世紀を刻んだ歌「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件よ」★5
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ベイ・シティ・ローラーズのメンバーも去年来たんだっけ >>563
ソロ含め二曲も日本語詞を歌ってくれてるから、リップサービスって言っても本心ない事言ってるわけじゃなかろう >>566
ウェンブリーはずっとスタジアムでアリーナて呼ばれるのはずっと後
それから武道館とは規模が違うぞ
行ったことないんだろうけど >>575
普遍性がないからな、マニア向け。ピンクフロイドとかさ 色物扱いだったのが日本公演では超大物が来たかのような扱いで
それがきっかけで海外でも見直されたって話でしょ リアル世代とニワカとの決定的な認識の違い
リアル世代
QUEENの曲で日本で一番メジャーになった曲は「レディオガガ」だなー
後追いニワカ世代があげたがる曲
ボーン・トゥ・ラヴ・ユー
ウィ・ウィル・ロック・ユー
伝説のチャンピオン
これ全部相当後から映画とかCMで使われて知ってるふりしてるw だめだじじいになっていろんなバンド名やアーティスト名思い出せねぇ
もう死ぬ >>566
武道館ってウェンブリーとは比較にならんでしょ >>581
そういうことだわな
実は何度もよくある話 >>582
ちゃうってフラッシュゴードンのテーマだろ、リアル世代はw スレで思い出した。竹宮恵子スパニッシュハーレムでface the face ピートタウンゼントを知った。かっこいい曲だ >>578
武道館と比較するのがウケるわな
ウェンブリーなんかクソ巨大な箱なのに レディオガガは知らないけど、フラッシュゴードンは一番知ってる
って言う奴も信用できる部類
リアル世代として合格 >>581
日本公演がきっかけで海外でも見直されたってことは全然ないけどね >>574
いたいた
その後のDuran Duranへの流れみたいな感じか? >>582
リアルタイム派はキラークイーンだろ常考 >>578
だから1975年当時はクイーンは本国でせいぜい1500人程度のホールツアーやってたぐらいなんだよ
それが遠い異国のアリーナで超満員のインパクトはまるで違ったんだよ >>423
だからおまえの個人史で音楽史を語るなっちゅうの >>582
正直、80年代のクイーンは、自分が求めてるクイーンサウンドと違ったから
個人的にはやっぱアルバムJAZZまでが印象深いな
あとラストにかけての二枚が、おおって思わせてくれた >>587
ゴールじゃない!
ってやつだな。
それの題名をもじった「フレッシュゴードン」っていうエロ映画があったな >>504
当時は少女漫画的な人気があったんだ、ていうブログを今年みた >>582
キラークイーンはあまり好きでは無かった
その後もマトモに聴いて無かった
良いアーティストだと思うが、俺には合わない ウェンブリー・アリーナとウェンブリー・スタジアムの区別すらつかないんらレスするなよバカがw >>590
ベイシティローラーズは多分世界的に若い女の子の人気ありましたよ
日本とイギリスは特に凄かったみたい >>598
武道館てアリーナだったのかw
すげーな
行ったことないんだな >>578
ウェンブリーは近く(つっても駅で3つぐらい先)に住んでたけど、一度も行った事ないや >>580
そうだね
メンバーは本気で日本でデビューしようとしたらしいが >>596
キラークイーン目当てでシアーハートアタックを買ったら捨て曲なしの大好きなLPになった 映画だとフルで流れないから消化不良だよね(´・ω・`) >>502
マカロニほうれん荘で
フラッシュゴードンを流して踊りまくるようなネタがあったんだけど
あんな変な曲でどうやって踊るのか本気で考えた事があった 日本を常にsageてないと気が済まない人たちに何言っても無駄 しかも武道館だけじゃなくて全国ツアーやってんだよねその時それも全部売り切れて
武道館追加公演までやってる >>612
クラークイーンって、トリッキーな曲だなと思った
その後さらにその傾向が強くなっていくけど RADIO GA GAがなぜ当時全世界で1位になったかと言うと
それまでのQUEENの曲は古いサウンドなんだよ
だから洋楽ブームの最中でもうけはよくなかった
RADIO GA GAでやっと当時の最先端の音楽に追いついたって感じだった >>593
レディオガガのときはフレディが笑っていいとも出た。
ガガって何ってタモさんが聞いて、クレイジーのことだよとか言ってた
あなたも私もガガだとか。 逆に海外でけっこうレジェンドで日本ではそうでもないバンドは・・
ドアーズ、ベルベットアンダーグラウンド、フランクザッパ、キンクスくらいか ID:J7vLXfgqのトンチンカンぶりはネタか?ネタなのかw >>612
テニメントファンスター〜フリックオブザリスト〜谷間の百合 >>619
ニワカ下げ日本下げ武道館下げだからな
何が言いたいのかと このスレで、初QueenがノエビアのCMって奴いる? ブライアンとかロジャーが歌ってるのって、世界に捧ぐくらいまでじゃね?
やっぱボーカルは固定って線で落ち着いたんかな >>624
それYESがロンリーハートで売れたのとほぼ同じ理由じゃねーかw >>627
あとヴァンモリソンもだろ
日本嫌いで来日もしていないけど ベイシティローラーズて自分らで曲創ってたの?
作られたバンドだったの? ブライアンメイが初代はやぶさのニュースツイートしてくれてて
なんか嬉しかった記憶 >>631
上げ下げ言ってる時点でお里が知れるってことよ >>602
日本ではパロディポルノのフレッシュゴードンのほうが先に公開されて
フラッシュゴードンの動員にブレーキをかけてたなw >>625
フレディ出てたか?
ブライアンとロジャーだけだったはず
そう発言はたしかロジャーだ >>632
あれフレディのソロなんだけどね
あとからクィーンのベストアルバムに入ってクィーン名義になったけど >>606
ベイシティローラーズは完全にアイドルシステムで
曲も作ってないし演奏もカラオケだったという話w >>640
ローリーが、今日は一日クイーン三昧で、フレッシュ…てのもあってwとかやって
スタジオがしらっとしてたなあ(´・ω・`) >>637
レスリーのボーカルだけは本物だろう(´・ω・`) >>637
カバーも多いけど曲もちゃんと作ってる
良い曲多いよコーラスも上手いし >>616
日系企業が多くて、日本人学校とかヤオハンがあった >>635
日本好きなのにライブしに来ないRUSH >>644
スタジオにいったらもうカラオケが出来てたって、
なんかの番組で元メンバーがぶっちゃけてたなw >>634
ディスコでジョンアンダーソンの歌声が聞こえた時は耳を疑ったw >>124>>240
>>418の追記&補足になるが
外国の芸能人を賛美する以前に…「何故日本では【クイーン】が存在たりえないのか?」について検証&考察すべき
>>418に列挙した【ディル】は《海外でのビジュアル系の開拓》の最大の功労者であり…主催者&演者&観客の全方位から白眼視され続けても海外のフェス&イベントに参加継続し今では欧米では日本とは比較にならぬ異常な人気&ファン層を構築した
【KOKIA】はタイアップ作品が尽く駄作ばかりの悲運のアニソン歌手だが…タイアップ作品が酷くても作詞&作曲&歌唱が独自性&音楽性&メッセージ性が高ければ欧米では正当評価される見本と成った
【つんく♂】総合P【ハロプロ】は前述二者の複合で《歌唱&ダンスを同時並行しつつさらに表現&煽り〜等々を挿入する》という…従来の2次元の棒立ち歌唱+振付から
進化&深化&変化させた4〜6次元のライヴパフォーマンスを確立し欧米を熱狂させた…同時にこの2007〜2013年は【つんく♂】の真の黄金期で在り毎年独自性&音楽性&メッセージ性がズバ抜けた傑作を産み続けた
(長文エラーなので分割) >>587
結局、各々の実体験での認識で差があるだけでバラバラだな
初公演で追っかけてた人らからしたら初来日から人気だったって言うだろうし >>627
日本ではwikiすらないボブ・シーガー >>644
クリスマスアルバム出してなかった?ことし >>627
バンドじゃないけど、Ted Nugentとかは?
(大御所感って意味で) >>654
そうそう
なんで他人の体験を否定しないと気が済まないのかが疑問 メタリカがカバーする前にパワーロック・トゥデイにストーンコールド・クレイジーをリクエストして誉められたことある 70年代にNHKでBCRの客入れスタジオライブみたいの放送してたけど
完全にレコード音源そのままだったからなあ
(曲自体は悪くないと思うけど。) 近年、レディー・ガガが登場した時
おそらく大半の日本人は何も感じる事なく女性人気歌手?だったろう、ちょっと変わった名前ねくらいで
ん?QUEENの妹分とかそんな感じで売り出した?
よほどのQUEEN好きの女の子?
事務所の戦略?
とか疑念をもった奴は多分かなりミニマムな部類だろう
レディー・ガガという文字を初めて目にした瞬間にQUEENとの関係が頭をよぎるのが
世界スタンダード
そうならなかった人はQUEEN自体ほとんど知らない人(知ってるふりしてる人) >>655
セサミストリートに出てたことあるな。まあ大御所だな >>655
好きな人は大好きだが
そうでない人にはひたすらダサくて
おっさんくさいだけだから仕方ない >>650
ベイシティローラーズ方式で思い出すのは
ジャニの昔のなんとかってグループがバンドやり始めた時に
ギターとかベースに弦が張ってなかった事があるw >>662
俺は同じ番組でBCRとレイジーが出てて、レイジーがしっかり生演奏してるの見て(BCRは完全エア演奏口パク)
レイジーってスゲエって思った >>632
俺もそれでフレディ・マーキュリー知ったわ
Queenのメンバーってのはあとで知った >>660
それならオレはこの曲から知ったとか好きになったとか書けばいいだけなのに
それを日本全体での人気に置き換えようとするから
そりゃちょっと待った―と言いたくなる >>669
まぁ客観性なんて誰にもないからな
俺全然詳しくないから下らねえレスバトルとしか思えねえし >>668
その曲って、クイーン名義で出したけど、ホントはソロアルバムの曲なのよね
それをフレディーの死後にクイーンラストアルバム作るってなって
ボーカルトラックだけ拝借して、クイーンらしいアレンジで仕上げたし、シングル発売は日本だけだから
日本だけでは異常に認知度が高い >>657
マイク・オールズフィールドとかは?
後のヴァ一ジングループ全盛(=イギリス音楽産業の商業的成功)の礎って意味で、会長のリチャード・ブランソンと併せて >>663
日本人は「ラジオ-ガガ」だから関係性に気が付かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています