特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年9月18日(月) 19時30分〜20時45分
江戸の天才絵師・葛飾北斎の娘・お栄(宮崎あおい)は、師でもある北斎(長塚京三)の元で絵の手伝いを始める。
そんな中、お栄は北斎の弟子筋の絵師・善次郎(松田龍平)にだけは、苦しみや悩みを話すことができた。
それはお栄の密かな恋心であった。やがて「色」と「影」というものに執着し独自の画法にたどり着いたお栄だったが、善次郎、北斎もこの世を去る。
60歳を過ぎたお栄の手に残ったのはやはり絵筆であった。
出演
宮崎あおい,松田龍平,三宅弘城,西村まさ彦,野田秀樹,麿赤兒,余貴美子,長塚京三
【原作】 朝井まかて,【脚本】 大森美香
※前スレ
特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」★1
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1505728099/
特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」★2
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1505732949/ 日本画で光と影を意識して描きだしたのって近代入ってからよね いい老け顔。
大河系も、どんどんちゃんと老けさせるべきだな。 なんか一生を描くドラマはせこいわ
なんでも泣いてしまう 田中裕子の北斎漫画思い出す
顔は老けメイクなのに裸体はピチピチでエロいっていう >>20
おっぱいが大きい方が純ちゃん(´・ω・`) >>1おつ
原作を端折らずに無理矢理1時間15分に押し込んじゃった感じだなぁ
45分×4回モノ位だったらもうチョット見られたかも(´・ω・`) >>20
普通に脱いでたのが美保純、たまに脱ぐのが田中裕子 題材とか良かったんだけどなんか勿体無い出来になった気がする ネタも良いし美術も物凄い頑張ってたけど
脚本が何か惜しいな うーん
グモテロが邪魔だったのと
卒中には柚子って印象で終ってもうた この絵は本当かっこいいよなあ
当時は誰もこの画風に追随しなかったんだろうか 黒島ちゃんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! >>1
西村雅彦がいつのまにか、西村まさ彦になってる件 それなりに面白かったけどもっと絵がメインでよかった 老け顔メイク、リアルで凄かった!
いいドラマだった! >>20
北の国から出てたのが美保純
新十津川物語出ててあとおしんと蒼穹の昴やってたのが田中裕子 やべえ
副音声の人カウボーイビバップに出てる声優だ きのうのOh LUCYよりこっちの方がよっぽど良かったわ 江戸時代の行灯なんてもっと暗いぞ。せいぜいろうそく一本なのに。。 今思いついたけど
主役、片桐はいりのほうが
史実に近くてリアルだったんでは? わりと面白かった
役者と美術がよかった
脚本はいまいちかなー NHKはやっぱり黒島結菜ちゃん好きやなぁ
朝ドラ主演絶対に来るよね BS Premium
特集番組「北斎インパクト」
10月7日(土)午後9:00〜10:30BSP
NHK総合
北斎“宇宙”を描く
10月9日(月・祝)午前9:05〜9:55
NHK総合
2017/09/22(金) 20:00:00 〜 2017/09/22(金) 20:43:00
歴史秘話ヒストリア「おんなは赤で輝く!北斎の娘・お栄と名画のミステリー」 ドラマというより人生ダイジェスト版って感じ
映像とても綺麗だった >>41
4KならNetflixにも売れそうだしね 録画で衣装と小物だけ見直そう
日美辺りで一杯流用映像見ることになりそうだけどw 役者とカメラと美術が良けれな脚本なんてどうでも良いんだよ >>135
文明開化やら廃仏毀釈やらで自分たちで破壊したじゃねえか 役者のアップじゃなく、部屋の遠景からの光と影はよかった 面白かったけどウケ悪そうだなぁと思って見に来たら案外好評ね ttp://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/302053989-origin-1474512269.jpg 「お栄はヘタな絵師」
ってのは、「後で上手くなって傑作を描く」って盛り上げる話上そうしたんだろうけど、
実際に残ってるエピソード全部「お栄、絵めちゃうま」ってのばかりだから、それとはギャップがあるな
このドラマの冒頭にもあった「旦那の絵を鼻で笑って、離縁されてしまった」って話も、
お栄本人がめちゃうまだったので……っていうめちゃうまエピソードの1つだから、違和感はあるかも >>128
八戸 優
『ニュース23』スポーツコーナーも10年やってたらしい アゴって呼ばれていたんなら綾瀬はるかの方が良かったんじゃ 枠と金の掛け方に反してドラマとしての完成度はちかえもんにボロ負けしてるだろこれ…… >>104
田中裕子と美保純って両方ともお栄やっているねw
あと知っているのは吉田日出子かな 宮崎あおい
ちゃんと老けメイクもするし演技うまかったなぁ
長塚さんも凄い 綺麗だったけど面白いってほどではないな
見る側の教養も問われるしいろいろとバランスが難しいドラマだった(´・ω・`) >>121
とおもったら年下の葵わかなや永野芽郁に掻っ攫われてるから残ってる時間はあまりない もう少しヤンキーっぽい女優がよかった
百日紅のイメージが強すぎて 善次郎との恋愛設定いらんな
あと台詞が聞き取りにくかった >>156
可憐な少女でも貞淑な妻でもないガラッパチのあおいが新鮮でよかったわ
なんでもできるなあ
長塚の90歳もすごいw 眩、おもしろかったが、短すぎで勿体無い
映像も素晴らしく美しくてもっと長く見たかった
前後編で3時間欲しかったよー ttp://www.britishmuseum.org/collectionimages/AN00583/AN00583055_001_l.jpg
ttp://p.twpl.jp/show/large/Q6dBh >>141
その辺の話を高村光雲主役でドラマとかにしないかなー >>129
この絵、「タコがメスだ、北斎先生ヘンタイ!」ってTweetしてる人がいた
世の中凄いことに気づく人がいるものだ(´・ω・`) >>147
ヘタっていうか上手いけどイマイチ物足りない(色気がない)くらいの言われ方じゃなかったか >>116
画家は生に貪欲だから控えめな片桐はいりではなあ >>116
光浦
吉田沙保里
伊調馨
杏
好きなのをえらべ サラッとみるには良いドラマだった
映像綺麗だったな おえいって子供いなかったの?
一番最初にでてたのは何? >>156
ドすっぴんみたいな顔晒したり老けメイク厭わない女優は好感持てるね >>40
4Kで宮アあおいさん(31)を記録しておこうという趣向 >>173
なんでも、吸盤の大きさが一定ならメスで、バラバラならオスらしいよ(´・ω・`;) >>169
北斎先生のことだからそれに気付く奴がいることを楽しんでそう >>169
雄だろうが雌だろうがヘンタイには違いないとおもうがww >>170
処女だから春画の色気が出せないだと完全にパクリになるからなあ 最後泣いたわー
面白いドラマだったわ
結局悲しいけど 主演女優さんのせいでスレでもさんざん二階堂ふみ二階堂ふみって名前出たけど
お店やってるお母さんが親切な人で、自分の兄弟が子供を
娘さんも使ったベビーふとん寝かしてもらったりしてもらったそうなので微妙な気分に 全然覚えてないんだけど娘の絵も北斎の肉筆も見たことあるな
なんでも見ておくものだな >>190
「北斎に天才的な絵師の娘がいた」って魅力的な題材だしねー
杉浦日向子さんの「百日紅」のお栄も、なんとなく80年代女子の杉浦さん的な
生理感覚も入ってるようで、生々しくて生き生き書かれててよかったな もし再放送あったら、その時は録画したいので
いつか再放送してほしい 舟を編むコンビだけど
こっちのあおいちゃんのがいいな
主役だからだけど 元々の素材が面白いのに活かしきれてない感じで多少ガッカリしてる人は俺だけじゃないはず >>191
出戻りだから処女じゃないんじゃね
性の歓び知らないだけで >>194
そりゃ北斎と比べるとな
ヨーロッパでも未だに北斎に影響受けた画家がいるんだぞホルストヤンセンみたいな 奇しくも、お栄が独白した光と影
北斎が光でお栄が影だったんだよな
北斎って言う強烈な光にささる影 >>170
前半は善次郎(渓斎英泉)にも「前はアタシとおなじヘタレ絵師だったのにw」みたいなこと言ってた こんだけ金掛けて作ってあるから必ず再放送しますよ俳優が不祥事起こさない限りは ボストン美術館の北斎展が2、3年前にもあったし何回かきてるよね >>194
その絵を出してその書き込み、釣りですね! 北斎の長塚は篤姫親子をそのまま使いたかっただけのような気がする >>200
うん、そもそもガッカリしてる人はここに来ないしね(´・ω・`) >>181
寺島しのぶは合う感じがする。
麻生久美子でもありだったな。
宮崎あおいも表情とかはいいんだけど、声がしっくりこない。 こういうの連ドラでやればいいのに
映像も綺麗だし一度で終わるのもったいないな 思いの外、よい出来のドラマだったね
京伝も絡めて欲しかったが馬琴がいいとこ持っていきゃがったw >>210
麻生久美子は荒々しい感じが出せなさそう >>180
最初の旦那と離縁してそれっきりだったみたいね 再婚したかも?って説もあったような……子供の記録はない
北斎死んだあとは絵の先生とかしてたみたい
老境で北陸から絵の先生で呼ばれて旅立って、記録はそれっきり
旅の中で行き倒れたか、無事着いてそっちで寿命きたか、ただ記録がないだけか >>209
サラッとスレ眺めても惜しいようなレスしてる人いるようだからそのレスは的外れだね >>213
宮崎あおいのぶりっ子声と松田龍平の棒読みがすごい相性悪いんだよな。こういう時代劇だと >>208
土曜スタパで北斎巨人過ぎて困ったみたいなこと言ってたな
でも北斎について詳しかったよ 「江戸の女言葉って今の男言葉と同じ」
半村良さんが書いたSF「お米平吉時穴道行」で読んだのがそのままで嬉しかったわ >>213
前にちょっと恐いヤンキーのシングルマザー役やってたから大丈夫だと思う >>215
惜しいという声は映像の美しさだったりに気付けた人ばかりで
世間一般の人はそんなに甘くないよ(´・ω・`) 一話限りはもったいない
贅沢なドラマだった
ゴージャス画面みてるだけで楽しい
宮崎あおいはうまいね
顔がこんな可愛くないほうが評価されたかもね 原作から遠退きすぎで脚本家に失望するが、セットだけはすごかった。 >>222
あの映像にぼんやりとでも惹かれへんて、世間一般の目は節穴かいな(´・ω・`) >>226
裸眼(0.06)で見た自分がきれいと分かるんだから、惹かれない人は見てないよ >>223
この親子気に入ったらマンガ「百日紅」もおすすめするよ
コメディ「お江戸でござる」の解説おばさん杉浦日向子さんの代表作 (実は天才漫画家)
北斎、お栄、渓斎英泉、3人とも主人公の1話完結マンガ
次点で2,3年前原恵一監督でアニメ映画化された「百日紅」もおすすめする >>228
原恵一の百日紅は原作好きにはとても進められない 死にかけには違いないから感動的な音楽流す場面でもなかろうに >>227
オレも裸眼だと同じくらいだから、だいたいのものがきれいに見えるよ(´・ω・`) 太田記念美術館@ukiyoeota
NHKドラマ「眩〜北斎の娘〜」の最後に登場した、葛飾応為(お栄)の代表作「吉原格子先之図」は、原宿の太田記念美術館にて、9/30〜10/29、特別公開いたします。また、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」全46点も同時に一挙公開します。
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/katsushikahokusai
サラッとやってるけど他の国なら国立美術館とかで特別展になるレベルじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています