NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」ドワンゴ反省会場 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>458
毛の動きも、あれは多分最初からソフトについてる機能の応用と思う
技術的に特殊なことは何もないはず
>>459
ピクサー・ディズニーなどの海外大手スタジオとは予算も集まってる才能も違うからね
日本のスタジオと特に違うのはR&D(研究開発)だろうな
一例だと、アナ雪で自然な雪を技術的にどう表現するかだけで、ものすごく時間もカネもかけてテスト繰り返し、ツール開発してる
https://youtu.be/O0kyDKu8K-k 家、マイホームなんだよ
宮崎はやおの作ってきた作品は。
しかも日本を代表する。日本そのものの。
家、マイホームのCMは、めっちゃくちゃアットホーム感をアピールしてるだろ。
どこの会社も、どの時代も。
常に定番だろ。
過激な家のCMなんかないだろ。
そういうことなんだよ。
肝試しが出来る家なんか、意味不明なんだよ。 新しい技術、手法、ツールをもって、何を作るか、産み出すか。
そこには作り手の世界観が現れるわけよ。
やりっぱなし掲示板文化にどっぷりの、おまけにit企業なんかだと、悪趣味を悪趣味と認識できないまま大人なって、仕事しちゃうんだよ。
やりっぱなしで。
いいねー
やってみようよ
やるだけやってみようよ
それは掲示板ならいいが、作品としては、学芸会レベルでしかない。
世界観がないから。
先に技術ありきだから。 子育てファミリー世代が新築で家たてたときに、
親戚のガキが、お祝いですって言って、
玄関前でヘビメタやるようなもんだ
止めようとしたら、
いや、これ今ロンドンのあの○○ライブハウスで、最高に盛り上がってる曲っすから!!って本人は100%いけてると思ってる状態。 >>464
駿のお墨付きが欲しかっただけなのかねw? この件は宮崎駿に刺激(創作意欲の他に対抗心や危機感)を与えるため、鈴木とその弟子の川上が綿密に打ち合わせたうえで仕掛けたものだと考えている。
櫻木と川上というCG業界のトップランナー2名を駿に引き合わせ、その可能性と未熟さや危うさを十分に理解させることに成功した。
川上はカドカワとジブリとカラーを資本面で統合、庵野を駿の後継に据え自らは鈴木の跡を継ぐことを構想しているだろうから放送で泥を被ることも厭わないだろう。 >>465
>毛の動きも、あれは多分最初からソフトについてる機能の応用
そこだよな。物理シミュじゃ絶対にリアルな動きは出ない。そこが一番面白い所であり一番死ぬ所。
デフォルメキャラに物理シミュが通用すると思ってたら素人以下。クビw >>470
この業界の事はよく知らんが、ドワンゴがCGのトップランナーなの?
余りにもレベルが低く思えるんだが ニュー速のスレでは川上擁護がわいているがドワンゴが慌てて雇ったのだろうかw
ていうか実際に番組観てた人と伝え聞いた人では受け取り方も違いそう >>469
なんであれをやることになったのかが説明されてないのでさっぱり
構成上はCGの動きに苦労してるようだから見せにきたというふうに
とれるようになってるけど、内容自体はそれこそニコ動にあがってるの
見せればいいだけだから川上一人ですむことなのに、大勢で押しかけて
なにか売り込みにきたかの様相だし 今録画見終わった
二回ほど泣いてしまった
アイデアが浮かんで芽が次々と出てくるとことドワンゴがプレゼンした映像を見て宮崎駿監督が障害者の友人の事を訴え怒ったとこが凄く刺さって泣いた
感動した永久保存版にする 自分の考えをパヤオの考えとすり替えて語るやつ多すぎ 他人の口借りて語るカオナシそのものだな
知り合いでもないくせに代弁者づらして気色悪いわ 今回のスペシャルはさすがNHKだけど唯一注文をつけるならドワンゴプレゼン見てるときの宮崎駿監督の顔をカメラで捉えてほしかった >>472
言葉足らずだったが、単に技術力だけではなく知名度や影響力や資本力も含めた多面的・総合的な意味でのトップランナーと表現した。 櫻木さんとやらのcg屋が、悩んで休んだそうな
それを同僚のおねーちゃんが、天下の宮崎はやお相手にいやみっぽく、あんたのせいって背中越しに言ってたよ
宮崎がそのおねーちゃんに気遣ったフォローコメントしてたよ
ドワンゴは、なんでジブリに日雇い作業員送り込むの?
クリエイター送り込めよ。
ゆとりの教育をはやおにやらせるなよ >>462
生きてるんだか死んでるんだか分からんような奴は、明日死んでもいいんだよ
たとえ便所の落書きの2ちゃんねるですら、そんな死に損ないが自分の意見を発するなどというだいそれたことをしては駄目なんだよ
発っしていいような人生送れ
感性手にいれろ
見識手にいれろ
生きろ!
いきながらに死んでるのと変わらんぞ、おまえ >>486
ここ、ねーちゃん感じ悪かったねー
駿が休んだ櫻木くんを気に掛けてて、何だかちょっとこの自分の仕事のせいで“気の病‥”なのかも‥と後ろめたさも感じられる様子だったのに、
ねーちゃん背中向けたまま微動だにせず嫌味たっぷりな一言。
駿が憎いのか? てか、よく仕事でそんな態度できるな! と思ったわ
後のテロップ「櫻木くんは風邪でした」
駿、安心しただろうな。 『世界は美しい』
人工知能すげー
こんなこともできるぜ!
うわ、キモ!
キモー
これ、ゾンビとかでいけるじゃん!
『世界は美しい』(を極限まで作り込む)
合うはずがない アニメーターにブチギレてた過去映像が序盤にあったしCGチームが満足するもん上げず段々雰囲気が悪くなってく云々になって
やっぱ昔戻りで畑違いとはいえ精神的な圧迫で大半のCGチームがスターウォーズに逃避するなか櫻木だけそうすることも出来ず心労で倒れたんかなと思ったわ。
パヤオも若干反省してんのか?みたいな頭下げて意気消沈してるみたいな感じに見えたからその直後の風邪テロップには噴いたわ。
引退ジジイだからのどかだなと思ったら川上へのツッコミでパヤオはやっぱパヤオだと思ったわ。牙はまだ残ってんだなってね。 まさに命懸けでアニメ作ってんだなって思ったよ
哲学もなしにヘラヘラしながら作れるもんじゃない
宮崎駿の求めてるレベルがそんなもののわけがない >>473
ネットの書き込みを監視してる業者だよ。
2chの書き込みも気にしてるんやろか。 あのCG見て障害者を侮辱してるって発想するのは怖い。
言葉狩りとかしてる左翼と一緒。
だけど、人工知能で変な動きをする人間のCG、なんて
別に面白くもなんともない。現代舞踏の人とかとっくにやってる気がする。 >>494
あのCGが直接侮辱してるとは駿も言ってない
あれをヘラヘラしながら見せてきた態度が不愉快って言ってた
全然違うぞ ようするに遊びでやってんじゃねえんだぞコラってことだよ
幼稚なもの持ってきやがってふざけるのも大概にしろって言われただけ >>482
身体は大人中身は幼児のジブリキャラのが気持ち悪いけどな ドワンゴのクズ共がすり寄ってんじゃねーよ
映画のワンシーンみたいなクズ共が一蹴される様子は痛快だった
尊敬だ?嘘つけクズ共が金しか見てねーくせに まぁ駿がいってたのは物を動かす大変さであって障害者を侮辱してるっていってるわけじゃないからな
人の動きひとつひとつに意識を注いで作ってきた人間だからなおさら腹立つわなアレは
京アニがみても激怒する案件だな >>500
ドワンゴにアニメの事を知ってる人間は居ないって事が解った 川上「おれっちの会社のすげーCG見せるんで、パヤオさんは参考にしてねw」
パヤオ「・・・。」
川上「AIに学習させて人体がいかに早く動くかアニメーションさせてみたよ、すごくね?すごくね?w」
パヤオ「・・・。」
川上「でもAIだから痛覚ないのwww だから頭捻じ曲げてでも動くのw 面白くね?w」
パヤオ「くだらん。不快だ。人への冒涜、人命の軽視!一緒に仕事をしたいと思わんっ!!帰れっ」
川上「じ、実験だし・・・(涙目」
BEFORE
http://i.imgur.com/2vaBVif.jpg
AFTER
http://22.snpht.org/161113214429.jpg 鈴木プロデューサーだかが、「どこにたどりつきたいんですか?」と宮崎に迎合するような発言をしてドワンゴ関係者が応えた答えが
「人間と同じように書く機械」
アニメーター全否定の発言。
友好使節を騙って冬の陣の大阪城に乗り込んで「私の目的は、大阪城を落城させることです」と打ち明けているようなものだな。
デジタルなことばかりやりすぎて空気が読めなくなった集団なのだろうかと言う不可思議さを感じる一幕であったが
将棋の世界でもコンピューターがプロ棋士を凌駕しているしね。どこかハヤオ氏もコンピューターへの脅威や恐れが防衛反応として現れている面が無い訳ではないのかもしれない。
介護の世界だって、「コンピューターが人間と同じように介護できますよ」とプレゼンされたら「い、いや、そこには思いやりとか慈しみのような感情の機微が無いだろう!きわめて不愉快です!」と言わざるを得ない場面もあるのかもしれない、が
長い眼で見れば、それは人間を助けてくれる面も多く在るだろうと思われる。
あまり偏見を持たない世代が人工知能技術を使って、良質アニメを量産する時代が今後は出てくるのだろうとは思う。 風立ちぬを最後に綺麗に引退したかったんだろうが
汚らわしい百田の永遠の0をぶつけられて気分が悪くなったんだろうな
やめるにやめられなくなったんだよ 何というか、川上会長は「大好きなお祖父ちゃんに褒められたい!」みたいな感覚でプレゼンしたんだろうね。
幼稚かもしれないけど、ちょっとかわいそうだね。テレビカメラの面前で罵倒とかって。 良質アニメねぇ
別に機械を利用するのは構わないが、今やろうとしてるのは機械に利用される人間の構図だしな
それって人にとって面白いものなの?って感じ クソ気味の悪いペテン師連中がモノ作りしてる人間に関わるな ストーリーやリズム感軽視で細部にこだわりすぎなのか、職人的満足感を優先しすぎて
正直『風立ちぬ』は退屈で、最後まで見れなかった。 >>506
幼稚の一言に尽きるわ ニコ厨の親玉らしいといえばらしいが >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) だけど、「痛覚なしで歩くゾンビ」の図に戦慄が走ったのは確かだよ。
なんというか、ハヤオが10年かけて作った毛虫がウジャウジャ密集して動く画を30分で作ってしまえる凄さを感じた。
障碍者に対する侮辱と言うより、ハヤオ氏は自分に対する侮辱も感じたんじゃないか?
やはり、ちょっと怒りの論点がずれている感じもするしね。 まだあったのかよw
あんなワンシーンだけでよくこんな議論出来るな
ほんとお前らのジブリ好きは異常だ 要は、素人がアニメ量産する時代が来るということにもなる。
初音ミクにしろ、将棋にしろ、介護にしろ、アニメにしろ、そういう時代の波なんだなと 友達にピクサーの社長がいるんだよ?
海外なんて10年以上前にリアルな物質シミュレーション開発してそれが進化しててクリエイターが使えるアフターエフェクトでも実用化されてたりするのに
日本にはそういうことしてる人ほとんどいない
理系人間がだまされないようなシミュレーションとしても稚拙なレベルの作品持ってきて
将来の日本みたいなドヤ顔されてもな…10世代ってただ続けてプログラム動かしてただけじゃん
理系打ってる割にはプログラマの質も最低だな 「地球最後の日が近いって感じだね。それは人間の方が自信がなくなってきているからだよ」
将棋界は三浦事件で殺されてしまったとも言えるが、次はアニメ業界なのだろう。
ところで、やはり、宮崎アニメには、昔のような「疾走感」が無いものね。
やはり監督の年齢も関係しているのだろう。 「人間と同じに書く機械」と聞いて、「おお、これで制作コスト削減できるわラッキー!」と思う人も居れば
「人間に対する冒涜か!!」と怒る人もいるだろうな。
となると、職人的技術者よりも、ストーリー(脚本家)や構成作家の価値が残ることになる。
(まだ、コンピューターが面白い小説を書く時代は先だろう) つまり、「名作映画はストーリーなどより、ワンカットの絵図なんだよ。」と言うハヤオ氏に図らずして逆説を突きつけているのがドワンゴのプレゼンだったともいえる。
「職人が数年かけてやる仕事を、うちのコンピューター技術なら二時間で出来ますよ」
ハヤオのメンツまるつぶしと言うか。逆撫でと言うか。 >>519
別にそんなもんでメンツまるつぶしにならないでしょ
ピクサーとかやってるんだし >>50
理数脳しか持ち合わせてない人には理数脳の人にしか受け入れられない作品しか創造できないかもね
どんなにCGやAI技術が進歩してもそれは同じ
でも当世そういう感性の持ち主も多いので一定の評価を得つつ発達していくでそ
人間が描くような機械も作れるでしょ それがどんな人間かは推して知るべしだが
>>188
大変だろうけど期待してるよ >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) >>514
ロボットは早く死ねよ
>>516
アメリカはCGの使い方が油絵的なんだよ。
スターウォーズやスタートレックみたいな実写にしろCGが本物みたい。
でも日本は日本でウルトラマンやガンダムやエヴァやゴジラという作品を考えてみたら
日本らしいし発想や世界観はなかなか巧みなのかもしれない。
ジブリはファンタジーという意味では昭和レトロでも、
ディズニー日本テレビキリスト教資本が作った事務所でも
ソロモンよ私は帰ってきたぁぁ!の論理で役にはたってる。 >>517
アニメ業界は一度死んでる(宮崎事件)
で、そんときに声優は娼婦やらリアリティがなんちゃら言って保身を謀ったのがパヤオ ちなみにGジェネレーションのCMで「ソロモン」の名前が省かれていたのは
よーするにそれが「答え」だからだw
トランプとアメリカ、共和党と民主党、キリストとマリア、そしてジブリ… >>517
自分はスタジオソロモンの会長で創設者のくせにwwwww
大嘘つきだぜまったくww ちなみに安倍総理の言う「自由」と「法」は「キリスト教」と「神」の暗喩である。
森元総理「日本は神の国!」
お前らジブリ見てる奴は気づけよ!
全て関係してる。
そして日本は再びだまされるのか、自ら災いを回避できるのか?
ロボットにはなるな!ロボット死ね!
いやロボットは生きろ!ロボットは生命だ!
さーどっち? 何か監督きれて老害みたいな感じ?と思ってさっき見てみたけど
ドワンゴあれダメだろw
監督の向こうに映っていたいた人ジブリ関係者かな?
うつむいてた人がいたり、なんかすごい空気になっててワロタ
鈴木さんが、どこへたどり着きたいんですかねって言ってたけど
本当にそう思った
ドワンゴの人たちどこに向かってるんだろうw >>529
ドワンゴ「あんな ジジイのいう事なんか相手にするな、
古臭い思想の時代遅れのジジイの時代は終わった
これからは、俺たちの時代だ」って本気で思ってそう なんかクリエイティブの素質もさがってるな
75歳の爺さんが一番毛虫への情熱あるって何なんだろう
スターウォーズも大事だけど
目の前の作品みんなに見せるのに賭けようという感じがない
否定され続けると弱ってしまう気持ちもわかるんだけど
なんか最後までやってやるっていう人がいないね >>530
パヤオ「だからお前らで勝手にやれって言ってんじゃん、いちいちこっち見んな」 ピクサーのモンスターズインク(123)ヒトツメにアナ雪…
他にも複数…なにやら…
ところでトランプ当選がΛY人V=Ai!V→AIIBならアメリカは
TPPに日本だけ残してアメリカはそっちに加盟する事になるwwww
日本一人残して
TJPになっちゃうw
www ニコカスが必死に擁護しててワロタ
パヤオはCGやコンピューター認めて使うつってんのに
コンピューターVS人間の対立構造作ろうなんて無理があるでしょ
要はニコニコカスンゴのクズ共の感性が下劣だって話
事故死した人を平気でスマホで撮ってるような感性が下劣だつってんの
「地球最期の日」もそういう所からくる嘆きでしょ てかIDがX5AFOじゃん!キタコレ(゜Д゜;≡;゜Д゜) >>254
Loopラーニング(馬鹿の物真似)か…
日本は真実(ソロモン)を描けない物真似ロボットか あるいは「繰り返す模倣」「重複」「タイムリープ」
80年代のファッションや風潮と見抜けず真似する若者達、
そしてその背後にあるキリスト密教にも若者は気づかない。
>>523
, - ,----、
(U(・A・ )
| |∨T∨
(__)_) 終わらない夢、真実がそこにない国…
鏡の国…
スペシャルな
人
ドワンゴ 何十年経ってもあんだけ視聴率取る作り手の器を見せつけられた感じだったな そうか、そういう事か…!
分かったぜ宮崎、あんたの言いたい事がな!
単純短絡化する自ら考えられないロボット化する人類、
ゴキブリやカビのように増え同じ事を繰り返す。
資本主義により広告に釣られ従い物を買ったりイベントに行ったりする頭の悪い人間たち。
ジブリ作品をみる人間たち。
ジブリに入社してくる新人たち。
宮崎は80年前からすでに同じ光景を何度も見てきた。 そもそも1940年代のディズニーアニメが作られていた頃から、
宮崎ら日本アニメが主張してきたメッセージはあって、
それ以降生まれた世代はそうした背景や戦前のアメリカで
どういう作品が作られていたかという真実を知らないわけだよ。
しかし宮崎らアニメ作家や手塚ら漫画家はそうした背景を知ってたわけだ。
その基本的な商売のやり方はほとんど変わってないわけで。
もっといえば明治維新だって似たり寄ったりで作られたアニメみたいなイベントだった。 ジブリの広告やキャラクターの名前やキャラクターの顔には戦前からディズニーが使っていた
商売の極意があってそれは人間の意識を支配し人の動物たる性質を利用して
商品(アニメ)を買う、見るロボットにしてしまう。(儲化)
みよ、現在の10代の愚かなる若者を。
妖怪ウォッチなどの主人公やキャラクターの口調をまねしたり
「ヒャッホー」や「ゴーゴーゴー!」など昭和リバイバルやアメリカ化に勤しんでる。
こなきじじいならぬ個無きコドモなのだ…。
それはどこか人間というよりロボットやゾンビに近い。
ジブリアニメに影響されたり、アニメ作家は作品の真似をするなと言うわけだ。
反ジブリになれと。 >>533
それホント思った
お前らだけで勝手にやってろって そして「こなぁあああ雪いいいいいで〜」とアナ雪の曲(吹き替え)は
個がないとあなたのままでと対局になってると気づく。 ディズニーのバンビBambi
ビッベン
big bang これをストレートに放送したNHKの悪意しか感じない
事前に材料渡して打診とか打ち合わせで相互の意思疎通の調整もできたろうに、いきなりぶつけてガチの反応だけ収録しようとか
狡猾に意図的に仕組まれたシナリオを感じるわ >>546
結局スタジオジブリを継ぐ人材はいなかったんだな・・・ 痛覚の無い人間の動きって、こんなもんですわ
のセリフは引いた
倫理観の無い奴にAIのディープラーニング触らせたら、ターミネーターの世界が待ってるぜ
じいさん、世界の終わりだな、とボソッと言ったのわかるわ むしろバンビ=ゾンビか
ドクロみたいな顔の布袋がバンビーナという曲 >>554
手塚なら斬って捨てずに「ではこのプログラムに痛覚を与えたらどう変化する?」と試行錯誤のサジェストをしてただろうな >>486
つーか
なんで休店状態のジブリに若いねーちゃんが多かったのだろうか? お前らまだやってたのかよw
そんなドワンゴ侮辱されたのが衝撃だったのか?
だから宮崎は完全に老害
充分過ぎる実績がある75のジジイが若者と意見が合うわけない
一緒にやっても宮崎の意見だけ押し付けられて潰されるだけ
若手は若手だけで新しいモノ作ればいいんだよ
ジジイも自分のやりたいようにやればいい
お互いデメリットしかないんだから
だから宮崎に潰された若手がみな出ていってジブリ崩壊したんだから >>494
>あのCG見て障害者を侮辱してるって発想するのは怖い。
>言葉狩りとかしてる左翼と一緒。
まあ、パヤオはもともとちょっと左っぽい。
ただし一般公開作品に外野から批評したならその通りだが、ジブリを訪問して笑いながらあれに同意を求めてるんだぜ。
世界はみな気づかないだけで美しくと伝えたい、という信念の巨匠の前でw ブラックスター、ダークホース、ダークマター…
ダースベイダー…
デススター=「光らない星」=自立できないコドモ=自立できない国・日本?
そしてAIIBは日本がTPP脱退してもアメリカはTPPに残るし
日本が脱退しなくてもTPP解散でAIIBにアメリカ参入、
日本は遅れて不利というwwww
おのれアメリカ・イギリスめwwwwwwwwww
新入社員の日本さん「また(ハメ)ですか?」
アメリカ上司「またです(笑」
電通の女性社員自殺(ただしでっちあげの可能性あり)はこれを象徴? 若手っていっても毛虫やってた人達とドワンゴが連れてきた
メンバーが違いすぎて笑った
まあ畑違いかもしれないけど、ドワンゴメンバーって
ホント1日中引きこもってニコ動してそうw
これ面白くねwって
あの映像、毛虫の若手も切れてそうな感じするけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています