陽水の50年〜5人の表現者が語る井上陽水〜 ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うめええええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) ぬ、これも初めて聞いたようでなぜか知ってるな
なんでだ この歌をゆったり聞いていると心が落ち着いてきて情緒が安定するw 芸能人って
大変な世界だよなぁ
会社員も同じくらい大変だけどさ 前スレ>>653
長崎にも炭鉱あるやんか
三菱の新入社員が一番に行かされるのが高島炭鉱だ
荒くれ者どもをどう御するかで将来が決まるらしい
それに炭鉱が廃れて北九州にきたわけじゃないわぼけぇ
炭鉱の積み出し港が北九州の若松にあったし、製鉄所で使ったんだ
頭悪い癖に、ガラとかなんとかいうな タモさんもそうなんだが
男の人ってある年齢を超えるとおばあちゃんに近くなる人が結構いるな 陽水のコンサート行けば曲間にこんな馬鹿MCも聞けるのかw
そろそろ行っておこうかな ウィスキーが似合うな
飲んでるのはハイボールだけどw この番組見てると不思議な雰囲気になってしまう
これが陽水の世界か 陽水がカバーしてる『花の首飾り』もこんな感じで良かった。 >>37
逆におじいちゃんみたいなおばあちゃんもいるよね 銀座へ〜地下鉄が過ぎる〜
みたいなやつも聞きたかった せやけどこの人も一度cocaineで捕まってるんだよなあ・・・ 年取っても若い
声が衰えないこと
髪があること(白髪ではダメ)
ジョークを言えること >>37
逆もやろ
おじいさんみたいねおばあさんも多い >>37
女性が爺ちゃん化するのと変わらんと思うが 聴きながら眠ってしまいたいわぁ。2度と起きない眠りに落ちる時に流してもらいたい >>29
こういうの歌うと、他の人トイレに行くよね やっぱりこの歌は出した当時の声量歌い方で、誰かが作ったきれいな風景バックのつべがいいな 洋楽も邦楽もジャンルが細分化しすぎて誰もが世代を超えて曲を知ってるアーチストがいなくなったから
今のアーチストは40年後50年後にこんな形では残ってないだろうな >>44
一回行ったことあるんだけど
歌はうまいわ話面白いわで最高だったよ
あと、実物見て初めて背がめちゃくちゃ高いとわかった かつては吉田拓郎が和製ボブディランなんて呼ばれてたけど
この訳の分からなさとか総合的に鑑みて陽水のほうがディランぽいよな リクエスト
5月の別れ
上海
セレナーデ
こころ模様
メーキャップ
帰れない >>44
行くなら行けるうちに
TMライブ先送りしてたら小室哲哉引退で泣いたわ 明日はCSでコンサートOAあるぞ
こんなに実況民いないだろけど この人ほど声の変わらぬ人はいない
この人ほど変わらず狂人でいる人もいない
大好き 71歳信じられんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いいねぇ
今のMステなんかじゃ
絶対に聞けない曲。 NHK-FM放送開始から50年、“ニッポンロック”届けるリクエスト特番を28日に6時間半生放送
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/83389
> ラジオ特番『僕らの青春 ニッポンロック50年〜オールリクエスト〜』が、12月28日の午後0時15分〜6時50分までNHK-FMで生放送される。 >>6
「スターダストシンフォニー」は名盤だと思う >>37
どっちも生物的に必要ないから性別なくなってくるんだよw これが好きなら
寺尾聡の出航(さすらい)も好きな気がする わけの分からん歌詞なのに
歌唱力だけで説得力だしてきやがるなあ(´・ω・`) >>79
戻ってきてもまだ歌ってると、まだかって顔されるのかw (´・ω・`)どのCMに使われてたとか、おまいらよく覚えてんな 陽水とか卓郎が死んだらいろいろと終わりだなって思うんだろうな >>74
ある意味中性化していくね
髭の生えるおばあちゃんもいるし >>60
最近見ない気がする
火曜のTBSのドラマでよく流れてたのに 歌詞がすごく良くてきょくも素晴らしく声までいいとは、すごいなぁ 陽水って一般的には変わってるエキセントリックってイメージが先にきて音楽性を見られてない感じがする >>81
そもそも100万枚売れたらしいアイドルの曲をオタ以外知らないからな >>5
みゆきや桑田系の人だと思う
ヒットメーカー >>112
最近ラジオのなんかのCMで流れてる
いい曲だよな これこそ酒飲みながらじっくり聴きたいけど
ないからセブンイレブンのスムージー飲むわ >>112
シャドウシティ聞き直したら
神アレンジだった 井上陽水の言葉って曲に詞がついた歌詞でなくて
詩を曲にのせて奏でるかんじだよね >>121
自分も
たまたまTVつけたのがいけなかった。 雀荘で喧騒の中で端のほうから声が届く陽水の声質
天性のものは強い やべええええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>124
拓郎は一時期ヤバそうだったけど、復活したのかな? 俺、井上陽水所有のマンション借りてたことあるんだぜ
一度間違えてNTTの請求書が届いた 結局何も言って無いよね〜この歌詞〜♪(笑)
でも理想的な歌詞だ〜♪ なんか今年1年の疲れがふわっと 癒されて消えていくような >>92
もう、帰省が始まってるんだろうなあ。
鹿児島でも寒いから、北の方は無茶苦茶雪だろうなあ >>124
すごいファンなわけじゃないけど
用水拓郎死んだらショックだな
自分の美しい子供時代が。。て感じで >>5
凡人かどうかはわからないんだけど
何度聴いても何もピンとこないんだよな
Lemonはドラマにあってたと思うけどドラマがなきゃスルーしてた 陽水より歌が上手い歌手はいるだろうけど
この声は真似できない >>81
ほぼ洋楽のみ聞いてきたけど、今の曲は心に残らんねー 嗚呼、見忘れた「ジェラシー」と「わかんない」は歌ったのかなぁ?残念だ 米津は才はあるけどプロデューサー的なところに落ち着くかもな 陽水伝説という絶対に復刻されないやつの音源あるけど、ビートルズとかカバーしてる。
今の陽水が歌ったらどうなるか聴きたい こどもみたいに 笑うあなたが
急に黙って セクシー ばけもんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>112
寺尾は音域狭すぎてお経みたいで苦手
あっちゅうまにオワタ 井上陽水、大好きだな。とても人間らしい。
俺が中学生の時、同級生が陽水のことを教えてくれて、大学生になるまで、アルバムレコードが出ては買って聴いてた。 >>116
歌詞が表面的すぎてつまらんよな
想像力いらないもん
宇崎竜堂が歌詞書くならもっと美術館行ったり映画みたり本読んだり文化的なことした方がいいよって言ってた 結局何も言って無いよね〜この歌詞〜♪(笑)
でも理想的な歌詞だ〜♪ >>138
誰でも知ってるSMAPの曲より
誰も知らない嵐の曲の方が売れてる不思議w 今日本で「ボヘミアンラプソディ 」みたいな映画作るとしたら、清志郎か尾崎だろうな こんな成熟したした曲なのに
20代のときの曲っていう この人の声でアレンジしたら
ドラえもんの主題歌でもいい曲になっちゃいそう >>114
基本的に幽玄だよね
この世とあの世の境界線がない感じ >>99
(´・ω・`)最大公約数のリクエストがかかるのみだから消化不良になる 視聴者が本来望んでるソングスはこれ。
MCいらんからこの形式で。 >>111
陽水は下戸でね
いつも酒飲めるやつをうらやましいと言っていた 終わりかよ
テレ朝みたいに半日やれよ
次は中島みゆきで 72時間やってるかと思ってNHKにしたけど良い番組が見られて良かったわ
もっと早くから見れば良かった >>124
先に逝ってんじゃねーぞこのヤローと
泉谷がコメント 儚い
叶わない
寂しい
虚しい
感じがする歌詞が多いよね >>64
あのテレフォンショッキングは最高だったな 75歳1945 小椋佳
73歳1946 吉田拓郎
72歳1947 小田和正
71歳1948 井上陽水・財津和夫
67歳1952 中島みゆき
66歳1953 山下達郎・浜田省吾
65歳1954 松任谷由実
64歳1955 竹内 まりや
63歳1956 桑田佳祐・佐野元春
61歳1958 玉置浩二 声変わりが他人よりスムーズだったつて本人言ってたな >>210
ユーミンは声が出ないから( ´・ω・)清水ミチコでいいよ >>244
でも、タモリの特訓で飲めるようになったらしい >>173
タモリは怒ってそうだよ
おかげで自分が出られなくなっちゃって >>81
メキシコには世代を越えて歌える歌というか、国民的歌手みたいのがいるみたいだけど、今の日本にはないよな。SMAPぐらいがそこにいたのかもしれないが。 途中からしか見れなかったから、BSで完全版放送してくれ
リリー・フランキー抜きで >>180
創造の70年代 破壊の80年代 再構築(サンプリング)の90年代で音楽としての洋楽は終わったらしい
だから日本以外はラップ全盛 >>111
探し物は何ですか?見つけにくいモノですか? >>138
オタでさえ曲を覚えているかわかりゃしないぞ
握手券で釣られて買うんだから >>211
枚数と浸透ってまったく別のものだよね
おっさんが誰でも知ってる曲でもセールスは少なかったり あー良かったわ
NHKはあと満島ひかりの明智新シリーズさえやれば文句ない .
俺も、カラオケは
マイクスタンドで距離20センチ、
椅子に座って歌うよ。
陽水、俺と同じスタイルだ あんまり共感できないでしょうけど
フォーライフ系が好きだったんで
中島みゆきさんに傾いてしまいました >>164
つい最近ニッポン放送のオールナイトニッポンに出てた >>257
このメンツで特番組んだら受信料払ってやんよw >>86
小室はそのうちひょっこり戻って来る気がする(´・ω・`) 途中で録画失敗したから再放送してほしい(´・ω・`) こんな娘といいな♪ デキたら良いな♪
あんなプレイ こんなプレイ いっぱいあるけど〜♪ >>152
俺は中学から嵌ってるで
クラスにはあんまりいなかったけどな >>249
達郎がライブでこぬか雨をカバーして
「冗談は顔だけに」とアレンジしてたw ちゃんと風呂タイムを用意してくれるNHK
優しいのぉ >>226
そうだな幽玄とかデカダンスを感じるよね(´・ω・`)
ついついハマっちゃう感じ 武田鉄矢の海援隊の「あんたが大将」は
財津和夫へのアンチテーゼだそうだ
オフコースとチューリップがバカ売れしている時、燻っていた山下達郎は「あんな幼稚な音楽に負けるとは」といつも吐き捨てていたそうだ ああ 細野も入れないとなあ
彼もかなりのお歳とみた ディランみたいにアレンジ変えまくるわ、予想つかない選曲とかしなさそう。 >>175
拓郎陽水の時代は
ドラマやCM、テレビ出演なしてこれだけ売れたんだからすごいと思う
ほとんどラジオの視聴者リクエストで発掘される時代 >>257
ええええええええええええええマジかああああああ?
ほとんど後期高齢者じゃないの >>205
作文よね今の歌詞。今日はこういうことあってこう思いました。こうなればいいなって
あいみょんがまだ文学的って誉められるのわかる >>201
何年か前に、SONGS を1ヶ月陽水でやったこと有った >>297
1年分前納してあげるw
しかしMCは誰よ? >>315
あんたが大将って誰かがカバーしても良いのにね
ウルフルズとか >>311
「砂の女」だけじゃなかったんだ
冗談は顔だけに >>133
歌詞のことばかり言われるけど、楽譜集買ってギターで弾いてみると凄いセンスだなと感心する >>257
小田和正の方が年上なんだな
あの人も声が若い >>215
菅田将暉に提供したのも人気だった気がする、よくわからんけど >>320
そう言っててネトバズで再放送された番組多数 >>311
夜ヒットで井上順がよく芳村真理に言ってた
「真理さん、冗談は顔だけにしてください」 >>138
一人で何百枚も買うからヒットの度合いと売れた枚数の辻褄が合わなくなった >>257
1人もライブ行ってない
急がないとヤバいんだな(´・ω・`) 大滝詠一も亡くなった時に短い特番が幾つかあったけど
掘り下げた番組やって欲しいなあ >>281
洋楽って60年代にほぼ出尽くしたと思ってた
日本は70年代が黄金期 >>297
このメンバーで紅白やってほしい
ジジババしか見ないだろうけど >>322
声もいいしね>あいみょん
色々勉強してるみたい >>319
拓郎はTV局と喧嘩して出なくなったと聞いた 見逃した奴は、たまにはNHKオンデマンドを観てもいいじゃないか >>319
90年代からだね、タイアップがないと売れなくなったの 山下達郎のライブ行ってみたいけど
怒られそうで行けない >>180
ショーンメンデスとかチャーリープースとか良いぞ。 中島みゆきは大学の学祭でみたな
「大学祭もいろいろ行ったけど、ムシロの上に客が座ってる
会場ははじめて」って言われた >>297
昔、BSでその辺の人たちをぶったぎるフォークソング大全集と言う番組をやってた 結局何も言って無いよね〜この歌詞〜♪(笑)
でも理想的な歌詞だ〜♪ おそらく NETビズで再放送される可能性もあるかな、分からんけど。色々権利上の問題はあるが >>340
これからの10年で次々に訃報を聞くことになるんだろうなぁ
なんか一つの時代が終わったようで、寂しい >>350
知り合いがこの前行ってきたんだけど
まったく声が衰えてなくてスゲーって言ってた
ハイティーン・ブギ歌ってくれたらしいw 聴きたいわー 吉田拓郎みたいに
バカだね男って〜〜 みたいな軽い世界のほうが聞いてて楽(´・ω・`) >>350
アコースティックライブやるよ。
倍率凄そう >>344
テレビはジジババが多く見るからいけるでしょ >>350
はいあなたのチケットの顔写真を拝見します >>350
怒られないよw
初心者に優しいセットリストだしぜひぜひ >>350
そうでもないよ
会場でクラッカー鳴らすぐらいだし
ただし来年はホールのツアーはなし
小規模なライブハウスらしいから、怒られるかもね 結局何も言って無いよね〜この歌詞〜♪(笑)
でも理想的な歌詞だ〜♪ >>349
そのくせ、若者は中高年はメディアに毒されてると罵る
ヒット曲すら自分たちで発掘できないくせになw >>361
見たいと思うがとれないし
しつけがわからない >>276
嵐とSMAPの決定的な違いは
世界に一つだけの花や夜空ノムコウみたいな国民的大ヒット曲がないこと ユーミンと石川セリがラジオの生やってるとき
酒飲んでた拓郎が陽水を引っ張って連れてったんだよな
陽水は自分からそんなこと絶対できないから拓郎がキューピットだわ >>315
小田と財津ってインテリぶって貧乏人をバカにしてそうな雰囲気あるよね
鉄也が庶民的過ぎるんだがw >>361
それな
ここ2〜3年は全くとれないから
今年は達郎のライブ映画観に行っちゃったわ >>359
西岡恭蔵、高田渡、加川良、遠藤ケンジ、忌野キヨシロー、
もうけっこう死んでる >>306
富士山パンパカはすぐに再放送だったけどね >>346
拓郎が3番まで歌ってたら、布施明が出てきて「いつまで歌ってるんだ」と怒鳴った
テレビには尺があるからね >>361
今年のツアーは札幌から福岡まで延べ20公演以上申し込んだが
取れたのは松本の1件だけだった
とんでもない倍率 >>366
「スターウォーズ」も「男はつらいよ」も新作はジジババ向け
そろそろ色々片付けないとな >>315
そういや財津和夫も福岡だよな
タモリ、武田鉄矢、陽水、フランキーとは違うグループなんだろうか >>347
皆さまの受信料で作った番組にまた金を払うのか? >>378
武田鉄矢は山下達郎にテレビに出るように進めたそうだ
達郎は聞く耳を持たなかったけど >>389
財津さん(チューリップ)と陽水は同じライブハウス出だったかと >>385
谷村新司の番組で言ってたけど
布施明はフォークの人たちが羨ましくて仕方なかったらしい
それで最近になってやっと、ギターを弾きながら自分で作った曲がうたえるようになった と、悦んでたw >>383
ぼっくぅ〜のコッコッロわあああああー(´・ω・`) >>396
初心者用の限定ライブやってほしいな
マジで 陽水の不思議なとこは
集まってくるのがミュージシャンじゃなく文化人ってとこだよな
ユーミンが陽水についてコメントするのなんて初めて見た >>392
昔はユーミン・陽水、(比較的)最近は宇多田
テレビに出ないことを売りにしてた歌手が軒並み方針を変える中
達郎だけは是非ブレないで貫き通してほしい >>400
アニメタイアップ限定ライブにするしかないな
ジュブナイル無限ループライブでもいい >>398
良い話だよね。拓郎も布施明を見返してやろうって当時頑張ったらしいよ。 >>408
きっひみぃーはっ!だっれかにだられ〜(´・ω・`) >>404
チキンな俺は、joy聞くしか無いのかライブは。 >>407
布施明は当時8時だよ全員集合とかにもよく出されていたけど、
そういうタレント的な使われ方されるのは嫌だったのかな >>411
アコースティックライブ(アコースティックじゃない)とかそのうちあるだろうからそれオヌヌメ 布施明のバラの歌作った
ミッキー吉野は才能あったな >>319
そりゃ、あんたが
今の音楽の流通(ビジネス面だけじゃないよ)を知らないだけw
今の人間はネットがあるから
昔とはその広がり方が全然違うよ >>403
達郎は外見的に難があるからだろw
谷山ひろ子が近年テレビに出てたけど
寄りが一つもなく、顔は一切映らないで終わったw まあ、自分の若かった時代が
ベースになるのはしょうがないけど
新しいものに虚心坦懐に向き合うのも大事よw >>112
当時、駅弁大学一年生でバイトで買った中古車でいつも寺尾のリフレクションズと松田聖子と松山千春流してたからなぁ
カンパリソーダって飲んでみたいと思ったまま飲んでなくて四十年近くになる
でも皆現役で何より >>418
まあアコースティックライブなんて行ったことないんだけどね(´・ω・`) >>417
あ、...尾崎亜美は生きているのかなぁ・・・ >>383
事務所初のデュオのデビュー曲を山下達郎に依頼
さらに古くさいメロディでと要望するセンスはやっぱり独特だったと思う >>410
氣志團万博でハイティーン・ブギをセルフカバーして
観客に大ウケだったな 今の時代は
いいと思われたら、国の枠組みを超えて
広がるからな 今年の山下達郎の神奈川県民ホール行ったけど達郎いわく大瀧詠一の曲を歌う資格が自分にはあると言ってた
ただし大瀧詠一の取り巻きのいわゆるナイアガラと呼ばれる人達は嫌いだと言ってたw >>406
今年さ、ビルボードで19週連続1位という歴代記録を塗り替えた曲があったんだけど、
そういうことがあっても日本人誰も知らないという状況なんだよね。
日本は洋楽の情報が得にくい国になってしまっただけなのです。 ユーミンとかニューミュージックの連中って
洋楽アレンジをいち早く使って
情報過疎な日本人にキャーキャー言われてただけだから
時代で得してるだけな気もする まあ、音楽ってのは
どうしても自分の多感だった時に聞いたのものが
一番いいってなりがちだけどなw >>430
昼のこのスレだと林原めぐみスレになってしまいそうだなw >>429
キッセイなんたら(長野県松本文化ホール) >>422
尾崎亜美の旦那は去年の紅白でユーミンのバックやってたな ミッキー吉野はまだ68歳か
GSからゴダイゴからドラクエまで渡り歩いてるから
実際ユーミンなんかよりすごいな >>426
まだ
そういう波風立つようなことを言ってるのかw >>428
ビートルズ以降は洋楽に詳しい人は多くなった気がするけどなぁ >>427
小室くらいまでは海外で流行りのサウンドをヒット曲に反映させたりしてたけど
最近はそういうのが無いね >>441
そう 細野さんがいればティンパンアレー揃い踏みだったが >>438
事情を知らない人が聞いたらトゲがあるように感じる発言をするけど
それだけのことを言うだけの裏付けがあるのが達郎 >>440
近年の洋楽も
日本人全般に浸透するようなヒット曲が出なくなったなぁ >>443
最近は裏付けがそこまであるのか?みたいなこともあったような。思い出せないが >>434
あれほとんど亜美バンドだったな
鈴木茂もいたし 陽水衰えたよな
独特の声で説得力を持たせる歌手だから
大物ぶったり、もちあげても肝心の声がイマイチ >>417
カルメンマキは美人だったけどハードロックに行ってしまった >>447
しょうがないよ、歳だもの
声帯、声も楽器である体が衰えちゃな
どうしても
艶や響きがなくなる
昔は色っぽかったよなw なんか数年前にNHKのETVで陽水の特集をやっていて録画したのだが
今回と似ている >>439
80年代前半のユーミン聞いたら
アメリカンプログレハードなアレンジがやたら多い
ああいう音をOLにも聞かせたのがユーミンフィルターって感じで >>402
吉行淳之介も陽水について何度か話してる
酔ったときの陽水は陰水だって >>455
伊集院静とかも交流あった
作家が寄ってくるのはやはり詩人として見てるとこもあるのかもな >>447
そのうちどっかがAI井上陽水を作ってくれるから君はそっち聴いてりゃええよ >>456
芸術家肌ってとこで通じるものがあるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています