大林宣彦監督をしのんで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画監督・大林宣彦さんが今月10日、82歳で亡くなりました。
日本の映画界に大きな足跡を残した大林監督をしのび、2年に渡り密着したドキュメンタリーを再放送します。
【目撃!にっぽん】それでも僕は映画を撮る〜監督・大林宣彦 80歳の決意〜(2018年10月7日放送)
▼遺作「海辺の映画館−キネマの玉手箱」の撮影現場に密着。若者たちの可能性を愛し、撮影に臨む大林監督の素顔を伝える。
【クロ現+】大林宣彦監督 生きる覚悟(2019年11月28日放送)
▼がんで余命宣告を受けながら、戦争を経験した人間としての責任を強く感じ、映画制作に取り組んだ大林監督の執念に迫る。 BS朝日
【追悼:大林宣彦監督】 映画「ねらわれた学園」
4/19 (日) 14:00 〜 15:54(114分)
4月10日に逝去された映画監督・大林宣彦さんを偲んで、SF作家・眉村卓の同名ベストセラーを、1981年に薬師丸ひろ子主演で実写映画化した青春ファンタジーをお送りします。
薬師丸ひろ子、高柳良一、三浦浩一、峰岸徹、長谷川真砂美、手塚真 (他) NHKスタッフ見てるんだろ?尾道三部作をBSPで一挙放送しろよ。。。 石田ひかりと中嶋朋子の「ふたり」って
劇場版とNHK版の2種類あったよね 宮崎駿がアニメ版なら
大林宣彦は実写版のロコリンだよな この人、CMディレクター出身で、
映画界に飛び込んだ初の異業種監督で凄い虐められたらしいね
元々自主映画やってたのにさ ここ最近は、撮影してないのか、ヒットしてないのか知らないけど、あんま露出がなかった
1990頃なピークな記憶 「彼のオートバイ彼女の島」と「あした」は映画館で見たな。はい、主演女優さんのヌードが目当てでした >>17
見たかったけどTOHOシネマやってないからな ホラー怪談映画ファンだから、
ファンタジーのカテゴリーかもしれないけど、HOUSE好きだなぁ 今ねらわれた学園やってんだから
空気読んでよNHK ふたりが一番好きだったな、内容はまるで自己満足のポエム映画だったけど 映画館でこれまでの大林さんの映画見たくなったけど
コロナでむりだね >>29
WOWOWもさっきまで追悼ドキュメンタリーやってたから、かぶりまくりw このコ脱がしたのかな。今は怒られるんだぞ16歳脱がすと
まぁこのコ、レベルならツイッターに脱ぎ動画沢山上がってるけど 台風クラブって何年か前にチバテレかどっかで放送してたな 脚本の人、新東宝ファンの人じゃんww
敢えて糞映画狙いかいいじゃん 時をかける少女って、駄作じゃない?
昨日見たけど、訳わからなかった >>50
前衛的
つまり、今までになかった新しいことをやること 日中戦争でアクションって新東宝映画だなバリバリww おいら70年代生まれだからいまいちピンとこないんだよな
50代以上は青春が懐かしいんだろうけど こういう映画って採算取れるのかね
どういう層が見に行くのがわからない 仕事で「なごり雪」見に行かされたけど、寝てしまって記事書くのに苦労した思い出 高柳良一って今はラジオ日本の社員らしいね
俳優としては伸び悩んだのかな 長岡花火みて思ったけど
大林監督はすごいよ
日本で唯一ファンタジー映画撮れる監督だったんじゃあないかな 大林監督なら転校生とさびしんぼうが一番わかりやすいと思う
時をかける少女はこの監督の変さが出過ぎてる なんで、監督だけ座ってるんだ
台本は変更が当たり前
わがまま >>66
やたらテレビで角川映画が話題というか宣伝しまくってたときだな フィルム撮影じゃないから、いきなり本番可能な時代だもんなぁ >>57
原田知世の旬を表すために作られた映画だと思う 大林監督の女ざかりだけは豪華キャストの割に意味がわからない… >>84
デジタルだから、フィルムの無駄にならないってこと? 順撮りでもないのに台本変更して、辻褄が合わせられるって頭良いんだなやっぱ 飛び込み方が上手すぎたんじゃね?
その時代のがどんなだか知らんけど ひょっとしたら大林はアニメのほうが監督向きだったんじゃないか? >>80
今だと
部屋を明るく画面から離れてみましょうって出るねw 今はフィルムのような映像が撮れるカメラが開発されたから技術の進歩はすごい >>69
そっちは面白かった
>>80
ああいう前衛的な表現を入れる意味もわからなかった
たいした効果もないし
>>85
カットされたエンディングシーンを見たけど、それは良かった
元祖恋ダンスという感じで ドンドラキュラの映画が流れた時、脚本の桂さんに脚本料を会社に代わって立て替えた監督 >>83
原田知世は早春物語の撮影の時は澤井監督からまず発声練習やらされてたからな >>99
でもやっぱりデジタル臭くてCGでフィルムを作ってるって感じてしまう 大林さん長生きできたと思う
すっごいもっともっと生きて映画作ってほしかったけど パーマヘアと薄いサングラスがないと、誰だか分からない 奥さんがプロデューサーとして
映画会社とか制作会社からお金を集めてきてあくまでも
自主制作の形で作るんだっけ…? >>96
映画だからよかったと思うけど
アニメ業界でも成功はしただろうな >>90
子供の頃かの話だけど
見た映画の演奏シーンを覚えてて
帰ってから弾いてみると適当なのが分かったんだと >>106
そう
学生時代の自主映画から一緒に作ってるから >>89
ドケチ新東宝映画は、「テスト1回、はい本番」って張り紙を社長が貼ってた位、フィルム代は高い ジェームズキャメロンはもっとキチガイみたいな指示だすんだよな 長谷川和彦も亡くなったら、こういう番組作られるかな? >>115
そんな思うのに見るなんて、ご苦労なこって 俺は水の旅人がすきだな
久石譲の音楽もいいのよ。
北野武さんや宮崎駿より、久石譲音楽を早くからうまく使ってたと思う 大林監督、基本喋ると感覚で話すから誰もついていけないよなw
マンガ夜話で出た時とか何言ってるかさっぱりわからんかった 役者に考えろといいながら監督の思い通りじゃないとダメ出し
どうすりゃいいんだ >>121
メイキングを作ろうにも何十年も作品撮ってないから、フジのノンフィクションみたいになっちゃうじゃん。紐じゃないよ天才だよ的な 転校生は色々あるけど、大林宣彦版が一番面白いな
時をかける少女は内田有紀版のほうがあらすじがしっかりしている 映画監督だから許されてるけどパワハラキチガイ上司やん >>132
何回か聞いてなんとなく見えてくるような >>145
それな
普段から普通に決まったことだけやるのがプロという意識しかないから
めっちゃ困るんだろうな。大林はそこが大嫌いなんだろう。 以前は中村倫也がよくNHK でナレーターやってたけど売れたから卒業か >>138
たけしも岩井俊二も同じ演出スタイルだけど、要するに俺のイメージを超えろという事だからめちゃくちゃハードルが高い >>157
いや職人さんまで困ってるんだからそういう話じゃないだろ >>148
映画監督が芸術家に分類されるゆえん
逆にいうとこのくらい癖がないと映画なんて作れない >>158
福山でもやるんだから売れたからという訳ではないんじゃね >>159
たしかコロナで公開先送りになって
それで公開したときの反応を見ずに亡くなっちゃったんだよ
悲しい(´・ω・`) 何か小津安二郎は、俳優にロボットになってくれって言って
動きの角度からタイミングから全部、指示したらしいな、有無も言わさず
未だ、彼の映画の見方が分からないので、自分の駄目さ加減を痛感するんだが >>134
面白いアイデアが出てくるまで何度でもやり直すよ 20年ぐらい前にたまたま夜中にやってた「廃市」を観て何故か印象に残ってた
何年か経って「飛ぶ男」を読んで、あ~廃市の原作者かと気付き
更に何年か経って池澤夏樹を初めて読んだ時に息子だと知った おれ36歳なのに、小林稔侍に似てるて言われる
やっぱ老けてるのかな なんで邦画がクソなのかわかった気がする
外国の監督はもっと具体的に指示を出すぞ 好きなのは『青春デンデケデケデケ』
訳が分からないけど、圧倒されて凄かったのが
『この空の花 -長岡花火物語』
考えたらあんまり見てないや >>189
いっておくがアメリカの映画は監督ができること限られてるぞ 稔侍早春物語に出てたな
復活の日に若手医師の役で出てた >>170
感情移入じゃないんだよなあ
この場合だと仕事との関係、この患者が何を欲しているか。
この医者はただ教科書的なことを機械的に言うだけ。患者の意志や環境考慮しない 邦画は金ないから人が育たずいい作品が出来ない負のスパイラルだね >>189
邦画のクソ映画割合は海外のクソ映画割合と同じくらいだぞ 晩年はパヨパヨの糞老害になっちゃって残念だな
老いるとはこういうことか >>200>>205
若い頃からこのスタイルだってば >>161
演じてる俳優としては、その演技で自分自身の最高のイメージを
体現出来てるかもしれないのに、それで駄目だしされちゃ納得いかないと思うよ。
だったらちゃんと監督の欲しいモノを先に説明しろって。 >>191
映画会社に入ってスタッフから助監督から監督になるっていうながれね
大林監督と石井隆ぐらいじゃないか CMディレクターとか漫画家から映画監督になるのは >>189
これで全部を言われてもだし
外国とくくってしまうのもなあ
一回しか撮らなくて俳優を不安にさせる人もいれば
何十回と撮ってそれを繋ぐのが多いと言う 浅野さん身を持って声出していこうとメッセージを…
浅野さん… これひでー現場だな
監督への忖度で全員が動いてるじゃんw いやいいこと言う
結局「監督歳とってるから」ってナメてだらけてるスタッフ 要するに、ちやほやしてほしいだけかな。
誰もモノ言えない空気にしてるのおまえじゃん? 浅野はスタッフに外出てろ言われたのに監督に怒られてぶちギレ? あと3年生きたら画期的な治療法が2つ出てきたのに。でも80歳なら悔いはないか >>245
それぐらいはわかりきってみんな参加してるんだろう ベテランはふっかけられても対応できるから長生きなんだな 怒られたことをスタッフのせいにした浅野(´・ω・`) これ、忠信はあとでスタッフにもフォロー入れてるだろ
処世術がうますぎる 映画撮影の現場はそれぞれだけど監督とは別に仕切る役割の人間もいるはずなわけで
そいつがスムーズに進行できるようちゃんと仕事してないから全員困ってる まぁ自主映画やってたも、今の時代、その場でリプレイ出来るんだから、
チェック中にモニター見に来ない俳優さんは大丈夫かな?と思う瞬間はある >>250
ツイッター見ればわかるけど浅野は残念なぱよちんだよ 浅野に対して言ってたのに、浅野は口先八丁で周りのたるみのせいにして矛先変えた >>269
誰が言ったのか言わなかったあたりが浅野の気遣いなんだよなぁ 小林聡美(当時17歳)と浅野愛子(当時16歳)のお宝ヌードシーンはまだですか?(´・ω・`) >>213
卑怯かもしれんが監督すらも予想しない空気を望んでるんじゃないかな
それをチョイスできるセンスがこういう難しい監督にはある
それが嫌なら出演拒否しろって話。
俺は否定しないな >>270
流石だなって
自分に向いた監督の怒りをカメラマンや周りのせいにしてたやんw
あれはあれで周りがかわいそう 大林の映画嫌いな作品ばっかだけど異人たちとの夏だけは良かったかな
それだけだな >>283
そうだけど浅野自身がおかしいと思ったら断れるわけだし
外に出て行ったのは浅野の判断でもあるのに一言も謝らないのは凄い >>269
ちがうぞ、声がけして
なに待ちなのか伝えろ言っただけやぞ
ほうれん草は仕事の基本や 本来監督が指示出すべきなのに
自分で考えて動けって
自分の思い通りにならなくてキレまくる なんか今の疲弊した安倍政権みたいだな
空気変わる若手の議員がいないもんかね >>298
名取裕子「あたしのオバケ、最高でしょ」 >>297
スタッフには旨い飯と酒をごちそうしながら監督の悪口で盛り上がって仲直りさ( ・ω・) >>299
それは監督によってやり方が違うんだから
初日の浅野は分からないじゃない
助監督が監督の手法や意図を分かってて、ちゃんと俳優に説明しないと シャッターアイランドみたいに
映画監督になりきらせる終末期医療だったとかいうオチの映画だったら面白いかも >>317
今、BS朝日でやってるぞ(´・ω・`) >>325
今BSでやってるんだよ
残り30分切ったけど >>323
そうだよな
自民というより人気が落ちてる立憲 >>305
小学校のときの担任はそうだったなあ
ついでに先生に気に入られてる連中もおんなじこといって
私を攻撃してきたなあ 新田真剣佑 泉澤祐希 横浜流星 北村匠海 高杉真宙 濱田龍臣etc ここらが5年後10年後に主軸になって引っ張っていくのか 最期まで好きなことやって死ねるなら恵まれた人生ですな 押井守の映画撮影のドキュメントもこんな感じだったな
予算も時間もないから一発撮りばっかり
たまに監督がキレる >>312
なんで若手じゃないといけないんだ?
自分の手に釘打ち込んでくるから教えてくれ なんか痛々しいお姿だけどこういったメイキングが残せて良かったね >>330
大林と組むのは初めてじゃないじゃん
浅野はベテランなんだしわかるだろ だらけてるスタッフが悪かったとしても浅野が謝っとけば男気あったのにな >>309
なんか存在感なさそうな役者ばっかりだもん
監督がブッキングしたのかなぁ 昔は厳しいようでこうやって人材を育ててたんだろうな >>360
何十年も前でしょ
当時のことなんて覚えてないでしょうに
病気で手法も変わってるだろうし >>362
あそこで浅野が誤ったら大林が完全孤立して現場がより破綻してたと思う まさにエログロ。反戦と言っておけば良い
怨霊映像とかもこっそりエロ仕組んでるけど、こういうの増えて欲しいわ 浅野がとりあえずであやまってたら、空気よけいに悪くなるだけで何も変わらなかったよね? >>331
シャッターアイランドは中途半端なんだよな
ディカプリオの刑事は何考えてるか謎じゃないといけないのに
過去の出来事がでてきちゃうっていう 編集に半年もかかるんだ
山田洋次はギリギリでやってる >>350
ねらわれた学園 再放送だったが原田知世のテレビ版 好きで見てた。
伊藤かずえが超美人だったなあ >>350
子供の頃テレビで見たけど、その時から安っちぃなぁって思いましたw つーか近年は大林監督が映画撮る度に密着してないかNHK お疲れさまでした
安らかにお眠りください
としか言いようがないわ オリバーストーンとの対談で散々バカにされた可哀相な大林 >>362
それじゃそのまま終わってしまうんでね? >>367
いまも基本そうだぞ
厳しく育てられずに育った若者は
大半どうにもならないやつで終わる >>305
何が本来か知らんけど、人によって撮り方は違う
急遽集めたスタッフってので混乱したんじゃないか >>374
うーん、、、なんか自分も悪くないし監督も悪くない!だらけてるスタッフが悪い!て聞こえちゃって(´・ω・`) >>373
なんでそこまで浅野庇うんだよ
ベテランなんだから誰々が言ったからじゃないだろ
俳優として叱られてんだから一言謝ってからこういう事情だったと言えばいいだろ BSのねらわれた学園に切り替えたら峰岸徹が凄かった ねらわれた学園見たらちょうど>>317の場面でワロタ 時かけの原田知世の棒演技は
監督の指示だったと聞いたことあるけど
当時は撮影や演出の方針が違ったのかな? 3時間の映画って…七人の侍でもちょっと辛いのに…
興行としても回せる回数が少ないから嫌がるだろ。ピンク映画なら3本見れるぞ 死の直前までライフワークに人生使えたってのは幸せやな
それに付き合った人が幸せだったかは知らないwww そういえばピカデリー梅田は今どこで何をしているのだろうか ここまで監督の独裁が強いと監督の才能が全てになっちゃうから
面白い映画が出来るのなんて奇跡みたいなもんだな
ハリウッドみたいに監督の上に大物のプロデューサーなり配置して
そいつが気に入らなかったら作り直すような多頭体制と予算の余裕があればな
もっと面白い映画も増ると思うんだけど あれ、まだあるのか
4時までにでかけようと思っていたが途中まで見よう >>396
そうやっていわれたから会社で指切断して看板に頭ぶつけて大出血して
それで辞めました
あとは自殺すれば許してくれるかな?
今日まで生きていてすいませんでした 浅野忠信がキレたくだりを、教えてください
何があったの 最近日テレで竹内とセクゾの中島健人で時かけリメイクしてたな
見なかったけど >>401
え、その通りなんじゃねえのww
どうしてもスタッフ悪くないっていうオチじゃないと納得しないのかよw あーこの頃の面影の印象が残ってるわ
たった3年で… >>396
だから毎日頭ぶつけて親指にホッチキス打ち込んでますよ
これなら許してくれる? >>396
厳しく育てられた人間は、たいがい、大人しい社畜として、定年を迎え、若者をイビる 髪ふさふさのイメージしかなかったから
ほんとにガンっていやだね 昔は日曜日に「house」地上波でお昼に流してたな ガンって短期間での身体の変化がすごいね
1〜2年で一気に何十年も老化したみたいになる なんか寂しい追悼番組だな
どうせ追悼するなら働き盛りのドキュメントとか映画やってよ
時をかける少女は昨日他局でやったからハウス、転校生、さびしんぼう、ふたり辺りを希望 >>396
それはどうかね
厳しいとただやらされてでやる気なくすのも多い
どの道、大半は…… やってみせ、言って聞かせて、させてみせ
ほめてやらねば、人は動かじ
山本五十六 >>433
スタッフを庇ってあげてもいいでしょうよ >>446
俺に土下座ぐらいしろっていうから本当にしたら
顔蹴られたんだけどどうしたら良かったんだろう >>447
俳優の棒読み演技を取り入れてたんとちゃうん >>429
監督が説明してる現場に浅野がいなくて監督激おこ
浅野はスタッフに外に出てろといわれたと弁明
しっかり声出して監督の意図組んで意思疎通しよーぜ
だらけてるよ と浅野がその場にいた全員に言った 昨日日テレで昼間時をかける少女放送できたのはプロ野球が飛んだおかげでもある 相当急に老けたんだな
80歳くらいは男の平均寿命のはずだが 大林「(浅野に)俳優は自分の出演シーンを撮ってる時は(例えスタッフが言っても)現場にいないとダメだ(怒)」
浅野「・・・だってスタッフが外に出ろって言ったんだもん。みんなだれてるよ。もっと声出していこうよ」
大林「(なんだか誤魔化されたけど)そうだよ。みんなしっかりしろ」
この怒りの矛先、責任逃れはたいしたものだったな
こういう立ち振舞ができるから生き残ってるんだろうな 何でも良いから、脱がせた主演女優のラインナップを知りたい(´・ω・`) >>401
名指ししてないしでみんな声出ししてコミュニケーション取ってないって言うことで暗に大林自身も意図が伝えきれてないって気づいたじゃん >>429
監督が浅野が現場から居なくなったことに怒りだし
スタッフや現場に戻ってきた浅野を叱咤。
咄嗟に浅野が監督に同調しつつ現場に喝を入れる小芝居をして
その場を収めた。 >
>>468
あのまま殺してもらえればよかったんだな 今、映画「時をかける少女」の録画を観終わったばかりで、NHKにしたら大林監督か
感無量 散々偉そうにしといててめぇが弱ったとたんに当たり前の事言ってんじゃねーよな >>467
そもそもスタッフに言われていなく勝手に出て行ってタバコ吹かしてた可能性w なんだよこのシベリア超特急みたいなシュールな映画は・・・ >>473
高橋かおりさん 原田貴和子さん 小林聡美さん 宮崎あおい >>429
キレたというより逃げた
大林が説明しようとしたときに浅野がいない
→スタッフに言われて休憩で外に出てた浅野呼び戻される
→大林から注意されそうになると
「いや外に出てって言われたから」
「皆もっと声かけしよう。たるんでるぞ」
と皆に話の矛先そらす さっきのは完成よりもだいぶ前だったのか
全然印象が違う
はまる人には楽しそう >>472
ただすいませんじゃあ大林さんを孤立させちゃうからなあ >>467
なるほどーありがとう
その話だけ聞くと、
浅野が言い逃れしてるような感じがするな
なぜ、スタッフは浅野忠信を外に出したのか
監督は、全員に集合をかけたのか
スタッフは浅野忠信を呼びに行かなかったのか
チーム全体として、ルールが共有されてないんだな 萩原健一が製作会社とトラブル起こしたときに今の現場は緩すぎるって言ってたな >>459
庇ってどうする
時間ないところで監督も老体、さっさと修正して
気合いれようぜ、って喝いれるのいいじゃないか
俺が新鮮なスタッフなら「浅野はいいな」って思うわ
ひねくれた奴なら違うだろうがな。 厳しく育てると
パワハラの違いがわからない人たちが
こんなにいるのか・・・悲しいなあ
大林監督の厳しさはどう見ても愛やぞ 色々こだわってるくせに
こんなしょぼい映像でいいんだ >>464
顔けられたうえで通報すればよかったんじゃん? >>501
そもそも寄せ集めのスタッフみたいだからね。
大林を慕ってるわけじゃ無さそう >>483
確かに、洪水シーンとか。震災を経験してみて円谷の方がリアルって分かったよな
円谷英二はずっと、水の泡の大きさが実際と違うのを気にしていたが、逆にそこだけの違いで、今の技術なら泡消せるしな いや「浅野さん休憩入りまーす」とか聞こえるように声が掛かってりゃ問題なかったかもしれないわけで
矛先云々でなくそういう声かけも出来てないってことでしょ >>491
まだ小さかったから最後は敬称なしか
お前ら探れ!w
石田ひかりも脱いでたけど、画面には写ってないんだっけ? >>420
これは酷い
つーか大林作品の合成って
リアリティを目指した特撮とは別のものだよね >>472
こういうズルイ人が生き残るんだな
しょうもない現場だな >>510
小学校の時1人で夕方家で見てたら原田知世と伊藤かずえの二人が服脱ぎ始めて興奮したわ >>520
アンガーマネジメントの問題だから
そっと優しく抱きしめてあげればよかったんだよ >>523
えーちゃちな合成がめっちゃ魅力的だと思うのは俺だけだろうか >>501
スタッフが外に出したのは、
あーまた監督のわけ分からん指示出し始まったよ
せめて浅野は外出して待機させとこ
って、感じでしょ >>523
最近のドラマでとあるけど、実写のなかに、アニメがカットインする感じあるよね
ハイスクール奇面組の2頭身みたいな
あれを、はじめにやったのが、カトちゃんケンちゃんごきげん 大林って昭和の頃からファンタジーな合成しかしないのに、リアルな合成なんて目指してないし求めてない誰も >>505
じゃあどうしたら私の10年は取り返せるのでしょうか?
どんな暴力にも耐えてきました 自分の身体なんてどうなってもかまわないと過ごしてきたのに
どうしたらあなたに認めてもらえるのでしょうか
本当に生きていてすいません
明日にでも頸動脈切るからなんとか許してください >>501
都合のいいように説明が編集されてる
実際は
大林「なんで役者がこの場に居ないんだよ」
浅野「いや外に出てろと言われたから」
大林「誰が(外に行けと)言ったんだ」
浅野「(休憩にいざなったスタッフ個人が叱責されちゃうな)みんなタルんでるぞ、しっかりしよう」
個人攻撃になって現場崩壊するの防いだだけ >>513
警察なんてよんだらこのすれで最近の若者はっていわれるぞ
自分のあたま全力でコンクリートにぶつけないと許してもらえない
おかげなんか意識障害みたいになってるが この監督の声を無視してスケジュールを進めようとしてるのは配給会社のスタッフか いま、BS朝日で
薬師丸ひろ子の「ねらわれた学園」が
ちょうど終わったとこ 時をかける少女のアナログ的な映像マジックには唸ったなあ >>552
献花してるやつにインタビューするマスコミ見て苛立たない?それと同じだよ 周りにのマスコミとか予定調和がアホすぎる。
監督の意図汲みとれよカス >>560
さっきのは周りのスタッフに常識がないからやない? 時をかける少女って4月18日土曜日の設定なんだってね
昨日は放送したのは偶然か? 時をかける少女は、世代によって評価がまったく異なる 黒澤も夢とかファンタジー合成満載だったんだろ
リアル指向だから、大林とは合わないと思ってたけど、なんか納得した >>564
有無を言わせない力で抑えつけて
「おーよしよしよしよしよし・・・ どうどうどうどう」
これでだいたいおとなしくなる こんな爺はやってねえで、裏でやってる人が居るだろう。 >>552
マスコミや周りが監督に注目してチヤホヤしたから
「被爆者の慰霊碑の前で俺を主役として扱うな、主役は被爆者だ」と言ってるのよ 今の映画監督で大林黒澤大島五社深作山田のようなのは出てこないかな なんか労働者側がちょっとでも不利な扱いされると過剰な反応する奴多いな
浅野は前日から現場入りで役者は現場貼り付けってルール知らなかったんだかスタッフに誘導されたら休憩するだろ
監督が誰に言われたって聞いてきたとき名指ししたら小さいヤツだけど
名指しせずに現場で意識共有しろって喝入れたのは良い采配だっと思う >>554
こんなアホがスタッフにいると苦労するわな 常盤貴子みたいな御婦人とお近づきになりたい(´・ω・`) >>538
現場の空気を絞めるために最初から監督と浅野の間でプロレスやっただけとか
ドキュメント撮影してるから、演出として監督激怒シーンをヤラセでやってただけ
妄想だけなら何とでもいえるよね、どれも可能性はゼロじゃない 何かシベリア超特急の合成も大林合成へのオマージュな気がしてきた >>552
被爆者そっちのけのセレモニーだからかな
「俺が主役じゃない、後ろの人の邪魔になる」 こういうことだ
大林が言いたいこと常盤貴子めっちゃわかってる。 163 名前:公共放送名無しさん :2020/04/19(日) 15:55:17.89 ID:df66khc5
体験無くても、当時の人より100倍くらい知ってますけど >>560
周りのスタッフが無能
監督の言った事は正論 >>592
ほんとこれ
ほうれん草するのが仕事の基本ってことも
あんまり理解してもらえなくて悲しい >>586
はっきりいってやれとかおこってやれとか煽るくせに
本当に怒るとそういう態度でなだめてくる人いるなあ 拙者は30代なんだが子供の時に見た『異人たちとの夏』がトラウマになって
親が死ぬのがめちゃめちゃ怖い。ちなみに親は高齢出産だったから年寄り。
親が死んだらどうやって生きて行こうか。ちなみに自分が死ぬのは怖くない。
親には死んだら幽霊になって出てきてって言ってるわ。 大林監督、満島真之介を気に入ってるみたいだな
この人、普段はバカみたいだけど、演技派だよな >>613
そればっかりしか言わないのもずるいけどなあんたみたいに 正直、こういう反戦映画は若い世代には響かないと思うなあ
過去の戦争を振り返るより、今後最悪どうなるかの映画の方が響くのでは >>557
余命三ヶ月と言われた気持ちは如何ほどかと >>595
いまじゃとても作れないな
大島のご法度がギリギリか
浅野や武田真治が松田龍平抱くやつ パワハラってのは要するに
「俺のご機嫌を直してよ!」ていう甘えだからね。 >>603
小林聡美と浅野愛子のお宝おっぱいはよ(´・ω・`) ていうか、親見て純日本人じゃない事は分からんのかな 大林の最後は映画哲学の映画って感じか
幸せな監督人生だな。
悪くないじゃないか >>636
それができないから15分怒鳴られたことあるぞ
あれはなかなか死にたくなる 戦争タイムスリップものといえば今井雅之が舞台でやってたやつ >>639
わざとこんな演技にしてるんじゃないの
いつも通りに 日本人に対してだけでなく、外国人にも反戦の思いを伝えるべきだ。 >>627
おまいさんはとりあえず自己肯定感を高めるとこからはじめろ
この掲示板では君のつらさを救ってやることはできん 俺もハーフだけどな
埼玉と神奈川のwwwwwwwwwwwwwwww >>590
他に参拝してた人もいたとこを
うじゃうじゃマスコミが邪魔してた 樹木希林もそうだけどNHKは亡くなりそうだと密着するな死神の様に >>647
自分が死んでも作品が残っていくって幸せな事だよなぁ 長崎出身たっだよね原田知世
尾道と原田知世は出会うべくして出会った >>598
うーん
それもあるけど結局ここでは答えの出しようがないな
浅野が急遽作った演技だったら凄い >>651
「最後は金目でしょ?」
って言ってやれw >>665
それな。死ぬ気概がちがうよな。充実して死ねる感がある。 相次ぐ公開延期で潰れる映画館製作会社続出しそうだな >>657
だからわざといろいろ聞いたあと
家の扉に頭をぶつけて皆さんにひたすら謝るんだ
言われたらなんだってするぞ 八戸に新幹線が開通して15年くらい経つけど、昭和と何も変わってないんだけど… この番組の視聴者のが映画より多いから
ネタバレしてでも最後のを見せておこうってか >>630
それな、これからの事を考えなきゃならないのに反戦ばっか言われてもお前らクソジジイはその時何してたんじゃって話よな >>657
すくわれなくても自分の指は切断できるからね
誰にも迷惑かけずに死ぬしかないんでしょうけど >>600
じゃあひとりでこっそり慰霊に行けって話やな 戦艦大和のハリボテは良かったけどな
広島から友人と3回行った >>680
西の民からすると青森なのか岩手なのかがあやふや なんか溝口健二派って少ないみたいだな。一応、日本の3大監督なんだけど >>660
監督は理不尽に怒ってないでしょ
周りのスタッフが空気読めないんだよ >>684
まじかよ、戦争っていつでもすぐそこにある脅威なんだが、、
おま中国、ロシア、アメリカ、中東
日本がどの位置にいるかわかってんのかww 長崎みたいな尾道の不便さをなくすなというと地元から猛反対w >>696
俺は溝口誠派だな
ごっついタイガーバズーカじゃ!! >>657
救われないけど自分の身体を痛めつけることはできますから
どんだけからかわれようがバカにされようがふざけたこといわれようが >>699
逆や逆、ワイは反戦のパヨが嫌いなんやで 本来芸術家っていうのは
宗教家とか哲学者に近いのかもしれない
大林監督みてたらそんな気がしてきた 脳みそパカっと開けたら小さい監督が操縦席に座ってそうだ 普通に喋ると賢そうに見えるのに… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ワイは大林監督より志村さんのほうがショックやな(´・ω・`) 満島の弟仕事にありつけてよかったな
なんかやらかして消えたよな こいつの姉ちゃん誰推しか知らんが
よーTV・CMに出てるよな・・ 浅野忠信て28年前の大林監督作品に出とるんか だからあんな馴れ馴れしい感じやったんか 溝口持ち上げるやつはただの外国かぶれ
海外で人気あるから自分も褒めて俺すげーしたいだけ ガキの時に 劇場でハウス見て グランドピアノかわ怖くて近づけなくなった カメラマンが移してるの知ってるのか知らないのか揺らして
おもわずアナウンサーが手で押さえた >>744
脱獄した男が尾道水道を泳いで渡る話で是非 戦争がそこにある危機じゃないから、それを若い人に共感させるのは難しいよな
ただ、人間が人間に与える最大の厄災だからなぁ、テーマにすべき物だとは思うよ >>749
事務所所属して無いぞ
全部個人でやってる今は >>751
親父が米兵だって事本人も最近気づいたらしいよ 尾道は映画っぽい場所多かったな
ジブリに出てきそうな >>630
日本は徴兵制ないし平和ボケしてるからな
今のコロナでも危機感なく無神経な行動でよくわかるわ 浅野忠信の事務所に新井浩文がいたんだっけ?
社長の親父さんも捕まったな >>754
戦争があった事を忘れてはいけないってメッセージなんじゃないの 泣くとかないわー・・
自分の言葉に感極まってるのか・・ >>743
1992か
まだ売れる前か。
もし、それが本当だとしたら、
監督の「俳優は自分のシーンでは、現場を離れるな」は、すでに浸透していたはずなんだが 役者ってすごいな
普通の人間なら、あんなフガフガの爺さんから得るものがないのに
素晴らしい監督と出会えた、有難や有難やと喜ぶ演技するんだからな 満島は、ずっと前、祖父がフランス系米国人と思っていて、ウィキペデアにもそう記載されたけど、
何年か前にフランス系ではなくイタリア系だったことがわかったとNHKのスタジオパーク生放送で言っていた。
それ以来、ウィキペデアも修正されている。 過去の戦争を知ってるから、知らない世代より未来の戦争を防げるってのは傲慢な考えだと思うなあ
そこら辺が謙虚な映画があっても良いかな 広島市で被爆したことを隠して尾道で生きる女性が復員してきた人と出会ったことで人生が変わっていく物語とかありそうだな 沖縄の人って今もいつでも何かにケンカ売って戦いたがってるイメージ >>628
NHKの沖縄24でも中学になって初めて自分が欧米系ハーフと気づいた人がいた、いろんな顔
があるから気にしなかったのかな黒人系フィリピン系台湾系朝鮮系が戦後沖縄に貢献した >>785
朝鮮顔だけどインディアンの末裔なんだよ >>736
だいじょうぶだぁ見てこい
あれをリハーサルめっちゃしてやってたと思うと
本物のプロフェッショナルだと思って泣ける >>765
無神経な行動ってそんなことした?お向かいさんとかが >>758
最後の実技にセックスするのが正しい人の一生 >>792
リハーサルで何度も何度もおっぱい揉んでたんだろうか?
渡辺美奈代のおしり触ってたんだろうか? >>736
超能力だよ全員集合、今WOWOWでやってるw >>745
予備知識がないド素人の俺が見た感想だと
小津…何だか良く分からない。いつも同じ
黒澤…凄い映像だけど大味だなぁ
溝口…ちゃんと作ってあって一番見易い 本当に次は両親たち
そしてその次はいよいよ俺の番か >>786
沖縄の人にとって、戦争は身近だよ
戦闘機が轟音を空に響かせ、外国ナンバーの自動車が我が物顔で道路を走り、発がん性物質が垂れ流され、
那覇空港で不発弾が見つかり、 時をかける少女昨日やってたけど神がかってるなあの映画今見ると >>776
殺し屋1の大森も歳を取るごとにあっち系の顔になってきてる
アウトレイジ最終章では韓国語ペラペラだしな >>801
生まれる前の作品で再放送されてた記憶なくて見たことないんだよな…
すごく見たいんだけど >>791
インディアンの血がと聞かされていたみたいだけど本当は母親のお父さんはオランダ人だったんだよね
ファミリーヒストリーでやってた >>803
さっきから凄いポジティブだけど
やっぱりポジティブの方が人生楽しいの・・? >>802
リハーサルで安心感作れてるから
ああいうアドリブが出来るんだよなあ
大林監督はやっぱり偉大な監督だったと
今日みてて改めて感じたわ >>807
それでいつでも誰にでもケンカ腰なんだね
戦争好きなんだな >>792
いやもう見た
志村さんの苦労はめっちゃ知ってる 浅野忠孝は北欧系クオーターで満島弟はイタリアクオーター >>814
いや、ケンカ腰ではないと思う
どちらかというと、大人しい
ケンカ腰なのは、千葉茨城栃木みたいな北関東 賢くなって美しくなって愛を知って
めっちゃいい言葉だったなー >>804
昨日からYouTubeでやってるから見てるよ >>812
そんなんじゃないんですけど、なんかすいません >>819
いつ見ても怒っててなんか要求してる気がする、沖縄の人 >>812
おますごそうだな。。
少しはプラスになる動きしなさい 戦争せずに問題を満足に解決できる外交力が、求められる。
戦争に至らないが問題解決されない。戦争して問題がなくなる。戦争しても問題が残る。これらでは駄目だ。 >>822
いや俺とは真逆の考え方だからどんな人生なのかなって・・
ちなみにネガティグの俺の人生は真っ暗・・w 左翼っぽいこと言わんと映画界生きていけないのかな?見てて気持ち悪かった。過去の日本非難して現実の世界から目をそらして。北朝鮮に拉致された日本人の映画でも作ってくれたらいいのに、そんな情熱はなかったのかな >>824
そんでいつも誰かの悪口言ってる感じ、北関東がケンカ腰とか これは左翼映画だ右翼映画だって気にしてたら、映画そのものがツマラナクない? あんまりにも自分の理想通りの正しい考え方になれって押し付けてくるのは右でも左でもめんどくさいね
ジンベイザメは良いな >>828
ありがとうございます
>>829
明るくも暗くもないそこそこの人生ですよ、十分満足してます >>811訂正
母親の父親(浅野の祖父)はオランダ人じゃなくアメリカ人だった
浅野の母方の曾祖父がオランダからの移民で曾祖母がノルウェー >>829
ネガティブは反面自己愛が強いというオチ
今の自分がこんなはずじゃなかった、もっと違ってたなんて
みんな思ってることだ気にすんな。
一日に一つゴミ捨てれば一ヶ月で30個だ。今一つだけやれ
と、アドバイスしてる感で自分に言い聞かせる。 >>824
それは、沖縄にいる沖縄の人か、
あなたの街にいる沖縄の人か
何人くらいの沖縄県人を知っているのか >>287
少なくとも本土人より昔から朝鮮人移住者は居た戦後も台湾人や奄美人フィリピン人米兵や
本土に引き上げずに沖縄人になった朝鮮人が子孫造りに貢献した、近年本土人移住者が出
入りしてるが定着し沖縄に子孫を残す人は極稀。元から本土とは血統が違う
沖縄先着民は南方系 終戦の時7歳だった人が、戦争が
どうだったとかわかるのかな?俺は自分が7歳の時、世の中がどうだったか理解する頭はなかった。普通
に考えると大林監督の世代はGHQ
の洗脳をもろに受けたってわかる
けど。今まで大林監督の映画なん
て見たことなくて、昨日初めて日
テレでやってた時をかける少女見て、少し興味湧いたけど今日の追
悼特集の言動見て興味が萎えた >>840
琉球の民族衣装って、韓国ドラマの時代劇の衣装に似てるんだよねー >>841
戦争が関係あるか分からないが、
だいたい年取ると老害になる誰でも >>841
べつに全作品で戦争に言及してるわけではないから安心しろ >>838
よくわからない もちろん理解できない自分をひたすら責めます >>844
昨日時をかける少女を初めて見て、君の名はこれから影響受けたのかなって。そう考えると素直に感心したんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています