BS1スペシャル 「アニメ 大好きだったあなたへ ヒバクシャからの手紙」 1
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<放送予定>
【中国ブロック先行放送】(※番組尺45分)
8月2日(金)午後7:57〜8:42(総合テレビ)
【全国放送】(※番組尺49分)
8月8日(木)午後9:00〜9:49(BS1)※「BS1スペシャル」として放送
8月10日(土)午前2:00〜2:49(総合テレビ)※金曜深夜
<出演>
清原果耶(番組ナビゲーター、アニメ「ヤマンへの手紙」主人公役)ほか NHK広島放送局が、原爆の被爆者から募集してきた2200通の手記「ヒバクシャからの手紙」の中から3通をアニメ化。
どれも、亡くなった親友や家族など、大好きだった人への思いがテーマになっています。
目玉の10分アニメ「ヤマンへの手紙」の制作には、昨年日本アカデミー賞・毎日映画コンクールなど数々の賞を受賞した話題作、劇場アニメ「若おかみは小学生!」の制作スタッフが再結集。
また、新進気鋭の女性アニメ作家や、地元広島の大学生が、それぞれ5分のアニメ制作を担当するほか、各アニメ制作者が手紙を書いた被爆者に会い、体験に向き合う姿や、アニメのメイキングについても丹念に伝えます。 清潔感ある子だね
朝ドラ見てないけどヒロインいけるんじゃないか >>1乙
横になって見ると清原ちゃんはキムタク次女と能年玲奈に見えるわ こんな若い子使っといて、無理に神妙な顔させんでもええのに この世界の片隅にがあってアニメが手段だと再確認したんだろうが
あのアニメは素晴らしい原作と研究家片渕の力作でもあるからなぁ… こういう爆弾でどうのこうのはどこでもやってるから戦争のときの裏の話とかが聞きたい
覚醒剤やら闇市やら性のことやら
まあテレビで放送できないだろうが >>16
アシガールの子みたいに朝ドラヒロインしないでドラマ主演連発路線かも 耳障りな話し方やな
語尾の吐息が耳障りや
チャンネル変えよ >>24
終戦直後の復興資材横流しとかやってた連中がそのまま上層に居座っちゃってるから NHKのアニメって物凄く安っぽくなるのは何でなん? >>38
こういう特番タイプは前からこんな感じでは >>46
企画が悪いのか
アニオタに媚び売って失敗している感 ∧_∧
♪ ∩´・ω・)
l' )
ゝ y' ♪
( (( (_ゝ__)
∧_∧ ♪
(・ω・`∩
( ノ
♪ 'y ノ
(__ノ_) )) ) なんでいつも広島ばっかりで
長崎が舞台じゃなかろうか?
差別やないの? 背景とかがいい感じだからキャラ絵の安っぽさが目立っちゃうな >>54
なんか広島のフォロワー扱いだよね(´・ω・`) 駄目だこりゃ
制作ディー・エル・イー
パンパカパンツ おNEWさん(2017年・静岡放送)
キャッチーくんのナイスキャッチ!(2017年・TOKYO MX)
ピコ太郎のララバイラーラバイ(2017年・テレビ東京)
ヨーデルの女(2017年・チューリップテレビ)
俺たちゃ妖怪人間(2017年・TOKYO MX、BS11)
アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか 第2弾 パラ陸上競技(2017年・NHK BS1)
若おかみは小学生!(2018年・テレビ東京)
かくりよの宿飯(2018年・TOKYO MX、BSフジ)
ガイコツ書店員 本田さん(2018年) これ敵前逃亡とか言わないと思う
もっとネチネチといやらしい言い回しするのが日本の軍人 >>54
「この子を残して」とか「TOMORROW明日」とか「爆心長崎の空」とかあるだろ >>54
キリスト教の教会を爆撃して、マリア様が黒い涙を流したなんて放送出来ないやろ。 あちこちのすずざんは片渕監修で天下のMAPPA制作だからまぁ期待してるけど
予告は微妙w >>41
そうなんだ。アニメパートこんなに長かったっけ。 先に熱線が来てちょい表面が
ジュワッてなってからの爆風ドーンが再現出来てないぞ(´・ω・`) こんなに突然だったのか
もっと攻撃受けてて壊滅状態でトドメに落とされたのかと思ってた 実際に原爆ドームを見ると思ったより小さと言う感想をよく聞く クソ上官は東京出張してて生き残ったんだよな
ほんとクソ いっちゃ悪いけど現在すでに開発されてる水爆の最大級からみると
しょぼい原爆だったんだよな >>35
当時官僚だった岸は売国奴って満州で五族協和活動に取り組んでた日本人が戦後も訴えてたそうな ダウンタウンの松ちゃんに戦争映画の監督やって欲しいな このつまらんドキュメンタリーの時間をアニメに割けなかったの?(´・ω・`) >>98
原爆の実験効果を検証する為に
アメリカ軍は空襲の被害の少ない都市を
優先的に原爆の投下目標にしてた 持ち上げられるような監督では無いような
加藤道哉
アニメ(監督)
おでんくん (2005年-2009年 監督)
美肌一族 (2008年 監督、絵コンテ、撮影監督)
オバケのどくろう (2013年 監督、原作)
ナンダカベロニカ(2014年 監督、キャラクター原案)
花は咲く 東北に咲く 5分アニメ(2014年 監督)
ニクいよっ!カルビくん 〜煙が目にしみる〜 WEBアニメ(2018年 監督)
きらららダンス おかあさんといっしょの今月の歌 (2018年 監督) >>54
ナガサキって爆心地が被差別部落と耶蘇の部落だったそうだ
日本のお家事情でも複雑なんだよ この軍服どこの国の軍服?
軍服ぐらいちゃんと調べてアニメ作れよw >>24
むしろ戦前と戦時中と戦後のNHKの内部の話が見たい
どうやって戦争賛美に日本はなっていったのか?
そういうNHKにとっては痛みはあるものの真面目に昔の日本の悪いところもいい所も
描いてほしいな >>107
原爆はこの2発しか使われてないからショボいも何もないと思うが
そう、今ある原爆の威力は桁違い >>98
落とすぞという警告のビラは空から配ってたらしいが
当時の日本でそれを信じるはずもなく >>98
たしかある軍人がゲーム感覚で突発的に落としたらしい
上官も知ったのは数日後だったとか >>126
片渕連れてこよう…わりとマジで
適当に作っちゃ駄目な話だよなーこれ キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
。・゚・(ノД`)・゚・。 ジェームズ・キャメロンはどんな風に描くつもりだったんだろう 今のアニメと火垂るの墓並べられないだろ恥ずかしすぎる… 体験がないから描けないとなったら、アニメのメリット薄くなるよな それにしても日本人ってアメリカに容赦なく原爆2個も落とされたのに
なぜアメリカ人に媚びるのか?
韓国人みたいに過去の事をギャーギャー言うべきだろ? 若い世代のって言い訳でしかないよな
自分たちが責任負いたくないだけ 火垂るの墓で、包帯ぐるぐる巻きの母ちゃんはトラウマになったな
絵なのに臭いまで感じられるような気がして怖かった たしか日本に原爆落としたのって
予想してたよりはやく戦争が終わりそうだったので
原爆開発チームがあわてて落とさせたんじゃなかたっけ?
ようするにNASAが予算獲得のためにロケット飛ばしたようなモノ 何を描きもせんくせにのんびりと観光気分でロケハンしとんねん(´・ω・`) 批判されるのが恐いんだろうな
狡賢く言い訳している >>141
被害者の悲惨さを訴えたいならアレみれば充分だよね 1988年といえばドラゴンズ優勝とポンセホームラン王のイメージだったけど蛍の墓もその年だったんだな 何か先に出来上がったアニメ見たから
凄く微妙な気持ちになる(´・ω・) やっぱり戦争物はドキュメンタリーに限るな
アニメとか語り部だと伝える側のエゴが入る >>151
アメリカにギャーギャーいった偉い人たちはどうなったと思う? じゃあそれを描けよ
描かないくせに言い訳してんじゃねえよ(´・ω・`) 何を延々と端折ったことの言い訳をしとんねん(´・ω・`) はだしのゲン読んでたくせに手紙読んだ時点で思い馳せてなかったかぁー… アニメのはだしのゲンは凄いよね
子供の頃ショックだったけど、ずっと記憶に残っているよ
原子爆弾の恐ろしさ、戦後の悲惨さ 電柱だと思ったら焼け焦がれた人間だったぐらいの描写がないと凄さがわからんだろ むしろ被爆後の悲惨さこそが
原爆だけの悲惨さなのにな
被爆者が訴えがちな原爆は
世界のどこでも起きてる戦争の熱射と
少ししか違わないいの 中沢さん被曝シーンを執筆中は毎晩うなされてたと奥さんがラジオで言ってた
この投稿してくれた人はどんな思いで最後の様子を書いていたのか もしかしてどころかそこを描いてほしいに決まってるだろ
馬鹿なのかこいつ(´・ω・`) >>157
同じ印象を受けた。体験者の他の作者とは意気込みが違う 片渕監督のドキュメンタリーのひとつくらい見るべきだったのでは >>151
韓国人みたいにギャーギャー言わなくていいでしょ
淡々と永久に全世界に訴え続けるのみ 結局自分たちが自分たちの世代が同じ被害受けてないと
ホンモノのことなんて描けないよ
所詮全部作り物さ 年取ってから書かれると真実味が薄れる
たぶん本当のことだろうけど老人の妄想って思われてもしかたない 分かってるやん
そう
最上級の暴力だったわけだが
その惨劇書かないなら最初から手付けるな >>151
日本とガチンコでぶつかった国ほど戦後ギャーギャー騒いでないんだよなぁ 片渕は一回通っただけで話聞けてないぞ
何度も自費で広島通って取材考証してる ピカドンて、
敢えて台詞の無いアニメ子供の頃観て衝撃だった。10分もない短いアニメだったけど、上映した市民会館は子供の悲鳴が響き渡ってた。 実話なんだからこの先は視聴者の想像におまかせしますはおかしいだろ
それを伝えられないなら作る意味もない はだしのゲンは全世界の人に見てもらいたいアニメや漫画だよな
核兵器廃絶を訴えるのならあれが一番だと思う
へたな実写映像を見せるよりもなにか心に残るものがある 本編より裏舞台のほうが長いじゃねえか
どっちが本編だよ 原爆は絶対悪だが
あれが無かったら今頃日本じゃまだ携帯電話が出始めたぐらいだったらしいな 無きもしない。
震える字で8000字
どれくらいかかったと思ってるんだ。
なんにも感じてない間抜け >>193
たぶんもうあまりわかってないし
アニメソムリエではなさそうだし >>194
ほんこれ
言い訳のほうが長いってなんなんだよ(´・ω・`) 時間が短かったせいもあるだろうけどなんも伝わってこなかったな グロやエロがダメって禁止するけど見なきゃいいだけ
それにそういうの見て駄目にやるやつは何をやっても駄目になる 原爆の怖さで伝えるべきは
生き残った被爆者の苦痛の方だよな
普通の爆弾とは全然違う経過をたどる さっきのアニメを見る限り、ヤマンが死んだおかげで大切な物に気づけた!ありがとう!みたいな作りで
なかなか酷い出来になってたようだが… >>190
昔、英語版だったかな?目にした時は感動したな あれがヤマンだって説明なかったら気づかんだろ
才能もないな(´・ω・`) >>202
何で引き受けたんだろう
覚悟も無く戦争ものなんて… こんな仰々しいドラマ仕立てにしてる割に本編の出来がクソなんだが >>210
まあそれはアメリカがベトナムに撒いた枯葉剤も同じなんだけどな
あっちもアニメ化したらどうなるかな? 文章の原文が読みたい
こんなCMチックのデフォルメ映像はどうでも良いわ >>215
それなりに自信はあったんだろうねぇ…(´・ω・) 最後孫がヤマンに似てるんじゃなくて
孫は自分に似ててその友達がヤマンに似ててそれを見ながら
色々あったけど平和だなーで静かに亡くなってく
とかだったらアニメ的には面白いと思う まあ、若女将のスタッフが同じ視聴者層に向けることを考えると、表現はマイルドにしたいかもな こっちの方がはまだ表現力があるが、さっきのやつはまるで駄目だ
絵も演出もクソだしアニメ辞めたほうが良い(´・ω・`) はだしのゲンをマイルドにしたようなの要らんから
無駄にオドロオドロしく描くのも駄目だが、こうやって軽く見える描き方はもっと駄目だ
無い方がマシだよこんなアニメなら まだこの頃はいい
このあとに産まれた子は悲惨なんだよな みんな「ピカドン」てアニメ観てないの…(´・ω・) >>239
リアルに描くことだけが真実を伝える手段ではないと思うな俺は(´・ω・`) >>209
ただ地上波は気をつけないと
子供が誤って過激映像を目にしてしまうこともあるので要注意
70年代はテレビつけたら、いま見てもびっくりのとんでも番組たくさんやってて驚いたもの 本当に原爆の酷さをアニメにするなら
FF並の画質でやらんと >>234
絵柄で誤魔化してたら怖さが伝わらない
だからドキュメンタリーの実写映像で学ぶ必要がある それより韓国で制作された反日アニメを見てみたいな
NHKで放送しないかな?w 原爆さえなかったら本土決戦でもっと悲惨になってたような… めでたしめでたしで終わらせないといけないルールでもあるんけ? こっちはきちんと表現しようとしているね
最初の大衆受けばかり意識した青春映像は意味不明だったけど >>251
そうかなぁ
少なくとも自分はこの絵柄でも脳内で想像したり考えたりして恐怖を感じるよ >>238
いえてるな
最初のは奇麗に作ろう意識しかみえなかった。
被爆者の青春アニメにつくり上げるつもりだった。
多分NHK当たりが一言言ったんじゃないかと思う。
あまりにも馬鹿すぎて >>262
才能ない
顔見たらわかる
辞めたほうが良い(´・ω・`) >>215
ハリウッド版ドラゴンボールの脚本書いた人と
同じノリで仕事を受けたのではw >>245
無駄にオブラートで包むと見え難くなるんだよ
ちゃんと科学的に判断できる教育をしていれば
事実を列挙するだけで原爆の怖さは伝わる >>266
それをフォローするつもりであんなドキュメンタリーをわざわざ撮ったのかもな(´・ω・`) 原爆で怖いのは死んだことに気付かない人
聞いた話だが顔の半分が無くなってるのに普通に話しかけてくる人とかいたとか >>151
戦争体験者は「占領したのがソ連でなくてよかった」と語る >>272
それはアニメでやるべきことなのかな
それこそドキュメンタリーでよくね?(´・ω・`) まあたぶん発注してできあがったアニメをみて
ああ…これじゃ放送で足りない…
そうだドキュメンタリー風にして尺をなんとか… さっきの監督「つらいっすわー、描きたくないっすわー」
この差w >>258
日本をここまで追い詰めなかったら
冷戦とその後の世界はもっとましになってたよ
日本を追い詰めたのは敵だけでなく
日本自身ではあるが 種類は異なれど悲劇を実体験した人とはやはり考え方が違うのかな これ、お母さんの気持ちを考えたら壮絶な話だよ
お腹に手を当てていただけじゃ済まないよ
ただでさえ出産間近で大変な時なのに
一秒だってお腹の中の子が気にならない時がなかったはず
この女はそんなことも想像できなかったのかな >>278
おれはアメリカが介入せずに朝鮮半島はロシアか中国がとってたらよかったのかな?
て思うわ
地理的に韓国が民主国家ていうのはおかしいわ >>279
だから覆い隠す様なアニメは不要って描いた >>266
だよね
証言者の言いたい事を、取材者なのかプロデューサーなのか?が
意図的に汲み取ってない気がする なんで日本が戦争に突き進んでいったのか?
をアニメにしてほしいな
あの時代の?なぜ?をもっと知りたい >>289
アニメって自ずと想像力を働かせる機能があるから、描き方次第ではそのまんまを描かなくても悲惨さを伝えたり真実に迫ったりすることが逆に可能だと俺は思うけどね
なんか高畑勲が言いそうなセリフだけどねw >>276
全然関係ないけど、ひい爺ちゃんが脳梗塞で入院したときに頭がテニスボール一個分くらい潰れてるお爺ちゃんがいた >>239
まんが日本昔ばなしみたいなほのぼの絵の「さよなら対馬丸」が未だに怖いわ(・ω・;)
沈む対馬丸の中でのパニックシーンや死んでゆく子供たちの描写が凄まじく恐ろしい悲しい… >>288
それを言うなら
そもそも日清、日露戦争なんてやらない方が良かった
欧米列強に対する過剰な恐怖が
歴史を狂わせ迷走させた あれだけの枠じゃなぁ
ドキュメンタリーは別としてその分アニメをしっかりみせればいいのに お母さん予算が全然足らないね
アニメじゃなくて紙芝居やわ >>302
戦争て金かかるから戦争を誘導してた連中がいると思うだよね
国内にも国外にも 二本目の人は題材と真摯に向き合ってそれをどう表現するか考えてる
一本目のやつは逃げてるだけだ(´・ω・`) 国は未だに原爆の影響は子に伝わらないなんて嘘を言ってるんだよな >>275
「まさかこんな脳天気な馬鹿とは思わなかった」、
だれでも、仮に関係していたら絶対に思うだろうと思う。
被爆者の気持ちを読み取れない間抜けの姿
それがこの番組の訴えたいところになってしまったかも知れない 変なノイズまで掛けて馬鹿じゃないのかこのアニメ作ったやつ
この世界の片隅でが受けたからと言って
なんでも柔らかい絵柄にすりゃいいってもんじゃない >>287
製作者なのかもっと上の指示なのか判らんでしょうよ!
結末ありきで、そこからドキュメンタリー作るのが得意技だから
NHKも他の民法も >>288
対共産圏でいえば朝鮮半島は分断が最適解でしょう 原爆さえなかったら
今頃第三次世界大戦が勃発し
核爆弾投下されもっと酷いことになってたかもね すごく薄っぺらいアニメばっかり 時間短いのは仕方ないにしても 駄作でしょ こんなん >>307
そこは作風もあるから
みんなのうたも色々でしょ この世界の片隅にちゃんと見たんだろうか
あれは平和っぽい途中でボロボロの主人公と硝子の刺さった母親が出てくるところが落差あってグロくて怖くて…だぞ >>279
まさかの朝ドラとのコラボかも
アニメーターがヒロインだから 体験者はほんとに後数年で居なくなっちゃうね
体験は受け継げているんだろか >>318
かと言って広島や長崎の人々が犠牲になっていいって話にはならないよ
矛盾してるかもしれないけど その当時痛み止めとして使われてた薬物が今では違法だからな >>290
文字通り 計らずも
別のテーマを発見してしまったという感じ 日本が原爆落としたアメリカにあんまり反米感情を抱かないのは
戦後洗脳もあるけどやっぱアメリカと戦争したくなかったというのと
はやく戦争終わってよかったという感じもあるからなのかな?
じゃあアメリカが原爆落とさなかったらあの戦争はどうなっていたのか?
て誰も考えてないよね? 「アニメにしてくれる」
と聞いたら普通はトトロみたいなものができると期待したと思う >>296
そこまでのクオリティに見えた?
ただ単に易い方に逃げただけでしょ >>325
そうなんだけど
原爆落とさなかったらあのまま戦争継続してたと思うし
本土決戦で民間人までゲリラ戦をやらされてたら
原爆被害の比じゃないくらい死者が出ていたと思う
日米双方にとっても >>151
GHQとコソコソ暗躍した共産党とか赤の手先が行った
反戦教育が上手く行きすぎた >>331
2番目のひとは個人作家に近いのだろうし >>328
暗い戦時中の生活から明るくて物資豊富なヤンキーに魅了されたんだよ
黄金の50年代がキラキラ眩しくて追いつけ追い越せ高度成長期よ >>328
アメリカが完全に悪いわけでもないからな
こちらも結構殺してるし戦後で支援してくれた恩もあるからね
それに不謹慎だがあんな爆弾作るアメリカすげえって思う日本人もいたかもしれんし 戦争を知らない世代の本当に一番の疑問なんだけどさ?
資源がない国だから戦争したていうけど
いまの北朝鮮をみても国が豊じゃなくなっても戦争しない道もあったのでは?
日本て資源(経済・金)のためなら平気で戦争する国だよね?(たぶん世界の国々からみた日本も同じイメージ持たれてると思う) >>318
広島と長崎は、核兵器のリアル実験場として使われただけだろ
東京大空襲なんてのはその対象実験でしかない
対ソ連に対してのデモンストレーションでもある >>339
朝ドラとの連動だろうけど
中途半端な内容かも(´・ω・`) >>328
原爆なくても爆弾狂の異常な数の焼夷弾で壊滅状態だったろ
原爆同様、無差別爆撃だよ >>351
日本の人口密集地て数少ない日本の平地に集中してるから
アメリカからみたら攻めるのは楽だろうな
アメリカやロシアや中国みたいに広大な土地があるわけじゃなし >>349
新潟は市民を避難させてたから「実験の価値なし」と判断されたんだろうな せっかくの想いを受け取ってるのにもう少し時間やお金をかけて作れんかったんやろか >>333
東京大空襲の時点で、もう勝負は付いてるの
それをわざわざ広島と長崎まで延長させたのはアメリカのわざとな戦略だろう 「しかしギャラクターのように破壊を好む心は私にもあなたにもあるのではないでしょうか」 >>346
ナチスから欧州を救うためにアメリカが参戦したがってたって状況知らないの? この棒読み
清原果耶を
ゴリ押し起用した理由を
是非とも教えて頂きたい アニメってなんぞ?
下手でもなんでもいいから語りたいものがあって
それを形にできればいいのか?違うだろ >>367
本当にそう思う。
作るの大変だとは思うけど荒さが目立つよね。 もう少し予算かけて作れなかったんかね これじゃ何にも伝わらんでしょ >>372
いやその前に日本が中国やインドくんだりまで拡大した意味を知りたい やっぱり戦争はアカンな
例え国が滅ぼうが戦争はしとうない こういうアニメも将来の人にとっては貴重な戦争体験に触れる機会になるのかな まあ、終戦を振り返るのは毎年なんで動画でもあさろうかなって >>367
手紙書いた人からしてみれば、道具とか
踏み台にされた気分かも知れないね。 日本に見せても仕方ないだろ加害者のほうに見せないと >>367
宮崎駿とか京アニとかに作らせるべきだった 本当は京都アニメーションに発注してたけど
あの事件のせいでこうなったと脳内で言い訳しておこう 実際よくわからんからもう一回戦争してみよう!って思う若者が現れてもおかしくないアニメだったな この程度だとアニメせずに普通に話聞くだけの方がよくね すずさん見なちかんなって思うけど
ジュニアやらひな壇いるんだよね >>376
無理にひとつの番組にしなくていいしね
みんなの歌みたいに一本ずつ、丁寧に作ったものを挿し込むのでもいいと思う >>328
東京や大阪だけでもそれぞれ10万人亡くなってますわ
個人的に許せないのはアメリカ人は原爆の話しばかりで、全国での無差別空襲や機関銃で空から逃げ惑う民間人を撃ち殺してたことを知らないことよ(´・ω・`) >>380
経済制裁喰らったからだろ
海で囲まれてるから今の北みたいに支援する国も無い >>394
紙芝居か人形劇でいいんじゃない?
シンスケとリュウスケに吹替させて 吉本へ流れたクールジャパン予算をぶんどってでも丁寧に作るべきだった >>389 いやいや ねらーにも簡単に戦争しようぜとかのたまう馬鹿いるから 必要 学生が当時の光景を絵に描く奴とかこの企画とか
だんだん経験者が少なくなってきたから若者が戦争を伝える方向になってきてるんだな >>392
そう言われるとなんかそんな気がしてきた いまのCGはレベル高いんだからもっとすげえの期待してたのに >>378
学校の授業の一環なら、これだけにかかりきりにはなれないだろうからなぁ
これでも月単位ではあるだろうし >>370
最初のプロが一番制作費かかってそうなんだが
終始戦争から目を背けてて良くなかったな >>380
ロシアに中国取られると不味いぞってアメリカとイギリスに乗せられた >>400
いや経済制裁喰らうような悪い事なんでしたの?
て話 >>368
国体(天皇制)守るんやって続ける気満々やったやんけ
原爆落とされてこらこれ落とされたらワイら為政者も死ぬやんけと国民幾ら死んでも降伏しなかったのにすぐに降伏したが >>392
それやったらクソアニメでも泣けてくるマジックですか?www それなら日本も核武装するべきだよこんな家抑止力はないぜ >>387
高齢の方ばかりだし、コンセプトは説明してるだろうけどイメージ出来てないと思うんよな
アニメって言われたらやっぱり有名なジブリとか想像するやろうし >>405
京アニのはアニ×パラと記事がでていたような >>409
で?なんでアメリカ属領にまで手を出したの?W >>410
悪い事しないと経済制裁喰らわないとでも思ってるの?w >>381
政治と謀略が失敗するから
軍隊に出番が回る
戦争になるのは
国民の責任 戦国時代とかいっぱい人が死んで
武器や鎧やらいっぱい作られたはずなのに
どちらも全然残ってないところ見ると本当にそんなことがあったのか疑いたくなるレベル
実はけっこう盛ってる? >>418
え?ユダ金と満州利権の話蹴ったんでしょ?w >>420
戦国時代はほぼ武士だけだからな
民間人が何十万人も死ぬなんてことはなかった >>425
え?日本もいまのバ韓国みたいなことやってきたの知らないの?w というか昔広島の日にあってた原爆特集みたいなの再放送すればよろし
EDの父を返せ母を返せって歌が今でも耳に残ってるし 長崎市長が唯一の戦争被爆国の責任とか言ってたが何が責任だよ、責任があるのは原爆落とした国だろ >>420
戦国時代だって武士は全体の5%、100万人程度やぞ >>403
こっちから戦争しょう!とは思わないけど
日本海の向こうから、沖縄や台湾を制圧下にしようと進撃してくる相手には
戦ってやろう!と言う気はあるぞ
わざと日本を弱体化させようとしてる団体も同様だわ NHKも当時戦争を煽ってた側だからなあ
まあそんな都合の悪い話は描けないか >>430
当時は国を批判したりしたら投獄される時代だしな
国民は不満ひとつ言えなかった >>430
少なくとも普通選挙法の施行後の政治は
それを選択した大衆の責任 人が死ぬ戦争だからいけないんだと思う
人が死なない代理戦争的なものでやれば 少なくても当時の日本の政治がバカだったのは理解できるよ
国民もバカだったろうけど >>414
被爆体験をアニメで若い人たちに伝えたいので体験談を書いて下さい。
つくられたものは、
体験談を前にして三者三様の反応がメインの内容。
ともかく、最初の
原稿用紙18枚+震えている字
あれ考えるとゆっくり怒りが湧いてくるね。 当時の日本人もバカばかりじゃなくて
本当のことを伝えた人はみんな牢獄にいっちゃったり
粛清されてたんだろうけどね >>433
まず日本を弱体化させようとしてる勢力なんてない事に気付こう
理想の国のかたちが違うだけや >>434
当時は新聞もラジオも国の検閲下だから
戦争批判なんてできるわけがない
今とは全然違うんだよ >>420
俺の叔父の家では、古びて錆び付いた鉈を後生大事に使っていたけど
なんかホームセンターで売ってるものとは刃の形が違って変だとは思ってたら
実は先祖が使ってた日本刀だった 当時日本の戦争に反対してた偉人はいまの日本じゃ全然語られないし
作品にもされない
それを言うと天皇や日本という国に対する侮辱にもなるからだろうけど
それができない今の日本てやっぱりまだオープンな国ではないよな >>440
少し怪しまれた記者なんかは、どこへ行くのも監視がついて回ってたそうだ >>434
そら政府の批判すると政府に賛同する人から集団で吊るしあげられてクビになった時代やし 最後の人だけ良かった
他の二人は悲惨なことより希望を描いたんだろうけど短編には無理よな >>439
作った人たちも真摯に向き合ったとは思うけど、あんな数分の枠で製作期間も短そうだしどうにもならんかったわな、と同情はする
そもそもの番組の企画があかんかった >>437
生命体としての人が死なないだけなら意味はない >>433 丸腰で平和ボケした 対話になんて何の防衛力もないとは思う。 核保有が各国に対して有効な防衛策ってのにも一理あるとは思う。 だけどそれを 上手いこと利用して悪用する奴がこの国から出てこないとも言えないジレンマ。 >>440 今は立花みたいに犬HKクビになっても事実を言えるもんな >>447
「賛同する人」なんてものじゃないぞ
まさに国家権力そのもので潰された
作家とかも北海道で強制労働させられたりしたし >>440
なんか今の雰囲気も危ういわ
戦争を知らない世代が政治の中心になってしかも世襲のなんの苦労もない人達だから
簡単に暴力的になる まあたしかにこんなもんしか作れんようになったNHKじゃ
スクランブル化しろて言われると恐怖するのも解る NHKが予算と時間をかけてしっかり作れば佳いものが出来る筈だと思うから余計残念なんよなぁ 結局民意、民衆の意見なんてメデイアを握ってしまえば簡単に変えられるんだよな
戦前の新聞読むと言論統制前は反戦意見のが遥かに多いし民衆も軍人が大手振って歩けないぐらい嫌戦ムードが強かったのがわかる >>454
テレビは電通支配下の偏向報道ばかりだし
NHKも電通支配下になってるっぽい
いまは新聞ラジオテレビはだれも信用しなくなって
ネットを頼ってるけど
ネット規制がはじまったらいよいよだな >>457
メディアなんて関係無いよ
みんな大本営発表なんて鼻で笑ってたけど
憲兵が怖いからバンザイバンザイ言ってただけだ >>397
ヤマンが一番クソだったわ
筆者は細かい描写してたんだろうにすっ飛ばして孫と幸せエンドって 日本が戦ったおかげで植民地から解放されたアジア諸国の話なんて
一切無かったことにされてるよなぁ >>460
政府に反対するような事を言ったら憲兵に言って投獄させる政府に洗脳された愛国少年や国粋主義者が大勢居たでしょ 戦争とか起こって他の国にいけなくなるのはイヤだな
日本人女性だけじゃつまらん >>463
それは昭和元年以降生まれの軍国教育された子供だけだよ
大正産まれ以上は国の批判してた しかし戦争経験者から生の声を聞いていないと
「当時の日本人は老いも若きもメディアに煽られて戦争に突き進んでいった」
なんて勘違いしてるものなんだな
それが恐ろしいわ >>467 「メディアが煽った」のも「戦争に突き進んだ」のも事実だけどな >>458
今のところカウンターがネットしかないから最後の生命線なんだよなぁ
小泉改革から大学まで法人化して金儲けに奔走しなくちゃいけなくなって博士号取得者が先進国で日本だけ減ってるとか
非常勤講師の自殺とか知識人層も減らしてるしじわりじわりとマジでヤバイ国になってきてる
経済政策は新自由主義なのに社会構造は独裁のポルポト的というかハイブリッドにヤバイ >>468
国民はそこに意見を挟むすべすらなかったと言うこと >>469
経済政策は新自由主義「だから」社会構造は独裁のポルポト的
ではなく? >>470
甘えるなよ
政治も軍もメデイアも
大衆という暴君には逆らえない
全ては国民が望んだこと >>472
「政治も軍もメデイアも 大衆という暴君には逆らえない」
からこそ、国や軍はメディアを政府の提灯持ちに変質させ、
自分で手を汚さなくてすむように国民同士で監視させ
並行して治安維持法などで弾圧もした 民主主義国家においては
常に国民に責任がある
政治や軍やメデイアに責任転嫁すんな >>479 国民も軍も戦争の責任を負った
朝日やNHKなどのメディアは責任転嫁してる 大衆というものが
国家を衰亡させる最悪の暗君であることを自覚できないものに
政治も兵も民主主義も語る資格無し >>481 軍人は全員解雇された
俺の父母は戦争で兄弟を何人も失った
朝日やNHKはどんな形で戦争責任を負った? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています