ドキュメンタリードラマ「あんとき、」©2ch.net
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被爆体験を語らなかった亡き父の姿を追うトシ。
被爆者を訪ね歩く中、自身が被爆二世であることを自覚し長崎の歴史を背負う覚悟をする。
被爆一世から二世への記憶の伝承。
【出演】田中泯,加藤登紀子,小木戸利光,古舘寛治 出演者が濃いな(`・ω・´)
録画準備してたけど間に合わんかった… 長崎出身者のバンド
クリスタルキング
横道坊主
クールファイブ
ゲス川谷 爆心地公園懐かしい
昔ここで野球やってた俺らはバチ当たり まあ安倍政権の間に原爆ものはもういいだろ。と空気出来たしそろそろ日本も核兵器もてるだろ フクシマの事とヒロシマの事を結びつけたい風潮あるけど
無理があるよなぁ なんか主人公?がすごくニューハーフっぽいけど女性なん?(´・ω・`) >>27
地方局が作ったドラマじゃないの?
全国放送では初放送でも変な時間にやるよ うーん、何か思ってた感じと違うな
こんなんだったらバクモン早くやってくれ 広島長崎と福島の事故を同列にするのはさすがにしんどいやろ なんか芝居とかセリフに違和感あって見てられない…
素人が作ったドラマみたい いまから見始めたけど、これ時間経過いろいろ交じり合ったドラマなんかな ドラマじゃなくて普通の特集の方が良かったのではなかろうか 犬HKはいつまでこんな左翼のセンチメンタリズムやってるんだ?
ほんときめぇわ
まぁ団塊世代がどんどん死んでるからあとちょっとだけ好きにさせとくかw 帰れよとか言いながら、この女のいる店に通っとるやんけ 原爆のドラマ作りすぎてドンドンマニアックに走ってるな なんか大学サークルっぽさというか劇団っぽさというか全体的に素人臭いな
>>71
悪いけど意味不明のマウントかましてドヤってるあんたのほうがキモいわ 原爆ドラマ作るなら
はだしのゲンのリアルリメイクで十分 スナックママは本当の一般人ぽかった
さっきの説教オヤジと女将も一般人で
だからドキュメンタリードラマ?? ドラマ仕立てにしたせいでかえって入り込み辛くなってるぞ 全然だめだ。その街のこどもをやりたいんだろうけど、あのセンスがまったくない。 >>81
そんな事言っても毎年この時期に被爆地じゃ
こういうドラマ作ってるんだよ 西日本はこういうドラマよく作るが素人臭いのが良質だと勘違いしている節がある 被爆民の息子が何でこんな苦悩してるのかわからん
こんなナイーブだと会社で使えないな
まぁイケメンだし女のヒモでもしてろやw >>32(とか>>44とか)
むしろ結びつかないわけがないんだけど。
ことさらにフクシマの安全を語る学者が根拠とするのはヒロシマのデータだよ。
どっちかっていうと、結びつくとしか言いようがないのに>>32みたいに
それっぽい語りをして結び付けない方向にもっていく風潮があるぐらいなんじゃないの。
ていうか、風潮って何? それ>>25の「空気」と何が違うの?w
>>40
長崎って、歴史的に見ると今の「福島」みたいな感じなんだよね。
広島がヒロシマとして受け止められるように努力してきたような道をとれなかったという意味で。
原爆ドームは話題になるのに、浦上天主堂は全く話題にならない「唯一の被爆国」とかちゃんちゃらおかしいよね。 うん・・・マジで歴史としてまとめてくれる方が見やすい
俳優の声がすげえちんぷに聞こえる 原爆、津波、爆撃、全部破壊だけどいっしょくたにしちゃだめだろう。あんまりに想像力が貧困だよ。 >>102の長崎のことを思うと、さっきの「帰れよ」のシーンは現実の広島と長崎の関係がひっくり返ってたね。
広島とナガサキ、みたいな。
上でドラマとして作られる意味を問うレスがあって、そういう意見は基本的にはすごくわかるんですけど
このドラマに関してはあのシーンがあっただけでもすごく良いといっていいんじゃないかと思う。 >>109のあのシーンっていうのは、「帰れよ!」のシーンのことです。文章直してるうちに変にぼかした形になっちゃってた。すみません。 >>102
浦上天主堂を目標にしたってのがあまりよろしくないからなんじゃないのかと思うんだが
長崎が努力をして来なかっただけなのかもしれないし実際はどうなんだろうね >>108
マジ?災害まで?
ま・さ・に・味噌も糞も一緒。誰が作ってるか分かっちゃった(w 去年20年ぶりに長崎を訪れたけど待ち合わせした友人がツルッパゲにになってて時の流れを感じた 今の爆心地公園は当時は金持ちの邸宅があって落ちたのはテニスコートの真上だよ 脚本とか原作とか誰なんだか知らないけど
・訪ね回る設定
・リアル体験者へのインタビュー
作った人自身の無理やり向き合いたい感が感じられる 隣の国にいつでも核を使える狂った指導者がいるんだよな >>138
確かに有名なんだろうな
俺も知ってるし ほら〜・・・糞みたいな映像入れなくても成立すんだよ
なんだよこの醜いドラマ こういう当時を知ってる人の貴重なインタビューとフィルムだけでよかったのに ドキュメンタリードラマってこういうことか。昔アニメンタリー決断なんてのがあったの思い出した >>135
そう言う状況を認め それでも
持たない、ひたすら核兵器反対論とか切り込めばまだましなんだけど >>143
お前みたいなクズが見る番組じゃねえからもう寝ろ 広島と長崎以外の地域の人って昔は知らんがこの世代で被ばく二世とか全く頭にないよな 放射能うつるとか考える馬鹿って本当にいるの?
子供でも本気で言ってないよね? 死の灰が高山さんに降りかかっても!
俺がキンチョールでやっつけるからっ!
大沢くん >>157
子供にウソを吹聴してる周りの大人も問題だね 長崎の原爆の時は本当に症状も何もかも原因不明だったわけだから
福島関係のいじめと一緒くたにするのはどうなんだろう さっきのサヨクくさいオッサンと言い、このオバハンといい、
気持ち悪いドラマだね、コレ >>153
そう思うんだけど違うのかね。
実際この若い兄ちゃんの世代がまだ言われるのかが知りたい。
この兄ちゃんじゃ福島の小学生のでトラウマがって言われても違和感しか無いんだけど。 >>121
実際のところに関しては、ちゃんとウィキペディアにも記述があるようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/カトリック浦上教会 「原爆遺構の保存問題」
アメリカで原爆投下の意義を長いこと正当化できてきたのは、
日本ですら一般的には軍事的な理由だと「現実」的に受け止められてますよね。
でも、本当は原爆の象徴として残ったのが唯一「原爆ドーム」だったと一般に思わせておくことに
成功したから、なんですよ。「浦上天主堂」も「原爆ドーム」と同じ位置づけで象徴として
広く知られる形で残っていたら、今の世論はまったく違ったものになっていたはずです。 お城の天守閣を復元するみたいに浦上遺跡も復元しようにもその場所は空いてないだろうな ゴリゴリの左翼は怖い
ゴリゴリの右翼は頭が悪いんだなとしか思わないけどゴリゴリの左翼は怖い 自分は3世だけど気にしたことないよ
話題になったときは自分から言うし 36・・
残念だけど、もう手遅れ。二世じゃなくても >>176
頭が良い人たちの支配も、頭が悪い人たちの群れも、どっちも似たような帰結を招くという
意味で区別できないぐらい怖いということは、誰も否定できない歴史的現実だと思うんですけど。 長崎は被爆二世、三世だらけだから被爆絡みのイジメはなかったよ
仮にそれを理由にイジメる奴がいたら袋叩きにされた んー、福島の子のイジメと今さら被爆二世差別をメインに据えるってのも。
あと、色々とタイミングよく目撃しますね。 被爆2世って兄ちゃん何歳だ?3世とオレが勘違いしてる? 小木戸利光 1981年2月19日生まれ
http://bihadasora.com/wp-content/uploads/2015/07/bd76c2bcb64a60077411912380bc7adf.jpg
福岡県北九州市小倉出身。英国ノーザンブリア大学にて、演劇・パフォーマンスを専攻。
帰国後、tokyo blue weepsとして音楽活動を開始。同時期に、若松孝二監督映画
「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」(2008年公開)に出演する。音楽家、画家、ダンサー等との
コラボレーション公演にも積極的に取り組んでおり、即興的な歌唱、朗読、身体表現によるパフォーマンスも
行う。また、ファッションの世界では、数多くのコレクションのモデルに抜擢されている。
2017年、NHKのドキュメンタリードラマ「あんとき、」にて主演をつとめるほか、エッセイ集
「表現と息をしている」(而立書房)を上梓する。妻は女優の奥貫薫で、1男の父。
http://livedoor.blogimg.jp/konnnatv/imgs/f/9/f971eb46.jpg
奥貫さんには時々お世話になってるわ(´・ω・`)ショボーン ドキュメンタリードラマって、中途半端だよね…
ドキュメンタリーでいい このマリア像はクリスチャンじゃない自分が見ても衝撃的なんだけどもあんまり表に出てこないね 被爆二世、福島、被爆体験
いろいろ出しにしているようにしか見えなくなりつつある
いわゆる意識高い系な自分 を見せようとして作っているような マジでこれ映像作るのにいくら使ったんだよ
ゴミかよ >>178
>>185
モヤっとしてたから聞けて良かった 以前の取材映像見とけとは、そりゃあ言いたくなるよね… さっきの体育館の婆ちゃんもやけど、もう掘り返すなと。
ちゅうかお前はいくつやねん!
あーもう! >>168
自分は全くの県外で親せきや知人も広島長崎にいないしこの兄ちゃんより年上やけど
被ばく二世三世ってこういう話なんかで出てくるときに認識する程度だから
広島長崎出身者が周りにいたとしてそれが被ばく者であるかどうかなんて全く気にしない
たぶん被爆地以外の地域の人の多くがそういう意識だと思うんだけど
被爆地の人たちは被爆者であるかそうでないかがあの日からずっと
世代がわかっても根底意識にあるのかね もっと言ってやれ爺さん
局もこのガキレポーターも全く興味無いのにこう言う番組立ち上げてんだからな NHKはこんなのより
夕凪の街、桜の国を再度ドラマ化しろよ これって台本があるのか、素の会話なのか どっちかわからん ドラマ製作者と被爆者のギクシャク感をそのまま見せました くっさ
加藤登紀子嫌いになったわ
谷口さん「過去ログ読め」 >>219
美味しそうなネタに食い付いてるだけだよね
普通色々事前に調べる >>212
主人公は36歳設定だっけ?私は44歳、二世になるとこだったらしいけど(いちおう逃れた)
神奈川で生まれ育ったけど…この主人公みたいな体験なんてぜんぜんないし
ホウシャノウうつるの〜?なんてこいつの同世代にしても頭悪すぎるし
仮に本当に二世だったところで小さい頃はそりゃきついかもしれないけど
30もすぎてこんなふうに問われりゃ正直に言うしかないと思うしバカにたいする態度の取りようも心得てるし
それでも攻撃してくるバカを跳ね除けるくらいの経験はあらあな…気が弱すぎてむちゃくちゃイライラする。 ドキュメンタリードラマのいいところは
ドキュメンタリーの内容をドラマ使うことでうまくまとめられるところなんだろうけど
これはそうでも無い感じ NHKまでこんなしょうもない戦争茶化す番組作るようになったか・・・日本も終わりだな この時期だけ注目されて何度も取材されてうんざりなんだろな >>224
一部出演者の場面は台本ありとかそんな感じじゃないかな? きょうび、マクドナルドとかファブリーズとか普通に映すんやな 番組の出来が今ひとつなのがキツいな
っと白ブリーフ >>229
この番組ただ被爆者の心の傷えぐってるだけよね >>218
https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/maruyama-1945?utm_term=.xeK5yXWRW#.dpB2KbGyG
ほとんど被爆体験を語らなかった政治学者の丸山眞男が生前言っていた
「広島ってとこはね、被爆してない人が行って騒ぐところなんだ、あれは。ほんとに被爆した人間はとうてい行く気しない」 やっぱりキツいな
訳わからんドラマより、この背中だけで説得力あるわ… 背中より前がきつかったかあ…
>>240
多分、自分達の残酷さに気付かないレベルの馬鹿なんだよ… 長いフリでこれを見せたかったのか?
他人の事を好奇の目で見てるとしか思えない 色々差別やイジメあったんだろうな。アトピーで感染るとか虐められたよ(´・ω・`) >>260
そうだよねw
まあ、老人向けに未だにホームセンターで、演歌のテープやカセットデッキ売ってるけど この役者さんフェイスブック使いこなしてて毎回見るたび和む >>218
>被爆地の人たちは被爆者であるかそうでないかがあの日からずっと
世代がわかっても根底意識にあるのかね
なるほど、いまいちな番組だけど被爆地の世代交代してもあるかもしれない根底意識ってのには興味が持てた。 このドラマ、役者必要か?
おじいちゃんの姿だけで全てを物語ってる気がするんだが 俳優よく知らないからドラマなのか、ドキュメンタリーなのか
境界がわからん ドキュメンタリーとフィクションのいちばん悪い混交。共倒れ。 ドラマ兼ドキュメンタリーやな
最近核武装云々の話をよく聞くけど俺は絶対反対だな
これは日本人としてのプライドだと思う こんなのやるぐらいなら、証言と現場写真からCG再現したあの番組を毎年やるべきだと思う
あれだけ考えさせられた番組もない
>>277
BGM入れてる場面は殆どドラマパートだと思う
不要だと思うけど ドキュメンタリーとドラマと中途半端な作品だったぞ
どっちかに絞りなさいよ >>284
あれ去年だっけやったの
母親が赤ん坊抱いて発狂してたりするトラウマ全開な奴な >>231
それそれ、本当そこなんだよw
何故この兄ちゃん俳優使ったとか、加藤登紀子は超高齢出産なんだとかくだらな過ぎるところで突っ込みたくなるから集中しにくい。 本土空襲は、戦闘機で一般人狙ってるアメ公がゆるされんわ。 >>294
どういう感情を抱くかは、視聴者が各々で判断すべきだと思う
あの番組はそういう意味ではかなり良質
トラウマものだけど… >>297
残ってるガンカメラの映像には虫酸が走るよね… >>1
おしゃれな文章はNHKが書いたのか
作者がかいたのか >>297
たしかに、でも日本も中国にやったからって言われちゃうんだよな >>281
未来に残す被害が大きすぎるよな
外国人はただのでかい爆弾くらいにしか思ってないやつがほとんどらしいけど >>299
段々薄れていくんだろうな
自分が小さい頃は戦後40年だったから元日本兵の人とか空襲から逃げた経験した人が身近にいたけど
今の子供に70年前の大昔の話がどれだけ伝わるか >>303
世界で唯一核兵器廃絶を訴える権利を持ってる日本が国連の核廃絶の会議や決議を棄権してるのは悲しいな
アメリカの核に守られてるって皮肉だ 30年位前この時期は民放でも終戦特集特番やっててものだが。終りに見た街ってドラマはタイムスリップだがヤンキー息子が当時のウヨに感化されてく姿が今のネトウヨに重なって面白い >>252
「広島は毎日起こりつつある現実で、毎日々々新しくわれわれに問題を突きつけている」ともおっしゃっていたようなんですけど。
すごくミスリーディングな紹介ですね。 >>305さん(と>>281さん)
アメリカの核に守られているって、核抑止論の文脈で普通に言われますけど、
その発言をするときに、まさにそのアメリカの核が広島や長崎に落ちたことが
全く思い浮かばない状態って、一体どういうことなんですかねえ。
私はこういうのって、一般的に言われるところの洗脳だと思うんですけども。
核兵器廃絶を求めることが、日本人と結びつくという観念がそもそもおかしいんですよ。
上でも書きましたけど、「唯一の被爆国」とかいうときに関連して連想されるできごと・
建物などのイメージには、あまり根拠のない偏りがあるわけですよね。
単純な話、爆弾で人が死んだときに、まず最初にその爆弾はどこの爆弾だと問題にするなんて話は変じゃないですか。
人を死なせうる爆弾というものの意味を考えますよね。死という結果の重大性をまともに認識しているなら。 (>>308の続き) NHKの映像の世紀の第2集では、第一次世界大戦のときに初めて登場した
マシンガンや戦車の映像とともに当時の人々の発言も紹介されているんですけど、
そこでは当然マシンガンや戦車の攻撃に接したときの非人間的な印象が率直に言われてるわけです。
今じゃ映画とかゲームとかでモノとして慣れすぎてる面があって、それにリアルに攻撃されることを、
たとえばクルマに轢かれる場合と似たこととして考えたりしなくても済ませられるトコがあるでしょ
別にそのこと自体に問題があるわけじゃないですけど、根本的な問題はそういうとこに関わってると思いますよ。
日本人としてーとか、防衛が―とか、そんな話じゃなくて。
これ、アメリカのトップだったオバマさんも広島訪問時の演説で大々的に認めてらっしゃいます。
なぜかそういう意見が言われたことは、その日のうちからずっと無視され続けているようですが。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/27/obama-begins-visit-to-hiroshima_n_10160172.html 核兵器廃絶って人間が核を作る技術を持ってしまった以上もう無理だよな >>310
「大量破壊兵器」と言われる時には、それの「拡散防止」の必要を「安全保障」の観点から声高に主張しそうな人たちが、
「核兵器」については、きまって「核拡散」の防止という文脈について語るばかりで、
核兵器そのものの危険性については、なぜかその危険性こそが「安全保障」に資するというタイプの
珍妙な理論ばかり繰り返すのは不思議でしょうがないですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています