いつも“となり”にいるアニメ〜最新作アーヤと魔女と歴代作品で見せるジブリの全て 1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
チャンネル [総合]2020年12月29日(火) 午後6:05〜午後6:50(45分)
ジャンル アニメ/特撮>国内アニメ
番組内容 最新作「アーヤと魔女」と「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」など歴代24作品の名シーンが次々登場!魅惑のジブリアニメの世界を紹介する。
出演者ほか 【出演】朝倉あき,神木隆之介,鈴木敏夫,寺島しのぶ,倍賞千恵子,平澤宏々路,宮崎吾朗,宮崎駿,【語り】島本須美
詳細 宮崎駿と高畑勲両監督を中心に、米アカデミー賞を受賞した「千と千尋の神隠し」を始め「となりのトトロ」「火垂るの墓」「魔女の宅急便」など、アニメ史また映画史に残る名作の数々を世に送り出してきたスタジオジブリ。最新作「アーヤと魔女」の放送を前に、日本のみならず世界中の人々からも愛されてやまない歴代の作品から選(え)りすぐりの名シーンを、そして街角や制作にかかわった関係者の声も集めながら、その魅力に迫る。
.https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-12-29&ch=21&eid=05879&f=etc https://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=10156
スタジオジブリ最新作「アーヤと魔女」放送直前!歴代作品で見せるジブリの全て!
2020年12月15日(火)更新
スタジオジブリ最新作「アーヤと魔女」。
総合12月30日の放送を前に、ジブリアニメの魅力に迫る特集番組の放送が決定しました!
【放送予定】
総合 12月29日(火)午後6時5分〜6時48分
宮崎駿と高畑勲両監督を中心に、米アカデミー賞を受賞した「千と千尋の神隠し」を始め「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「火垂るの墓」「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」「かぐや姫の物語」など、アニメーション史また映画史に残る名作の数々を世に送り出してきたスタジオジブリ。
この番組では日本のみならず世界の人々からも愛されてやまない歴代作品の名シーン、そして街角や制作に携わってきた人たちの作品に対する思い出や熱い声などを紹介します!
【出 演】
朝倉あき、神木隆之介、鈴木敏夫、寺島しのぶ、倍賞千恵子、平澤宏々路、宮崎吾朗、宮崎駿<五十音順> スタジオジブリ作品の魅力に迫る同番組。歴代作品の名シーン、そして制作に携わってきた人たちの思い出などを紹介する。宮崎駿、鈴木敏夫、宮崎吾朗に加え、「かぐや姫の物語」でかぐや姫に声を当てた朝倉あき、「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」などに参加した神木隆之介が登場。また「アーヤと魔女」キャストである寺島しのぶと平澤宏々路、「ハウルの動く城」でソフィー役を担当した倍賞千恵子も出演する。 NHKBSプレミアム
シネマ「ワイルド・ワイルド・ウエスト」
2020年12月29日(火)
13:00〜14:47
ウィル・スミス、ケビン・クライン共演、西部開拓時代を舞台に型破りな捜査官コンビの活躍を、「MIB」のバリー・ソネンフェルド監督がコミカルに描くSFウエスタン。 『いつも“となり”にいるアニメ〜最新作「アーヤと魔女」と歴代作品で見せるジブリの全て〜』
総合12月29日(火)午後 6:05〜6:48
【出 演】 朝倉あき(俳優)、神木隆之介(俳優)、鈴木敏夫(スタジオジブリ・プロデューサー)、寺島しのぶ(俳優)、倍賞千恵子(俳優)、平澤宏々路(俳優)、宮崎吾朗(アニメーション映画監督)、宮崎駿(アニメーション映画監督) <五十音順> スタジオジブリの制作部って復活してたんか(´・ω・`) キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ナレが島本須美か
響子さんなんだけど
ここではナウシカ・クラリスなんだろうな ゲド戦記やるくらいならそのまま「シュナの旅」やればよかったのに >>43
原作者からダメ出しされたらしいっすからねえ 無能キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>51
めぞんのパチで声優交代もむべなるかなって感じだわ >>60
あれ叩けばいいと思ってる人多いが
けっこう凄いからな 私は私を見せるのはいいけど
それをメッセージにしちゃうとクソうざい いまだにナウシカ・ラピュタ言ってる時点で30年前に終わってるスタジオ
過去の名声で食ってるだけの巨大ゾンビ
さっさと消えろ 吾朗よ、俺たちに手のひらをクルクルさせてくれ 期待してるぞ ジブリの新作とかワード聞いてもまったくワクワクしなくなったな
ジブリはいつから落ちたのか アーヤなんてゴミアニメ作っておいてよくコメント出来るなゴロー こんな能無しの下で働かされるスタッフの身にもなってくれ かと云ってまろさんも期待薄だしなあ(髪の毛の話しじゃないよ) ジブリ映画制作費と興行成績_:(´π`」 ∠):
4億円 風の谷のナウシカ 14億円
8億円 天空の城ラピュタ 11億円
21億円 もののけ姫 193億円
20億円 千と千尋の神隠し 308億円
50億円 かぐや姫の物語 24億円 パヤオはほんとゴローに甘いな
何度目のチャンスあげてるの 吾朗アニメは楽しさを感じられないのが欠点
キャラが真面目すぎ ゲドは黒歴史じゃないぞ
よりによって今年のリバイバルの1本に入れちまいやがった こないだ放送した金曜ロードショーのナウシカを見ながら島本須美の声に文句を言っていた人がいた
観るのやめたらいいのに… 明日の19時台どうしたらいい?
NHK アッー!やと魔女
TBS レコ大
日テレ 有吉の壁SP
テレ朝 アメトーークSP
テレ東 路線バスvs鉄道対決 >>109
パヤオっていうか鈴木敏夫がやらせてるんじゃないのか 鬼滅に興行収入抜かれたから晒し者にしてるの?_:(´π`」 ∠): >>122
もう20回ぐらい放送してるから文句も出るよ ナウシカきたあああああああああああああああ
パンチラ きたーーーーーーーーーーーーーーーーー トトロのなんでもないシーンで泣く年になってしまった 当時まぶしい砂漠をメーヴェでこっちに向かって滑空してくるシーンが
強烈だった >>111
変態性が足りんよな、パヤオは幼女に対する異常な性欲が原動力だし トトロは興行的には大失敗だったらしいな(´・ω・`) 学生が作ったCG見て発狂してたけど少しは柔軟になったか駿 トトロはさつきの頭でお父さんの股間を隠す風呂シーンがあるから欧米ではそのままでは放映できない 最近のジブリにファンタジー感が無いのがつまらん原因 子供の頃はトトロはまったく面白いと思わなかったなぁ 竜の歯医者の時はガイナとカラーの宣伝だったし
企業名と商品名出しまくるし
未だにNHKはCMしないと思ってる人らの存在がむしろ不思議だ
紅白でドルチェがどうのと歌うのもOK出た トトロは年取ってくるとリアリズムに魅せられる
自然とか当時の文化とか 吾郎、親父のパヤオを盛大にディスったり距離を置く割には
コクリコの手描きイラストが親父のパヤオと全く同じ絵柄で
本当に嫌いではないんじゃないかと思った
親父とおんなじなのよ絵が。嫌悪してたら同じ顔描かないだろし >>163
そうなんよな
ラピュタやカリ城と違ってリアルタイムの面白さはなかった まさかこの2020年になってジブリが生き恥晒すなんて思わなかった パヤオ 「トトロのビデオなんか観てるなんて不健康です 外で遊べ」 >>168
巨神兵やるときにパヤオが「ナウシカだけは出すな」と言って了解したらしいで トトロがすごいのは今でもDVDとか売れ続けてる
たしかに鬼滅はすごいけど、20年後にDVD売れ続けるかと言われれば、まったくそういう作品ではない パヤオは声優の演技が嫌いと言いつつ
島本さんはお気に入りで使う >>164
ポルシェの歌詞変えさせた昔のNHKのほうが異常だわ >>152
火垂ると二本立て
春休み終わってから公開 吾郎他若手に任せたりもしたけど世間のイメージはやっぱりジブリ=宮崎駿(高畑勲)だよね 雑な番組だなw
40分そこらでまとめられるわけないが >>161
ぜんぶピーター・ジャクソンに持ってかれちゃったからなあ(´・ω・`) アリエッティ、いまいち話題にならないのは何故なんだろう、やっぱり原作が微妙だからか >>198
映画の興収だけで語るのはバカのやることだよな >>175
そんなのプロレスだよ
仲良いに決まってる 雰囲気的にやっぱりアーヤは米林向きだと思うけどなぁ アリエッティって志田未来?
今のだめよの台詞いいね 神木くんはなんかスマブラ作りそうな雰囲気になってきたな >>197
前金ロー枠でやってたけど本編短いからジブリのそのときの新作の先行映像だか他の短い短編だかと抱き合わせでやってたな アリエッティは実に面白そうなんだけど見ると全然面白くなくて困惑した >>227
結局何がしたいのこのアニメ
って内容だから もう日本のアニメ映画のリーダーシップは新海誠と細田守に移ったよ >>242
鈴木が反日創価だしパヤオは一貫して反日パヨクだからそっちに寄る ぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい 紅の豚の終盤の喧嘩シーンが長すぎていつもそこで寝落ちする >>260
大河に昨日出てた芦田プロの二次性徴ぶりには腰が抜けたは NHK総合が映画やるのは珍しくなったな
もっぱらBSでやる アリエッティ監督の魔女再びの映画は
作画は良いジブリだったのに、内容は全然面白くなかったなあ
パヤオの人気要素沢山パロディしてたのに
なぜか心に残らなかった。なんでだろ? マルコとイタリアで思いだすのは別の日アニ作品の方だ これ終わってみればただのおっさんおばはんの恋愛ロマンスだったという >>235
その通りだが、鬼滅ヘイト勢のぐぬぬぶりにざまあwってのはある >>292
昔から放映権料高いんよ
民放もスポンサー多いだろ? ラピュタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ラピュタ一番好き。
ワクワクする。映画終わると寂しくなる。 やっぱり、パヤオが自分で原作やって作らないとダメだな、もうそんな力は残ってないんだろうけどさ 神木隆之介ってすごいね
千 ハウル 君の名は
上位のヒット作に全部出てるやん
ついでに実写の踊る大捜査線もw >>291
ジーナがヒロインだと思わせておいてフィオが真ヒロインだと思わせておいて結局ジーナだぞ ナウシカ原作とラピュタを今の作画で作ったほうがマシ
もう何作ってもツマラナイのしか作れないんだから ラピュタって1986年なんだね、もう少し昔だと思ってた 天空の城ラピュタという名の高級ソープが中州にあった 好まれてる作品がもっぱら最初の頃のばかりというのが >>331
40歳くらいと60歳以上の老人じゃそりゃ変わって当たり前だろう
自分自身を振り返ったって今の自分と2,30年前は別人だ >>361
やってない
ジブリもその手の順位付け許可出さなそうだし >>365
豚とナウシカとラピュタで良かったのになw ※ロリコンで仕事仲間を娼婦と罵る宮崎駿先生の作品です。 >>111
育ちが良すぎて何にせよ炎がないのが難点よね このトトロにしがみついて飛ぶ夢見たけど上空で振り落とされたわ アリエッティとかは話は微妙でも絵で見せたからな
3Dのゴローアニメなんて期待値ゼロに近い イーロン・マスクぐらい資産あったらメーヴェとガンシップ所有したい(´・ω・`) 近所のデパートのゲームコーナーでトトロがエンドレスで放映されていたのを思い出した >>331
少女と戦闘メカ大好きなのに
国民的アニメ監督に祭り上げられて「立派なアニメ」を強いられて
美少女もドンパチも避けるようになってつまらんくなった気がする 吾郎は才能ではなく
メンタルで監督に選ばれた人だから
ジブリのスタジオで宮崎駿にキレられても逆ギレで
クソ親父!と文句言える
鋼メンタルだけで監督選ばれた人。だってみんな宮崎駿のプレッシャーに負けるんだもの 最近まで1位だった映画だ
鬼滅の刃に抜かれるまでは・・・・ トトロと一緒に風のように飛べたのは実は死んでいるからです。 これがあれだっけ?
いわくつきのお気に入りの少女に気に入られるためになんちゃら 千尋
きたあああああああああああああああああああああああ 実況スレで必ず、意味が分からんシーンがあると言われる千と千尋の神隠し これも面白かったかというとな
マーケティングと9ヶ月上映の記録という面が強かった ジブリでCGアニメやるとは。
CGアニメ「山賊の娘ローニャ」を監督の息子ゴローニャが監督してたのは伏線だったんやな。 >>365
なぜあれでゲドをやってしまったのか
あの1枠をラピュタか豚かトトロでもやればよかったのに 今年、昔ナウシカの解説をしていたCWニコルさんが亡くなったわけだな ジブリオタが鬼滅の興行収入をアイドル商法でのブーストアップは認められないと暴れてる(´・ω・`) 店員がいないのに勝手に食っちゃう、この時点で相当ゲスい親だと思った >>504
男の子側が耽美だから女のリピーターだろうな >>504
子供と見られるのがデズニーとジブリくらいしかない この作品は、それぞれのキャラ立てがすごいわ、まともなキャラがヒロインしかいない 文科省推薦だったかな
生きる力とか教育界の考えとシンクロしてたから デカ赤子の部屋のシーンが、AKIRAのキッズルームのオマージュだよな千と千尋の神隠しは テレビの放送とかも含めて考えたら鬼滅より千と千尋の方が稼げるだろ 千と千尋からもうストーリー云々じゃなくなったからな「話がつまらん」という声が出るのも当然といえば当然
映画館で見ればその良さが分かる 両親のために風呂に沈められるてパヤオのロリコン趣味全開やないか… 千と千尋があそこまで流行った理由がわからん
おもんないよな? ちょっとした怖さがあるよね
トトロとか他の作品にも >>525
千と千尋も特典商法やってたらしいけどね 娼婦館の話で儲けたのに娼婦の声と声優を罵る宮崎駿先生 千尋ぐらいからなぜかよく分からんシーンが増えてくる印象だな >>530
自粛明けのTOHOシネマズのリバイバル上映のとき館内ポスターが赤いやつだった >>503
シーラカンスの内蔵だという事がパヤオの口から判明した 決めつの記録はオリコンのAKBの記録みたいなものなの? >>208
いや、イメージボードやコンセプトアートが同じなのよ >>482
そう考えるとスタッフに良いのが来れば化けるかもね >>525
ラピュタのほうがいいとかの評価なら分かるんだが
千尋って鬼滅アンチの拠り所になってた感じある >>504
ジブリブランドのピークだった
過去の名作のおかげ >>525
時期ごとに6種類あるそうでびっくりした 今見ると鬼滅のほうが全然面白いな 千と千尋の神隠しより レッドタートル見てないわ
これジブリアニメなんか? >>544
ショタ婆のリピートで記録出したキメツと一緒か >>504
ちょうどシネコンが普及し始めた頃だったのよ
今鬼滅がなんやかんや言われるが千尋だってタイミングがよかったのもあるんだよね 天空の城ラピュタとナウシカとカリオストロの城は、評価できるけど他はイマイチだなぶっちゃけ… >>574
9か月ほど上映してたのも記録のためだったしね 鬼滅もアカデミー賞取れるといいな
なんせ興収日本一なんだからw >>556
そもそもストーリーもラピュタ辺りから見切り発車的な制作になったんじゃ 駿の映画も
段々説教じみてきたので後年の作品は面白くない ジブリ飯は全然旨く思えないんだが
食べ方がまず小汚いし ハウルの動く城に出てくるベーコンエッグ
あれがきっかけで休みの日の朝にベーコンエッグ作るようになった >>645
ジブリがプロデュースしてるがアニメーション制作自体は海外のスタジオ >>605
公開初週なのか後からなのかわからんけど来場特典でフィギュアとか付いた時期もあったらしい ポニョからうまそうに見えなくなったんだよなあ・・・
ジャンクフードずっと否定してきたのにな少なくとも作品の中では >>640
NHKでやる魔女の奴のスタッフはジブリで作ってないの?? 講演会かなにかで女の子が「ジブリで昔みたいなファンタジーものが見たいです」って言ったら
宮崎五郎が物凄く否定してたの覚えてる ラピュタパンは美味しそうなのに作るとこれじゃない感 みんなが嫌いなパイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! かばん直入れ目玉焼きトーストなんか、よくうまそうに思えるな ジブリ作品で、となりの山田君だけ一回も観たことないんだけど >>650
イタリア語で砂漠の熱風
アニメ会に熱風起こしたいんだってさ >>649
フィルムじゃなくてデジタル?
鬼滅もデジタルだからスクリーン数を6倍くらいにしたらしいね あたしこれ嫌いなのよねぇ ってやつか(´・ω・`) 目玉焼きトーストって、
最初に目玉焼き食ったらただのトーストだろ なんで女ばかりにインタビューしてるの
この国はほんと中身がないものになってしまったんだなぁ(´・ω・`) 鬼滅ってテレビアニメの続きものなのによくそんなに稼いだな。そんなに繰り返し見る人多いんかな。 >>618
千尋派普通にいるから
ねらーが世代的に初期ジブリ信者が多いのと逆に千尋理解できないアホもいるだけで 鬼滅鬼滅言ってる奴は何なの?
こんなんばっかだから鬼滅信者は嫌われるってわからないのかな 本当のニシンのパイは嫌いって言われても仕方ないグロい見た目だからな >>299
BS1かプレミアムだったかな、深夜。
NHK静岡だか福岡で放送されたのの再放送で
その後の番組が被爆者の番組だったような カランカランカランいい人ね
カランカランカランいい人よ ナウシカの声優さんがナレーションしてるけど
透明感が褪せたね どんなアニメでも葛藤を抱えないヒロインが登場したことあるか?
馬鹿なの?解説 >>785
一番が降ろされたら棒で叩く連中がどこの世界にもいるんだよ
大して鬼滅ファンでもない もののけ姫は
製鉄が大量の木材を必要とし環境破壊をもたらすことと
現代でいうハンセン病患者の話が理解できる リアタイじゃない世代の素人の意見とかどーでもいいわ >>776
千尋嫌いではないんだけどね
数字を求めすぎたせいで扱いにくい存在になった印象はあった 宮崎と高畑がタッグ組んでた頃の作品が一番なんだよな なんかその解釈は違う
ディズニープリンセスじゃないんやぞ オーム
きたあああああああああああああああああああ サン役は石田ゆり子がベストだったのか、いまだにモヤモヤする 何かしらの問題提起とか考えずに娯楽として楽しめばいいのにな >>863
タダのわがまま娘にしか、ナディア系統w とりあえずパヤオ作品をジブリって言うのはやめないかな オームを撃つファミコンゲームというデマがあったねw >>861
現代ってかもろハンセン病患者が出とるやんけ ※体液が出ちゃうは放送コードに引っかかるのでカットされました 島本さんこの前NHKBSのドキュメンタリー番組でナウシカの漫画に声当ててたな 先日ナウシカ見たら意外と不自然さがある事に気付いた ナウシカは今年リバイバルで映画館で観られたのが良かった
あの音響は感動する >>919
ちゅうがやき!!!!!!!!!!!!!!!! かっこいい…
原作は戦う女って感じだけど映画はちょっと違う気が インタビュー受けてる奴らフワッとしか覚えてないやつばっかりだろw >>773
テレビ版を見ていなくても登場キャラクターがすべて口頭で説明してくれるから劇場版から観ても大丈夫らしい
まあ自分は両方未見だけど ナウシカやったばっかだよね。
ジブリって日テレでしか放送できないんだっけ? ナウシカはリメイクと言うか オリジンやってほしいな もののけ、小さい頃でかい劇場で見て鮮烈で
大好きなんだが批判も分かる
アシタカがラノベのチート主人公で心が強すぎるくせに
ひたすら戦況混乱させて暴走キャラではあるのよね。
批判も分かる 今の地図はどこにしまったのかと
構造上落ちるだろ下にw ジブリ特集といっても結局はパヤオの作品ばかりが取りざたされるんだよね
結局ジブリ=パヤオなんだよな後進をちゃんと育てられなかったのは痛い >>924
先頭の王蟲「うわ…やり過ぎちゃった……」 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9時間 8分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。