[再]特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
江戸の天才絵師・葛飾北斎(長塚京三)を陰で支え、
やがて「色」と「影」に執着し独自の画法にたどり着いた北斎の娘・お栄(宮崎あおい)。
そのお栄の執念の半生を描く。 >>1
> 江戸の天才絵師・葛飾北斎(長塚京三)を陰で支え、
> やがて「色」と「影」に執着し独自の画法にたどり着いた北斎の娘・お栄(宮崎あおい)。
> そのお栄の執念の半生を描く。
>> 1に放送日時が書いてあると後で見直す時に便利だよ
総合テレビ2017年10月7日(土)午後4:45〜午後6:00(75分)
特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」[解][字][再]
【原作】朝井まかて
【出演】宮崎あおい、松田龍平、三宅弘城、西村まさ彦、野田秀樹、麿赤兒、余貴美子、長塚京三
【脚本】大森美香
【音楽】稲本響 昨日から北斎展始まったし、宣伝も兼ねてるのかな
それでなくてもそこそこ混雑してるみたいなのに >>15
こういう色に刷れっていう原本じゃねーの? >>31
それは晩年になってからってイメージがあった 松田龍平って顔は独特だけど俳優としてはどうなんかねえ これ ラストの老けメイクに気合いが入ってたな
大河ですらほとんどやらないのに >>11
BSPでも北斎インパクトとかいう番組やるし、力入ってるね 西洋画法の本とかなかったんだろうか
遠近法とか影のつけ方とかデッサン法みたいの >>45
それが味になるかだな
中井貴一とか佐田啓二と比べたらだいぶブ男だよ セットが凝ってるな
乱雑だが仕事場って感じ
ここまでやるのはなかなかないな >>57
NHKが4K普及のために肝いりで作ったドラマだからセットやらなんやらかなり金かけてるよ >>59
番宣のイギリス訪問のやつも再放送してほしいんだけどな
Γ字になっちゃってるから >>64
そうなんだ
さぞ4Kだと色彩豊かなんだろうな
うちのテレビは2Kなので(´・ω・`) >>35
砂漠のカーリマンと卑怯者が格好いい
通常ネジを回すには左に回すがしかし動かない。ここで右に回すとドカンだ。
答えは強引に左へ回す。
二番目のネジはやはり動かない、ここは右に回す。
あとはチョコレートで硫酸を固形化させるマクガイバーだ。 このドラマの宮崎あおいはほとんどノーメイクだよなぁ これ、国際エミー賞とか 狙っているんじゃないのかね。 宮崎あおい達者だなやっぱり
あんまり好きじゃないけど・・・ >>70
テロップとか厂とかなんとか工夫して出してほしいね 北斎がTRICKのオタク刑事に見えてきた(´・ω・`) >>81
まずは年末に発表される芸術祭の大賞狙ってる
もちろん国際コンクールもね 宮崎 松田 長塚 合わんな
宮崎はここまで駄目とはね 宮崎あおいが民放のドラマに出なくなったのは、作品の内容が良くても数字が低いと叩かれるのが嫌になったのかな? どこかの局のインタビューでやってたけど、宮アあおいもセリフをイメージで覚えるらしい
台本のあのページのあそこらへん…で思い出せるとか >>97
NHKが時代劇での宮アあおいの使い方が上手いと思う >>96
クリティカルなんとかっていうと仮面ライダーエグゼイドを思い出すようになっちゃったw 宮崎あおーいってシャレでキャスティングされたのかな >>97
もともと民放地上波のドラマほとんど出てないだろ でもお前ら宮崎あおいちゃんが股開いて挿れてって言ったらコンマ秒もたたないうちにおそうんだろ。 どこかの屋根にパラボラアンテナ探さなくても済むな(´・ω・`)CG背景だと >>97
ジャニ主役のドラマばっかだしねぇ(´・ω・`) >>114
10代の頃は結構出てたよ。
最近じゃ、阿部寛と山口智子のドラマに出たくらい。 北斎まだまだ死なんよな
90過ぎまで生きてなかったか 割と元気で >>128
さすがの仁先生も脳梗塞に現代の道具なしでどこまで… アシスタントだけで作品だそうってんだろ
バレたらこのプロダクション潰れるね >>114
関係ないけど龍平とあおいといえばNANAだな
どちらも続編には出なくて違う人がやってたとふと思い出した >>139
インターネットはシリコンスネークオイル >>124
う・そ・つ・き( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン >>133
ケータイ刑事シリーズは
堀北真希とか出してるからね >>137
思いの力でタイムスリップしてくれるって信じてる 紙って豊富にあったのかなあ(´・ω・`)テッシュみたいに使ってたとは思えないが >>147
あ、現代に送るのか… 象山先生(´・ω・`) >>122
でも着物の柄はお姫様のみたい
まあ色彩に敏感で美意識高いからってことなんだろうけど変だわ >>148
輸出ものをくるむのに浮世絵を使うくらいには >>146
R-7では黒澤優に監禁されてたね
10代の宮崎あおいは、いじめられ役が印象に残ってる 馬琴 生年月日: 1767年7月4日 死亡: 1848年12月1日,
北斎 生年月日: 1760年10月31日死亡: 1849年5月10日, 民放はもう竜馬がゆくとか里見八犬伝のスペシャルドラマみたいなのやらんのかね 馬琴さんは馬琴さんで八犬伝書き上げるまでに尋常でない苦労を… >>158
包み紙に気を使う気質は(´・ω・`)現代に通じてると思うな 馬琴先生ツンデレ
しかも、目が見えなくなっても戯作するんだよなあ、実際 当時の戯作って今で言うとアメドラ方式だから
評判いいとどんどん続くっていうやつ >>187
そういや昔、教科書のブックカバーにポスター使ったことあったわ >>196
あいつは何やっても哀川になるからダメだ こんないい万古焼の土鍋なんて北斎の家にあるはずないだろw ここから復活して90歳まで生きるから大したもんだよ でもロシアンティーはマーマレードではなく蜂蜜でお願いします もしアレで回復したら卒中に効くまあまれいどとして売り出せばよい 母ちゃん…登場シーンでほぼ全てのセリフ吐いて死んでったなw それにしてもやっぱり体育の日は10月10日じゃないと気分が乗らない 宮崎あおいはほとんどすっぴんかな?
まだまだ余裕だな これを史実だと思う人もいるんだろうなあ(´・ω・`)歴史認識 >>250
朝ドラで不自然に退場されるとそれ考えちゃうよね これ北斎がすごい絵師だったって知識が見る側にないとチンプンカンプンじゃないか? 宮崎あおいは日本人というより上海映画に出てくる女って感じだよな >>199
今でもブックカバーに岡本太郎のかけてるわ
さて何でしょう
・井田寛子
・半井小絵
・岡村真美子
・山本志織
・平野有海 ぎゃああああ
前に見忘れたから再放送待ってたら、まただ... >>265
それは一応、日本人なら常識としてあるのでは… >>266
顔小さいし目が大き過ぎておよそ時代劇向きじゃないね >>270
そういえば半井さんって今何してるんだろう >>265
流石に北斎知らない人間が
ドラマ見ないだろ >>273
上の方に海外向けに作ってるってレスあった 波ザバーン
事後きたああああああああああああああああああああああああああああ 宮崎あおいはすごく良いのに
全体の色調というか青みがかった処理が暗くて良くないな 二人とも良い目つきしてるわ
直接的な表現よりも、互いの首元に手を掛けて見つめ合ってるだけで十分エロいわ >>274
例えばアマデウスならモーツァルトのこと知らなくてもこいつ天才って分かるように作ってるじゃん? >>302
このドラマテレビの性能が良くないとアカンらしいで >>311
洋学者からご指名で注文が来てるシーンあったし
分かるでしょう >>265
そんな無知の相手してたら何も作れないぞ >>303
あっちはかなり妖怪奇譚みたいな要素が強いような >>323
最近って視聴者に投げかけるような終わり方するとクレーム入るらしいなw 分業制は現在のアニメ制作に通じてるなあ(´・ω・`) ああ これ今泉くんだったのか
本放送のとき気付かなかった 一枚一枚刷りのクォリティが違うから面白いんだろうな >>340
その終わり方して劇場版いくからな(´・ω・`) 知らぬものはいないって…
浮世絵なんか見たこともない人間の方が大半なのになあ >>293
海外ドラマだとエリザベス女王のやつと似たようなもんかもな 北斎がいくらうまく描いてもさぁ
版木彫る人の腕がしっかりしてないと台無しになるの?(´・ω・`) >>340
昔のドラマ見てると案外、話の筋の運び方が雑だったりして驚くことがある >>353
ぼかしの技術
水垂らしたり含ませた布で拭いたり バカ「北斎の工房はブラック!北斎の工房はブラック!」 >>368
宮崎駿なら激怒して(´・ω・`)全部自分でやるだろうなあ 北斎はこれだけ売れっ子だったのに裕福じゃなかったのは版元だけが儲かってたのかな? >>368
北斎は若い頃彫り師の修行してた。彫り師の達人選んで彫らせた。 >>361
現代でも大して人気無い芸能人をさもみんな知ってるような扱いするし(´・ω・`) あー、探偵はBARにいる3が12月に公開されるのか >>390
親子なのに子弟関係だったりする、複雑な心境がそう呼ばせてると解釈したが >>391
まほろ駅前のキャラも好きだな、また作らんかな >>390
あずみにもそういう呼び方するキャラが出てたね 女流絵師ならこんなのより平田玉薀主役の方が見たい
画力もそっちの方が上だし この男まじで糞気持ち悪いんだけどなんなの
チョン顔すぎる 海を知らぬ少女の前に麦藁帽のわれは両手をひろげていたり もうあおいの身体に飽きたのか
しかし松田はダメだね >>396
テレ東のドラマあなどれないね
あの枠一番面白い >>402
松田龍平知らんのかい
お父さんの松田優作は公式に在日なのカミングアウトしてるよ グサンの息子だしな(´・ω・`)
俺らは在日ってだけで嫌ってる訳ではない >>361
義務教育ちゃんと経てれ普通は知ってるでしょ
普通じゃない人を考慮しはじめたら何もできん >>437
引っ越しは好きな人はよくするねー
自分も動かない方 >>447
教科書に載ってることでも覚えてない人はいっぱいいるのです(´・ω・`) >>447
当時はどうだったかって話でしょ
もちろん当時も有名人だったけど 松田美由紀の姉の初婚はつかこうへいだつたから一家で半島に縁があるだな >>376
>>384
>>387
>>416
絵師と彫り師の合作なんやね
もっと彫り師が有名になってもええやね(´・ω・`) >>444
役所だの銀行だの免許だのカードだの大変だよね...
荷造りが一番嫌だけど >>450
北斎は超有名人だったし知ってるでしょ農民が知らないと決めつけてる方が変だと思うけどなぁ >>456
映像は綺麗だと思う。
自分は百日紅のが好きかな >>462
名も無き星たちが(´・ω・`)たくさんいるんよ >>462
遊びで絵の中の関札なんかに彫り師や摺り師の名前入れてるのとかあるね >>474>>479
なるほど。なんとなく心構えは解った。サンクス! 宮崎あおい
生年月日: 1985年11月30日 (31歳)
結構鯖よんでるなあwww >>470
絵は知ってるって人も多そう
現代でもテレビに良く出てる人だけど名前は知らんってこともあるし >>491>>494
ありがとう
もっとすごい格好で入ってるの想像しちゃった またまた宮崎あおいのかわいいオマンコ見えたっ!
どうやってうpするのか分からない! この北斎。コントに出てきそうな一芸の達人だな(´・ω・`) 実際に運ぶこととかを考えると、甕棺みたいに体育座りさせた格好の方が良かったんだろうな
寝かせた状態だと縦長でいろいろと突っかえる場面が出てきそう >>500
イギリスでも
HOKUSAI? WHO?
GREAT WAVE! OH!
みたいな感じだったとか >>499
ええ、宮崎あおいってまだそんなもんなのか
篤姫ってもう10年くらい経つよなぁ >>496
専用のだろ作り方違うし 付き馬って落語にも出てくる >>499
えっ?
子役でデビューした時からずっとこの生年月日なんだが… >>519
篤姫って当時最年少で主役とか言ってた気がする >>498
Wiki見ると死後硬直後に強引に曲げてたりもしてたみたいだな >>521
ホトケさんのガタイがデカかったから「おじさん」に大きめで作ってくれるよう頼んだんだっけ 西洋のように立てて描かないのは(´・ω・`)今のアニメーターと同じなのが不思議だ ドラマ化無理だろうけど
出世花ドラマにしたら
当時の葬式事象がわかるのにね sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee >>537
水墨画って水で濡らして書くから立てて書くと色が下に流れて書けない >>536
そうそう頭抜け大一番 ホトケは居ないんだけど作らせちゃう これさあ、このまんま海外の映画祭とか出したら凄いことになるんじゃね? >>500
>>504
巨大な達磨絵のパフォーマンスとかしてたし色んな国(日本ね)でオファーされてた 宮崎あおいのオマンコ目当てだったけど、このドラマおもしろいな
ほろほろするわ 今北
なんでぇ、こんなのやってるとか知らなかったよぅうう!!! 長塚はガリガリ過ぎてほんとに近いうち死んじゃいそう 幾つの時の子か知らんけどお父ちゃん90過ぎだしお栄さん幾つよ今 >>560
海外には出す気だろう
だから時間短めなんじゃないかと ジャンプで連載してるギャグマンガだと北斎の霊魂が孫娘(3)にオーバーソウルして
バリバリ春画描かせたりしてたな 長塚京三の息子は、
朝ドラで凶悪犯やったのに、
常盤貴子の旦那なんだよなぁ 北斎は当時としては超長生きだろうに、死ぬときゃ死ぬわなと思ってたはず >>560
杏が主演の映画は海外で受けてるらしいから、これも受けるだろうね >>598
アシガールってエロしか見どころがないような気がする
って一回目の実況で書いたけど、その後どうなったのだろう みる前はつまらなそうって思ってたのに、
再放送までちゃんと見ちゃったわ
老けメイク偉いよね 子供いるならもう馬鹿嫁殺したほうが傑作が増える、殺そう 宮崎あおい、オマンコにも老けメイクほどこしてるの見えたっ! 他のドラマもこのくらい老けメイクやってくんないかな。髪の毛真っ白で肌ツヤツヤなの多過ぎ >>626
じゃあ、ハヤオは無関係やね(´・ω・`) >>633
まさにこれだが、おんな城主の5倍くらい楽しいぞ さっきの室内はレンブラント、
この風景はターナーを意識していると思う 人生の光と影に絡めてドラマ化しました(´・ω・`) この絵いま東京で見られるってよ
NHKドラマ「眩〜北斎の娘〜」の最後に登場した、葛飾応為(お栄)の代表作「吉原格子先之図」は、原宿の太田記念美術館にて、9/30〜10/29、特別公開いたします。また、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」全46点も同時に一挙公開します。 最近のドラマは画質よく、照明が明るすぎて影が全くない お風呂掃除しないといけないのに面白くて全部みてしまったw >>641
大河は長すぎてダメよな
1話1話に金もかけられんしやる意味あるのか ウンコ我慢して30分見た甲斐があった
これ力入り過ぎだろ >>621
前にアベマでビッチみたいな女のことを「足軽女」って書き込んだら訂正のマジレスの嵐だった...
あそこは怖かです... >>649
太田美術館いっぺん行きたいんだよなあ ちょうど展示あるのか >>653
明度下げてコントラスト付けるのが流行ってない?逆に またちゃんと番宣して再放送してくれないかな 録画したかったよ どんだけ金かけたんだろうなぁこのドラマ
映像凄かったわ 物凄いドラマだった。芝居も凄いけど映像が美しすぎる。 >>680
大英博物館展に北斎漫画があったなそういや なんでも持ってるよね >>682
って思うやん? 再放送の時また忘れるのよ あー、よく宮崎あおいのオマンコ見た見た
ユゴーの娘みたいでおもしろかった >>686
何でもは持ってないわ
略奪したものだけ(´・ω・`) 画面綺麗だったけど色が現代的過ぎて昔の色っぽくなかった
そこまで金かけれんのだろうけど 擦れててもあんな男みたいな女は居なかったろうな
現代的価値観じゃいたとか思っちゃうんだろうけど >>698
物語シリーズの眼鏡のお嬢さんか
日の沈まない国だっただけあるね。北斎漫画は普通に買ってきたんでないのかな。 長塚さんも凄い良かったけど
宮崎あおいのドラマってあんまりハズレがない
演技上手い 富嶽百景の跋文と「八十にもなって猫一匹描けやしねぇ」のくだりが出なかったのは意外
吉原の宴席がやたら遠近法というかパースが効いたCGだったのは応為の西洋風画風へのオマージュだったのかねぇ >>675
国内、海外のコンクールに出品する作品だから
大きな賞を受賞すれば再放送する
あと、4Kで制作した作品だから
2018年12月の実用放送が始まれば、そのときに再放送するはず 猫は何故か描くのが難しい
猫描けない!描きにくいっ!! えらく北斎関連を放送してるかと思ったら北斎展があるのか
そんなら杉浦 日向子の百日紅を実写でやって欲しいな
アニメはちょっとアレだった >>700
江戸時代の女言葉は現代の男言葉と変わらんそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています