【マターリ】Nuovo Cinema Paradiso
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
駅馬車って書き込んだら
規制食らったんだけどなにこれ、、、、、 ローマで暮らす映画監督サルバトーレのもとに、幼いころに父のように慕っていた映写技師・アルフレードの訃報が届く。
彼の脳裏にはトトという愛称で呼ばれ、アルフレードが勤める映画館に通っていた懐かしい少年の日々がよみがえる…。
今年7月に亡くなった映画音楽の名匠エンニオ・モリコーネの美しい旋律にのせてつづる感動のイタリア映画。
今回は、アカデミー外国語映画賞を受賞したインターナショナル版を2か国語版で放送。 声
フィリップ・ノワレ…久米明,サルバトーレ・カシオ…亀井芳子,ジャック・ペラン…小川真司 女性たちが板を並べて赤いペースト状のものを塗っているシーンがある。
これは、
太陽の光で
トマトを乾燥させてて、
エストラット
というトマトのペーストを作っているのだという。 もはや若かりし頃の変態を表している
それはしょうがないw 好きな気持ちは暴走特急みたいなもんだ それを裏付ける生活や地震がない ダレダッテソウ 昔だってそうだったんbンbダ >>146
金髪だともっとテゴワイノカ? 増産が好きです 麒麟さんはモット好きですw >>144
初恋だからね
経験しないと中年になってきもいアプローチすることになる 「ハイ淀川です。これは私のために作られたような映画なんですね。イタリアとフランスの合作なんですけれど、精神は完全無欠のイタリア映画ですね。
(中略)可愛い男の子が、映写技師のおじさんに憧れて憧れて、自分もあんな人になりたいなあと思うんです。
ちょうど、私も子供のころ、そんな感じだったんですよ。
(中略)二人の間にお父っつあんと子供みたいな友情がわいてきます。このあたりがいいですね。
(そして)この監督がいかに映画好きか。映画への愛情が溢れていますね」(淀川長治『淀川長治 究極の映画ベスト100』河出文庫刊) 1つのセットを2つの映画館でとか、無茶しやがって(´・ω・`) >>155
「ハイ淀川です。これは私のために作られたような映画なんですね。メリケンに出てきたシュワルツねっがの筋肉に抱かれて、あまつさえお尻の穴を切り裂かれ噛めませんね
ですね。(中略)可愛いぼくみたいな男の子が、筋肉ムキムキのシュワルツのおじさんに憧れて憧れて、自分もあんな人になりたいなあと思うんです。
ちょうど、私も子供のころ、そんな感じだったんですよ。ホモセックスの味わいを感じ9てしまいますねwシュワルツが嫌悪を抱いていましたーw」 フランス語のヌーボーと、イタリア語のヌーボーって、にたような意味かね?つーか、イタリア語、スペイン語、フランス語辺りは、はっせいの仕方とか単語のスペルとかところどころ似かよってんな >>192
心を凍らせろ お前だけが思ったところで それrは醜いヒキガエルの愛だ 瞳を閉じて思え 求めるな フランスやイタリアには猿が多い 猿孤児 猿の孤児の悲しみ 猿ば取る 猿ば取らんでください ソレはおらのサルだ 返してケロ この年齢でオナ禁してるようなもんだから最早地獄だな ああエレナのオッパイ 白くおおきなお乳 ピンン区のp乳首 ああエレナw >>233
ベロべrとべろんちょとキスをするとき おそらくお互いの大事どころにも 農耕なセックスとキスをしあっている ああ栗トリス クリとトリスが今年もやってくる
悲しかった出来事を消し去るように さあ裸になって出かけようw今年一番の歓喜にも負けないようにw どうしてこのおじさんは
村育ちなのに、こんなことが分かるのだろうか。 >>241
黒木瞳 黒きハナ 蒼井そら この世の色なぞ意味はない 色即是空 色を求めるな 愛を愛をトリモロセ オジサンの愛と教え 不可思議な揉んだ ナニを手に入れた ナニを失った?誰も同じか? 片手間で見てたのを本気出して見始めたらもう目から汗が(´;ω;`) 何度も繰り返し流れる音楽
それは
人生は過ぎても変わらないものがある ニャニャニャニャー ニャニャニャーニャニャニャーニャニャニャー ニャニャーニャー ナゴニャーゴー ニャニャニャ- ニャニャニャ ニャニャニャニャ ニャ- video kills the radio star--- アルフレッドの嫁、若すぎじゃね?
昔はママンの方が若かったのに 栄華の時代は終わったw祇園精舎の金の声 盛者必衰の金を振り込んで遅れ きっと返すからw儲けも付けて返すwからwヘルスナビw 「ハイ淀川です。これは私のために作られたような映画なんですね。イタリアとフランスの合作なんですけれど、精神は完全無欠のイタリア映画ですね。
(中略)可愛い男の子が、映写技師のおじさんに憧れて憧れて、自分もあんな人になりたいなあと思うんです。
ちょうど、私も子供のころ、そんな感じだったんですよ。
(中略)二人の間にお父っつあんと子供みたいな友情がわいてきます。このあたりがいいですね。
(そして)この監督がいかに映画好きか。映画への愛情が溢れていますね」(淀川長治『淀川長治 究極の映画ベスト100』河出文庫刊) シネスイッチでは40週(約10カ月、89年12月16日〜90年9月20日)のロングランとなり、3億6000万の興行収入を上げ、26万人の観客動員となった。
以後、この記録は破られていないし、おそらく、今後、破られることもないだろう。当時と今ではミニシアターでの興行のあり方が違うからだ。 映画への愛を綴ったこの作品はアメリカでも高い評価を受け、その年のアカデミー賞の外国語映画賞にも輝いた。
日本でも観客たちの圧倒的な支持を受け、ミニシアター興行記録の金字塔ともいえる数字をたたき出すことになる。 この成功者?は失敗者と紙一重 人は同じ 王様と乞食
裸の王様は恥もし売らず 恥も知らずに民の糞を集めて喰らう 死肉鞍8位のぞ淫靡のzonnbiのようなものlさ 不幸だな 愛してないから 愛がないのだ お前が牛うなったものの 深さを知って絶望しろw アルフの最後のプレゼント
子供の頃約束してた検閲フィルムの寄せ集め
泣かないわけがない!! >>316
キスシーンばっかりってのが
この映画の味噌 >>319
牧師にカットされた検閲フィルムの寄せ集め
子供の頃にアルフと約束してる 自分はむかし彼女と再会するバージョン見たんだけど、こっちがノーマル? >>329
それは完全版でこっちは劇場版だったと思う >>331
ありがと
そーゆーのやめてほしい・・・ 音楽のリフレインが非常に効果的な作品
年齢を経ても変わらないものがある 映画館でこれ見たときはもう少しシネマパラダイスでの人々のシーンがあった気がするんだけどな >>295
俺のメガ苦j路井内は 青も黒もない 色なぞ要らない 漢は男たれ 好まれし漢 好漢たれ ミテクレではない 飛ばない豚は飛べない豚さ
心が豚ではないのだ 人だ 白きも黒きもない 青い海と青い空敏夫よ白い蜘蛛 敏夫と蜘蛛は感じの間違いだ 敏夫ー 空 宇宙だ 故郷でオッパイだ >>332
ありがと
劇場版のでよかったな
完全版は若干長かった
ロスト童貞シーンとかいらんし 最後のアルフのプレゼントが泣けるまで理解したい作品 関東のテレビ朝日で、また又マタ、アニメ映画、秒速5センチメートルと星を追う子ども再放送すいません\(^o^)/君の名は天気の子ちゃん 977 公共放送名無しさん ID:F5iIZioK
>> 781
どこかしらで聴いたことはあったけど
何の曲かわかってなかった曲てことでしょ
↑わかっちゃいるが、変な言い回し
ああこれの曲(サントラ)なのね
でいいのに なんか
ニューシネマパラダイス好きって嫌なやつ多いねw 公開当時からのファンだけど、初めて吹替版を観た。
こんなに名優の声が聴けるとは思っていなかった。
何度見ても、やっぱり泣いてしまう。
この映画を観ていない人が羨ましい。
初めて観たあの気持ちをもう一度味わいたい。 トルナトーレ監督がアカデミー賞外国語映画賞の為に作ったフィルムが素晴らしいんで貼り付けるよ
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm363161 >>346
作品がとても良いだけに個々人のテリトリーが出来上がってしまっている
映画批評家と同じ病だろw
あんま大したことないw ヘ(ヘ`皿´)ヘ < 恩人の形見のフィルムを見たら映画のエロシーン集って悲しくならないか >>351
だからトト泣いてんだろ
トトの感情まで知るかよ ニューシネマパラダイス
この時監督まだ20代後半なんだよなぁ、凄い >>347
10代の頃に見たきりで話の内容すっかり忘れてた・・・ 映画館の映写技師とガキの話と、
最後に映写技師が検閲フイルムで映画作ったのが形見というのと、トトが映画監督になっていたのラストだけはしっかり覚えてた。
映画への賛美の話だな・・・ >>351
トトにあげるけど、大人になるまで預かっておくぞ、ってちゃんと返してくれだんだよ
君は何を見ていたの 映画技師のおっさんだかおじいさんの周りで男児が遊んでる
子供は映画を見せてもらってる
しかしおじいさんはキスシーンカットしてたのを見せていた
戦争中かなんかで法律か締め付けが強くてそうなってた
それを最後近辺で少し大きくなってか、子供のままだったかキスシーンの総集編みたいにして見せてもらう、エンディング
評判が高かったからもうウン10年前に見た記憶だけど
別にって感じだったな
今みると感想変わるかな、89年の映画だっけ
その年はOVAガンダム0080ポケットの中の戦争と劇場版パトレイバー1作目の年だから
このふたつは越えられなかった >>357
変わらないと思うよ
お前の広場からでないと >>351
ネタだよな?w マジレスしちゃうところだったw あれは映写技師のしがない作品というだけでなくて、
今見て思うのはトトが結婚できなかった女性とのオーバーラップ、補完なので、締めとして良い。
完全版だとそれにぶつかって評判悪いんだろうなw >>356>>359
ヘ(ヘ*;皿´)ヘ < ごめんそのシーンはリアル事情で見られなかったんだ… >>357
昔の田舎で宗教的に厳しかったからじゃないかな昔はそういう話が世界的にあった・・・そのくせ牧師は拝金主義w ラストで切り取ったものの素晴らしさを表現している。
キスシーンの総集編見たのはトトが50代か60代になって有名な監督になってからで、自分の恩師の映写技師も映画作っていたという感動か、そうでないのなら単なる懐かしさ・・・
約束守ってフイルム渡したと言うならぶつ切りでもいいわけだし成人したときに渡してもいいんだからその意味は薄いんじゃないかな、
形見は映写技師のプライベートな恥ずかしすぎる作品w でも素晴らしい!トトは今もまだ探している・・・ >>362
大きい映写室に案内されるところで「監督の作品素晴らしい」と呼ばれるところ聞き逃すとわかりにくくなうかも・・・ Wikipediaで完全版のあらすじ読んだ限り完全版糞だよね・・・
映写技師のアルフレードがエレナと主人公を会えないように工作してたとか、ただの村人にならないよう出ていくように・・・
主人公は映画監督になれたけど最愛の人であるエレナと結ばれなかったわけで、
その状態で映写技師の形見のフイルム見せられてもからかわれているようなもんでw、
主人公も視聴者も感動しないんじゃね?w
主人公がただの村人で映写技師なら俺と同じような検閲カットでクソ編集しかできないという反対の意味に・・・
後の時代ならそういうカットすら出ないからただの映写技師・・・あるいは他の村人、でも最愛の人と・・・
複雑エンドですわw >>368
>短縮版(「劇場公開版」)と長尺版では、映画の主題が大きく異なっている。短縮版では映画館「パラダイス座」が物語の中心となるのに対し、長尺版では主人公の人生に焦点が置かれており、青年期のエレナとの恋愛や壮年期の帰郷後の物語が丹念に描かれる。
>1988年にイタリアで劇場公開された「オリジナル版」の上映時間は155分だった。しかし興行成績が振るわなかったため、ラブシーンやエレナとの後日談をカットして123分に短縮されて国際的に公開され、成功を収めた。このバージョンの編集も監督本人が手がけている。
編集や物語の構成で名作になるか糞になるかという実例なのかすごいな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています