いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜[終](47)★大反省会会場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インパルスが円を描いた時と金栗さんが54年ぶりにゴールした瞬間
長年大河見てて感動の拍手してしまったの初めてだった(´・ω・`) >>2
資料映像だよな
ドラマが現実には勝てないってことじゃん >>4
>>6
あーそういうつもりじゃなかった(´・ω・`) 大河ドラマ「いだてん」
?認証済みアカウント @nhk_td_idaten
「オリンピックの開会式当日 #志ん生 が『#富久』を高座にかけたのは実際の出来事。
日本中がオリンピックを見守った歴史的な日にもかかわらず、寄席は満員だったそう。
実は、この事実を知ったことがもとになり、『富久』がドラマの鍵を握る重要な核となりました」(演出 #井上剛)
#いだてん >>9
変な脚色と思われているところは大体史実なドラマだったな 加納治五郎をあれだけクローズアップした作品なのに、
肝心の柔道の結果に全く触れなかったのは違和感がある。
無差別級で日本が西洋人に屈したのlは、当時の日本では大変なショックで
大ニュースになっていたぞ。
まあこの問題を取り上げたらあと半年ぐらいドラマを続けなきゃならなくなるので
やめたんだろうけど 最後の金栗さんのシーンがイマイチ感動しなかったな。
最近出てないからか? あとは土曜日の再放送と
年末の総集編で会いましょう(´・ω・`) 最終回で長時間落語パートぶっこむのはありえない構成だったな
誰か反対しなかったのかと 47回かぁ
最初から三分の一くらい見て諦めた
完走した人おめでとうございます >>12
オランダのヘーシンクだっけ?
ガイド本では触れてたけど本編ではカットされてたね 織田裕二主演で作り直したほうがいいのに(´・ω・`) >>9
おいらもオリンピック開会式当日は地下アイドルのライブにでも行こうかなw 満足の出来だった。
あえて注文付けるなら
大松ジャパンシーンを
カットせずに放送してほしかった。 >>17
時代物ならともかく、現代物で架空の人物にあれだけ最後出番を与えて、
いわば締めくくり役をさせたのは失敗だろ、何をやろうが所詮は創作ということになって
大して感動もしない 勘九郎(?)が全裸で頭から水を被ってひゃああああああああ
綾瀬がうふふ
だぜ
面白いか?
クドカンってセンスねえだろ(´・ω・`) やはり総評としては落語パートいらんかったなあと
てか落語パートでも挟まないと一年間も間が持たないんだなと思ってのに、
終戦から64年五輪誘致決定までの十数年間を僅か一話ですっ飛ばしたのは拍子抜けした
戦後の日本スポーツの復興から五輪誘致までの流れを見たかったのに
戦後編あんなにすっ飛ばすんなら最初から落語パート挟まずその分でそこ丁寧にやって貰いたかった >>973
カナクリ - 落語 - タバタという3つの異なる時間軸を軽快にカット単位で反復横跳びする構成がむしろ面白かったと思いました
もちろん飛ぶたびに視聴者が混乱して振り落とされたのも容易に想像できます
フツーのドラマならしちゃダメと言われることを堂々と大金かけて全国放送で1年間もやり通したあたり正気の沙汰ではないです
構成からして狂気に満ちている 頭のネジが外れてる そんなスタッフが作るドラマは好きです >>21
日本の神永がヘーシンクに押さえ込まれて一本負け。
軽く全階級金メダル確実と目されていたから、それは日本中がお通夜みたいだった。
ヘーシンクはその後プロレスラーになったり、オランダオリンピック協会の会長になったり
とにかく一躍有名人になった 金栗編まで見てました
完走した皆様、お疲れさまでした 落語パートと中村勘九郎がでるとつまらんかったな
伝統芸能って糞だわ 何気にそこそこ出番あったのに途中で知らん間に消えたキャラが多かったな
三島くん、肋木先生、二階堂トクヨ、緒方竹虎…
結構出番あったのに特に死去の報とかも触れられなかった(全員64年までに死去)
あとオリキャラだと美川くん、人力車夫と遊女の夫婦、山本美月の記者とかいつのまにか消えてた >>34
オランダ人だからそうとうデカい人だったんだろうなw そもそも森山未來の役柄が複雑すぎて、混乱してる人が多発して脱落した原因でもある 毎週見てて良かった
もの凄い達成感ある大河だったわ >>27
碁盤に完ってやられるよりはるかにいい最終回だったわww >>37
朝ドラのカーネーションの第二部(主演が夏木マリに交代)みたいだな、
それまでのおなじみのレギュラー陣が全く出なくなって新ドラマになってしまった。
もちろん、大半の人物はすでに氏んでいるわけだが >>40
うむ、最後までよかった大河なんて初めてだ( ;∀;) >>44
ナレーター
若き志ん生
長男馬生
次男志ん朝 こんなに泣いて感動した大河は初めて。
ドキュメンタリー映像と交えての演出ができるのが近代大河だからこそ。 >>34
ルスカと違い、ヘーシンクはプロレスラーとしては大成しなかったな この速さなら言える
俺この最終回の当時、既に生まれてた
五りんの娘と同い年 >>37
あと徳三宝さん
史実によれば戦時中に空襲で亡くなったそうだ >>50
いだてん何だかんだ言われたけど
俺的にはかなり名作だったw 登場人物のナレ死もなく
その後触れずにフェードアウトは
ちょっと気持ち悪いというか気になった >>12
あれで柔道の人気ガタ落ちしたんだよな。
その人気を復活させたのがTBSのドラマ柔道一直線。
斉藤も山下も影響受けた。 >>48
志ん生夫人役だった池波志乃さんが、実際に志ん生師匠のお孫さん
(つまり祖母の役を演じたことに)。 >>13
「これにてストックホルムオリンピックの全日程を終了します」まで入れてくれれば 誰もが納得する最終回ってあんまいないけど、
近年まれにみる誰もが納得できる最終回だったんじゃないだろうか?
表も裏もホント色々波乱万丈なドラマだったけど、終わり良ければ総て良し。
あちらもこちらも皆様ホントお疲れ様でしたと言いたいと思います。 >>17
前半の開会式のパートは良かったのに、
落語パートでテンション下がってしまった
開会式から、金栗のエピソードに繋げて終わりで良かったのに >>36
森山の時は良かったんだけどな
ナレも聴きやすかったし
たけしがミスキャストだったとしか思えない @nhk_td_idaten
1964年10月10日、東京オリンピックの開会式当日、#田畑政治 さんが国立競技場に一番乗りしたことは実際のエピソード。朝6時に誰もいないスタンドに座っているのを目撃されています。
#岩田幸彰 さんも“身を乗り出すように式の進行を見ておられる姿” を印象的に書き残しています。
#いだてん 見逃した
お前ら皆さんの感触として視聴率はどれくらい?
6.1%くらい? >>69
ストックホルムのシーンの子?
あれは幼き日の金栗四三。 お前らいだてんロスに備えとけよ(´・ω・`)
>>69
和服着てた子なら少年時代の金栗氏 なんかダメだったわ
三丁目の夕日1964のがよかった >>75
でもなあれは綺麗に描きすぎやわ
あんなに綺麗やないよ
町並みかて さてとBSのルパンカリオストロから帰還したが
さすがに人はおらんか 企画段階で「コレ落語は無い方が良いんじゃないでしょうか」
と言う人はいなかったのかな
それとも脚本家も演出家も思ってても言えなかったのかな >>70
史実かい
てか目撃した人は何してたんだ。警備の人か? >>78
教えてくれてれば見に行ったのに(´・ω・`) ラスト面白かったじゃん。
城からの出撃シーン。
打ち取った首を腰に下げた光秀とか、カッコよかったじゃん。 >>37
美川忘れてたわw あいつ結局満洲から出てこられたのかな 戦国も幕末も好きだけどやっぱ近代大河良いな
右や左やお隣の国がうるさくて難しいだろうけど第二次世界大戦大河もいつか出来るようになるんだろうか…
大和や神風クローズアップなら隣国もあまり口出しする箇所がないだろうしいける? >>49
その一方で、伊藤博文と三波春夫という、奇想天外な二役の設定もあり。 >>82
このドラマ、主役二人の選出にしても
「これでもいい」ばっかで
「これでなくてはならない」が無いんだよね フジの『めざましテレビ』で、聖火リレーのシリーズ企画をやっていた(る?)のは、
64年聖火ランナーの坂井さんの生前の勤務先がフジだったからかも? 大河主役経験者が別作品の主役の伴侶を演じるって何気に初めてか さて
有吉eeeeeeeeeeeee
から帰還したがさすがに人いないか
>>86
こないだのろしで伝えてたじゃん 近代は誰も観ないという話もあったけど
今回の話は古今亭を引っ張り続けたのが敗因じゃないのかなぁ
古今亭がそういうところに居たっていうのはいいとして
最後まで引っ張って「いだてん」より「古今亭」が主になって
しかも現在、回想の繰り返しは老人にはきつかったのでは? 話が面白くないから 場面転換やら 演出的な技巧に走ったんじゃないのこれ まぁ、見てた人の思う敗因は大体共通するやろね
NHKや今後の監督さんはいだてんを全否定せず次に繋げてほしいね >>97
話は面白かったぞ
場面転換が多かったのは否めない(´・ω・`) お疲れ様でした
改めて「嘉納治五郎」で作ってほしいな >>89
隣国以外は大日本帝国に親和的みたいな言い方w >>56
一部うーんと思うところもあったけど大体面白かったと思った
職業俳優じゃない人が出てもみんなはまってて違和感全然なかったし
ドラマは面白かったけど時代が近いからか
今の日本に刺さるわーとか今の日本も見習え!みたいな感想が
いちいち目に入ってくるからくっそうざかった >>77
そんなこといったら大抵の映画やドラマはそうだろ 宮藤官九郎てトンネル好きなのか、トンネル抜ける演出が好きなのか
あまちゃん最終回電車通らない線路のトンネル、二人で通ったり
いだてん最終回金栗が走ってたり >>105
それ以外の国はいちいち口だしてこないって話じゃないの >>94
比較的それに近かったのは岩下志麻さん?
『草燃える』で北條政子(頼朝没後、事実上の主役)を演じたのちに、
『葵 徳川三代』で江(秀忠の妻)。 日本版エミール・クストリッツァの世界、十二分に楽しませてもらいました >>96
クドカンがオリンピック開会式に志ん生が富久やったってのを書きたくて、
そこから話を遡ったんだと思うけど
金栗編で森山未來パートととたけしパートを行ったり来たりしたのが明らかに失敗だと思う。
田畑編になってたけしパート一本になってからはわかりやすさが段違いだったし。 クッソつまらなかった受信料返せレベル
N国の立花に投票したくなった 視聴率の低さは日曜日の夜に多くの視聴者が求めている番組との乖離の大きさを示しているよな
ポツンと一軒家に視聴者が流れる理由を真剣に考えるべき 離れた視聴者がポツンと一軒家に完全に取り込まれたのが影響してる
一軒家無かったらもうちょっと上がってた回もあった可能性はある 一般敵には
評価の別れる者は最先端のものであることが多い
つまり凡人は脱落するということで
天才を凡人が評価できないことに繋がる事象と癒える
まあ主演が熱すぎて毛嫌いされた感はあるかもしれないが
部隊の人を登用したので勘違いされた感はあるかもしれない
なんていう人もいるのかな >>114
これで混乱してたらスターウォーズなんか全然わからないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています