創作テレビドラマ大賞「デッドフレイ」★2反省会場
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写真事務所で働く直樹(井之脇海)に、謎めいた女性(ミムラ)から、
合成写真を作る依頼が。失踪中の夫(和田正人)が、
旅行中かのようにSNSに投稿するためだった――。
【作】佐々木由美,【音楽】未知瑠
【出演】井之脇海,ミムラ,和田正人,千葉哲也,
※前スレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1521804424/ >>前スレ913
自分が作ったAIとだけ会話しているという、自己完結して、他の人間に興味のない主人公の象徴だろう 脚本家志望だけど
お前らが思っている以上に脚本のコンクールはレベル低いぞ 915 名前:公共放送名無しさん[] 投稿日:2018/03/23(金) 22:43:34.67 ID:ti4iRhM/ [7/7]
>>811
京都の漬物屋で大きいピンセットみたいなのでつまんで試食
口に持っていったらとんでもない剣幕で店員が飛んできて
取り上げられた。つまんでから手に乗せて食べるのが正解らしい
こんな非常識な大人がいるなんて… ロケもワンシーンごとに変えるんだね。。
桐ヶ丘商店街から大泉の方か板橋の方に変わった気がする。 >>8
父親とこじれてたけど本当は家族を必要としてたんだろ 脚本がクソだと役者とか作る人がどんなによくてもダメなんだな オヤジはあんな酷い事したってありゃ完全に事故だし
母親は貧乏設定な癖にしょーもない合成写真に大金ポンと出す余裕はあるし
マジなんなんだよ >>26
今貼ろうと思ってた(´・ω・`)
AIちゃんCV:金子有希
たまこまーけっと(常盤みどり[7])
ちびまる子ちゃん(高校生のお姉さん)
ONE PIECE(アシスタント、妖精、ママ、子人、女性 他)
アイドルマスター シンデレラガールズ(高森藍子[8])
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(霧生)
影鰐-KAGEWANI-(凛、番場由美子)
ドラゴンボール超(ギャル子)
BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-(伎璃) フジテレビヤングシナリオ大賞「リフレイン」のほうがまだちょっとだけましだったな AIは声優ががんばりすぎたんだと思う
文章ではここまで印象強くないはず ほんのちょっとでも期待して見てた俺の一時間返して!(´・ω・`) >>50
おおありがとう
結構な声優さんじゃないか NHKのシナリオコンテストだから無理やりこういう新たな出発描かなきゃならんのだろうな 脚本家目指してて
このコンクール出して二次で落選したんだが
大賞ドラマのダメなところあったら
教えてほしい
次回応募の参考にしたい >>43
AIはおまえら批判だけだったな
バーチャルあかんってやつ 金子 有希(かねこ ゆうき、1987年1月19日- )は、日本の声優
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(高森藍子) 終わりかよ
これAI出さなくても主人公の人間性は表現できたような ドラマ化するにあたって脚本カット食らいまくったのか疑うくらいの物足りなさ >>43
これwww
AIは一体なんのために出たんだ? AIがドラマのキーになるのかと思ったら特にそんなことはなかった >>69-70
<創作テレビドラマ大賞 過去の受賞・放送作>
■2017 年『あなたにドロップキックを』 出演:イモトアヤコほか 作:中谷典子
■2016 年『川獺(かわうそ)』 出演:堀井新太ほか 作:山下真和
■2015 年『佐知とマユ』 出演:門脇麦 ほか 作:足立紳(映画「百円の恋」「14の夜」)
去年と一昨年の人は今何処 主役の青年…加藤諒、加瀬亮、宮沢和史の息子、韓国人
とかいろいろ混ざった顔 >>80,84
そういうのを無理やり出してでも話が作れないとプロはできないってこっちゃな >>71
>>33>>43他多数
つかこんなとこで人に聞いているレベルでなれるのか脚本家に ごちそうさんで、杏の弟役やってた人か
和田正人見てたら、やっと主人公の俳優のこと思い出した >>90
なんとなくそういう締めにしちゃえば格好つくという風潮 >>8
そうだったとしてその設定全然作品に反映されてないじゃん
だから結局オタに擦り寄った設定入れましたって感じにしか見えないそういうの良く見る
そしていつもそれを由とするも悪と断じるもしないでただ気持ち悪いままで終わるんだよな… >>93
創作テレビドラマ大賞は
受賞してもなかなかプロになれないんだなあ AIの顔と声やしゃべり方合って無かったし
ブレードランナー 2049のジョイより役たたずだった 脚本書いたのババアがNHK担当者に何らかのサービスをしたとか、
NHKは受信料で焚き火していると聞いたら信じるレベル。 悪くないけど大賞の肩書きに期待し過ぎた
AI設定無駄
AIがどさくさに好きとか言って主人公に相手にされてなかったけど
夫婦に同じような扱いされてたな
その虚しさが狙い?いや違うな… このドラマは特にSF要素ないから、AIがあんなに流暢に話す想定では書いてないはずだよ 最大限風呂敷広げたのはいいが落ちがただの人妻に振られただけの落ちがダメ 最後は主人公もあの事務所で金貯めて、ナミブ砂漠に行ってみたよエンドで良かったろ
仕事は卒なくこなしてるし、カメラマンもいい人そう 最初の方のミムラがいい女過ぎてたまらんかった
今日は人妻物でイク >>105
こういう所で他人の意見聞いてアイデア出そうってしてる様じゃ二次選考止まりじゃないかな?
とか言ってる私はこの賞昨年応募して、二次選考落ちたので貴方よりレベル低いんだけど 実況スレの感想って
ある意味一番参考になるんだよね
率直だからさ
twitterとかはどこかいい人に見られたくて飾った感想になりがち >>93
14の夜に和田正人出てたな 主人公の中学生の姉の婚約者 あんな事故で虐待だなんて実名出して逮捕されてかわいそう
あのレベルのオーナーなら、事業失敗してもなんとか美容の仕事ありついて出直せそうなのに 和田正人はいつになったら、主役やらせてもらえるのかね
こうもいつも小物役ばかり >>108
AIがキーになるすこしふしぎ的なお話期待しちゃったな
脚本と出来上がった映像とで印象だいぶ違いそう >>114
アイデア出しのためなんて一言も言ってないよ
あと3ヶ月、お互いがんばろう 脚本家志望ってのはある程度のレベルいかないと誰かの意見聞いたりできないから
こういうコンクール作品のスレで質問するのはありだと思う
でもアドバイスは難しい分野だわ たかだかあの男の成長を描くためにいろんな設定を詰め込みすぎ
そしてどれもたいして引きつけられない
設定だけで人物の中身が薄っぺらいから置いてけぼりな感じ 「あ、キスしたい…」「あ、キスして欲しい…」ふたりの心が繋がる瞬間
http://zhad.studiovk.com/1001.jpg >>120
ちなみに、去年そちらはどんなストーリーだった
そちらが言っても良いならこちらも言うので是非 主役を仲の良さを夫に見せて諦めさせる目的で利用しただけだったの?
荷物運ばせた理由が分からん
あと最後の「この街を出ていく」ってのもなんでなのか >>126
たとえ一次落ちでもアイデアは昇華できる可能性があるんだからこんなところで晒さないほうがいいぞ
ソースは第6回TBS連ドラシナリオ大賞 >>126
公式にタイトル載ってるのでバレない程度にいうと
貧困JKがシンママ毒親と対決する話だよ 小説ならそんなもんかって思うかもしれないがドラマだとガッカリしちゃう >>128
あれだけ昔のプロットを再構成する根性がすごいよね
シナリオ読んだけどいい空気感があって上手かった >>128
別にどんなストーリーだったかぐらい出しても良いと思ってる
競い合うライバルに「こういうのだよ」って自信持って言えないネタなら
書かない方がマシだと思ってるし >>129
うわ、同じベクトルだったっぽい
こっちのは、家出してネットカフェ難民してる女子高生が
偶然飯をおごってくれたおじさんのゴミ拾いの手伝いをして家に帰る決意をする話 >>127
あれ、この家から出てくって意味じゃなかった? >>133
昨年は全体的に貧困ネタが多かったらしいよ
手をつけやすいテーマなんだろうね、、、
かぶったとしてもおもしろければいいんだろうけど
落ちたってことはデッドフレイ以下だったってことだなー
でもコンクールは運もあるからさ >>136
貧困、女子高生、親との対立
この辺テーマにしたのが昨年は多かったのかな?
後、『デッドフレイ』は昨年の受賞作じゃなくて一昨年の受賞作
昨年のはまだドラマ放送されてない 創作テレビドラマ大賞はここ数年
ふわっとした作品が大賞になってるなあ
そっち系でうまくいったのが「佐知とマユ」
今年のは主人公のキャラが弱かったのと
ストーリーの辻褄合わせが苦しかったかな >>138
ああ、ごめん
負けたのは「週休4日〜」だった
こけしのお話
ほのぼのラブストーリーと、
地方都市での再生が軸だったね 貧困JKシンママみたいなのってよほど壮絶に描かないと、なんだか聞いたことある話になっちゃいそう すまん女に振られたらなんでアル中を助けようってことになるんや? とりあえずAIはうまく使えてなかった
リアルな声にした演出に問題があるというより
中途半端な存在だった
AIをシナリオに組み込むのは今年はやめよう >>141
NHK的にクレームが怖いから
扱いに難しいテーマだったんじゃないのかな >>140
「週休4日〜」は上手かったなと思う
負けたの素直に悔しいって思った
>>141
実際聞いた事ある話になる部分は有ると思う
自分で書いた後に「こういうドラマ何処かで見たような」
と思ってしまう事もある
だから難しい >>30
あんな両親ならこじれて当然だし、とにかくラストが気に入らない、というかおかしい
アル中の機能不全家族なんて、家族がそのおかしさに気づいて関係を変えていくか(ということは適切な距離をとる)
大体は自力で気づくのが難しいから、アル中の治療に向かわせるしか無事に生き延びる手はない
そうじゃなきゃ、気持ち悪い関係が続いて、その中で搾取が続いて病んで行くだけ
別にミムラと美容師の夫がより戻して主人公は間抜けなピエロだった、そこまではいいんだよ
けど、毒親との関係の描き方だけが決定的にダメ
そこがクリアできていたら、主人公がリアル人間との関係にも踏み出せて
自分の人生を歩むべく進みだすことができたというように描けたことになるから、一応、ドラマとしてはテーマが一貫してるけど
なんで最後に気持ち悪い関係から抜け出さんとその沼に戻ってるねん、となる
子供の金を漁って使い果たすような屑親なんて関係を築きなおせるわけがないだろう
そこから抜け出して自分の人生を歩むことが大事なんじゃないか >>141
貧困の状況や、毒親の行動はかなりキツイんだけど
主人公を前向きにすることでバランスを取ったつもり、、、
でももう今年は貧困ネタやめます >>145
中盤までのこけしの絡め方、
終盤の地方に行ってからの展開は上手かったね
なにより、こけし女子のキャラが立ってた >>146
的確だ
レスくれた人たち、ありがとう
いろいろ参考になりました
応募する人たちはお互いにがんばろう >>149
がんばろー、今年は最終選考まで残りたい 脚本がおかしかったのか1時間のドラマにまとめてはしょったからおかしかったのか
このドラマくそおもしろくなさすぎだった このコンクール
・三浦貴大と佐津川愛美のやつ
・門脇麦と広瀬アリスのやつ
この二つは秀作
あとはイマイチ すごいつまんなかった時間の無駄にもほどがある
AI出したのは現実のほうがいいよ〜って思わせるため
人殺したの? 殺してませんでした
不倫でくっつくの? くっつきませんでした
親捨てるの? 捨てませんでした
なんだこれ???20年前の道徳ドラマか?
時間返せ あー反省会スレあったんだ
糞ひどかったなあ
これが大賞?
何かのコネとか変な力が働いたとか?
2位3位もこんなもん? ちょっと前の
ただいま母さん
サチとマユ
良かったなあ
あれがあったから見たのに これ面白かったの?
録画観ないで消したほうがいい? あんな話し相手になってくれるアプリあるの?
あるなら使ってみたいんだが >>163
無いよ
アレクサすらあんなに喋ってくれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています