SWITCHインタビュー 達人達 松井優征×佐藤オオキ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乙 0:10 〜 1:09 (59分)
「このマンガがすごい!」第1位、アニメ化・実写映画化も続く「暗殺教室」。
「偶数ページは宝の山」「ストーリーは始め方より終わらせ方」「キャラそのものより運用法が大事」など、松井が独自のヒット理論を語る。
一方「デザインと漫画は似ている」という佐藤。斬新な発想を連発する秘密は「ドラえもん」と「エアコンのフィルター」にあり?!
「実は“やりたいこと”も才能もない」と意外な告白をする二人がとった弱者戦略とは?
【出演】漫画家…松井優征,デザイナー…佐藤オオキ,【語り】吉田羊,六角精児 ああ、この回は印象にのこるヤツでしたよ。
でも、なんで今やるw >>1さん乙。 カルマ君が自身を犠牲に先生を殺そうとしたところだけ面白かったけど
あれがこの漫画のピークだろ? 1000万部以上売れたってことは関連売り上げ含めて
10億円以上金が入ってるんだよな
そのわりに狭い事務所だね >>16
あんまりアシスタントを使わない人なのかも 本当NHK椎名林檎好きだね
電通から金貰ってるにしてもやり過ぎ この番組はあんまり外れ回がないのはすごい(´・ω・`) 『Eテレ』は佐藤さんが作ったようなモンだからな
……たぶん過言じゃない。
しかし、半から『オイコノミア(再)』観ますw マンガ家は基本中二病が完成されてないと話の構成とか大変なんだな 気持ち悪い
漫画家って馬鹿と天才は紙一重を地で行くんだな 松井先生ってこういう人だったのか
ネウロは面白かったな >>30
顔はそこそこいいのに喋りと表情がやっぱりそうなんだよなw まあでも最初のタイトルの印象から読んだ時のああこういう話なのかという安堵感はあったw >>42
中身もあんまり分類されてないから自分も並べ直したい。ブックエンド欲しい 気持ち悪いけど話を聞いてたら読みたくなってきた気持ち悪いけど タイトルだけ衝撃的でキャッチーだから読んでみようかと思ってたが
中身はつまらなそうは話だな デザイナーの方一回り不細工になったユースケ・サンタマリアみたい >>53
ちょっとしか読んでないが結構面白かったよ この人は戦略的な考え方で漫画書いてる感じが読んでて伝わってくる
暗殺教室なんか特に これバトルロワイヤルのパクリみたいなもんだろ
確かに売れてるのかもだが何でこんな自信満々でいられるんだ >>61
じゃあ読んでみる
実際読まないとわかんないもんな なんというかダサいギャグシーンだな
作者こんなんじゃ、センスがアレかねぇ まあでも笑いは往々にして逃げにもなるけどな(´・ω・`) >>53
大人が読むほどのもんでもないけど対象の子供が読む分にはそれなりに面白い印象
結局最後にジャンプで読んだ新しいまんがこれだけだし、先週こち亀ラストのジャンプ買ったらもうこち亀とワンピしか知らんかったw NHKのアナにボボボーボボーボボと発音させるんじゃないよw ネウロはまぁまぁ面白かったが、暗殺教室はイマイチだったなー
「面白いだろ?面白いだろ?」という感じが透けて見えて萎えた。 自信がないから喋りすぎるんだろうな、気持ち悪いわぁ
男だけど生理的に無理なタイプ、殴りたくなる
けど、こんな人じゃなきゃ面白いマンガって書けないんだろうな 人とよく会う職業の人と会わない職業の人って顔の表情の使い方が全然違うな >>65
自分が読んだとこだとベタなかっこよさみたいな盛り上がりがあったよ >>56
そもそも高さが合ってないんだなここの本棚…気になるよね。 >>62
連載をだらだら長引かせないのがいいよね
スパッと終わらせる >>90
学校で戦闘って要素が近いのかな。話だいぶ違うけどな >>71
子供向けなのか
暇あったら満喫で読んでみることにする >>85
デザイナーは人と沢山会わないと出来ない仕事だよな。
漫画家は特定の人としか会わ無くても出来る(´・ω・`) >>62
殺せんせーのデザインやメディアミックスとか売れる方法を徹底的に考慮した上で作ったらしい >>63
バトロワのパクリw ろくに読んだことないだろ。
んな的はずれなこと言ってるからわからないんだよ 必要な要素は第1話で出てきてたイメージこの漫画
いつでも好きなところで終わらせられそうな >>91
いつまでもダラダラ続けてるのが最後まで残ってるからなw
この人は最初に語ってたけどその辺は好印象だわ >>63
そりゃ10億からの収入あったら
自信満々になるだろうね
何が起きても生活に困らないし >>89
本棚って気になるよね。この人色々気にしてそうなのになんでこんな本棚なんだよとモヤモヤしてる >>93
いやいやいやいや内容が全く的外れ過ぎて(笑) ジャンプは本格的に低迷期に入るやろ
こち亀も消え銀魂もトリコも終わるで次につなぐの考えてるのか 終わらせることを考えてないと風呂敷広げすぎてぐっだくだになるよね >>92
本当にまとめるのも上手いし仕事でもお客さんの要望引き出すのうまそう。
漫画家さんも話しやすいように気を遣ってると思うけど >>98
「売れる漫画」を徹底して狙ってる感じは読んでてひしひしと感じた
ほんとだったらもっと脱線させて面白くする力のある作家だと思うけど
今回の狙いはそれじゃないから的な >>110
一旦暗黒に落としてその作家陣の新作で再起を狙ってんじゃね
何も考えなしに終了ラッシュにしないでしょ >>62
戦略たててちゃんと売れるんだからすごいな ジャンプに一週間分のテレビ欄を付ければ良いのにな。 >>113
こういう職業デザイナーってあまり自分の我をださないのかな >>122
先生は4年に一回しか起きないから・・・ 後ろに映る本棚の漫画の置かれ方のテキトーな感じと
変にメディア慣れしてる感じにもやっとする この番組は「あ、それ僕もまったくおんなじです!」みたいな組み合わせ多いね
そういうの狙ってのキャスティングなのかな >>126
そもそも票ってなんなの?売り上げ?ジャンプってアンケートみたいなのがあるの? >>133
コンビニ土曜日にジャンプがなくなってたよ デビュー作から連続で全部アニメ化されるって大成功だな 強く好きになるものも嫌いになるものもないってのはよくわかる(´・ω・`) ちょっと話し方が変だけど面白いなこの漫画家先生(´・ω・`) コミュ障の人特有の笑顔だな
苦笑いみたいな
笑った次の瞬間ふっと無表情になる感じ >>143
時代が良かったともいえるな。ジョジョなんて近年ようやくアニメ化だし ペン入れはアナログなのね
というかGペンとかじゃないのかな >>133
当日単行本も買いに行ったら通常版は売り切れてた
特装版だけあったけど多いのか少ないのかわからんけど5冊くらいしかなかった、分厚さと値段が1000円もして鼻水出た >>149
ぶっとい線はアニメ化難しいから(´・ω・`) 空気読めてるならこんな早口でまくしたてるしゃべり方しないんだよなあ >>128
個性とか拘りはあるんだろうけど、
注文 お客さん→デザイン→製品化
製品化→チェック→お客さん とか常に間にいるから円滑なコミュニケーション出来ないと仕事にならん位置なのかも。 漫画家って監督も経営も絵もやらなきゃいけないのかしかも徹夜とかやり過ぎだろ 佐藤さんのすげえのがこんな早口相手に話を引き出せること
おれは頭悪いからついていけずに聞いてるふりするのが精いっぱい >>133
あ勘違いしたジャンプか、ジャンプは通常の2倍くらい仕入れたとかで購入時はいっぱいあったまでしか確認してないからわからん ジャンプリアタイで読んでたらビックリしたはず
最終回と映画が同時で単行本も出たんやで
構想が出来上がってるからできたんやろな
今週のこち亀もそんな感じやったな
ジャンプと単行本同時販売で >>160
結構話してる途中に口挟みたがるなーと思ってたけど… >>158
全部自分の収入に直結するんだから頑張るだろ
早死にするかもしれんがなw >>167
時々スパッと口を挟んで、要点まとめるところが凄い
松井がブワーっと話してる時は一切口を挟まず傾聴してたよ 建築とデザインの世界は、例えば学校のクラスで賞を沢山作ってクラス内で賞を与えあう世界だよ 佐野にしろ佐藤にしろこの人にしろ
デザイナーって相当胡散臭いな >>168
現在ジャンプで絶賛連載中の内容は王道で面白いし絵も迫力があってアンケート得票も多いのに
コミックス売上がかなり低い「火ノ丸相撲」っていう漫画があってだな・・・ >>174
なるほどね(´・ω・`)
たしかにこの人が早口でガッと喋るからそう感じられるだけか デザインって結構大事なんだけどな。
機能性もあるけど、本みたいに中身勝負で
パッケージは機能満たしてて見た目の差だけでも
売上全然違うし あまりにも真っ白すぎるオフィスは却って疲れそう(´・ω・`) >>180
そういう人もいるんだ
大手誌で連載になれば楽勝かと思ったけど厳しい世界なんだね >>196
専ブラみたいにちょっとグレーにしといてほしい 屈んだままくしゃみしちまった
くっそいてえぇぇぇ! 鈴木拓にバカにされてるね
でもこの漫画家のほうがかね持ってるんでしょ?
難しいもんだな 美大出て霞喰うような生活してる人が多い中
これだけ世界で実績上げるって凄いな なんかこないんだよ漫画家ってピースの又吉に似てるな >>211
このひと早稲田の整形卒じゃなかった?帰国子女で >>201
なんか茶色いのがうろうろしてたな
犬だと思うが >>213
まじで
美大じゃないんだwww
どうやってデザインに進んだのかも取材してほしいな このデザイナーの話は実に分かりやすいな・・・
これは一度仕事したらもう一度やりたくなる。
そりゃあ売れるわけだわ(´・ω・`) 佐藤さん、要点まとめたり、例えたりするのがめちゃくちゃ上手いなー 今日からスタートの原田知世のドラマのデザイン協力してるのか佐藤オオキさん >>221
理工かもわからないけれど、情熱大陸でみたときはいいとこのこって
印象だった。才能もあるんだろうけれど
カンディハウスの家具のデザインもしてる、素敵よ >>221
早稲田や慶応からバンタンなんかに入りなおしたヨージや川久保みたいな人もいるけどね
この人はどこかで勉強したのかな 東京学芸大学附属大泉中学校、
早稲田大学高等学院
2000年早稲田大学理工学部建築学科を首席卒業。2002年早稲田大学大学院理工学研究科建築学専攻修了
頭良いんだな >>230
話に嫌味がないし、一緒に仕事したくなる感じだな 冷蔵庫はもの入ってるだけで活躍してるだろ
それとも何もない状態のことか >>235
学院から理工建築主席か・・・こりゃあ筋金入りの秀才だわ(´・ω・`) >>240
才能があってもアスペみたいな人もデザイン界ってけっこういるけどどう? こんなの毎週いくつも生んでプレゼンしないといけないとか発狂するわ・・ 機能美デザインはいいな。一番最初のクッションみたいのは惹かれないけど >>221
早稲田は美術科みたいのもあったと思う
だからそういうつながりみたいのは持てるだろう
美大受験したときに聞いた気がする こういう才能ある人って凄いなー
説明もわかりやすいし >>233
美大なんか出てなくてもこれだけ出来るって凄いね
美術を学んでいなくても頭の良さでデザインできちゃうんだな
マーケティング力もすごそう 作った製品を置いておく舞台装置的な意味合いで白いオフィスなのかな >>262
建築やデザインのコンペはクラスで持ち回りだからな >>240
これはクライアントに人気爆発するね
美術関係って変な拘りもって煩いやつとかいそうだから >>261
撮影でライト当ててるからなお白く感じるんじゃないの? こういう頭の造りの人は商社でも広告代理店でも学術系でもどこでも成功してるだろうな。
その中での選択肢としてデザイナーが有ったと言うだけだ(´・ω・`) 脳みその中も私生活もいつも片付いてそう。
羨ましい >>272
どんな仕事やっても成功するな
頭良くて話もうまくてコミュ力ある 建築学部はデザインも学ぶんじゃないのか
講義でスケッチ書きまくったり 顔はめちゃくちゃモブキャラなのにな
珍しいなこの人 >>285
何にでも興味持って話できるだけでも才能だよね
その話興味ないって言っちゃう人が圧倒的に多い >>288
美人デザイナーみたいひとと一度離婚、女のひとも有名 限りなく文系の漫画家と実はガチの理系のデザイナーの話が
妙にかみ合ってるのが面白い。見始めた時はなんだハズレかと
思って見てたが結構凄い回だなこの回(´・ω・`) >>291
話をちゃんと聞いてもらえると嬉しいよね 自分の力を信じてるけどそれをナルシストっぽく外に出さない感じが魅力的だわ
二人とも
それは違うとか、そうだけど更にこうとか、偉そうにしない うーん気持ち悪い二人としか思えなかった
俺には合わなかったわノシ >>303
Eテレでやった時とここでは評価が全く逆なのが面白いね とりあえず適当なタイアップじゃ出てこない商品だなすごいわ 何この二人なんでそんな察しがイイというか頭の回転早いん(;・ω・) いやあ予想外に面白かった。特に佐藤オオキは凄いわ。ちょっと注目しちゃおう(´・ω・`) 成功する人は頭良くて眩しいな
努力もあるんだろうけど凄い >>330
そういうこといってんじゃないんだよおバカさん♪ >>326
今まで微塵も知らなかったが、今日見てすごい感嘆したわ
注目だなぁ >>291
したり顔でどうでもいいって言う人多いけど、有能な人は大抵好奇心溢れてる人だよな >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/RZA3f7VGX6
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/sqERlGJJyc https://twitter.com/gjmorley/status/518276863706140672
モーリー・ロバートソン@gjmorley
マスコミの「日本はすごい!」コンテンツは、むしろ制作費が底をついていることや、
判断力が高い人達がテレビ・活字メディアから離れたことに関係しているかもしれません。
ぼくにも往々にして「日本をほめる外人」枠で仕事が回ってきます。ギャラ激安で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています