未来少年コナン デジタルリマスター版 第11話「脱出」 西暦5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
未来少年コナン デジタルリマスター版 第11話「脱出」 西暦4 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1594565633/
未来少年コナン デジタルリマスター版 第11話「脱出」 西暦3 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1594564590/
未来少年コナン デジタルリマスター版 第11話「脱出」 西暦2 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1594562927/
未来少年コナン デジタルリマスター版 第11話「脱出」 西暦1 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1594535934/
総合 5月4日(月) ※3日深夜より 毎週月曜 午前0時10分 放送!※日曜深夜
今後の放送
NHK総合1 7月13日(月)午前0時10分 (11)「脱出」
NHK総合1 7月20日(月)午前0時10分 (12)「コアブロック」
NHK総合1 7月27日(月)午前0時10分 (13)「ハイハーバー」 フライマシーンと船長処刑の屋根が
不思議惑星キン・ザ・ザを思い起こさせた >>404
それはね〜ありますよね〜ヽ(´Д`;)ノwwww >>396
ええー…あの〜…アニメにハマって、光線銃買いました…(´;ω;`)
しかもヒトリで遊んでました …( ;∀;)wwww 宮崎はやおの第一回監督作品なんだな。
ドラクエとか、ほかのものにも影響を与えてそう。
宮崎が監督なのに、脚本は知らない人3人にまかせているのはなぜなんだろう。
おれはラナがかわいいと思うが、宮崎にはブスに見えて、8話まで原画を直させたんだってな。 ていうか、宮崎が作ろうとしたんじゃなくて、日本アニメーションとNHKが宮崎にやらせたんだってな。 裏では宮崎勤っていうのがいたけど、裏のはやおの姿だったのかもしれないな。 >>411
きっと、皆で買ったならら楽しかったんだよ・・・
子供にとっては結構高額だったよ、 大衆にさらされる人って、にた名前の批判要素人員とともに出されてくるふしが強いと思う。
ビートたけし→養老猛
三浦知良→三浦和義
宮崎駿→宮崎勤
村上龍→村上ショージ
村上春樹→角川春樹
尾崎豊→尾崎紀世彦 演出が宮崎と早川の連名になってたが
早川一人で作るとあのタイガアドベンチャーになります(´・ω・`) >>67
ダイジェスト感が全く感じられないのは地味に凄いよね
こんだけテンポ良く進むのに >>98
コナンの頃だって全部やろうとしてたじゃん
コンテ石黒になってたけどほぼ間違いなく全部描き直しだろうし、脚本もそうだよ >>212
ロマンアルバムって本に全26話の抜粋コンテが載ってんだけど、全て駿絵だったよ また昼に一挙放送なんないのかな?
6話分溜まったよ >>320
駿3作品だけかなり混んでる。公開3週目でこれ
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *26308 千と千尋の神隠し
*2 *23539 もののけ姫
*3 *19237 風の谷のナウシカ
*4 **9090 私がモテてどうすんだ
*5 **8106 透明人間
*6 **8088 ドクター・ドリトル
*7 **5642 ランボー ラスト・ブラッド
[2020/07/12 21:58 更新] >>344
YouTubeやニコニコ動画に普通に転がってるよ 最後の歌も、省略されたテレビのものより、3番まであるもののほうがいいね。 この人たちの作品って、だいたい少女がなんらかの理由で追われていて、少年に守られながら、どったんばったんやるのがほとんどなのかね。
コナンは、もともとの人間の原始的な生活と、大自然。それと、荒廃してしまった未来がいったりきたりするところがおもしろいと思う。 >>415
そうですね〜(;´Д`)
2、3人で遊んでればですよネー…( ;∀;)www >>408
ダ・ヴィンチニュースの記事ですね…(゚∀゚)(笑) >>409
んで景色があんな砂漠ですしよけいにですね(´Д`)♪ >>425
このMVでは正直バビル二世のほうが印象に残ってました(´Д`)。 ハイハーバでのラナのコナンへの抱き着き回数すごいわ 千と千尋くらいの頃に
どうせまた、少女が空を飛ぶ話なんでしょ?
ってコメントしてた評論家がいてわろた >>420
そうですねえ(´Д`)
あとはコードギアスとかの谷口カントクもわりとそのタイプかと…(´ω`)
まあ基本の世界観は、カントク個人の色がだいたい出るのですけどね(>_<)
(箱庭的な舞台でキャラたちがぶつかり合う、という。ギアスはいちおう世界レベルの話ではありますけど…) スケジュールが切迫してた終盤は1日でコンテを描き終えてたらしい
恐ろしい… 天才:宮崎駿
皆殺し:富野
オサレ:真下耕一
右派:高橋良輔
デカルチャー:河森正治
何処かにお手本がある:庵野
鉄道と戦艦:松本零士
後半テキトーだけど、俺の中ではこんな評判 >>441
何処かにお手本がある(実写多し):庵野
鉄道と戦艦と男のロマン:松本零士
オレの中ではこんなカンジですかね(^_^;)ww >>442
せめて「総監督多し」で( ;∀;)(笑)
まあそれ言うたら、富野さんも庵野さんも総監督、たいがい多いですけどね(^_^;) >>444
いやいやいや
さすがに庵野や富野の総監督と、新房のそれは別物ですよーw 松本0士は航空毋艦に萌えなかったのか @ブルーノア >>446
いまウィキぺってみて知ったのですけどブルーノア、アニメのヤマトの権利を持っちゃった西崎義展さんの主導だったのですね(´Д`)!
それがあって松本センセはからまなかったのですかねえ…(´Д`)。 >>446
嫁さんが航空母艦みたいな人じゃなかったっけ? >>450
それは水木しげるの妻じゃなかったっけ
ドラマ化されたゲゲゲの女房では、一反木綿みたいな女性とされてたけど
松本零士の嫁は「悪女聖書(バイブル)」という漫画を描いていた美人漫画家じゃなかったっけ >>179
小公女セーラをやろう
最終回直前までストレス溜まりまくり間違いなし >>411
ワシも持ってるW
ブルースワットのデクテイターともに現存 スレの住民は平均的に、このアニメをどう思って観てんのかな。
例えば376のような爆上げ評価って、
平均でなくて、最大値グループの偏った見方だろうか。 >>457
ナウシカ以前から未来少年コナンを知っていたら、これがジブリの原点だぞって言いたくなるのは分かる
有名な制作者が多数関わっているのもあって、観ておいた方がいいというのも分かる
でも、これを超えるアニメはないという事はないというか、人それぞれでしかないし、ジャンル別の問題もある
自分は少年少女が臆面もなくイチャイチャしてて気持ちよく観られるアニメはこれが一番だと思うけど
万感の想いを込めて汽笛が鳴る999も別の意味で一番だし、
全員死亡のイデオンを越えられる衝撃エンドのアニメは他にないと思う >>408
岡田斗司夫も、あれは高畑演出で、しっかり釘を刺してるって言ってたような
11話でも別にラナ連れてく理由無いのに、ラナを連れて行くし >>423
金属ゴムって何だよ
反重力装置で銃弾を撃たれても弾いているのかと思ったら
そういう設定では無いんだ・・
ちょっと撃ってもダメってことは
モンスリー有能なら知ってるはずなんだが、知らなそうだったよね >>449
こないだ映画館でナウシカと透明人間見たよ >>424
ジブリ4作を1日で合計5本観てきたけど
ゲドだけは観る意味が無い
せめてゲドの代わりにかぐや姫にしておけば・・ >>460
ラナを連れて行ったのは、ラナをエサにすればフィジカルモンスターの小僧が
ピンチを救いにやって来るに違いない…という、ラオの老獪な作戦 宮崎駿って「女(の性)」をホント描けないんだな。
最初から描けないとはホントに描けないんだな。 >>449
イオンシネマで一日見放題があったから
ジブリを1日で5本観てしまったぜ
朝10:30から終了22:30なのでほぼ12時間見まくり やっぱり40年前じゃタッチパネルって発想は出てこないんだな
全部スイッチのまま
今や宇宙船すらフリックでタッチパネルになっちまったのに >>466
ちなみにドリンクは何杯おかわりしました?w >>467
その疑問も自分が以前書いたら否定されたわ
そっちのほうが使いやすいんだとかいう理由でな
戦争だったからそんなのできなかったんだろって
みんな言ってたけど2008年にiPhoneあったし
旧ソ連とかミグの中に真空管入ってたらしいし
インダストリアは取り残されて遅れた文明だったんだろ
しかもあのボタン押すたび「カチッ」とかめっちゃ昭和臭 いつの時代の作品だと思ってるんだよ
作品を見るにはその作品を作った時代からの
作品自体の時代を読めよ
作者の嗜好もあるし
サザエさんを地で行ってる昭和だぞ
電話なんて黒電話だし
ポケベルもまだ無い時代
そんな時代にどうやったらタッチパネルのフリック操作が想像出来るっちゅねん >>468
5杯かな。飲みすぎるとトイレが近くなるで >>469
昔はボタンがある方が、安心できたんだろうね
ボタンがある方がカッコイイという点もあった
ロボノイドに操作ボタンがほとんど無く
AIの無い時代にAI搭載かというロボットなのは宮崎駿の凄いところ
iPhoneのジョブズも、ボタンは不要として
少しでもボタンを減らすデザインを追求した
その頃の自称スマートフォンには大量のボタンがあった
だからボタンが多いスマホは、スマホとは名ばかりの偽物 >>471
原作は知らないけどまあ何も2008年に
こだわることなく1980年て世界でもよかったのかもね
あの頃は冷戦で世界情勢不安定でいつ米ソ戦争が起きても
おかしくなかったし ドンゴロスのぶっといのを強制的に咥えさせられるコナンの画像持ってない? 楳図かずおが宮崎駿のアニメが大好き(千と千尋の神隠しは絵が違うから観てないらしい)と言っていたけど、
漂流教室と未来少年コナンの世界観は似てるかもな
未来少年コナンの原作の「残された人びと」を楳図かずおの絵で描いたら、わりとそのまんまだと思うわ >>474
1978年のアニメなのに
それからたった2年後の1980年に超磁力兵器はそれはちょっと流石に厳しいだろ >>467
原作ナウシカにはタッチパネル出てくるらしい
30年ぐらい前か 高畑演出の特徴ですね
1つめの高畑演出解説です
https://i.imgur.com/Tag2h12.jpg
第10話の始まってすぐの所でですね
レプカとモンスリーとテリットとこの3人です
たれ込みに来たテリットですね
上昇志向が強い小悪党みたいな奴によく来てくれたと
レプカが喜んでコーヒーを振る舞うシーンです
それをモンスリーが見ています どうだ本物のコーヒーの味は?とレプカは聞くんですね
それにたいして聞かれたテリットは
はい実に何とも
と答えるんですね
この答え方が高畑演出なんすよ
(テリットは)答えられないすよね
美味しいです流石に本物はちがいますとはいえないんですよ
何でかっていうと
テリットは本物の味を知らないからなんですね ルカは知ってたんですよ
おじいさんのルカは
大異変があったときにはもう大人だったから
本物のコーヒーの味を知ってるんですね
だからコーヒー出すときに
代用コーヒー、ニセモノコーヒーをテリットに出すときに
色は申し分ないけど香がいまいちって言ってたんですね
テリットはそれを飲みながら俺は早く2等市民になって本物のコーヒーを飲んでやるぜっていう感じだったんですけれども
でもそれがいざレプカに本物のコーヒーを出されても
彼は美味しいと思えない 何故なら彼は本当のコーヒーの味を知らないからですね
高畑演出は
この皮肉さですね
2等市民になって本物のコーヒー飲んでやると
本物を出されていざ飲んで味を聞かれても答えられない
レプカはですねそういうテリットの野心と
そしてしょせんそれだけの底の浅い人間であることを見抜いてこの彼を値踏みしている訳なんですね
値踏みしたからこの彼を手元に置こうではなくて
もう一回サルベージ船に帰して偵察させようと
テリットが帰りたくないと言っても
いや帰ってくれたまえ帰って来たら50ポイント上げようという風に言っておだてるですね ここらへんのそのテリットの上昇志向がある人間の底の浅さですか
後それを利用して値踏みしてあーこいつはこの程度の人間なんだじゃあ使ってやれと思うレプカの恐ろしさと言うのを描いてしまうのが
高畑勲の残酷さですね
あんなに本物のコーヒーとか2等市民になる言ってるテリットが
本当に2等市民になっても楽しめないじゃないか?と
そこにあるのはやっぱり元々の3等市民をこれまでと同じように見下すしか楽しみがないのじゃないか?という高畑勲の残酷さですね 東京大学のフランス文学科に進んだ高畑勲は本当にエリートなんですけども
それが大衆と一緒に社会運動をして貧しい人を助けようにという風に真剣に1960年代に戦ったんですけども
そん時にやっぱ彼が感じた現実ですか
本当は自分が助けたいと思っている大衆っていうのは
どんな正体の生き物なのかって言うのを
多分色んな矛盾があって色んな悩みがあって
彼の作品はどんどん面白くしたと思うんすけど
何かここらへんから描き方が現れているというですね
かなり意地悪で凄いですよね 高畑さんそこまで考えてないと思うよ
コーヒーの下りだって論理的に考えればそうなるだけであってあのやりとりがそれで全て正解なわけがない ダイスの声が一瞬無音な部分あったけど
不適切な台詞あったのか? ダイスのラナにした投げキッスが
放送コードに引っかかったんじゃないの? どこだよ
ようつべにアガってるのと比較した動画をクレクレ >>480
ナウシカはどうだったかな…あったっけ?
ていうかあの世界の旧世界のインターフェースってヒドラとか墓所みたいな
AI的なインテリジェンスなI/Oだからな。
ラピュタの操作盤はタッチパネルっぽいね。 岡田斗司夫の話なんてオタクのコジツケにたいなもんだから真面目に聞かない方がいい >>479
う〜ん…それならインダストリアという国家が
あの戦争前に東欧のどこかにあって20世紀を
懐かしむヘンタイ国家でそれが世界相手にして
秘密裏に開発した超磁力兵器で戦いを挑んだ…
と考えたほうがいいんじゃ?まあ確かに自分も
この21世紀にベータマックス新品欲しいとか
ソニーのリバティーまた作れ思ってる時代遅れ
人間ではあるけどね… 20世紀にロケットで月に逝った国は
アメリカとソ連だけどどちらも庶民が
持ってる洗濯機とか時代遅れだもんね
日本は有人月面探査してないけど庶民
の持ってる洗濯機や冷蔵庫はアメリカ
やロシアの先行ってる、自販機もかな >>460
理由はあるんだよ
フライングマシンは壊れてるから
一人では運用しきれない為
じゃあなんでコナンを連れて行かないのかと言うと
あまりにも危険すぎるから
ラオ博士の中では
他人>ラナ>自分
の順に命が大事なわけ フライングマシンはオーバーテクノロジー。
反重力の原理不明。銃撃で傷付かない。
故障は無理させたから。
電子ブロックを交換したら直った。 テリットがサルベージ船で飲んでたのは
タンポポの根コーヒー
三角塔で飲んだのは、加藤サトリ博士が作った
期限切れの即席珈琲 たしかフライングマシンってちゃんと直ると凄く良く飛ぶんだよな
後に、あの重たそうな王蟲の子供すら運んでたしな 期限切れ20年のインスタントを本物と思っていたレプカ >>491
>>492
うん、そこの部分
12分50秒過ぎのところ
>>502
言われて気がついたです
ナウシカにもフライニングマシンでてたな、
オウムの子供の体液を出しながら運んでた 劇中の2008年はコーヒーの永久保存くらい余裕な時代だったんだよ
冷凍豆とかが劣化せず残ってる
もしくは人工栽培も余裕で出来てるのかもな、なんか謎のパン生成器とかあるし 時代によって変わる評価と巨乳問題
超名作風の谷のナウシカレビュー
https://youtu.be/ICnmd7LB3XQ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています