歴史秘話 ファイナルファンタジーヒストリア FF6
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世界的に人気のゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズ。魅力の秘密を、感動の物語、革新的ゲームシステム、グラフィック、音楽から解き明かす。人気投票の中間結果も!
全世界で累計販売数1.49億本以上、タイトル数の多さでギネス世界記録にも認定されたロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー」。
NHKで実施中の人気投票・気になる中間結果を発表!
さらにその人気の秘密を、制作の中心となった3人のクリエイターへのインタビューを元に、革新的ゲームシステム、映画のようなグラフィックと音楽、感動的な物語の3ポイントから、解き明かす!
懐かしいあの名場面、名曲も登場!? タイトー、MGC、ZUNTTAを潰した
馬鹿の一つでRPGしか作れない
能無しボッタクリヤグザBAR課金詐欺システムの糞会社
潰れてなくなれ おまいら、お疲れ
とりあえずプレイしたやつ
書いて解散な(´・ω・`) ↓↓今回の再々放送↓↓
BSプレミアムにて
2月8日(土)
午前0時30分〜1時19分 (7日(金)深夜)
最終投票結果含めた本番の放送は↓↓
https://i.imgur.com/GsLWqKo.jpg モバグリ時代から続くFFソシャゲは割愛か。今となっては専らそれで儲けてる会社なのにな この投票結果の放送っていままでのも地上波でやってた? 田代キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!! 『Melodies of Life』きたああああああああああああ クラウド、ティファ、エアリス
ティーダ、ユウナ、ジタン
上位6人までは決まってる、あと4人 おまいらのタシロスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 生放送はBSだけってのがなぁ
再放送でもいいから地上波でやってほしい 人気投票企画って昔の2ch民はすごい結束力でクソキャラを1位にさせてたよねw やっぱりスクウェアの最高傑作ってテグザーだろ(´・ω・`) グラきったねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww クラブ行くと流れる曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ビッグブリッヂとザナルなんちゃらでTOPを争うんやろ BGMなら浄罪の路やろ
片翼の田代キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!! つうか、何でもこんな時間にスレ速いの?
おまいら明日仕事は?(´・ω・`) スクエニの主力商品がFFじゃなくてドラクエとロマサガととじみこスクストになろうとはなぁ >>18
3〜10、12
オンラインと13〜は
やったことない Eyes On Meが流れてる時のCM好きだったな >>936
1位クラウド
2位エアリス
3位バレット
できまりだな ライトニングさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 閃光キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! アイズオンミーがリメイクの壁になってるって話は本当なのかなw >>18
クリアまでプレイしたのはFF8だけなんて言えない・・・おそらく俺は異端中の異端だろうな・・・ >>139
割と最近のガンダム投票でもオルガ1位にしてたぞ 1位 メインテーマ
2位 ザナルカンドにて
3位 ビッグブリッヂ
これだろ 残りは
ザナルカンドにて
仲間を求めて
ビッグブリッヂの死闘 どこまでyってたかなあスリーぐらいまでかなあ
今ある数多のスマホゲーってDQよりFFのながれくんでるっぽいよね FF13やってないけど
この音楽はなんかいい
何故かハンドシェイカー思い出す >好きなもんが1位になっても得るもんないし、こういうのはスルーしてる
BSの全日本アニメ投票1位になった後、「タイガー&バニー」スレ見に行ったら
「これでまた叩かれる…」「誰がこんなことを…」って
お通夜になっててわろたw
5chスレが投票源ではなかったらしい 15年前にFF大投票やってくれれば
FF11がすべての部門ベスト10 独占確実だったのになあ;;;;;;; https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1580922612/985
アビセアあたりから経験値インフレ激しくなってきたよね
あれでカンストジョブ複数っていうのが当たり前になってた
スキル上げは辛かったけど 反乱軍のテーマ
仲間を求めて
ビッグブリッヂ
こねーー フェイ・ウォンが日本で歌を披露した時期に911があったんだっけ >>18
1〜8までクリア済み
FF6は3か月前にクリアしたばかり アイズオンミー着メロにしてたらヲタ寄りの友達できたなあ >>246
メインテーマもう出てなかったっけ
OtherWorld欲しかったけどなかったな ファイナルファンタジーっていいゲームだったなあ…(過去形)(´・ω・`) 投票は新しいほど上にいくからな、古いのは自然と票数下がる
ファミ通で15が上位に入ってて唖然としたぐらい 最近だとアンダーテイルとかになるんだろうけど
ゲーム音楽で心に残るってなんかある程度シンプルじゃないとだめだな
Hotline miamiとか…けっこうゲームやってるけどほかもう思いつかんわ 1からリアルタイムでやってきたけど12が一番おもしろい ビッグブリッジは植松曰く適当に作った思い入れのない曲だと 俺の中で戦闘曲ぶっちぎり1位は4のバトル2
あれはゾクゾクする >>242
XIII自体は買わなかったけどサントラは買った 今の子は15なついわーとか大人になって言うんだぜ・・・ どう考えても悠久の風とクリスタルタワーと仲間を求めてがベスト3だわ こういうランキングだとフィールド曲が入る余地はあるのか
仲間を求めてとか入るかな? ここだけの話
自分、一回もファイナルファンタジーやったことない(・ω・`) >>239
15とオンゲー以外はやったけど、8が一番好きだよ >>268
そりゃそうだ
タイバニに必死に投票するのなんて続編無くて苛立って腐女子だしな 小学生の頃にゲーム売り場でFF5のビッグブリッヂずっと聞いてたな(笑)
あれほどワクワクさせたのは無いかも >>269
それはないわwww
11はやったことある人の数が他のオフラインシリーズより少ないし ザルカナンド、ビッグブリッジまでは何となく分かる
あと1つは何だろ? FFの後はDQとマリオあたりの大投票はやるだろうな キャラベスト10は
クラウド・エアリス・ティファ・ザックス・ジタン・ビビ・ユウナ・ティーダ・ライトニング
あと誰だろ?ラムザ入るかな? 2のオープニングで流れる音階練習みたいな曲は人気ないの? 8ってスコールとリノアの恋愛だったけど試作の段階ではギャルゲーみたいに好感度上げてって
リノア、キスティス、セルフィ、だれでも恋人になれるシステムにしようとしてたんだってな >>252
わりとなっとく
>>246
クリスタルのテーマかな? 10-2の評価がひどすぎて
逆にやりたくなってきた >>18
一通りやってるはずだけど実は全クリしたのは4と10だけなんだ >>240
そ、総獲得数だとシャアとアムロさんに負けたから >>351
いいんじゃね?
俺もポケモンやったことないし デン!デン!、ドゥドゥデン!、ドゥドゥデン!、ドゥドゥデンデン!! >>351
よかったな
これから純粋に楽しめるじゃん
時間だけはあるだろ? >>349
アレの盛り上がりは
ライブやオケコンでも凄い >>181
こどもには分かりづらい描写と無駄に広大な世界設定
これまた無駄にこだわったゲームシステム
そして気色悪いブスババアまでホイホイされてしまった可哀想な作品 >>325
みんな「バツ(×)みたいで名前がダサい」って言ってたなぁ >>325
名前乗ってるのパッケージの裏だけだしなぁ・・・ >>18
2〜6,9,11
3D志向のグラフィックが好きじゃない >>18
自分ファイナルファンタジーやったことないです(・ω・`) >>18
5〜10、12 13 15(´・ω・`) ゲームのクオリティすげえと思ったが実写は遥か上を行ってんな >>300やっぱり8は音楽が秀逸だわ
サントラ買ったの8だけ こう見るとやっぱりゲームのCGはまだまだ現実に追い付いてないよな >>362
今考えるとスマホゲーだな
先取りしすぎた >>324
興味があるんだけど未だに中古屋巡っても見つからない
すごく簡単なんだっけコレ >>291
画質とシステム改良したPS4版が出てる FF15の失敗で責任者はクビになったからな
その後も企業立ち上げてすぐ解散というグダグダっぷり
しかも採用内容がかなり酷かった >>218
親戚の結婚式行ったらBGMが全曲マクロスF祭りで
(どっちかがオタク……でも聞くほどの関係でもない……言って自分が得することもない……)
って2時間悶々としてしまった >>175
5やってない若者からすると過大評価ってこういうことなんやなと
これがゲームソングの宿命だわ 1〜7まではやった
そのあとはもうフェードアウトしたわ >>389
>>394
なんせRPG苦手なので(・ω・`)見てる分には楽しめるんだけど >>378
はー口がくさい先生を幸せにしてやりたかった >>246
1位は FF11のAwakening はガチだと思う ヒマラヤ山脈をみてたらゲームがちっぽけなものに見えてきた 13なんかFF全盛期より母数は少なそうだけど
それでも4位まで入ってくるなんて相当いい曲なんだろうな >>423
システムまわりはFFはロマサガの後追いしてるからね >>18
1〜6
プレステ以降はなんかあわないけど9と14はやってみたい ベスト3にクリスタルタワー入れないやつは脳ミソぐじゅぐじゅ
これマメな(´・ω・`) >>324
余り話題にならないけどいいゲームだったわw
また日の目が当たる機会があればいいんだけど >>18
9までと11
やってないのはだいたい11にハマってたせい >>432
やってない奴はそもそも評価したらダメだろ >>418
過去作振り返ってるだけだから…
今は海外の作品の方がずっと上を行ってる >>279
さくっとIL119にして75時代の旧コンテンツをソロでやるのもおもろい
アトルガンミッションやアルタナのウィンダスクエストは
イベントモーションもすごく良いから、いまだに時々見返す BGMランキングは戦闘とそれ以外に分けろと
戦闘なら決戦ジェノバプレモニション
戦闘外なら浄罪の路仲間を求めてクリスタルタワーだ FFのサントラCDはチョコボの不思議なダンジョンの時忘れの迷宮のがおすすめ
ちょい古いけど過去の名曲がオーケストラで収録されてる >>315
子供達をあんなにドキドキさせたのにっすか(笑) ヒマラヤ山脈見てるとスカイリムの山々があんな感じに見える >>456
昔のファンはリメイクの見た目をどう思ってんだろうな とりあえず1から10までやったよ
ドラクエ
ゼルダ
biohazard
鬼武者やってくれでは 他にシリーズ物でこれだけ人気な7があっただろうか? >>246
一応FF8はボイス無いけど中華アイドルの歌は流れてたw リアルな頭身になった過去シリーズは今やるとグラフィックが相当キツイのが難点ね(´・ω・`) >>442
最近のFFはRPGと呼べるものじゃないからゲーム好きなら楽しめるんじゃないか >>383
いや10-2は序盤のノリで拒絶反応示す人が多かっただけで
通してみるとシステムもシナリオも悪くないよ
批判の多くはまともにプレイしてない層の声だからあまり真に受けない方がいい >>337
けいおんとか10年前だしな・・・
プレステ2は20年前のハードだしな、気づいたか
俺らは小学生時代のオレらが嫌ってた老害オッサンになったんだ 最近FF4をやったらセシルが結構不幸系主人公だと気がついた 1、3、4〜6、10、12、13だけやればいいよやってないやつ なんか記憶が曖昧なんだけど
5にでてくる海賊のお頭は実は女で
9のお姫様は実は男だったんだよな。
そこは覚えてる。 >>469
星月、その姿は はFF史上最高のイベントだった >>320
フェイ・ウォンが歌ってるから版権料がバカ高いみたいな説があった >>469
過去ウィンクエストすごい良いよね
タルタルがかっこいいぜ・・・ >>383
Xだとジョブチェンジ出来なかったのがX-2だと出来るようになってるから戦闘は楽しいぞ >>139
途中で履き違えたバカが便乗して一気にシラケたよな
多分悪のりに逆恨みした馬鹿が悪のりに参加して多数派になったんだと思う >>485
最初の1時間でくじけてブックオフに売りに行ったわ >>385
FF6で、魔導アーマーに乗ったティナが渋谷スクランブル交差点に出現するやつ
当時すげーと思った
あと5のダチョウとチョコボのテーマとかも好きw 登山とかしないからこのエベレストとかも俺にとってはファンタジーの世界 >>418
海外の作品とかバイオハザードの新作とか、その辺りは割と現実っぽい見た目してる気がする
ただその代わりゲームキャラとしちゃ見た目が芋っぽい >>497
だから9と10では無名な人使ったんかな ああMQも有ったか、それも一応クリアしたよ
FFってよりDQっぽかったけど
あとBGMがイカス >>315
ゆゆうたが○○風作曲術とか言って適当に作る曲みたいな感じで出来たのかなw アニメやゲーム系のヒストリアは今回で何回目?
後やるなら藤子不二雄ヒストリアやって欲しい 一度にやるのはもったいない企画
出来れば6までとそれ以降とで分けてやって欲しかった >>18
10-2と13-2,3、14以外は全部
13は戦闘ダルくて途中で投げた >>383
PS4でFF10と10−2のリマスター版出てるけど買ったほうがいい FF5から28年過ぎてることにびびるぜ。
そりゃ俺もおっさんになるわ FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer
https://youtu.be/MDets1_G9gQ
最新トレーラーってこれか? フィッシャーマンズ ホライズンを推したいけど全体的には知らないんだろうなぁ
あくまでもFFマニアのみ投票可って言う投票じゃないんでしょ? FF11は やりのこしたことありすぎて
今やっても、楽しめるのが凄い >>523
つかヒストリアならいいところだけ紹介するんじゃなくてFFの衰退の方もちゃんと分析してほしかったなぁ 10-2は久遠という超名曲からの倖田ダンスで捨てたわ >>506
あれ良かったですねー
リアルに街に現れたらあんな感じなんだなと想像しました >>498
過去に限らずウィンダス関連のストーリーがぶっちぎりでいい
サンドリアはそこそこ良かったり悪かったり波がある
バストゥーク(笑) ビッグブリッジが過大評価されてるのはイントロが神なのと戦闘に入っても曲が切り替わらないから
だから凄く印象に残りやすい >>442
4(できればSFC版)オススメ
いろんな意味でバランスいいし取っつきやすい FF16でまたファンタジーに回帰しないかな?
最近のだとSFみたいな要素凄いからなぁ >>515
そもそもフェイウォンも無名というかヲタク特有のひねくれた抜擢だったじゃん >>530
いいよな
ピアノコレクションのフィッシャーマンズホライズンは聞きまくった 10-2全然面白いよ。ノリに慣れれば逆に楽しくなるし、最後の方は逆にシリアスすぎてそっちがキツくなってくる 1〜9と11やった。12は楽しみだけどずっと積んでる
10やってないのに12やるのもなぁと変な考えでw >>485
まあ戦闘システムだけはトップクラスだからな
勝利のファンファーレがリストラされたのはいただけないが >>315
パクリ元と言われたぐらいそっくりな曲があったな >>485
俺はFF10のラストを台無しにする感じの都合の良すぎるEDで萎えた >>523
むしろシリーズ化で1から30分番組で掘り下げて欲しいわ
そっちのほうが視聴者も食い付くだろうし
シリーズによって思い出も世代も千差万別だろうしな >>495
タルタルなのに、神子さまとカラハバルハの恋物語に泣いたわ
ウィンダスを救って、の一言にどれだけの想いが込められていたことか >>530
バラムの曲も好きだわ。
あれ、実際にギターで弾ける曲なんだよね。 >>18
2 リメイクの3 4〜10 10-2 12 13 13-2 新生14 15 リメイクするなら6がいいかな
シャドウとかレオ将軍を見てみたいw >>540
NPCの名前覚えてたり人気キャラもウィンダスキャラが多そう >>468
動き見てみろ
リアルというにはわざとらしすぎ >>18
4〜7まで
7でやることが沢山あって疲れちゃってそれ以降のシリーズはやってない >>543
いうても今スクエニに残ってるのが腐オークの群れだからなぁ >>385
FF9の時のコカ・コーラCMとかすげぇ興奮したの今でも覚えてる 7しかちゃんとクリアしていないからお前らの熱についていけないの(;ω;) >>540
フォルカー隊長の苦悩が最高やんけ!
あと内輪もめがすごいリアル
ザイドも便乗ばっかじゃないとこを魅せてくれる
分裂スライムを考えた奴は死ねばいい 俺が決めるFF名曲ベスト3
ローズオブメイ
悠久の風
仲間を求めて
The Oath
クリスタルタワー
J-E-N-O-V-A >>562
それは何を想定してるかによると思うけど… >>402
てきとうな名前付けて遊んでたな 後に同じネタネットでバズっててわろた
「俺は“ハゲてきた”・・・。チョコボに乗って旅をしている。」
旅に出るくらい悲しかった
「俺は“エボラかも”・・・。チョコボに乗って旅をしている。」
道中、各キャラが主人公の名前呼ぶ時
「エボラかも!」
「おい、エボラかも!」
って言いだすので、順調に感染が広まってゆく感を演出 12またやりたくなってきたな、Switch版買おっかな >>232
リメイクまでは行かないが昔よりグラフィックが綺麗なバージョンは出てる >>378
その方が良かったな
なんでよりにもよってリノア固定なのかクソすぎる >>555
イージータイプ中古で見たことないんだけど 番組終わってそのままプラネットアース流してるけど、まじFFに出てきそうな広大なフィールドすぎる >>269
33年前に投票があれば1が全部門を独占するのでは…… つうか10-2は5みたいなジョブチェンジシステムを楽しめた層ならめちゃくちゃ面白いゲームだと思うんだけどね >>553
あのシーンを超えるのは無いな
俺も何度も見てしまう、お願いカラハバルハって泣き崩れるところ >>534
ヒゲの「こういうゲームやりたいけど無いから作る!」だったのが
マーケティングで「最近はこういうのが売れているのでこの路線で行きましょう」で始まり発売まで10年とかやるからじゃね? >>446
めっちゃ面白いよ、最初の中ボス戦でこれはベイグラントストーリー2でもいいなと思った ビフォア クライシス ファイナルファンタジーやってたひといる? マクロスヒストリアはよくできてたけど
他のヒストリアはただ単に歴代タイトル垂れ流しするだけだな >>584
狙ってこの位置にPlanet Earth置いたんかなぁって思うくらい >>506
スクエアのCMならマリオRPGのパックンフラワーが歌うヤツと
坂口鳥山堀井の名前出るだけで大興奮したクロノトリガーのCMも >>572
2のミシディアも仲間に入れろください >>371
ザックスって入るか?
本編ではほとんど空気だったし ユーチューブでFF6のCMの音楽動画見て来ちゃったよ
あの歌と雰囲気がファンタジー感あっていいなー(´・ω・`)懐かしい >>418
近いうちに追い付くよ。
その廃スペックPC環境を揃えるのは大変そうだが >>587
アフターやってないけど洗脳はカインさんの役目ではないのか? >>446
途中からシナリオがあってないようなものになってしまうから 8は途中でやめたんだけど
魔女の話だよね
イデアとアルテミシアって同一人物なの? >>595
あれらはCMも目を引いて本編も面白かったからなぁ >>555
バイオハザードの北米版(自動で弾が当たんない)
の日本での正式販売とかもあったねー
あれはあれでゲーム業界が大きかった時代って感じする >>506
クロノ・クロスのラストもキッドが渋谷みたいなところにおったねw何故か ドラクエみたいな開発秘話みたいのを6までのでやって下さい >>598
まあ入らないだろうな
CCやった奴は思い入れが段違いに増すだろうけど >>597
チョコボレーシングのやつならいいよ(´・ω・`) 12は事前に11プレイしてたかどうかでかなり評価変わってくるから >>575
スイッチはいろんなFFができるハードになってきたな
キングダムハーツもこいよ・・・ 「ふざけんな!死んで終わりにしようってか!死にゃあ許されると思ってんのか!」 >>611
うちの物置に1本は眠ってるぞ
多分バックアップは死んでる >>613
ドラクエの開発秘話は非人道的でNHKで流せるやら・・・
1ヶ月監禁だからな >>574
ドラクエ6でそんなネタ見たな
名前を抱いてよにするとみんなに迫られるみたいな >>616
ストーリーの評価は全く変わらんと思うが >>612
エヴァが流行った頃から?実写入れるの流行ったな あいつの名前がバッツって言うなんて
当時まったく知らないままクリアしたんだが、
みんな知ってたん?
説明書には書いてあったのかな。 >>588
そりゃあんたが思ってるだけだな
実際はそうでもないから評価されないのに、まるで不当な扱いの様に喚く ゲームが好きって人は12を楽しめると思うけどFFが好きって人はあんまりってイメージ 「ふざけんな!死んで終わりにしようってか!死にゃあ許されると思ってんのか!」
「それならどうすれば!?」
「てめえで考えろー!」 >>616
そうなんだ
11までしかやってないんだよ >>552
BSマンガ夜話とかアニメ夜話とかアニメギガとかネットスターとかのオタク番組、
上層部の鶴の一声で一掃されたのが惜しまれる 「何が前に進むだよ!言い訳にして逃げてるだけだ!」
「じゃあ責任とって死ねばいいのか!」
「そうしろよ!うわあああ!!」 >>617
Switchは携帯モードで手軽にできるってのも大きいな
ってキングダムハーツSwitchには出てないか >>629
最近になって知った
当時は自分の名前を付けてクリアしたかな >>567
あの爽やかなの良いですね(#‘ρ`)
いまユーチューブ見てました(笑) >>609
今まで居た場所が小さな大陸だったと知るとこいいよね >>616
まぁFF死亡の戦犯は11なんですけどね >>626
浮島のとこだよな
そこだけしか使われなかった曲
もったいない 元のFFのノリでリアル等身になるとキツい
更に声がつくとキツ過ぎる事がわかった やっぱSFC時代のが一番楽しかったなぁ
4は難易度高めで音楽が最高
5は自由度高くてやり込める
6はストーリー、世界観が良かった >>609
浮遊大陸から飛び出した時のこの曲と一面の海はインパクト大きかったな
そして飛び出したら戻ることすら出来なくなるという悲劇も 適当に動いてたらまた戻れるけど >>602
カインは過去の自分と決別すべく奮闘
セシルは新たな敵に洗脳されて後半まで使えない
しかもたいして強くない(´・ω・`) >>634
最近アニメゲームネタばっかりやりだしたのはなぜ 11やりすぎてPS2壊れてから家ゲは卒業まあ後悔はしてない >>541
やっぱ名場面にかかる曲が盛り上がるから印象に残るよね
あれが町の音楽でかかってたらここまでみんなの記憶に残ってない >>627
ストーリーも別にそこまで叩かれまくる程ひどいと思わんかったけどね >>633
12はゲームとしてはマジでおもしろかった
ストーリーは言われてる通りよくはないけど >>646
そいつがやめたのかもしれんな
でもまだレギュラー番組が復活しない限りは完全復活じゃないな >>631
よく聞くのはガンビットはプログラミングに似てるってやつだな
小隊制スパロボで2時間くらいかけて編成したら満足して寝る人とかには大好評だと思う >>351
そんなあなたにFF14フリーエディションというものがある >>640
映画で死にかけたスクエアを一人で支えたレベルなのが11なんだよなあ ドラクエでもこういうのやってくれ
いや、いずれやるだろうなぁ 外伝中の外伝やけどマリオRPGはスーファミゲー最高傑作や思っとるよ
一番好きなゲームはマザー2だけど(´・ω・`) >>640
13だろ
老害からすると13以降はなんか違う
システムは確かに進化してて素材は凄くいいんだけど、味付けが口に合わない >>609
そんな曲名だったのか
勝手にエリアのテーマって呼んでるw
名曲だよな >>634
ネタギレ状態だったし終了させて問題なかったよ
ちゃんと正月に声優特番とか枠自体はくれるし >>658
それは10では?
まぁ収入源としては莫大だったろうけど FF9ってPS4版あったの今知った
絵がかなり奇麗だけどキャラの絵が変わってないのが安心した(´・ω・`) >>660
アドバンスの持ってるけど人気ないんかな ドラクエは2016年の30周年の時に総合テレビ発で特集番組あったからなぁ >>663
俺の周りだとFF4のバトル2をマリオRPGのオリジナルだと思ってるやつ多くて参った 「大人ぶって、カッコつけてさ、言いたいことも言えないなんて絶対イヤだ!」
「そんなんじゃ何も変えられない!オレ……この青さは失くさない。」 >>609
果てしなき大海原からの水の巫女エリア
この流れが最高に好きだった 運営終了したネトゲとか二度と遊べないんだよね?
ネット認証が必須で、運営終了とか会社倒産したのも 例えば12だとデコイって魔法がバトルで結構キモになるんだけど
11未プレイ→敵の攻撃を引き付けるとか何の役に立つねんw
11プレイ済→挑発と同じ効果か超重要じゃんw
と魔法一つに対して認識違いが起きる ファミコンのFFってこういうのではほとんど空気だね(´・ω・`) やっぱ5の曲は別格だな
6はパっとした曲がないってのは今聞いても思う
5はゲームっぽい音とメロディアスな旋律がマッチした
非常に稀有な音楽だと思う 10年後とかになるとFF15は最高だったと言い出す人間も出てくるんだろうな FF12辺りの頃は洋ゲーオープンフィールドRPG全盛期みたいな感じだったからあんな戦闘にしたんだろうな
FF13でまたコマンドバトルに戻したのは謎だがw >>664
それはもう死んでるのに動いてるだけのゾンビだろ
>>666
FFは死ななかっただろうけどSQUAREは死んでたろうな >>667
セフィロスが12位なのね
好きなんだけど >>18
今の所は1〜10-2と12〜13までやった。FF15は未だにPS4買ってないせいでやってない
オンゲー元からやるつもり無い >>673
FFTAはジャッジがクソで不評だった覚え PSO2の今やってるアニメはプレイヤーにはどういう感想なんだろう
自分は1しかやってないが色々懐かしいな……効果音とか >>671
switch版の8はスコールがラノベ主人公みたいな顔になってたな >>667
なんか憎めないキャラだよな
一応ボスだけど >>664
13はライトニングリターンズまでやれば納得できる
そこまでやるのが大変だけどなw >>525
10-2をやると10をクリアした後の喪失感がでかくなる >>97
ティナ、いいと思うんだ
>>609
ドラクエっぽい感じする >>676
俺もその一人でした・・・FF4で聞いたらこの曲マリオRPGからパクってるやんけ!って思ったもんだ ここまでやったのにFF7延期してんじゃねーよ!
NHK激おこですよ >>683
人気タイトル大量にかかえてるけど
新規タイトル大量に乱発しすぎたせいで赤字になってた
精鋭以外はどんどん処刑する方向に方針転換 >>688
スクウェアが死ぬとFFが死ぬって同義やんけ >>675
ドラゴンクエスト30th 〜そして新たな伝説へ〜か
あれもスレ10個以上伸びたな 株初めて一番最初に勝ったのがスクエアエニックス
2000円儲かった >>676
明らかにクリスタラー周りだけ音楽もグラも異様に雰囲気違ったし
SQUAREからの刺客かなんかやろなぁとは当時から思っとったけど
その後FF4やって通常ボス戦であの曲流れまくったから
気持ちよかったわ >>681
FCの頃はまだドラクエの影に隠れてた感じだったしね
SFCになって評価並んだか逆転した印象 >>665
水の巫女か
あそこからドーガウネ〜エウレカ〜クリスタルタワーまで名曲が >>371
大作FF7は、なぜか当時シドのが大人気だった年とったら分かった FF4エンディングの
にいさんのこえがきこえたようなきがした
の音楽が好きだったな >>681
当時FFが評価でドラクエに勝ち始めたのはSFC〜PS1の頃だからな >>642
バランスは10がいいと思う
映画みたいなのに、ゲームとしてもいい
8は演出はいいんだけどゲーム性なくしすぎ >>267
俺達のバッツさん……
Vは俺達の青春だろうが…… 9でお姫様が戦闘中返信してハイレグ水着のお姉ちゃんになるのが
なんかも興奮しすぎて
http://pd.kzho.net/1580925230982.gif >>681
もはやファミコン時代のファイファンは
聖剣伝説1やサガシリーズのゲームボーイ時代の3作に匹敵する空気っぷり >>695
ギルガメッシュ、スマホゲーのメビウスだとイベントに音声付で登場して笑わせてくれるw
声はワンピースのゾロの中井さんだな >>683
ロマサガとドラクエウォークがかなり好調 >>690
そのソシャゲーでは
ドラクエ系、ロマサガ系、美少女系に席巻されてFF系は元気ない >>694
キャラの顔変わっててファンがどう思うかですねー良くなるパターンもあるかもですが
FF7もリメイクで顔が残ってるから良いんですよね >>687
ヒロインの女の子がツンデレっぽくてなんか可愛かった記憶ががが
>>692
シンプルに難しかった記憶ががが FFって10までは物凄い短いスパンでリリースしてたんだよな >>673
あれはねえ…
やるなら普通のFFTだね リアル頭身なのはいいけどどいつもこいつもホストやモデルみたいなのはどうかと思う >>683
そもそも
もしもしする為のスマホでゲームと称して出してるアプリは本当にゲームなのかなぁ? >>718
「思い出は優しいから甘えちゃダメなの!」 >>643
そのノリはわかるわ
ストーリーに乗せられた
5はシステム寄りだけどほぼ4人で旅できてよかった
入れ替わり立ち替わりの4と6は素晴らしい >>679
一応アーカイヴ化の動きはあるようだがなんとも >>720
一応史実では同一人物らしいし関智一で良かった気もするがw >>723
そもそもFF系は出しすぎてたしなぁ・・・
新作FFスマホゲーって言われてもまたかって感想しかなかった SFCまでは厨二DQの域を出なかったFFが
独り立ちをしたのが7という印象 >>723
幻影なんちゃらが好評と聞いているが
俺はやってないけど xbox360でしかできないけどロストオデッセイはFFだったわ
ロードと声優だけ糞だけど面白かったなあれ >>717
FF9かなりやりましたがこのキャラ忘れてます(´・ω・`) >>703
アホちゃうか
作品の死亡と企業の死亡は全く別と知らんのはキッズくらいやぞ >>735
コンシューマの方もだけどFFはタイトル乱発しすぎてブランド力低下招いたよね >>723
もうFFのブランド力も無くなったからな
おっさんホイホイではあるけど今の10代や20代前半なんてFFっていわれても興味ないだろうし >>728
今のFFを牛耳ってるメンバーがああいう見た目好きなんだろう
スタッフ総入れ替えでもしない限りまだ続きそうだよな >>739
死んだと思ったら寝てるだけだったの笑ったw >>685
FFソシャゲというかネームバリューがあるソシャゲは全部そうだよ
気に入られるゲームよりその名前を使って何処まで搾取できるかで勝負してるから
だから有名であればあるほどソシャゲになったときは覚悟した方が良い(´・ω・`) 「何だよそれ!?ルシを助けるって何だよ。あいつら敵だろ!?」
「ファルシどもにとって、人間は道具だ。私は道具で終わる気はない」
「じゃあどうするんだ」「ぶっ潰す」 小学生の頃にFF3でハマりだしたのがキッカケだったかなあ(´・ω・`)
当時は当然ネットも無かったから学校の友達とかと攻略法とか色々と話題になって楽しかったんだよなあ(´・ω・`)
最近の子どもはスマホで調べてすぐわかる時代だから昔ならではの思い出だわ(´・ω・`) PS4勝ったらFF9はやろうかな
でも泣きそうだからな〜ためらう オンライン出たときやってみたいと思ってて2ちゃんハマりだしてゲームやらなくなった
今になってやってみたい >>722
8で評価されるまで間違いなくFFのが勢いあった時期 勇者ああああを見てるとロマサガのいくつかをヤりたくなってくる
どんだけCM流すねんと >>740
一番人気はオペラオムニアなんかな
オールスターゲーとしてもトップクラスだし FFの名前を使って売り上げショボイ良いゲーム作りましたじゃソシャゲはダメなのよ
FFの名前を使ってギリギリまで搾取できました〇兆円
これができなきゃダメなのがソシャゲなの(´・ω・`) >>588
分かるよ10-2は5のシステムの進化版って言えると思うよ >>681
さすがにリアタイファンも40代後半〜50代にさしかかってるだろうしね
まだそういうの珍しい頃ライター本人の小説版が出たり
フリオニールだのガイだののキャラ創作が読者コーナーだのいっぱい載ったりとか
当時の人気はあったよ 当時ファミコン持ってるやつ普通に全員やってるレベル >>728
まじで2005年くらいの歌舞伎町にたくさんいましたからね
どっちがあの髪型やったの先かわからないけど
とにかくビジュアル系の髪型流行ってました >>757
セルフレイプもいくところまでいったよな 何処まで喜ばれるかじゃない
何処までネームを最大限に引き出して搾取できるかで勝負してる(´・ω・`) >>753
ここでだべってるほうが楽しかったりするからね
俺も2004年あたりでほぼほぼゲームはやらなくなったわ >>741
ストーリーや植松の曲の評判が結構良かったやつか
マイクロソフトが関わってるんだし、PCでリマスターでも出してほしいもんだわな ジェクト「泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ」
ティーダ「…だいっきらいだ」
ジェクト「はは…まだ早いぜ」
ティーダ「全部 終わらせてから…だよな」
ジェクト「わかってるじゃねえか。さすがジェクト様のガキだ」
ティーダ「初めて…思った。あんたの息子で…よかった」
ジェクト「…けっ」 >>715
10はガチの一本道やからなー途中でやり残しをしに戻る時萎えるんだよ 近江ちゃんもポリゴンっぽいけどベゼスタ系で美人作るとああいう感じ。リンダは安い和ゲーで表情のテクスチャやパーツの動きも雑。
つまり野々花はリアルっぽい(´・ω・`) >>746
15もあんなでもアレだけ売れるんだからブランド力が無くなった訳ではないよ
ただ雑にFFタイトルのソシャゲ乱発されてもプレイヤー分散してそりゃ死ぬだけだし
そもそも求めてるのがソシャゲじゃないだろうし >>760
実際死んだのは十年前だよな
ゲームに限った話でなく
なんならサブカル界隈に限った話じゃなく >>762
3はまだアラフォーだと思うけど
らしさがしっかり出てきたのは
SFCあたりからな気がするしなぁ >>759
メビウスFFさんの事かな?
サ終決定したけど悪くなかったよ、儲け皆無だったろうけど >>751
俺は小学校で担任の先生からFF4貸してもらったのがすべての始まりだった(´・ω・`)
5やってみたいって頼んだんだけど他の子に貸してるって言われて4にしたんだが
今では4借りて良かったってマジで思ってる。5は後にやった ドラクエは6→7のスパンが空きすぎな上に7が微妙な出来だったのがね
FFが8→9と(当時のレベルで)美麗CG出してきた後に7のショボCGは正直印象悪かった >>776
FFだけじゃない全てのネームバリューがあるソシャゲの事だよ(´・ω・`) >>771
フルコン的な、完璧主義だと辛いかもね…… >>776
同期でよくコラボしてた星ドラさんは元気なのに・・・ >>757
マジか
課金石ばら撒きの話よく聞くから、人気ないかと思ってた
アレ意外と人気あるんだ
>>758
年末にサービス開始したばかりなのに何かやらかしたのかww
課金圧が尋常じゃないと聞いて、インストールすらしていないな >>728
15に関していえば元になったヴェルサスが2006年ごろのデザインだからね
開発が伸びに伸びて10年近く経ってたからあんな違和感バリバリになってしまった >>728
かといって今大ブームのFGOの全裸に布1,2枚みたいなのが良いか、最高かと言われても
うーむ…… >>763
言い方悪かったがビジュアル系みたいなのでも別にいいんだよな
ただリアルじゃあり得ない八頭身みたいな奴ばっかの世界観だと作り物感が凄いから
せめてFF10くらいの頭身にするのがいいと思う >>777
スーファミのソフトの貸し借りも当時の良い思い出だわー(´・ω・`)
んで友達のバックアップうっかり消しちゃって頭も真っ白になってたなあ(´・ω・`) >>728
普通にリアルなのはもう海外ゲーに任せてどうせならホスト路線で頑張ったほうがいいと思う >>776
全然クリアできてない・・・
道中がこせてない・・・
他の作品とのコラボでやってない作品のネタバレをされまくった気がしたw >>768
俺もネットばっかり見るようになってからだんだんゲームやる時間が減っていったと思う >>777
先生からゲーム借りる人は初めて見たw
スーファミくらいまでのゲームは子供の玩具の印象があるから余計に ウハウハだったドラクエウォークも売上だか利益が既に半分とか聞いたな ドラクエは良くも悪くも堀井がいないとってのはある
有象無象のアプリだとそう言った感じがないのも多いがw そういやドラクエ11はクラシックモード的なのが選べるんだよな
2Dで戦闘画面に敵だけが見える状態のやつ
ドラクエはファイファン化した8からやってないけど久々にやるかな FF最近やってなくて暇みてやってみようかなとは思うけど確かにFF15みたいなホスト男ばかりの見るとちょっとってなる(´・ω・`)
FF7リメイクのは案外いい感じに思えたからキャラデザインやはり大事ね(´・ω・`) >>777
子供の頃にカルコブリーナの曲は衝撃でした とにかく昔のは音楽が最高だった
2D時代、特に4
7か8ぐらいからいまいち耳に残りにくくなっちゃったなぁ ドラクエ3が出た頃にFFが2、みたいな感じでドラクエの方がシリーズを先に出してたはずだったけど
FFの3や4の爆発的なヒットでドラクエは6出してからなかなか7出さなくてFFの1強みたいになってったような俺のイメージ >>753
そんなあなたにFF14フリーエディショn >>777
ゲーム貸してくれる先生がいたなんてうらやましい
小学生の頃にそんな先生がいたら後世にまで語り継いでただろうな >>775
やっぱり自分の世代だと思うよ
「00年以前はエロゲは無いも同然だった。エロゲはFateからはじまった」
なんて堂々と書く人もいるし、(お前がFateでエロゲ始めただけやろー!っていう)
この前も「古残兵の自分が日本アニメ史をすべて語る」って
いきなり90年代中盤くらいのオタアニメからはじめる人とかもいたし
(お前がその頃アニメ見出しただけやろー!って) >>801
SFC時代は技術力の差で圧倒的にFFのが上を行っていたが
DQ8から一気に巻き返したよ >>778
ドラクエはSFCの5も発売延期しまくった割にFFと比べてグラとかショボくてなぁ
リメイクで再評価されたけど当時はやっぱFFの方がリリースペースも早くて勢いあったね 理由はわからんけどFFも昔子供の頃にハマってたシリーズの音楽の方が頭に残ってるな(´・ω・`)
FF10くらいまではガッツリやったんだけど音楽全然思い浮かばない(´・ω・`) >>790
それもあるし大人になって時間もなくなるし・・・
けど今ならなんか逆にゲームにのめりこめそうな気もする
ソシャゲもなんか秋田市 >>785
FFは9までしかやってないからキャラの変化わからないすが
頭身とかは外国人にウケるようにしてるんですかね 思い出補正だけど俺が投票するとしたら3の中ボス曲だな
中盤あたりの変化がいい >>753
今ならFF14がいい、PS4でも出来るし 「ウダウダ言ってないでさ!一気にバビュッとザナルカンドへ!……じゃダメなの?」 PS時代のFF音楽はCD読み込みのラグを考慮してかゆったりめのが多いんだよね
そのせいで頻繁に聞くノーマルバトルのテーマなんかは明らかに雰囲気変わってる >>801
それ2じゃなくて1
ドラクエ3が延期しなかったらFF1の発売日の前後辺りに発売してたらしい 「ひとつだけお願いがあります。いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから……思い出してください。」 >>810
FF7とFQ7の差がすごかったなw
レベル5の技術力でテコ入れされなかったらドラクエコンテンツ死亡してただろう >>784
そもそもあれはゲームじゃないから
FGOに限った話じゃないが >>803
きっと「その先生が後の岩田社長」っていう感動のラストな話で
明日バズるんだよ絶対 ただドラクエの売上は4から下がって6から回復してるんだよな
FFも初代PSの頃が売れたし結局ゲーム自体の勢いが強かった時代なんだろうな >>821
FF9の戦闘場面のロードの長さ、
さすがに耐えられないレベル
当時でPS2の読み込み速度上げるモードつかってもきつかった >>815
細いホストが大剣振り回してるJRPGは〜なんて言われるけど実際海外人気どうなんだろ? >>795
今出てるドラクエ12もまんま鳥山デザインのFFなんだけど
つべでラーミアを呼ぶヤツみたら感動してしまった
12は結構いいらしい、ラスボスに殺意をもって闘いを挑みたくなるシナリオとかコメにあったw >>751
ファミリーコンピューターマガジンって雑誌を隅から隅まで読んでたわw >>824
ユウナさん、結局一回もティーダの名前を呼ぶことはなかったな >>801
FFは3で人気出て、スーファミ3作でグラ、システム、音楽が強化されて一気に駆け上ったイメージだな
ドラクエは4のAIシステムが賛否両論、5は当時としてもグラフィックが弱い、6はキャラデザのいまいちさ、戦闘バランスがぐっちやぐっちゃでFFと差が付いた印象がある >>778
DQ7は黒堀井全開な鬱エピソードのオンパがね >>667
まぁ、ギルガメッシュは次元の狭間をさまよって
FFシリーズどころかドラクエの世界にも行った事になってるし良いんじゃないか?w >>806
ハマったならちゃんと遡って後追いしなきゃダメだな
ドラクエにハマってエニックスが好きになったならちゃんとポートピアもやるんだ
そしてロリータシンドロームの存在を知ってショックで寝込むんだ >>833
ファミマガ読んでたわ(´・ω・`)
ウル技コーナー楽しみだった(´・ω・`) >>832
12ってもう出てるのか。
11はプレイ動画見てたけど
自分では楽しめそうになかった >>834
ユウナが初めて「ティーダ」って呼んだのPSPのディシディアデュオデシムだっけ? >>844
あれは実は一度効かなかった相手には二度と使わないAIだから
ザコ戦ではザラキ連発しないのよね >>834
「キミ・・・なの・・・?それとも似てるだけ?」 >>834
フルボイスゲーでデフォルトネーム変えられる系は仕方ないね… >>836
FFはDQ抜きたくてマシリトに相談したらキャラが弱いって言われて
キャラ重視にしていったらしい >>840
アイテム取り逃し無しとか図鑑コンプとかそういった系のフルコンプリートの事じゃないか ボス戦でも一度全滅して戻るとザラキ効かないのを学習して次からはザラキを使わなくなる >>834
名前自由に変更できるようにするとそうなるよな
フルボイスのゲームは名前も固定の方が良い >>681
俺はドラクエ3よりもFF3派だったんだけどな小学生の当時 >>848
説明書にAIとは?みたいな説明記述あって
当時から頑張ってたんだなぁーと >>812
すてきーだぁね
君と手を取り
あったーるーけーたなら >>806
まぁそうやってよくわかってないのに分かったようなことを言ってる(お前含めて)のが声が大きすぎるのが良くないんだよなぁ >>851
何種類も名前を声優に録音させたFallout4 >>830
海外掲示板ではリメイクのクラウドの髪型に難くせつけてるのは見ました(笑)
今更かよって(´・ω・`) >>844
デスピサロ戦で全滅しまくったら、ザラキ効かないと学習するとか聞いたな
デスピサロは普通に倒せたからあんまりAIの実感がない そのうちFFDQみたいな大手だけじゃなくて
バテンカイトスやマジカルバケーションみたいな単発作品に焦点当てて特集しないかな(´・ω・`) >>854
それは知らなかったな
当時は全滅したらリセットしてた気がする >>857
ドラクエのアルゴリズムはFC2の頃からかなり錬られてつくられてる
普通にやってるとランダム行動してるようで気づかないけどな SFCのドラクエでもリメイク3なんかは良かったんだけどねえ(性格システムはあれだが)
まぁその頃すでにPS、SSの次世代ゲーム機時代に入ってたしさすがに出るの遅すぎたが >>829
9は原点回帰を売りにしてたから
ノーマルバトルテーマでも往年のデデデデデデデーンのイントロ意識したアップテンポな曲調にしたせいで
尚更ロード時間と音楽の噛み合わせ悪くてイライラさせられたんだよなw ドラクエは全滅したらお金半減自分以外死亡で協会送りだったかな(´・ω・`)
FFは全滅ゲームオーバー(´・ω・`) >>853
あーね
いきなりフルコン空手の話題でもしたのかと焦ったわ
しかもフルコン空手とかいうファンタジーで完璧主義とか余計意味がわからんくて草生えたわ >>858
その歌当時なんかでパクられたって騒がれてたな >>862
最後のデスピサロは変身ごとに別モンスター扱いで個別に学習させる必要あるからね >>821>>829
PS時代のスクウェア作品ってロード時間すごい長いよね
クロノトリガーやFF4〜6コレクションのPS版やったとき唖然としたわ
スーファミ版からの(ロード時間長時間化による)劣化っぷりが酷かった
あれでゲームはテンポ感が大事なんだなと気づいた >>875
しかもクリアしたら当然学習残らないっていうね・・・ >>837
9も怒涛の鬱話連発だったよ
というかドラクエ全般的に鬱展開が多い
5なんて主人公の生い立ちがひどいなw >>874
一度聞けばこれはやったなと気付くレベル >>871
ゲームオーバーだったっけ?セーブポイントに飛ばされてた気がするけど >>875
そういうことなのね
じゃあ、数回全滅は間違いでもなかったのか >>867
【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2
ここに あと「命大事に」って命令は食らうより前に敵を倒せば安全と判断すればガンガン攻撃呪文を使う
ガンガン行こうぜよりMPを温存しない仕様 >>874
大塚愛のプラネタリウムでしょ?
素敵だねの楽曲自体はそこまで大ヒットではなかったけど
FF10自体がミリオンで曲自体は知られてるのによくやるなあって感じだったね 寝るかぁ
久々に濃密なFFタイムで楽しかった
また結果発表で番組やりそうだし今日みたいにワイワイ盛り上がりたいもんだ
そいじゃおつかれさん
お前らも早く寝ろよ〜 >>599
Roaming Sheepは名曲だ
実は6ではなく3のアレンジアルバム収録なんだよねあれ
でも6のCMにぴったりだった 「母さんを……ティファを……村を返せ……」
「あんたをそんけいしていたのに……あこがれていたのに……」 >>881
勇者ヨシヒコが誕生してよかったねぇと(小並 >>848
ラスボス戦でクリフトが全然回復呪文唱えてくれないので
いのちだいじににしたらライアンが400くらいHPあるのにぼうぎょにてっしやがった・・・
以降回復は勇者のベホマズンでクリフトはパーティから外した >>877
あれから入るとPS2以降は全てサクサクに見えるぞ
チョコボスタリオンなんて今考えると物売るレベルじゃねーぞ案件 「エアリスはもうしゃべらない・・・もう笑わない、泣かない、怒らない。」
「おれたちは・・・どうしたらいい?この痛みをどうしたらいい!?」
「指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!」 >>886
マシリトはクロノ・トリガーにも関わってたのか
サンクス、後でじっくり読ませてもらおう やっぱハードが変わって最初の作品は強く印象に残ってるな
面白さは別としてグラフィックや音響の面で
FFなら4、7、10の7とか特に >>891
世代超えて話せるから良かったすね
ひさびさゲームの話しできて良かったす 録画したのまた見てる
色々懐かしくて眠れない(笑) 金が半減するからリセットする人も多いんだろうけど
当時全滅即リセットは恐くてできなかったな
「おつかれさまでした。リセットボタンを押しながら電源をお切りください。リセットボタンを押さずに電源を切った場合冒険の記録が失われる可能性があります」
この注意文句に加えて「ゲームを止めるとき以外でリセットボタン押すのは逆に危険」って都市伝説まで流行り出して
とにかけ中断以外で電源にもリセットボタンにも極力関わらないようにしてた
あの頃はゲームの記録が消えることが人生最大の恐怖だったからな。夜中にゲームを記録が消える夢を見て飛び起きて消えてないか慌てて確認しに行ったりしたのも一度や二度じゃない。 >>871
3の〇〇のきばを使って進む門みたいなところの一撃死の罠で
「あああああセーブしてねえええ」となる
まあゴールドルの館の前の落とし穴に落ちてみた奴は逆に少ないだろうけど 「ねぇクラウド?ボディーガードも仕事のうち?」
「お引き受けしましょう。しかし、安くはない。」
「じゃあねぇ・・・デート、1回!」 >>906
後のゲームではリセットボタンを推さずにゲームを切るんだ!に変わったけど
当時クロノ・トリガーとかのデータがよくとんだのはリセットボタンを押しながら切ってたからかなぁと >>906
星のカービィSDXの異常なほどのデータの消えやすさ >>900
編集が何か自分達の仕事を勘違いするのにブーストかけたとかいう鳥嶋か
そのお陰で今のジャンプよ
裏方は黙って漫画家のケアだけしてりゃいいのにバカがくだらない自我を出すからあんなことになる >>906
スーファミはガチでリセット押すと危険だぞ
ドラクエ5と6も押すなって言ってる ・公式ドラクエ(DQ)キャラ人気投票ベスト30
第1位 勇者(III) 第2位 ビアンカ(V)
第3位 アリーナ(IV) 同率3位 テリー(VI)
第5位 主人公(VIII) 第6位 主人公(V)
第7位 ヤンガス(VIII) 第8位 トルネコ(IV)
同率8位 パパス(V) 第10位 バーバラ(VI)
11位以降へ続く >>911
アニメーターが色々と辛いのも手塚治虫先生の責任
みたいなもんか >>906
あのリセット押しながら切れ忠告って一体なんだったんだろうな
べつに電源一発で切って問題無かったわ
リセットを押しながらじゃないと電源切っちゃいけない専用機ってどういう設計なのかと >>899
6は死んでも経験値や上がったレベルは残るけど、魔石システムのせいで相性悪いんだよ
バグ技使って崩壊前のイベントに戻ってキャラレベルを下げて無限にレベル上げなんて廃人プレイしてる人はむしろその仕様を経験値を低い値に更新するために逆利用してるけど ・公式ドラクエ(DQ)キャラ人気投票ベスト30
第11位 ピサロ(IV) 第12位 クリフト(IV)
第13位 ゼシカ(VIII) 第14位 ククール(VIII)
15位 ハッサン(VI) 同率15位 主人公(VII)
第17位 キーファ(VII) 第18位 主人公(VI)
第19位 サマルトリアの王子(II)
第20位 主人公(IX) 同率20位 主人公(全シリーズ)
20位以降へ続く >>917
ファミコンの頃だと電源切るときにノイズが発生してそれがセーブデータに影響が出ることがあるので
それを防ぐためにリセットボタンを押しながら切る必要があった >>772
プレイした限りでは、何故か顔をかなり作り込めるのが『セインツ・ロウ』っていうギャング系アクションカーレースゲームなんだよなあ。
ベゼスダの顔メイクは最初から諦めることにしてる。あっちの人と感性が違いすぎる。時間かけてもほとんど見る機会ないし 「私たちは世界の敵だった。処刑されればコクーンに平和な日々が戻るってみんなが望んでたんだ。」
「探し物のご到着か」「ああ、あの中だ。」「パルスのファルシか」
「今やコクーン全体がパルスの影に怯えている。パルスの主は人々を脅かす敵である。確実に抹殺せよ。以上だ。」
FFはこの辺の用語の行き過ぎ問題でだいぶライトユーザーを逃した感は否めない 公式ドラクエ(DQ)キャラ人気投票ベスト30
第22位 女勇者(IV) 第23位 マーニャ(IV)
第24位 勇者(I) 同率24位 男の子(V)
同率24位 ミレーユ(VI) 第27位 フローラ(V)
第28位 男勇者(IV) 同率28位 ライアン(IV)
第30位 モリー(VIII)
以下キャラは残念ながら圏外 >>914
引換券さん見た目だけはイケメンだからな 6は最強ステ意識しだすと魔石揃えるまではいかに低レベルで進行するかってゲームになっちゃうからな >>929
声も神谷なので女子人気高いで
最近のコラボゲーで常連になってる ドラクエ3はぼうけんのしょの仕様以外になぜOPがなかったのかの方が気になる
しかもなぜか無音じゃなくて常に「ぼーーーーーーーーーー」って謎の音が鳴ってるのが
それなのにそうくると思っているところに呪いの音楽できえましたってくるから怖い
音がないと思わせてくるからこその怖さ >>914
昔はDQ4のアリーナ好きだったけど今はDQ11のマルティナが好きだな しょこたんの残念声なのに人気維持してるから大したものだな アニキ「大丈夫か?」
リュック「だいじょばなーい!!」
アニキ「だいじょばないは間違い、大丈夫ではないと言え」
リュック「あー、もう無視無視!」
この辺のやりとり楽しい >>932
OPないのは単なる容量不足
YouTubeにFC3のOPがあったはず >>935
ああ…そうかこのひとのコスで知名度高いわけね・・・ 最近というかだいぶ前からだけど
スマホのメビウスとかディシディアとかレコードキーパーとかで他の作品のネタバレをみてると
逆に内容気になってやってないシリーズやりたくなってくるけど結局やってないやw
ディシディアは終着点あるんだろうか FF10-2から、パイン「帰ろう、すぐ帰ろう、いいから帰ろう、ほら帰ろう」、FF10のパロディ入ってくるのも楽しい >>934
アリーナはキラーピアスと会心の発生率の高さもあって
普通にプレイしてた人はほぼ100%パーティに入れてただろうしな >>941
アリーナ入れてたかなぁ
クリフトは確実に入れてた
そんなに強かったのかアリーナ・・・ >>932
それ2コンのマイクスイッチ入ってただけじゃね? >>898
サガフロンティアさんにたすけてもらうんだ >>932
逆にFCであれだけの中身詰め込んでる方が驚きなんだけどな
まぁドット絵とBGMでどれだけ苦労したとかはわからない世代かもしれんが >>944
まぁDQ版ヒストリアもすぎやまさんが御存命中にはよって意味でw >>946
本編以外ではテリーは神谷のボイスついてて強キャラだからな >>931
コンテンツを食い潰すメストロールも女子に入りますか? >>938
いや、声役しょこたんになって評価下がった。。。 >>914
こんなにバーバラ人気高いなら
はよヒーローズ3に出せや >>943
クラフトってミネアの下位互換とかじゃなかった?
あんま覚えてないわ >>939
ディシディアは二作目が終着点だよ
お祭りゲームであんなことしていてセルフレイプも甚だしいわ >>942
今のジャンプは当たりまくりで黄金期ではないかと言われるくらいですね >>955
でもあのマイクゲーム内で使ったの
仮面ライダー倶楽部ぐらいしかなかったなぁw ドラクエ4の最終メンバー(スタメン)と言えば
ライアン、アリーナ、勇者、クリフトだろ? >>956
ファミコン版のミネアはHP一番低すぎてトルネコより使えなかった
リメイクで強化された >>956
ミネアとマーニャは二人セットでいれないといけないって当時はなんとなく思ってて
その二人も入れてないな
俺はいったいどんなパーティを組んでいたんだ・・・?
トルネコは飛び道具なイメージあったから入れてないし
脳筋ライアンも入れてた記憶が無いな クリフトは戦士級の装備ができるのでFC版ではミネアの上位互換
ぐるぐる作者の4コマでトルネコとミネアが馬車の中でヒマそうにしてるネタが >>951
一昔前は物陰で蠢いてて
間違って遭遇してキモッ!ってなるぐらいだったけど
今は昼夜問わず飛び回って人間のつもりで居るからな
攻勢のゴキブリなんて悪夢すぎる >>961
やっぱその初期メンでずっと旅してたような気もしてきた >>956
ミネアの方がフバーハとザキザラキ以外はほぼ下位互換だが あれ?自分はライアン勇者アリーナマーニャとかだったかなあ
バイキルト覚えるのどっちだったか・・・
勇者に回復やらせてアリーナとライアンに肉弾戦させてた
命令はガンガンいこうぜで >>914
全体的に6と8キャラが強いのか
案外4の主人公低いんだな >>974
バイキルトはブライだぞ
このスレボケ老人多すぎるぞ >>968
2005年あたりのジャンプ
真面目に漫画描いてるの森田先生だけじゃんってコメントしてた某漫画家が居たけど
まぁそういう事なんだろうね
その森田先生もウルジャンだかヤンジャンだかに飛ばされたし >>963
トルネコで
しょうにん の しゅうだん でデスピサロへの最後の一撃を入れて
しょうにん の しゅうだん が世界を救ったENDに一度はするべき ボケ老人は昔のことはよく覚えてるはずなのになw
全然覚えてないなw (わたしたち は にもつもち……)
も思い出すなぁ >>979
ラスボス戦でトルネコの奇行技がデスピサロに通ったりして
テキストだけだけどそれを想像して笑い転げたことあったなあ
足をひっかけて転ばすとか
次のターンひっくりかえって動けないデスピサロとか >>978
その頃からもう腐れトロールに媚びてたのか
まぁなるべくしてなったとしか >>932
久々に立ち上げるとその音楽との遭遇率も異常じゃ FFスレがドラクエに乗っ取られてる
コクーンのファルシのルシをパージしないと >>983
Anotherなら死んでたならぬ FF2なら死んでた >>984
銀魂とかブリーチが開始してメインになった頃だな 釣りとかファッションショーとかって本当にゼロから出来るわけやないやろ?
予めそーゆー設定が組み込まれていて、ある程度選択肢が絞られてるんだろ? >>960
それ以上にセレクトボタンの存在意義な
とくれせんたぼーび(´・ω・`) >>988
その2つはともかく腐ボーンあたりからだな
まぁ腐ボーン嫌いじゃないけど エンリルは、彼の計画が再び阻止されたことに怒り、エンキに容疑が着せられ、人類への罰が検討された。
それに対しエンキは、エンリルが罪のないアトラハシスを罰するのは公平ではないと神々に弁明し、
もしも人類が出生を適度に抑え、自然界のおきてを守るなら、神々も人類を滅ぼさないとの約束をとりつけた。
ただし、もし人類がこの契約を尊重しないならば、神々が再び大破壊を引き起こすことは自由であると、念押しがされた。
神々の王エンリルは、地上に繁殖した人類の騒擾が耳に障ったため、彼らを滅ぼそうと企てた。そこでエンリルは人類に対し、1度目には旱魃を、2度目には飢饉を、3度目には疫病をもたらした。 >>986
個人的に好きなFFといえば「光速の以下略ライトニングさん」 >>988
あいつらのお陰で見た目はその人間の本質を表すと学んだわ >>801
>>836
海外の関係者プレスインタビューで、FF14の吉田プロデューサー
一番好きなFFシリーズはFF3と答えてた
NHKヒストリアも初期の長い感動シーンで出てた
逆に、1と2は無理だったタイプ
まだFF3をやったことない人で、456まで好きな人は絶対にもっと好きなる
当時、2か月前に発売ドラ○エ4を内容で超えた
歴史的な分岐点、今、確信した 好きな女キャラの話なら伸びるでしょ?
って事で俺はFF12アーシェ殿下推し このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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