プロフェッショナル仕事の流儀「いつだって、人間は面白い 脚本家 倉本聰」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北の国から などテレビ史に残るヒット作を送り続けてきた脚本家倉本聰(82) 。
その執筆の現場に迫った!さらに過去の名作の秘話も大公開!
TVドラマファン必見!
※前スレ
プロフェッショナル仕事の流儀「いつだって、人間は面白い 脚本家 倉本聰」★1
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1486380178/ でもこういう上司ならやりやすそうじゃん
頭いいし説明も分かりやすい
蜷川みたいに突然ブチ切れるやつは勘弁だわ いきなり台詞を変えるって法はないだろ(´・ω・`) そういやシンゴジラの閣僚役の役者って新劇の劇団の座長やってる人が多くて
演技のプランがそこいらへんの役者とは違うんだってね。 何年か前の日本兵の幽霊が現代に出てくるという終戦記念ドラマは面白くなかったなあ ジジイのオナニーだよなw
こんなもんに金払う奴もいるんだから たぶんこれでもTV用に優しい感じだな
演出ってもっと厳しいこと言われるぞ 精神論ばっかだな
具体的にどこがダメなのか論理的に指導しろよ こういう老害ジジイがいるからつまんないものしかできない この舞台は兼務だからいいだろうけど、基本脚本家が演出に口出ししだしたら、空中分解するよね(´・ω・`) 昔の俳優は、こんなことをいつも言われてた。
この爺さんが特別なんじゃないよ。 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 もう自分で正解が見えてないから役者に当たってるようにしか見えない 君らの年とかなんとか言う人は
あまり信用しないけどな。回顧厨というかさ うーん
ああ、潰しまくる言い方じゃないのが
人の良さを感じる
そっちの世界はわからないけどって
プライド壊さない言い方だな 見本みせてみろ…は言わない方が良い。バカだと思われる こいつら役者とか言ってるけどニートみてえなもんだろ 中年のやつは子供の頃こんなやり方された記憶多少あるよなw やってる若者は、シルバー介護ボランティアだと思ってるからw >>84
徹底的に貶しまくってどん底まで落ち込んだとこで慰めるってやつ チームナックスの芝居も一回見たけど学芸会みたいだったなぁ せめてマラソン走りの楽なフォームに変えてやりなよ
あんなバタバタ走らせたら無駄に疲れるって レベルが低いのが分かるから怒ってるんだな
老害とかは関係ない 死んだ後、後継者とか事業承継みたいなのは大丈夫なのか 具体的に言わないのな。こういう老害は。
もやっとしたことで叱る。アホや。 >>137
夢で逢えたらのコントでまんまのがあったよ 若い無名の役者志望なんて上からさんざんもっともっと考えて演じろって言われ
やっと数ミリ成長するかってもんだしな >>126
40歳以降はそこまでの余力ってマツコが言ってたが
本当だと思う >>117
違う違う
「お手本を見せて欲しい」じゃなくて「お手本を見せて欲しい」なんだよな
わかる? 努力してる? 実況民って自覚ある? どの業界でも20代、30代なら場数踏ませりゃ伸びる
事故や病気で消えたりしなけりゃ 凝らされるわけじゃ無いんだから(´・ω・`)こんなん理不尽でもなんでもない >>134
この爺さんは40半ばで北の国から書いてるし >>155
それじゃあ
自分で考えて学べないじゃないか >>134
カーネル・サンダースがケンタッキーフライドチキン始めたの65歳(´・ω・`) はっきり言って、「北の国から」ってSPドラマになってからは下らないよね お手本見せろとかアホか。
ダメ出しして移入させるテクニックだろ。
大して中身変わらなくても本人の意識付けは変わるんだよあれで。 あの役者達
かなり歳を行ってるからノビシロないだろ? カメラ回ってるから、ちょっと偉そうな事言ってみましたw いやいやいや
それはどうかと思うよ!?
もしかしたら、それは求めすぎてるかもしれない 老害じゃなくて、自分の命の最後の力を振り絞って、ひとつの考え方を教えてあげてるんだよ >>115
いや逆に最近漫画やチープなテレビのヘタ俳優ヘンテコ本ドラマしか
見てなくて、舞台とか小説貪るとか金の掛かる道楽しないやつが多過ぎ
アニメなんて面白いもんないよ 面白いと思うなら「上質な映画名作名著を
知らない見てないから、低レベルでも面白い」ってだけ 生の客って厳しい >>131
もっと具体的な指導すりゃいいのにな
50代より上ってこんな言い方するやつばっかりだよな >>133
そうやって辞めて大成功したのが真木よう子w 富良野塾出身で名を成した俳優っているのかな?
昨日悲し別でだかで大抜擢された俳優もすぐ消えたみたいだし >>177
正解は無い
役者を戸惑わせて考えさせるのが目的
めんどくせー >>161
そうなんだw
松本こんなん好きそうだもんな >>158
単に役者追い詰めるためだけにNG連発する映画監督いるよな
必死な演技を見たいとか言って この人たちの給料ってほぼ無しで、勉強させてもらってるって感じなのかな 北の国からで印象に残ってるセリフ
・子どもがまだ食べてる途中でしょうが!
・誠意って何かね
・るーるるる テニプリからヒントを得て、弱虫ペダルから
とうとうマラソン演劇かよwww >>175
カーネルサンダースのフライドチキンは子供の頃から評判だったらしいじゃない(´・ω・`) べっぷおおいたまらそんちゅうwwwwwwwwwwwwwwwww 燻ってる二流役者を集めてなんとか劇を作る仕事でしょ
それを80でやるのはすごい 脚本内容コロコロ変えるって
2流の脚本家じゃね・・・・ おまえら、すぐ答えを教えろって言うけど甘すぎるわ
そんなんで学力つくかい これがうわさのaドクターストップで何十年もできなかった公演か 芝居の才能があって内心で「知るかボケ」って思いながら上手いこと老人をあやしてコネ作れる奴が出世するのだ ちょっと嫌らしいんだよ
素人50人くらいをつかってるんだろ
今は演劇なんてほんと客が入らない
50人の素人使えばその家族にチケット売るだけでペイできる
興業大成功となり倉本の名に傷もつかない バイクで北海道行った時に、富良野も通ったけど、
「北の国から」だらけで気持ち悪くて長居しなかった >>193
ひとつの考え方wwwwwwwwww?
老害特有の固定観念がwwwww??????? ただの知名度だな。
監督とか演出家とか、墨塗りのブラインドで観劇させて評価してみれば? >>232
その割には何回も店潰してるじゃない(´・ω・`) これ見ると弱虫ペダルの舞台のやり方って間違ってないんだね さすがにこの「煮詰まってる」の誤用はわざとなんだろうな 怪我してるような演技じゃなくて本当に怪我を描いちゃうんだな 芝居の出来ない素人が演劇を「語り」だけでやろうとか、却って難易度あがってんじゃね?w スポーツを演劇でやるって馬鹿としか思えんな(´・ω・`) 佐々木蔵之介のいた惑星ピスタチオでも似たような劇があったな。 >>177
それが 「関東」の奴の考え方なんだよ クソがっ! 生の客は容赦ねえからなw 愛想で拍手して帰りの電車の中じゃボロクソが普通
ここ以上wwww >>288
うん、なんだこりゃ?ってなる気もする
けど、若手が経験するにはいい舞台だと思う >>285
キャプテン翼に(´・ω・`)ルーツがあるのだ >>315
昭和の思想だからさ、古臭いよね もう時代とズレてる >>224
あれの爺とか周りのスタッフとか
毎年女子大生の何人かをくってると思ってる
指導方法がマインドコントロールそのもんだし 見る人もこの爺さんと同じ感覚の人なんだろーな。。こういう人が一定数いるんだろうね。。俺は絶対見ないな >>325
きつい舞台を経験した価値はあるかもわからんね >>331
これは殆ど儲けない でるわけがない世界 >>229
本編で覚えたというより、芸人のモノマネやコントとかでの記憶の方が ああ、倉本の生前映像素材撮り企画ね、さすがNHKっすわー、乙 やばい、これ
公演終わる時までにセリフ変えるぞ
って言ってるそばからwww プロフェッショナルが最近酷いけど
有名人使って長期密着しても
この程度(´・ω・`)
いい加減にしろよ >>359
その辺のルーツは(´・ω・`)タイガーマスク 演劇で拍手するのは儀式みたいなもんだからな
逆に、拍手することくらいしか客に許さないのが演劇、だから好きになれない さっきの演劇でコント赤信号を思い浮かべたのはオレだけ? >>362
1回でも見てから貶さないとお前は薄いまま つまらなそうだな
でも見た後「凄い」とか「深い」って言わないといけないんだろ? >>315
全員がマラソンのプロっていう土台がまず違うわな
人生はそれこそ競争止めて一所懸命する奴の方が多い >>362
「観劇」が趣味の人なら興味湧くと思うけどね、
映像で見るのと観劇は全然別物だからさ オグリキャップは、すごい馬だったな。競馬ファンでない奴も好きだった 富良野にも東京にも家あって
劇団員養ってんでしょ?
お金あるんだね
脚本家てお金持ちのイメージない >>325
のちのち、あれよかマシと思えるだけ。
無駄にきつかった部活の練習とか体罰と同じ。 おぐりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい >>367
あー
そういえば、こう言う
結構やるよね
けど、やっぱり面白いよ、撮り方といい
それだけに、スタッフは、番組の名に傷をつけないようにして欲しいね けど何十年も続けてることは尊敬する
ちょっと印税入ったら続き書かなくなる作家とかいるじゃん >>384
爆笑ブーイングみたいに、観客のジャッジで途中で公演打ち切りとか
無いのかね? 人間はネタ切れか
グレイシージャニーの人とかやってほしい マッスルミュージカル演出家の中村龍史が一緒に仕事していたのか >>416
「俺が1番にキタ━(゚∀゚)━!って打つんだ!!」 >>416
実況してカップ麺食って実況して昼寝して菓子食って寝て夜中まで実況だろ(´・ω・`) >>255
団塊の世代馬鹿にしてる奴多いよなあ。高度経済成長期に頑張ってくれたから今の豊かな日本があるんだろ >>432
演出家は基本的に印税入らないけど、脚本家は入るからなぁ >>439
所詮アイドルホースですわ(´・ω・`) >>404
観劇が趣味って、ほとんどが追っかけあの類の人だよね >>465
阿部ちゃん「なったのか なってないのか どっちだ?!」
元ネタ分かんなかったらゴメンね(´・ω・`) >>455
団塊よりバブル期のおっさん共が使えないわ >>426
オグリキャップ
トウカイテイオー
サイレンススズカ
テイエムオペラオー
ディープインパクト
この辺かなぁ 小学生の時地元の劇団の人かなんかが芝居しに来て相当面白かったけ
舞台演る人ってああういのからハマるのかもな
はまらないやつがほとんどではあるが >>480
あの親子丼をやめたやつか笑
あれは笑った笑 >>435
それが、一応日本古参トップクラスの人でやれるからいいんじゃないかな >>474
実際は団塊の世代は兵隊でうまく利用したのが上の世代って感覚はあるな
団塊の世代は労働力として高度成長に寄与したとは思う >>455
本当に頑張って日本復興したのは、
団塊世代より上だけどな
今の80歳以上の世代が頑張って経済成長した下地に乗っかって、
バブルを謳歌したのが団塊世代だよ >>486
ああいう人らの方が良いと思う
倉本の今やってたやつとか見てる人を楽しませるとかあんまり無さそうだし 倉本聰はともかくあの演技指導は脚本の流れを自分で理解しとけって話なだけじゃないの
老害がどうとか言うとこか? >>492
そして、団塊が役員クラスになった頃、どの業界もダメになった
すべてその場の損得の価値観しかないから、前の世代が築き上げてきたものがパア >>488
そうそう
焼き鳥の極意について密着したら案の定時間が余って
催事のメニュー作りで時間稼ぎしてたやつ >>479
わからん。安倍チャンって、安倍先輩のことか? >>496
それだわ
結局、競争で勝ち残って上にたどり着いたものが凡庸で自己保身に走る者ばかりだったという >>495
若者なりの無知さや意味の捉え方もあるんだから脚本側が擦り寄れって思うわ 脚本家の考える人物って結局、そいつのファンタジーだからな。。如何に履歴書考えたって、現代に育った若者が演じられるのかって問題も有ると思うな。。感覚が全然違うじゃね??良い悪いではなく 北の国から大好きだったけどどんどん嫌いんなってくわ
結局コイツの思い描いたモノに100%合致してないと受け入れられない糞で
何もかも認めない新しい意見とか笑わせんなふざけんなの世界なんだよな
嫌いだわ こないだ巣立ちやってたけど胎児だ流産だ
今日の見てても胎児だ胎児だ処女だなんだ頭イカれてんだろコイツ 違う!違う!何も解ってない!だけど正解は教えねぇけどな!
これじゃダメだろ
自分も正解は何なのか解って無い手探りの状態だってのに全否定で何も教えず導かずキレるだけ
この世代特有の団塊糞さ加減が凄かった 烏賊焼き♪白焦げてた
2人っこ(名前失念)の女優の演出してる時に、演技が気に入らなかったらしく、テレビ出身だとこんな低レベルか。
可哀想って言ってたのが印象的。 でも吉岡秀隆や中嶋朋子、ガッツ石松、宮沢りえ、内田有紀あたりがそこまで秀でてるとは感じない
今主役を張る柴咲コウや黒木メイサも演技力というより、見た目と事務所力だろう しろ
だよな
だってガッツの他に布勢とか岩城みたいな大根チョン使っておいて
犬の名前がメイサとか笑えもしねえよ団塊老害糞爺 きてた♪
倉本聡が最近よくテレビなどに露出してるけど新作ドラマ放送するとか何かあるの?
終わった番組のスレでこんな質問もアレだが >>529
テロ朝で昼ドラやるってさ
3月か4月頃から 五輪画に向けて進んで生きたい
「おわったんだ おわりがきた」
「せい♪」
ばいばい♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています