連続テレビ小説 べっぴんさん★5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
[総合]
2016年10月4日(火) 午後0:45〜午後1:00(15分)
べっぴんさん 2回目 「想(おも)いをこめた特別な品」
刺しゅうが上手くなりたいすみれ(渡邉このみ)は、屋敷に出入りす
る靴屋の麻田(市村正親)から、靴も針と糸を使って作られることを
知り、父の靴をバラバラにしてしまい…
【作】渡辺千穂
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,
百田夏菜子,土村芳,名倉潤,市村正親,中村玉緒,永山絢斗,田中要次,
平岡祐太,渡邉このみ,本田博太郎,山村紅葉,曽我廼家文童,宮田圭子,
松下優也,三倉茉奈
前スレ
連続テレビ小説 べっぴんさん★4
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1475520775/ >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) 昨日は見て今日はまあ見なくていいかと思ったんだが、面白かったですか? あさイチ プレミアムトーク歴代視聴率ランキング
1* 19.3% 2014/03/14 杏 キムラ緑子(ごちそうさん)
2* 18.7% 2013/12/20 東出昌大(ごちそうさん)
3* 17.8% 2014/09/12 吉高由里子 鈴木亮平(花子とアン)
4* 17.7% 2016/04/01 波瑠 (あさが来た)
5* 17.6% 2015/03/27 玉山鉄二 シャーロット(マッサン)
6* 17.4% 2013/09/20 能年玲奈(あまちゃん)
7* 17.1% 2016/01/22 ディーン・フジオカ(あさが来た)
8* 16.8% 2015/01/15 堤慎一(マッサン)
9* 16.6% 2013/10/25 吉行和子(ごちそうさん)
10 16.2% 2012/02/10 尾野真千子(カーネーション)
10 16.2% 2016/09/30 高畑充希(とと姉ちゃん) ← new!! 昼も実況するわいね
少女アニメみたいで気色悪いさけね 菅野美穂は母親役にはまだ若いな
声が若いわ
かわいい声 何言ってるかサパーリわからないカスチルさんキタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!!! おしん以来、子供時代から始まる朝ドラはどれも名作だな! まーた上級がさらに上級になる話か
一般国民は這い上がれない今の日本を象徴してるな なんだこの下手糞な歌は
下手なのか歌なのか分からんぞ ミスチルは歌は元々うまくはねえからな
若さゆえの歌ばっかだったからな 金持ちの家の子を主人公にした朝ドラなんて
絶対にヒットしない うちの社食のテレビが1年ぶりに朝ドラ流さなくなってるw 京都随一の金貸しの娘だった朝が来たのヒロインと
神戸の大富豪の娘のこのヒロイン、どっちがセレブ? 朝からミスチルってあんまり聞きたくないな
昼ならまだいいけど 近年「女性が強くなった」と言われて久しいが、
考えてみれば東日本大震災以上の大災害やアニメ「北斗の拳」みたいな荒廃した世の中になれば、
女性は結局男性に頼るしかなくなる。
つまり女性が強くなったと言われてもそれはあくまで男性が作った法律によって成り立つ強さであって、
男性が作った工業製品や電子機器によって担保される強さなのである。
要するにひとたび原始的な世の中に戻ると女性はただの弱き生物なのだ。
どうして男と女に産み分けられ人間は生まれてくるのか。
それは男女それぞれの役割があるからに違いない。
女性は本質的本能的に男性の力強さや包容力支配力に惹かれるようにプログラムされて生まれている。
そのホレた男性の子を宿し育てることを生涯の使命として生きるのが役割なのだ。 今まで朝ドラの歌でノリノリだったうちの子が無反応、、 >>81
桜井鉄太郎を捕まえる事を生きがいとする刑事 >>69
三井財閥より金持ちってそうそうないんじゃないの >>80
努力しないと歌詞の言葉が聞き取れないからな 確かに女性の中にも男性と同じように仕事に生き甲斐やロマンを感じるのもいるだろう。
しかしそう感じる女性が女性全体でどれだけいる?
そうほとんどいないのである。
ただ看護師や保育士などの女性向きの仕事や家計を助ける為のパートやアルバイトそして未亡人の正規雇用は話が違う。むしろ推奨すべきである。
だが今や企業のロボット化や無人化が進み国際競走などで疲弊し企業の数は激減している。
その中で男女が正規雇用を奪い合っている。
それでも政府やマスコミは欧米の圧力に負け今も女性の正規雇用を訴える。
果たして男性の正規雇用を女性が奪うことは社会にとっていや女性にとって何かメリットがあるのか?
つまり女性全体の正規雇用など社会進出は人類にとって百害あって一利無しである。
太古の昔よりどの国においても政治(まつりこど)や戦争(いくさ)において、
女性を混ぜ入れることを頑なに否定してきた歴史。
女性の本来の役割を「女性差別だ」とのたまうフェミニストこそ人類にとって最大の害悪なのである。 関西朝ドラのナレーションで一番良かったのは上沼恵美子だったという事実 >>66
まれの「さぁ駆け出そうよ〜大乃国〜」の方がよっぽど(´・ω・`) 単語の途中で、次のメロディーに移る
いかにもミスチルって曲だなぁ 神戸と言えば。。。
バンドー化学 & 三ツ星ベルト >>131
木村一八はなぜテレビから消えてしもうたんや? >>140
夏菜子の役のモデルの人がバンドー化学の娘なんだって 執事のオッチャン
昔、京都地検の女で
妻が死んでから実は妻は浮気してたんじゃないかって疑う男の役やってた 布をおさえるわっかみたいな物は
この時代にはまだ無いのか? 友近じゃないけど女中とか執事とかさも人気が出やすそうな役なのに
知った人がやってないってことは大人編になったら絡み少なくなるのかな 狭小建売住宅や借家、ボロ団地で生まれ育った奴は見る気失せるドラマだな >>195
土曜日のあらすじには出てた
たぶん金曜で入れ替わりかな 姉ちゃん「妹に、ま、負けた・・・ 私の方が魅力的なのに!」 篤姫(篤姫) 1836生〜1883没
新島八重(八重の桜) 1845生〜1932没
広岡浅子(あさが来た) 1849生〜1919没
村岡花子(花子とアン) 1893生〜1968没
竹鶴政孝(マッサン) 1894生〜1979没
竹鶴リタ(マッサン) 1896生〜1961没
小篠綾子(カーネーション) 1913生〜2006没
坂野淳子(べっぴんさん) 1918生〜2005没
大橋鎮子(とと姉ちゃん) 1920生〜2013没
武良布枝(ゲゲゲの女房) 1932生〜 >>180
本当ですか?
何だかうれしい情報
ありがとう >>205
当然海外から入ってきてるはずだが(´・ω・`) あのさぁ、朝ドラって子供時代は絶対お転婆で変わり者じゃないとダメって縛りがあんの? このレベルの金持ちっていまほとんどないやろ
金持ちというより貴族やな まだ、菅野美穂は声が若いな
もう2,3年したらくらいのほうがよかったな
母親役は 不幸女優キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!!! 今回の関西弁指導は誰なんだろう?下手くそだわ菅野
ごちそうさんとかあさが来たはみんな美味かったのに 後に造船会社を乗っ取るのか
朝ドラ名物乗っ取りの伏線や 大阪名物叩きつけキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 大人の役者が誰1人まともな関西弁を話してないドラマも今時珍しい
標準語でやればいいのにな そりゃそうだな(´・ω・`)ごちのメイコなら喜んで食っただろうが くすぐったいわぁ もう少しの辛抱ですよ(*´Д`)ハァハァ >>245
人間ってのはその人一人だけを私生活までじっくり眺めると結構変わり者に見えるもんだ
特に子供時代なんて大抵みんな変な事やってる 神戸の子は「おかあちゃん」やわ
くすぐったいは関東弁
神戸弁は「こそばい」 きのうヒロインの同級生の中に、
百田ではない とと姉の鞠子そっくりな女が出ていたな? 朝ドラ名物盗み聞きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! NHKが食べ物粗末にしていいのか?
スタッフが後で食べたっていうテロもないし
一応フジに報告しとく お母さんが亡くなったらお姉ちゃんのゆりちゃんが
かか姉ちゃんになるのかな? 貧乏人の子は
見た目がすでに
ドロボーなんや
悲しいのう 昭和9年
第二次大戦前
石原裕次郎や小林旭など日活組が活躍 >>376
言われてみれば
発声が舞台仕様になってんのかな もしかしてさっきの明美は、将来一緒に子供服を作る4人組の一人か >>348
おまいらの可愛い基準がおかしい
マッサンの子役が可愛いと言ってたくらいだし 悪気はなかったのよ、ごめんなさいって一言添えるだけでだいぶ違うのに トトロのお母さんとか
金持ちの女ほど体弱すぎやろ
貧乏人より良いもの食べていい生活してたはずなのに で、常に針と糸をもち歩くようになって
ボタン付け女になるんですね(・∀・) 海老蔵の娘も何十年後かに朝ドラになったらええねん
子供の時にお母ちゃんが亡くなって、おばさんが継母になる話や 三井財閥はすんなり見れたのにファミリアは鼻につくのはどうして? 病院で見てる人多いのに配慮しない
アホ脚本(´・ω・`) 昨日見たが、賀使用人の中に、すごいヘタレじじぃがいたな? この時代って中の上くらいの家庭なら女中さんがいたらしい 小林麻央と比べると
なんと健康的なんだろうか
これで年内とか 針のアクセントは単独でHL
「針と」のように助詞とつながった場合LLTと変調Tone sandhiする >>427
大阪局が強引に大阪部隊にするのやめれば 母親がかかの代わりになってくれとすみれに遺言するんだな 金持ちなんだから靴ぐらい何足もあるだろ(´・ω・`) >>479
沖縄のホテルでも舞台にしてみたらどう? >>478
朝ドラ主人公の子供時代はたいていそうだな >>478
それはごちそうさんでやっただろ(´・ω・`) >>457だが、「賀」の文字をよけいに打ち込んでいた。 手縫いじゃラチがあかん
おとうちゃんミシンこうて! てか何で靴をばらすのよ?
自分の着てるドレスをばらしてみるならわかるけどしっかしぶっさいくやな >>450
とと姉ちゃんみたいに具体的なリアルすぎる病名を出さないだけマシだと思うんだ(´・ω・`) >>386
前作の視聴率がよかったら惰性で視聴率はええ筈。
勝負は2週目から。 >>496
良いな。大阪の大正も混ぜたら最強かもな 執事はどうせ今週で死ぬよね?
関西の舞台喜劇の演技が馴染めん >>469 :
町郷田 いや間違うた
針のアクセントは単独でLH
「針と」のように助詞とつながった場合LLTと変調Tone sandhiする こういう1.2回の子役ってコネとかなんかな、主役が何千人から選ばれた〜ってんなら子役も選べば良いのに >>528
大金持ちのあさが来たは高視聴率ですけど 何これギャグ?自分らはまじめにやってると思ってるの? 潔の目つき・・・
高畑息子の目を見て感じてたのと同じ危険なものを感じる >>580
坂の下には行ってはいけません(意味深) 昭和9年に甲子園球場で高校野球開幕
ネット裏の蛍光帽子の奴は後に登場 将来、女中の泥棒娘にいびられることになろうとは知らなかったのです。 最近は、「おしん」みたいな貧乏からのサクセスストーリーは、流行らないのかな…? 明日のあらすじを貼っておきますね。
連続テレビ小説 べっぴんさん(3)「想(おも)いをこめた特別な品」2016年10月5日(水)
すみれ(渡邉このみ)は靴作りをみせてもらおうと靴屋の麻田(市村正親)のもとを訪れるが、すぐに帰るよう諭される。
しかし家に帰る途中、案内してくれた潔(大八木凱斗)とはぐれてしまう。
靴屋に戻ったすみれは、真剣に靴作りに取り組む麻田の姿を目にする。
刺し身がうまくなりたいというすみれの悩みを知った麻田は、おもいをこめてものを作ることが一番大事なのだとすみれに伝える。
その頃屋敷では大変な騒ぎが起きていて… >>525
一品物を作る高級靴屋はBじゃないでしょ(´・ω・`) この幼女かわいいな
芳根京子いらんわ
この子で最後までいけよ >>606
長靴ってビニール製じゃん
おなかこわすよ(´・ω・`) あーこういう終わり方キライ
無意味に不安にさせないでほしい >>641
朝から辛気臭い貧乏もの見たくない人が多いんじゃないの >>583
切っちゃった
そんなに面白かったのかい? さっき見始めたんだけど、子役は
日テレのドラマでボンビ役してた子? >>641
いじめがいけないって教育してるのに朝ドラできついのやるのはなぁ >>662
震災の時火災保険欲しさに放火した奴居るんだよなあそこ >>633
着物の時代からだと客観的に見られるんちゃうか >>641
おしんだって渡瀬恒彦とか大奥様とか金持ちの力借りないと成り上がれなかった >>641
今はそういうの流行らない
最初からすべて持ってるチートさんの方が人気 シナリオの焦点が主役の子に合ってない上に
画面が無駄に暗くて何を見せたいのか全く分からんドラマだな >>644
刺し身がうまくなったら、寿司職人になってしまうやないか >>649
今日は1時間遅れの14時05分からやるよ!
ゲストは東儀秀樹 >>641
おしんはサクセスストーリーに重点があったのだと思う
その意味ではご都合主義と >>674
ねぇよ辺り一面火の海だったっつの
ちな須磨区 >>676
これみて思うこと
まれも神戸で修行したら良かった ヒロインの少女時代突拍子もない元気娘か内気でおとなしい子かじゃん
もっと、堅実でコツコツと公務員を目指すようなヒロインをやれよ! >>688
徳島県の特徴は坂東さんが多いことなんだそうだ
関東武士・鎌倉幕府のせいか? >>657
ああ、なんか安心感あると思ったら、確かにジブリだなこれ >>681
道徳の時間を思い出した
この手のほのめかし >>698
それいいな
ヒロインが普通だから親父はニートにしよう >>583
そういえば、とと姉の平均視聴率はあさが来たより下だったんだな >>699
成長したと言いなよw
あの時のまま背だけ伸びて、
ガリガリのほうが心配だよ。 >>700
ヤオハンの創業者
橋田スガコの創作が多いんだろうけどね
有名なのは最上川を下る筏のウソ(あんなことはなかったって) おしんは貧乏が過去の思い出話になった時期の日本で作られたドラマ
いまそれやると暗くなりすぎる 実際長田の工場行って仲良くなるって筋なんだろうけど
際どいとこやってるよね >>711
へー
総合は物知りが多いな
フジとえらい違い >>707
ととは、話の出来不出来の差がはげしかったからな。
あさが来たは見逃したら、しまった!と思うときあったけど、
ととは、まぁいいかって感じだった。 >>712
おしん自体はラッキーガールとしか言えないんだがな
奉公先の大奥様が読み書きを教えてくれたし(これが後に役立つ) >>698
親に給料全部取られるのが嫌でパティシエ云々言って東京に逃げる物語やな >>707
新聞によって「あさが来たには勝てなかった」と「花子とアンを上回るヒット」と書いているのがあった。 >>715-716
いや何年か前にTVで橋田本人が語ってたの。
最上川に筏はあったんだけど、あれはあくまで材木を組んで、漕ぐ人1人だけが乗るもんで、
あんな川下りはやってなかったと(橋田たちは、フォクションとして創作したと)。
祖母は、田中裕子篇は面白かったけど、音羽信子篇はつまらなかったと言ってたそうです(父談) >>718
花山さんで前後が分かれたように思う
俺には後半のほうが面白かった >>706
おかんが同級生の男の子の部屋に歯ブラシ持って行ったら大儲けできるんですねわかります >>720
昔はわりに親が子供の給料を全部取ってたそうだけど
今の法律では子役のギャラを親がネコババしても違法です >>724
とと姉は女性の社会進出を美化しすぎだった
現実はお茶汲みとコピーしか仕事させてもらえなかったっつの
あまりに平成脳過ぎて、後半は惰性でしか見てなかったわ ああ、子役はジョリピだったのか
2〜3年で分からなくなるもんだな、ガキは >>727
田舎で冴えない後半生を送ってるまれが一番リアリティあるかもなw
昔の女性エリートはお嬢ばっかだ。
あまちゃんの80年代然りで、実際当時を生きてた人にはレトロすぎる風景だったり、
そのわりにあまりに今風な考え方だったりすると違和感がある。 >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) 連続テレビ小説 べっぴんさん(3)「想(おも)いをこめた特別な品」
2016年10月5日(水) 午前8:00〜午前8:15(15分)
【作】渡辺千穂
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,名倉潤,市村正親,中村玉緒,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,渡邉このみ,本田博太郎,山村紅葉,曽我廼家文童,宮田圭子,松下優也,三倉茉奈
すみれ(渡邉このみ)は靴作りをみせてもらおうと靴屋の麻田(市村正親)のもとを訪れるが、すぐに帰るよう諭される。
しかし家に帰る途中、案内してくれた潔(大八木凱斗)とはぐれてしまう
。靴屋に戻ったすみれは、真剣に靴作りに取り組む麻田の姿を目にする。
刺しゅうがうまくなりたいというすみれの悩みを知った麻田は、おもいをこめてものを作ることが一番大事なのだとすみれに伝える。
その頃屋敷では大変な騒ぎが起きていて… >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) >>711
朝ドラはストーリー展開のために実在のエピまぜることがあるから
たまたまヤオハンの人のエピソードとりいれたってだけだと思う
あとダイエーの中内さんも参考にしたっていうし
実際のモデルは橋田壽賀子のもとにファンレターおくった人
その人が明治に貧農のもとに生まれて辛い思いをした人生について手紙で語ったことが
創作のきっかけらしい 1話録画しといて観た、終戦で日本はゼロからの・・で何か違和感覚え
女性達がどうのこうので嫌になり切った。 俺は執事のキャラと演技が嫌で観るのをやめようかと思っている。
この執事、はやく死ぬ?
知っている人、教えて。 取り敢えず主人公の母親がナレーション降りてくれることを切に願います。 >>746
予告見る限り戦争で全て死にそう
戦争がいつかは知らないけど >>747
なんか鼻づまりで聞きづらいよね(´・ω・`) モノノフ発狂タイムである百田夏奈子はいつ登場??? この朝ドラ、マジでつまらんな
ももクロの法則発動してるわ いつかどこかで見たような設定のヒロインばかりだからわくわく感がないのかな(´・ω・`) デラべっぴんさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「まもなく予約録画を開始します」
仕事行かねば
( ´ ▽ ` )ノマタネ おまえらみたいなのがぎょーさんおるんです絶対あきまへんよ lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ B | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l B ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ /
| P l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | P |
| ・ |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ・ |
| S | | l | ヽ, ― / | | l S |
| !! | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | !! |
ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl | >>767
昔は神戸港の港湾労働者の口入れ屋やってたのが最初だってきいた >>749
菅野美穂って演技上手くない方だからナレーションも厳しいねぇ 前作は悲惨だったし
2作連続失敗作だと
朝ドラを見る習慣がなくなるね ナレーション はNHKのアナウンサーで固定してくれ 執事の過剰演技がウザい 面白いとでも思ってんのかな >>784
安住アナウンサーに似てる…(´・ω・`) やっぱり菅野のナレーション無理だわ
チェンジできないのかな >>748
3週目で終戦とかどっかでネタバレ見た、4週目から会社起こしに奮闘はじまるとか。 この子、ちびちびまれちゃんなんだっけ?
お嬢様な割には色黒だなあと >>795
ごちそうさんでも源ちゃんは精肉店勤務だったよなあ、
店主夫妻もそれなりに出てきたし 「まれ」は第1週から大スター続々で面白かったわいね このイントロ聴くとDAISUKIのOPを思い出すんだが お姉ちゃんも潔のことが好きでこの後姉妹で取り合いになる脚本も用意してるのかしら こんな歯並びのキモさで
よくテレビに端役でも出してもらえたな
何かの七光りか? 神戸だから港湾労働者が多いだろうし治安はよくなかったかもね(´・ω・`) 三日目にして、菅野美穂の関西弁ナレーションは諦めたかw >>790
え?切ったの?
バラバラに解体したんじゃないの? 「ここが新開地や。賑やかやろ。」
「ほんでここから福原や。ここも賑やかやろ」 菅野しれっと関西弁やめとるやん まあそれの方がええけど 大阪弁マジムカつく
大阪弁マジウザい
大阪弁なんてこの世からなくなればいいのに 『ヒカリノアトリエ』て
『ニシヘヒガシヘ』みたいだな >>846
まれの息子役、BSのドラマでてるな、準主役の肥満児役でママゴトっていう
松田洋子の漫画原作の さっき鳴いていた猫を捕まえてよく洗ってから布団にぶち込んで一緒に寝たい >>802
ちょっと同じ臭いがする
純愛やまれほど突っ込み所はないけど、淡々とつまらない感じ 風のリグレットてゲームで菅野の声フェチになった俺は菅野が叩かれるのが残念でならない ヒロインはブスから一気に可愛くなったが
また戦争前かよ >>846
自分を入れてないところがいいなw
第一週は大人まれは出てないしなw とと姉ちゃん
すべて苦手だったから
これ見てると凄くすべて良く感じる(´・ω・`) ちっちゃなお手々を包み込むシーン良かったな。
よう分かっとる! 朝ドラのテーマ曲はあまちゃんみたいにインスト曲がいいのに >>902
表現の幅がなくなるとこうなる
アーティストとしてもう終わりだろ 当時こんな靴屋あったのかなあ?
おしゃれなディスプレイしてるし >>790
どうやって縫い付けてあるのか知りたくて解体したとか
ナレーションで言ってなかったか? >>935
高畑の顔がもう気持ち悪くて1話で切ったわ >>929
土曜の最後にゆっさゆっさしてたじゃんかよ、白いポロシャツの制服で >>953
あんなハサミで切って直るわけねーよなw この少年はどういう立場なんだ?使用人?そのわりには偉そうだが ↓が 「事案」 なら逮捕覚悟で俺の19cmちんこを晒す このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 22時間 48分 25秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
http://pink-chan-store.myshopify.com/
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。