あの日 あのとき あの番組「“男はつらいよ”〜日本人の心と響き合った50年〜」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月に、映画「男はつらいよ」の新作が公開されます。ご覧いただく番組は、国民的映画の舞台裏に密着したNHK特集。時を超えて人々に愛される寅さんの魅力に迫ります。 現地人?五人も道連れにあの世に逝った老人を〜称えるのは嫌だよ ぜんぜん違うじゃないか……! 「Instagram写真VS現実」対比写真で完璧に見える必要がないことを知る
http://www.hy.indireggae.com/qow/oskis [総合]
2019年12月8日(日) 午後2:00〜午後3:00(60分) >>1乙
出演】倍賞千恵子,立川志らく,【司会】森田美由紀
ご覧いただく番組は、NHK特集「寅さんは生きている〜山田洋次の世界〜」(1985年)です。
https://www4.nhk.or.jp/nhk-archives/ 永六輔さんのお話は面白すぎます。
わかってはいるものの、まんまとのせられてしまいました。
永さんによると、映画「男はつらいよ」の幻の最終回はストーリーが決まっていた、というのです。
渥美清さんと山田洋次監督との3人で話し合った、と永さんは言います。
それによると、最終回のラストシーン、寅さんは船に乗って「あばよ」と日本海を渡っていく、というのです。
「ええっ、寅さんは在日の人で、ふるさとに帰っていく、ということですか?」
「そうですよ。初期の作品はそれとなくそういうことを匂わしています」
「じゃあ、とらやのおいちゃんは寅さんのお父さんの兄弟ですから、お母さんが在日の方というわけですか? うーん、深いなあ。『国民的』人気者がそういう出自だったとは、うーん」 『男はつらいよ』の舞台である葛飾柴又には在日朝鮮人の集住地域があって、たくさんの在日が暮らしていた。
また、寅さんの仕事である「テキ屋」というのは、多くの在日がしていた仕事だ。
普通の会社に就職できなかった在日は、自分で商売を営むか、それだけの金もなければテキ屋のような不安定な仕事をしながら各地を転々としていた。
寅さんの生き方は在日の生き方そのものだった。 昭和60年か もうおいちゃんが3代目だな
やっぱ初代のおいちゃんの時が1番面白かった >>27
ノースリミニスカポニテだぞ!(*´Д`)ハァハァ 八木さんは、「毎日ジャーナル」という業界紙も発行し、ゆすりまがいもしていたそうです。
総会屋としても腕を上げ、一時経営不振や社内のゴタゴタで常に株主総会が紛糾していた松竹をまとめ上げただけでなく、
自らプロデュースした青春映画をヒットさせて採算を救うなどして恩を売り、松竹の内部に入り込んだそうなのです。
その後松竹は、「寅さん」シリーズで勢いを取り戻しますが、他のヒットが続かないため、
上映映画館が確保できないという悩みがありました。
寅さんのつなぎとして、「低予算である程度の集客が計算できるもの」という条件に最もはまるのが、ピンク映画です。
ということで、つなぎにピンク映画の製作を提案し、
松竹とは別な名前のレーベルを立ち上げ、八木さんが自ら社長になりました。それが、「東活」の誕生でした >>50
筋肉質な若い女より、ぽっちゃり熟女の方がいい 山田監督は88歳で元気だよな 大林があぶない 先に逝きそう これ言うと怒る人いるけど渥美清って演技は微妙だよね
それが逆に下町のおじさんぽくなってるんだけども
数年後には、モーションキャプチャとか
フルCGでの「男はつらいよ」ができるだろうね。
最近の音声合成技術もかなり優秀だし。
楽しみだわ。
帝釈天参道のリアルとらやが便乗したせいでくるまやに改名せざるを得なくなった件 NHKはアーカイブだけ放送しろよ
くだらんバラエティーやドラマ作るな 今の消耗品のような邦画はなんとかならないかな
(´・ω・`) >>72
寅さん(コメディ)でしか見たことないからなんとも言えない >62
大林は大病したからな。
山田はまだ徹子の部屋出れるレベル。 >>48
早死にしちゃうんだもんなあ
ドラマが残ってれば >>72
そうかもね。
脇役の演技力が素晴らしい。
>>76
シルクロードと映像の世紀をひたすらサブチャンでもいいから流せ 大泉洋と会った山田洋次が
渥美清と初めて会ったとき思い出したって言ったんだろ
NHKで試しに寅さんドラマでもやらせてみろ >>72
寅さんのイメージが強烈すぎて
結果的に、寅さんしか
出来なくなってしまったなw >>78
黄色いハンカチに渥美清が出演したシーンは当時映画館でも拍手喝采が起こったらしい >>74
40作目で映画の中で御前様が皮肉を言うセリフがある >>73
結局それが出来るようになったとしても話が昔の名作のように作り出せるかっていう根本の問題がある
演者生きてても、リブートしなきゃよかったなんて昔の作品一杯あるし 80年代までは寅はクソみたいなロクデナシだったのにいつの間にか感動路線になったな まだこんな風景あるかね
「男はつらいよ」の風景にはBSアンテナすら似合わない 男はつらいよ 第37作
幸福の青い鳥
長渕剛、志穂美悦子
https://youtu.be/ZdEjPNCwTQY でも山田洋次って映像美の演出家じゃないよな
いや芝居派かというとそれもどうか分からん。テレビっぽい >>101
あの直後に1作目と2作目を伏線回収としてオンエアしてほしかった >>122
八千草薫が死んでも、どの局もスルーしてるのに >>110
ミッキーマウス現象だな
最初はいたずら小僧だったミッキーが後には優等生になるというw >121
映画撮り続けるのに映画会社と客の要望にうまく付き合ってる感じがする。
自分が撮りたい映画ってあまりなさげ。 男をつらいよを全作見た人
志らく
結婚出来ない男桑野 >>110
最初の3作なんてサクラを張ったりするぞ 松竹の旗館って東劇?新宿ピカデリー?
東宝映画と違ってどの映画館で見てもいいやって感じ。実家近くの映画館で見そう寅さん
(確かシネスコでも音声モノラルだったよな生存最終作も) >>126
井川主演で撮ったシリーズは思想丸出しじゃん ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1c/Super_Express_Asia.jpg
山田洋次が現地で見たという
SL復活のドキュメンタリー面白かったで >>110
中村雅俊や武田鉄矢が出てきたあたりから恋愛コーチ役に転向した 山田洋次はアホサヨだからNHKもとりあげる。でどんどん左になる こんなのやってたのかよ(´・ω・`;)ちきしょー
アーカイブで番組名統一しろや >>152
菅井きんも幕末太陽傳から(´・ω・`;) >>147
DVDにしなよ
今の地上波映画なんて「dボタンで寅さんの恋を応援しよう」とかだぜ? >>152
東京物語と二十四の瞳はどっちが先?
二十四の瞳の校長先生も印象的だな >>145
国鉄の国電や普通電車の車内に灰皿があった時代
一応ラッシュ時は禁煙タイム設けたりしてたけど この頃の12月って今よりキンキンに寒かったイメージ 泣いてたまるかを見たけど芸達者なんだよな
真面目な警官や先生、凶悪犯人役とか殺陣までやってたし
寅のイメージで固定されちゃったのがなあ そういや高島忠夫追悼特集ってやってないよな
新東宝時代の坊ちゃんシリーズとか見た事ないわ >>147
BSテレ東が釣りバカと交互にしょっちゅうやってる >>162
終わった後にみんなで「男はつらいよ」を合唱する >>168
とつとつとした感じと言うか、棒読みとは違う。 >>91 オンデマンドで見れます。つうかそのためのオンデマンド 鈍行しかない地元のローカル線にキハ58のつないである車両が来ると料金なしで急行に乗れる満喫感があった 撮影が1984年だから渥美さん56歳で大原麗子さんが37、8歳だな 全話ノーカットを連続で放送してもらって実況したいわあ >>201
逆張りすることばっか気になって人の話を聞いてないんだろ 寅さん まだ一作もちゃんとみたことない
まあこれからも見ることないだろうけど >194
木村大作が監督の前にオッケーとかで悩ませないようにしてたとか。
東大エリートの監督はよく悩むので雰囲気作ってどんどん撮影してたんだろうな。 >>100
近頃は金儲けしか考えん人間がこの門前町にも増えてきましたからな 「男はつらいよ」に出てそうで出てない女優って誰?
出て欲しかったのは、夏目雅子、古手川祐子、 >>217
照明さんが怖かった話は聞いたことあるな 売れない作詞家のドラマやってたけど
タイトルが思い出せない。 >>213
昔の娯楽ものは割と短めだから時間を盗まれても大したことないから見てみれば >>221
夏目雅子が亡くなったのが1985年
9月11日 - ロス疑惑の三浦和義が逮捕される。
9月11日 - 女優の夏目雅子が急性骨髄性白血病により死去(27歳没)。 マジか
池江さん、ついに寅さんの元へ行っちまったか >>228
それ、山田洋二の書斎にわざわざ酪農家が来たのかとおもた 笠智衆は大根だって聞いていたが本当だったのが微笑ましい >>161
菅井きんさんは昭和27年の黒澤明監督『生きる』
から下町のおかみさん役 >>237
この年は阪神日本一が全て持っていった感があるな >>230
紀子様の19歳の誕生日という国民全体が皆お祝いした日 今はなき大船撮影所
一度だけ鎌倉シネマワールドに行く機会がありましたな 若い頃の山田洋次が山田孝之に見えてしまった
血縁関係とかないよな 集中して頭を回転させないとついて行けない仕事だな。 >>262
村西とおると似てるって山田洋次に言ったら殺されると思うぞ ギララキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! ジジイになった今だから思うけど、寅さんが好きな男はホモだと思う
女好きな男ならこの映画は見ない TVドラマ的演出だな
実際 映画より先にテレビ版が作られていた経緯がある 寅さんが今でもやってたら町の映画館はまだ残ってたかな(´・ω・`;) ttp://pbs.twimg.com/media/DB4OLylUwAIrvtL.jpg おいちゃんは初代の人が格段にチンピラ感が強いね
可朝に似てる しまった見るの忘れた
結構毛だらけ猫灰だらけ穴の周りは糞だらけW
聞きたいなぁ〜めちゃくちゃ虎さん口調が聞きたい >>235
そう思うほどの山田洋二の偉そうな態度、体勢なw あつみ清の顔がどしても受け付けないやつもいるだろう 俺なんだけど >>233
>>239
なるほど、参考にする
寅さん好きすぎて、空白の数作品を妄想している >>289
シネコンも客入ってないしな(´・ω・`;) ttp://cinema.ne.jp/wp-content/uploads/2015/01/torasan000.jpg 映画とか60年前にもう終わったコンテンツなのによくがんばったよ >>286
歴代の人がそれぞれ自分なりのおいちゃん像を >>282
寅さんは入れ替え制のシネコンでなく昭和からある街の映画館で見たいな >>293
なのに邦画は右肩上がり
変なラブコメばかりなのに 松竹唯一の大怪獣ギララが出てくるアバンは84年末かな
復活ゴジラに乗っかってのアイデアだろうね >>302
だよね(´・ω・`;)東映まんがまつりも そうか、昭和60年時点では店はまだ「とらや」という設定だったのか
その後、柴又の参道に実際に「とらや」という店を出した奴がいたんで
「くるまや」という設定にし直したんだよな ちょっとしたギャグでも映画館でみるとすげえ笑えるんだよなあ あのトリップ感はやっぱテレビじゃ味わえない
証券会社でバナナの取り合いしてたのとか死ぬほど笑えたわw 阪神大震災の被災地に行った寅さんの映像を見せてくれ >>286
2代目おいちゃんなんかその後医者になったり定時制高校の教師になったり 正月に寅さん映画見に行くのが近所のおっさんの日常だったなw >>282
寅さんのつなぎとして、「低予算で集客が計算できるもの」という条件に最もはまるのが、ピンク映画です。
ということで、つなぎにピンク映画の製作を提案し、
松竹とは別な名前のレーベルを立ち上げ、八木さんが社長になりました。それが、「東活」の誕生でした
これも90年代で終了しています無理です >>282
寅さんのつなぎとして、「低予算で集客が計算できるもの」という条件に最もはまるのが、ピンク映画です。
ということで、つなぎにピンク映画の製作を提案し、
松竹とは別な名前のレーベルを立ち上げ、八木さんが社長になりました。それが、「東活」の誕生でした
これも90年代で終了しています無理です >>302
受付のオッサンに「学生1枚ください」
と言ったら「ア???」って返されるような
映画館で見たいよなw >>277
寅だけを観てるんじゃない
その時旬なマドンナを観てる 数年前BSで再放送した時
第一作での倍賞千恵子さんの美しさでネットが騒然としたんだからな 最近BSでやってた寅さんになる前のドラマ地上波で見たいな >>317
新東宝はがんばってるよな(´・ω・`;) 寅さん晩年の撮影の裏側みたけどすげーシュールな撮影だったなw
体わるいから何度も無表情で同じシーン撮影するところとか >>302
50作目は、スマホで座席予約スマホ決済でシネコン >>321
それは嘘
あなたはAV見ながら、実は男優のチンポ見て興奮してるの >>309
一番協力してくれた高木屋さんや他の店に悪いもんね >>298
1作目から4作目を半年で公開したという
3作目と4作目なんて2か月連続w >>317
松竹もポルノ映画作ってたのか?
でも松竹の映画館でポルノやってた記憶がない・・ >>335
とかなんとか言っちゃったりなんかしちゃったりなんかしたりして >>330
昔の寅さん見ると、何がびっくりするって
ド田舎なのに、若者や子供が多い多い >>277
ホモライダーの笹野さんは後期の虎さんには欠かせないキャラ >>326
俺の新東宝は1960で倒産してるから、ピンクの新東宝の事だと思うけど
ピンクの新東宝も年1本くらいしか制作してないよ
頑張ってるのは、俺の新東宝の社長が新東宝を辞めて作った大蔵映画。
ここは月3、4本くらい制作してる 一通りほぼ全編見たけど
結論としては
「寅はクズ。そのくせ言うことだけはご立派。団子屋の連中が甘やかしすぎ」
くっだらねえことでいつも揉めてて4話くらいでいい加減飽きた >>345
山口怜子さんが好きです(´・ω・`;) その後も寅さんが続いてたら、その後の山田作品や釣りバカなんかを
参考にすると
小泉今日子、宮沢りえ、松たかこ、蒼井優とかこんなトコかな >>341
オレのあこがれ、井上あさひさんも将来こんな感じになっちゃうんじゃないかと心配なんだよな
何で結婚しないんだろうな 木曜ゴールデン劇場で、巨乳丸出しにした竹下景子しか浮かばなくなった
あの映像は凄い 「男はつらいよ」って言うより、
内容はだいたい「女はつらいよ」だもんね クレーム入れる連中って
どんな組織から金が出るの? 平戸の回では
中村雅俊と大竹しのぶが揃って出てたんだからな
1977年 「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」の
いしだあゆみと同じパターンだろ
志らくセンスないわ ( ´Д`) ルパン三世も寅次郎。
毎回ヒロイン出てきて助ける→いい雰囲気→待てルパーン→逃走 >>347
それをいっちゃあおしまいよ(´・ω・`;) >>358
実は最高傑作だよね
70年頃の青森の映像とか貴重だし 好きでもないくせに、思わせぶりな態度取ってるマドンナ がほとんどだったからな。
長山藍子の回とか最悪だったわ。
竹下景子のこの回は本気度高かったよな。 いつも思ったこと
何で寅はそこで一言「オレと一緒になろう」って言わねえんだよ
ってこと
毎回毎回煮え切らねえヘタレでイライラしたわ なんで最新作にしか出てないシラクが語ってるんだよ
初代満男役の中村はやと出せや 俺は吉永小百合が出た2回目の奴が好きだな。あれが好きだから結婚出来ないんだと思う >>397
ホモだから童貞なのか
童貞だからホモなのか
男はつらいよ見ながら考えちゃうよね こないだまでNHKでやってた少年寅次郎は久しぶりに良いドラマだった >>410
いやっ、長山藍子の回の方が性悪度は高い。 >>419
寅と若いおいちゃんおばちゃん仲良しだったな
なんで寅をいつまでも見捨てずにいるのかわかった感じ >>394
ですね おいちゃんが、「寅とあのこの間に子供が出来たら…」って悩んだりw そういや大船撮影所はもうないのに
どこで撮影してんだ。
東映とか東宝の撮影所借りてるのかね 山田洋次の最高傑作は隠し剣 鬼の爪(´・ω・`;) >>399
早送りしながら飛ばしながらな一応全部見たんだよ
風景やゲスト出演が誰かとか、この部分はちょっと見てみようとかその程度はあるんでな
ストーリーは大体わかるからな
残念だったな >>434
親父がそこまでクズだとは思わなかったよ。でもよくもまぁあんなに似た小さい頃のさくら役を見つけてきたな あれ?内田有紀はでないの?
ああ、あれは北の国からか その辺のホームレスみたいになっちゃって
もうホームレスもいないけど >>424
そういう作品捉え違えた奴がBSテレ東の実況でも無知晒してたな
TVシリーズでさくら役やおばちゃんをそんな嫌な役にするわけがない >430
宣伝するから番組作りで協力しろ ってスタイル。
アニメ映画は公開時期にプロフェッショナルでしてるし。
スターウォーズもCGデザイナーにインタビューしてた。 >>444
つうか「山田洋次 ザ・ファイナル」
な気がする 泉が名古屋に帰るときに一緒に満男が乗っていってれば、
その晩に童貞すてることはできたのになあ 公開当時でも、寅さんなんて存在はほぼファンタジーだったのに、
今の時代に蘇ったとしても、現実感全くないんだろうなぁ。 >>478
本当のことでも
いっちゃだめなことがあるって
習わなかった?w >>450
北海道だったか 寡黙なキャラだけど寅さんの話で笑い出したのはなかなか良かったわ >>484
酪農家の家で偉そうにしてる山田以外に見るところない >>462
これはひどいw
俺が清野菜名とか原田夏希の乳首見るための早回しするのと同じ >>483
ヤクザ者がバイをやる場所も少なくなったしな >>479
あー、デジタルリマスターは違和感出るだろうね
あのフィルムで色あせたのが良かったんだよね
東京物語もリメイクしてけど、ちょっといまいちだもんね 葬式で写真撮るとき「はい、笑って〜」っていう台詞が1番好き >>488
こうやって左翼に利用されちゃうんだよなぁ・・・ >>487
バンの中でな(´・ω・`;)マドンナはドラクエの人だよね >>483
実生活で見られるものなら
映画にする必要がないんだろうしな 寅さん「幼稚園の騒音?タコ社長の工場の方がうるせーだろ」
周り「お前の声やお前の大暴れの方がうるさいわ」 しらく 「寅さんだったら、寅さんだったら」
都合よく作ったただの作り物物語の主人公なんだよ
それも23年も前に死んだ
バカじゃねえの 映画シリーズみたいなものも
なくなっちゃったね
三部作ぐらいならあるかもしれないけど >>501
ヘンリー塚本のは早送りしちゃだめだ(´・ω・`;) ひろしさくらげんこう全員早く○んでほしいわ
でないと映画をクラシックとして楽しめない 違うな、寅さんは家庭奥さん子供を持ってない
持ってないのにヒトの幸せが…って作る側からの
独善だよ、寅さんのトラはtragedyでもある
山田監督はOLDタイプ過ぎる
下手すりゃ戦争が戦争が〜言い始める老人感W 美由紀様、すっかり立派な体格になられて… (´・ω・`) 最初は寅さんを過去のフッテージから切り抜いて
現在の映像に張り付けるとか聞いたけど そういうのやめたのかな
周りは老いてるのに寅さんだけ昔のままだと不自然極まりないからなw >>511
あれ、最高じゃないか
YouTubeで見れる >>505
それを言っちゃあお終ぇよ(´・ω・`) >>430
民放みたいに映画作りたいのかもね ヒットしたドラマとかで
アシガールとかトクサツガガガあたりなら結構いけるかも >>491
>>501
実際、その程度の見方してれば十分だと思うぞ
いっつも同じパターンだし
寅はクズのくせに言うことだけはご立派だし
結局は柴又に帰ってくるしそこでまた下らねえことで揉めて出ていくし
女に惚れて結局押し切れなくていつまでも一人だし
あれを飽きずに見れる奴は逆にすげえよ
一年か半年に新しいのを映画館で見るならまだいいがな >>527
アシガールは主演の子が顔変わってSPすらつまらなかった
ガガガは続きを作って欲しい >>532
水戸黄門みたいなもんだと思えばいい
あるいは毎年同じような設定同じような展開の特撮の戦隊シリーズとかw 空手は3時30分からか
いつもは録画放送だけど、今年は生放送か >>532
どこか少しは寅さんみたいなクズな部分がある人が共感している
俺はもちろん北朝鮮のキムパパもそういう人なのかもしれない。 寅 : 幼稚園の園児の声がうるさいなんて、そんなこというなら、オマエがどこかへ引越せばいいだろ
世間: オマエみたいに仕事もせずフラフラしてても迎えてくれる団子屋があるおぼっちゃまクズには
そう簡単に引越したりなんてできないってことがわからねえんだろ 黙ってろ
昔は寅さんみたいなフータローはそこらに必ずいたもんだ >>121>>126
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1575773260/504 で発生した不具合が再び別の電地で発生したので…超絶遅レスで再び同じ長文作成は辟易なので大幅に割愛&改変するが
「英国の大仁田厚」と小生が勝手に呼称している引退宣言しては撤回し新作撮り続けているイギリスの大御所映画監督が居るが…実に脚本も演出も構成も撮影も昨今テレビドラマよりも地味で平凡で古臭く山田に近似だが
映画の中で訴えるテーマや提言するテーゼは山田とは違いテレビドラマでは描けないものばかり…山田的テレビ映画が大嫌いで『踊る大捜査線』なぞ永久凍土ですら勿体ないので
ド田舎の肥溜めの奥深くに永遠に埋没させたいくらい嫌悪&唾棄しているが…そんな小生でも当該英国大御所の映画には毎作引き付けられる
それは何故かというと山田とか倉本とかの日本の大御所がもはやロクに現場取材なぞせず妄想垂れ流しの説教でしかないのに対し…当該大御所は老衰した今でも取材を重ね妄想でも説教でもないリアリティ溢れた作品を創造しているからで
脚本&演出&構成&撮影が地味平凡で旧態依然でも主題が現在進行形…対して山田は故津川雅彦氏が批判したように数十年金太郎飴切り続け新作も旧作も不変 >>485
「一応」って言葉の意味わかるかい坊やw?
「全編詳しく見た」とかどっかに書いてあるのかい?あ、クズ?w (´・ω・`)スペシャル放送からの新シーズン放送開始は無いのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています