超入門!落語 THE MOVIE「崇徳院・後生鰻」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キタキタキタ━━━(゚∀゚ξ≡(゚∀゚ξ≡ξ゚∀゚)≡ξ゚∀゚)━━━ !!!!! 濱田いらねえ
こいつが出てるシーンだけでいくらかかってんだよ? わろてんかではせをはやみしか言わなくて話がよく分からなかった わろてんかで林正之助のモデルとなった役をやってる濱田岳を
この番組に採用したのはありかな ・・・を〜み
・・・が〜だから
百人一首で覚えた古典用語 見栄晴は金ちゃんに大学行くって嘘ついて破門されたんだっけ >>34
かわいそうだよズボンのおなら
右と左に泣き別れ 崇徳院はちりとてちんで詳しくやったろこの番組の原型をやったのもちりとてちん >>32
赤坂泰彦がスポンサーと喧嘩して降りた後に内藤忠とやってたな >>43
瀬を早(はや)み 岩にせかるる 滝川(たきがは)の
われても末(すゑ)に 逢はむとぞ思ふ
現代語訳 ■□■
川の瀬の流れが速く、岩にせき止められた急流が2つに分かれる。
しかしまた1つになるように、愛しいあの人と今は分かれても、いつかはきっと再会しようと思っている。
「せかる」は「堰き止められる」という意味の動詞「せく」の未然形で、後に受動態の助動詞「る」が付きます。 >>22
濱田がNHKのディレクターに…(´・ω・`)ウホッ? 目と目でつ〜じあぅ〜♪
か〜すかにぃ〜いろっぽぃ〜♪ >>76
古典落語ができたのって大体江戸時代なんじゃね? >>76
新宿末広亭で収録してるからね
NHKなんだから大阪局と交互に作ってくれればいいのに この落語家ちょっと下手?
なんかたまに
つっかえてる感じがする >>95
あぁ、上方とかそういう意味での江戸か(´・ω・`) >>106
たいていの落語家は許せちゃうよね(´・ω・`) >>103
髪の毛見ると明治以降っぽいよね(´・ω・`)
と思ったら洋服いっぱいww 落語ってのはよぅ
権力に反抗しているから楽しいのに、わかってねえよなw
庶民の不満と愚痴をぶちぶちこっそり抜かしまくるところが面白いのにw
京都の落書?もそうなんだろ?
人気出てくるととたんにブッコミやがるよなwNHKもマスコミもw 百人一首ってトラウマな思い出しかないわ…
小学生の時の宿題で、百人一首の一つだけ空で覚えて暗唱してみんなの前で諳んじるってのが俺だけ出来なくて
罰として放課後に一人残って覚えるまで帰れないって言われて全然覚えられなくて夜変に泣きながら担任の先生に君はできる子なんだから励まされてでもできなくて泣いたのがトラウマだわ 東京に名前変わったけど、まだ江戸で浸透しきってるということか >>9
あの嫁と爺ちゃんがえらいことになってた気の毒な天皇か >>124
演技つけると逆によくわかるよな(´・ω・`) >>119
崇徳院から数年…いまや日本を代表する寝言師に >>133
>>136
さすがはおまいらだ(´・ω・`) >>112
なんか人を切り替える時の
語尾が切れてる感じがする
急ハンドルで切り換えるような感じ この番組、名の知れた役者使うようになってから面白くなくなった 見栄晴、いい面構えになったな
サイコ役とかやってくれよ 江戸ってくらいだから、江戸時代だろうに、なんで明らかに明治の風俗に映像化しているの? >>134
俺、グンマー民なんで上毛かるたは全部覚えてるけど、
百人一首は全然覚えてない(´・ω・`) 久しぶりに面白いわ
俺は単純な笑いが好きだからなw >>170
詳しく知らなかったので大河で昼ドラみたいな展開始まってええええ?!ってなった >>178
埼玉にも県民かるたあったの思い出したw
百人一首好きでやりたいけど遊んでくれる相手がいない >>163
ズバリ言うわよに出た時、激昂する細木に無言でガン飛ばしたのを見て
この男ただ者じゃないわと思った>見栄晴 わろてんかでもちゃんとやれば良かったのに(´・ω・`) どうも北陽の虻ちゃんを20%くらい可愛くした感じだな(´・ω・`) >>183
ARATAさんの迷寝言を楽しみに日曜美術館に集う実況民が >>165
東京を東京って呼んでたのは偉い人くらい
いい加減まで庶民は江戸って呼んでらしい 自分は良いことするとなぜかかなり痛い目にあう(´・ω・`) >>150
星野源みると若い頃の見栄晴似てると思う この友近と河北麻友子足して5で割った様な子が段々カワイク見えて来て困る(´・ω・`) 崇徳院二度目か?と思ったら、わろてんか見てたからだった >>191
番組の構成上、尺が決まってるから巻かれてんのかね >>178
まだ誰のものでもないんだな(´・ω・`) >>178
懐かしい
グンマを題材にした映画をDVDレンタルで見たぞ
群馬人ってあんな県民性だったんだな! >>193
もっとフラフラになりながら探し回っての
ヨレヨレの「せおはやみ〜」が面白いんだけど
そこはカットだったな >>207
>>209
オチはダジャレ
大した意味は無い >>220
落語で星野源の話を聞くと、タイガー&ドラゴンが見たくなる >>212
あ、そっちかw
大のリアル崇徳院好きから見いだされたのかね >>199
川の瀬の流れが速く、岩にせき止められた急流が2つに分かれる。しかしまた1つになるように、愛しいあの人と今は分かれても、いつかはきっと再会しようと思っている。
コピペだけどこんなんらしいよ >>224
先日小遊三が日本の話芸で30分でらくだをやっていたよ(´・ω・`) >>215
一時の親切は良い気分
ずっと責任持つのは大変だと >>207
われても末に あはむとぞ思ふ
↓
割れても末(=月末)に 買わんとぞ思う >>178
ネギとこんにゃく下仁田名産(`・ω・´) この番組を見ていると落語家も出演者も上手く見える不思議 大魔神カノンで犬の精霊役、そしてJTのCM、後にごちそうさんのゲス井さんが出るのか >>229
時間が短すぎるよね
話の筋を追うだけで時間いっぱいになっちゃう 昔、それなりに続いていた(?)うなぎ屋がつぶれたらさ、
「ここはお昼までしかやってなかったからネエ。つぶれて当然よ」
とか通行人が言ってて、びびったwww
「この店は金を返さないから倒産した」みたいな張り紙されてたしwww >>242
プライベートで美術展行ってるアピしてたからソッチでも目に留まったのかも >>248
時計は見えるところにあるんだろうけど、それでもよく30分きっかりに終わらせられるなと思うよ(´・ω・`) 奥が深いね
こういう見せ方でかえって噺家さんのウデの差が出るんだなあと
俺的にいままでで一番良かったのは柳家喬太郎師匠の井戸の茶碗かな >>226
大げさにしてる部分はあるけど、おおよそあれで合ってる(´・ω・`) >>253
そこまでシリアスな話ではなく
電車でお年寄りに席を譲ったら2日後に腸炎で倒れた、とかそんなん(´・ω・`) >>268
服を着てるから⊂( ^ω^)⊃セフセフ >>264
昔の蕎麦屋なんて3時で締めて縁台で将棋さしてたよと教わった >>287
湘南動物プロダクション所属のベテラン蚊俳優です
蚊柱を作らせたら右に出る蚊はいません 薮蚊も蚊柱作るのかね かげろうみたいな緑蚊じゃねえのか 他人の食生活に口を出したらダメなんすよ、そういう高尚なお考えも >>262
この番組とコラボして
同じ題目をガチ落語でEテレとか
でやったらいいのに >>276
年末のジルベスターコンサート並みにきついと思うんだ(´・ω・`) >>227
TRICKの再放送やらないかな(´・ω・`) >>315
日曜の午後にEテレで普通の落語はやってるよ おススメ 題材は別だけど 渡辺哲は映画 静かな生活って作品で演じたビンの役が真っ先に浮かぶよなw >>321
目の不自由な人を道案内したら次の日上司に理不尽に怒られたりとか(´・ω・`) >>338
相棒の前枠でやってくれると実況的にありがたいのに(´・ω・`) >>335
たまには見てたけど寝てしまう
最後まで聞いたのは役者助けた医者の話(´・ω・`) >>336
絶滅危惧種だかそれに近いとか
養殖ウナギっていうけど、ありゃ稚魚を捕まえて育ててるだけだったりする ウナギが取れなくなったらウナギ風蒲焼が(´・ω・`) >>342
結びつけないよそんなことw
どんだけ親切が大ごとなんだよ >>329
目黒の秋刀魚どころか秋刀魚自体がそうなる時代も >>214
へえ
いつぐらいから東京が庶民に浸透したんだろうね そろそろ怪談がみたいな(´・ω・`)
何となくもう半分とシチュが似てる >>394
諸見里はすげぇ演技上手い人に見えたなw そのこの噺のせいでウナギが来年から食べられなくなる >>398
秋刀魚の蒲焼きすら。・゜・(ノД`)・゜・。 >>407
あさきゆめみしの時は酷いものだったのに、当て振りはベテランだったな(´・ω・`)>前田敦子 工エエェェ(´д`)ェェエエ工ええ爺ちゃんがお姫様抱っことかああああああ >>472
あの歩き方してるお年寄りが女の人担いだら腰が死ぬよね こういう掘割でなく隅田川だから、死んだかも知れない お姫様抱っこして後妻さんにするかと思ったら(´・ω・`) >>329
三葉虫やらアンモナイトは知ってるけど? >>454
お前らも時化でかみさん不足なんだよな(´・ω・`) ● 隅田川へ ボチャーン
ノ■ヽ
|| ̄|| ̄|| ̄|| ̄|| ̄
 ̄ (\ _
| ) / )
/ | ( /
/ / ||
/ | ||
\ \ / |
\ \/ /
_| /__
 ̄三三三二 ̄ 今日は二作とも声だして笑った
面白かったー(´・ω・`) >>541
江戸時代の江戸より男女比普通なのにな… >>497
落ちは
「えーかげんにしなさい」「ほなさいなら」
といっしょで
様式美なだけ >>541
生まれてこのかた凪の時がないわ(´・ω・`) >>559
頭山をやればかなりシュールに(´・ω・`) 言い回しうまいと演技もよく見えるな
昔の映画役者も落語家なみに言い回し上手かった >>556
今の時代じゃちょっと出来ないよね(´・ω・`) 坊主としては「女買えないとか」「女を断つのは正しい」って落ちかと思ったらw >>557
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 >>547
あそこはヤクザとか労務者放り込むのに必要だし >>573
頭山はアートアニメーションで見たけどなかなかシュールだった >>498
いまの隅田川と違うんじゃなかったっけ
古隅田川とかなんとか >>559
同じ話をやっても落語家によって別物になるから大丈夫(´・ω・`) >>565
テレビ的に話変えたわけか
そういや川に子供が流れる事件が ボケ老人を騙して笑うのも、
ベジタリアンを馬鹿にするのも昔からあったんだな??wwwwwww >>553
そこまでキッチリした話じゃなくて、「鰻屋もご隠居さんもメチャクチャじゃんw」っていう単純な面白さを楽しむ話 >>586
先入観でそこまで聞かない人達向けの入門、取っ掛かりでしょ >>497
落語は基本的にはオチ軽視だね
寄席では時間調整のために途中で切り上げる場合も少なくないから
でも、数は少ないけどオチ重視のネタもあるよ >>437
今のようにサゲが鰻屋の女房なのが歌丸一門の上演バージョン、
志ん生が十八番としていた本来のサゲの部分は鰻屋の女房はなく子供の赤ん坊 枝雀のくっしゃみ講釈なんかは
どんな上手い役者が演じるより
枝雀そのもの見た方が面白いからな >>595
それをわかって
あえてムービーだからな >>596
たぶん江戸時代は大きなガラス張り鏡は作ってなかったと思う 確か江戸時代まで鏡は磨いた金属製だから、崇徳院みたいにぶつかったくらいで割れないはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています