NHK教育を見て67804倍賢く令和のトキワ荘
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まともな編集つけてやればいい漫画掛けそうなのに可哀想すぐる いちおつ。沖縄出身の漫画家つーと
島袋光年、岡田あーみんくらいか(´・ω・) マンガばかり読んだら馬鹿になると言われた世代です
それが今や・・・ 大御所作家たちが漫画やアニメばかり見てたらダメ言うてたけど… >>1
おつ
ゲームしかできないよりは
絵をかけたほうが後に役に立つ 編集が落した漫画でも読んだら面白いのってあると思うんだけれどどうなんだろ 日本流の漫画づくり教えるからおいでよ!て呼んだならある程度経験ある編集つけてあげてほしい
まじで ぜんぜん想像の斜め上のことやってる人がいないとダメでしょ
こんなん並列化平均化じゃん 漫画家ってそうやって育てられるもんなのかね
スポーツ選手とは違うだろ 大昔の漫画家引き合いにだして高校でデビューが普通とかいつの話してんのこのおっさん
大卒・院卒、社会人からの漫画家もめっちゃ増えてるしその分引き出しが増えるからって今そっちが推奨されてるのに これ実は漫画家を育成したいんじゃなくて編集者の現状をどうにかしたいんじゃないか >>7
さすがに漫画ばっかは今でも駄目扱いされそうw 前スレ>>980
編集者は漫画家の足を引っ張ることはあっても面白くなることに貢献はしない定期
全く理解出来ない
というかあなたは編集者の事をどれほどわかったいるの!?漫画家と編集者は協力しながら漫画を作っていくのでは!? >>9
絵がうまい人って異国で言葉が通じなくても絵で意思疎通できそうな気がして
いい能力だと思う ゲーマーでも海外移籍出来たらまだまだコレらより将来性あるな
アニメの助手なんてボランティアだもんな >>7
言い方はアレだけど、何でもそればっかはアカンということか >>10
そんな当たり前のことをしたところで編集に旨味はないだろ
青葉の問題は選考落ち作品のアイデアを編集部がパクってプロに提供する問題には結局触れなかったな 工業高校とか農業高校みたいな専門校と思えば…(´・ω・`) Z世代は漫画も面倒臭くてアニメにしてるのに解っとらんな >>20
漫画以外の経験や知識がないと作家にはなれないのよね >>12
声優の専門学校はほんと酷いな
一年で半分が辞めるってよ >>7
自分もブラックジャックしか読んだことなかったわ
大人になって北斗の拳よんだ 吉本NSCのようには上手くいかんよ
そんなシステムで鳥山明や井上雄彦は生まれんやろ >>9
絵だけでは漫画にはならないと思う
ストーリーもあってこその日本の漫画なのでは こんなド田舎になんか才能ある奴が来るかよ!
ネットで発信すりゃ済む時代なのに >>20
それで今の漫画家は面白くない問題に繋がるんだよw 絵は育成されるが話は描けないと思うんだが
熊本って何も無いけど幼年期にそんな所に居て
創造力が育まれると思えない >>22
動画ばっかりより言葉と文字は覚えてくれるけどね >>32
最近は漫画の読み方がわからない若い子がいるらしいね 絵うまい奴って結構こういうペンの握り方だよな(´・ω・`) 台湾は日本のマンガの9割が公式翻訳されているっていうから有事になると困る。
言葉は大陸の中国語とほとんど同じで学習に使えるし。 ガンダムの富野さんも色んな経験体験しろと言ってるよね >>27
その辺のこと全く突っ込んで無いね
聞いたような真似っこばかり これEテレ特集なのか?他の枠でやるか
もっと
このスキーム自体に疑問を醸す感じでやれよ アフタヌーンに載ってたら違和感のない線で、これはこれでいいと思うけどな >>24
お前は何も分かってないよw
そんなに編集がクリエイター気取りたいなら自分で一つ作品でも作ってみればいい
お前は編集どころか創作すらまともにしたことなさそう
編集の本質は御用聞き
素人がプロに口出ししたらどうなるか考えてみろ 商業誌にのってる漫画でもひどいえはいっぱいあるよね ピッコマやライン漫画に似たような漫画が大量に陳列されてるけど
こういう人たちが描いてるのか >>23東大に入るよりは
っていうのはもちろん
それどころか
プロ野球選手になるよりもムズイって言うよね 日本の出版、特にマンガ編集はドメスティックなものだからそれを世界展開って無理ゲー 熊本出身の漫画家ってお坊ちゃま君ぐらい?くりぃむとか鬼束とかの印象しかないが >>43
進撃の巨人の原作者の諫山創さんは漫画の専門学校出てるし、編集者の川窪慎太郎さんは東京大学を出ている >>9
全く稼げないやろ、まだゲームのプログラムできた方が全然ええで なんか基礎やらずに既存の漫画を真似して描こうとしてる様な奴ばかりやね >>33
ほんそれ
プールしているものが貧弱だから寿命が短い
使い捨てのコマになるだけ アンカー貼る人は
前スレに
前スレのURL貼ったうえに、レス番号描いてくれ>は要らない >>20
森田まさのりが高卒だから高校の話しか描けないってなんかで言ってた >>66
江戸時代の日本人のように
お上からの規制にも負けずアイデアを出して面白いものを生み出すとかできないもんかね(´・ω・`) >>73
『いぬまるだしっ』の作者は福岡との県境近くの熊本の町出身らしい。
だから両県の方言が混じっているとかいうけど、九州外の人間からは違いが分からん。 化粧とか全然してないのにかわいいな
元が相当いいな >>33
インプットは大事だね
肉や野菜や魚食わないとウンコは出ない(´・ω・`) やるなら大手の出版社がある東京の方がいいのではw
地方でやる意味がわからん >>74
だから?
しかもそれただの事例でしょ
お前は一つ2つの事例で全てを語るのか
それと進撃は明らかに過大評価
そもそも最初の頃から異常ひステマが凄かったがあのステマのちからの入れ具合の動機の方が興味ある >>76
事実やで
常識無さすぎた言外の意味想像出来へんから変なツッコミばかりしてる解説ばかり >>83
URLの最後に、/レス番入れても反映されないのですが それにしても胡散臭いレスばっかだねここ
実況はクソレス多いがNHKはちょっと異質 なんも根拠もないのにあれはダメだこれをシロって文句しか言わない実況民よりはこの子らのが余程立派ですよ
制服JKだし 結局NHK お得意の地方最高!に収束していくってオチか やっぱ素人編集しかおらんならあの北斗のジジイがもっちょっと顔出して指導せんとだめやろこれ・・・ 安倍嫌いのクールジャパン嫌いの人は今日は居ないのか? >>108
人生の敗残者が集まる掲示板サイトなんで >>96
有名編集者が地元になんか返したい
有名編集者のネームバリューでなんかしたい地元
みたいな大人の事情が噛み合ってここになったみたい 漫画家のアシスタントになる方が
勉強になるんじゃないか >>102
だからそういうのもういいから
どうせ小説も最初はバカにされていたという文脈に持ち込みたいんだろうけどそういうのはわざとらしいからシラケる 今、アシスタントも遠隔で作業してデータで渡す時代だから見習いも出来んな
ヘタクソすぎる
話もありきたり >>85
井上雄彦も、まず大学卒業して社会人にもなれるなら絶対なっとけって勧めてたな
描けるものの幅が全然違ってくるって >>113
矢口高雄先生は素晴らしいし色々と凄かったわ >>99
1つ2つの事例で語れる程日本の漫画が浅いの?
全く理解出来ない
手塚治虫さんか、それより昔から続く文化なのだが >>139
元銀行員で水木しげるのアシスタントをしてたんだっけ >>129
「日本のマンガ・アニメキャラ全般が白人か?」って議論あるよね?
しゃべっているのは日本語でも髪の色以外に「顔の骨格が西洋人にしか思えない」って、白人は思うらしい。 >>128
全然分かってないよねコイツが正にその典型だわ >>108
もう少しない知恵絞らないとここの落伍者共すら煽れないよw
バカは釣りすら満足にできないのね ほんとうにグレタとおんなじ顔だ
なんでや
ダウンの人が顔が似てるっていうのと同じレベルで同じ顔 なんかこいつらさあ、流行りのエッセイコミックとかの簡略化した絵の漫画見て、ストーリー漫画でもそんなんで描いていいと思ってんじゃねえの?
せめて宇宙服しっかり模写しろ! >>148
女の子は日本人風だけどモブのおじさんは白人だった >>148
それ観たけど一部のYouTuberの煽りやん 株式会社バンチは業界生き残り策を絞り出してるのは
相当危機感あるんだろうなと思う。
まぁ、代表が終末のワルキューレとかじゃこの先厳しいわなw 顔は見えない方が宇宙人との対比になっていい気がするけどな >>154
自分がレスしたのは980なのですが
なぜ/986なの? >>157
全然分かってないと言いつつそれが何なのかすら指摘できないw
釣りしか出来ないゴミでももう少し知恵を絞るだろうに >>81
女の子が甲子園目指すとか、
やりたくない柔道で才能発揮する女子高生とか、おっさんが仕事の合間にB級飯食うとか色々
そういう意外性のある面白そうなネタ探さなきゃあかんよね
この人たち日本のファンタジーばかりやん… 昔の成功体験しかない老人が主催だから仕方ないけど
週刊連載スタイル自体が古すぎる >>50
そもそも今はキレイなペンの持ち方してる人ほとんどいないから 日本の多くの漫画家もそうだけどヒット作は漫画家だけじゃ作れない
いい編集がついてこそ 見せないことで一部くらいは引っ張れる
ただし顔見せたらそこで終わるのを回避するためにそれ以上に話を面白くしなきゃならん あと漫画家いないのもきついよな
アシしないならプロの漫画家呼んであげればいいのに ネームの時点でけっこう描き込むな(´・ω・`)
Twitterのせるならこれでも充分って感じ 数日前に掲載されてたジャンププラスのヒトナーっていう読み切りおもろかったわ おおざっぱなストーリー聞いた限りでは面白くなさそう >>151
そりゃ日本語すら分からないお前のようなバカじゃ何も分からないだろう >>177
漫画アプリのせいで更に激化してるんだけどな
掲載してないと厳しい状況になる ここ漫画家も編集者もプロ経験者が滅茶苦茶少なくない? 週刊の漫画っていっぱいあるけれどなんで週刊なんてきつい締め切りでやるんだろ >>190
個人的には絵はともかくも、Zも超も好きだわ
(*´Д`*) >>176
花鈴のマウンド知らね?
わかさ生活の社長が原作やってるやつ
CMも流れてるww このマンガ知ってる?台湾の雑誌で連載して日本語翻訳された珍しい作品だけど、
ほとんど茜新社ってアダルト専門出版社だからエロくないのに18禁になっていた。
https://%61mazon.jp/dp/4871826503
ボウリングキング 1 (TENMAコミックス) >>188
相手が日本人なのに日本語がわからないバカというあなたは、どれだけ失礼なの?
そもそも会話をする気がないような? もう人間はダメだろ
10数分あるともう動画も見れない
最近は長い曲もダメ
2分台の曲とかある
もちろん円盤なんて買わない
紙の本なんて買わない
なんでも簡単じゃないと無理 主人公にしたら余計にNASAの顔は見せない方がいいな >>174
貼れる
っていう意味だから
この際
どのレスでも関係ないかと思って 日本語通じても深い意味は読み取れてない事が障害になるだろうなぁ >>202
>>176は明らかに既存の漫画を書いてるやろw 編集部「見比べたい」
見比べて検討する
ギャラを払う とは言っていないんです そりゃ宇宙人より人間の方が感情移入し易いか…(´・ω・`) さっきからモンスターズインクだけフルネームなのが気になる >>220
う〜ん
ちょっとよくわからない
自分も自分がレスした前スレの所を貼れないので もうアニメの放映のCM間までの10分ちょいってのが
視聴に耐える動画の最長の長さ >>179
という妄想なんだよ
創作は人の目を通さないと作れない
そしてその人の目に一番近い位置に居るのが編集
編集というのは結局一番美味しい位置にいるだけ
それなのに編集ごときが勘違いしてクリエイター気取りをするとどうなるかの答え合わせが健常者は誰も読んでいない今のジャンプ >>224
数年前に月刊マガジンでやってたけどつまんなかったな
あっという間に打ち切りになったし むかし出版社のバイトの面接受けた時言われたのは息抜きなのか接待なのか知らんけど
漫画家を風俗に連れていくことがあるんだけど君はそういうの大丈夫?とか訊かれてハァ?ってなった童貞だったし >>221
いうほど今売れてる漫画共感しながら読むタイプか? >>221
何の仕事でも通じる部分あるが、成功してからスタートって壁が普通ですからね 漫画家は死ぬまで描けないと漫画家じゃないからな
手塚のように あの日本人素人編集つけられるのは罰ゲームすぐる
ハズレやんけ >>73
ワンピースと夏目友人帳、あさりちゃんの作者、あとそんなにメジャーじゃないが高浜寛ってニュクスの角灯の作者がいるな タダの漫画家として埋もれるのか・・・
いや、まだ漫画家すらないしww >>210
ほらな
何を言われているかすら分かっていないだろ
それなのにお前の頭を差し置いて俺に責任転換している ここに出てる外人は
今無料アプリでのってる
なろう系コミカライズの人たちより
上手い気はする >>211
原作者と脚本家で騒動になったけど、
『ブラック・ジャック』って手塚治虫の実子の手塚眞が監督したのと、ゴールデンタイムに放送するから無理やりバッドエンドをハッピーエンドにしたり、
『ブラック・ジャック21』って続編で連続ドラマ方式にしたのは、原作者の意思を無視して「B・Jと父親の確執は誤解だった。」とかにしちゃってる。
著作権の相続者だから改変しても問題ないの? 漫画って外人は成功しない気がする
ハリウッド作品に日本人監督のヒットメーカーがいないのと同じで 20年ぐらい前に初めて韓国漫画見たときは劇画みたいなの除いてほとんどとんでもなくヘタッピだったけど、ここ数年向こうの方がタブレットで作画するのに習熟してるから逆転されてしまってる
あくまでWebtoonに限ってだけど
なんかスマホでの見せ方を熟知してるからかなわん 岡田斗司夫…アニメは日本のシステムで量産化出来るが漫画はそうはいかない >>244
ベテラン漫画家が描いてたんだけどね、バスケ漫画とかでそこそこ有名な なんかこういう浮世離れした話は興味ないし判らない。他人が経験したことのない
話を、絵が素人でもオリジナル絵で発表するのが面白いんじゃないの、青木雄二みたいな
社会人経験を散々積んだが絵の経験のない人みたいなの >>253
相手に伝わるようになんとか努力して欲しいですが
あなたが私に会話が伝わるように
日本語なのに じゃあ、
使ってる、5ちゃんを見てるブラウザの問題だわ
多分今だとウェッブ視聴用の一般のブラウザでもペーストしたリンク辿れると思う
俺はPCだけど>>235さんがどんな環境で5ちゃんしてるのか
むしろ気になるレベル
多分アンドロイドの2chメイトでも当然行けるはず >>225
お前を見ていると全くもってその通りと思う
どこが間違いなのか教えをこう殊勝さがあればまだ伸びしろがあるがお前のようにイチャモンつけて顔真っ赤なのは本当にどうしようもない >>242
主人公に共感薄い漫画は叩かれやすい
脇役もだけど 読者にどっちが受けるかは編集者が考えるんじゃないのか >>271
人に噛み付く前にレスを読み返したら?
典型的な逆ギレじゃん >>275
田島昭宇は漫画と小説を一緒に編集部に持ち込んだって話だな
当時としては画期的だっただろうね 読者層にもよるけどディストピアを思わせる人間視点スタートは日本で売れやすいというのはあると思う これEテレ特集なの?にしてはレス多くね?トピックスによっては多い回もあるか? こないだXでバズってた中国人の漫画は良かったな
日本の漫画の見せ方を良く理解してると思った 編集者として役に立って無い様な…上田さん(´・ω・`) >>272
おそらくそれかも
使っている5ちゃんねるブラウザがいまいち反映されていないかもですiOSのかなりマイナーなのです 読者かは漫画家の表現の機微を受け取る要素を潰していっているような…
さっき編集者がうてた顔見せないと読者は感情移入しにくいとかいう物言い >>221
という妄想
主に馬鹿な編集部が垂れ流す情報
だから編集はクリエイターの足を引っ張ることはあっても役に立つことはない ダブル主人公みたいに 両方の視点からかいていくのは >>242
だから編集部がそういう妄想を垂れ流してんのよ 小学館の藤子・F・不二雄の学習まんがの伝記漫画読んだけど、F先生はほとんど小学館でしか作品描いていないから他社からは出ないのかな?
手塚治虫は逆にほとんどの出版社で出ていたらしいけど。
あと方倉陽二の『のんきくん』ってF先生の愛弟子で伝記漫画を書くはずだったほどの人のなのに何でか最近まで電子書籍化されなかった。
藤子不二雄A先生の方も伝記漫画出るんかな? >>284
噛み付いては全くいませんが
なんであなたはそれほどに攻撃的なの?
自分が攻撃的だから? 外国の漫画で面白いのって
チャーリーブラウンぐらいしか知らない うわぁうまい
ネームってのはまだ本気出してないのか 別に日本じゃなくても今の時代、欧米でも漫画家としての道あるやろ 鬼滅の鬼の回想みたい 目線を途中で入れ替えればいいんじゃ.. >>299
それそれw
もはや脊髄反射する原生生物と変わらん 見せたくないっつーんだから
見せなくていいんじゃん
ね? 日本人は流行りの絵追いかける人ばっかなイメージ
イラストレーターと漫画はまた違うのになぁとは
本屋で表紙見てて思う >>274
「主人公や脇に共感できないから糞」「悪役が制裁を受けないから糞」
っていう驚きの評価軸があるんだよな >>308
書かせてもらえたら
政治も宗教も関係ない
潮出版 >>298
作品として成立させるのにめっちゃ役立ってる人もいるから一概には言えんけど
こうあるべきみたいなの押し付けてる上に漫画のあり方狭めてるよね >>309
ほら投影してるじゃんw
噛み付く前に己を省みろよ 口元とか目元とかを時々ちらっと見せるだけではいかんの そういや昔モーター・スポーツ詩にラリー漫画書いてる北欧の人居たな >>351
絵描き担当で終わるのよね
作家扱いじゃないから >>340
赤旗でも描いていたらしいね。
そんで自民党と共産党の集会に参加して後から聞いたら真逆のことを言ったらしい。 ペン設定見直した方がええんとちゃうか
すげえ描きづらそう >>353
男の顔が完全に弐瓶だったな
ちょっとがっかり >>348
会話になっていなくてただ相手の言う事を繰り返しているだけでは?
私の疑問に答えてないので、答えてください しかし
この人らは
日本語漫画の当地でのローカライズの専門家っとか
なんかキャリアに結び付くんだろうな?
ふつうに通訳とか
フィンランド日本間とかの >>262
そういう作品あるな
小説だと冷静と情熱のあいだ、漫画だとそれこそゼノンでやってた喰う寝るふたり 住むふたり >>339
スパファミなんて全くキャラに共感出来ねぇけどw
アレだけ人気じゃないか しげの秀一…絵がダメでも鬱にならなきゃイケる事もあるよ!
(*´Д`*) >>347
しかも編集は実質漫画家の上司だからね
あいつらが自分勝手な妄想で駄目と言えば通るものも通らない
じゃあその編集の馬鹿げたの根拠といえばマーケティング(笑)なのかもなw
創作で商売の論理持ち出して気色悪いオナニーしてそうだ 世界に目を向ければBoichiクラスがゴロゴロしてんな(´・ω・`) >>308
のんきくんなつい。藤子F先生の弟子だったのか知らなかった >>377
出してもいいけど最終盤まで勿体つけるべきじゃね
素人考えやけど >>374
答えたじゃん
答えた内容を理解出来てないだけじゃん こういうんじゃなくてさ、日本人読者が読みたいのはお前らの国の小学校とか高校でどんな生活してるかって作品だと思うよ >>398
連載じゃなく読切だから
クライマックスで見せたんでしょ
連載なら引っ張れそうだけどね >>329
かまってちゃん乙
もうスルーするから荒らすなよー
みんなの迷惑や >>389
編集者は漫画家とタッグを組む仲間なのでは?
一緒に漫画を作っていくという仲間なのでは
そう言う意識がないからあんな悲劇が起きたのかな モンスターズインクの方は上手いけどどこかで見たような絵 >>395
『ドラえもん百科』みたいなのをコロコロで本編と同時に連載するのを許可されたくらいの愛弟子。
本来はF先生が亡くなって伝記漫画を描くはずだったけど、急病で亡くなって他の人の担当になった。 外国人に日本風の漫画描かせなくてもいいじゃん
漫画の形って決まってる訳じゃないんだから 全共闘とかは手塚嫌ってた
っていうけど民青系はどっちかっていうと好きだったけど
当人は
日本共産党というよりも国際派というかソビエト支持するようなコミュニスト
だったって言うのは
デマなの?>>369 1年で結果を求めるんじゃなく原作つけてでもいいから数年のスパンで見てあげてほしい >>367
すでにやってるだろ
短いアニメも作ったんだし この人らは商業作家を目指してるんだろうから没個性化するのはしゃーない
作家性を守りたいならXで発表して趣味でやってりゃいいんよ
副業でいいんならサブスク同人作家で十分稼げるからな >>399
ええとこれが答えでしたか?
>>116
日本語勉強してから出直せ めぞん一刻の惣一郎さんの顔が明かされてないのもうまい演出だと思った 地元で農業と英会話講師やりながら頑張って(*´Д`*) >>389
実際売れた作品の流れにならえみたいな感じで売り上げられるかでしか見てない人もたくさんおるわな…
ほいで似たような作品がたくさん量産されては消えてくんやろな 婆さんらにしてみれば若い子がいるだけで嬉しいんだろうな >>403
ブギウギは楽しめるね
大河はまだ様子見、家康よりはいいかや >>359
ひょっとしてサラ・イイネスのことならあの人関西人じゃなかったか >>267
人の言葉持ち出して何か言った気になってるだけの典型的なアホ 「一年 契約を延長 したい」??
お金とってるって事? >>430
BS視聴なので
こころ旅ないと
つまらないと切っちゃう >>427
あの感性が必要なのよ日本の漫画は
それやるんかーい、みたいな またウクライナの宣伝?
なんか
自説を逃してないか
もちろんプーチンは悪魔だけど
そしたら
必ずウクライナを支持しないとダメってわけでもあるまいに >>444
揺れるものだけがおっぱいじゃないだろう(´・ω・`) そうやって他国の産業や文化を育てたけど、全く感謝されず、アダデ返され続けているのが我が国日本 >>441
あれ?そうなのか
何かずっと勘違いしてたわd >>429
写真立てのガラスが割れてて判別できないとかね >>415
何か手塚治虫が中々国から章をもらえなかったのは共産主義者疑惑があったのは確からしい。
麻生太郎がそこら当たりを調整して授賞したらしいけど。 漫画やらせたいなら日本人絶対混ぜた方がいい
刺激になるよ、お互い >>436
そもそも変わり種は出させないんだろうねw
もっと深刻なのはワナビすらそれに毒されて編集の靴舐めしてるようなのが増えていそうなことだ
まぁ日本のサブカルはクールジャパンのせいでオワコンになったがそれ以外の面でも終わりに向かっていたわけだ >>429
上手いっていうより描く勇気がなかっただけだと思うけどな
どう描いても読者が納得しないのは分かりきってたから 外人じゃなかったらもっと下手くそとか才能ないよとかいうやっかみレスばかりだったろうな >>411
だから編集は御用聞きだとレスしてやったろ
人のレス読まないのにいちいち噛み付くな
そういうところだぞ? >>469
外国人ならではのアイデアはないの?かな >>467
確か梶原一騎の祖父がこの高森町出身なんだよ >>465
ワナビのことはよくわからんけどもサブカルが終わるとかいのもわからん… >>464
日本人の漫画家さんも呼んでその人のアシスタント経験をさせてみたらいい へぇ ネプチューンって
もともとはホリケンが引き上げてここまで来たんか
だから今はただ寒いだけでも ホリケンは存在で来てるんだ >>457
自業自得
そもそも外人のことを思っているわけじゃなく外面気にして気持ちよくなるのが目的だからな
教育実習生や日本の若者たちを過労で虐殺し続けたところで本性がよく出ている >>429
ああいう演出方法は他の作品にもあるけど、演出の名称はあるのかな >>481
いやいやいや
二人でやろうとしたところをホリケンが勝手についてきたんだろ
結果オーライで三人がハマった事はあるかもしれんけどね エドワルド?エネワルドのひまわりのなんとか読んで見た
なんか場面転換がおかしかったり周りの人のリアクションが引っかかるような、ん???ってなる変さだったり >>409
典型的な最後にレスしないと気がすまないアホ
恥の何度塗りだw >>476
日本のアニメ漫画ゲームは十年近く前にとっくに終わってましたってこと >>399
ちゃんと答えて下さい
相手に答えを求めるなら >>494
質が終わったんやで
そんでそのいつまでも質問するクソみたいなレスいつまで続けるんや
お前さっきから異様に噛み付いてたやつやろ >>499
違う人ですから!!!
十年前になんかそういう転換点があったんけ? >>468
なるほ。
顔見せろって声も大きかったんじゃないかな
見せない方針にした作者と編集は英断だったな
小学館 >>501
クールジャパン事業
あと震災の影響も無視出来ないんだろうなぁ >>505
クールジャパンは完全にスベッてたというか都合よくやりすぎだわな…
一方でそんなもん関係なく主に外国の人は日本人が見過ごすような日本のおかしなもんやおもろいもんを
勝手に見つけて勝手に楽しみよる…
単にあのクールジャパン事業が終わっとるだけだと思うわ >>508
ホリケンはかなり考え込む印象
上島竜平さんに似てる印象 >>513
楽観主義が意思に属するならホリケンこそが楽観主義じゃん おおらかで考え込まない
っていうより昔の考えを忘れて新しい事に挑戦するのが楽観主義では たまに現れるカンペーさんは天才だなと思っていたが、TVでみなくなってから正体を知って愕然とした >>516
上島竜平さんも意志で楽観主義してたような? 楽観主義が一転して悲観主義に落ちた時の落差がやばいと思う >>521
悲観の気分に流されたときに自殺しちゃっただけで
その人の主義は変わらないでしょ >>527
人の感情は制御出来ないと思う
自律神経みたいな
感情は周りに影響されるから アマガエルの気持ちになる、よりアマガエルになる
の方がいい >>529
感情に意思で勝てとアランは言ってる
私は無理というなら別に好きにして >>511
クールジャパンはアニメ等に拝金主義者を流入させそいつらのカモである層も流入させた
サブカル界隈の人間が悪い意味で変化した
その結果邦画やドラマがたどった道を数倍の早さでアニメ等が辿った
これは本当に深刻
一度変わった風土はもう取り戻せない
オワコン化したというのはそういうこと
外人は関係ない
それどころか外人にもアニメ等がオワコン化したことバレているだろう
何せ今のアニメなんて見れたものでないのはオタクが一番わかっている
特にクールジャパン影響前にオタクになった外人は質の変化に気づいているんじゃないか >>533
感情というか人間の本能に勝とうとするのが知性なのかな
仏教でも言ってる そもそも嫌いなのはなんでなのかをわかればいいのでは >>529
感情は理性を上回るから面と向かって理性で抑え込もうとしたら無理が来るいうのはあるよね >>535
それは知性ではなく理性
哲学だとまた哲学者ごとにごちゃごちゃ言うから単語が変わってしまうが >>535
哲学も神学から出てるし
共通してると思う >>536
それが人間の本性なのでは?
しかし人間には社会生活をするうえで知性とか理性がが発達したのでは >>534
なんやろ…90年代に作られてた攻殻機動隊みたいなのはもう無理ってこと? 日本人のプロアニメーターはもはやパース付けて人物が描けないからな
真横とか正面の構図がやたら多い >>544
うん
単発なら堪えられても同じ状況で堪え続けるのは無理! >>542
お前が持っている機器や着ている服を作ったのは人間だぞ
ただの獣と違うからそういうものを作れるし知性があるから精神病になる >>546
そうね
でもそれでも人気あるアニメも多い >>548
しかし皆んながそうやったら社会が持たないから、倫理とか常識とか法律とかがあるよね 社会を維持するために人間は色々こねくり回して哲学とか考えてきたけど
結局本性では違うみたいな人が増える昨今は人類が滅亡に向かってることを実感する >>552
合点がいきながらも耐え続けなければならない状況に置かれとる人らに手を差し伸べてやるべきなんだ!
Eテレ民が! >>549
じゃあ今は古代エジプトが流行ってんだねw >>548
LGBTQや各種差別問題も
根っこはそこにあるんだけどね
>本質的な生理的嫌悪、受容不可
それを、理屈で「それはよくないこと」と
制御しなきゃならないわけだが
初手、反射的反応はどうしても生じてしまう
それすら非難されるとしたら、
人はロボットになるしかない >>550
まず最初には裸の人間の集団があった
そこから身体を隠す衣服が出来て寝る住居が出来て狩をしたり収穫したりして人間の文化が出来て行ったのでは >>543
押井の攻殻機動隊は別に面白いと思ったことはないがそういう話じゃない
まぁいいやもう覆水は盆に返らないし >>558
幼少の頃の理不尽な世界に、必殺仕事人は本当に救われた >>565
今こそああいう番組が必要だな(´・ω・`) >>560
あれは双方に落度というかおかしな部分がある気がするw
生物学的な性別はふたつなのに感情のみで3つだいや100通りだ無限だとかいって
根拠ない在り方を社会に押し付けてる面あるよね…
一方で本当の意味での先天的なトランスジェンダーの人らへの偏見いうのもなんというか…
まぁ慣れていくんちゃうかね
しらんけど(´・ω・`) >>569
北斗の拳ヒット要因の一つもそこじゃないかな >>564
なによ!!説明してよ!!
単に質が落ちてしまったのか… very cuteっていうからもっとかわいいのかと思ったのに… >>574
あの辺の哺乳類はおおかた袋付きなんかな サンクス >>571
そこな
異質なもの(→"自分と違うもの")を恐れ、厭い、排除するのは、
本能(→生理的自然な反応)だから
だから、子供の世界にはイジメがある
(本来大人の世界には無い筈だがw ) >>554
あまりに物を知らないのに自分は人並み以上と勘違いしたバカがあまりにも多すぎる
知性で至った結論ではないから宗教のように強固だからたちが悪い
ネット発の文化だとは思うが途中から明らかに歪められたものを感じる
10年代初め頃からだろうなぁ >>581
今の社会は精神的に未熟すぎるんだ!!
ってうちのインコが言うてた(´・ω・`) >>560
>>571
そこまで単純な話ではないし本質的な話じゃない
要は人権ビジネスと政治的なプロバガンダに利用されているだけ >>594
そういう面は環境保護的なやつもいっしょやな… >>573
質は落ちたしその原因は人が入れ替わったと思うわ
ひろゆきみたいなボンクラの言う事に同調したかないが最初面白い奴らが居た空間につまらない奴も入ってきてつまらない奴の声が大きくなって面白い奴らが出ていってつまらない奴だけの空間になっていったという話 日本の紙幣も動物でいいよな
あんなキモいおっさんだれとくだよ。。 >>594
ビジネス(利権?)と政治かぁ
そうして、肝となる部分が撹乱されて見えなくなってくんだろなぁ
何だかなあ >>601
そのへんの匙加減は個人的な見方もあるだろうからよう判断つかんが
長年コア層が楽しんでたとこに大多数のライト層が押し寄せていつの間にかメインストリームに乗せられて
大衆受け、安易、惰性みたいなもんで埋め尽くされて本分なくすみたいな感じけ? >>606
クズにはそっちの方が好都合
問題が根深く複雑になる方が人権でより長くより多く稼ぐ事ができる
結局のところ今のポリコレやフェミが極端なことを頭ごなしに押し付けるのは社会に混乱を与え分断を計れるからだろう >>610
>大衆受け、安易、惰性みたいなもんで埋め尽くされて本分なくすみたいな感じけ?
この辺りはその通りだと思う
ただしそこに至るまでの流れが相当意図的で悪質としか思えない いきなりキチガイ動物番組始まったよ
夜中に勘弁してくれ >>615
サブカルだけに限らずあらゆる面で大なり小なり起こってそうでいやだわあたくし…
なんやろ…とりあえず広告代理店のせいにしとこうぜ! いつまでマスクしてんの?
表情わからないし止める方向にシフトしたほうがいいよ 自閉症って大人になっても1人で自立した生活はできないのかな、一生誰かがそばにいないとだめ? せっかくテレビでやってんだからもっとゆっくり分かりやすく実写でやればいいのに 学校行けない子供がこれ見てテレビ学習に依存しないようにわざとテンポ早めてあるんだろ 微積は独学だったから忘れるのも早かったが思い出したわ sin xを不定積分するとcos x+Cか
今はググれば忘れててもすぐ出てくるよな 俺が関数の概念理解出来たの30歳過ぎてからあたりだから高校生はいそがんでいいと思うがな これ映像がなかったらお経と同じ
まったく理解出来ない 今どきは面積はレーザー測量器で測るんちゃうんか( ;´Д`) >>643
日本の教育指導要領が理解を促すような作りになっていないのは人並みに学校教育を受けた人間なら誰でも分かるだろう 一昔前の章末問題レベルが、今では例題レベルなんだろうね。 実感的 表現力アップ 題『助詞「さえ」』
初回放送日: 2024年2月18日
吉川宏志さんが選者の第3週、今月のテーマは「助詞が生み出す効果」。
効果的な助詞の使い方を考える。
ゲストは小説家のいしいしんじさん。司会は尾崎世界観さん。 【新選者のご紹介】4月から新しい選者を迎えて、番組をお届けします!
新年度・2024年4月から新しい選者のみなさんを迎えてお届けします。
注目は大河ドラマとのコラボ。毎月第2週に大河ドラマ『光る君へ』との
コラボ企画を実施します。ドラマ出演者をスタジオゲストに招いたり、
ドラマのシーンを深く読み解いたり、『光る君へ』の世界をより楽しめる企画です。
担当は、紅白歌合戦で審査員を務めた歌人の俵万智さん。高校教師をつとめた経験もあり、
ドラマや源氏物語のなかの歌を、優しい語り口で解き明かしていきます。
そのほかの週も魅力たっぷりの企画が目白押しです。ご期待ください。 第1週:川野里子さん 『“私”に出会おう 〜2年目の飛躍〜』
第2週:俵万智さん 『光る愛の歌』
第3週:大森静佳さん 『“ものがたり”の深みへ』
第4週:枡野浩一さん 『あなたへの手紙 かなたへの手紙』 【3/4(月)まで】大森静佳さん、枡野浩一さんへの作品の投稿はこちら
<題・テーマ>
大森静佳さん「アクセサリー」(テーマ)
枡野浩一さん「はじめまして/こんにちは」(テーマ) 【2/19(月)まで】川野里子さん、俵万智さんへの作品の投稿はこちら
<題・テーマ>
川野里子さん「プラスチック」
俵万智さん「手紙」(テーマ)
いずれもくわしくはホームページから https://www.nhk.jp/p/ts/JM12GR5RLP/ >>664
短歌が川野さん残留で、俳句がムツオ残留てのがね・・・ 題「海苔」
初回放送日: 2024年2月18日
選者:村上鞆彦、ゲスト:テリー伊藤。題「海苔」。
60代で大学院へ進学したテリー伊藤が老いを楽しむコツを語る。
愛媛県立松山東高校の俳句に刺激を受ける中西アルノ >>670
日曜朝は寛子さん、アルノ、マイラ、莉子、ゆめちゃんと好きな女性が多すぎるのがいけない(`・ω・´) >>675
来週
題「バス」 初回放送日: 2024年2月25日
今回の句会の題は「バス」。ゲストの能町みね子の俳句に高野ムツオも脱帽。
中西アルノ(乃木坂46)の俳句の一文字に議論集中。隙のない俳句はダメ俳句?
司会:柴田英嗣 バナナマンの早起きせっかくグルメを観終わってNHK俳句にちょこっと出るアルノを観るためにこちらに移動。 今晩 乃木坂選抜発表
2年ぶりに選抜に戻れるのかどうか アルノかわええ!
高校時代に見たら絶対おっきしていたわ >>732
ipupaさんなら買うに決まってますやん 7時12分なら、7時12分の初恋という曲がAKBに 来週
題「バス」 初回放送日: 2024年2月25日
今回の句会の題は「バス」。ゲストの能町みね子の俳句に高野ムツオも脱帽。
中西アルノ(乃木坂46)の俳句の一文字に議論集中。隙のない俳句はダメ俳句? 漱石の授業受けたかったなあ 正岡子規の句会にも出たかった はたしてアルノは選抜入りできたのか?
それともアンダーのままなのか?
今日の乃木坂工事中で35thシングルの選抜発表が放送されるから楽しみ。 乃木中つまんないから最近見てないけど選抜発表あるから見るわ >>755
3回無失点でマジ歓喜です
期待しかない さすがに、夏井いつきのあの講座は続けられないでしょ。 マイラは服装で損しているけれどそこそこお胸があるのよね(*´Д`) >>777-778 NHKですから!そこはお控えで >>771
特になくこれまで通りこの時間帯(木曜夕方とこの再放送枠)だってよ >>778
もちろんタラスズもです
この前のMステのタラスズよかった(*´Д`) >>777
あとインスタ見ると額広げてんのばっかりなのよ
NHKだけだなこのために前髪作ってあるの ひとみおねえさん、コネルに続いて第3のおねんど女の登場を期待したい 今日は砂の最強マイラー決定戦のフェブラリーステークスだよマイラ >>785
あ!見るの忘れた
いつも20時台って「アニゲーイレブン」見てんのよ イタリア語のベッロとかベッラとかテッレとか言いづらいんだよおおお 今日のは新作です
クイズ!宇宙に夢チュー「火星の色」 初回放送日: 2024年2月15日
今回、「クイズ!宇宙に夢チュー」では、マイラが「火星の色」について、クイズを出すよ!
そのほか、世界の国と地域の子どもたちが、自分のお気に入りをレポートする「地球キッズニュース」や「地球応援団」、
コネルの「宇宙ねんど遺産」など、楽しいコーナーも盛りだくさん!ニャンちゅう、マイラ、ベラボラ、えーぞうといっしょに、地球や宇宙の知られざる魅力に迫ろう!
https://www.nhk.jp/p/nyanchu/ts/2LLGRX18K8/episode/te/LG3WXN8RPL/ セントジョーンズは美紀ちゃんの頃に見た記憶が(´・ω・`) >>795
美紀ちゃん、元気かなあ まだジャージ着てるのかな 失礼な!ためしてガッテンのスタッフが6万円で受注して作った傑作なんだぞ ワイも実家にいた時に親に駅弁の包み紙コレクションをガラクタ呼ばわりされたわ ※1月1日から「舞良」名義になりましたがこの番組では新井舞良のままです >>797
何気に大河ドラマに出たり(´・ω・`) >>803
だるま弁当のだるまもひっぱりたこ飯の壺も >>810
「舟弁当」の船も、「ちらし寿司手桶」の桶も?
あれはいいものだが >>813
◯子「このあとの番組ででるあたしは?」 じゃあ俺はマイラの惑星を調査しようかな(*゚∀゚)=3 そういえばおまえら、Eテレは書き込めるのに他の民放板だと規制かかって書き込めねえんだが >>818
はぁ~いが可愛い子ですね、大好きです(o・ω・o) >>813 >>818
「さすてな菜園プランター」 次回は3月10日 明雄ってやつが小学校の頃
「明雄愛する人は~♪いませ~ん♪」って歌われてた >>814
それ持ってないな
次の機会にチェックしたい BGMから笑えるコネおばキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! バクーと云えば第二次世界大戦で石油を巡って凄惨な戦いが おねんどお姉さんのお姉さんきたー
コネねちは〜 コネようぞ おねんど熟女キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 粘土とクレイを掛けた高度なジョークですね(´・ω・`) もうひとりお姉さんか妹が出てくるとしたら
名前はマルメかな おばさんはいい加減照れとい言うものを覚えた方がいい(´・ω・`) コネルとおねんどおねぇさんって双子なのかな?
めちゃ似てる 新にゃんちゅう、無理して同じ声出さなくていいのに
喉潰れるぞ >>910
素敵な女性が多すぎるのがいけない(`・ω・´) >>913
羽多野に交代してからもう1年経ったのよ ピパ ピパピパ ピパピパピパ
ピピパァピィ ピパピィピィ ピィピィピイパァピィパァピィ
パァピィ ピピピパパピパ ピパピピ ピィピィピィ
パピ ピピッピパ パパパッピパ パピッパピッピッ
ピピパピッ ピピパピッ パピピピ パパパピパ ピパピパパ パピパピッピ
ピピパピッ ピピパピッ ピパピッピピピ パピッピパッピ パパピパッピ
ピパピパ ピィッパ (ここまで前半) 寿司の絵上手いなあ。こういう子が将来美大とか行くんだろうなあ。形をしっかり捉えてちゃんと表現できてる みんな大好きゆうちゃん キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! ゆうたろうも好きだけど俺は莉子に会いたいんだ・゜・(つД`)・゜・
来週こそ莉子だよね…? それは最高(*゚∀゚)=3 …ってどうでもエエわ! すでに莉子なら3回は「はぁーい」言ってるのにこいつは反応薄い 再放送よおまえら
「シン・レオレオ駅!?」 初回放送日: 2023年2月18日
今よりもレオレオ駅をもっとよくするため、パンタン駅長はみんなにアドバイスを求めた。 変えてほしいところはとりあえずゆめちゃんの衣装かな・・・ レオ鉄は6時台にに3本のダイヤは見直さなくて良いのか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8時間 43分 53秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。