東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」 再放送 ◆1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合]
2020年1月1日(水) 午前3:20〜午前4:10(50分)
[総合]
2019年12月17日(火) 午後10:30〜午後11:20(50分)
俳優・佐藤健が、日本アニメの秘密を探る。日本アニメの原点、手塚治虫設立の虫プロ、「天気の子」などの美しい背景美術、78才にして創作を続ける宮崎駿監督を訪ねる。
【出演】佐藤健,宮崎駿,【語り】門脇麦
東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」 ◆5
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1576591635/ 500の制作会社が密集し、年間2300時間の作品を生み出すアニメ工場・東京。海外での市場規模は、1兆円を超えた。
世界が驚くのは、その制作費の安さ。高品質と安さの両立を可能にしてきたのは、お金よりもやりがいを求めるアニメーターの存在だった。
しかし、外資の参入、働き方改革で、日本のアニメ界は変革を迫られている。
その他、「天気の子」などの背景美術、78才で創作を続ける宮崎駿監督のエネルギーを取材する。 >>9
出演者が回想するわけじゃないしな
あれもともとはネットバズ用じゃなかったか >>11
前の回の居酒屋トークはたまたまついただけなのか パヤオはもういいよ
現役のTVアニメでグッズグズの現場の人出して生々しい声を 2019
戸松遥×一般男性←アイマス(日高愛)
佐藤亜美菜×一般男性←アイマス(橘ありす)
三森すずこ×オカダ
竹達彩奈×梶裕貴←アイマス(輿水幸子)
高垣彩陽×一般男性
原由実×一般男性←アイマス(四条貴音)
沼倉愛美×逢坂良太←アイマス(我那覇響)
中村繪里子×一般男性←アイマス(天海春香)
立花理香×若月健矢←アイマス(小早川紗枝)
千本木彩花×畠中祐
木村珠莉×一般男性←アイマス(相葉夕美)
松嵜麗×一般男性←アイマス(諸星きらり)
洲崎綾×伊福部崇←アイマス(新田美波)
2020
住村はるか×野田省吾←アイマス(城ヶ崎美嘉) >>20
賃金要らない工業化が進んだ産業はどうなったか >>30
抜け殻の版権管理会社と詐欺紛いの名ばかりガイナだらけに…真面目にアニメ作ってるのは福島ガイナぐらいじゃないかな? 大手ゲームメーカーは案外郊外に出てこないんだよな 都心傾向強めというか >>47
5分とか13分とか時間バラバラなんだよね いとこがコレで体壊して精神病んでいたな・・・・・ 懐かしい ルーツを探る意味で昔のをもってくるのはいいけど…
今のアニメ制作はもうこれより遥かに求められるものが厳しいし、昔話してもなぁ 多摩川沿いは東映に東宝に日活あるけどさ、なんで西武沿線にビデオ製作会社多いの? >>45
りんたろうも東映出身でりんたろうとギザブローは手塚プロに移った組やな
この二人は仲良しで手塚アニメの方針に賛成だったらしい
駿や大塚さんは手塚アニメに反対してた組 >>62
りんたろうは大卒社員じゃなかったから東映動画では低賃金で
虫プロへ行ったら好待遇だったらしい >>56
テレビシリーズものもあるんだな
手塚治がテレビアニメを作ったというわけでもないんだな
短編て単体のアニメしか念頭になかったわ 手塚アニメは賛否両論だけど
TVアニメ30分枠の進出やリミテッドアニメで演出の工夫などオタクが大好きなアニメはアトムなきゃ出なかった >>82
まあ30分の尺のはアトムが初で間違いはない
国内でも初 ヒロアカって始まるか始まらないかの頃に不況でジャンプ買わなくなったから話全然知らないんだよな
もうジャンプ買いたくなくなっちゃったし >>94
いや「デジタルで楽してる」とか言いたいわけじゃない 海外の発想=モデルを動かす
日本の発想=絵を動かす >>96
一枚一枚手書きになるのはいまのデジタル環境でも同じって話 >>100
わかってるよ
そうじゃなくて、紙と鉛筆だけで全部回してるみたいな番組の作りになってるから、違和感があるって言いたい >>95
ああ
他の会社でも仕事を請け負い合うから、名前を出して仕事してる場面はそのまま名刺になるんだよな CGでも同じことができるんでしょ
考えが手書きの上に立ってるかどうかってだけで 組合作ってスト起こせば米の脚本家ストのもっとひどい奴になるだろうしな ノ´⌒ヽ,,
γ⌒´ ヽ,
// ""⌒⌒\ )
i / ⌒ ⌒ ヽ )
!゙ (・ )` ´( ・) i/ ________
| (__人_) |⌒ヽ/⌒\ . .|| |
(''ヽ `ー' / 〉 〉∩,、 ) || |
/ / (__ノ ω‐ー<. || |
〈_/\_________ノ || | >>108
色がつきゃ偉いのかどうかはいもいもとかを見ればだいたいわかる 上手なアニメーターって才能の無駄遣いだろ
美味いやつは漫画家やれ >>104
んなのコンピュータでもかわんねーよ。
出版だってpcでレイアウト回してるし。 >>108
一番楽なのは、色指定さえすればいつでも同じ色が出せることだよな
乾き方によっては色ムラになったりすることがあるし まあ海外も映画黎明期の白黒時代までさかのぼると絵を動かす発想だったのはわかる
3DCGきたとたん脱却しようとしたのが違いなのか もののけ姫のアシタカがたたり神に矢射るカット
触手みたいのがワァって動くんだけどデジタルで1年とかかかってたような
手描きテクスチャとCGのハイブリットで作ってたね >>120
数秒の演出と絵が上手いだけの人間が、
酔っ払い作家のテキトー漫画に、実際の
セット作れるレベルの衣装と背景設定した
マンガ描けるわけねーだろタコ。
https://www.mibugishiden.com 今月始まる松智洋原作のアニメも制作がbiribiriなんだよな 美術担当のアニメーターにも日が当たるようになった? 1枚いくらだと時間かかるカットは割に合わないのか
ここの作画すげーとか言ってた裏で割を食ってた人がいたってことか…やるせないな フジテレビはバジェットゲージが尽きてロケに出られないらしいぞ 金を出すところが口も出すようなところじゃなければどんな所もうまくいくんだけどな(´・ω・`) >>143
何枚書いてもカットあたりで報酬出るなら同じ単価か… >>142
それは昔から。
アニメの話って監督中心の話になるからね。
ジブリなんかは社内にそういういろんなセクション紹介する係がいる。
その中でも普通の視聴者に分かりやすい美術は早くから話のネタにされている。 スチルもそうだが、、、、最近はなんでもビビット寄りな絵作りなんだよな、、、、、悪いとは言わないが、、、、、 >>146
それなら「もしもツアーズ」なんて糞ロケ番組終わらせて
まいんちゃん解放してやれw >>142
普通の客が関心持つようになったのが大きいん可も 逆に演出とか脚本、それから編集みたいな、テレビで特徴が伝わらないのは番組の根幹なのにこういう番組では決して紹介されない。 すごいけどこういうのやってるから辛くなるんだろうな これ写真トレースから描くんだよね?
まっさらからならすげぇな >>154
過剰なハイライトが厚塗りエロゲ絵的というか これだけ見たらなんかすごいけど映像で見るとこのレベルの書き込みは情報量多すぎて見てて疲れるだけだと思うけどな すごいけど
きれいな生活臭がしない絵が必要なんかね 細田がアメリカで言ってたが
日本の背景美術を紙に描くのはパヤオの新作で最後になるらしいな
あとはデジタルのみに さっきの花となんとかの動画
人狼2000を思い出したよ。
やはり中国に動画発注しているんだろうな。 >>162
エロゲはやらんので分からんけど物凄く多色なんだよね、、、、、 何処か東京幻想をアニメに引っ張って来てくれないかな
あの風景をアニメで見たい >>161
新海作品は実際写真撮ってきてそれを下敷きにしてるのがほとんどだと思うぞ かなり前の時代から紙を国産化してたのも大きい
欧州は安い紙が出回ったの大航海時代以降じゃねえかな >>171
まあそれなら写真撮影の技量も結果に影響するな 農水省キャリアもここで気狂い息子の
お手伝いしていたのね NHKが好きなもの
LGBT
発達障害
グレタさん >>178
日本人が
「カボベルデの音楽マニア」とか言う感じかも 大友と駿は海外でも評価されてるけど
治虫は向こうの評価どうなの? >>190
てかジョブズやウォズも電子工作同人だったような メディアは
発達障害
鬱病
パーソナリティ障害
の意味をちゃんと説明しろよ。
発達障害と言ってそれをソラで理解できる奴はいない。
さらにひどいことに、知らないくせにこうだろとテキトーに決めつけてる人間が多すぎる。 なんで日本の漫画は強いんだろうな
家電とか携帯とか完全に奪われちまってるし車だってどうなるか分からない 映像研は紙媒体読者を全く考慮してない見開きだけどうにかしてほしい 自分ところでやるからすごいっていうのは完全にステマと同じだろ
素直にうちでやるからすげえって宣伝の仕方しろや この人の傑作はカイバ。
21世紀の銀河鉄道999。 これでアニメーターが酷使されたかNHKは調査して欲しい 湯浅は休み無しで働いててTwitterに闇をツイートしてた >>203
メディアのよくある特徴だね
自分らの望む方向に世論誘導したいとき、こまかな解説は全くしないってことよくやる
ホント多いよ
環境問題、経済の話、健康の話、全然詳細言わない >>206
なんだろうなー
なんでも面白がる&こだわりだしたら徹底的という気質だろうか >>197
4chanで手塚は変態に大人気と聞いたことがある
基本何でも揃ってるって 湯浅正明は個人的にハズレのない製作者なので安心してる >>215
その割には目立つ固有名詞を並べるからタチ悪いんだよな 一方でスポンジボブみたいのは多分日本では出てこなさそうという違いもある >>206
売れるものより作りたいもの作って売れねぇつってる感じ これ完成映像なの?
未完成の映像にしか見えないんだけど このスレにも
今日ビックサイトで熱闘を繰り広げた帰りで
家(宿)で酒飲みながら実況してる奴も少なくあるまい >>206
アメコミがガチガチのタブーに縛られてああなってる限り
日本の競争相手にはならんと思う >>223
妄想パートどうすんだろ
日本のCGレベルじゃ酷いことになる未来しか見えない >>230
さすがにこのスレ速度はくたびれてぬくぬく寝てる感じだろ
ログはあとで拾えば済む 背景がまだの試写会 なんてあるのか アフレコ じゃねえんだから 千と千尋ってそんな良かったか?
個人的にはジブリの最高傑作は思い出のマーニーだと思う。 >>220
目立つ固有名詞はあえて使うんだろうね
わかりやすいキャッチーなワードで誘導する
プラゴミガ−!財政破綻ガ−!検閲ガ−!がまさにそれ
医学的や科学的見地なし、言葉の定義や多角的な視点で全く伝えない 躍進の転機じゃなくて落ち目の始まりって印象しかないなぁ
それ以前の作品のほうが面白かったし >>234
映画を作る話じゃなくてアニメを作る話なんだから
そのパートはアニメなんじゃないか。
もしくはアニメ動画に実写キャラというカオス だけどジブリで人気ランキングを取ると順番はどうあれナウシカ、ラピュタ、トトロが123を占める >>217
オタク気質は民族性なのだろうか?大昔からそうだったみたいね 職人とか工芸品とか凄いし
一方で大胆な改革、発明は苦手も昔から変わってない感じ こいつはイノセンスでキャスト入れ替えようとしてたから全く信用できない >>243
そういう映像のシーンなのかもしれんけどこの放送に合わせて仕方なく無理やり映像にしただけっぽいよな >>247
医療の話なんて世間では異常な理解しか浸透しとないくせに医学の世界じゃ毎回正確に更新されてる。
ハートネットなんて番組やってても障害の内容を明示しないからな、NHK。 >>225
中途半端に日本国内(日本の人口)だけで産業が成り立つからそうなるんだな
人口少なかったら世界に売ること必死に考えるし
逆に人口多かったらもうその時点で世界を支配したこととなる。 オタキングがこのボカシでナウシカ2とか言ってたなw >>231
そうなんだ、
というか欧米の漫画とかって雑なイメージ 絵に繊細さがないストーリーもそうだし 全体に大味な印象
あと漫画は子供の見るものって感覚強いね >>253
最近は発明もなくはないけど基礎的なのがおおくて
清貧やビジネスモデルにもってくまでに米が鬼の形相で潰しに来る感じ 3年ちょっとって引退してからすぐ作業に入ったんかな 制作の現場でわざわざタバコ吸える環境を
作ってもらえるのは宮崎駿とローリングストーンズだけ。 >>274
画に関してはね違うよ、これは中韓にも言えるけどみんな上手すぎるんだよ
つか上手い人間しかなれない、この間は日本の漫画を超すことは出来ない >>260
医療の場合は責任取りたくないから無難なことしか言わない
あとNHKのくせに民間企業(害のある食物作ってる企業)を気にするし >>276
100歳こえてタバコ吸ってるばあちゃんもいた
本人の体質にもよるんじゃ カリ城の時から引退は口にしてるし
ナウシカの時は押井から引退発言を諭される手紙を貰ったりしてる >>280
日本は良いもん作っても政治力(売り込み力)が無いからダメらいしね
あと官僚による規制でがんじがらめで良いもん潰される
ルンバ掃除機、フェイスブック・・・ 日本はすでに作ってた 寝ぼけたこと言ってねえでおめえらが現場に金出せよNHK >>276
「火はつけてるけど吸い込んでいない」みたいな感じかも >>297
嫉妬しなくなったらお終いだよ
手塚治虫が生きてたら新海に直接
僕も同じの作れるよって言ってる >>296
スマートフォンもな。
でも日本がプロモ下手と言うとそうでもない。
そこ間違えるとただのオタクの与太話。 >>287
そろそろ中韓辺りから大ヒット漫画生まれてもおかしくないのに 全然出てこないな
やっぱり人材は圧倒的に日本なんかな? >>302
頼むとこはちゃんと出してるんだよ
それが何故か末端まで行かない
それが日本のアニメ業界 いつかCGに抜かれて時代遅れになるんじゃないかと心配 >>299
そもそも映像作品で視線誘導なんてごくごく当たり前のことだからアニメとか漫画とか関係ない >>297
新作の企画書を出したのは君の名は。の公開前だったような 結局自分のとこの新作アニメに関わったアニメーターの現状は伝えなかったな >>303
俺も吸ってた時は金魚みたいに
プカプカしてただけだったな >>310
NHKは他と比べても安いとかアニメ関係者から文句言われてたけどな
この本放送の後で >>309
中華はくまのプーさんで規制とかアホなことやる国だしな
萎縮効果凄まじそう 下手くそなAKIRA擬きはもう少しカッコよくならんかな… >>308
企業が大企業になりすぎて経営者がリスク取らない その結果がこのザマとも言えるし
バブル崩壊以降、企業は開発コスト削減するようになり冒険しなくなった 投資もしない
その悪影響も出てるだろうな
日本は90年代お人好しでパクられまくったし… >>309
人材って言うか引き上げる方の問題かな
向こうはもう一周しないと本当の漫画は出てこない気がする今は全てがキレイ過ぎる
中韓から漫画太郎みたいな作家が出てきてそれが普通に紙面に載ったらいよいよ抜かれるかも
あと中国はあの政治体制下だと中身の制限がキツそうで作家が可哀想かな アニメアニメていうけどさ
重要な作品て数える程しかないよね
ナウシカ、AKIRA、攻殻、ガンダム 、エヴァ
他なんかある? 今シーズンは万策尽きたアニメ多数。
もう崩壊寸前だろ >>326
海外の評価のこと言ってるならガンダムエヴァは同列じゃないだろ
それよりはパーフェクトブルーとか
でも趣味なんだから好きなもの見ればいいし否定する必要なんてない テレビアニメ業界の薄給地獄がよくわかりました。鉄腕アトムがルーツなのね なんでそんな条件でやってたかは明示されてないよ。
一つの答えは日本のマスコミの慣例。
番組制作もプロモーションもそうだけど、テレビ局や広告代理店の直通受注連合に入ると、予算枠は発注側が決めるけど、定期的に仕事が入る。
それで予算多い時少ない時で他の仕事と合わせて社内で調整していけば経営は安定する。
この手の話だと、どこまで制作会社が予算に口出せるかは決して出てこないけど、ゼロではないはす。
テレビ局は子飼いの制作会社潰したくはないんだからね。
対局として描かれてたジブリもそういうコントロールはあるはずだよ。宮崎なんちょらの耳に入ってるかは知らんけどさ。 >>330
パーフェクトブルーって今敏の最初のやつか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています