満願反省会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>154
女なのにお家を守る意識高過ぎだよね
時代設定もおかしいし >>153
NHKにしては全夜死ぬシーン(血の演出)が妙にグロかったな >>140
1話目は動機に無理がありすぎるというか、殺人に至る描写が弱かったな 金貸しは骨とう品も好きだったからあの掛け軸を要求してきたんだよ 子供の発言がヒントになったのはわかったけど子どもなんて言ったの? >>39
ちがう
家宝を守ることだけが目的
それが達成されたことが満願 >>164
旦那の墓参りする資格がないと言ったのは本心なのよね >>175
2,3話観てからの1話見たらどうなるのかというのはあるような
1話はどうミステリーになるのか観るスタンス判らなかった >>116
動機が無いとか不可解なミステリとか好きじゃないな。謎解きになってないじゃん。 無理があるといえば
昨日のだってごっこ遊びで拳銃構えるのはいいけど
なんで撃鉄あげるかなと思った >>55
これだな。動機に無理があり過ぎる。
答えを教えられても、はぁ?って感じ。
昨日、そこそこ面白かったので今日も見たけど、
がっかり。1時間返して欲しい。 >>185
これは計画殺人。表装を見ろ。座布団をみろ
全ては一つに繋がるぞ
あとはお前さん次第だ >>190
ああ、そうか
あれも満願。。。なのか。
なんか微妙だね もう一回みたいかも まあ、俺が思うにな、
脚本もだが何より演出が下手くそなんだよ
これきっと原作読んだら「ああ、そういうことか、なるほど、やべえ、これ面白いな」 てなったんじゃないかと思うわ
実際だからこそドラマ化したんだろうし
まあ、俺は原作読んでないから実際は分からんけど 動機が良くないって作家は米澤穂信が口に合わないのかもしれない
この作家はこんな感じの多い >>204
原作ファンだけど、正直ドラマはそこまでって感じだな
どんなに上手く映像化したって、文章の巧みさや味わいは表現できない >>185
お気に入りのリンゴのおもちゃを、
父に片付けられないように母に預けていた 思った以上に理解してない人が多くて震えてる
そりゃドラマもつまらなくなるわな >>205
読んでないのかよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwwwww 氷菓とスイーツのラノベ系のイメージしかなかったから硬派な話書けるんだなって 満願は文章で読んだから面白かった話な気がする
夜警は映像化に向いてたけど >>185
言ったのは奥さんだが、子供がほんとの宝物は持っていたいと奥さんに預けてた 昨日の面白かったから楽しみだったけど今日はいまいちだった 被告の真意を知ってなお被告の思いを成就させようとしてる主人公が人格者すぎる
でもその主人公の人格を作った一人が被告ってのも味わい深い
この原作者すげーや >>212
ちょっとダルマを彷彿とさせる赤い丸いもの
大事だから預けてた
ハッと何か降りたんだね >>168
だったら旦那役寺島さんじゃないほうがよかった
俺の中では寺島さんってオトコ気の役者だから >>211
あの辺はもともと若年層に向けて書かれたやつだし
作者はわりとガッチガチのミステリオタク >>217
昨日のラストの安田の心情とか書いてあるのかなぁ こんな感じの作品他の作者でも良いから観たくなってきたな
秘密は墓場まで持ってこう系というか ダルマの背に血がついていた件についてドラマでスルーされたからミステリ成分薄くなったなあ 2話目のマー君警官の話が一番良かったな
小さいミスを隠すために大きなミスをする あんな畳屋に下宿するか?
時代設定がおかしい
市川は49年生まれだったじゃん
おれ、同世代だから むしろ原作読まずにこれ見て興味が出たら原作読んでみるってのが
正しいルートじゃね
原作ファンがこれ見たらすぐ消すレベルの映像化だろうし
まあ俺も原作読んでないけど >>228
昨日のはおもろかったあああああああああああ 掛け軸と座布団で✖になってたから
「先祖代々なんてクソ喰らえや!」で満願成就かと最初思った 伏線張ってたけどイマイチ繋がらなかったなあ。動機が弱すぎる。 >>219
どこからが計画なんだろうとか思っちゃったわ
主人公を招き入れた時点でもう計画練り始めてたとしたら怖い 仕事のために殺したり、失態を隠すために殺したら殺されたり、家宝のために殺したり >>232
原作は昭和46〜60年くらいだけどドラマが現代に改変した >>180
今でも家名とか血統とか大事にしてる人はいるよ。街に住んでると意識しないだろうけど、田舎の方に行くといまだに。 あのダルマを後ろ向けにするシーンにエロスを感じたのは俺だけだろうか >>189
なんか犯行動機を知りたいという思い入れがわかない中進んでいった感じで >>234
いやああの顔の演技凄かったから、きっとえらいことになってるよなあと思ってたんだ
読んでみよう >>227
家賃を建て替えて貰うくだりで
ヘソクリ出すときダルマを動かして「目をつぶってて貰いましょう」って言ってたから、
故意の殺人という裏付けに繋がったんだなぁって判ったよ >>66
借金取りは骨董品が好き、って設定の意味がわかったわ
借金取りに取られるくらいなら服役する方がマシ、と思って殺人か
いや〜〜殺人せんでも掛け軸持って夜逃げすれば良かったのに… 2話目の夜警だけが氷菓高いってかなりの奴らは思考力低いんだな
一から十まで描いてもらわないと分からないとかつまらないとかマジかよ
含みの部分読み解けよ
分からん奴は文庫化されてるから買って読め このままじゃ借金のかたに掛け軸取られるからなそれは絶対守りたかったんだろ
だから血をつけて証拠品にして釈放されてから弁護士に返却要請してもらう >>239
原作はただのブロックだよ
ドラマは分かりやすくしたんだろうね 実況板も見ながらドラマ見て分からん分からん言うのもどうかと思うが 米澤穂信はミステリでもラノベ臭がほんのり漂ってて微妙 >>244
本家だよ。 蔵のある家や。 鎌倉時代から続いていないとなあああ。 >>209
小説読んでる人が減ってるのかなぁ
俺はこの原作者知らなかったけど、すげー話だって震えたよ 嫁が立派に生きようとするから、寺島はプレッシャーで酒に溺れるわけか。
それはそれで分かるような。 思ったんだが、掛け軸だけどっかの山でも行って埋めてくればよかったのでは?
掛け軸どうしたって言われても、場所を喋らなければ絶対に奪われないし
殺人するぐらいならそうするだろ普通 >>252
遺体の状況なんて隠す気ゼロだったもんな >>229
ダルマの背に血がついてる
ってことは、夫人が借金取りを殺した時、ダルマは背を向いていたことになる
掛け軸をかけて来客をもてなす用意をしてるのに、お客にダルマは背を向けてるなんて変だろ?
で、主人公は夫人に下宿代支払のためへそくりを借りたとき、夫人がダルマに背を向けさせてたことを思い出すわけ
あれはやましいことをするときにダルマの目を嫌った行為だった
ってことは今回も来客があったときに「やましいこと」をするつもりだった、ってことになる しっかし色気のある女優だったなぁ
リアルだったら絶対不倫してるだろ 我慢できる訳ねーよ >>68
あー、妻が呑んだくれる旦那に「酒を飲むな」と咎めるシーンがなかったのは、
旦那が早く死んで保険金で借金返したいってことも考えてたんかな
怖いな〜〜… フジの世にも奇妙な物語とか見て楽しんでる人には伝わらないのかも・・・ >>209
NHKはまだましだよ
BSドラマとか人少ないけど和気藹々
民放はカオスな時が多々ある >>245
ワイ氏、おっぱじめるのを期待していた模様 >>116
え?動機ってミステリーの三大要素じゃないの? >>260
完璧な犯罪を書こうとしたのではなく「満願」というタイトルに合う小説を書いて世に出した、それだけだよ >>260
旦那の死と保険金で借金返済も狙ってたのでは >>172
控訴して計画がバレたら元も子もないじゃん
一旦判決が確定したら後からバレても再審理はないから >>263
君すごなぁ!
そこまで思いつかなかったよ ありがとう! >>260
それはそうなんだけど、そういうこと言っちゃうとミステリーが成り立たない
薄っぺらくてもなんかしらのドラマにしないと >>263
おおおそや、 すげええええええええええなおい >>263
なるほどね。一応家賃借りるシーンはあったから暗示はしてたのかな。初見じゃ分からんw >>248
そのシーンだけで分かる人は分かるだろうけど
原作だとちゃんと推理シーンでしっかり触れるからさ
カットしたら分からん人も多いと思うんだよな
あるだけでミステリ的な印象違ったと思うから勿体ねえなあと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています