歴史秘話ヒストリア「そして“能”は生まれた 世阿弥 時代を超える戦略」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
間違えた(´;ω;`)
>>1
乙です(>_<)… 足利義満前後って、権力構造ではイレギュラーだったんだな こういう無駄なドラマパートいらんのよ、受信料返せボケNHKが 足利義教研究の第一人者 今谷明教授
「義教研究してる研究者で義教好きって人は一人もいない。とにかくヤバい人」 能そのものも初心忘るべからずだったんだな常に古典じゃいけない 脚本が一番重要ということをこの時代からきちんと指摘している世阿弥さん 「隅田川」は後にベンジャミン・ブリテンが元ネタにしてオペラ書いてる 日明貿易とかやってるし、どうみても明の小説などの影響だろ
すぐ木の精とか亡霊が現れるのもありがち 演者として長けているのと脚本・演出家として長けているの くじで選ばれたを
神に選ばれたと解釈して
やりたい放題になったからな
義教 そういうことかぁ
終わったらWikipedia見ないと >>30
プロデューサー「俳優だろう?」
スポンサー「ジャニーズを出しとけばいいんだろう?」
映画監督「漫画やアニメを実写化すればいいんだろう?」 >>35
日本国王、というのでまたアンチが湧きそうな悪寒(; ・`д・´) 表情の記号化っていう点では画期的だな。演じ手より、この仮面がすごい 天河伝説殺人事件知っとるとかこのスレ加齢臭がヒドイ 美しいうちに死んだら
伝説となるから
歴史的には良い面もある 再放送
12月24日火曜NHK総合1 午後3時08分〜 午後4時00分
「そして“能”は生まれた 世阿弥 時代を超える戦略」 うわあああああああああ(´;ω;`)ひでええええええサド まあ何をどう言ったところで後世の人間の勝手な想像だから 義教は守護大名の跡継ぎにも介入してるし
世阿弥の跡継ぎも自分が決めたかったのかな 理由はありません
ジジイになってから佐渡送りはきついっす 養子の三郎に自己投影して激おこしたのか?
くじ引き公方 佐渡は流刑の島だったおかげで文化が持ち込まれてって話はよくきく >>88
今生きてたらどうなったんやろ
お前と松田優作 >>87
原作版を観に行ったしやる、って明言してるのも
ポイント高いですよねえ(´ω`) >>119
映画館で見ていてあの歌が流れてきたときひっくり返った 釣り好きだったらありかも
釣りバカ日誌の浜ちゃんだったら大喜びだ これほど能を愛しているから、日本人はノーと言えないんだな >>55
倉本聰が
「テレビは脚本がしっかりしてれば何とかなる
映画は監督が才能有ればなんとかなる
舞台は俳優が華やかなら何とかなる」って言ってたなあ他の二つがダメでも >>117
そりゃ、自分のオキニを軽視したのが許せなかったんだろ >>112
駅とかでポスター見つけたときに限って金ねえんだ 日本にもセントヘレナ的な島が太平洋の真ん中とかにあったら面白かった >>145
分かる、でもマジでおすすめ。
いつかきっと。 何でもかんでも家康が残してくれたから現代人も知ってるんだよね >>143
結局、その作品(脚本)自体が面白くないとな
面白いアニメに出演した声優が、一躍人気声優の仲間入りになっちゃうしな >>124
ヒトラーと義経は化け物扱いとか
過大評価されてるな 謡って能からきてたのか 教科書でちょっと流行ったくらいにしか書いてない 信長の息子も能にはまりすぎて道具を取り上げられたことがあるよ >>175
息子の信忠はやりすぎで
信長に怒られた >>175
やってたね
人生50年〜ってドラマでよく舞ってる いつもこの番組は新発見をこのタイミングでやるな
というかこれきっかけで企画が持ち上がった感がすごい >>187
庵野秀明「ぼくも人気声優の仲間入りに」 >>196
「敦盛」って、ある意味いちばん知名度の高い
能かもですよね(^_^;)(笑) 信長が愛好したのは幸若舞
今のドラマだと能みたいにやってるけど元々は全く違うらしい >>200
そんなゲーム機の電源コード取り上げられるみたいな もうスタートがホモだったって聞いちゃったからなあ… >>87
神聖皇帝も出るのかな?
巨神兵はどう演じるのかw >>203
ノッブ「お前能やりすぎ、鼓没収な」
信忠「そんなぁ・・」 >>185
そうそう、今話題の沢尻が奥方(濃姫=斎藤道山の愛娘)をやるはずだった。
正直、ヤク問題なくても沢尻は濃姫のイメージじゃないんだよ。 >>226
高校生の時に課外学習とかいってみんなで見たよ >>209
灰皿テキーラがヒーローみたいになってるしな >>226
高校で京都の能楽堂まで見に行かせられたわ 最初の頃見れなかったんだけど
どんなだった?
お国からやってた? >>265
オンデマンドで見れるだろうけど再放送はかなり先
12月24日火曜NHK総合1 午後3時08分〜 午後4時00分
「そして“能”は生まれた 世阿弥 時代を超える戦略」 オワタ(´Д`)
>>257
まあ、「人間五十年」のフレーズと共に、ってコトで(^_^;)(笑) >>229
能の合間にやってた コミカルな寸劇が狂言
ただ狂言師は実際の能の演目の中でも コミカルな役や説明役として登場する
だから狂言師というのは 能楽師の中の狂言方という役職で
狂言方能楽師というのが正しい
実際に狂言師は日本能楽協会に属してる >>259
狂言は学校で見たな。解説もしてくれて結構面白かった記憶 すげーな
世阿弥の精神が宇宙までも語ってしまうという 狂言と能の境界がよく分からないな
狂言の三番叟とか能のようだが 面白かったなあ
ドラマや映画にするには題材が地味なのかなあ
観世さん達の協力ないと成り立たないし >>283
情報dクスです!(>_<)
おや、来月だけれども、珍しく昼間に
再放送するのか(´Д`) もう一回観るかなあー(´ω`) >>209
朝のワイドショーで時折歌舞伎ネタやるのが
世間に伝わらなさ過ぎる 番組表を確認しても再放送見当たらない(´・ω・`)
いろいろ枠が埋まってて予定が溜まってんのかね…
https://www4.nhk.or.jp/historia/2/
12月24日火曜NHK総合1 午後3時08分〜 午後4時00分
「そして“能”は生まれた 世阿弥 時代を超える戦略」 昭和天皇が「歌舞伎は庶民のものだから観に行きたくない」と言ったとは本当だろうか
以前このスレで教えてもらったが・・ >>311
明確に分かれていなくて、交わっている部分がかなりあるのか >>316
忘れた頃にやるからまめに番組表見てないと >>295
笑ってはいけないのが能
クスクス笑いながら観ていいのが狂言(`・ω・´)
いや正直、こないだ観た萬斎さんの出てた
狂言(「梟山伏」っていう演目)では、
みんなクスクス笑って観てるましたよ(´Д`)♪
またグダグダなお話無いですもんで…(;´Д`)www >>319
キャラが庶民代表って感じじゃないかなー
シリアスじゃなくてコント風というか落語風というか人間味あふれる感じ >>299
能には果てあるべからず
だっけ
修練や鍛錬には終わりはない的な >>321
萬斎の舞台ってやっぱり山ほどファンおしかけてるの? >>325
狂言の役のレギュラーの太郎冠者・次郎冠者
なんかは、落語のキャラ類型なら
熊さん・八っつぁん辺りに通じるのかな、とか思います(´ω`) >>317
令和では嵐を見て涙ぐんでおられたわw
まぁうれしいよね
自分たちのために準備してくれたんだもんな >>327
なかなかお客さんは入ってたイメージでしたけど(´ω`) でも当日券がありましたけどね(^_^;)
(自分はいちおう予約で)
隣に座っていらしたふたり連れの奥さま方は、
わりとフツーにミーハーな感じの萬斎さんファンのようでしたよ(笑) >>317
歌舞伎に関しては好みの問題だから分からんが昭和帝は庶民的なものがお嫌いだったわけじゃないよ
裸で抱き合うような相撲も大好きで頻繁に見てたし食べ物もうどんとかお蕎麦を好んでたからな さて、MXの慎重勇者に行くか、
フジのBEASTARSに備えてお風呂入った来るか…どうしよ(^_^;)
それでは〜(´Д`)ノシ どうでもいいけどめちゃくちゃいろんな曲舞ってたな(演目はわからんけど)
労作でした >>336
国えi…ゲフンゲフン、公共放送の看板を
掲げてるNHKがそれだけやる、っていう、
降り幅の大きさ、懐の深さが自分なんかは
面白いのですけどねえ(´Д`)
チコチャンスなんかも「あのお堅いイメージの」NHKが「ボーっと行きてんじゃねーよ!」
とやるから可笑しみがあるので(^_^;)(笑)
「民放みたいなコトするな!」って言っちゃうのは、何だかNHKを楽しめていなくて
もったいない気がします(>_<) >>308
花鏡と風姿花伝
世阿弥の天才ぶりに眩暈がするほど
ぜひ読んで欲しい 「チコちゃんなんかも」
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」…の間違いです…(;´Д`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています