SONGS「小沢健二〜今 僕が伝えたい音楽と言葉〜」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SONGS「小沢健二〜今 僕が伝えたい音楽と言葉〜」
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1507201918/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) Mステで披露した歌か
実況スレがズッコケの嵐だったw 岡村靖幸
隠れた名曲ベスト3
友人のふり
カルアミルク
聖書 オザケンみると曲はどうでもいいんだろうなあと思うw 何を歌ってるか分かりづらい声なんだから歌詞は普通に表示して欲しい いちおつ
この曲結構好き
もっと本人歌が歌えれば尚良しなんだがw 小山田とはいっしょにやってたけど別のジャンルの人間だよね 最近の曲本当に糞じゃねぇーか
ギター担いで早く帰れよ オザケン信者が必死にこの曲について
哲学的解説してるのがもうおもしろくておもしろくて
駄作って認めたくないんだなって思った あー昔の外国語喋れること至上の価値の時代のポエムだな
なんか懐かしいわw
対テロ戦争以降海外は物騒すぎて
今若者海外なんて行きたいとも思わなくなってるのにね こじらせてるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 星野源がいい詩を書き、いい歌を作ってるってことを再確認した。
ありがとう、成長のないオザケン。 同じポエム形演出でも
BOOMのやつはかっこいいと思った(´・ω・`) なんか歌詞が説教くさいカズオイシグロを見習ってほしい
カズオイシグロ読んだことないけど ♪ ∧,_∧
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_) >>952
英会話は得意なひと、不得意なひとがいるってだけだと思う
仕事で必要な場合でも、学歴問わず個人差大きい ボイトレとかしてるんじゃないだろうか
ビブラートとかきかせてやがるぞ
オザケンなのに 音痴って歌唄わないと益々劣化するよね(´・ω・`) 選曲はしょうがないのかもしれないけど
年とったなりの歌い方にすればいいのに >>11
隠れたなの?
本人は見たことないけどカルアミルクだけしか知らない。
なんで知ってるのかわかんない。何かで使われてた? オザケン曲も田島にかかれば自曲みたいになるぞ
この曲なんて正にぴったりw
カバーズでやってほしいな カジヒデキ出せよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>6
何年か前に自由が丘の女神まつりに来た時は感動した この曲は最初受け付けなかったけど聞くたびに病みつきになっていった 昔から歌は下手だけどそれでもよかった
やっぱり若いってそれだけで無敵なんだな 20歳の大学生シンガーソングライターが歌うならいいけどオッサンがこれはきついわ 気持ち悪いのがオザケン
昔から胸がチクチクするような気持ち悪さがいいんだよ 残念ながらちょっとひょうきんな
国語教師位の存在感でしかなくなったなもはや 三島由紀夫と東大卒とノーベル賞で今日てことかよNHKw >>39
それにつきるよね(´・ω・`)
自分の10〜20代がドンピシャだったよ 韓ドラで言うところの、
王子様だったけど王様にはなれなくて名ばかり王族で官職にはつけなくてやることなくて日々遊んで暮らしていて説教臭いキャラみたい 90年代のある層に向けて
とうかそれ以外は全然リンクしないのか オザケンに求めるのはフリッパーズ・ギターみたいなの
野宮真貴に求めるのはピチカート・ファイヴみたいなの
ファンなんてそんなもん アウト・オブ・ブルーと真夜中の自転車と妻になってよとバスケットボールがない時点でニカワ >>1
乙
これ聞いた後、昔のおざけんの動画を探して聞き直すんだよねw この声にはこの曲が1番しっくりくる
最初聴いた時はこれはあかんと思ったが >>73
おディーン様は本職じゃないし笑えるからオッケー 下手すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おお、セットの東京タワー
美術スタッフのわかってる感いいね
ファンサービスだわ オザケンが青春だといくら下手でもオザケンの歌ってだけであぁ〜ってなる >>102
じゃあなんていえばいいんだよ
白くてどろっとした液体か >>63
外国語はセンスだよね
日本語を学んでいる外国人でも長く学んで知識もあるのにいつまでもカタコトレベルの人もいれば
発音をあっという間にものにする人もいるし 小山田とか峯田の顔は怖いけど、オザケンとか志村は安心できる。 >>119
そう、曲はいいw
オザケン以外で聴きたいわ 今北
おっさんになったなぁ…当たり前か
まだ歌ってたんだな >>39
不思議ちゃんぽくてボンボンぽくてなよなよしてて
歌はなんか甘ったるく見せかけてちょっと真面目だったりする変な人って印象だった(´・ω・`)
ゴメス・ザ・ヒットマン出てくんねえかな 前スレで鈴木雅之のカバーの事書いてた人thanks
これの方がいいな >>135
肥って劣化したし
声も劣化したし
ジャズピアニストとしては微妙だし
90年代の千里に戻ってほしいよ(´・ω・`) >>73
藤木直人とかもたいがいだよね(´・ω・`) 歌が下手とか20年前からわかってることいちいち言うなよ >>105
でもここまで酷くはなかったよ。昔は味があるで許せた範囲
これはダメだ 5回くらい転調してだんだんキーが上がっていくというキツイ曲 この曲の最高音パート、『もう中学生』の「ためになったね〜!」の声に聴こえるんだよね >>73
あれは笑った
歌ってるディーンフジオカって世界で一番ダサいんじゃ?って思ったw 中学生の頃に夢中でオザケンと結婚する!!と言ってたけど、この番組たいくつでたまらん…。 最後ミスっただろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 小沢健二と岡村靖幸はその後の相当のアーチストに影響与えてるのは間違いない ミニスーパーファミコンをプレイしてからのオザケンの流れに
ぼくはすっかり90年代に戻ってしまったのだ やっぱこういう人は止まっちゃ駄目だね
裏方でもいいから進まないと
裏方なんて無理だろうけど 19年かけてこんなところに落ちぶれたんだな(´・ω・`) オザケンはパパが文学者だけどやっぱり音楽じゃなく文学なんだろうな >>93
若いったってソロで売れてた頃もう29歳とかだったけどなw いやまあどうでもいいけど、スタッフに芸能界から消えた理由語ってやってオファーされて、愚痴ポエム読んでるのおかしいやろ >>176
志村もギョロっとしてるだろ
カジくんだろ つうか「渋谷系」って・・・ずっとピチカート5のことだと思ってたわ Mステは基本ボーカルも演奏もリハ音源を使ってると聞いたことがある
生で歌って演奏するアーティストもいるけどほんの一握り
オザケンはどうだったのかは知らんけど なんで古い歌ばっかり歌ってくれないんだよう
ポエムはよくわからんし古い歌だけずっと歌ってくれ 小山田先生と同じく、ヅラだと思う
ヅラかぶって説教しても説得力ない こいつアメリカに住んでるから
なにかにつけて日本日本って
俺たちゃなんにも意識してねえよアホ みんなが言ってる志村ってフジファブリックのか
ドリフターズかと ブギーバックが一番後の世代に影響を残したと思うけど、
なんか本人はああいうのこそどうでもいいと思ってるっぽい >>73
ああいうの嫌いじゃないな
ああいうアイドル伝統芸能みたいのっていいもんだよ >>200
俺も好きだわ
歌が昔のオザケンの声なら尚良かった >>184
藤木直人と同じカテゴリーで瀬戸朝香と付き合っていた藤なんとかさんがいたような 今日のニットはどこのだろう
Mステの時はマルニの超高いニット着てたな >>177
じゃあ誰が歌ってしっくりくるか
…て考えてもコレって人が思い浮かばないっつー(´・ω・`)……
先週出てた星野源とか?w >>176
役者のときの峯田好きやけどなぁ
あれは舞台映えする顔だわ 詳しい人教えて
昔からこういう説教と歌、ってスタイルなの??(´・ω・`) >>240
お姉さんのほうが若くして亡くなったよね(´・ω・`) >>204
そいつらミュージシャンのファンが多いな >>121
今年の夏フェスでコーネリアス見てたらバッキバキの尖ったライブで
今のコーネリアスを知らずに来たオバさん達がぞくぞくと離脱してたわ もう少し歌唱力があれば
それともこの感じだから軽やかな歌詞が浮き上がるのか なんで上から目線で日本批判されるのが
むかつくなー、海外に住んでるのがそんなに
偉いのかよ >>197
中学のとき、w-inds.の人(真ん中じゃない)と結婚するって言ってた女子思い出した。
元気かな ちょっと待ってこのポエムで終わるの?
この合間合間のポエムカットして昔のPV流せばもっと視聴率取れるのにね いつかノーベル賞でも(´・ω・`)もらうつもりでガンバッてるんじゃないのか >>73
ホモスケの曲は良かっただろ(´・ω・`)!!
ホモスケの曲だけだけどな!! >>247
よくいるウザイ帰国子女気質になってしまったね、、 「なんか昔王子扱いだったらしいけど、歌ド下手じゃん」
「劣化か」
当時からドヘタです フリッパーズギター時代は一曲も歌ってなかったんじゃなかったっけ
時代とマッチするっていうのはそういうこと
歌唱力で売れたとかいうことはまったくない >>207
戻りてえ
渡辺美里がribbon出してた頃
Winkが売れまくってた頃 英語の発音良いとクラスで馬鹿にされ笑い者にされるからね
バラエティ番組でも同じ 俺が20歳のときにオザケンのLIFE聞いてたからもうオザケンも還暦か >>251
ファンの評価と自分の評価がずれてるのは、
正直本人もファンも不幸だわ?> >>233
ピチカートとかオザケンとかフィッシュマンズとか
洋楽をサンプリングして楽曲にそのまま取り込んだり
渋谷のタワレコでだけやたらと売れたりしてた
アーティストの総称 >>189
当時はビブラートなんてしてなかったぞw でも、ミュージックステーションの時よりずっとうまく歌ってた
あれ聞いた時、実況で動揺がはしったけど
やっぱあれ、おざけん緊張してたんだな >>260
アイドルとかでいいんじゃないかな
別にそんなに上手く無くてもいいと思う もう終わりか
なんか薄味だったな
なんにせよ演出が糞すぎた 外国から帰ってくると日本は独特で不思議ってのはまあわかるけど 意外とポエムは普通だな
ひとむかしまえぐらい
ていうか三谷幸喜の歌ってる姿をふと思い出した >>273
自分はオリジナルラブも(´・ω・`)… >>271
お姉さんだったんだ
当時はびっくりしたよね 民生の回の再放送ってもうやったの?
本放送の録画失敗してたんだよー >>213
天気読みいいよねー 大好きだわ
あ、終わっちゃった ほらなやっぱブギーバックやらない
意識高いとこうなるんだな もはやどっちもえらい年の離れた人に手を付けた気持ち悪い人
って認識しかない(´・ω・`) 都会的というほど都会的でもないというか、都会的なものが都会の一面でしかないのをみんな知っているというか。 え!?これで終わり?
自分も戸次さん気付かなかった >>336
そのアイドルが思い浮かばないんだよ(´・ω・`)…
男のアイドルだとジャニ?ジャニてだけでまず合わないw >>224
消費されまくって枯渇したって散々言ってなかったか
もうええやろ・・ >>329
ブギーバック聞きたかったな(´・ω・`)
NHKずっと受信料払ってるんだからさあ、お願いするよ >>288
田島貴男は時と場所によっては渋谷系というより浪曲からの演歌系だった気がする 以下、アラフォー同窓会スレになります
ポケベルの数字でメッセージ伝えたりとかな 小山田、よくこんなのと組んでたな
キモいに尽きる
キモすぎて、もしかして故意犯ではないかという疑念も残るが わたしをはなさないでって
ドラマ?やってたやつか。 コガのビナペとロッテンハッツの名前も出てこねーとか
ホントの渋谷系()はこのスレに居なかったな 決戦は金曜日はアースウインド&ファイヤーのレッツグルーブの丸パクリだもんなあ まぁこれはこれでありだよな
昔から有名な曲は聞いてたけど
別にファンってわけではないけど >>356
ダブルのダブル(て曲)すげー好きだわ未だに好きだわ
亡くなって地味にショックだったわ >>380
本人が俺は渋谷系じゃねーって言ってたな
おれも当時そうおおもってたけど ボーズもそうだけどあの会場でオザケンを囲んで見てるような人達って
「ああ、小沢くんが帰ってきてくれて良かった」っていうのが全てで
もう何も望んでないんだよね >>204
どちらも曲作りが海外のモロパクリってのが共通 今だに3人組だったよね?って言ってるやつなんなの? >>229
キュービズモグラフィコ ファイブはいまだに聴く オザケンはカッコよくないから感情移入がしやすいんだな
歌も下手だし
どこかのカッコいいやつが作ったハイレベルな曲を下手な友人が割りとツボを押さえて歌ってる、みたいなw
その友人はすごく良いやつ、みたいな >>384
小山田も似たようなもんだったような(´・ω・`) >>267
何年か前に日本に凱旋してからこんな感じ
朗読ないときもある せっかくオザケン出てるんだからさ
古い歌をずっと歌う番組、NHKやってよ
頼むよ >>330
あの時の表現しづらい感情は忘れられないw >>393
洒落てたけど、結構暑苦しい感じだったよねw >>401
席にスチャダラのボーズがいたからやると思ったのに >>297
その人だわ
さっきやってたBSの明智光秀で出てきた細川藤孝の名前から連想してたの 小沢健二好きと村上春樹好きはなんとなく同系な気がする >>405
実況ですら「え……」って感じにザワザワしたw >>395
50歳前後の再結成とか活動再開って、みんなそれだよな >>403
ない時もあるって事は歌えない、とかではないのかね
サンキュー やっぱり本人が作って本人が歌うのに出せないキーを使うのはおかしい 天気読み
僕らが旅に出る理由
ある光
このへん聞きたいよね 商業音楽家ってのは大衆ウケを狙って作品を出すのが仕事。
ヒットしなけりゃ、愚民どもは「才能がない」とエラソーに批判するから。 >>392
生きていればどうなってたかなって思うね >>401
こないだEテレのシャキーンって朝の子供向け番組にスチャダラ出てて、
ブギー・バック歌ってたぞ(´・ω・`) >>406
長崎生まれ、小学生まで住んでたんだから紛れもない日本民族だぞ >>412
昔、たしかに村上春樹好きだったわ
今は読めない >>404
オザケンがNG出すだろ
古い歌うたうならその分新曲も歌います^^ みたいな >>387
ボクの知ってる渋谷系はROUNDTABLEだけです!!! 昔大人になればがミュージックスクエアで死ぬほど流れてたなー >>409
ステージ乱入してやるくらいのことはしてほしかったわ >>422
いや…うーん
正直ちょっと時代より早かった(早すぎた)印象あるけどね
でも歌唱力ずば抜けてたし今よりも知名度上がってただろうね >>419
ある光は現在のオザケンの心境的に歌わないでしょ >>405
なんていうのか期待がでかかったから、よけいに落差があったなw
今は免疫ついたら聞くことができたわw >>401
ラップなしでリメイクした曲もある
まあ、それやられてもブギーポップ聞きたいって人には違うってなるだろうが >>426
春樹はまたノーベル賞取れなかったな(´・ω・`)
いつになったら取れるのやら >>427
じゃあさ新しい歌1時間あとで歌ってもいいから
古い歌を前半で1時間半歌ってほしいw >>434
あー早過ぎた感なるほど
ディーバって感じだったね ひとつの時間の中にあって幾億も重なる昼と夜って歌詞で
あっこいつわしと同じこと考えてるって思ったのがオザケンについて思った最後の思い出 >>409
え、いたの 興奮しすぎて気づかなかったわ(´・ω・`)
なんでNHKはブギーバックやらないのよ 09/28木 3.3% 22:25-23:15 NHK SONGSスペシャル(星野源)
先週意外に低くて驚いた
10/05木 *.*% 22:50-23:15 NHK SONGS(小沢健二) >>450
GREAT3はわりとコンスタントにアルバム出てるよ >>453
そりゃ下がるよ
CoversもSONGSも、いつやってるのかよくわからん番組になっちまったからな >>448
最初は演者でステージ出て来てたけど、「うんこ!」「きれいなうんこ!」って連発して
スタッフに客席に連行されたと思ってなっとくしてほしい
自分の空想だけど >>451
Curly Giraffeくらいしか知らんのだよね
片寄さんとかどうしてんだか
>>454
グループでも出してんのね! >>419
2曲目のバックに板前修業する当時の中居くんの映像をながそう こういう人たちってブランク長すぎるとダメなんだね
なんとなく古くなるし独りよがりになるし
とにかく「今」の感じがなくなってしまうんだなあと思った
良くも悪くも自主制作っぽいノリだった >>456
なんじゃそりゃw
やだよーブギーバックやってほしい 基本再放送は無い
桑田佳祐は今年最高視聴率だったからやったそうです 録画見たけど、オザケンの鼻の穴ばっか気になる
50近いおっさんがフクロウのブックカバーとか夢見すぎだろw songsはちょくちょく真夜中に再放送してるよ。
Nスペとか他の番組と同じく、必ずでは無いけどね。
他の番組の再放送との兼ね合いなのか、視聴率なのか。
少なくともこの先一週間の番組表に無ければ今回の再放送は残念ながら諦めるしか無いかと。 最近、量子力学のこと学び始めてるんだけど
オザケンはこの世界のことを伝えるなり、表現したいんだなと
感じたよ。
でも直感的にやっているんだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています