歴史秘話 ファイナルファンタジーヒストリア FF4
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世界的に人気のゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズ。魅力の秘密を、感動の物語、革新的ゲームシステム、グラフィック、音楽から解き明かす。人気投票の中間結果も!
全世界で累計販売数1.49億本以上、タイトル数の多さでギネス世界記録にも認定されたロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー」。
NHKで実施中の人気投票・気になる中間結果を発表!
さらにその人気の秘密を、制作の中心となった3人のクリエイターへのインタビューを元に、革新的ゲームシステム、映画のようなグラフィックと音楽、感動的な物語の3ポイントから、解き明かす!
懐かしいあの名場面、名曲も登場!? FFは6までしか認めないオッサン多いよな
俺もそうだが ファイナルファンタジーといえば武田航平(・ω・`) しかしいつまでも過去の遺産にしがみつくスタイルはあんまり好きじゃない >>16
ストーリーはうんこ(´;ω;`)ゲームシステムはいいよ 植松さんもドラクエのすぎやまさんも
もう歳なんだよな・・・ヤベえよな・・ FFが678と進化してく中でドラクエは落ちこぼれたね。完全に追いつかれあっという間に追い抜かれた ファイファンも朝鮮に魂を売っちゃったと考えると悲しくなってくるわ NHK 総合 105 res/分 歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア
NHK Eテレ 0 res/分 放送休止
日本テレビ 6 res/分 東野・岡村の旅猿16[解]
TBS 0 res/分 「スマホ2」2/21公開!大ヒット続編!&絶賛上演中!話題の「ドリームガールズ」
フジテレビ 1 res/分 村上マヨネーズのツッコませて頂きます!<Wナイト>
テレビ朝日 1 res/分 ラストアイドル
テレビ東京 6 res/分 ドラマパラビ 来世ではちゃんとします 第5話 10を途中で投げ捨てたな
それからFF作品はプレイしてないわ
正直もうついていけない スクエニ Q3売上
CS 84億
MMO 86億
スマホゲー 344億
今のスクエニのメインはソシャゲだからな 最新の綺麗な画面でやってるとファミコンのやつはやりたいとは思えなくなるだろうね 俺が初めてクリアしたFFがFF3だったなー
DQやってた友達は多かったけどFFはやってた友達少なかった時代 >>882
ドラクエ11は300万売ってる
FFブランドが落ちただけ FF3のルーネスとかの名前ってどこから出てきたんだろうか
名前入力の時はデフォの時は何もないのに 初代FFが当時売り切れで買えなくて適当に買ったミネルバトンサーガとラディア戦記はやってみたら良作だった ジョブシステム斬新だったけど大多数が使えないジョブばっかなんだよなあ
それでいていくつかは場面で使わざるをえないのがあるという
バイキングとか吟遊詩人とか使い道なさすぎw 昔は色々試したけれど
今はプレイ中有効な実績のある決まった魔法とか技しか使わなくなった どう考えてもモンスター仲間に出来るドラクエのほうが革新的 お前らアラフォーなのに仕事してないんか?
俺はしてない ギルガメッシュさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! ギルガメッシュキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ギルガメッシュキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ゲームの進化を肌で感じられる時代に生まれてよかった〜 >>24
10年前の感想だな、それ
最新作やってないな? やっぱつれぇわ
8のシステム革新的だしちゃんと触れてくれんだよなぁ? 2と3は真ん中二人の被弾率が高いから
本当は賢者、忍者、忍者、賢者のほうがいいぞ! >>28
10は面白いぞ
10-2は投げ捨てていい Yか・・・まあやれば面白いよ
最初は何だあの世界観って思ったけど >>58
後半の装備をその前のジョブじゃ装備出来ないってのがなぁ
ビックブリッジの死闘すぐ終るw FFは8種類しかない
1と2と3と4と5と6と7とそれ以外のウンコだ 5キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! そうかな?FF5ってヌルゲーじゃね?
FF4のが敵強い ヽ ,\ / ̄ ̄ヽ _
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/ー-__/ i i l-==i l ̄' 異端なシステムは、8のジャンクションと12のガンビットくらい? 4はボムがコスパよかったな
MP節約しつつベヒーモス削るのに重宝した >>31
もう終わってるなこの会社
まともにゲーム作れなくなってきたか FC、SFCの頃はドラクエ派だったな
たまにマリオRPGとかクロノトリガーとかもやってたけど
基本RPGはドラクエばっかやってた ファイナルファンタジー外伝やミスティッククエスト出てきた? ドラクエはオタク以外も遊んでたけど
FFはオタクしかやってなかった 5いいよなー
あのチョコボに乗って冒険に出るEDは今でもよく覚えてる 魔法剣とみだれうちさえあれば何とかなる
が、それを習得するまでが長い >>178
スマホアプリもDQかFF絡みばかりだしな 3
名前は自分で付けられるけど
実は、4人には
名前があるんだよな(´・ω・`) FF5は昔次元城で詰んだ思い出
最近やった時に対策さえわかればあっさりクリアできるのに驚いた >>157
それはジョブシステムで無駄に寄り道してたからだろ >>121
昔のポリゴン今やっても違和感しかないしな 曲の話だったのにビッグブリッヂの死闘に触れなかったのか ソシャゲーだとFFがコマンドバトルで逆にDQがアクティブタイムバトルになってて逆転してるから皮肉 FFと言えば
アルテマウェポン
シド
オーディン
バハムート
飛空艇
チョコボ
召喚獣
横対立画面
ATB
いろいろあるな ┌(┌ ^o^)┐オメガ先生の先制ブラスターは鬼畜 敵無力化させてリジェネでちまちま回復とかやったなあ ATB最初の作品の4は魔法とかアビリティがターン数かかるとかあって
メテオとか大技は使いにくかった
そのせいで5になってどの魔法も1ターンで出せるようになったのがなかなかなじめなかった・・・ こう振り返ると、記憶に残るゲーム音楽ってめちゃくちゃ大事よね >>72
まぁFFは海外で売れてんだけどね
ドラクエは国内だけだし >>82
リメイクされたDS版の方は4人とも名前あるよ >>90
源氏シリーズ盗み集めるの大変だった思い出 >>178
つか、どこも似たようなもんじゃないのこのご時世 98〜99年くらいの頃
FF好きはラルク派
ドラクエ好きはGLAY派
が多かった ドラクエは11でやっとFF3に追いついた感じ
バトルシステムに関しては 10はリマスターの画面だったのにFCやSFC時代のはリマスターやリメイク使わないのは良く分かってるなw 隕石ボスのアダマンタイマイ強かったな
レベル5デスで死ぬけど 悠久の風
クリスタルタワー
決戦
フィッシャーマンズホライゾン
G-O-D-I-V-A
ラグナの戦闘曲
死闘
妖星乱舞
マジ名曲多いわ ヒゲキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!! ヒゲその3キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ヒゲキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! FFは大衆向けっぽいけどゲームシステムがマニアック過ぎて理解されずクソゲー扱いされがち あのダメージ文字効果とか
画像を当たり前に使える時代の今思うと
よくあんな面倒なアクション入れたなって テラバトルの生みの親キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! >>234
4は魔法によって唱えるまでの長さが違った気がする このしょぼい画像がどうして映画みたいになるの?
すげえな進歩って ピアノ探して弾くの楽しかったなぁ〜
どんどん上手くなっていくのよね 植松さんも坂口さんも髪が白くなってて
自分も年とるはずだw ヒゲのおっちゃん・・・スマホゲー失敗しまくってますよね・・・ もはやスクエニ離れた坂口まで出してくれるのはさすがNHK >>257
5はゲームシステム面ではおそらくFFでは最高峰でファンが多い 今となってはFFやドラクエのクソシャゲを量産するクソみたいな会社になってしまった >>198
まあ、それを変えたのが7なんだけどね
7で一般層多く取り込めたから8もメチャクチャ売れた >>70
月の住民?のハミングウェイさんの歌好き(´・ω・`) >>265
最初男女比2:2と油断させておいてからの >>346
メテオは遅すぎてその間にリディア死んだな
即発動できるフレアが実質の最強魔法 ヒゲ久しぶりに見たけど全然若いな
ゲーム作ってないからか 赤白ファミコンなのにモニタに映ってた映像きれいだな バハムルの0とかはやりすぎだと思いましたよ
アークとかも ディシディアをアクションRPGにしてナンバリングタイトルにしてもらいたい
オペラオムニアも好きだけど据え置きでリアル頭身で頼む 9って面白かったの?
当時はボコボコに不満点ばっか巷で言われてたけど
FF新作の恒例行事だから実際はよくわからん
主題歌は大好きでCD買った FF関係ない白鳥さんの自分名義のCDの方まで そんな落ち着かないバトルをRPGで求めていなかったんや
それアクションゲームやん
NATSシステムが一番良かった Dの坂口、音楽の植松、キャラ原案の天野
すげえメンツだな初期からのメンツやんけ モンスターが仲間になるドラクエのほうが圧倒的にすごい >>357
Lv99まで上げるほどクリア後頑張らなかったから量産しなかったわ >>371
テラウォーズ、テラバトル2なんてなかった() >>423
なまえのへんこう?
なんのことでございましょう? ロストオデッセイはよかったのにラストストーリーでどど滑りした人 分岐しすぎや
ルシのファルシのコクーンとかなんやねん
零式だったか? >>440
あと、魔法みだれうちのマテリアをつけてな! FF8は敵からひたすら魔法を盗む作業が嫌になったな。 12はやり込みに夢中になりすぎてクリアに至らなかったわ ガンビットは有能開発なのに
続編作られんよな…もったいない 坂口がいなくなると同時にFF没落が始まったな
某実写は許してやれ ストーリー上この主人公いなくても別によかったよな… ドット絵が良かった(自分の頭の中でいくらでも好きに想像できた)のに
アホみたいにCGにこだわりすぎて想像ができなくなってつまらなくなった
…自分は(´・ω・`) >>441
零式ってミッション請け負って失敗すると即死ってシステムすげぇ嫌いだった このコマンドのピンッて音聞くとビクってなる(#‘ρ`) この物語の主人公さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>559
モンスター討伐みたいなのずっとやってたな >>257
やり込み度が凄まじい
縛りプレイなんか始めたら延々続けられる 12のバトルシステムは11をプレイしてたかどうかでかなり印象が違う レトロフリーク買ったけど小学生の時買ったFF3読み込めなかった(´・ω・`) 12の前半は名作
12の後半からFFの凋落が始まった 12は今もやろうと思えば出来るな
一番最初の12やけど 12はどうもスターウォーズの影響を感じさせすぎてなあ
あと12のシステムは11を継承してんでしょ ドラクエですら今はシンボルバトルだからなー
ロマサガは先進的だったんだね え?FF11はスルーなんか?
FF12はFF11のオフライン版なんだけど ガンビットの組み方で勝手に攻撃してくれるのめっちゃ楽だったわ バックアタックとかなくなったのがちょっと物足りない FFXはカードも集めたなぁ
バインダーとかも買って 12は楽しかったなあ
ストーリーは全く記憶にないけど >>451
どのタイトルもそのゲームを子供のころやってたやつらが大人になって絶賛する構図
映画や小説とかと全く一緒 >>538
BSから降りてきた奴なので多分もうないかと ガンビットは発明やと思うんやよ
見かけた敵からとりあえず「ぬすむ」を1回選択してから「たたかう」みたいな細かい命令は出来ないけど 12やってないんだよな
完動PS2あるしやるべきかな その辺はもうMMORPGやればいいんじゃね?としか FF零式ってやらないのかな
あれもシンボルエンカウントとランダムエンカウントちょうどよかった (´・ω・`)なんでこのシステムの先駆者であるFF11を飛ばすの いまでも5chでDQかFFかどっちかしか認めなくて
相手の方は全否定の信者バトルとかってやるの? 人物をあんまリアルに細かく描きすぎると好みに合う合わないが出てくるからなあ この辺りからは洋ゲーの後追いでFFの専売特許じゃなくねえか >>598
前半:松野
後半:河津
(´・ω・`) リンクトレジャーとかいう罠みたいなシステムを考えた奴は死んだ方が良い
あんなん誰が分かるんだよ糞が リマスターされた12はスピードアップできるから結構遊べる PCエンジンのスサノオ伝説がシームレスでびっくりしたっけな(´・ω・`) ゲ-ム依存症をニュースでやってたがこの髭ジジィのせいでもある私刑 ガンビットは画期的だった
このシステムのゲームまた出してほしい ガンビットめっちゃ便利だから他のゲームにも使って欲しい ガンビットを超えるシステム未だに無いよなぁ(´・ω・`) >>644
でも駄作は誰にも覚えてもらえないんやで 12はMMORPG意識したがPCのMMORPGのほうが進んでたから時代遅れのゲームだった
シナリオも微妙で打ち切りドラマみたいだった凡作 >>604
原始時代?の曲好きだったなあ(´・ω・`)
真・女神転生ヒストリアやってくれよん 建物に火をつけてその隙に逃げたりする火遁の術を攻撃属性みたいにしてしまったのは
明らかなFFの罪だよなあ。意味合いからして全く逆だもん。 6といえば初見でみんな死なせるシャドウ
あそこでちゃんとしないと死んじゃうとか初見だとわからん
男塾なら生きてるレベルなのに >>576
ゲームのおもしろさより
グラフィックにこだわりすぎたからな…
ゲーム自体がつまらなくなる一方 ややこしいなーもう無理だな〜若い世代にFFはがんばって貰おう もっとシンプルにガンガンいこうぜ!とかの方が気楽にできる
ここまで細かいとしんどい すごいシステムだけど
同時に同じくらいの人を失ったシステム こういうの途中でゲーム放置したら忘れちゃうシステム ガンビット大好きだった
自動化しすぎて居眠りしたけど >>661
ドラクエのAIが絶妙に作用した時みたいな感じか FF12面白いんだけど、くっそ時間かかるんだよなー 自由に歩きまわれるのにゲージが貯まらんと攻撃できないってのは変な感じ 3大RPGは
ドラクエ、FF、テイルズシリーズ
の3つらしい ガンビット好きなやつはカルネージハートやれよ(´・ω・`) >>619
ストーリーも俺が知ってる限りではクソだよ >>726
これリマスターだから当時よりかなり綺麗になってる 11キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! ヴァナキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! 11キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! ヤズマットをガンビットのみで放置して倒したってアンチの書き込みに対抗して
実際にガンビットのみで倒してた動画はびっくりでしたね この物語の主人公さキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 11キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! FF11って今もプレイ出来るの?
確かPS2版も360版もサ終してるって聞いたが >>574
>>619
今やってるけどそんなにクソゲーではない ジョニーデップやんけwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 白魔探して2時間は狩りにいけなかったいい思い出wwww おお、ちゃんとやるんだな
どんだけ廃人を生んだやら キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ででお ぽこたん 内藤サポシ 12といえばヤズマットだな
あれ倒すのに5~6時間かかったっけな?
もっとかな?
アホほどかかったのは覚えてる 11おもしろかったのかな、やればやったで面白かったんだろうな、たぶん・・・・ FF11っていまだに走ってるのか 1回はじめたMMOネトゲっておそろしいな >>818
まだまだ元気だよー
ソロで楽しめるようになってるよー フレに誘われてはじめたのに最初の村でもうやめたゲームキター >>778
それテイルズが勝手に自称してるだけだろうw 人間関係面倒くさいからMMOは・・・(´・ω・`) >>858
回復役探すために1時間かかってやっと狩りに出られるゲームだったぞ・・・ >>760
ポリゴン減らしてテクスチャの書き込みを細かくしたおかげでリマスター効果がめっちゃあるらしいね ネトゲって怖くてできないわ
自分のペースでやりたい オンラインのやつはベンチマークソフトしかしらねえw いち早くってネトゲはもう韓国産を輸入してた時代じゃないか >>576
一応FFBEというドットゲーがある
Pの広野が最悪だが ↓↓再々放送↓↓
BSプレミアムにて
2月8日(土)
午前0時30分〜1時19分 (7日(金)深夜) >>892
サービス開始後数年以内にプレイしてれば面白かった
外人参入後はそんなでも 引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
(中略)
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ ネトゲは14から始めました、11はさすがにやってない・・・ トモダチ?みたいFF11のflashすげー刺さったわ >>731
マジか
オウガシリーズは結局死んだままか…… >>605
そうそれ
あと死にモーションも何気に凝ってる3
暗黒の抜け殻とか >>912
世界三大美女も日本が勝手に言ってるだけという衝撃の事実 オンゲやってると
みんなで一緒に楽しむというのは幻想に過ぎないとよく分かる
人が集まれば揉め事が起きる
クソ野郎だらけ リアルタイムで永遠に開発し続けるなんて無理があったんだ >>451
個人的にはいまいちだったかな。ゲームとしてロード遅いし、尖ったシステムはないしキャラはチャイルドプレイみたいなグラだし。 >>936
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!! >>894
そうなのか 公式行ってなんかすればプレイ出来るんだな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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