麒麟(きりん)がくる(8)「同盟のゆくえ」★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帰蝶の命で尾張に入った光秀(長谷川博己)は、信長(染谷将太)と会い、その印象を美濃に戻って帰蝶(川口春奈)に伝える。
帰蝶は光秀の説得により嫁入りを決意する。だが、そのことを知った高政は激怒。尾張と同盟を結ぶことは、今川義元を敵にすることだと光秀を強く非難する。
【出演】長谷川博己,本木雅弘,染谷将太,門脇麦,川口春奈,伊藤英明,南果歩,片岡愛之助,【語り】市川海老蔵【作】池端俊策【音楽】ジョン・グラム
前スレ
麒麟(きりん)がくる(8)「同盟のゆくえ」★6
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1583667006/ 会社に置いていた傘が何度も盗まれ、怒った私は「絶対に盗まれない傘」を作った。→ところがそれも盗まれてしまい...
http://twitter.rebatesrule.net/liveplus/1583498386 小早川秀秋って官兵衛とあと何かで秀秋してたよな
真田丸だっけ? よもや光秀を討つ農民=岡村
だと思ったら岡村が豊臣秀吉とはなぁ おまいらクレーマークレーマーすげえ-ーベッドシーンだったぞ ああ、なんだかんだいって、やっぱり面白かった。
来週も期待。 >>11
駒はドラマのキーパーソン的な立ち位置だから
麒麟の話したのも駒だし >>3
帰蝶(と思っていたお付き)の顔を初めて見た3人の顔がw マムシと帰蝶の会話で信長を気に入らないなら殺せというシーンくらい入れてほしかったわ 大河紀行のフゥ〜♪ってハミングみたいなBGMを唄いながら風呂入ると気分いいぞ 信長 染谷将太
秀吉 佐々木蔵之介
家康 風間俊介
まああえてハズシに行ってるよな
裏目に出るか当たるかは分からないけど >>16,17,21
マジかwwそろそろ保管してあるテレビジョンの相関図見とくか・・・ >>34
しかし男みたいな胸だな
制服着せてやりたい >>26
ってことは、10話まで我慢すればいいってことだな(;´・ω・) 今川陣営なにかが足りないなと思ってたけど、
そうだよ、寿桂尼様がおらんやんけ!
これまで武田信玄、風林火山、直虎と今川がクローズアップされる大河では大活躍だったのに 駒のパートってか駒自体がいらんだろう
実在しないのに入れた意味分からんし 十兵衛も来週お見合い活動か
駒と帰蝶を振って時すでにお寿司 >>27
いや、駒田がキーだとまずいでしょ
京都の本能寺の後で光秀が死んでから、ナレーション代わりになる気はするけど 所々しか見てないけど、これってほとんどフィクションだから、明智光秀じゃなくて主人公を稲葉一鉄とか氏家直家とかにってしても今のところほとんど同じ設定、ストーリーでいけちゃうよね。 >>43
今回は山崎の戦いの後、天海パートもやるぞ >>26 黒人の赤ん坊が産まれてくるシーンあるのか? 駒好きなの俺だけ?
駒パートめっちゃ楽しみなんだけど >>50
岸田今日子
藤村志保
浅丘ルリ子
だったかな
藤村志保すごくよかったなあ >>54
だからまともに変換できんなら書き込みなんかすんなアホ >>52
京都だから、本能寺の変の動機に絡める気がする >>60
藤村さんは太平記だと
尊氏の母清子
尊氏の北条打倒の決意を察する演技とか見事だった 駒は、龍馬伝の平井加尾(広末涼子)のように、ガチャ子化(自然消滅)してくれ >>26
んなわけないだろ、お前が作った噂か?w
無駄な予算使うかよ
前から決まってて東庵もいるのに >>52
架空の人物はどの作品にもいるし、物語回すためにも必要ではあると思うよ
当時も名もなき人たちはたくさんいたわけだし >>40
雪斎禅師からもらった組木細工を完成させたら大昔の名もなき将軍の霊にとりつかれて(以下略) そういや川口と伊藤の共演シーン多分一つもなかったね
川口の撮影時もう伊藤坊主だったしな 次から木村文乃が出てくるから
丁度今回で駒は京へ帰蝶は尾張へなんだろ とりあえず駒パート削って、信長紹介にあてた方が良かったと思うわ
噂通りのうつけだけど、光秀は惹かれてくものがあって、帰蝶への返答に悩みって流れの方がしっくりきたわ
現状、漁行って、民に1文で切身売ってる人でしかないから、予備知識なかったらどんな人物かもわからない >>72
そう
駒田はいわゆるトリックスター役
助役ではないけど、ナレーションとか後日談で話す役
今回は出すぎだけど >>72
架空の人物入れるのはそれなりにいいとは思うけど、実名使いつつ、ストーリーがほぼフィクションっていう方がどうかと思う。 >>81
光秀がアレをどう思ったかの情報もなかったよな
魚いるか聞かれて答えず背を向けただけで表情も映さない >>22
まあ発想が飛んでたからな、キリスト教を受け入れて比叡山焼き討ちとか
天下布武とか、天皇すら軽視しかねない勢い。本能寺の変起きた一つの要因でもある 駒が出るたびに、脚本協力のまんこ臭さが匂ってくるんよな >>81
駒田パートが増えたのは、沢尻撮り直しで伸びたらしいという噂
沢尻事件当時が9話まで撮ってたらしいから、ちょうど合ってる いくらエピソード少ないとはいっても
駒パート多すぎだわ
もっと政治絡みの人間像を書いたほうがいいのでは >>54
でも番組のインタとかでそう言われてるよ
長谷川は光秀にとって駒は巫女のような存在なんじゃないかと言ってたよ
何かわからないけど惹き付けられるものがあるんじゃないかと
これは自分の解釈だけど
なんというか進むべき方向とかヒントを示すような存在なんじゃないかね いい加減光秀×女性陣のラブコメパート飽きたわ
さっさと話し進めてほしい
今まで面白いところといえば土岐家×道三のくだりぐらいで
あとは見るに堪えなくて先週のは見ずにおわった
全体通しては未だ期待している部分もあるから
とにかくこれからは歴史をサッサと先に進めてほしい
>>46
もうその考え方自体頭脳硬直の極み >>80
今んところ無理ないと思う。
ここまでの物語で稲葉一徹って名前でやってても特に矛盾ないわ。
ほぉー堺で稲葉一徹は松永久秀と会ってたのか、とか
ほぉー帰蝶を説得したのは稲葉一徹だったのかとか
斎藤の家臣で光秀と世代が一緒だったら誰にでも当てはめられれる >>93
逆に9話分しか撮ってないんだぁ
よかったなぁ >>87
結局何故あんな第一印象だったか、すらわからなかったからなあ
そこに焦点あてて欲しかったわ
光秀の人生で良くも悪くも一番関わってくる人物な訳なんだし >>95
光秀と一番深いところで繋がって理解しあえる人物は駒って設定かね >>98
光秀と一鉄じゃスター性が違いすぎて視聴者が納得しない
そんな甘くないよ
一鉄ごときが >>87
この人はいい身分なのになぜこんなことをやっているのか?
それをやろうと思ったのはどういう知識や思想に基づくのか?
とかに関して光秀なりの分析を聞きたかった 大河「満洲物語」はどうかな
近代は山河燃ゆしかないし >>102
あまりにお粗末な初対面だったな
信長の方にしたって本当になにもなかったし >>101
せめて光秀が軸なら2番目の軸を信長にして1週目からだしておけばよかった
下手に途中登板したせいで期待値がかえって下がった >>105
だから、それは見てるうちらの気持ち次第であって、物語としては明智光秀の物語じゃないよねと言ってる。 >>110
主人公一強で俺ツエーするより
周りの武将の魅力を描くことで際立つところもあるよね
モックンがそれに当たるのかな 天海説を取るんだったら、結構家康との絡みも多くなる。家康の忍びとしての岡村はあり得るな 脚本が現代っぽくて違和感があるんだけど若い世代には時代劇っぽく観れるのかな >>105
光秀は天下の織田四天王であり
一徹は糞田舎の美濃三人衆どまり >>105
あと今の歴史が正しいとは限らないからね。
稲葉一鉄ごときとか言ってるけど、坂本龍馬だって司馬遼太郎の竜馬がなければ「龍馬如きが大河になるか!」って存在だったよ。 >>103
うん何かそうなんじゃないかな
元々オリジナルキャラだし光秀の方向性や心情を語れる役割のような
生身の人間というより精神性を象徴しているような >>117
直虎とか
嫁補正がない山内より
一鉄のほうが主役にはふさわしいw >>85
実名使ってフィクションはまあ定石
会ってない人物が会うとか
歴史好きとドラマ好きを両立させる折衷案
今回みたいに駒田を出しすぎると、何のドラマか分からなくなる >>106
庶民にタダで施してるんならまだわかるんだけど、一文取ってて売ってるってところがな。
うつけと言われてる信長の中にある、なにか独特の感性みたいなものを感じ取るというような
描写が欲しいね。だだ「魚取って売ってました、人柄までは分かりませんでした」ではね >>110
二番目の軸を先に出しとくというのなら家康だな
天海説で行くなら特に >>67
緒形拳さん(足利貞氏)との夫妻役は、『太閤記』の再現。 >>98
稲葉一鉄は当時すでに城主なのでホイホイ動けないだろ >>117
しかし司馬遼太郎の龍馬がかっこよすぎたせいで
表の顔は武器商人、裏の顔はフリーのエージェント、ってどっちも真っ黒やんけ!
というダークヒーロー的な描き方がしづらい >>126
一徹はあくまで例だよ。光秀と同世代の斎藤家の家臣でも今のところ同じストーリー作れるといってるの。光秀の固有物語がない。 >>119
そういう存在にするなら恋愛絡まない同性にした方が良かったな 例えていうなら家康だったら子供の時期に人質生活とか、秀吉だったら農民生活とか、歴史に基づいた個人特有のストーリーがあるなら多少の脚色は歴史物でもいいと思うけどそれすらないなら歴史物ではなくただのフィクション。信長のシェフクラス >>130
私の例えが下手でも私の言いたいことが間違ってるという論証にはならんけどね。
下手でごめん。
あなたの理解力がないという可能性もあるよ。 >>129
それだとつまらなくない?
男の友情みたいになって
男の友情なら藤孝いるし >>123
信長の本質を見抜けない光秀は間抜けってことになるよなあ主役なのに
本当にただ見てきただけで終わってしまった >>134
ってか海辺でシャケを売ってたんだけど、シャケって普通海近くで取れるんかい? >>135
恋愛と一括りにできるような感じではないと思うよ
なんというか妖精的な存在じゃないかね
ジャンル違うけど
ピーターパンだってウェンディというガールフレンドがいるけど
ティンカーベルという欠かせない存在がいるし お陰様で沢尻エリカでやる大河のイメージが全然できない >>128
光秀の前半生は元々はっきりしない
固有の物語がないのは当たり前 >>132
光秀が京に行っていた間に大柿城で戦があったけど
稲葉一鉄はそのすぐ近くの曽根城の城主だから
城を空にして出歩いてる訳が無い
矛盾がないと言ってるけど稲葉一鉄が主人公なら有り得ないストーリー
とんでもなく例えが下手
他人の理解力のせいに出来るレベルでは全くない 光秀から見た信長像は後で明らかになるだろ
もっと後で信長に接した時に回想で述べるぐらいありえる
しかも一文でも取ってた所が信長らしいだろ
実態は施し、ただ無償ではない
ここを光秀はゆっくり考えた答えを後で出すよ 信長と道三の正徳寺の会見は、帰蝶の嫁入り後なのか
会見は嫁入り前かと思っていた 冬は雪積もってると思うが・・・
さすがに雪の中に行列撮影するのは大変か。
それとも撮り直しの影響なのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています