歴史秘話ヒストリア「 北斎の娘・お栄と名画のミステリー」★2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界の巨匠・葛飾北斎に「影武者」!?
葛飾応為(かつしか・おうい)こと娘のお栄(おえい)。
多くの北斎の絵にはお栄の手が…最新科学と4K映像で迫る父と娘の絆の物語。
前スレ
歴史秘話ヒストリア「 北斎の娘・お栄と名画のミステリー」★1
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1506067035/ _ ,..-、
,ノ ・く‐⌒ ォェ‐‐!!!
./ r ヾ∵。
|. | ゚U 幕府の贅沢禁止とは何だったのか?
金箔使いまくり
宗教施設だから許されたんか? >>1
乙です
背景が黒の方が良かったなんて言えない でも北斎って孫に苦労させられたとか先週いってなかったっけ 年寄りになると白内障で色が分かりにくくなるからな
色決めはお栄の仕事で間違いなかろう モネがパックったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww このくらいになると浮世絵ってより明治の絵葉書みたいな絵だな >>986
レズに関しては田中優子が「張形と江戸女」って本に詳しく書いてる
エロいよ 当時、光の表現をここまでやれたひとはいないんだろうな。 日本絵という感じがしなくてあんま好きじゃないな(´・ω・`) >>19
江戸時代のお寺の権力は大きかったからなぁ・・・
これが明治維新後の庶民による廃仏毀釈運動の原動力になったそうだ あまり陰影つけると浮世絵っぽくなくなってしまうんだよなぁ >>70
現代でいうところのマジックミラーあり風俗? 光あるところに影がある
まこと栄光の影に数知れぬ忍者の姿があった
命をかけて歴史をつくった影の男たち
だが人よ 名を問うなかれ
闇にうまれ 闇に消える
それが忍者のさだめなのだ 考えたなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そして天井画は・・・
____〈〉____
┃ドスッ
┃
¶. ┃
( ゚ω゚)つ おのれ曲者!!
/ ヽつ┃
|__|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヒロインの首に自分と同じほくろ入れるようなもんか(´・ω・`) この間のドラマはもうちょっと掘り下げて連ドラにするべきだったな
惜しい >>114
斜め読みだけど、大奥ではレズ満開だったとか ちがいありません
というならその作品を出してください 葛飾北斎とダイナミックプロ
娘は石川賢になはなれなかったか >>94
江戸時代にも出島を通して西洋のものは意外と入って来る
そういうのを有名浮世絵師も吸収してた じーんときたな(´;ω;`)
日本二大女絵師
清原雪信 お栄 >>160
浮世絵は版画の大量生産
これは別物だろ(´・ω・`) >>146
ロ・・・ ロリはっ!?(*´Д`)ハァハァ 見れて良かった
絵を描く者として響くものがあった… ドラマは良かったけど、ヒストリアはこじつけだらけだった。 しかし江戸の遊女ってHさせてくれるの
何回も会ってからなんだろ
ひでーな これが北斎の弟子につれられてきた店っていわれてんのかな
ドラマではセフレになってた
松田龍平がやってた役で創作強いけど
二人で何枚も春画描いてるからまあ…やってるんだろうな 「よし、タイムスリップした未来人として描こう。主演は・・・吉岡里帆で」 ていうか、版画って絵師の他に彫り師、摺師もいるのに
彼らは不当に扱われてないか >>135
なんでエロ漫画家のこと絵師っていうのかわかったような気がした今夜 ttp://s.kota2.net/1506080581.jpg
ttp://s.kota2.net/1506080582.jpg >>152
ドラクエVのバニーガール姉ちゃんの絵が浮かんだ(´・ω・`) 光と影って後の時代の松竹映画とくに時代劇の撮影技術に通じる、お栄の作風。 >>191
遊女の格で違うよ
下っ端だとそんなんない >>186
幼女はないにしても、みんな15くらいで嫁に行くからね
春画に書かれてる女性は何歳なんだよって事だ 今日は21時からNHKにゅーす
22時からNHK教育で奇跡のレッスン
22時50分から24時間靴磨き 最も戦争を早く終わらせようとした「牟田口廉也」も扱ってやれや >>186
ロリ絵って印象ないな、それとわかるアイテム(ブルマ、セーラー)がないから認識しにくいのか。 >>221
連中の妄想なんだから真面目に受け取るな・・・ >>211
今って趣味レベルで絵描く人でも絵師って一括りに呼んでる気がする >>229
多いんじゃなくて、毎回何かしらのタイトルのもじリでしょ >>196
アメリカかイギリスが重要な偉人にあげた 明日食べようおもてたら無くなるで
綾戸智恵
う〜ん名言 >>114
戦後、渋澤龍彦がサドの小説を翻訳した時は
エロ用語は全部江戸時代の黄表紙とかの用語を訳に採用した 千鳥とか >>191
花魁あいては恋愛過程を楽しむような感じなのよ。
一目惚れから、親しくなって、というかんじで。 >>233
>>236
まさか、真面目に返されるとは・・・
普通に「おまわりさんこのひとです」って返されると思ってたのにw >>233
そういえばそうか
あの頃の春画って全部ロリなわけか… >>188
趣味で同人絵描きなんてレベルだけど古典みるのも刺激になるよ(´・ω・`) >>236
嫁に行ったらお歯黒、眉そり
10代で嫁に行く
春画の女性はお歯黒無し、眉あり アスベストがそんな危険なものだったって認識なかったからな
こないだもブルートレインの天井に何のもマスクもしないで吹き付けしてた映像見た >>168
信州に旅立ったあとは記録なし
ってのが主流の記録 もう婆さんだったし旅の途中で行き倒れたかもしれない、わからない
出家ってのは少数の異説の一つかと 韓国う説は写楽だろ(妄想)
いまじゃ、阿波の能楽師というのがほぼ定説になってると思うけど。 >>247
大丈夫じゃないよ
性病や堕胎の失敗で死ぬ遊女も結構いた >>254
江戸時代の眉=現代のランドセル、ですか… >>243
あれは大嘘だからダメ。腰抜け佐藤師団長の撤退の話が出てこないし >>248
あれにノスタルジーをおぼえないんじゃ、
ジブリはナウシカが一番すきなんだろ。
アニメはガンダムが至上なんだろw >>249
その時代ならお前らブサメンは夜鷹しか抱けない 興味持った人はマンガ「百日紅」読んでほしいな
今日のヒストリア何十回分のいろんなドラマやエピソード満載だよ
原恵一監督がアニメ映画化したやつでもいい 映画はそんな絶賛されてないが >>252
ロリっていうか、生物学的なヒトの寿命って本来30〜40歳で、だいたい16,7歳で子供作って
子供が思春期に差し掛かるあたりでお迎えが来る流れだったんだよな >>256
大陸に渡ってチンギスハンになった的説は存在しないのかねえ 牟田口ってひどい司令官なんだけど、前線にあっては戦闘近くで指揮したこともあって根っからクズでもないんだよね。
バランスが悪かったんだろ。 >>247
>>258
当時性病とかで命をおとす遊女もたくさんいて、それを弔うお寺が
吉原にあるよねたしか >>266
大陸に渡ってヨーロッパまで行って絵の勉強をして、とかマンガでありそう >>265
今よりは死が身近な時代だったが、庶民でも二十歳まで生きた人は五十、六十まで生きていた。 江戸を離れたお栄が旅先で次々に事件を解決して、みたいな水戸黄門っぽい話が作れそうな気がする
なんでも絵を描いて解決してしまう…まるで美味しんぼ浮世絵版みたいな >>268
浄閑寺だっけね
死んだ遊女を放り込むでかい穴があった >>265
そう言えば、避妊に失敗した女子高生がトイレで子供を産み落とし
そのまま放置して赤ん坊を殺したりする事件があるが
あんな大変そうな出産をそんな所で出来るってことは
やっぱり女性の出産適齢期って16〜19歳くらいなのかもねぇ >>270
江戸時代の日本や発展途上国の平均寿命の短い理由は
「乳幼児の死亡率の高さ」で長生きする奴は長生きするんだよねぇ >>274
そういうケースは早産だったり発育不全で胎児が小さい
本来の臨月まで育った腹は隠しきれんよ >>275
そういやそうだ
でも主人公がおっさんか女性かは随分印象違う予感 >>187
それほど重要人物扱いじゃなかったので 記録がとぎれてる >>264
紹介された本は、だいたい読まない。
サワリだけ語ってくれれば、それでイイと考える方で、
そのクセ結構人に本を薦めてしまうほうですが……w
多謝!!
そういうのは、記憶フォルダの大上段にはあるよう
浮きは、付けてるw >>276
発展途上国の平均寿命が三十代やらあるけど、爺さん婆さんは普通にみるものね。 >>271
じゃあ、暫定ジジイだ。
やーい、やーい、ジジイw >>272 北斎の娘だと必殺からくり人、必殺仕事人に脇役に出ていたから娘お栄が描く絵に殺す標的のヒントを描く方がいいな! >>269
日本で師匠のお嬢さんを妊娠させて、
日露戦争に従軍して捕虜になった先の美少女従軍看護婦さんを妊娠させて、
そのまま大陸横断して欧州画壇でパトロンの貴族のお嬢さんを妊娠させて
帰国する……っていう汚い田舎者青年画家のマンガ「北の土竜」ってのが昔ヤンジャンであったな >>278
「裸のお栄」だとビジュアル上問題ありすぎる >>258
遊女の平均寿命がすごく短かった覚えがある 小山ゆう先生、歴史を題材にとること多いけど、作中人物の価値観が現代すぎたり、
時代考証間違ってたり脇が甘い。
戦国時代の「あずみ」でちゃぶ台描いたりしてるw 「中村君に関しては甲子園直後の国内合宿から動きにムラがあって体にキレがなかった。甲子園の疲れはあったでしょうね」
「高校生の場合、木製バットでのインコースの対応に苦しみます。バットのヘッドが出てこないと、打球が詰まりますからね」
ただ、そのスカウトは苦しんだ打線の中にも非凡な対応力を見せたバッターがいた、と語る。
「インコースに対するバットの軌道をしっかりと作れていたのが安田(尚憲=履正社)君です。大会中の彼はホームベースから離れて立つようになった。打席での立ち位置を修正し、インコースをうまくさばいていた。木製バットへの対応力は安田君が一番でしたね」
投手で評価を上げたのは左腕の田浦文丸(秀岳館)だろう。9試合中6試合に登板して29奪三振。先発した韓国戦以外は無失点という安定ぶりだった。前出のセ・リーグのスカウトは言う。「最大の特長はストレートと同じ腕の振りで投げ込むチェンジアップ。
アウトステップで右肩が開き、チェンジアップは抜けグセがあったんですが、今大会では修正していた。海外のパワーヒッターに対してうまくマッチした印象です。度胸はあるし、実戦派の投手ですね」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています