【マターリ】ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ★3
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ちなみにキーファをレベル上げまくると60くらいから急にメタルキング並みに守備力が急上昇する 俺はケチだったから、ずっと種温存してたような、、、
あーいなくなったせーーーーふ、言った覚えがw 種はなるべく後に使うほうだから泥棒にならなかったなキーファ >>1
乙
ドラクエ11のカジノはどんな感じになるのかな(´・ω・`) マターりでも結構なスピードだなw
本スレに行く気がしないw いちおつ
7は旅の道中でちょくちょくキーファっぽい人の話聞けたりするのがよかった 支持率100%獲得できるお願い
8の3D感で3をやりたい!!! 好きなことやって、名声も手に入ったら
人生最高だよな(´・_・`) 1 駄作
2 良作
3 名作
4 佳作
5 名作
6 佳作
7 駄作 カジノの音楽をエンドレスでかけ続けたい
サントラ買おうかな 種取っておく派の俺からしたらキーファ離脱は痛手じゃなかったな ドラクエの開発の物語のマンガあったよな
あれ好きだった >>21
1〜9までのサントラがセットになったの売ってるね高いけどw
10のは3枚出てる ロールプレイングゲームをゲーム機でやる発想から凄かった マシリトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! マシリトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! マシリトキタァ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! マシリトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! オホーツクに消ゆとかあったな
道東が舞台とかマニアックな マシリトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! グランプリは森田さんだっけ?あとはチュンソフトの人とか。 ドアドアクル━━(゚∀゚)━━!!
マシリト編集長キタ━━(゚∀゚)━━!! 元ネタはテーブルトークRPGってことでOK?
ゲームマスターの役割をコンピューターにやらせたかったとかなんとか トリシマって今は白泉社のお偉いさんだっけかw
ベルセルクの三浦にダメ出ししてたがww >>18
7は社会人になったころで、短編集っぽくプレイできて、すごくやりやすかったが、不評だね
ロボットのメイドの話とか好きだった 呪文のネーミングセンスは本当に神
あと初期は街の名前とかもとても覚えやすかった
ゲームやめて何十年も経ってるおっさんでも覚えてるもんな 誰この人?
Drスランプに出てた、マシリトに似てる 中村光一キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 中村光一キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
シレンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! クリエイターがワクワクしながらやれるのが一番魅力あるんだな >>95>>109
スパイク・チュンソフトのお偉いさんだったはずだが マシリト「一番の汚点はポケモンを任天堂に取られたこと」 1ができるまでみたいなマンガに書いてあった気がするからなんとなく覚えてるわ >>115
マシリトは編集部受けの悪かった荒木飛呂彦も育てたからな
天才編集者だと思うわ ニコちゃん大王を一度ボツにしながらも同じのを後に見せたらまあまあとか行った人か ゲームプログラマってどんなソフト使って開発してるのか気になるな(´・ω・`) 中村光一って既に現場離れて今はただの経営者なんだよな
でも業績は前より良くなってる >>142
スパチュンはダンガンロンパ早く出してほしい ドラクエは派生漫画も面白いよね
ダイの大冒険とかロトの紋章とか ウィザードリィとウルティマキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ベーマガのコラムか何かのせいで、内藤寛の印象が強い >>148
進撃の巨人も、もしかしたらジャンプで連載してたかもな
これはマシリトのせいじゃないが すげえ
WizとUltimaがTVに出るなんて初めてじゃないか >>156
今のジャンプはそういうドル箱育てる編集者いなそうだな・・・ ウルティマはキツかった Vでようやく慣れたな
LV1000まで行ったよwww 結構ウルティマはそのまんまな部分あるわな
ただ、シビアだけどw ドラクエ2当時、友達の復活の呪文に濁点付けて台無しにしてやったのも今はいい思い出(´・ω・`) 昔はキーボードで fire って手入力して炎魔法を打ってたらしいけど
ほんとか? >>185
天空物語推しです(小声)
派生というかスピンオフだが ウィザードリィはハマりまくったが
ウルティマの面白さはよく分からなかった この頃の開発者って自分ひとりでゲーム作れるんだよな あ、ウルティマじゃない ウィザードリィな
Vでようやく慣れたな
LV1000まで行ったよwww PSのウィザードリィは嵌まった
進めなくなって攻略本買ったけど誤植だらけで使えなくて自分で加筆して使ったw あの時代のああいうゲームで楽しめた頃はよかった
今じゃ絶対やれねえ >>205
1巻のあの稚拙な絵を見えて売れると思えるほうがヤバイと思うw
講談社だって世界設定の面白さを買ったんだろうし 今日の見れてよかった面白いなまだ途中だけどww
録画もしておいてよかった この辺の話はウェブのマシリトインタビューで詳しく話してたな。こいつ黒幕過ぎ。 >>200
今の話よ
c++をvisual studioで書いてるのかな(´・ω・`) みんな発音が「ウィ」じゃなくて「ウイ」ザードリィだな ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ! パソからファミコンでコマンド入力形式で遊べるようにしたのは天才的発想だよ まあドラクエがヒットした理由の大半はジャンプで取り上げられた事 ゲーム嫌いじゃないどころかインベーダーやりすぎて締め切りやばかったじゃないか MSX版の紹介マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン >>235
俺も。
ただ、ウルティマオンラインはハマりまくった 無邪気の楽園、女子小学生はじめました、信長の忍び置いてあるなんてロリコンですわ マシリトといえば編集時代鳥山にボツ出しまくってたのは有名な話 ウルティマだかウィザードリィのゲームブック持ってたわ
堂々巡りになって嫌になってエンド見れてないけど >>230
ドラクエの画面を初めて見た時は、まんまハイドライドだと思ったよね? ジャンプもすごいよな
すべてがうまくいってドラクエができたんだな
感動 ドラクエで複数回プレイしたのは1,2,3,4,8で1回クリアしておしまいだったのが5と7。
クリアせずに飽きてしまったのが6。
9は10未プレイ。 ドラクエ2が出た頃の鳥山明は
ドラクエにはまって原稿落としそう
だとか
ファミコン押し入れに封印した
とかよくジャンプのあとがきに書いてたなw ドクタースランプと並行したのかな
どえらい作業量だったと思うが、凄いな >>227
君は友達の人生の貴重な時間を奪ったのだ
部分的な殺人である エイズキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! クロノ・トリガーはどういう感情で引き受けたんだろう 正直俺がDQ派なのは鳥山デザインってのがかなりのウェイトを占めている ウィ・アー・ザ・ワールド クセがすごい(´・_・`) へージャンプって後乗りじゃなく最初から噛んでたんか ジャンプの超黄金期の頃の話でなドラクエがヒットして
ジャンプが益々売れた。そんな時代 >>248
2のロンダルキアとかFF3のラスダンとか発狂するな >>292
正直モンスターデザイン他の人だったり変わったら全然やってない
モンスターズとか関係ないデザイン入ってるようなのまったくやらんし ウィーアーザワールド、これぞ本物のチャリティー
だよね?アグネス(笑) 子供の頃苦戦してたのに大人になってDS版でやったらすごく簡単だったのは
大人になったからってだけ?
なんか難易度下げられてるの?
全く同じなのかなレベル上げに必要な経験値とか
なんか簡単にレベル上がるし金も溜まるんだ >>275
FFのジョブシステムはウィズが元ネタだっけ ウィーアーザワールドってそんな大昔だったっけ
この辺前後わからなくなってくるな >>333
ジャンプで宣伝して無ければここまで
ヒットしてなかったろうな >>337
ディラン絶不調時でソロパートの時にスティービーワンダーに俺の歌い方を教えてくれってレクチャーされてるんだよな 当時最高潮だったジャンプが果たした役割も大きいんだな >>344
てか6以降なんて主人公とラスボスくらいしかデザインしてないだろw ドラクエ1の頃は、FM-77でハイドライドUやってたな。
うちはなぜかファミコンが無かった。 >>229
パソコン版のウィズは、ある程度省略できるけど、キーボードのコマンド入力だった >>333
ドラゴンクエストの魅力はモンスターだと思ってる 30年前の日本人はこんなに独創的だったのに
今じゃアニメぐらいしかコンテンツが無くなった(´・ω・`) >>341
FF3のラスダンは長いから、時間制限との戦いやな(´・ω・`) >>349
|┃三 /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
|┃ i:::::::イ `> ー─--ミ::::::::::::|
|┃ {::::::::| ::\:::/:::: \:::リ-}
ガラッ. |┃ ',::r、:| <●> <●> !> イ
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|┃ |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉 l::::::》
|┃ |:::::::::::::'、 `=='´ ,,イ::ノノ从
|┃三 ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从 千田さんて
ドラクエの道のマンガでてきた人かな?
曲にすぎやん選んだひと
この人もすごい人だよな >>341
ライトになってはいるけど最新のサガは往年のRPGを彷彿とさせる「不親切な」シナリオで楽しい >>351
難易度下がってるだろ
FCの2なんて、3人最強レベルでも油断したら死ぬのに メモリが足らず、オープニングタイトルがどうしても派手にできなかった、だっけ >>373
ドラクエは国内限定だね
一応海外でも出てるけど ここらへんのジャンプはまだ読んでなかったな(´・ω・`)
どんなタイアップだったんだろ この頃はまだダンジョンでたいまつ必要だったな(´・ω・`) SA・GAの好きなセリフ
いまのあんたがいちばんみにくいぜ! ロゴマーク一つとってもこの番組画質良くてサイコー
さすがNHKや 昔のファミコンカセットって512KBしか記憶容量無いんだよな?(´・ω・`) エニックスがドラクエ1出す前にMSXでRPG出してたよな? >>355
ドルアーガはすべての階の宝箱の出し方暗記するくらい好きだったけど
RPGかと言われると違うと思う ハイドライドが無かったら新津誠さんのイースIIエターナルのオープニングも無かったのか >>345
8はドラクエらしさが無くなった気がする FCの1はやったことないなあ
SFCのはやったけど 最近やったRPGでおもろかったのはゼノブレイドくらいやな(´・ω・`) ちょうどRPGツクールフェス買ったとこ
なんだよ。参考にしよう ハリウッドじゃないが、アニメ・ゲームもネタ切れ感があるよ おたのしみでしたねはこういった考え方があったからか >>333
同じく
他のゲームしないのにドラクエだけはやり易い
10は除く おまいらのすきなザコキャラってなんなの?
カンダタ? 俺はジャミ >>351
単純に難易度下がってるのと遊び手がRPGのノウハウが蓄積されたからかな >>266
C++を基本にしたゲーム用のライブラリ使ってる
だから経験者じゃないと作れない
プレステならソニーから開発用のライブラリを提供してもらって、開発。
だから一般人にはなかなか知れ渡らない。
ゲームボーイはアセンブリ言語らしい >>363
使い回しって意味じゃなくて?そんな前からもう他の人にも任せてたの?知らんかったわ・・ 台詞が詩的で上手かったよねドラクエは
同世代のファミコンRPGの中では突出してた 29日 木曜 主な放送 Dr.スランプ アラレちゃん 放送中 22話〜28話 一挙放送中「んちゃっ!うんこっツンツン」一挙 うめぼし食べて スッパマン >>1-999
SAOU 4〜14話 一挙、テラフォーマーズ 8〜10話
BIGHIT 宇多田ヒカル 他、UKヒットソング一挙 マドンナ&ガガたん
ナショジオ&ディスカバ 2億5千万後の地球、危険な巨大淡水エイ、フランクインド
VICE アメリカの大麻マーケット、ヘビ毒を20年以上摂取する男、合成ドラッグ
新日プロレス 正月3日まで新日プロレス専門チャンネルも誕生、JOJOの奇妙な冒険 前後半一挙も来るぞ
12月30、31日 伝説のドラマ 「Xファイル」シーズン1 前半&後半 一挙放送&Bonesも来るぞ Season1骨は語る 1〜12話 一挙放送!
※糞芸能人や他人のリアル充実話なんか糞つまんねえよ、使いまわしネタに使いまわし映像も止めろ
それ以上に糞芸能人の馬鹿騒ぎや自慢話の垂れ流しは糞のように糞つまらない
視聴者は離れていくだけ図に乗るな地上波!テレビからCMスポンサー続々撤退か? by 地上波TVの没落を傍観する
http://i.imgur.com/i1moYd6.jpg http://i.imgur.com/2k9B6rf.jpg http://www.argas.net/pics/dq1_otanoshimi.jpg
♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
ドラクエ2のロトの子孫は 竜王の子孫と血縁関係 天才の感覚は、擬音(笑)
つまり親父ギャグか(笑) やっぱりモンスターデザインだよな
これがあって曲やゲームデザインが生きる 1流行った時、ただボタン押すだけのこのゲームの何が面白いのかサッパリ理解できなかった 魔法はいいんだけどキャラクターはああいうのはなあ・・・ いろんな有名なゲームクリエイターのインタビューとか見るけど
みんな個性的だな パフパフってドラクエで出てくる前にすでに亀仙人が使ってたっけ? ホイミ味のからあげくん美味しかったな。また出ないかな(´・ω・`) スーパーマリオってビルドされたプログラム40KBしかないんだってよ?(´・ω・`) 正直 鳥山デザインは好みじゃないけど
完成度は素晴らしい >>362
ドラクエと桃鉄はジャンプが無いとはじまらなかったろうな マシリトは歳食ってもオシャレだな
さすが慶応ボーイ >>478
2で 背景がないから 不良品だと思った(´・ω・`) 中学時代のダチからあの時貸したスーファミのドラクエ3返せよってメールきてワロタ >>365
へー
詠唱魔法が長いのは強力な分mキー入力長かったり打ちづらかったりしたらリアルで面白いなw FFの坂口さんのニコ生も当時の事語ってくれて面白いよ そういやドラクエで目の無いモンスター思い出してみたけど結構思いつかないな マシリトがいなきゃクロノトリガーもなかったもんなあ >>446 持ってたわ、随分昔に誰かにやってしまったが >>458
ゲームのプログラミングは難しそうよね
企業向けのなんちゃってプログラマでは歯が立たなそう(´・ω・`) ウィザードリィは面白いと思わなかったなあ
どハマりする奴いっぱいいたけど >>443
今じゃ16bitマイコンでも勝てるんだよな(´・ω・`) ドラクエ3(ガラケーアプリ)やってたら、この番組忘れてた。明日再放送してくれやw なんだろうな 足りないからそこを想像力で補う ハイスペックでは必要なくなっていった楽しみがそこにあったな 今になって思えば今みたいなPCない時代にウインドウ表現は斬新だな 最近はご家庭のテレビがでかいと思われてるのかな
リビングのテレビはデカくなっただろうけど個人用のテレビはまだ小さいのに 1、2あたりの、
同型モンスターでも武器を持ってたり持ってなかったりするのが良かったな RPGは昔ドラクエとFFやったぐらいなんだけど
FFはもう終わったってみんな書いてるんだけどどういう意味? ドラクエは主人公=プレイヤー視点
FFは主人公=映画を観ている人視点 >>546
逆に、今のゲームは大きいテレビでやれと言わんばかりに文字が小さいよね >>491
ついにその説もただの都市伝説になったてことか >>555
駄作だとしてもC言語を理解できれば作れる なんだこのクソゲーとおもったら社内のドラクエ化かw 最近のゲームはやたら字が小さいのを何とかしてほしい(´・ω・`) 将棋のゲームとかこんなんおかしいって手紙送りまくってたらしいいなすぎやんはw >>588
何処に住んでる?俺は大阪(´・ω・`) >>580
ステータスにレベルを表示するかどうかでつかみ合いの喧嘩だったらしいな
結局、友達が見たときに進捗度合いがわかるから
っていう理由で表示させたとか >>618
ゲームじゃなくて別物になったってこと? >>620
6は転職システムが 面倒くさいだけに成った(´・ω・`) すぎやまこういち半熟英雄で本当の天才なんだなと認めざる得なかったな >>586
FF15が一部のユーザに喧嘩売ってる内容だったw >>574
補助魔法を上手く使えるようになったら上級者 キラーパンサーの名前に関しては一応ちゃんと元ネタがあるんだよねw
むかし堀井がドラクエの3終えて4あたりを作ってた頃かな、OUTっていう
アニメ系の投稿誌で「ゆう坊のでたとこまかせ」っていうコーナーを持ってて、
その中で読者から「うちのハムスターの名前を考えてもらえないか」って依頼があって
「では『ぷくりどん』ちゃんというのはどうだろうか?それがダメなら
『げれげれ』ちゃんというのはどうだろうか?」って返答してて
で、そのオチが読者からの返答「二つとも家族から却下されましたw」というものww
ボロンゴとチロルは由来不明だが
「ぷくりどん→プックル」「げれげれ→ゲレゲレ」
としてドラクエに使い回されたのは確実w
これ当時OUT読んでた人しか分からないだろうし忘れてる人も多そうだよね・・・
堀井本人もとっくに忘れてそうw ドラクエもそろそろ変身しないラスボスとか出さないかな? ウインドウの開くテンポ感よかったな
聖剣伝説のリングも気持ちよかった そういや3DSの7放置しっぱなしだったな
再開するかな >>368
>>387
>>455
やっぱり下がってるんだ…
難易度通常モードも選べたらいいのに >>576
正にそれだわ
人はないものねだりしてしまう不便が丁度いいのかな ドラゴンクエストストーリーズって名前でこの話しゲームにしよう >>586
マシリトが今のFFはキレイな映像を見ながらボタンを押すだけのクソゲーってインタビューで言ってたなw 腐ってもNHKだな。
作りが素晴らしい。
ドラクエ愛ってやつか >>719
絶対本体投げるだろうなあ 自信があるw >>676
最近は映画を通り越してまたゲームになってる気がするわ >>709
なんだかんだで話題に登る7とかより影薄い感じがする なんかさっきからすごいな。かわいいw (´・ω・`) ドラクエの面白さの半分以上は音楽とデザインだよなあ Eテレのねほりんはほりんもこのスタイルで放送してほしい 任天堂の次のハードでもDQシリーズ出すんだろうか? 子供の時は、FFのが楽しかったけど
大人になってやると、DQなんだよな
なんでだろ・・・・ SFCの6をサウンドドライバ作った一人がFF12やFFTの崎元氏 >>764
6の曲ってあんま印象にないなあムドーの曲とかは好きだけど >>759
最近のドラクエの音楽は全く耳に残らない >>555
完璧に作れてもゲーム自体が面白くないと売れないからね。難しいよ。
将棋とかオセロとかアダルトゲームなら大人が一定数、メーカ関係なく買うから
それでしのぎを削ってるらしい。 歩くスピードがやたらストレス溜まるRPGって何なんだろうな
自分たちでテストしてる時にはイライラしなかったんだろうか… このゲーム面白そうw
DRAGON QUEST ができるまで このいい感じのB級ドラマ感がドラクエっぽくていいw いい意味でなw >>755
なんでよ
あの何度も全滅する難易度のせいで楽しいのに 民放なら確実にテロップでやっすい芸人の作り笑顔いれてるからな。 >>555
Unityは比較的簡単に作れる。
簡単なゲームなら入門書読めば1日かからない。
ただ、不具合が多いので本格的に作ろうとすると苦労する。
このあたりはやはり基本的な技術を身に付ける必要がある。 でもいいものってわりと感性違う人が一緒に作らないと無理だよなぁ
こういうのは大事 >>688
どういうユーザーにどういう喧嘩?
まあ最近は時間が無くてどっちもやってないんだけどね
FFは昔から化け物キャラやシステムは大好きで ストーリーは押しつくがましくて大嫌いだった 懐古主義だと思われるかもしれんけど
単純なドット絵の頃の方が想像力を刺激されて
ワクワクしたなあ。
逆に3Dだとむしろ初代ヴァーチャファイターの方が
今のリアルなものよりも未来感を感じる。 「真剣に作ってくれなくて、ターンAガンダムみたいなデザインになったら困るなって」 >>576
初代ウィズなんか線でダンジョンを表現して、
あとは言葉で説明してるだけだもんな >>840
あるんじゃない?NHKだし(´・ω・`) すぎやん今年亡くなった芸人のテントさんみたいな風貌になってるw >>856
シナリオが同人レベルとかオープンワールドを謳ってるのに後半部分は暗い一本道とか >>841
MPの配分とか逃げるかどうかの判断とか
マジで考えるからなぁ >>860
あんまりリアルだと、実写でもよくね、となるしね それでもあの序曲ができたんけ、すげーーーーーーーー >>828
ゲーム作る脳と プログラミング脳は 同じじゃないよな 今はアンリアルエンジンで簡単にそれっぽいゲームが作れる時代 よしひこはナレーション上手いな。合格点だ
NHKは近年、誰かれ構わず、やたら俳優やタレントにナレーションやらすんで嫌だったんだが キラーパンサーの名前に関しては一応ちゃんと元ネタがあるんだよねw
むかし堀井がドラクエの3終えて4あたりを作ってた頃かな、OUTっていう
アニメ系の投稿誌で「ゆう坊のでたとこまかせ」っていうコーナーを持ってて、
その中で読者から「うちのハムスターの名前を考えてもらえないか」って依頼があって
「では『ぷくりどん』ちゃんというのはどうだろうか?それがダメなら
『げれげれ』ちゃんというのはどうだろうか?」って返答してて
で、そのオチが読者からの返答「二つとも家族から却下されましたw」というものww
ボロンゴとチロルは由来不明だが
「ぷくりどん→プックル」「げれげれ→ゲレゲレ」
としてドラクエに使い回されたのは確実w
これ当時OUT読んでた人しか分からないだろうし忘れてる人も多そうだがな・・・
堀井ちゃん本人もとっくに忘れてるんじゃないかなw えええええええええええええええ5分wwwwwwwww >>861
石化が解けると イキナリ8〜10歳ぐらいの子供が(´・ω・`) 5分wwwwwwwwwwwwww
天才って居るんだな 1週間かよとんでもないな
しかこあの序曲5分で?! このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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