【マターリ】進撃の巨人 The Final Season 第62話「希望の扉」【マターリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総合 12月7日より
毎週月曜午前0時10分(※日曜深夜)放送予定!
今後の放送
NHK総合1 12月21日(月)午前0時10分 「希望の扉」
NHK総合1 12月28日(月)午前0時10分 「手から手へ」
脚本:瀬古浩司 絵コンテ:西山壮海、林祐一郎 演出:西山壮海
総作画監督:新沼大祐 作画監督:伊藤瑞希、青野厚司、小美野雅彦、津幡佳明
【マターリ】進撃の巨人 The Final Season 第61話「闇夜の列車」【マターリ】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1607863475/ チャンネル [総合]2020年12月21日(月) 午前0:10〜午前0:35(25分)
ジャンル アニメ/特撮>国内アニメ
番組内容 人類と巨人の壮絶な戦いを描く「進撃の巨人」。果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。
出演者ほか 【声】細谷佳正,子安武人,増田俊樹,沼倉愛美,松風雅也,佐倉綾音,花江夏樹,川島悠美,村瀬歩,榎木淳弥,観世智顕,嶋村侑,梶裕貴,井上麻里奈,【原作】諫山創,【脚本】瀬古浩司,【監督】林祐一郎 今回の声
細谷佳正 ライナー
子安武人 ジーク
増田俊樹 ポルコ
沼倉愛美 ピーク
松風雅也 コルト
佐倉綾音 ガビ
花江夏樹 ファルコ
川島悠美 ゾフィア
村瀬歩 ウド 榎木淳弥 ライナー(幼少期)
観世智顕
嶋村侑 アニ
梶裕貴 エレン
井上麻里奈 アルミン マーレ側のエルディア人はどうしたら幸せになれるんかね
マーレに従い続けても反逆しても詰み
或いはパラディ島はユダヤ人にとってのエルサレムなのか。日本兵みたいなのが沢山いるけど 仮想敵がいなくなれば巨人族が敵になるだけだけどなー 夜ごと吹き込まれるママンの呪詛((((゚Д゚;)))) 今回わりと話進めるためか、わりとカットというか急いで描写しとるな ライナーがベルに射撃で負けたりアニにボコられたりするシーン無いんか なんぼなんでも無能すぎるだろ
後のライナーと整合性が取れない >>24
なるべくはやくエレン組を出さないとって配慮だろうな 調査兵団遊び殺した残虐性はこの頃から培われていたのか なーんか最終回は劇場でってなりそうな気がするんだけどなぁ これがパラディ島を攻めるまでのライナー達の生い立ち >>9
7体の巨人が団結して政府に反乱起こせば簡単に政権ひっくり返る気がする サウンドホライズンの曲はマンネリになりつつあったから一旦無くすのは正解 いっぱいうろちょろしてる巨人ってみんなマーレ人なの? >>44
それを防ぐために家族やらなんやらを人質扱いにするのがあの収容地区かな >>31
単行本と違ってアニメだと後半がどういう話なのか見えるのが遅めになるからなあ バズーカ砲も火炎放射器も2次大戦の発明。
この時代にはまだ無い。 >>15
原作者がライナーいじり大好きなモノでございましてな・・・w >>36
原作があと三話で終わったら全24話で収まるらしいで なんか結局は敵に敵なりの理由があり、敵にも敵なりの正義がある。みたいな話になっちゃうのね〜
絶対巨人殺すマンではいられなかったか 先週ここ読んでなんとなくあらすじ理解したから楽しめそうだわ OPは淹れたてのコーヒーに豆乳を混ぜるには良い時間だ ライナーがエレン側の元仲間に対してよい感情を持ってなかったのはそういうことなのね >>44
それをさせないようにエルディア人は常時監視されてるし
反乱起こしたらお前の家族死刑という風に人質にとられたも同然 >>55
逆に一か所に集められてるから反乱は起こしやすい気がする クセになる曲やな
この間一時間くらいループで聴いたわ このシーンこんなに暗かったのか?
原作だともっと明るい荒野だった気がしたが >>73
実際反乱の目はずっと燻ってたしな
まあでも洗脳もやってるし北朝鮮みたいに意外と革命は起こらんものかも 獣はスナイピングの上手いベルトルトがよかったんじゃ 進撃の巨人放送記念でマブラブのsteamセールやればよかったのに。
来年アニメ化するからその時かな 前回のライナーのパラディ島を語る場面で回想がないって文句垂れたたやつもいたけど
むしろライナーの語りだけをを聞いて
視聴者とマーレ内にいる印象の違いを浮き彫りにして
差別や洗脳とは何かを表現するには効果的な演出だったろ(´・ω・`) >>86
ライナーの浮きっぷりを見せるいい演出だったと思う
回想は今回でたっぷりやるしな >>65
敵は巨人ではなく世界だとわかったので絶対人類殺すマンに変貌 原作と時系列変えまくって構成むちゃくちゃになってんな
何で普通に作らないんだよ。シーンのツギハギ感が凄い >>80
獣が投擲能力で無双できるってのは、ジーク個人との組み合わせでが初めてわかったこと >>97
先週ソファで寝ながら会議に参加してたやつ >>92
ジャンゴフェットが使うようなワイヤーガンが通販で売ってれば俺が日本を守るんだが(´・ω・`) >>95
分かりにくいかなぁ?
ただ悪魔だ!って言う前に一拍欲しかった この漫画って頭悪い人に配慮してないよな
っていうか表現力に問題があるんだろうけど 露骨な身内贔屓があるから兄弟をまとめて放り込むのはマズイわな この辺は旧日本軍の感覚か?
名誉名誉と言いながら実は…みたいな これは酷いwww どんだけライナーいじめたいのよ作者ww >>116
熱心なファンと流行ってたから見てた人では脳内の情報量が違うからな >>129
兄弟を同じ部隊にはいれないってどこの軍隊も暗黙のルールらしいね >>122
獣は人によって発現する動物が違うみたいだから >>109
戻るの2ヶ月ぶりって言ってた奴かサンキュー 全部の特殊巨人食ったらどうなるんだろう?
最強じゃないの? ガリアードチクると脅迫したりしてたがここでもクズだなw こんな少年に大事な任務を与えるなんてどうかしてるマーレ >>152
辻褄合わせに苦労してるように見えるね
巨人化は子供の方がいい理由あれば良かったが 実はライナーは弱い人間だった
敵にも事情があるって事やね >>186
そもそもライナーが落ち込んでいたのはマルセルのせいだしな >>181
実際気持ち吹っ切って覚醒して戦ったら短期間ながらミカサと五分にやりあってたしな 成長期を迎えてもいない子供がここまでの巨人になれるとは思えんが(´・ω・`) コミックで言うと24巻だな
ストックなくなるまで9冊もあるし、あんま端折らなければ間に合うか 最初鎧の巨人出たとき強い意志と自信があるのかと思ってたが裏返しだったのか これだとアニがライナーに締め落とされただけみたいな描写だろw ライナーの言った人類は、海の向こうの奴らの事だったのか ケニーキタ―――――(゚∀゚ 三 ゚∀゚)―――――!! 元々この辺も構想してたんだろうけど
やっぱり訳の分からない巨人が外をうろついてる時の方がワクワクは大きかった >>202
何で巨人に食われたのかよくわからんかった・・・ >>206
挿入もされていたと脳内保管してください >>216
あれはたまたまそこに埋まってたユミルがいたっていう最悪の偶然ってだけ なんで「お前らくらいの3人の子供がいたんだ」
から自殺シーン飛ばしてすぐにケニーのシーンにいくの?
そこ大事だろ? アニってまだ硬質化したまんまなんか
どこでそんな能力身に着けたんだろうか (;・∀・)原作のアニは随分キャラ変わったなこんなやつだったくせに >>230
その辺はかなり後で解明されるけど大した謎じゃない なんでライナーはブルーワーカー使ったみたいに急に逞しくなった 作者のお気に入りシーンキタ―――――(゚∀゚ 三 ゚∀゚)―――――!! >>230
マーレの巨人研究の賜物で鎧の硬質化能力を手に入れた
エレンも薬飲んで硬質化できるようになったろ >>253
レイス家にまで迫ってたってことだから大した諜報能力だ しゃべった━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! >>273
基本的に原作通りの流れよ
作者としてもやっぱ壁の外の世界でわけわからん状態に読者を放り出したかったんだろう >>271
この世界飛行機飛ぶくらいには文明ハッテンしてるぞ >>252
何となくわかるけど
描写能力低いよなあ
世界観は面白んだけど >>216
壁を破壊しに行く道の途中で地中で冬眠してたユミル巨人(無垢の巨人時代)に遭遇した
で、ユミルもそれで力を継承し兵団に入り込んだ >>273
そういうジャンルのアニメと思ってあきらめるんだ >>230
まだしばらく長い間はパラディ島の地下で固まったまま >>305
まあでも何が目的でいるのかサッパリわからんから大丈夫だ 漫画で一気読みしないと分からんだろうな
しかも2度見とかしないと >>284
終始一貫して「この世界には謎がある」って状況にしたいんかなって思うわ
あえてわからないまま進めてるように見えるからむしろわからないで良いと思う >>274
制作会社変わったから声優も変わっただろ 字幕がつくって事は、早い内に納品終わってんのかな。 >>309
半年ほどコールドスリープすれば全話一気観出来る(´・ω・`) >>315
はやっ
でもそれくらいでいいか
アニメ派はわけわからんだろうが >>318
延々と壁の外の世界の解説回が続いてるようなものだからなあ
あと一話の辛抱か エンディングテーマやたらファルコ押しだが何か意味があるのだろうか 久しぶりに見たらわけ分かんなくなってた
まだ原作続いてるんだろ? >>305
アニメは声がどうしてもな
原作でも登場当初からかなり疑われてはいたけど こんなにカットしまくるんなら話数増やせや。何で16話なんて中途半端にしてんだよ
今回の構成ちょっと酷すぎる あとにならないとわからないだろうけど
漫画のように読み返せないからなOAだけだと >>294
再生するしないは選べるんや
ライナーも正体バラすときまで再生せんかったろ 50分必要な話を無理矢理詰め込んだもんだから体感早い早い ライナーの回想こんなあっさりだったかもっとベルトやアニが頑張ってたシーンあったろ エンドカードwwwwwwwwwwww
クッソワロタwwwwwwwwwwww 原作もそうだが登場人物が見分けにくいしこのアニメの色遣いもはっきりわかりにくい
髪の色とかもっと違くすればいいのに 幼少期の回想でアニにボコられてチングリ返しのポーズでダウンはやってほしかったな
ああこんな場面あったなと皆ノスタルジックな気分になれたのに あと10分くらい長くしてくれよ
一週間待ったんだぞ アニメオンリーで来てるんだけど
漫画(原作)も読んだ方が細かい描写とか在って楽しめるのかな? 明日はガンダムとSHIROBOKOとモスゴジと忙しい >>353
アニメ版はもっとわかりやすくして欲しかったす >>354
そうなのか
アニメと同時期に終わらせるつもりかな
話が分からなくなってるな俺 >>359
こういう説明回のときは一気に2時間くらいやってほしい >>318
あと1〜2週待て
そこで派手な戦闘が始まる 髪の隙間から見えた目の色と感じで、あれって思って声に集中したらエレンだった >>370
ですね
情報量多いしチンプンカンプンになります >>365
心の変化みたいなところの描写は原作のほうが納得行く感じ
前回今回はかなり変更やカットがある >>365
そりゃあもう
原作読んだほうが絶対いい >>191
2話でもファルコとライナーがかぶる描写があった。
ファルコはかってのライナー。
落ちこぼれてたし、本当は軍人にはなれんようなやさしい人間だったが、ママンの無駄な煽りのせいで。 >>365
アニメは今回かなりカットされてるし、なにより原作は絵がうまくなったからマーレ編以降は原作のほうが面白い >>365
次回と次々回で大きな戦闘がきて
その後でこの4年の回想がいろいろ入るから
アニメだけでも大丈夫よきっと 久しぶりに、すごいアニメを見た気分だわ
マジで、タブーに挑戦してるな >>365
作者デビュー作だから15巻辺りまでは下手なんだけど20巻辺りからは腕が上がって凄まじいよ
明らかにアニメよりも上
特にマーレ編は原作は素晴らしい出来だよ >>369
羨ましい
新鮮な気持ちで初めから読み直せるやん 日露戦争の旅順港包囲戦とか第一次大戦のヴェルダンみたいな戦史を知らないと分かりにくいのでは? >>371
もうこの頃はそれなりに巧くなってたよ…(´・ω・`) >>386
進撃も君の名はも面白かったから社会現象になるのわかるけど
鬼滅の刃は違う
この「盛り上がってますよ感」はワニと同じもの
電通案件だと思う 進撃ほんとおもすれぇーわ
いい時代になったよなぁ
今のアニメは面白いの多い〜 絵が雑な原作はちょろっとしか見ず
アニメ版楽しみにしてたな >>391
電通噛んでないだろ
珍しくコロナも追い風になった案件ではあるけど >>271
第1次大戦ですごく問題になったんだよ。塹壕兵のヒステリー症状。 前のシーズンを見てない人は、今回の方がわかりやすかったんじゃね?
このアニメは、迫力が売りだから、細かい説明は逆にいらない。 >>391
色んなものを見すぎて頭パンパンな人には
鬼滅は無理だよ
アニメなんか大して見てこなかった層が日本には大量にいるってこと
そういう層を動かせたら大金が動くってことね
面白いとか面白くないとかは
あなたの中だけの話だから、
世の中にはひとつもフィードバックしません 回想シーンでアニが接触していたおっさんて、なんか意味ある人だっけ? 30巻程度しか出てないけど
なんかもう肌感では20年経ってるような気がするわ >>393
大人むけのアニメに、本当に脱皮したね。
感心するよ。 アニメのみの視聴者だけど訳わかめ
ライナーたちの潜入とエレンの件は解ったけど
リバイの元師匠?と女の子の件と最後ファルコが話してた片足男は
2話で出て来たPTSDの連中のひとりだったよな、頭こんがるわ 話数とか放送時間の制限があると作るのが本当に大変だろうな
これらの制限を跳ね除けてシガンシナ決戦〜グリシャの過去までをあれだけ見事にやりきったWITの演出面の凄さがよくわかるわ >>399
なんちゃらアッカーマンでしょ
リヴァイの師匠
2期?の王政編の中ボスじゃね?
ラスボスは王 >>402
あれが伏線なんでしょ。
俺も頭がこんがらがったけど、見いってしまったわ。 >>402
まあその訳分からん分からんってのを楽しむ時間でもあるよ
来週ネタバレ回やから >>401
これをアメドラの予算で真面目に実写化して欲しい
日本原作の宝やで
邦画実写なんてなかったんや… >>404
あの人か、ありがとう!
しかしアニはヤベー奴に探り入れてるなw >>365
腸ぶら下げながらエレンの話しばらく聞いてるハンネスさんとか 来週のタイバー関連とか祭りは後の話を盛り上げる為とか話に必要不可欠でカットできないから今回は相当巻かないといけなかったんだろうな
今週のカット祭りは仕方ない
ライナーたちの辛さをより知りたい人は原作をどうぞっていう感じだな の子
@0u0HaNako666
ライナーに共感しちゃう
もうライナーを楽にしてあげてくれ、、。
温泉旅館宿泊券をプレゼントしたい、、
ライナー好きだなあ
来週を早く見たい展開ですねこれ?
みんな引き続き風邪に気をつけてね!
の子はライナー派か ユミルってアギトの巨人だったのか
一話でアギトの巨人出てきてたけど
ユミル食われちゃったの? >>408
アニたちの目的は始祖の巨人を見つけてその力を奪うこと
始祖の巨人=王家ってことはわかってたけど、表向きの王家は偽物で、本当の王家がどこにいるかはわからん
ケニーは本当の王家で始祖の巨人でもあるユーリ・レイスに近い人間だから、
この時点でアニは核心に結構近づいてたってこと
ただ、ケニーがヤバすぎてこれ以上の調査はもう無理!ってなっちゃった >>413
ユミルに食われちゃって
ユミルは無垢の巨人だから
意図せず九つの巨人の力を手に入れて
人間に戻り兵団に潜り込んだ
そこもちゃんとアニメでやったよ >>416
あーそうそう
そっちはこないだチラッとやったじゃん >>413
ライナー達が手ぶらで帰ってくれないしユミルは元々他人の為に行動する性格なんでヒストリアだけでなくライナー達を助けたい気持ちもあって一緒にマーレに帰って自分から死を受け入れた ライナーはガビ山先生の寵愛を受けている
漫画を追ってる読者は大体ライナーに同情していて
早く殺してやって楽にしてやれとすら思っているが
それはガビ山先生が許さないのであった シャアとアムロみたいなライバル関係って必要だからな
ライナーがシャアなんでしょうね
(ガンダム持ち出すとすげぇ叩くヤツいるけど、もういないよね?) 巨人の紹介シーン良かったけど獣だけCGなのかやっぱ違和感あったな >>421
違うな、エレンをカミーユとしたら
ライナーはいろんな奴に殴られ続けるジェリドだ >>416
先週ユミルが鎖につながれてる絵があったですね
あれは継承者に食われる儀式なのです
ヒストリア父がヒストリアにエレンを食わせようと同じ状態にしてましたね >>414
おお、そういう背景だったのか
教えてくれてありがとう! 自分が社会に出始めの頃は「自分は△△を知らないから世間しらずなんだ」と思ってたことが
目上の人間はその△△の分野をあまり勉強してない人に振り回されてたなあ、今思うとアホみたい
いろいろギャップがあって 正直ケニーのところ完全カットして他に尺回した方がよかったんじゃね
ほぼ読者サービスみたいなシーンだし無理矢理入れたせいで原作未読勢は無駄に混乱したんじゃ ライナーたちが調査兵団入りする理由付けがあるから… 楽しんだもの勝ちだな
楽しめてない人かわいそう
まあ今じゃほとんど原作勢だけど >>427
悪いけどMAPPAの進撃担当者は頭悪いと思うわ
間の取り方とかカットする部分を明らかに間違えてる
今シーズンの話数と20分の放送時間制限でマーレ編の話の濃さを考えたらカットするのは仕方ないけど正直下手だよね 原作既読の人間は違和感しかなかっただろ
未読は気になるシーン多くて普通に楽しめただろうよ 女型の走るシーンカットは作画節約したい意図が見えてちょっと嫌だわ >>433
原作はもっとちゃんとしてるアニメでカットしまくりなのがが原因 悲壮感のあるシーンがちゃんと悲壮感が出てない
演出がズレにズレまくってる 最近は海外勢もこういう違和感ぶつ切りには敏感だからなあ ツイッターの一部ではMAPPA絶賛でやってくれてるのに文句言うな!とかで
俺がおかしいのかと思ってた…よかった、やっぱおかしいよな構成やカット割りとか
こんなファイナルシーズンなのが残念だよ本当ならこんな事想いたくない >>444
マッパが評判悪いのは制作会社に詳しくないオレも聞いたことある
進撃は外れを引いたんかな?
NHKが金を渋った結果かな?
TBSからNHKに移った弊害かな?
制作はどこが良いのかは詳しくないが
CG使うのが上手いユーホテーブルの出来が良いのは知ってる 下手くそすぎるし
原作をまるで理解してねぇだろって見せ方や省き方
酷いとしか言えない >>445
俺もこういうの詳しくないけどMAPPAが凄いと言われている
エフェクトや画面の美しさ絵の緻密さ、が他のを見てもそうは思えない
言い方悪いかもだけど線画が細く微妙で塗りだけ加工凄い今風の絵って印象がする
MAPPAファンは「見ればすぐMAPPAだってわかるから好き」ていうけどそれはダメだと思う全部同じじゃんか ユーフォの鬼滅見ると作品への熱感じるもんなあ
MAPPAは沢山作品新作抱えてて大丈夫なんだろうか やたら作品抱えすぎて広く浅く作ってるからゴミばかりになるんだろうな >>444
ついったはステマが入ってるというか企業関連はほぼ自作自演で人を騙す場だよ
誠実を装うNHKですらやり始めたことに愕然とするわ
こんな放送局に放映権を売った諫山ももう誠実な物語を描く資格はない >>444
絶賛してるのは工作員じゃないの?原作読んで予習してないとついて行けない内容のアニメになってる でもケニーに見つかったから探り入れが出来なくなって手詰まりになって
あの作戦で一気に事態が動いたから
ケニーは一応話の流れで必要だったんでは
あとはアニの殺人キックが壁にめり込む程クソ強いのは
ファンサービス [序奏]
ラララララBa-ba-ri-as-ras-ti-ti-ti-ras-ti-ti
Ba-ba-ri-as-ras-ti-ti-ta
Ba-ba-ri-as-ras-ti-ti-ti-ras-ti-ti
Rastis! Rastis! Lu-ti-ti-la
[ヴァース 1]
闇の中から新しい人生を始めましょう
光が終わりを明らかにしてまで
不吉な表情、呪いは生えます
これは僕の最後の戦争だ 壁の穴開けの細かい描写消えちゃったな
エレンと爺ちゃんの邂逅は来週の範囲だしやってほしいけどカットされてそう ケニーのシーンはカットして中央にヤバいのがいる話だけで済ませて、
壁を壊す直前のシーンをもっと入れてほしかった 超大型が外から壁の中を覗く、手前にアニとライナー 。
こんなの数秒で良いのに何故無いんだ。
ファイナルシーズンのイメージイラストとしてインパクト大なのにな もうこれ下手くそ過ぎて再起不能だろ
あーあ巨大なコンテンツを一つ潰しちゃったな 襲撃のために女型が叫んでわざわざ無垢呼び寄せ
ライナー壁ドン後の計画脳内再生
1話に繋がる部分はしょる無能さ 前のシーズンのエルヴィン特攻〜「俺がフクロウだ」までが演出含め素晴らしかったから落差が酷い
毎週作品を楽しむというより毎週どのシーンをカットされるのか不安で確認しながら見ることになりそうだ
唯一良かったのはマガトの4人の子供に奪還計画を託すなど正気とは思えんって言うシーンをカットしなかったことかな
あそこ削られたら今後見てられないことになってたと思う
来週こそは門兵の二人出してほしいけどもしあの二人出さなかったらサシャの件はどう処理するのか不安だな 「ライナー済まない、お前はホントは戦士に選ばれるはずじゃなかったのに。。。」
とかマルセルが、壁破壊の決行前夜に突然言い出すのはおかしい
そんなもの墓場まで持っていくか、作戦成功してから教えればいいだろ >>414
それを突破して始祖を食ったただの村医者のグリシャ 相手には相手の立場がある
この世界は色々複雑なのね アニは尾行がバレてとっさに嘘をついたわけね
母が娼婦だから父親を探していたと
ケニーには妹の件があるから冗談でもそれはあり得なかった >>464
墓場まで持っていけるほど心が強くなかったり、死ぬかもしれないから吐露しておきたかった
とか思った >>473
でもあのタイミングで言わなくてもね
これから俺たちはやるぞ、もう後戻りできないぜ、ってときに 罪の意識で言わずにはいられなかった
弟の代わりに人身御供にしたようなものだから >>464
あれ伏線だから彼処で言うのが1番良いんじゃない?その後マルセル食われるし ライナーが空気読まずに忠誠心だしてなにも分からず一人で浮かれてるから子供心にあまりにも哀れだったんだろう >>460
ライナーの回想だからライナー視点にこだわり過ぎてベルトルトやアニの視点外した可能性
なのにライナーが知りようがないケニーは出す整合性のなさは問題よな
あと余韻が無さ過ぎぶつ切り感が気になるんだけどこれは誰の担当なんだ?監督?
絵はいいのに勿体無いよエレンかっこよく描いてくれて感動したぞ だんだん 僕の戦争がすきになってきた
リンホラよりいいと思うんだ >>478
ケニーとか、アニがセリフで中央憲兵の危険な男に目をつけられたっていうだけでよかったよな
そしたら壁の直前を描写できた
もしくはop削れ >>476
君空気読めない人だってよく言われるでしょ いやリンホラより全然いいでしょ
編曲のセンスだけど 曲は元々そこまで叩かれてなかったけど映像の方は褒めてる人見たことないな
PVの時点でネタバレしまくりなのにあそこまで情報皆無なのは意味わからんし完全に狙いすぎてスベった感じ >>466
グリシャの壁内活動見たいなあ、始祖見つけて食べるまで 最近見始めたんですが質問いいですか?
鎧の巨人と超大型巨人って正式名称じゃなくて壁の中の人達からの呼称でしたよね?
敵側の人たちも普通に鎧の巨人とか言ってて?? 三菱UFJ銀行に「半沢頭取」抜擢報道 「半沢直樹がついに」「池井戸潤氏と同期」と話題、副頭取の名もまさかの...
12/22(火) 18:35
配信
J-CASTニュース
人物データベースによれば、半沢氏は1988年に三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。14年に49歳で執行役員に上りつめ、19年にCCO(コンプライアンス統括部・グローバル金融犯罪対策部担当)に就任した。
「半沢」「三菱銀行」といえば、ドラマ化もされた池井戸潤氏の小説『半沢直樹』が思い出される。主人公は東京中央銀行(旧産業中央銀行)に勤めるバンカー・半沢直樹。池井戸氏は1988年に三菱銀行に入行し、95年に退職している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6ffde246e512c7d00b7fddaeb7878ebed9c360a >>486
壁の外の記憶を持ったままの人種が壁の中で貴族としてのさばってたから
知性巨人の呼称が壁の中も外も同じでも不自然ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています