未来少年コナン デジタルリマスター版 第11話「脱出」 西暦5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
未来少年コナン デジタルリマスター版 第11話「脱出」 西暦4 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1594565633/
未来少年コナン デジタルリマスター版 第11話「脱出」 西暦3 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1594564590/
未来少年コナン デジタルリマスター版 第11話「脱出」 西暦2 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1594562927/
未来少年コナン デジタルリマスター版 第11話「脱出」 西暦1 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1594535934/
総合 5月4日(月) ※3日深夜より 毎週月曜 午前0時10分 放送!※日曜深夜
今後の放送
NHK総合1 7月13日(月)午前0時10分 (11)「脱出」
NHK総合1 7月20日(月)午前0時10分 (12)「コアブロック」
NHK総合1 7月27日(月)午前0時10分 (13)「ハイハーバー」 たしかフライングマシンってちゃんと直ると凄く良く飛ぶんだよな
後に、あの重たそうな王蟲の子供すら運んでたしな 期限切れ20年のインスタントを本物と思っていたレプカ >>491
>>492
うん、そこの部分
12分50秒過ぎのところ
>>502
言われて気がついたです
ナウシカにもフライニングマシンでてたな、
オウムの子供の体液を出しながら運んでた 劇中の2008年はコーヒーの永久保存くらい余裕な時代だったんだよ
冷凍豆とかが劣化せず残ってる
もしくは人工栽培も余裕で出来てるのかもな、なんか謎のパン生成器とかあるし 時代によって変わる評価と巨乳問題
超名作風の谷のナウシカレビュー
https://youtu.be/ICnmd7LB3XQ >>507
そのコーヒーが劣化して苦いコーヒーになるんだなウド >>507
真田技師長「プラスチップが原料のパンもどきより、オムシス製のパンのほうが数十倍美味いよ。まあ、2008年の技術では仕方ないけどね」
http://uproda11.2ch-library.com/e/es002879666615874611266.jpg で次の高畑演出解説です
@https://i.imgur.com/oj0bz04.png
Ahttps://i.imgur.com/DMw4oP7.jpg
ルカが迷うシーンなんですけども
パッチが海底に閉じ込められてラナだけがポンプを動かしているシーンなんですね
最初のシーンはテリットがもうやめろって言って呆れて振り向いているんですよ@
でラナが無表情で1人でポンプを動かしています
でルカはそれを見てるだけ
ずーっとラナがポンプを動かし続けてますA
もうテリットはラナを無視していますけども
ずーっとテリットは同じ位置で動かないですね こんな風にですね中央の人間は振り向いて元にもどる
右端の人間はずーっと動いてる
しかし左の人間だけが止まって動かないという場合
見てる人間を左側の人間
止まっている人間は何を考えているのだろうかと注目させる効果があるんですね
これが演出なんすけど
このルカが動かないためが10秒あるんすよ
10秒間のあいだラナがずーっと単調に動いてですね
ルカは動かないですね 10秒間見て10秒後にやっとルカがポンプを動かしだします
何も言わずにポンプを動かすんですね
その瞬間テリットにルカ止めろって命令されるんだけども
その命令を破ってルカは動かしてしまうんですね
あのねこの10話で見てほしいのは
例えばレプカがダイスが自殺しようとしている所を見抜くリアクション
そん時はレプカは憎い時は憎いって顔をするし
これからお前達を殺してやるぜと言うときは
心の底から嬉しそうな顔をするんです それに対してダイスも悔しい時は悔しいって顔をして
相手を騙したと思った時はワハハと笑ったりすると
この2人は感情を表現するんですけども
ルカは逆なんすよ
ルカは一切表情を見せない
つまり主観的演技で見てる人にこの人こんなキャラクターなんですよって納得させるシーンと
客観演出で何でだろうと考えさせる演出と2種類の物を
この話数では凄い巧みに使い分けてるんですね
ルカが今回の1番のポイントだと思います @https://i.imgur.com/N9s2YZx.png
Ahttps://i.imgur.com/AwkIMFZ.png
ルカが何も言わずラナを手伝うシーンなんすけども
ルカは何も言わずポンプを動かすんですよ
レバーを上げたときにラナと目が合っちゃうんですね
普通ならですねこういうシーンはラナにちょっと微笑むんですね
普通の演出だったら
つまりお前の気持ち分かるよおじさんも手伝ってあげようって微笑むんですけども
ところがルカはそこまま目を下げてラナに対して目を合わさない
ラナに罪悪感を持ってるんですね
だからラナに罪悪感を持ってるから目を合わさないと
と同時に笑顔を見せない事で精一杯の保身なんですよ つまりルカの命令に逆らってポンプを動かした
だからといって私はあなたじゃなくてこの女の子の味方なんですというのを見せたくないんです
そうじゃなくてルカはどうしても手伝いたくなったから手伝ってしまうんですけど
でもテリットに嫌われたくない
テリットににらまれたくない
自分の保身の事で心が一杯なんすよ
だから人情味がある行動はするんだけども
理性の一部は保身の事ばっかり考えてるんですね
このルカの人間味をですね出すのにこれ以上のシーンないと思うんす
ポンプを上げたときにラナと目があってしまって
ラナの顔が真っ直ぐ見れないのでそのままポンプを動かし出すと
物凄い演出です これ本当未来少年コナン見てて気になるシーンだけども
何でそうなのかって言うのがなかなか僕がみたのが大学の時だから気がつかないし
30になって見た時もこのシーン見過ごしちゃったんすよ
でも50過ぎて60越えてこの間見たときにやっと気がついたんですねw
高畑勲すげーw
これ演出したときにまだ30代なんですけども
30代の天才に追いつくには見てる人間が60才越えないと駄目なのかと思いましたね
本当に凄いですね
これが高畑演出の頂点だと思います
この1つ前の話数ではルカはテリットに取り入って休憩所でコーヒー出してる訳ですね
パッチにもテリットにも両方機嫌とってもみ手で話すんですよ
2等市民になる事なんかとうにあきらめるというのはルカの本音なんです ルカは本当にテリットみたいな上昇志向ももうすでに棄ててしまってる
棄ててしまってるといってひょうひょうと生きてるかと言えばそうではなくて
その中でも将来出世しそうな人と今偉い人にだけはごまをする事だけは忘れない
ごまをする事でサルベージ船でテントの下で休憩するんじゃなくて
テリットさんについていって休憩所でコーヒーを入れる事でちょっとでも自分に得な事しようとしている
本当に何か底の浅い小さな人間なんだけど
そんな彼でもラナを助けてしまう瞬間があるって言うですね
これは人間のずるさと小ささを描くと同時に
希望を描いてるんですね そんな人間でもついついそんな行動をしてしまって
でも相変わらず保身のこともあると
人間は正しい事をする瞬間もあるんだけども
その正しい事をする瞬間でも自分の事しか考えない保身って言うのを絶対手放せないだっていうですね
凄い人間観ですか
恐ろしいw
東大仏文科恐ろしいって思いますよね 孫娘を思い出させるラナを手伝ったんですけども
パッチを見殺しにするテリットのやり方に加担したくないとかですね
そういう色んなね色んな思いが交錯したと思うすけど
そういう大人の薄汚い心をラナに見られたくないんですね
だからラナと目を合わす事がいやなんすよ
ラナにあっこのおじさん本当は優しいんだと思われたくない
そうじゃなくて
俺は自分の身を守りたいんだよやっぱりって思いながらラナに感謝されたくないから目線を外すっていうのがこのシーンです だからー
そこまで考えてないと思うよ
アニメなんて引き延ばせるシーンがあれば遠慮なく冗長に引き延ばして作画労力減らすし ハイジとか見てみるとわかりやすいよ
おばあさま、ロッテンさん、
セバスチャンやチネッタとかの微妙な態度
おばあさまも単純な善人としては描かれてなくてさ
あるシーンではとんでもなく悪どい所も描かれてるのよ 勝手に拡大解釈して得意になってるのが
なんとも気持ち悪いな岡田斗司夫って まあ岡田斗司夫の言ってる事が全部正しいわけじゃないけど、
アニメって実写と違ってわざわざ描かないと何も起こらないから、
とにかく何かが受け手に引っかかるように、こっちが思うよりはるかに
色々仕掛けはしてる。 問題なのは監督が指示した通りの絵が上がってくるとは限らんことよ
こう言う表情でと指示しても、アニメーターがそれを描けるとは限らない
こう言うタイミングでと指示しても指示通りに撮影されるとも限らない
だから、昔のアニメでは思ってる事は全部セリフにして表現するしかなかった
それでも足りなくて比喩で星飛雄馬が全身燃えたり、地割れに落ちたりして表現したり
BGMが世界的に見ても異例なほどに特殊な発展をした
高畑勲がセリフによらない心情表現を可能にしたのは
本人が天才だったこともあるけど
周りのアニメーターが超一流だらけだった事も大きい
なんせ宮崎駿が現場仕切ってたわけだし これから画像ないですけども
テリットのプライド問題ですね
テリットが浜辺の仮設住宅でパッチがラオだったんですよって無線連絡する時にですね
大量のだんご虫が発生しました
で大地震が起きて慌ててサルベージ船に向かう
そうすっと後ろで砂丘が沈没しだす
で此処でですねバラックがわざとガガガと崩れる所を動画で描いてるんです
建物が綺麗に壁が横に倒れて天井がスライドするように倒れる所って作画的に難しいんですよね
なのにテリットが振り返るとそのバラックが作画でガガガと崩れる所を何で描いたのかっていうと
テリットのプライドが崩れる所を見せたいからですね テリットは毎日毎日未来少年コナンで第9話になるまで毎日毎日おそらくこの仮設住宅で休憩する事を忘れなかったんですよ
それはテリットの身分の特権だからですね
作業員達がみんなサルベージ船で床に座ってお茶も飲めなくて
多分水しか飲ませてもらえなくて床に座って休憩している所を
テリットだけはあの長ーいはしけをわざわざ渡って
仮設住宅までやってきてそうやって皆のみじめな姿を見ながらルカに淹れさせたコーヒーを飲んでる
これがルカのプライドだったんです
これがルカが望んでいた身分が上がるという事なんすよ 2等市民になるルカが上昇するという事は
こんな仮設住宅みたいな所で休憩が出来ると
こんな小さな事が積み重なっていくんですけども
大異変というのはそんなものを全て飲み込んで
無力な物にしていく無意味な物にしていく
だからわざわざ音を立ててバラックが崩れる所を作画で表現してる訳ですね
この辺のテリットのプライドの象徴である
浜辺のバラックというのが崩れ落ちる
これも高畑演出ですね スレ違いだが
今回の新型コロナに
一番怯えてるのは
上流階級だろな >>529
庵野監督が「富野監督は絵描きを全然信用してない」と言ってたな。
だから演出や台詞回しでカバーしようとしてああいう特徴的な感じになると。
安彦さんや湖川さんや吉田健一みたいな人がいればそうでもないんだろうけど。 >テリットのプライドか崩れるところを見せたい
こじ付けもいいとこだと思うがな 後テリットやルカ以外の大人達
彼等はどのような人間かと言うと
テリットがですねもうパッチの事は諦めろって言ったら諦めるんですね
サルベージ船の作業員達はパッチを見殺しにしようとしたんですね
テリットがもう無駄だから空気をやるなという風に言っても気にしなかったんです
ラナだけが空気をポンプで送ってたんですけどもルカが助けたんですね
ルカが助けた時も相変わらず他の作業員達は助けないですね
やっぱりテリットが怖いのか見殺しにしようとしてたんですよ その後いざラオ博士が助かって出てきて大異変が起きてですね大津波が来たらですね
皆何を言ったのかっていうと
やっぱパッチさんが何者であろうとも
俺達のリーダーだ皆そうだろ
と1人が言うんですね
皆がそうだそうだという感じになって物置小屋に入って行く
テリットもその後パッチを避けるようにしてやっぱり物置小屋に入っていく
つまりもう一回パッチの指揮下に入る訳ですけども
その後コナンとラナそしてラオ博士は小舟でサルベージ船を逃げ出します
で逃げ出すシーンです これねー滅茶苦茶凄いんですけども
船で逃げ出す時にですねコナンは前を見張っています
ラオ博士は船を漕いでるですけども
ラナだけが振り返えるんですよ
凄い雨の中ラナだけが振り返る
@https://i.imgur.com/v121hPP.jpg
振り返るとそこにサルベージ船が見えるんですね サルベージ船の何を見せたいのかと言うと
分かりにくいんですけどもここに黄色い点がありますよね
この黄色い点て言うのが明かりなんですよ
つまりパッチが皆に物置小屋に入ってろって言って
皆を物置小屋に入れた避難させたその明かりが見えてるんですね
Ahttps://i.imgur.com/cVoAdbq.jpg
ラナだけがその明かりを見てるんですよ これ何かって言うと
ルカがテリットに逆らって助けてくれた事をラナだけ知ってるんですね
ラオ博士も知らないしコナンも知らないんですよ
ラナだけがルカの思いって言うのを知ってる
事実を知ってるだからラナは振り返ってるんですよ
作業員達はパッチさんが何者だろうと俺達のリーダーだと言っただけであの時に手伝ってくれたのはルカだけなんですよ
だからラナが振り向いてると
あのねーこのラナだけが振り向いていて
そしてそこに窓があってその奥にルカがいるって言うのはラナとテレビを見ている視聴者だけ知ってるんですね これは機動戦士ガンダムのですね
戦場は荒野の時にですね
アムロとフラウボウがホワイトベースの窓から外を見ていて
そしてその下で何かドラマがあると対応してるシーンでですね
見ている人間だけが知っているという事だけが
凄い共感を呼ぶんです
これが高畑演出なんですね だから富野由悠季が高畑演出を受け継いでるというのはこういう事なんですけど
あんまり宮崎駿はこれやらないんですよ
宮崎駿は主観演出の人だからこういう事をやるときにですね
必ずルカを映しちゃうですね
でも高畑勲はそうやらなくて
振り返るラナの目線だけを映して次にですね見てる人間のほとんどが気づかないようにですね
サルベージ船の中に窓の明かりが1ヶ所だけ見えるていうので第10話が終わるんですね ここらへんの抑えた高畑演出ていうのはね
僕にしてみれば僕は宮崎駿ファンなんですよ
高畑宮崎どっちかって言われると宮崎駿が好きなんですよ
ただ悔しいんだけど宮崎駿との演出のレベルが違いすぎるんです
高畑勲は演出の化け物で
宮崎駿はイメージの化け物なんすよ 宮崎駿は映画の化け物で
高畑勲はテレビシリーズの化け物なんすね
本当に演出力でいうと高畑勲の方がレベルが高すぎてですね
宮崎駿は全然追いつかないわけなんですけども
高畑勲は恐ろしいなと思います
以上ですね未来少年コナン第10話のですね
高畑演出についてですね語ってみました
お疲れ様でした! >>535
それは非常にわかる
信用してないというか、あまりにも素寒貧な環境でアニメ作ってきたから
絵に頼った作劇できないということが身にしみてんだろうな
安彦さんだって、絵はうまいけどアニメ表現に優れた人じゃない
自分以外誰も分かってくれないという葛藤があったと思う
例えばガンダムシリーズのうちでも富野作品だけだよ、宇宙の無重力感をきちんとアニメで表現できてる作品は 岡田斗司夫ってこういう講演で金儲けしてるのか
ほとんど詐欺商売だな >高畑勲はテレビシリーズの化け物なんすね
赤毛のアンとハイジ見てヒシヒシと感じるわ
年取ってから見るとほんとすごい ⊂ニ| l( ゚ω゚) . о ./ .//二イ . /⊃( ゚ω゚ )⊂ヽ 。 >>550
基本実況板にいつまでも放送終了したスレが残ってる系は碌でもない書き込みしかされてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています