジかよ
ベルクなんて聴いてたら死にたくなりそうだな >>263
映像で手元を観察して、カルロスが使ってるのと同じような握りの指揮棒買ってきてやってた 最近のベルリンフィルはグラモフォンとかではなく独自レーベル >>286
いくら水分補給と言ってもなぁ…ホント勘弁して欲しい…お前さんちのリビングじゃねぇんだよと >>248
まさにその東京文化のチケットが買えました
S席で24000円か28000円で学生には高かった 実はリック・ウェイクマンはこわれもののこの曲の演奏を全く気に入っていない >>337
まあどこのホールでも近くに変なの居るかどうかは運になるしねえ
頻度の差はあるかもだけど
サントリーで演奏終了前にブラボーって怒鳴って終わった直後にドヤ顔で立ち去ったくそ爺は今でも思い出すと腹立つ なんかところどころ演奏バラバラに聞こえる(´・ω・`) >>289
志鳥って人の百名盤とかいう本あったなぁ >>330
「知識」としては...でも「聴く」という行為ではや >>348
ちゃんとごはん食べられてるかな
身体に気をつけてどうか無事に乗り切ってね >>297
ウチも珠洲飯田に身内がいてな
全員無事だが、自宅はもう全壊扱いだそうだ
頑張ってくれ
復興の道は必ず通じてるから >>347
ラトルはバーミンガム市響のときからEMI専属だったみたいだから
その反動かな? ベルリン・フィルにも
トライアングル担当が居るんだ…
高給取りなんか >>364
聴くときは細けえことはいいんだよ、自分が楽しめりゃ、の精神 >>285
一流どころのオケのコンマスなら年収何千万なんだけどね、確か。 四楽章の前に重い話題を展開させやがって(´・ω・`) >>382
パーカッションだろw
いろいろな打楽器担当 >>324
やはりそうでしたか
クライバーの薔薇の時も似たような形だ皆が
チケット買ったと先輩のファンの方達から聴きました。今となっては古き良き思い出ですね。 >>377
生きてるけどイエスには参加してないのでわ >>379
パユじゃないよジャコー
ゲヴァントハウスで吹いてたフランス人 N響アワーは何気に
去年のソリタクンのB1からB3、
そして今日のB4、B2はそろそろ来るのか 何でこの桶はトライアングル景気よく鳴らさなんのだろ >>397
きれいに並べたティンパニの撥がキュート いい演奏なんだけど
変わったところで音の強弱があるのが気になる 浜松で、しゃっくりが止まらない人が居た
一曲目、二曲目コンチェルトが終わっても、しゃっくりが止まらない人が居た
3座席で、一つの組み合わせじゃん。振動が伝わってきて、一音も頭に入らなかった
頭来たので、主催社に行って席を変えてもらったが、休み時間に怒りでビール飲み過ぎて、第三曲目は全寝
わざわざ行った俺が馬鹿だった。チェコフィル きたあああああああああああああああああああああああああああああああ △は10回同音量・同音質・同じ音の勢いで叩けたらBPO入れると言われる難しい楽器 基本的に精妙で室内楽的な演奏、ナヨナヨしてるかと思えば突然キレキレになる
ある意味、カルロス・クライバーに近い指揮者なのかね? >>414
なんか変だなーって思ったらそれか(´・ω・`) >>234
前者の方が稼げるのだろうけど、、、
一番はその中間だね。最近だとピアニストのオラフソンとかが良い例
(意識高い)ポピュラー界でもクラシックな界でも評価されてる >>368
カラヤンが1982年に女性のクラリネット奏者を入団させようとして問題なったという話は有名 3楽章終わりでフラブラしそうだった。
それにしても、聴きやすいというか耳にすっと入ってくる良い演奏。 >>400
イエスを抜けたのはもうずいぶん前のことでしょ
30年ぐらいたってないか? >>377
アルバム出したりXで色んなこと言ってほんとお元気 >>384
その番組は見てないけど
キリル・ペトレンコの出身のウィーン音楽大学ってカラヤンやアバドなどの指揮者や
ブラームス・ブルックナー、ワーグナー、リストなんかを排出した名門大学だから
比べること自体がおかしいんよ なんかベルリンフィルにしては、ずっと締まりにない音・・・ >>405
パユ来てたよ
出演はBプロのみ11月16、19、20、23、25日 >>297
とにかく状況的には厳しいかもだけど体調だけは気をつけて >>435
カラヤンの女だったとか
そういう話じゃなくて? ビオラのおっさんは高血圧とか肝硬変を考えたほうが良いのではないか ティンパニうるさいと思ってたら、補助マイク録りかよ
ミキシング下手くそだな やっぱりブラ4のマイベストはどうやってもフルトヴェングラーになってしまうんだよなあ
あれはどうやっても1位の座を動かすことはない >>439
一回やめて、モラーツが馘首になってまた入ったあと抜けたのか。 こんばんは三平です
今帰宅した
車のテレビで聞いてたけど くるううううううううううううううううううううううううう >>463
その名前を2度と出すなヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;' そら本来の作曲家が指揮した演奏が1番よさそうだな
いくつ音源あるんだろう >>465
だってなんか比較されるの嫌だったんだもんw この弦の重戦車感
フルートパユ様じゃないのか
2323だものな >>462
プログレなんて例の系統図があるほど出たり入ったりなんで >>468
ついこの前
絶対に声が漏れ出れないマスクというガスマスクみたいな見た目のものが発表されてたぞ >>466
カラヤンの指揮棒を舐めちゃいけないわよ!
舐めてみたいけど >>472
世界初の録音はブラームスのピアノ演奏らしい >>472
昔のストラヴィンスキーがN響振ったり、
ハチャトゥリアンが読響振った映像が残ってるね
リヒャルトシュトラウスがウィーンフィル振ってるのもある 信じられんのは、この曲をあのマーラーが酷評したことよな >>462
モラーツは首なのか?
リレイヤー大好きだが >>472
そうとも限らないからクラシックは面白い
リヒャルト・シュトラウスとかストラヴィンスキーなど >>472
ラフマニノフなんかは本人がピアノ弾いたのが一番いいんだろう、というのは良く分かる
音よきゃなあ・・・ >>470
9月から日本に来てて各地でコンサートやってた >>482
よく分からんけど面白かった?
よくこの時間にぶつけてくるよねw >>472
自作の指揮をするためにウィーンフィルの指揮台に立ったブルックナーが
なかなか指揮をしないので、コンマスが「先生、指揮をなさってください」
・・・と言ったら「そんな! 皆さんお先にどうぞ!」と言ったとかなんとか
(´・ω・`) この間の取り方公演場所によっては拍手が出そうで怖いわ >>496
モラーツはリレイヤーだけだよ参加したの >>502
世間の評判の割に個人的にイマイチ
ビバント、半沢
脱落した >>488
ストラヴィンスキーの現生の音源とかあるんや凄い
是非とも聞いてみたい >>499
今よりAI技術が進んだらどれぐらい立体的に再現されるのかねぇ
現行のあの音の悪さでも音に説得力があるもんね フェスティバル的というか、スポーティというか、、、
上手いのは分かるんだけど。 >>525
その…ご本尊は指揮があまり練達されておいでではなくてですね 北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ しっかし我が家のちっこいテレビの音声でみてもいい演奏だ
ホールできいてた人はそうとう充実感あったんだろうなああ >>525
ttps://youtu.be/EnkshojTyYk?si=xsntaOmEydHZ55ji >>530
あの音の悪さでも世界最高のピアニストって言われるの無理ないかなとか思うもんねえ >>525
ボックスがフリマで3000円くらいで出されてたけど買いそびれた >>502
つまらんすねw
テンプレみたいなストーリー
今後はどうなるか分からんけど
演奏シーンはもう察してとしか >>535
指揮する傍ら楽譜書き換えてたんだっけ(´・ω・`) >>534
信じられないくらいに気が弱かったんだよ
作品にしても、酷評されたら絶望して延々と改訂しちゃうくらい >>525
この枠でも花火の自作自演は放送されたことがある
何かの本に譜面めくるたびにテンポがずれると楽員の人が書いていた >>535
それに引き換えジョンウィリアムズはうまいよな 清水さん映したいんだろうけど中国人もセットなんだよな >>499
ラフマニノフの自演を良いと思った事がない
音が良くなっても多分いまいちだと思う >>493
マーラーは全集とか一応持っては居るんだけど
一度聴いても、また聴きたいと思わない作曲家なんだよなぁ・・・
昔CMで「いつか私の時代が来る」ってあったけと、俺の中では来なかったわw ティンパニって同じとこしか叩かないのか
一部分が傷んできたらくるくる回して…みたいなことはしない?びんぼくさい?(´・ω・`) 88888888888888888888888888888888888888888 8888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 悪くはないんだが、なぜ楽員がこの指揮者に惹かれているのかはよくわからない演奏だなあ
フルトヴェングラーやクライバーのキチガイじみたブラームスの方がいい 88888888888888888888888888888 8888888888888888888888888888888888 暗く始まって暗く終わるって、この時代では少ないよね さすがやわ、これなら高い料金でも苦情は出なかったやろ >>549
以前清塚さんが
「ピアニストは作曲家以上に曲を理解することがある」
ってトンデモナイことを言ってたけど、
ラフマニノフの演奏聞いたら作曲家の解釈こそが絶対だな、としか。
もしショパンの時代に録音技術があって録音されてたら、完璧なものがそこにありそうだな、って思う オケの力十全に生かしてるけど割と癖のある演奏ではある 変わった音楽作りをする指揮者だなぁ。いろいろ面白かった。そしてとにかくオーケストラの音がすごい。素晴らしい。 BPOは上手い!!! という感じかな
ペトレンコのブラームスは、私的にはまあいいや。この人で聞きたいという感じがあまりない 自分で書いた変拍子「どうやったらこんなん振れんの?」て聞いてたんだっけ 88888888888888888888888888888
>>599
Sは4.5万円です。おればパス。 >>472
ちなみにストラヴィンスキーは自作の春の祭典を指揮しようとして自分で指揮できずに
全部を2拍子に書き換えた楽譜を作り指揮しようとしたが
周りに『前の方がいい』と言われて諦めたというエピソードがある 入場料3万とるコンサートにもフライングブラーヴォーとかするやついるのかよ >>599
それが音響諸々の環境は各家庭によってまちまちになるとはいえ受信料だけで聴けるのありがたいねぇ(´・ω・`) >>617
とのタレコミが上だか前スレだかであってね 途中のゲネラルパウゼは長かったけどラストは短かった >>493
曲としての良し悪しではなくて、新しい時代の音楽に取り組んでいないという意味で文句を言ったのでは? >>534
ブルックナーは極度のアガリ症で引っ込み思案で恥ずかしがり屋さんで
しかも分裂症気質だったとかなんとか言われてる・・・(´・ω・`) なるほど
フラブラ消したから余韻も消えてしまったのか マーラーなんかは本人の指揮で聴いてみたいやねえ
いや、自作以外でも聴いてみたいけどさ おでんを食いながら聞き流しましたが、これほどつまらんモーツァルトブラームスは滅多に無いなあと思いました。 >>639
いたとしたらフラブラしたいがために来てんだろうなあそういう客
目立ちたいんだろうな 鉄血首相ビスマルクの黄金時代なのにどうしてこんなに暗いんや >>615
それはラフマニノフがピアニストだからじゃないの? >>652
ピアノロールならマーラーの自作自演が残ってるぞ >>598
楽員には孤高の天才みたいなのよりも円滑にコミュニケーション図れたりリハの要領がいい人のほうが歓迎されるのでしょう 語弊があるけど俺的には
ベルリンフィル:レアル・マドリー
ウィーンフィル:バルセロナ
俺はマドリー好き >>652
AIが進化したらその辺も自在になるんですかね
マーラーが現代のベルリンフィル指揮したらこんな感じになる、みたいなのを再現したり 俺もテレビ放送するなら別のプログラムが良かった
英雄の生涯の方が良かったもん 現地での公演がDCHに上がってはいるけどね フラブラ予測される曲とか演奏者も対策してはる(悲愴ソナタとかワルトシュタインとか) >>347
ロシア人だからレコード会社が拒否ってるかも? ブーレーズやバーンスタインなら自作自指揮も良いんだと思う >>598
ちょっとわかる
ブラームスのキチガイじみた演奏って脳汁でそうな感動あるよね
今日のもいいけど、やはり手堅くそつがない印象
ただボリュームと言うか厚みはさすがやなぁと思った >>511
なんかわろた(´・ω・`)笑っていいのかわからんけどw >>667
いや、きいてみたいには指揮者としての高名さから、なのでピアノは別に モッシュダイブ禁止と書いてあれば
自重するのに
場末のライブハウスより
客層悪い >>607
パーヴォと五嶋みどりさんのショスタコ協奏曲は足をとんでもなく踏み鳴らしての演奏だったけど
放送された分だと目立たないように抑えられていた >>652 テンポのフラフラするピアノロール録音好き >>653
楽団唯一のデンマーク人だっけ
南西ドイツ響首席の清水真弓が
ベルリンフィルオーディションで2人最後に残って負けてしまった相手 上手いけど優等生すぎるえんこうなんだよなあさらに深いところを泥臭く人間臭さをブラームスの生涯を感じる旋律が欲しかった 客席やっぱカネもってそうなのばっかりだなあ
顔つきがちがうわ 一般参賀きたああああああああああああああああああああああああ でもこれNHKで放送したってことは
デジタル・コンサートホールでは配信しないってやつでしょ? >>700
ハンバーグに目玉焼き乗せた人じゃ無いの なんでスタッフロールが英語なんだ?
外国に売りつける気か? 一般参賀北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ よく見たら
1階席だけだね
埋まってるの
そりゃあのお値段じゃ >>705
ブラ4の後につけるアンコール曲ってないよね >>598
クライバーのブラ4も8種類ぐらいあるからね
DGのVPOなんかは綺麗なんだけどイマイチかな
膝上録音で音は酷いけど、BPOのやつなんかは凄いね >>664
ピアノ曲を作る人はピアニストなんだよ? ばっかもーん (´・ω・)っ そいつがルポンだ (・ω・`) >>688
ブロムシュテットさんが掃ける時に手を振っててうらやましい この曲の初演から28年後に春の祭典の初演かと思うと ソリタといい、
樫本といい、
度量に合う活動を行いなさいよ >>719
俺は楽章間咳くしゃみマニア
今日は全く物足りなかった コレもNHKが収録にかんでる
一昨年くらいか中国のテレビ局が入ってNHKが抜けてたことがあった
それが元に戻ったってことか
中国が何やったんだろう >>598
一番はコンセンサスを大切にする指揮者ということだらう
カラヤンのような強権敵支配をするのではなく
演奏の方はもっと良いのもある 別日の英雄の生涯の方が遥かに良かったからね この人喋ってる時はこんなに普通なのに、楽器持ったら何でいつも急に怖い顔になるの? ベルリンフィルの室内楽アンサンブルだと7、8人のグループでも
数千円で演奏会に行けるぞ
ミニベルリンフィルを聴いた気になれる >>736
大学祝典序曲とか悲劇的序曲とかアンコールには長すぎるね >>671
立体ホログラムAIマーラーが指揮
それはそれでどうかと ホールも人数も違うので比べるのは
酷だけど
スカスカ ヨハンはハイドンとかモーツアルトと
唯一共演した作曲家だよな >>751
消してほしいわ。アリアダ・カーポぐらい静かにしろと言いたい。 ヴァンハるって聴きやすいいい曲が多いのに演奏機会は多くない >>776
それは音楽の世界に入ってるからだよ
逆に日本人の演奏家は演奏中の表情が弱すぎると思う
彼のように喜怒哀楽を身体を使って楽員に伝えれるヴァイオリニストはコンマスに向いていたと思う そしてソロも素晴らしい ヴァイオリン
ビオラ
コントラバス
ホルン
ホルン
はだいぶ変わった編成だ… >>809
書き直してまでアピールしたいんかい>>777 現地で聴いたら弦とホルンの音がケンカして居心地良くなさそうだけどどうなんだろう >>751
消せるけどピアノの音まで痩せると思うよ
どうしたってね >>808
「それにしてもこのグールド、ノリノリである」
のナレーションしちゃうわ、あれw >>818
いや、マジでw
サントリーホールだったかな
室内楽の演奏会だった気がする ああ、こんな隣のねーちゃんと心が通い合う演奏したい ル・ポンは実験場みたいなところ
内容はともかく一部一流が味わえる
当たり外れはあれども面白い ベルリンフィルの公式Webサイトの日本語訳ページ見てたら、
楽器の中に「角」ってのが有って笑ったw (´・ω・`) >>827
残念ながら見えなかった…
好青年っぽかったよ >>789
シェハタ指揮で新世界が配信で出るみたい、音盤では出るのかな… >>772
アバドあたりから強権型指揮者から融和型指揮者へと時代が移行した
私の卒論は指揮者のシーダーシップ論でした >>772
でも、高圧的な指揮者の方が面白いんだよなー
今ならクルレンツィスとかさ >>817
昭和の映画スターみたいな風貌もええやん。
タイガースの坂本誠四郎みたいな。 >>847
そうですね アバドの頃から
その卒論面白そうですね。読んでみたい
個人的にはやはりマゼールにベルリンを率いて欲しかったな アバドも好きな指揮者だけど 地方の音楽祭のことを考えていると、松本で蕎麦が食べたくなってきた >>867
カラヤン→マゼール→バレンボイム→ティーレマン、という世界線 モーツアルトのディヴェルティメントK563
のメヌエットを彷彿とさせて大変よろしい。 コントラバスはもう少し顔を長くしたらフィル・ライノットになったな
わたしの頃はリノットだったけど >>870
松本と言えばOMFですか 良いですね。
有名な蕎麦屋も好きですが自分は松本駅前の
小木曽製麺所の安くて美味しいコスパの良い蕎麦と山賊焼をセットに食べるのが毎年のルーティンです >>870
あそこら辺は、駅の立ち食い蕎麦も美味いからびっくりするわ。 >>860
他にもっと分かり易いのあるよ
マニアックな特徴を出したかったんだろうけど >>849 >>851
パーカッションも「打診」になってるw
>>857 >>873
マゼールは正指揮者になったことないんじゃなかった?
いつも気を持たされてはスカだったと 左の人のホルンをピカールで磨いてピカピカにしたいわ >>870
全く期待していなかった
斑尾の居酒屋の蕎麦が美味しかった ヴァイオリンとホルンをコンバス挟んで対峙させたかったんやろきっと(見たまま) >>889
辞書ダメな自動翻訳とかかな
ローマの三流のホテルです、を思い出した >>884
まさに思い出していたのがそれです、小木曽製麺所 樫本の今やりたいことがル・ポンには表れる
それだけの説得力がある立場 >>896
懐かしいw
ローマのセンターに建ててやりました
ターナーホテルとか言ったかな >>867
好きな分野だったので楽しんで書けました
昔の指揮者の多くは今の時代だとパワハラで即クビだったでしょう
ちなみに経営学科でゼミのテーマがリーダーシップ論でした >>897
そうでしたか
あのレベルの十割蕎麦を東京で安い値段で
食べれたら良いのにといつも思います。
小諸そばも悪くはないですがね >>890
未だ破られていないバイロイト最年少…(´・ω・`) >>872
古典派の室内楽曲は、パトロンの貴族が抱えてる楽団の編成とか、依頼した貴族が得意な楽器のパート入れるとかで編成が決まりがち あとでヨハンの
カプリースとヴァイオリン協奏曲を聴くことにしよう >>900
今見たら4つ星に進化してた
つまり4流のホテル ホルン2台?不思議な編成だな
しかも微妙に音程悪いっていう(´・ω・`) >>870
以前、松本駅の上りホームの立ち食い蕎麦屋で小澤征爾さんと並んで蕎麦喰ったわ
松本市街の食い物屋は小澤さんのサインだらけだから、「立ち食い蕎麦屋まで制覇する気か?!」
・・・と思った(´・ω・`) ソロだと高音外したりする人結構いるのに
シェハタはうまいな どうしてこの編成に至ったのかが知りたい
楽隊のメンツがこうだったとかかな なぜかIDが勝手に変わるけど>>902=>>847です 神奈川フィルの金川先生ブラコンのカデンツァでいびきかいて寝てはる人おった事案 >>912
進化してる w w w w w
オプショナルサービスを「余分のサービス」とか書いてたなあ >>902
その通りだと思います。
才能があって優秀でも強権的な指揮者はもう現れ辛い時代なんでしょう。
相手との融和を大切にして出来る音楽も良いですが、指揮者とオーケストラがバチバチにやりやあって作る面白く凄みのある演奏を聴くことが難しい時代なのは少し残念です。何十年か早く生まれたかった 室内楽全然知らないので5人以上の編成の室内楽の名曲を教えて下さい 888888888888888888888888888888888888 >>921
宮廷楽団にとびきり上手い奏者がいるので宛て書きというのが
この時代のよくあるパターン 予告なしからの
The Mark of Beautyの草刈正雄様 >>918
元気な頃はフェスティバルのスタッフと蕎麦パーティーをして皆んなに蕎麦を小澤さん自らよそってあげてたそうですね 氏ねって言われたけど日曜夜の病人タイムが始まるのでROMりにキマシた(´・ω・`)ノシ >>957
なになに、なんか有名な話?(´・ω・`) >>975
本人がアメリカに行ったのはなんか辛そうで見られなかった(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 42分 22秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。