超入門!落語 THE MOVIE「転失気・粗忽の釘」©2ch.net
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22:50〜23:15 (25分)
【再放送予定】
■超入門!落語 THE MOVIE[再] 11月3日(木) 05:15〜05:40 (25分)
■超入門!落語 THE MOVIE「転失気」「粗忽の釘」[再] 11月4日(金) 02:25〜02:50 (25分) (※木曜深夜)
(1)「転失気」…和尚(綾田俊樹)は、医師に言われた「てんしき」ということばの意味がわからない。知ったかぶりをして小僧・珍念(鈴木福)に「てんしきを借りてこい」と命ずるのだが…
(2)「粗忽の釘」…あわて者の大工(藤井隆)が、女房(田中美里)から「ほうきをかけるための釘を打って欲しい」と頼まれる。ところがとても長い釘を薄い壁に打ってしまって…
▽案内人・濱田岳による「現代版マクラ」も必見!
【ナビゲーター】濱田岳,【出演】綾田俊樹,鈴木福,藤井隆,田中美里,柳家三三,林家たい平,【語り】落合隼亮 ドクターG終わったと思ったら、この番組は繋ぎなんだな。 基本ができてないくせに無駄な演出張り切っちゃった感じで台無し 映像のほうの監督って毎回同じ人なのかな??
これぶっちゃけ落語の味を楽しむんじゃなくて
映像のつけ方を楽しむもんだよな
どうせなら東宝や東映であんまり仕事のない監督呼びつけて
どんなコマ割・角度・演出つけるか競わせたほうが面白いんちやうか? イタリアでもカッフェ・アメリカーノとか言うらしいけどね 中学校の担任のあだ名がアメリカンだった(´・ω・`)フヒヒ >>25
コメダ珈琲にはブレンドとアメリカンしかない これはたけしの芸能史の落語回の茶の湯から始まってるんだよな 声が店長じゃない 今マルモのおきてファミ劇でやってるのに 知らなければググればいいのに、それすらしないからな。 >>50
彡⌒ミ
(´・ω・`) ・・・。
|^^~~~~~~~|
|:(|~~~~~|):ヽ
|::(γ /::::::: |
ノ:::::::し :::::::::::::| >>44
あの番組のお遊びが地上波の番組になるとはねえ 綾田さんって東京乾電池だったよな?高田純次やベンガルと同じ劇団 三三師匠やん
この人も独演会のチケットいつも完売しちゃうんだよな てんしきてんしきてんしきてんしき そーれそれそれ お祭りだー♪ そこは心の中で思っている言葉だから
口動かさなくてもいいんだよな >>44
あー見たことあると思ったらそれか
あの時の実況でも評判だったな 実況しててテレビを見ていないと普通に聞く落語になっちまうな こういうのに「ググレカス」っていうアホに似てるなw アメリカに旅行に行ったとき、スタバで、
「American, please」と注文したら、ヒスパニックの店員に激怒され、Fuck youと言われた
なぜだろうね? そば清なんかはこの番組に合うと思うな
あと芝浜をホントのザMOVIEでやって欲しい >>92
御御御付けってめっちゃ丁寧な言葉だね(´・ω・) ク ク || プ / ク ク || プ /
ス ク ス _ | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
/ ス ─ | | ッ // / ス ─ | | ッ //
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ヽ ヽ 人_( ヾ ヽ `Y⌒l_ノ
>〓〓〓〓〓〓-イ /ヽ 人_( ヽ
/ / Θ ヽ| /  ̄ ̄ ̄ ヽ-イ 福くん芦田愛菜と一緒にお風呂に入ったんだってな。くっそ! オナラを我慢すると口から出るんだけどな(´・ω・`) ∧__∧
(´∀` ) ふふふ
(⊃⌒*⌒⊂)
/__ノωヽ__) 浜田のおならは(やんやややややや)
ごっつ臭いで(やんやややややや)
一度かいだら(やんやややややや)
記憶が消える >>160
映像化しないやつも面白いから
明日あたり寄席に行ってみると良いのですよ >>160
漫画をアニメにして声優に違和感があるのに似てる ──┐ | | | |
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ノ ノ .ノ
.,r '" ̄"'''丶
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i´ ri⌒.'li、 .'⌒ヽ'i/::::::::::::::::::::::!,, \ (´⌒゙゙゙゙゙ .l゙~゙゙゙゙ ヽ
| ′ .゙゜ .゙゙゙ .:::li:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7 ('⌒ ri⌒.'li、 .'⌒ヽ )
|, ,r'!ヾ・ ヽ, .||::::::::::::::::::::} ``ー''" (´ ′ .゙゜ .゙゙゙″ :: .)
i / ,r──ヽ, :::::::i !:::::::::::::::::::i :===三三三三三三´ ,r'!ヾ・ ヽ `):; )
ヽ、. ヾ!゙゙゙゙゙゙'''ヽ、_ノ''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ (⌒::/ ,r──ヽ, ::⌒ )
`''゙i ._____ l / ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ ( ヾ!゙゙゙゙゙゙'''ヽ 丶 ソ
.゙ヽ___ノ ``" \> ヽ ゙i ._____ l ノ ガスの出を良くする効果を漢方では駆風という
身近なものだとコショウに駆風効果がある >>168
そんなに我慢したら死ぬ前に死んじゃうんじゃないの? >>182
死ぬ前に死ぬとは器用な人だ(´・ω・`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 >>190
いやそういうことじゃなくて、死ぬ前に死んじゃうんだと思うけど・・ >>230
ババア!死ぬまで生きろよ!(´・ω・`) 「へぇ 屁でもありません」
お後がよろしいようで
ってオチじゃないのかよ! そうか・・・アメリカンってのは おならのことだったのか!! 珍念は笑いをこらえかねながら、桐の箱を運び入れ、ふたを取ってみせる。
医師は「これはさかずきではありませんか」と問い、和尚は珍念に一杯食わされたことを知る。
和尚が「こんなことで人をだまして恥ずかしいと思わないのか」と珍念を叱ると、「ええ、屁でもありません」
サゲのバリエーションは多岐にわたる。
医師が「寺方では古くからさかずきのことを『てんしき』と?」と尋ねると、和尚が「ナラ、屁ェあんの昔から」と洒落るもの。上方で多く用いられる。
医師が「なぜさかずきが『てんしき』なのか」と問うと、和尚が「さかずきを重ねると『ブーブー』が出る」と言うもの。「さかずきを重ねる」は酒を飲むことの慣用表現で、酔って不平を言う擬態語と放屁の擬音語をかけている。
だまされたと知った和尚が「どおりで臭い話だと思った」と言うもの。 濱田岳って「からだすこやか茶ーダブル〜」の人だと思ってた コロッケそばの喬太郎は
和尚「珍念、こんな嘘をついて何とも思わんのか!」
珍念「はーい、屁とも思いません」
って下げてたな オレンジキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>297
毎回違う人だけど三三は2回目な気がする あぐりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! たい平キタァ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
落語うまいよね 粗忽は慌て者、うっかり者、そそっかし屋
何なんだろうね >>355
昔の長屋よりはレオパレスの方が上等じゃないの? ワンツースリーフォー♪
新居探して歩いた〜 右へ左へleft and right
新居出会えてよかった〜 うれし恥ずかしOh my heart
新居出会えてうれしい僕の 体の一部がhot! hot!
hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot!
hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! 録画しとけばよかったかな
また最初から再放送やってね >>394
京都南署鑑識ファイルの優等生のイメージしかないな
もしくは科捜研の女で坊主を殺す文化財調査員 田中美里か
WITH LOVEでは竹野内豊のヒロインだったのに
どうしてこうなった まんてん
あぐり
ちりとてちん
粗忽の釘は NHK朝ドラでできています >>439
さっきの三三の人物の描き分けはハイレベル過ぎた これは、やってる奴が下手なの?
さっきのと比べるとイマイチに聞こえるんだが 隣の家に出ているだろうwwwwww
八寸釘wwwww >>445
あんまり…
さっきのおならの柳家三三の方がずっと上手い >>460
たい平は上手い落語じゃなく、楽しい落語だから
こういうのにはあまり合わない >>468
やっぱ、そうなのか
素人にでもわかるもんだねw やっぱこれを最初にやったクドカンは先見の明があったな 謝っといで! /
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄
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ハ >>487
あーそういやそうだな
落語は面白いんだけどな 藤井の、岩崎宏美のモノマネするコロッケのモノマネが見たくなってきた wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww こんなに薄い壁だったら、隣の老夫婦も色々これから大変だな お喋りに抑揚がなくていまいちだな
キングコングのコントみたい こないだの眉毛の人もだけどさ
芸人が演じるとプライドなのか笑わせようってのが目に見えちゃって逆につまらんね >>455
一寸三センチくらいだから24センチくらい >>551
隠れ切支丹めっ しょっぴけ!ヽ(`Д´)ノ 前提として噺家がうまくて
役者がよくて映像演出をしっかりしてないと駄目という 「毎日ここまで、箒を掛けに来んといかん」
ここでサゲとなる場合と、そのあと、呆れた隣人がほかに釘打つ男の人はいないのかとこぼすと、
「へえ。そういうたらお父っつあんいてました」
「ええ?…ちょっと待ちなはれ。お前はんとこ、嫁はんいてるし、子供し外で遊んでるし、年よりおらんがな」
「あっ! しもた! 家に忘れてきた!」
「そら、何するんじゃいな。ほんまにあんたあわて者やなあ。どこぞの世界に我が親忘れる者おますか」
「親ぐらいどうともおまへん。酒飲んだら我忘れます」
でサゲとなることもある。 一之輔キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今はこの人が一番だな 島崎和歌子をバラエティ以外で見るのは随分久しぶりな希ガス(´・ω・`) あーまた見逃したー
22時50分ってすげー見逃しやすいな >>604
聞いたことあるけど機会がない見る気も無い俺的層にはちょうどいい >>606
トトメスは堀川早苗ちゃん
こっちはいぱねま 夫婦の言い合いもので志の輔の「はんどたおる」ってのがあるけど
今のたい平のと比べると巧拙の違いがよくわかると思う >>632
だよね
オレは5分出遅れた(´・ω・`) 出てくる人は今の言葉で言えば発達障害みたいな人ばかりだ。馬鹿の豊かさというか。 こんな番組あったのか
NHKじゃなきゃ出来ないよな >>644
笑わせる話は粗忽者がいてナンボですからなあ 映像があるからなんとかついていけたけど、落語って早口すぎるから一つ聞き取れなかったら頭の中でイメージもできずに置いてきぼりになるから苦手
ジジババ様達はよく聞き取れて笑えるよね お、うちの全録マシンに先週の残ってた!
目黒のさんまやんけ!今から見よう。 落語ってもっと長かったよな?
昔粗忽の釘聞いた時はもっと長かった気がするんだけど・・・
まあ10分位で閉めてくれた方が好みだけど >>653
多分聞き取りは練習
ラジオ聴くといいよ >>653
その辺は数聞いて慣れてっていうことになっちゃうかもだけど…
登場人物は大抵少数だから、うまい噺家さんならわりと大丈夫じゃないかなあ >>656
長い話でもコンパクトにまとめて話したりするよ
寄席の持ち時間は枕込みで15分しかないし >>657
引きこもりだと日本語のリスニング能力も低下するんだな >>660
あ〜やっぱり持ち時間に合わせて短くしたりはしてるのね >>659、>>662
多分出禁だと思うわw
高座のDVDがR指定だしw >>658
それよりも、落語は上下振るだけで人物の切り替えをしたり
東京の場合は何の合図もなく場面転換をするから、それに戸惑う人もいる
すぐ慣れるけどね >>664
知ってる…ゲストでセクシー女優も呼ぶといいな… >>661
若い人はバラエティでもなんでも出演者が喋ることをテロップ化するのに慣れ切ってるから
テロップが出て太字とか効果がついてないと笑うところが分かんないんだろう 明日の朝5時15分から、お菊の皿と包丁の再放送やるんじゃないか
ちゃんと宣伝してよNHKさん この10月からレギュラー化したばかりの番組だから
いずれ深夜に再放送あると思うよ。
とりあえず今日深夜にもあるのでおすすめ。 庖丁はあと5分時間が欲しかったな
ちょっとせわしない
でも、一朝けんめいが聴けてよかった
パイロット版の笑いは少々サクラ臭いと思うのは気のせいか >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) >>673番組前の特番みたいなやつだから、すでに再々放送だ >>653
歳とると目が先に悪くなる
テレビを見ながら音中心に見てるようになるのが年寄り
お笑いで観客席の笑いが入るのもそういう効果あるんだよね 録画してたお見立ての回見たけど、前田敦子結構いいな。
前にやった友近、志保も合っていて良かった。あと内藤さんw 堀の言ってるのは暗殺のフラグ立ててるってことなんだけど よかったー見逃したから今日は絶対みようと思ってた
待機 スペシャル2と初回見直したいんだよなー
年末一挙放送してほしい ハイビジョンって残酷だな
ズラ丸わかりやんw・・・ >>720
昔も今も勘違いする会話があったんだろね 三三のこういった軽い噺が好きだな
引越しの夢とか壺算なんかも見たい 福くんの方が口がぴったり合ってたな。編集の都合だけど これ演者の口が落語家の話にかなりピッタリ合ってるけど
音声に合わせて演技してんのかね >>786
そうみたい。何かで読んだけど相当大変みたい >>787
でも基本落語家はやりたいようにやってるだろうね
噛まずにやれとか
実写化が難しいアドリブは挟むなとか言われるだろうけど(´・ω・`) 次回
超入門!落語 THE MOVIE「時そば」「三年目」[字]
11月9日(水) 22:50〜23:15 (25分)
http://www4.nhk.or.jp/rakumov/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています