クローズアップ現代+ 平成落語ブームとかけて 若者と解く その心は!?©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今史上空前の落語ブームが巻き起こっている。
首都圏では月1000件以上の落語会が開かれ落語家の人数は過去最多に。
現在に盛り上がる落語ブーム、その舞台裏を探る >【ゲスト】シンガーソングライター…さだまさし,世代・トレンド評論家…牛窪恵,落語家…柳亭小痴楽,
>【キャスター】久保田祐佳
>NHK久保田祐佳アナ妊娠、結婚6年待望の第1子
>NHKの人気アナウンサー久保田祐佳アナ(33)が待望の第1子を
>妊娠していることが15日、分かった。詳しい出産予定日などは明らかではないが、
>すでに安定期に入っているとみられ、近いうちに産休に入ると思われる。 【週刊文春】慶應“集団強姦”主犯格「S」とその母を直撃、「両親は韓 国 人」と報じる★10
◆慶應“集団強姦”主犯格「S」とその母を直撃!
小誌が報じた慶應大学「広告学研究会」(以下「広研」)の男子学生による“集団強姦”事件が新たな展開を見せている。
被害者の同大学1年生、A子さん(事件当時18歳)の被害届は正式に受理され、神奈川県警が捜査に乗り出した。
一方で、A子さんは小誌に「この事件の主犯は『S』です。絶対に許せません」と語っている。
「S」とは、どんな人物なのか。Sの知人はこう語る。
「両親は韓 国 人で、小学校の頃に日本に来たはずです。高校時代は野球部で、一浪して慶應に入った。
現在2年生ですが、酒に強いことを見込まれ、広研では日吉キャンパスの責任者を任されていた」 番宣の予感
22:50 超入門!落語 THE MOVIE「かぼちゃ屋」「お見立て」 >>12
じゃあお前が上方落語や名古屋落語を支えろよ つまんなそう
これならまだ吉本新喜劇のほうがマシだろ 落語家目指す女子高生を主題にしたアニメってあったよね
アイドル落語家は需要ありそう 性の悦びおじさんに似ている人がいたが、
あの人も噺家なの? 落語は生で観ないとよさがわからない。
テレビで観るのとは全然違うよ。 >>34
寄席に行けばお前誰?みたいなのばっかりよ >>15
意味不明なこというなやクソ江戸土人(笑)もうブロックしたから話しかけてくんなよカス 普通につまんねえだろ
意識高い系の奴らが騙されてるだけだ 落語で知ってるのは
時そば、まんじゅうこわい、酢豆腐…
それも大まかな話しか知らない >>36
何喋ってるかわからんようなのばっかりだしねw 最近の落語は普通にスマホとか出てくる噺もあって面白い どうせ落語好きとか言ってるバカ女どもは古典落語なんか聞いたことないんだろ 俺が8年前に末広亭にいったときにも
若いやつらが並んでるの見かけたけどな 江戸落語って薄汚い口の利き方ばかりなのによく聞いてられるよな >>74
くすぐりに最近の物を入れるのはよくあること ビックコミックオリジナルでやってた落語マンガってまたやってるの? >>67
そもそもいつまでも昔のネタに拘る必要ない罠 今風の表現なんてのは、いつの時代でもやってるだろ
くすぐりなんてそんなもんだよ 一昔前の若者って、落語で笑えない人が多かった気がする
若者の笑いって、子供でも理解出来るようなネタを漫才師が小馬鹿にしながらネタにするのが受けてたんだけどなぁ
それとも若者にも理解出来るようにネタのレベルを下げたのか
でもそんなプライド捨てるような事落語家がするのかね 知りやがっ亭快楽すき、今一番の落語家
伝説と化した、井の頭線・車内寄席を、
一度はみたいたものだ 35年前に高校の時に文化祭で、てんしきを聴いてからの落語ファンからしてみれば、
まぁブームになるのは良いことだな。 >>42まあそうだけど、テレビだとより力がないと面白くなくなるという
下手フィルターになる >>89
まぁ面白い噺は普遍性があるからいつまでも残して欲しいけど >>83
バカをバカにして笑うのが昔の笑いだから
テレビでやれない どこが面白いの?
落語好きとか言ってるバカ女どもは落語も好きな私ってスゴいでしょ?って言いたいだけだろ 客も想像力働かせないとダメなんだよね
ボーッとしてると置いていかれる >>61
今の漫才師やお笑い芸人はテレビに出られるのがモチベーションになっている感じあるしな
落語家は今は高座でいかに受けるかでやっている一昔前の漫才師と同じそのうちお高く出てくるだろ 危機感も何も落語ってそういうものなんだが、同じなわけがない だって、ちょっと前まで真打ばっか増えちゃって、真打を呼ぶとなるとそれなりのギャラがいるからっ
て仕事のない真打ばっかになっちゃって困ったねえとかいうてたのに ただ、一之輔も40を前に曲がり角に来ているような気がする 落語は定期的にブーム作ろうとして毎回失敗してるよな。
何より面白くないしわざとらしいしゃべりがウザい 新作持ち出すんなら、もちろん喬太郎先生は出すんだよね? 落語家といったら焦点メンバー想像されるけど、じゃあそのメンバーの「落語」を動画でしろ見た聞いたことある人って少ないよね 総武線じゃと関東の人間しか笑いどころわからなさそうだけど
まぁ東京の落語だから関係ないか 寄席に行くと
その場の空気に持っていかれて笑うってのはあるからな
とくに落語は断片的に見てもつまらん 日曜日にTBSラジオ「ラジオ寄席」でやってた円菊の古い音源は良かった いや、それだと既存の落語ファンが怒るでしょ
知識のないニワカでも理解出来るようなしたら、そいつらと同類に扱われるんだから >>101
木戸銭払って特別な空間で観るのと
家のソファーでスマホいじりながら観るのでは天地の差 フジでやってた今田や談春と一緒に出てた番組は終わったのか 歌丸師匠キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! >>15
じゃあ、お前が大須演芸場を救ってみせろや 人情噺が好きなんだけどなぁ
あんまりやらないんだよなぁ トンキンローカル人気のくせに全国のブームとか捏造して恥ずかしいくないのかねトンキンマスゴミってよ なんとなーく
意識高い系に目をつけられた感じはあるよね まあ、行くと面白いよね
多少当たりはずれはあるけど 大昔歌さんの怪談見たことあるけど面白かった、というか怖かった >>142
>>147
顔見れば見たことあるんだろうけどなぁ(´・ω・`) こういうのって落語が好きな自分が好きっていうナルシストなだけでしょ >>177
東京は若いのが増えた
去年までゆったりだった一之輔のトリも混み混み >>179
なんで俺がよその寄席に行かにゃならんの 昇太の野郎、女子と握手なんかしやがって
高田センセーにイジられろ ポッドキャストでやればいいのに 塚ちゃんはどうしたんだろう こうしてこの世代で残ったのがまた古参になって足を引っ張ると >>185
んなこたぁない
地上波の笑いなんて一発芸しか求められてないじゃん >>148
喋りの迫力や空気間が全然違う。
寄席だと話に引き込まれる >>196
そう思うならトンキンのチャンネルなんて見てないで地元ローカル局を見てあげなよ >>189
どうかね
けっこうハイカルチャーとして気取って見に行ってる人が多そう >>190
落語=笑い、って雰囲気だよねいまのブーム 糸井重里とか好きそうな人が
ほぼ日の落語家インタビューとか見て
感化されてそう じゃあ現代も区画で門作って時間になったら締めちゃえよ サブカル好きの時分大好き人間が多そうだな。
俺が落語好きなのをバカにしてた奴がこんな感じ。今はまってるらしいけどいつ飽きるかな 不景気だと喜劇が
好景気だと悲劇が
それぞれ受けるっていうね >>182本筋歩いてきてないからね
死に絶えてきて、トップの権威になったかな
小三治とかどこにいるんだかだし >>231
なんで腐女子?
薄い本のネタにでもなってるの? 三代目春団治のお玉牛あたり、DVDかブルーレイで出してくれないかしら
CDはあるんだけどあれは動きも見なきゃダメでしょ >>225
断言できる
っていうか10ヶ月後ですら、あやしいわ
ソースはスージョ 周りが笑ってると逆にシラケるから、周りが笑えないような冗談の時にしか笑えないな
これは病気なんだろうか 下手くそは落語を演じるのじゃなく落語家を演じてるやつ 談志師匠の弟子だったかの落語を目指してた
同局の番組明日をつかめ?の子は落語家になれたの? >>190
広い意味では人情噺、怪談も含むんだよね >>254
落語ってそもそもサブカルじゃない?
サブカルの意味判ってる? サブカルBBA達が他人と違う私を演じる為のアイテム あー寄席行きたいなあ。
正直ブームとかになって欲しくないんだが >>248
今一番面白いのは誰だろう
塩鯛か八方あたりか 笑点は歌丸抜けた後を三平じゃなく昇太の弟子にすればよかったのに 落語で爆笑したことはないんですけどね
クスックスッって感じ まさかNHKがブラック師匠呼んで生で中出し、いやおまん公社やるわけないわなw >>258
ネタにゃつきないなあ。
噺家でも噺の登場人物でも。 >>229
テレビ会議が流行らなかったのと似たようなもんだな
フェイストゥフェイスのコミュニケーションには勝てない ちょっと前に乃木坂が何かやってたな
見に行ってないから内容は知らんけど さだまさしって言われなければその辺にいるおじさんと見分けがつかない 落語流行らせようと必死だな
NHKが番組で取り上げるの何度目だよ
どういう力学が働いてんだ なんかこのスレにいるおつむの弱そうなオッサンたちって言葉の意味も知らずに使ってるみたいw
メディアリテラシーなさすぎなんじゃないの?ww なんつーか、結局あれやわ
その趣味、娯楽が絶対的に好きってわけじゃなくて
その趣味を楽しんでる私、どう、って感じやろ
落語ブームの割にケータイ大喜利はつまらなくなってる気がする >>295
笑点を見て育った年代が動き出したんじゃないかな 話芸としては凄いと思うけど話の内容は大したことないよね >>190
長い噺が多いから、寄席ではなかなかできない
独演会へ行こう >>285
このアニメは女の子のかわいさをお楽しみいただくため
じゃまにならない程度の差しさわりの無い戦車戦をお楽しみいただくアニメです いわゆるお笑い芸人の質が下がりすぎてて幼稚園児向きだからこうなった感じはある つまり落語が失敗者を笑いものにする社会の根底を形成したのか >>306
三平さんはちょっと微妙なんだよねぇ
兄ちゃんがレギュラー張ってたわけでもないし… >>295
シンゴジラ楽しい
君の名は。楽しい
が君の信念? 芝浜って名人級しか出来ないって言うけど何が難しいの? サブカルの意味も知らないバカがサブカルとか言ってて滑稽w 昔、鶴瓶とざこばが三題噺をする番組があったんだけど、
やっぱりこういう人たちは頭の回転がすごいんだなぁと思ったわ >>334
女というだけで採り上げられるから浮いて見られるだけさ。
ひっそり趣味りたいのに(´・ω・`)。 小痴楽あたり、ちやほやされてダメにならなきゃいいけどなぁ・・・
せっかく伸びてきたんだから nhkじゃやっぱり落語心中には触れないのなw
女子人気はコレの影響あるだろうに・・・ 真打ちとかいう権威にしがみつく江戸落語っておもろけりゃなんでもいい大阪落語とは根本的に違うな 中学生のころはNHKの真打共演のエアチェックして、春風亭柳昇のライブラリー作ってたな
お小遣いためて、TDKのカセットテープ買ってた 歌舞伎とかは血統以外認められないけど落語は実力社会だからな プロレスのマイクパフォーマンス
みたいなもんやれば受けるやろw >>258
「昭和元禄落語心中」という漫画とアニメがヒットして… >>370
長くやってせいぜい45分だろう
円朝ものではむしろ短い部類 >>373
らくごのご、だな
客からお題もらうやつで
たまにとんでもない組み合わせになるんだよな 三平の息子が落語下手なくせに襲名とか、落語界が実力無視のただの世襲社会と分かった。 この右の女は落語と真逆のベクトルでカネを稼いでる奴だよな? しかし本当にブームなのかも知れんがクロ現が番宣するようになるとはなぁ。 落語が想像力っていうのをやたら押すけどイマイチ共感できないんだが
漫才とかコントとか漫談とか以上に想像力を掻き立てられるとは思えん 立川みたいな小難しいおっさんがいなくなったのも大きいんかな >>271
腐BBAってマジキメエよな
何でもホモにしてマンズリのネタにしちまう 線引きがあったほうが文化としてよさそうだが
まぁそういう流れもいいんかね ←
∧_∧
∧(ヘ・ω・`) ↑
↓ (´・ω・`)・ω・`)
く| ⊂)ω・`)
(⌒ ヽ・`)
∪ ̄\⊃ >>377
朝のやたらと気を使う社会の特集に通じるものがあるな
このスレにも多いけど小姑みたいに意味不明に口出してくるノイジーな人間が多いのだろう 顔からしてスターになれなそうな奴ら
絶対大成しない >>351
ありがとう
単品で探してたから見つけきらんかった
春団治ってあまり色々はやらなかったから、これ見とけばいい感じだねえ・・・ >>288噺家がやる話は基本、人情話だの怪談だの言われても必ず落ちがある落とし話 >>394
そういや、文七元結はいつも途中までしか聴いたことないな >>356
笑点の実況だと三平が一番叩かれてる
それまでは好楽だった >>391
歌舞伎も別にそんなことはないけど
世襲と新人ではチケットの捌きが全然違うから
結果的に家業みたいになってる 落語の笑いって誰かを極端に貶めたりしないとにかく後味のいい笑いが多い。
これは落語にしかなかなか出せない 落語は聴いて想像するものだからな
TVでどれだけ伝えようとしても無駄だよ
寝ながら聴く落語ほどいいものはない >>343
20年ぐらい前に出版された志の輔の笑われる理由面白い
談春・談四楼の本も読んだが志の輔は師匠に悪態をつかなかった 二つ目が食えてしまってる今は異常だって柳家喬太郎師匠が言ってた
落語だけで食えるようになりたいから精進するんだって 古くは宝塚
今ではAKB商法
噺家もこういう売り方しないと厳しいのかー 落語は必ず着物という固定観念が気に入らない。当時の正装が着物なら、現代の正装のスーツでいいとお思う。 >>373
あれはハッキリ言って下手だった
頭の回転が速いのは同意だけど 渋谷無限大の感じと同じだな
女に金出してもらえたら楽だな ブームって言ってるけど昔から細々となんとなく軽いブームって言ってる気がする 何でこう言う女って、着物着てくるんだろうな
格好から入っていいのは祭りぐらいだぜ 電通で自殺に追い込まれた女性もこんなバイタリティが有れば (´・ω・`) レベル低いねん・・・ 笑えるお笑い芸人とかおらんぞ >>470
鶴瓶はともかくざこばはメチャクチャだった >>435
「ちりとてちん」「タイガー&ドラゴン」の頃もブーム言われてたね >>399
あ、それだそれだ
もう忘れちゃったけど、オチの上手さに思わずオーって声出しちゃったよ、夜中だったのに >>451
NHKで噺を実写にしたやつやってるけど、あれちょっと違うんだよなあ
実写にするならまるまるドラマすべきだわ そこまでブームだと思うんなら
深夜でも教育でもTV寄席やれよ 佐々木さん「落語が詳しい人が〜」
↓
ワイ「落研出身なんですまんな」 >>373
中島らもが出てたやつかな。
メンバーが凄すぎて鶴瓶がタジタジになってたのを覚えてる 小学生時代に代表的な落語に触れさせておくべき
教科書でも副教材でもいいから >>451
新宿〜四国の夜行高速バスで、イヤホンで聞ける
落語を聞いたら寝れなくなったのを思い出すw >>375
それ言うてもモテないってわかってるだろ本人が 素人主催者が、自分で企画するくせに
ギャラは歩合制しようとする奴とかもいるんだろうなぁ 週刊文春がスクープ・・・慶応集団レイプ事件の主犯「S」の両親は韓国人
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161019-00006690-sbunshun-soci
> 「S」とは、どんな人物なのか。Sの知人はこう語る。
>「両親は韓国人で、小学校の頃に日本に来たはずです。(略)
>実家で暮らすSの家を訪ねると、パジャマ姿で現れたSの母親が韓国語で
>こう答えた。「話は聞いているのですが、お話しすることはできないです。
>ごめんなさい。 私たちの心情も理解してください、心情を」 >>430
春団治師は調子を取るためか「チョッチョッ」って口を鳴らす癖があるのが気になりだすと噺が入ってこなくなるw >>495
三味線・出囃子に特化してる噺家もいるという恐ろしさ・・・・もうね。 >>497
日曜の早朝とかにやってるじゃん知らないの? >>501
小学生の頃に図書館で物語調に書かれた落語の本読んでたわ >>488チンチンだすけど鶴瓶は話はちゃんとしてたね >>496
一回見たけど、クソつまらないよね
長州力みたいに「なぁにがやりだいんだコラ!」って言いそうになったよw 5代目円楽・南光・雀々・文我各一門の落伍家はゲスでろくでなしの三流乞食ゲイ人 >>506
別にお前も自分の趣味に自信を持っていいんだよ
酒タバコパチンコが好きですソシャゲ2ちゃんが好きですって >>488
ざこばはたまにオチに繋げられずに半泣きになったり投げ出したり無茶苦茶になってたなw
鶴瓶が意外に綺麗にまとめてた記憶がある。 他の文化を否定しないと存在できないんじゃもうだめだな イベント主催者って大概は素人がやってる程で広告代理店勤務だったりするんだよなぁw 知りやがっ亭快楽(性の悦びおじさん)が、今一番ホットな噺家なのに
井の頭線の地下芸人だから、テレビには出せない… しかしやはりこのひとは流行語メーカーだけあって言葉選びうまいな。 まあポケモンに熱中してる層は落語に見向きもしないだろうが… なんか収録番組で字幕が出ると安っぽい番組に見えるな
日曜の朝にやってそうな 全員早口だなw
さっきのインタビューのテレビの悪い所出しすぎw 俺が何となく録画してない回に限ってくぼゆかなうえに
ネタも落語で面白そうという
帰りが遅くなったことを後悔した >>548
ざこばは苦労して苦労して
無理やりひとつめのお題を取り入れただけで拍手起きてたな
ヘタウマを楽しむ番組だった 深夜寄席なんて、夜席がハネてラーメン食って戻ってきても座れたのに
今や新宿3丁目の駅まで行列だよ タイガー&ドラゴンの時とは又違うブームなの?コレ
キッカケはどうあれ志ん生、文楽、圓生あたりまで
いってくれると一生モノになるんだがね 日テレも笑点押しがすごいけど
NHKもやってるんだな
落語業界の危機感があるのかな
以前なら落語家が有名司会者だったりしたけど
今はテレビはお笑い芸人に席巻されて
一般に知られてる若手少ないから アイドルっぽい扱いにするのはあかんやろ ただでさえ腐女子の格好の的なのに 昔、イカ天が終わった後ヨタロウとかいう落語アイドル番組あったな
まだ若かりしショータが出てた ここまできたらって2次3次と失敗しての現在だろ・・・ でも「ブーム」で語られてると終わった時ガクッと来る気がするなぁ。 >>557
語録入り狙いのニコ動のコメントみたいで草。 >>579内容なかったよ、さだが落語の話するのが珍しかっただけ くぼゆかってブラタモリの頃はこんな落ち着いた感じのアナになるとは思わなかったわ 名誉司会「山田くん、>>580さんの座布団全部持ってって!」 >>590
いや弟子が今いっぱいいるよ。割りと群雄割拠。若手お笑いに慣れなかったりとか会社辞めたりとか。 >>520
番組表みたら立川志らくの番組とかあるな
あんがと 週末の朝4時頃に落語放送してるけど、
もっと見やすい時間帯にやればいいのに 5代目円楽一門の落語家共も4代目南稜一門の講談師共もゲスで極左の集まり 【NHK新人落語大賞】
平成28年10月29日(土)
午後4時〜5時13分【総合】 >>445
ピンクの好楽さんはまた叩かれそうだな
昨日のテレ朝番組であまりに常識なしだったから 寄席に行く勇気はないけど、ちょっと番組は見てみようかな
BS11とかでもやってたし 落語家と比べて
歌舞伎役者をマスコミは持ち上げすぎだよなぁ >>603
江戸落語は10年周期くらいでブームが来るライフサイクルになってる
世間に認知されてない上方落語よりマシ >>584あれねない方がいいんだよ、木久扇の絵とミスマッチすぎる >>629
ブームとして乗るにはね
ただ落語に興味を持って好きになるって意味ならブーム気にしなくて良いんじゃないの?って思ったから >>642
上方はもう本格的に古典芸能かした方がいい
目標は人間国宝的な >>548
鶴瓶はドヤ顔で降りていく
ざこばは詰まって泣くのが見せ場 昔は落語できる子が学年に何人かいて
その子たちから落語の面白さ教わったんだけど
今、そんな子たちはいじめられちゃうかな マスゴミが流行りを語りだす時ほど要注意だよなw
今から考えるとなんで韓流が流行ったのか考えるだけで怖いわw そんなことより笑点のベージュはいつになったら面白くなるんだ? >>648
上方はそういう気風じゃないからなぁ
権威とか古典とか好きじゃないし クロ現はまた捏造報道とかやりそうだな
実態のないブームまで作ろうとしてまるで反省してない >>647
落語家は40過ぎてから脂が乗ってくる人もあるし50過ぎてもありえるからな ブームっていう単語は便利だからな
落語ファンを数十人集めてロケすれば成立する
○○賞受賞とか○○大会で優勝みたいなものと違って
明確に正しい間違っているって確定しづらい
そこにステマの余地がでる
別に落語の邪魔をする気はないけどね >>643
最近じゃピンクがドイヒーなんだが…
昨日の格付けチェックはクズ呼ばわりされてたし… >>642
べ瓶あたりそれなりに人気なような・・・ >>608
くぼゆかというだけで価値がある
他のチャンネルみたい曜日は外しちゃうからどうしてもなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています