SONGS 宇多田ヒカル〜今 母を歌う ★5 [無断転載禁止]©2ch.net
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「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 EXILE ATSUSHI
※前スレ
SONGS 宇多田ヒカル〜今 母を歌う ★4
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1474550654/ 宇多田ヒカルのマイナー曲で一番人気は「My Room」
これ豆な >>1 宇多田って、曲はいいけど、歌姫じゃない。俺的に歌姫は”SARYU” いわゆる
ギミックがほとんどなくなったね。
新アルバムはituneで買うことにしたわ。 うーん、今回のアルバルそんなに売れないかもなぁ
昔のドラマチックさがなくなっちゃったな 声が残念なんだよな
first loveの頃がすきだ >>18
人は変わる。受け入れないのならそういうことなのだろう。 しかし、邦楽が売れなくなった時代にいち早く身を隠し
飢餓感を散々煽った後にタイミングを見て出てくるのは、非常にクレバーだな。 >>22
でもCD買う文化が廃れてきてるから
買う人がどれだけいるかな?という感じ 宇多田が出た前後は才能あるおなごのアーティストが
たくさん出てきていい時代だったたなあ 椎名林檎はセンス的に万人受けする歌手、人物じゃないよなどう見ても
宇多田は不器用ながら万人から評価されたけど >>21
普通、音楽ってのは、アーティストでなく曲の出来に惚れるものだと思うが、現代ではそれも正しいとは言い切れないか UAとかMISIAがベース作ってたから宇多田ヒカルも売れたと思う(´・ω・`) 去年競艇いったら小柳ゆきが歌ってたわ
誰も聴いてなくてかわいそうだったわ 最後の歌とか聴くと、母になって安定したように見えるけど
まだ心の中には「おかあさん、おかあさーん」と呼ぶ少女がいるのかな、
せつない
でも頭がよくて強い人だ 録画予約してるつもりだったのに失敗してた。再放送ないのかな?(´・ω・`) ウ〜ン
ウ〜ン
感動が弱まった
何だか普通の歌手になっちゃった気がした >>18
キャッチーに作ろうとおもえば作れたんだろうなー
でもそんなのつまんなかったんだよ
昔と同じのなんて >>12
リリイ・シュシュのすべてのか良いよね
そういえばリリイ・シュシュのアルバムのジャケ写の撮影は何気に宇多田の元旦那の紀里谷だったなw >>32
日本一レベルで上手い実力者なのにな……
よくわかんないな、あいつにいい曲提供しよう!って奴は日本に一人もいないというのか? >>28
だからオーディエンスじゃなく雇用主側にいかに媚びられるかの勝負に出て結果出してるあたり強かだな
外堀から固めてく感じはアイドル志望だったところからブレてない >>36
宇多田ヒカル像を通して曲作るのやめたって言ってたから
素の結果があれなんだろうな
力入れてないんだよ >>39
キャッチャーなの作れる気分じゃなかった
これが一番デカいと思う >>39
「作れなかった」だけだよ
才能が枯れたから休業して、その休業は才能の充電にはならなかったというだけのこと。 SAKURAドロップス 久しぶりに聞いた。
恋をして〜 終わりをつげ〜 前スレでCoccoと云々言うけど
むしろ自分だけメンヘラになってるCoccoより、親がメンヘラで生まれた頃から不安定な家庭の宇多田ヒカルの歌の方がそこしれぬ不安定さがあるよ
Coccoのメンヘラは健康的なメンヘラ >>46
それはアルバム聴いてから判断しようや
何曲かつまんで聴いただけでわかった気になって語る問題じゃないよ >>32
小柳ゆきの歌好きだったけどなあ
今そんな仕事してるのか…ちょっと悲しいな
小柳ゆきは確か売れて調子に乗って傲慢になってスタッフが離れてしまったって自分で語っていたっけ >>36
単に曲のクオリティが低くなっただけ(それこそその辺にいくらでもいるレベルに) 今日やった曲は、全曲つまらんかったけど
アルバム大丈夫か? 不幸な自分に酔ってる内はテンポ良い曲も作れるけど
本当に不幸だと自分に酔うことすらできない >>43
だからだろうな
聴き込む曲っていうより、流して聴いて丁度いい感じだった
求められてるほど深くなれないのが現状ならそれはそれで人としては正常だわ >>50
なぜ「きっとアルバムには良い曲があるのにテレビでは敢えてゴミ曲だけを選び抜いて歌ったんだ」と考える? >>48
coccoはファッションメンヘラだけど
宇多田は…たぶん本当に >>46
桜流しとかやはり尋常じゃない才能だなって思ったけど? >>41
歌が上手で恵まれない人は居るよ、沢山
小柳ゆきとか城南海なんかは飛び抜けてうまいけどね・・・
名前がメジャーになってるだけ恵まれてる
そう言う世界だよ、、食えるのはごく一部の運も兼ね備えた人のみ >>55
売れたいなんて気持ちはないからな
ファンの期待に応えるなんて気持ちもないだろう
歌いたい曲をただただ歌うだけだ 宇多田ってやっぱり地頭が良いのが歳いくほどはっきり分かったな
観ててクラクラしたわ >>59
あれは俺も好きだよ
特に歌詞のセンス、あぁセンスあるなぁと。 早く苦しそうに
computer screenみたいな 英語の発音で
もう一度歌って欲しい >>57
桜流しすごくね?
あれはいってるってだけで買うけどなー
ゴミ曲かどうかはあなた様の判断なので押し付けないで >>61
うまい下手じゃなくて、ルックス、キャラも含めてだからな >>51
なるほど…優秀なスタッフが居なくなって堕ちてしまったのか… 復帰後のヒット、願わくば大ヒットして欲しいけど
万人受けする路線が一曲もないんじゃ辛いわな
スルメ曲ばっかじゃ購買衝動が掻き立てられない
30万行けば成功ってところか? でも日本で落ち着いて欲しくなかったのに
結局もう海外進出しないのかな
まだ若いのにもったいないわ >>61
小柳ゆきクラスの実力で、一応一時期はメジャーだった歌手なのに、なぜ誰も曲提供したりサポートやプロデュースしないのかが謎だわ >>48
宇多田自身は常識人でありながら母親の影響と遺伝子みたいのを受け継いでて、それでもなお普通であろうとしてるから危ういんだよな >>34
ホントそう思う
お母さーんって魂が歌いかけてる気がする >>48
Coccoのメンヘラは自然児だからそこらで野グソとか平気でしちゃうタイプのメンヘラだな 宇多田の曲って現代社会の病巣をえぐってるのか自分の闇を照らしてるのかわからんが
内部の深いとこえぐってくるよな
一旦日本離れたのも冷静に日本人を洞察する為、ってのも一部目的にあったりして
昔から曲聞くと見透かされてるんじゃないかって感じる部分あるわ >>62
それって本質的に至極真っ当だな
環境やら状況やら変わりまくって曲だけずっと同じ方が違和感あるし
それを良しとしない人が多かったら売れないんだろうけど案外今は今でこれくらいのほうがいいって層も結構いる気がする
それくらい時代変わっちゃったのを見越してそう >>70
基本的に"日本語"が海外で受け入れられてない
キャリーとかベビメタとかがヒットしたのはリズム感に特化したから
当時まだノリが良かった宇多田ですら失敗したのに、今の歌詞重視の路線じゃもっと無理
本人もそれは分かってると思うよ 宇多田の歌声はうちの80のばーちゃんでも黙って引き込まれるぐらいすごいからな
普遍性がやばい オートマチックのMellowな曲調に
あの歌声と歌詞が最高やわやっぱ
もう一曲でいいから作れたのむ >>72
盲人になる家系で名前に光ってところとか
生まれながらの闇と光を感じるよ
目が見えなくなるという恐怖は怖いと思う
肉体的差別もあったろうし、かと言って瞽女という職種に民族的風俗的な、静謐な美しさもある
そういうバックボーンは、サブカルメンヘラには喉から手が出るほど欲しい魅力的な闇でデコデコに飾られてる
マンガ的だよね >>80
ばあちゃん「(孫の好きな歌を駄曲だと言って立ち去るわけにもいかんのぅ……)」 まあ俺はいろいろ分かってるから
第2第3のぱみゅぱみゅとかベビメタぐらいなら余裕でプロデュースできるけど
宇多田は無理だな。これは天性が要る 紅白は出ないんだよね、昔は好きじゃなかったけど
休止活動前あたりのライブを動画で見てから好きになった。 >>84
そんな気使ってくれるばーちゃんなら普段うるさくなくて助かるんだけどなw >>86
二行目はほんと誰でもいいからな
ただのコスプレと声量のある女の子いれば何とかなる >>88
父と母でまた違うだろうしな
母親を自殺って父を自殺ってのとはまた違う辛さあるだろうし
父を亡くすのと母を亡くす辛さもまた違うものがあるし >>85
あー、本出してくれたら買うわ
読書家って言ってたし、デビュー作でもそこそこのは書けそう 常人じゃない感性を持つにはどうしたらいいということなんだろうな。
才能と育った環境なんだろうか。 >>91
宇多田が女で母親になったから余計マザコンも強くなってるのかな
父親がそれだけ薄い存在なんだろうけど… 録画見てるけど、声がやっぱりいいわ。少し喉締め見れるが涙腺刺激される。 父親って一応音楽制作の細かい部分においては功労者じゃないのか
そのわりには全然出てこないな >>93
普通の環境だと日常でしかないけど特殊な環境だと日常が無いから感覚が違ってくるのかもね… >>32
小柳ゆきってデビュー時は凄い声量でずば抜けて上手かったけど
少し後になると歌唱力が落ちたように思ったなぁ
宇多田の曲つまらなくなったね http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1474551743/557
欧米では【つんく♂】くらい作詞や作曲に独自性が在って…なおかつ日進月歩で《進化》《深化》《変化》してないと評価されないし、されたとしてもすぐ飽きられる
日本では絶賛されている【B'z】にしろ、【ドリカム】にしろ、【宇多田ヒカル】にしろ…欧米の音楽が既に過ぎ去った過去の幻影を追っ掛けているだけに過ぎない
また【小室哲哉】のように音楽性が20年前で停滞したままのような音楽家も飽きられる…もはや【つんく♂】の方が遥か最先端を突き進んでいる
【中田ヤスタカ】が音楽の最先端を先頭切って走っているかのように日本人は錯覚しているが…中田が新作でやろうとしている“演歌や歌謡曲とEDMの融合”は既に【つんく♂】が5年以上前に通り過ぎた道
【つんく♂】作品に内包される和歌や歌謡曲や演歌といった要素は日本人には「ダサい」としか批評されないが…その邦楽の古い要素と洋楽の新しい要素が“乳化”した瞬間に余人では代替が利かない独自性の高い音楽が産まれる
現在のJ-POPの大多数は洋楽のコピーかゾンビ作品しかない…それが《優秀》か、《丸写し》か、《劣化》しているかの差異だけで もう放送終わって30分ぐらいになるけど
まだ頭にやばい感じが残ってるわ
トークもやばいし歌もやばい
その相乗効果がさらにやばい
ちょっと落ち着かないとネクストドアー開きそうだわ >>94
同性だし同業だしね
もし父が歌手で父が死んだら似たように色々思ったとも思うけど
ただ母が放蕩と父が放蕩で子供の影響って一般的にも全然違うだろうしな >>100
もっとちゃんとカウンセリングみたいなトークが良かった 糸井じゃ駄目だった
もっと作家として重みのある感性のある人と対談してもらいたいな 道の歌詞の背景がわかって、
よりぐっときてしまった。 松本隆と比べるのは酷かもしれないが詞に関して素人感は否めないな >>103
いや聞き手はべつに誰でもいいや
糸井はあえて軽い80年代的下衆いアプローチで緩和することを期待されての起用だろうけど >>106
全くもってアンチじゃないよ
強かって林檎さんには褒め言葉でしかない
わざわざ亀レスしてくるあたりファンなんだろうから言わんとしてることはわかってくれそうなのに残念だわ あーやばかった ちょっと落ち着いて来たかな
頭が炭酸みたいになってたわさっきまで >>93
常人と異なる感性って生きてて辛いよ。
特に内向的で導いてくれる人やキッカケを失い人生彷徨ってる人ごまんといる。
成人するまでにアウトプットし、その上で日の目を見る運と人脈がなきゃ無理。
大抵は義務教育期間中に矯正される >>103
普通に椎名林檎とトークすりゃ良かったんだよ 宇多田は子供を産んで良かった
欠落した部分を子供を育てる事で
生き直しできる
育児は育自だと言われる所以だ
別スレでまるで的外れな批判してたやついたけど
気の毒だな >>106
こういう意見をアンチとしか見れない時点で林檎を客観的に分析できていないことがわかる。
ファンとは常に盲目 >>110
ばあちゃん「だーからいっつもコーラばっか飲んどったらバカになるぞ言うとるがに!」 井上陽水という、あらゆる巷の才能を絡めとる
すでにマスターヨーダみたいな存在をぶつけてみたというのも
ひとつの手段だっただろうけど、宇多田が勝ってたな >>112
お断りしたい
高畑充希も邪魔くさかったのに
>>108
軽くしたかったのは分かる
どうしたって今の宇多田の詩は重いからな
よく朝ドラにしたなと思ったわ、引いたもん最初
あの歌詞を死に化粧の歌だとわかってないやつがいたことにも驚いたが 今までの宇多田の音楽には曲想が歌詞に比べて弱いなと思う部分あったけど
道は音楽的な効果を狙ってたり日本の音楽シーンにはまだ無い要素を取り入れたりしてて
歌詞だけではなく総合的に音楽に意味を与えようとしたような気がする >>113
そこで常人になってしまう危険性もあるけどな
子供を持たないでいたほうがいいっていうタイプとか 井上陽水、椎名林檎が認めてるんだから、この子の才能は本物なんだろうな。
二人ともちょっとイッちゃってる人だけど。
この3人が会話してるとこ見てみたいけど、観念的過ぎて俺には理解できないだろうな。 井上陽水「お前はアウトサイダー。お前は日本に属していない」
宇多田「…………」 >>111
自分に異物感がずっとつきまとうもんな
自己肯定感がないから常に孤独との向き合い >>121
あの時代の小室も、絶対売れる、これはやばい、
自分の時代終わるかもと一発で焦ったぐらいだ >>1
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(__)_) >>121
別に林檎が認めなくても宇多田なんて多くの人が認めてるし…
誰かに認めてもらったからって価値観じゃなく、普通に体感してて
好き嫌い抜きに認める才能だろうよ ミスチルの桜井も子供が出来てから精神が救われた感があって
曲が変わったけど
シンプルに宇多田も変わったのかと思った。 >>122
宇多田は酒鬼薔薇と同じ年なのに、酒鬼薔薇ネオ麦茶秋葉原の犯人たちと
同学年だったっていうこの世代のコンプレックスみたいなものがないんだよね
同じ時代の閉塞感はもってるんだけどさ >>127
宇多田は母親が死んじゃったのと子供が生まれたのとほぼ同時期だからね
この2つの大事件って一生に渡った中での大事件なのに
これを短期間にやってしまって、人間としては良かっただろうけど
アーティストとしてはどうだろう、長く苦しんで血反吐を這いずり回ったほうが良いものがもっと作れたかもしれないし
短い期間で旦那と結婚して子供作って愛するほっとする家庭を作れ立っていうのは
それは何よりも精神を安定させて活動再開させるためには良かっただろうとも思うし >>122
これは俺と陽水が同じ事を考えていたのでびっくりしたわ >>121
まるで椎名林檎が凄い才能の持ち主みたいじゃないか 宇多田の歌声を聴くと高校の懐かしい思い出が蘇ってきて
自分で乳首触ってるような感覚になるわ 椎名林檎はもうちょっと引き出し多く成長しても良かったけどな
意外とこじんまりとした感じで止まったな
おれはデビュー時からこいつはすごいと思って
他人にくっそ推薦しまくってたんだけど >>130
そうかもしれないけど、やはり本人が納得してできてのんびりというのが
1番だと思います、
ミスチルの名前出すと荒れたりも昔はあったけどw
返してくれてありがとう >>134
作り出す曲が全部キャッチーってのは物凄い才能のひとつだ >>130
今の宇多田がとても安定しているようには見えないんだが 勝手なこと書いてる駄文ばかりだな
まともな書き込みがあっても埋もれちゃう >>135
いても埋もれまくってるんだろうな、今の日本の音楽界を鑑みると
でも今日の宇多田見て何か変わりそうな気がした
インスタントな音楽の時代はAKBの衰退とともに終わって
宇多田の帰還とともに本物志向に変わる・・・といいなぁ >>140
ああ・・・それは前向きで良いね なかなか なんだか1人くらい凄いのがそろそろ出てきそうですね。 今日の歌だの曲・詩を見て何を持って本物志向と言っているのかよくわからなかった。
「宇多田ヒカル」のネームバリューが無ければ売れないどころか
路上ライブの一般人にも響くかどうかって思ったけどな しいて言えば、宇多田と近藤春菜が同い年か・・・なるほど >>142
そういった占い師みたいな根拠の無い予感やめろ >>145
占い師じゃないよw
こういう天才が20年に1人くらい出てくるのかと思っただけ >>135
宇多田は突出して凄いからなあ
あとは作家とか漫画家とか、特に漫画家方面に流れてるからね
小説家が凄く薄くなっちゃったのは物語作る人がマンガに行っちゃったんだよな
マンガや宇多田の世界観を遅れて小説家が描いてる印象があるんだ
>>138
吐き出せてるってことは安定してるんじゃないかな
不安定だと多分活動再開できてなかった
再開できた時点で、それは子供を産んだことが何よりの薬だったんだと思うし 二時間だけのバカンスと花束を君にはいいと思ったけどなぁ 陽水がtravelingの歌詞褒めてるの見て笑った。
作詞陽水って言われても違和感無い。世界観が似てるものがある。 椎名林檎とのコラボ、キモ痛々しい。止めた方が良かった >>148
そうなんか。この世代の漫画とか疎いから全然分からんけど
>>150
それな。陽水からすれば言葉遊び手法は俺がオリジナルだといえるとこだが
宇多田は、言葉遊びは意志を超えるみたいなさらに深い事語ってて震えたわ 宇多田という才能に刺激されて新たな才能が・・・ってカルチャー成熟の正常な循環が生まれてほしいね
洋楽マンセーじゃないけど実際日本の音楽業界はかなりマズイレベルで衰退したし
幼稚すぎて大人が楽しむ余地も才能が育つ土壌もかき消えた
宇多田はあの抽象的かつ本質的な歌詞に、今どの程度結論を得てるんだろうってdeep riverやdistance聴いて思った >>140
最近は娯楽が増えすぎて、もはや音楽そのものに興味がない人間が増えてるらしい
これまで以上に本物の音楽が世間の目に触れる機会は少なくなるだろうね残念だけど
音楽業界はこれからもアイドル文化に支配され続けるから、個々でひっそりと楽しむしかない 毎日聴いてたけど、母親の事を歌ってる事に今日気付いてブワッと来た >>114
>>109
曲じゃなくて政治力ガー、ばかりでうんざりだわ >>154
これまでも大半の層は元々音楽にさほど興味なかったんだろうな
最近10数年ぶりに洋楽、マドンナのアメリカンライフってアルバム聴いたんだけどぶっ飛んだわ
2002年リリースで大不評だったらしいが今の日本の音楽より相当進んでる気がする
アイドルが何年も席捲してたし、この遅れは本当に音楽楽しみたい人にとってはもう致命傷やろうなぁ 今デビューしてたら売れてないだろうな
まあ時代が良かったよね アルバム買おうと思ってたけど
新曲がイマイチで悩んでしまう
椎名林檎も宇多田も好きだけどコラボてのはいらんのよ
なんか濃度が薄まる気がする。3曲もコラボしてたら大分薄まってしまう。 稀有な才能の持ち主ではあるし、人間活動?の成果も出てきてるんだろうけど、
捨て曲ナシみたいなのは望めない感じかな。
個人的にはcolorsが一番好きだったり。 >>156
でも林檎ファンにはその政治力に惹かれている人が確かにいることも認めるよね?
価値観の違いだが、政治力に魅せられる者とそれを嫌う者がいる、それ自体の良し悪しは関係ない。
事実として林檎には政治力がある。それは否定できないはず 元々宇多田のアルバムってシングルと比べたらややクオリティ落ちるのがお決まりだったからまぁこんなもん
ULTRA BLUEは例外でアルバム曲の方がいい曲多い 宇多田に捨て曲あるかとか林檎が政治力とか
近年はそういうことで議論してるのか
専用スレとか全然行ってないからガラパゴスだな 政治の話に限らず、肯定する者が常に正しく純真で、否定する者がひねくれていて間違っているという誤った先入観が一般的になっている。
どちらにしても重要なのは主張の中身であるし、肯定・否定がそのまま善・悪という全く関係のない議論に置き換わってゆくことに違和感。
肯定は必ずしも良いこととは限らないし、否定もまた然り。
本来両者はフェアな関係であって共存は可能。どちらか一方に偏らなければならない理由はない。
そこに感情的に善悪を押し付けることがフェアな議論に”歪み”をもたらすことになる。
明らかに重要性の高い要素をスルーして議論したところで全容は見えてこないと思うが、そこまで深い議論はここでは無理だな。
SNSでもそうだがファンコミュニティとアンチコミュニティそれぞれ仲間内で都合のいい見解で議論はしても、
ファンとアンチ両者が”フェア”であることを表明した上で、理解を深めようという姿勢で話し合いが起きてないから何も見えてこない。 もう誰もいない感じだからとスレチみたいなこと書いてスマン
が、言いたかったのは現在の林檎を語るには持ち前の政治力を避けて通ることは出来ないし、
「だから全力否定する」とは誰も言っていない。
日本の音楽シーンは昔から現在に至るまで、ピュアであるだけでは生き残れず、何らかの”政治力”があるのは誰でも知っていると思う。
AKB、ジャニーズの後ろ盾の話はしていいのに、林檎はダメ(アンチ)ってのがよくわかんないんです。
フェアという観点では、一方で政治力の部分に惹かれるファンは常に一定層いて、じゃあそれは無条件に肯定して良いのか?って話になってしまうから。 >>157
マドンナ、あれ売れたやつだよ。
日本は音楽、終わってしまった。
残る曲が皆無。
昔はアイドルソングもクオリティ高かった。 宇多田ヒカルは明るい曲よりも
暗い曲のほうがすきだな
だから今回の曲は好きなの多そう
普段は中田ヤスタカとか聞いてるけど
たまには静かな曲もいいなと思った 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/RZA3f7VGX6
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/sqERlGJJyc 良く分からんが、今の林檎というのは秋元康に匹敵するような政治力でも持ってるのか?
政治力の部分に惹かれる、というのは、例えばAKBの人気というのは
秋元がちょうど与党の安倍総理のような存在であり、
勝ち馬に乗っていれば気持ちが良いからファンになるのか?良く分からん SNS等のおかげでファンが容易に群れやすくなったせいで
アンチの居場所が年々無くなるという傾向は分かる。
それなら極端な話 「ロックみたいな音楽はバカになるから聴くのを止めなさい」などと
上から言われるような過去の時代に戻すべきだな。
べつにロックでなくてもいい。歌謡曲でもエロでもいい。
それだと体制側がつねにアンチ(保守)でありそれを担保してくれるし、
ファンのほうが反体制でひねくれることを前提にファンをやればいいわけだ。
むしろそういう立場のほうが純粋であると思われていた時代が約20年前ぐらいまであっただろう。 https://twitter.com/gjmorley/status/518276863706140672
モーリー・ロバートソン@gjmorley
マスコミの「日本はすごい!」コンテンツは、むしろ制作費が底をついていることや、
判断力が高い人達がテレビ・活字メディアから離れたことに関係しているかもしれません。
ぼくにも往々にして「日本をほめる外人」枠で仕事が回ってきます。ギャラ激安で。 宇多田ヒカルはシングルがよくてアルバムはちょっと下がる
エキソドスはシングルがないからバランスよかった
宇多田ヒカルで一番いいのはあれ 今さらアルバム単位で評価決めるというのは
制約のほうが多い感なんだけどな
宇多田についてはもう捨て曲いくらあっても構わんよってレベルだから ていうか>>167は、究極のリベラル思想みたいなことを言ってしまってることに
自分で気づいているんだろうか。信仰レベルの。
それともこれはコピペかな。 >>1
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(__)_) >>113
最近は子供が子供を産むなって言いたくなるような未熟な親が大杉だけどな
まあ宇多田に関してはよかったと思う
息子がクズボンボンにならないか心配だけど、まっすぐ育てば宇多田の心が少しは救われそう >>172
プロデューサーでもないいちアーティストとしての政治力は今一番デカいんじゃないか?
何より、東京オリンピックに関わったってのは中田ヤスタカと共に国内アーティストでファンに対する政治力は最も強い。
両者とも10年以上前から若者を中心とした音楽文化の中で、トップクラスの影響力を持ちシンボル化されてきた。 >>173
上下関係を作って意見を出すんじゃ意味ないダロ。
ファンもアンチも同じテーブルについて同じ土俵で、現状を正しく認識し理解を深めようって話。
純粋とか不純とかって非合理な議論がおかしいんであって、論理的に分析し音楽シーンを総括すべきって言ってる。
ファンとアンチに線引いて分断してるから何時まで経っても日本の音楽がヘボいんだよ。
それと特定の政治力が働いていることにもう少しファンもツッコんで議論しろ >>178
音楽業界があまりにもアンフェアなのでこうした議論も必要になってくるのは仕方ないんじゃない?
欧米なんかは有名人や芸能人が必然的に政治力を持つことに対して開放的だし、
むしろその地位や立場からの政治的発言を恐れない。
明らかに存在するものを見ないフリしてそれが純粋(ピュア)だと評するのは日本人特有。それただの盲目だろ?
賛否が分かれるものに全て蓋をして知らぬふりして私たちは政治を持ち込まない、純粋でいよう、ってのがそもそもの矛盾。
どこにも政治力は存在する。その上で議論をすすめない限り何時まで経っても妄信的ファンとその態度に腹を立てるアンチの構図から一歩も進展しない。
結果、論議を醸さない非生産的な日和見的日本音楽シーンの総括が、ネームバリューを元に消費されるだけの音楽・アーティストを大量生産させた。
日本では”好きな音楽をやる為には売れないことが一番”なんてことになってしまってる。 >>181
政治力という表現が意味不明だ。彼らは単に人気と評価をそれなりの年月キープできているだけだろ。
>>182
政治力などという意味不明の定義を持ち出したりする、極めて伝わりにくい君のレトリックでは無理だね。
音楽シーンを総括なんて、少なくとも君には出来ないと思うよ。
>>183
例えばアメリカのタレントが支持政党を決め選挙応援したりしやすい政治的自由さと、
上記にある音楽界上での政治力なるもの、ピュアか否かという観念論、
これらが理由も無く混同されていて、さらに意味不明だよ。
これは無理だね。 ともだち繰り返し聞いてる
最初微妙な曲だと思ったのに好きだわ >>185
政治力
1.政治を進めていく手腕・力量。
2.自分や相手の立場をうまく利用して巧みに物事を進めていく力。
意味不明の定義の前に辞書を引く努力くらいしようぜ。
それに伝わりにくいじゃなく、伝わっているのに目を背けたいのが本音だろう。
だからそのように「意味不明」とか「無理」とか「君にはできない(キリッ」とかいう言葉でしか返答できない。
おれからすると、ただ相手を否定することで相互理解を遠ざけることの方が愚かに思える。
なので、無理解が前提ならこれ以上レス返さなくてもいいと思う ついでなのでもうチョイ言い返しとくと、
「彼らは単に人気と評価をそれなりの年月キープできているだけ」
これが君の林檎に対する総括か。お互い総括には向かないようだね。
だから、ことは”国会と霞が関だけで行われる政治”に限らないんだよ。
学校内のヒエラルキーも一種の政治と言えるし、親族間・友人間にも特殊な政治が存在する場合がある。
これが分からないから日本人は政治と言うものをいつまでも自分たちと関係が無いものと敬遠して他人の言葉、イデオロギーで分断を誘発させる。
人や自分の思考は柔軟に変化するしその為の会話である。言葉は壁を作る為のものではない そもそも音楽に興味がなさそうなのに何故そのような総括がしたいのか
総括というより断罪のようなものがしたいだけだろう
それはまるで古臭い青臭い過激派のような欲望だな 過激派とか言っちゃうあんたの方が極端な政治思想に染まってるよ。2ch脳というかネットで真実系の人だろ。自分の脳みそで考えてるとは思えない。
「(自ら)総括がしたい」なんて一言も言ってないんだよなぁ。
日本音楽文化の質を向上させるには、「論理的に分析し音楽シーンを総括すべき」って行っただけなんだけど勘違いすんなよ。
音楽に興味がなければここまで語らないし、むしろあんたの方が積極的に音楽より所謂政治論に持って行きたがっていると思うけど?
おれは誰も裁いていないし、中立な立場からの意見しか言ってないんだが、被害者意識?自意識?過剰すぎじゃないのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています