クローズアップ現代+「【対談】是枝裕和×ケン・ローチ新作秘話家族と社会を語る」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
巨匠二人の対談を独占取材「ローチ監督は憧れ以上の存在」(是枝監督)▽貧困化が進み家族関係が崩壊する社会への憤り▽弱者の視点で世の中を見る▽搾取しているのは誰? 名前は知ってるけど一度も見たことなかった>ケン・ローチ 今回は疑似家族じゃないんだな
たぶん定位家族への問題提起は変わらないだろうけど エリックを探してみたいなコメディ映画も撮るケンローチ 番組chにすがりつく悲しきモンスターになってしまったよ 逆に考えると
家族捨てると完全に自由になれる
パーフェクトフリーや 大和民族に、たかる連中〜〜〜〜〜〜〜〜 恐ろしいね! 凝り固まった家族像を押し付けてきたのもNHKだけどな ケンローチも駿といっしょで引退するする宣言よくやる こんなの日本だけの問題だから、世界では受けないだろ 共同体の脆弱さが家族にしわ寄せているというのはどうかな
元々家族の在り方として続いてきた歪みが顕在化してきただけだと思う >>42
どこの国も同じやなあああああ 人間の限界 AIに任せるしかねえええええええ
人間はカプセルで寝てるだけええ ケン・ローチのレディバード・レディバードは考えさせられる。 イギリスはこういうところ寛大だと思ってたけど違うんだね。 欧米は組合が強いから、使用者のやりたい放題にはならないだろ
日本人しかわからんな 是枝監督は下向いて喋るから内向的な性格なんだろうな >>33
実母がかまってやらないので一人遊びしている様子がなんとも悲しい気持ちにさせられるね うあああああああああああああケンローチがなんででてるの
しらせてよ! >>47
わたしはダニエルブレイク
おもしろかった
内容的に語弊があるかもだけど、どの国の下級国民も共感せざる得ない内容だった amazo prime nowも10月末で一部地域を除いて終了するしな ドキュメンタリー出身だったのかぁこの監督
リアリスティック一本槍で攻め抜いて
ファンタジーがまるで無いって云う作風なのかなぁ
まぁ見てみたいって思わせる要素まるでが無いから
成功しようが失敗しようがどうでもいいんだけどねぇ
Good Night >>63
移民はこの自給でやってくれる
この自給で嫌なら働かなくていいよってスタンスだからなあっちは 先進国病かね
やっぱり中国共産党朝鮮労働党などの独裁監視社会が最強なのか
彼らは隠すから他国から悪い面をツッつかれない傾向があり
資本民主主義はオープンだから共産主義者社会主義者に弱い部分をさらけ出しているから
そこから揺さぶりをかけられ国内分断工作される >>56
中華の企業が買収した飴の工場で
労働がきついと労働者が組合作ろうとしたら
工場なくすぞと脅されたらしい。
東アジアはロクでもないね( ´Д`)y━・~~ でも弱者から言わせてもらうと
こういう映画じゃなく現実を忘れさせてくれる映画が見たいよ >>56
ウーバーイーツとかこのあたりのモデルは組合の影響力を排除するために
個人事業主を抜け道にしてるんですわ
この辺りは日本の運輸業界と同じ この監督スゲーな
いまの宅配ドライバーは正にその通り
実質、再配達は無償だからな 基本的にこういう映画は嫌いじゃないけど見るのに体力がいる(´・ω・`) >>63
イギリスの最低賃金は日本より遥かに高いだろ
まあ物価も高いが なんで 上から目線なん NHKより えらいだろう.. >>78
ユニオンみたいなのがある。
特に欧米は企業横断的だから。
でも、今日の特集見たら日本と同じなのね(。-_-。) この人たちは巨匠とか言われているけれど何がしたいの? >>69
限度があるだろ
まあAIにとって変わられる職業はそれでいいけどな
そうなると出生率が下がる。まあそれで成り立つならそれでいいが >>70
人類はバカを淘汰したいのやな。 これが人間の進化や だから競争しておるんやろ
じゃないと説明がつかん >>88
イギリスは移民、海外の人間の医療費もタダだから色々とパンク寸前
ガチ破綻しかねない >>77
それはあるな。
国連がいつも日本の人権についてあーだこーだ言ってくるが、
まず、お前さんのとこの常任理事の国の人権をなんとかしろよと。 >>69
共産国が元気だったせいで
資本主義諸国でも賃金が比較的平等だったんだ
冷戦終わってからの貧富の差の拡大は凄いよ >>83
70過ぎて初受賞ってニュースになったよ
フランスではそんなに好かれていないのかも >>95
競争なのよ脳の、淘汰したいのよ。 それが人類という集団 もう一度言う、
大手宅配業者以外は再配達に賃料出てないからなw >>99
完全に銀河英雄伝説の世界みたいになりそうだな
劣悪遺伝子排除法 お前らはクズだからな、俺は死ね現実を見ろボケとお前らに言うけどな 日本の映画界自体が労働搾取体質だからなぁ
是枝さんは満足なギャラ払ってあげられているのかね 犯罪が起きるとすーぐチョンだのチュンだの言う奴らのことだな 実況ってパヨク多いんか?
割とネトウヨなイメージやったけど… 助成金貰いつつ、資金を出した政府に反抗する
共通点だったか
笑う 貧しい労働者からの搾取でNHKは成り立っていますw 政府じゃなくて社会構造だな
甘い汁自分も吸っちゃってる >>80
そうそう
医師から働けねぇて証明書までもらってんのに、働けとかいうんだよな >>115
事務・経理・・・金融業とかはガチで早い内にAIになるな 万引きできる人間なんて弱者を装った強者だよ日本では
本当の弱者は貧しくても正しく生きてる 是枝って馬鹿にしてたけど
映画見たらすごいのな。
タイプ的には新海監督に似た完璧主義者だと思った
題材が暗いから大ヒットは無理だが
一回くらいエンタメ作ってくれよ 食い付きのいいネタなのになかなかスレ伸びないね
タイトル見て詰まらなさそうと思われてるんかな 缶詰め食べる女のやつ2年前にもその部分だけテレビで流してたの見てたが、この人だったのか >>137
そういうのは伊丹十三が生きていたら撮っただろうな 日本のホームレスってある意味偉いんだよな
あそこまで落ちぶれたら即ナマポ通るんだが、それに規制せず生きている セブンのフランチャイズの自殺をやらずにくだらない韓国問題ばっかやってるからな >>153
事務とかはなくならんよ。雑務なんだもん。 翻訳合ってるのこれ
ローチも是枝レベルの言葉しか吐かない程度だったとは
びっくり。もっと高尚な言葉を吐けるかと思ったわ 政府のせいは解ったから
そんな政府がなぜ生まれたのかそこに向き合えよ お前ら万引き家族見た?
是枝の作品は兎に角面白くなかったけど万引き家族はめっちゃ面白かったぞ
傑作だわ >>134
映画はフィクションだろ
でも、あぁいう風につながっている人はいるかもなとは思った アメリカ人はイギリス人の歯並びの悪さをバカにする(´・ω・`) >>178
なんで英語すら聴き取れないのにそんなこと抜かせるんですかね
面の皮の厚さに驚きだよ >>149
そういうこと
弱者に助成金はないからな >>175
たしかにwww昨日久々にワイドショー見たら
チョグクだらけでここは韓国かよと思ったわ 是枝が叩かれたのは映画の内容じゃなくて政府の祝辞を拒否したからだろ
アレはおかしいわ 本名を隠して疑似家族を形成している底辺の犯罪集団が日本の社会問題?
ふざけるなドブネズミ 俺の知り合い、年収百万もないのにNHKに払ってるわ >>56
こういう日本にだけ問題があって欧米には問題が無いと思ってる馬鹿って居るよな 一兆円近く受信料やその他の収入を集めて貧困層を擁護する監督を宣伝する日本の公共放送
中身は仲間が仲間を呼び寄せた朝鮮の方々です
ちなみに災害時停電になるとテレビは見られないので日本国民は一兆円どぶ(朝鮮の方々の財布)に捨てている計算です 本当の底辺が望むのは富裕層への反逆ではなく、世界そのものの崩壊だよ
自滅する時は自分以外の全ても消えて無くなって欲しいと願ってる ポリコレって単純につまんないんだよな
面白くなりようがない
ポリコレに配慮してて面白い映画って例えば何がある?MCUとかディズニーはクソつまんないから無しね >>174
ホームレスが物乞いやゴミ漁りじゃなく仕事(ダンボール集めや空き缶集め)してるって
外人は驚くそうだな >>206
国から助成金貰った上でのあの行為で叩かれたんだよね(´・ω・`) 万引き家族途中で見るのやめたな
俺には合わない映画だった >>182
面白かったけど明日は我が身に思えて辛くなる
いい作品てのは確かに 本当の底辺が見たらちゃんちゃらおかしいんだろなこういうの >>137
万引きに気づきつつ黙認し、虐待されてた女の子がついに万引きしたときに業を煮やして長男を叱った店主を柄本明が演じてたのを覚えてないの? >>227
いやいや空き缶集めなんて外国でも普通じゃん >>206
個人的に是枝作品はアタリ多い(´・ω・`) 万引き家族は過去の様々な映画からのエピソードを寄せ集めた場面を積み重ねた感が拭えない
是枝も宮崎駿のように無意識に他作品を引用するタイプ >>249
なんていうか美味しいとこだけ摘んでる感が凄すぎてな >>182
邦画自体、思考停止の頭空っぽで楽しめるような作品じゃないと今じゃ流行らなくね?
どれだけ話題だと言われても、断片的な内容を見ても面白くなさそうなんだよなぁ
映画を通して伝えたい内容がネガティブな社会性の部分なら尚更
映画は娯楽なんだから、娯楽内で辛い現実の事なんか思い出させないで欲しいと思ってしまう >>196
高さを揃えて真っ白にして歯をむき出しにして笑うんだけど
どんどんアフリカの類人猿に似てきていることに気づかない >>206
映画見て思ったけど、
こいつ単なる映画バカだから
常識が無いのは許してやれって感じ ドキュメンタリーで映画の宣伝するなら近いうちに出てきた映画も放送してくれりゃいいのに なんだろう。この番組見てるとどんどん将来が不安になる。
今、目の前にある仕事を頑張ってても会社に使い捨てられるだけなんだよって >>247
作品が凄いのは分かるけど個人的には苦手だわ
ケンローチも苦手だし >>216
逆だろ?くだらない映画だからおっぱいで釣ろうとするおっぱいなんてなくてもいい映画はいい映画だよ >>130
『貧しくても万引きしない家族』
映画化決定!! 10冊やられたら50冊売上ないと個人書店はなりたたん
それほど切実な問題なのに万引を軽く描き過ぎてるから共感できんかった >>349
創作はみんなそうだろ
全部指摘分析してみてよ >>202
生活保護は一種の助成では?
それに文化や芸術に対して国が口出しすべきではない
その上でどんな作品にも文化的価値があるなら助成すべき
ネトウヨがのぞむ社会(俺たちの望むもの)って、それこそ共産党だろ >>267
むかし闇米食うの拒否して餓死した裁判官がいたな >>182
さんざん面白い面白い言われてたから見てみたけど
弱者を知る人が見るとビジネス弱者って感じがするな 万引きできるバイタリティがある奴を描いてドヤ顔してるのがどうにも共感できない
本当にヤバイのは声も上げられず行政にも見放されて餓死していくような層なのに >>265
好き嫌いが極端に分かれるタイプだよね・・・苦手に感じるのも理解できる(´・ω・`) nothing more, nothing less >>268
書店のその仕組みは再販制度と
取り次ぎの書店差別という
搾取的なシステムが問題で… 弱者が力を持つのが嫌いって
お前らじゃん
特権階級気取りかよ >>274
なんて誇り高い人なんだ…
すごいわ
飢えって本当に耐えられないよ 大企業揃って協賛したお涙頂戴番組?
24時間テレビのことかw >>279
力を持つ弱者をゆるせないて
おまえさんのことかいなw ロックストックやレイヤーケーキみたいなイギリス映画が好き もういっそのことAIに弱者と特権階級とかを分けさせて
そいつらだけの国作ればよいのに 結局是枝もケン・ローチも弱者を利用して金儲けしてるわけだし >>281
言いたいことは分かるけど共感出来ないってのもあるし
観ていて苦しいってのもあるかな >>272
ネトウヨが望む社会が共産党?
サヨじゃないの
君のネトウヨ像がわからんからどうでもいいけど 国内で普通の人が力を持とうとするのを最も熱心に妨げているのは
公立の中学校かもしれんな
労働者の権利について教えもしない、校則を変えることも認めず
ただ従わせようとしかしない… 今の内容のクロ現からこのプロフェッショナルの内容の流れよ >>279
映画はあくまでもエンタメでお客さんを呼ばないといけないから >>249
見てないんだけど具体的に何っぽかったの? >>295
餓死の際に居るようなのからしたらプチ弱者やん >>291
死んだら称賛するって
無意識に目障りな存在を排除できる環境を作ってる側面もあると思うの(´・ω・`) 弱者のかわいそうな話に涙する時間?さっきそれを批判してたように聞こえたけど >>258
宮崎駿もそんな感じだよね
作品意外の話を真面目にすると何か変な人になってしまう >>279
是枝はそういう人を若い頃にドキュメンタリーで取り上げてる
厚生省官僚と生活保護受給できずに自死した人を対比した
しかし… 福祉切り捨ての時代に
は見るべきドキュメンタリー >>265
いまのダニエルブレイクも報われないオチを知ってたので見る元気でない >>279
自分もそう
あと、隠しきれてると思いこんでる上から目線がイヤ >>312
そうならそうともっと映画監督然としてればいいのになあ 弱者のための作品が弱者に嫌われ強者に称賛される悲しさ >>326
井筒監督みたいに偉そうにするよりはいいよ >>279
そういう若い人がガチで結構おるらしいな
この記事とか
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/22/news118.html >>317
下克上精神を持ったハングリーな底辺ならそうなるだろうけど、社会に絶望してる底辺は自殺か他殺を選ぶんだろうね >>327
バカだから弱者なのだと言われても仕方ないな >>322
そういうのを映画でやってこそ意味があるのに軽い方に逃げちゃうんだよな
だから嫌い 朝鮮人に酷い目に合わされて
それを支援しているプロフェッショナル放送しろ
多分外人酷い目にあわせてる日本人より日本人酷い目にあわせてる朝鮮人のほうが多い
av女優とかサラ金、オレオレ >>330
ストとかデモとか百姓一揆とか
革命とか >>315
弱者を描いた作品を批判する為に
もっと酷い弱者がいるだろ!っていう意見は
結果的に何をもたらしてるんだろうな…(´・ω・`)
その作品の陳腐化?
一体それでどんな意義があるんだろうか… >>323
自分が元気な時に観るべきか鬱々とした時に観るべきか分からないんだよねえ
そうだ!あの映画観よう!って気分になる瞬間が来ないんだわ >>330
既存のいろんな枠組みを変えられたくないんじゃない
管理しやすければそれでいいと >>268
書店に注文するだけして引き取りしない問題を思い出した
部数あげるためにって話だった。
冬ソナブームのあとの朝鮮ドラマ関連本 >>333
そういう映画があったらお前は見るのか? >>333
その論調で行くと
一番の弱者とか一番の悪者を探すまで映画作っちゃいけないことになるんだよなあ(´・ω・`) >>330
弱者は数だけは多いから徒党を組まれて反逆されると厄介
富裕層の欠点は少数だという部分
純粋な人数差でぶつかり合ったら圧倒的に不利
そこを余りある資産の運用でフォローしてるんだと思う >>336
作られた弱者に死にそうな弱者が押し潰される未来がお望みなら
こういう映画見て満足してればいいんじゃない >>291
すごいけど、融通の利かなさをすごくないと評価することもできる
家族には食いなさいって言ったんだっけ 弱者から毎月約1,300〜2200円を払わせようとするNHKという強者 >>323
報われないけどユーモアを併せ持った作品で
ケンローチの映画では見やすい方だと思う >>327
ブロックバスター以外の映画を金払って見るのはインテリ中流以上だからね >>327
ほんまになw
権威に媚びた映画なんだよね >>345
ちょっと自分より少し上くらいの人、有利な人しか
敵、あるいはスケープゴートにしか思い浮かばないのが問題なんだよ
システムがおかしい、竹中平蔵がおかしいというのが本題なんだべさ >>347
毎月の額がそれってのがね
一年でそれならともかく >>337
とはいえ2000円もって映画館入っちゃえば逃げ出すことはないわけでw
ネットで見るなら知らんけどw >>355
暇な時ににBS・CSで偶然ボケーっと観ることはあるかも
明らかに好みじゃない映画を劇場で観たこともないし
自分で作品を選択する配信でも観たことないなあ 小泉環境相「大阪市長の考え聞いてみたい」
小泉進次郎環境相は17日、東京電力福島第1原発で増え続ける有害放射性物質除去後の処理水をめぐり、
日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)が条件付きで大阪湾への放出を容認する考えを示したことについて「市長の考えもある。会う機会があれば考えを聞いてみたい」と語った。
ただ、「軽々に所管外の者が発言することで福島の皆さんを傷つけることはあってはならない」とも述べた。福島県いわき市内で記者団に語った。
小泉氏は17日、福島県内の除染で出た汚染土を保管する中間貯蔵施設がある同県双葉、大熊両町など、第1原発に近い4町の役場や事務所を訪れ、それぞれ町長らと意見交換した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています