【マターリ】アーヤと魔女【1】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送予定:総合テレビ 12月30日(水)午後7時30分〜8時52分 (82分×1本)
舞台は1990年代のイギリス。主人公は10歳の少女アーヤ。赤ん坊の頃から孤児として育ったアーヤは、誰もが自分の思いどおりにしてくれる孤児院での生活がとても快適だった。
だから、誰かに貰われたいなんて、一度だって思ったことが無かった。ところがある日、突然やってきた変てこな二人組、派手な女と長身の男に引き取られることになってしまう。そして女は「あたしの名前はベラ・ヤーガ。魔女だよ。」と言うのだった。
キャスト
ベラ・ヤーガ:寺島 しのぶ
マンドレーク:豊川 悦司
トーマス:濱田 岳
アーヤ:平澤 宏々路 チャンネル [総合]2020年12月30日(水) 午後7:30〜午後8:53(83分)
ジャンル アニメ/特撮>国内アニメ
番組内容 企画・宮崎駿、監督・宮崎吾朗によるスタジオジブリの最新作!キャストに、寺島しのぶ、豊川悦司、濱田岳、平澤宏々路―――わたしはダレの言いなりにもならない。
詳細舞台 は1990年代のイギリス。主人公は10歳の少女アーヤ。赤ん坊の頃から孤児として育ったアーヤは、誰もが自分の思いどおりにしてくれる孤児院での生活がとても快適だった。だから、誰かに貰われたいなんて、一度だって思ったことが無かった。ところがある日、突然やってきた変てこな二人組、派手な女と長身の男に引き取られることになってしまう。そして女は「あたしの名前はベラ・ヤーガ。魔女だよ。」と言うのだった。
出演者ほか 【声】寺島しのぶ,豊川悦司,濱田岳,平澤宏々路,シェリナ・ムナフ,【原作】ダイアナ・ウィン・ジョーンズ,【企画】宮崎駿,【監督】宮崎吾朗 宮崎吾朗監督の最新作、スタジオジブリとしては初の全編3DCG制作となる長編アニメーション「アーヤと魔女」の放送日が決定しました!
キャストに俳優の寺島しのぶさん、豊川悦司さん、濱田岳さん。
そして主人公アーヤ役にはオーディションで選ばれた平澤宏々路さんが抜擢されました。
自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、ある日、奇妙な家に引き取られ、そこで意地悪な魔女と暮らすことになったことから始まる物語を描いた本作は、今年6月にカンヌ国際映画祭が発表した「オフィシャルセレクション2020」56作品の1作として(アニメーション映画は4作が選ばれ、そのうちの1作)選ばれており、世界からも注目を集める作品です。 ■注目情報
劇中歌を歌うのはインドネシアの国民的スター!スペシャルユニットが演奏!
今年6月に発表した「アーヤと魔女」のメインビジュアルには、主人公アーヤがマイクを握り、後ろにバンドらしきメンバーを従えている様子が描かれている。
「ゲド戦記」「コクリコ坂から」でも劇中で印象的な挿入曲を使ってきた宮崎吾朗監督。本作では、この監督こだわりの劇中歌を、劇伴音楽を担当する武部聡志が率いるスペシャルユニットが演奏している。
歌唱 シェリナ・ムナフ
ギター 亀本寛貴(GLIM SPANKY)
ベース 野清宗(Mrs. GREEN APPLE)
ドラム シシド・カフカ
キーボード 武部聡志 ■注目情報
劇中歌を歌うのはインドネシアの国民的スター!スペシャルユニットが演奏!
今年6月に発表した「アーヤと魔女」のメインビジュアルには、主人公アーヤがマイクを握り、後ろにバンドらしきメンバーを従えている様子が描かれている。
「ゲド戦記」「コクリコ坂から」でも劇中で印象的な挿入曲を使ってきた宮崎吾朗監督。本作では、この監督こだわりの劇中歌を、劇伴音楽を担当する武部聡志が率いるスペシャルユニットが演奏している。
歌唱 シェリナ・ムナフ
ギター 亀本寛貴(GLIM SPANKY)
ベース 野清宗(Mrs. GREEN APPLE)
ドラム シシド・カフカ
キーボード 武部聡志
シェリナさんは、ツイッターのフォロワー数が1000万超というインドネシアで国民的に人気を誇るシンガーソングライター・俳優で、スタジオジブリが2016年に制作したテレビCMでも歌唱を披露している。 ■スタッフ
企 画 宮崎 駿
原 作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「アーヤと魔女」(田中薫子訳)
脚 本 丹羽 圭子、郡司 絵美
キャラクター・舞台設定原案 佐竹 美保
音 楽 武部 聡志
音響演出 笠松 広司
アフレコ演出 木村 絵理子
キャラクターデザイン 近藤 勝也
CGスーパーバイザー 中村 幸憲
アニメーションディレクター タン セリ
背 景 武内 裕季 アニメーションプロデューサー 森下 健太郎
プロデューサー 鈴木 敏夫
制作統括 吉國 勲、土橋 圭介、星野 康二
監 督 宮崎 吾朗
制作・著作 NHK、NHKエンタープライズ、スタジオジブリ >>22
「ちいさなプリンセスソフィア」には敵わない
あれは日本の絵に影響受けつつ3Dで確立させてる Twitterも盛り上がってなかったし来ました
やる気あんのか?NHK >>33
いや、そうとうぼんやり見てるので信用しないでいただこう! そうかーTV映画だったのね
だからCGが安っぽいんだ
これで宮崎映画…と思ってがっくりしてたら
テレビならいいわ >>30
幼女コンテストに出てそうなバタ臭さが・・・ この船は庵野くんが細かいところまで描いてくれたんですが塗りつぶしました 孤児院のみんながアーヤの言うこと聞くところを見せてくれないとよくわからん この話知ってるよ! この子たちは怪物の食料として飼育されてるんでしょ >>48
主人公くそうまいけどただの子役なんだよなあ 3DCGアニメって手描きアニメより制作費
安く済むの?まあ、クオリティの問題なんだろうけど 腕毛が落書きだなぁ
空挺ドラゴンズの髭でも感じたけど、漫画的な描き方が3Dに合ってない >>60
ジブリはスタッフ一旦空になったし今優秀なアニメーターは引く手数多だしで手描きは難しそう ここで赤ちゃんの時から育ってるのに、誰も本性を知らないの? しかし、おっぱいが服を押し上げる質感だけは3Dの勝利だな
デブのおばさんばっかだが わかった
構図が最悪なんだよ
だからいちいち描かなくていい表現を見せつけられるから不快にしか見えんのだ >>91
原作では1990年代のイギリスが舞台だそうだ >>90
ゲロ戦記の時もそうだったけど、
単純な視点からしか見てない感じ
客観的な構図が多すぎる 駿はハウルみたいにまた魔女物やりたいんか
千尋といい魔女好きだな >>93
孤児を簡単にゲットしてたから昔の話かと思った うーんテンポなんだなあ
ピクサーやディズニーとの違いは >>103
駿ってジブリでずっと女子受け狙ってるっけ?
言われてみればそうかも…? 本当の魔女なのか?
魔女だと思い込んでいる人なのか?どっちなんだろ? ちゃんとエプロン与えたり注意事項伝えたり、意外とまともじゃねこのおばちゃん どこから子供のエプロンを出したんだよ
駿ならこうはしない モデリングもセットも中々いい作りしてるとは思うが
レイアウトとカメラワークが退屈というか締まらないしカット繋ぎもかったるい うん、相変わらずカメラワークが下手だよね。
これは天性のセンスなんかな? >>104
「男を主人公にすると売れない、女子が観ない」らしい こっちは猫のジジキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! マンドレイク(Mandrake)、別名マンドラゴラ(Mandragora)は、ナス科マンドラゴラ属の植物。 茎はなく、釣鐘状の花弁と赤い果実をつける。 古くから薬草として用いられたが、魔術や錬金術の原料として登場する。 こういうシーンもっとワクワクするように作れないのか >>113
俺は逆に男が主人公の方が見たいけどなあ
でもたしかに最近は女主人公の方が男も見るね >>117
それだけアニメが一般化してきたってことかな >>112
ゴローはアニメ畑じゃないからね
色んな映画を観て学んだのかも疑わしい >>116
引っこ抜くと悲鳴あげてその悲鳴を聞いた人は死ぬんだっけ? >>119
そもそも財布の紐を握ってるのが女だからね 30分経ってまだこれだもんな
90分しかないのに展開遅いな >>109
もったいないよな。
駿ならこのあたりで小技出しまくって
とっくに物語の世界観に引き込んでる
つかここの魅せ方で引き込まなきゃ視聴者は逃げる
駿はそんな技を無限にもってた
だからつまらない話でも面白く出来たんだよね >>140
コクリコ坂は脚本に駿いたおかげで普通に楽しめたな… たとえばラピュタで空賊の船に乗った時とか、船の中色々見せてもらったりすげえワクワクしたけど
これ魔女の家に来たのにワクワクしない >>140
子供用のエプロンが汚れてるって事は、前にも子供がいたってことになるけど、
伏線になってるのか怪しいもんだ あとさ
夜だからって画面暗すぎて何がなんだかわからない
邦画も大抵これ
夜でもキャラの顔とか仕草とかちゃんと見えるように書けっての 原作者に怒られる覚悟で改変しないと宮崎やジブリの名を出す意味ないな
魔人加藤は怒りっぽいけど優しい奴とか黙って凄んでると怖いけどドジな奴にして >>147
実はおばちゃんが合法ロリだった可能性も
今の姿は呪いによるものだとか >>147
子供がいたのか大人用のエプロンを魔法かなんかで小さくしたのかと思った 紙芝居に毛が生えたくらいのアニメ
やっぱアニメーターに向いてないよ >>140
さらにパヤオだとここまでアーヤのキャラ説明と性格描写だけだと思ってたら
後半の展開に全てが絡んでたりするよね
おいゴロー
マンドラコラくらい抜いても平気な娘にしろや >>62
もう半分ぐらい入ってんだけど終わるのこれ 子供向けの作品なんだからスローな展開でわかり易くしようという意図なのかね ここコメディーパートだと思うのに全く面白くならない
役者のせいでもない ベストキッドみたいな流れにならないかな
BBA「ワックスをかけな! 山賊の娘の時もそうだったけどテンポが悪くてダルい
このあたりはポンポンポーンといけよ
話の進み方にメリハリがない
あー結局文句ばっか書いてる
やだやだ 作り込みが凄いから手とかの細かい動きに見入ってると話が頭に入らない >>178
子供なめんなと言いたいぞそれ
子供は特撮ヒーロー番組で20分強で起承転結のスピードにも慣れてるってのに ベラドンナって瞳孔開かせて魅力的に見せるやつか
昔の御令嬢たちがパーティーとかで使ったとかなんとか くだらないやり取りを観て誰がワクワクするんだよ
気色悪い >>180
魔女の家にきた不安や恐怖もぬるくて
そこからの店長のコメディもこの程度ってことやね 「私にもやらせて」じゃなくて、それが何なのか知りたいから1つ盗まないか?普通 寺島しのぶ声だけでも演技上手いな
トヨエツはどうしても顔が浮かぶのがな… >>149
劇場で観る時のことしか考えてないんだよな なっていうかEテレのアニメの
忍たまとかおじゃる丸のアニメ観てるほうがマシ 魔女がやらせないように遮ったり怒鳴ってた作業は
みんな人間には危険でアーヤを守るためだったくらいは明かされるのかな
魔人加藤のつぶやき声が忍たまのとべしんざえもん先生にしか聞こえんw これ息子だから許されるけど
他人だったらパクリ訴訟だろ(´・ω・`) もうちょっとぬるぬる動かせないの?
カクカクしててなんかしょぼい >>214
偉大な魔法使いマーリンの伝説があるからかなあ
妖精の伝説も多いし お前らボロクソに言うな、まあオレもようつべでも観てればよかったです(´・ω・`) BSプレミアムでゴッドファーザーPart3始まるまでのつなぎ的に見てるわ >>223
あーそうか、マーリンってイギリスだったか 画面暗い
未だに足元がどうなって汚いのかわからん
ちゃんと見せろ >>227
昨日のニューシネマパラダイスとか名作の間にこういうの見ると格差が酷い 数日かけて集めて手伝いのおかげで煎じ方が分かって〜とかじゃないのかよ >>234
一昨日も昨日も岸辺露伴見て面白かったからなぁ
なんでこれEテレじゃなくて総合で放送出来てるんだ?って悩むラベル このカットの黒猫のリアクションは中々細やかでいいな >>234
ニューは
どこらが名作なのか
さっぱり判らん >>261
あと30分もあるのかよ!
もうここまで観たから最後まで観るけども(´・ω・`) 何で、屋根から、雨水が、大量に落ちてくるのですか? なんかこう常に不快なのと会話が噛み合ってないのがどうかしてる 90年代なら虐待する里親を告発する制度あるんじゃないか? キャラの感情に脈絡が無さすぎる
殴ったから優しくしたんだろうけど説得力がない
音楽が無ければ意味不明になってたな なんでつまらないか分かった
アーヤが魔女になりたい動機が何もないし
魔女見習いとしての行動が繋がっていないんだ
孤児院にいる頃から
魔女はどこかにいるのよ絶対!魔法はきっとあるわ!って空想好き少女にでもしておけばな ストーリーに起伏ないな。ミステリー要素もないから、先を期待して見れない。
ストーリーのなさを変顔で誤魔化してるし。三流芸人かって >>272
「少年寅次郎」では御前様が寅次郎の頭をゲンコツで叩いてた 魔法使いのホウキを手に入れて魔法使い育成の学校行ったら洗脳教育してたからぶっ潰して元の世界に戻ってくるってアニメなかったっけ? >>278
動機がないから、共感もできないんだよな。 あれ?さっき塗りたくってた薬はなんだっけ
マンドレイクのなんちゃらとか言ってたような いつ盛り上がりがくるんだこれ?
まさかこのまま淡々と終わっちゃうの?
(´・ω・`) しかし盗まれた一時間半の時間になりそうだ(。・ω・。) >>278
魔女宅はほんとすごかったよね
冒頭からもうワクワクしてた オカンの6人の魔女がなんとかかんとかはどうなってんの 母親とバンド組んでたとか、孤児院がどうとか、魔女とか、ってのはあと20分でどうにかなるのか? これ誰をターゲットにしてるの?
1時間経って盛り上がるシーンが無さすぎ
小ちゃい子は途中で投げ出すんじゃないの こんなん観て子供は楽しいのか
ボスベイビーのが笑えたよ 床の下のアリエッティも大概ストーリーに起伏がなかったけど、このアニメは酷い NHKらしいアニメだな
昔もこういうくっそつまらん作品流してお茶の間をシーンとさせてた
覚えてないけど >>308
俺らでいうところのご飯と梅干しだけって感じかね 主人公の変顔なんとかしてほしい。可愛くないし面白くない。そもそも不快 今のところヤマなし
このままオチなし意味なし
でヤオイの完成? このシーンを序盤に入れるだけでも面白くなったのではないか >>313
昔おーい竜馬がアニメでやってて面白かったぞ 後30分弱で回収出来るのこれ?(。・ω・。)wwww
ひたすら床拭きしか見てないのと草取りに行くだけ(。・ω・。) 他のカットが軒並み退屈なのが多いから今の俯瞰カットがかなり新鮮に見えたw >>314
今日の晩ご飯は
白飯にのりたまだけだよ! ドリルが飛び出てくるんじゃないかと思ってしまった… BBAが魔法を教えるって約束を反故にしてアーヤを奴隷にする
魔人加藤は無口で怒りっぽいがアーヤを見てて気の毒に思い少し魔法を教える
BBAが出かけた時にアーヤがBBAそっくりのドーレムを作り自分の仕事を押しつけこき使う
BBA帰って来て卒倒「アーヤ! これは何?」
このくらいは見たかった >>322
何も起こってないからべつに回収することなくね? >>332
バンド解散したから仕方なくやってんじゃない? アーヤと魔女は大変なものを盗んでいきました
私たちの82分です 実はこの魔女がお母さんというオチでは? 将来のために厳しくしているとか 家事全部押し付けたりせずに自分で洗濯物ほしてる
おばさん親切すぎる >>335
母親が魔女から逃げてる回収ないの?(。・ω・。) >>345
YouTubeにある素人が作ったアニメの方がスゲーって思える >>341
髪の色からして多分同じバンドのメンバー >>351
逃げてたけど帰ってきましたー
ほら、3秒で済む 何か数分前辺りから面白いカットがチョコチョコ出て来たな BBAも震える魔人加藤様がアーヤの作るスイーツにまいって
アーヤには協力的とかにすればな
今の手が増えた魔法はもっとBBAが監禁してるくらいじゃないと説得力無い 今のカットはスローとクイックを織り交ぜていたらもっとメリハリついたカットになったと思う >>382
海外じゃこれがデフォレベルだぞ
髪の毛がプラスチックみたいだし ミミズを平気でさわれる少女ってのも
珍しいな イギリスでは普通なのか? 裏表のある少女って面白いはずなんだけど
この作品では嫌な奴だとしか見えない カスタードとトーマスって言い間違えるの、そんなに面白いか これ、宮崎駿も鈴木敏夫も絶賛してて、カンヌに出品してるんだぜ? >>411
クリエイター目線では物凄い作品なんだろ ゲドの原作者にきれられた五郎と ハウルの原作者に絶賛されたパヤオ >>411
おまえらが往年のジブリを求めすぎなんじゃねーか? 主人公の動機が全然わかんないんだけど
いや分かるけど… これなろう小説やんw
12人の魔女ハーレム、実は魔女よりもすごいのが男とか やっと話が見えてきたが、それでも面白くないな。
ボーカルが母親か。 >>443
原作がこの通りならこのくらいの淡々さで良いと思うがなあ 親父の真似をしようとしてるんだけど 才能がないからどうしようもない >>449
シャイニングスター(韓国3Dアイドルアニメ)の方が何倍もマシな表情つけてるよ 無理やり働かされてるとはいえ応援したくならないクソガキだな 3人は正体を隠してロックバンドをやってた過去
赤毛はアーヤの母親
そうと知ってからアーヤは母親に会いたがるがBBAは妨害する
妨害を乗り越え猫や魔人加藤の協力も得て母親に会うが
母親は見かけ通りの性格で「あたしに子供?あたし子供なんか生んだことないわよ」
傷心のアーヤを慰めるBBA
こういうベタなのを見たいんですが CGアニメだから評価しずらいわ
絵がきれいだからなんとなく誤魔化せる感 >>455
原作を分かり易く面白く出来るのがアニメの強みでしょうに…
馬鹿なのかなあ おいらはドラマーやくざなドラマー おいらが怒ればミミズを呼ぶぜ >>473
めっちゃわかりやすいじゃん馬鹿なんじゃないって言えばいいの? 宮崎駿は、こんなの少女がなんたらかまるで分かってない!って思っとるだろうな これ アーニャをボーカリストにして、バンドを復活させる話なのかな? なんもしてないのにお母さん戻ってきた
すごい、なんてダメな脚本なんだ! 主人公の性格が悪いから、子供受けはしないし、教育に悪い。 どっちが本当の親かアーヤを引っ張りっこして決めよう ハヤオから何一つ受け継いで無いんだな、見てないけど 馬鹿野郎!!!
このエンドカードのイラストのような本編を見たかったのに >>519
シュワちゃんが椅子から立ち上がるシーンが このイラストで2Dアニメにした方がまだ良かったんじゃね? ま 最初から帰ってくるとはたしかにいってたけどさ、、、、 (´・_・`)そっかー もしかして面白かったらくやしいって思ったりしたのだが 面白いよ、
今回の作品では、わけわかんなかった要素を
補完してほしいって思うもん >>524
他人に流されずに自己主張出来るなんて子供が憧れるキャラだよ 魔女なのかバンドなのか擬似家族なのか
どれを描きたかったのかわからん ヤマなし
オチなし
意味なし
ヤオイ、コンプリート 五郎はファンタジーやりたい普通の人だよ。本当に「普通」の感覚がある
けど作品だと親父との比較で似て非なるものになっちゃうんだよな 父親が天才すぎるんだよ
だけど息子はアニメ監督として平均以下なもんだから、それが尚更酷く見えてしまうという モデリングとセットは各担当の頑張りが見えそうな位によかった
主役の女の子も中々いい演技してたと思う
シナリオ演出面がほぼ退屈だったが これで視聴者の反応見て1クールやるかどうか決めるんだろうな?
やりなさい!おもしろい 期待してなかった分面白かった。これからこのスタイルがアニメの主流になっていってほしい。 エンディングの映像を詳しくやったほうが面白いのでは… 父親を抜きにして見たらそれほど悪くはないんだけどな
父親の影響がでかすぎる 案外面白かったから最後まで見てしまったけどオチでがっかりだわ
あのオチにどういう意味あんの? 子ども捨てておいて、家にあっさりくるなよ。それラストかよ 後半ぶった切った感www
魔女の宅急便を意識してそうだけど、ここまで尻切れトンボじゃないだろw こうやってみると銭婆とダイス船長(敵から信頼しあう仲間に)のキャラ設定が
どんなに上手かったのかって思い知った そこそこ面白かったけど完全に騙されたし時間を盗まれたわ
マジでひでぇ ジブリは永遠に不滅です!ってキャンペーンやりたかったんだろうが
いまや鈴木も名誉欲に取りつかれて耄碌してる >>590
イギリスのコメディーでは結構あるパターンだよ >>596
絵が綺麗なのはアニメとして当たり前すぎる
なんなら絵を汚くしてもいいから脚本ちゃんとして欲し >>602
> >>593
> 日本人だと経費が高くなるから
違うみたいよ 薄給云々ではなく そもそもの技術が無いらしい 本スレ見たら原作もこんな感じで終わってるって書いてあって絶望wwww
これで終わりかよwwwwwwwww
これが1話じゃないのかよwww >>604
未だに吾郎とジブリとNHKに騙されるバカが居るのかww 予想通りの吾郎クオリティーだったわ・・・
あと駄目ジブリ・・・ >>612
スポ人ボブはおもろいやろ!
何かヤクでもキメながら見てみろ よくこれ年末に流そうと思ったな。ジブリだから、どうせ愚民ども見るだろとでも思ったんだろうが。
イメージ失墜するだけだろ 日本人に技術がないなら海外から優秀なアニメーターを採用すればいい。
日本のアニメはそれにより進化していける。 >>617
同じだろw
なんかとにかくゲロいグロい >>616
で、みんなTwitterには綺麗事しか書かないから偉い人が騙される かなり良かったと思ってるんだが
お前ら厳しいのな・・ >>617
スポンジボブは全ての日本アニメよりも優れてるよ。天照大神と八百万の神々に誓って本当だ。 >>613
で、パヤオだと原作読んで面白くないってハッキリ言って
不満に思ったりキャラが一人の人間として繋がっていない部分を変えちゃう
そして原作者が激怒したり自国では放送禁止にするけどパヤオ版が世界中で大人気になる 12人の魔女に追われているというのは、多分原作では提示されているのだと思う。
アホの吾郎がはしょっただけで >>599
> ローニャの頃より成長してるとおもう
ローニャの頃は二人で会話してると肩越しでどちらかを入れるという初心者実写風アングルばかりだった・・・
今回も真横とか多めw どうせダメだと思ってるから感想だけ聞きに来たが
どうだったよ? つまらなさの限界越えてたなw
何だろう…これ…
グラスリップやメガネブ軽く越えて、
麻枝のクソアニメやバーチャルさんよりもつまらなかった
何もないだけじゃなくてただ不快なだけだった なんだかんだで見ちゃったな、キャラは起ってたけど、展開がフラットすぎる感がw 録画したけど面白かった?
と聞こうとしたら酷評の嵐www >>623
だってラストが赤毛女って意味がわかんないだもの
あの女が話の展開に関わっていないしアーヤの母親ってハッキリと出てきてもいない
アーヤがあの女と会うことで欠けていた心が埋まるわけでもない >>613
マジかよ。原作選びから失敗してるのか。センスないんだろうな。吾郎って >>623
5chはラピュタナウシカで止まってるやつも多いからなあ もしかして、ハウルの動く城の原作者の作品だったのか なんでおじさんはアーヤのいうこときくようになったの?
アヤツルてなん? 最初のスレで吾郎と米林は才能ないって書いたけど
吾郎と並べるのはさすがに米林に失礼だったわ… >>634
録画してあるならCGアニメでの手の動きのリアルさとか技術的な視点で見ると良いよ ある意味予想を超えてきてたなw もうこの超絶つまらん路線で勝負するのだと思う。 >>616
> よくこれ年末に流そうと思ったな。ジブリだから、どうせ愚民ども見るだろとでも思ったんだろうが。
> イメージ失墜するだけだろ
今のジブリはもうそんなイメージじゃないだろw 昔の大御所以外は吾郎と似たレベルの普通かそれ以下のしか居ないし
アニメーターもカス揃いだから今日の作品みたいな単純なアングルしか描けないしw
それを3Dでやっちゃうところが吾郎クオリティーw まあ手描きアニメの予定の絵コンテそのままなんだろうけどw >>645
確かに名w
体験した事のないつまらなさに遭遇して
無表情通り越して引きつり笑いしてたわ これでは誰だか知らん格闘家のポクポク殴り合ってるお笑い格闘技見てる方が面白いわ >>641
アヤツルが本当の名前でそれをもじって孤児院の人がアーヤ・ツールと呼んでた 退屈な時間を過ごしたとかいう陳腐な感じじゃなかったよな…
なんかスタンド攻撃くらって「確かにそこにあったはずの1時間半」を削り取られた気分
俺は今恐怖に震えてるポルナレフ状態だよ >>618
> 日本人に技術がないなら海外から優秀なアニメーターを採用すればいい。
そのへんの手書きは片渕須直さんあたりに回してあげればいいわ・・・ ちょっと前にやてったマイマイ新子のほうが何倍も面白い退屈しない。
それと中国あたりでも優秀な監督出てくるだろそのうち・・・今手書き頑張ってるのは日本か中国
吾郎のジブリはセルアニメから離れたほうがいい、親父といつまでも比較されると可愛そうw
3Dでセルルックじゃないやつなら日本は競争相手少ないからいいぞw >>361
まさか、本当にこういうオチだとは・・・ 言いたい事もやりたい事もわからなくはないけど、なんで吾郎はこんなに伝え方が下手なんや >>654
セルアニメで通用しないから3Dやらせてみたら
こうなった
次はないね
こいつは長編向きではない
まずEテレの、みんなの歌とかおかあさんといっしょとかに使うようなアニメで
下積みしないと何も始まらない これ作らされてる方どんな気分なんだよ
マジ異次元だな 原作者死んでるみたいだから、これからってところで終わってるんかのう えっと、ひきとったおじおばから搾れるだけ搾り取って
洗脳エンドってことでいいのか
アーヤはダークサイドなのね 何も言いたくないや
勝手に盛り上がれば?な気分
鬼なんとかみたく 3Dだからカメラ動かしてカメラワーク工夫するのいくらでもできるはずなんだけど、
カメラの位置はほぼ固定w 手抜き手描きアニメの予定の絵コンテでだったんかねぇ・・・
手書きなら予算の都合で作画に合わせて描きやすい糞絵コンテな場合もあるらしいが…
クソ絵コンテでもカメラ動かしたり色々演出するだけでも「リメンバー・ミー」に近づけるw
リメンバー・ミーもほぼ横・水平みたいなアングルばかりで絵コンテは糞なんだよね・・・ >>662
派手なアクションもないし3Dでやる意味なかったよな
どうせ宮崎駿も名前貸しただけなんだろうな
親子揃ってひでぇもんだわ >>657
>次はないね
吾郎どれだけチャンス与えてもらってるんと思うんだよw 才能あるやつならもうとっくに開花しとるw
普通より上に行くことはない才人。他の人使ってもそういう結果かもしれないけどもし才能あるやつならそのチャンス奪ってるんだからもったいないよ…
NHKがこういう世襲と大人の事情に加担してるのが罪だね… >>656
才能がないから
1時か30分でどうしたかったのか全く持って不明 >>657
いや、あると思うよ
ゲド、コクリコ、ローニャで完全にやらかしても
ほとぼり冷めたころにひょっこり現われる恥知らずなんだからまた数年後に何か作るよ
親父が生きてる限りは出てくる 監督の域に達してないヤマカンのフラクタルの方がまだ面白かったな >>663
>3Dでやる意味なかったよな
低予算のための3Dというのも有るからね・・・ それだったのなら期待しすぎて悪いと思うわw
ジブリブランドもその場合じゃまになるだろうし吾郎は新しいブランド作ったほうがいいんじゃね?
よくあるTVの3Dアニメレベルの作品では有るだろうし・・・
>>667
>親父が生きてる限りは出てくる
ジブリの財産使い切るまではまだなにか作るかもな、オヤジのせいだとしたらハヤオ無責任すぎる、手取り足取り教えろ・・・ >>660 ほんまそれ。操るとかいう能力のためにこの子の印象全然良くないオチ。途中は健気な女の子にも見えたのに最後なんか我儘なだけで終わった感... >>598
自分は面白くないけど子供には受けるんです
と誰かが言うものはたいてい子供にも受けてないぞ >>673
いやラストは一騒動有ってみんな打ち解けてアーヤの人的魅力が効果出せるようになっただけじゃないのかな・・・
音楽禁止が解除されるしバンドメンという話も出てきて…
家に引き取られてからの話が人間を操る能力と言うよりは、よくある魔法のトリック物だったよね・・・
最初と最後の健気な感じは良いキャラだと思った、魔法じゃなくて心理的な手法?
作り手が原作の解釈を間違ったか原作の問題か知らないけど中盤はよくある魔法物・・・
魔法で人を強制的に操る話では面白くないと思うんだよね、魔法じゃない手法で操ると言うか自分も輪に入ってる感じ?リーダー的才能は有るのかな? つーか3Dアニメ初期の、ファイナルファンタジー以下でしょ
あれから何年経ってんだよ
アバターも何年前だよ
モデリングで限界か
動きや表現力ゼロ 見逃してしまった人はNHKプラスで見られるので見ましょう アーヤちゃんのエッチなシーンがちょっと足りなかったね
おパンツくらいは見せても良かったと思う
サービス精神は大事
ゴローちゃんはパパから学ばなかったのかな?いや、頑張った感じはあるけの、もうちょっと見せても良かったよ 周りの大人を操って笑うとか嫌なガキだな。側頭部にトーキックで蹴りをぶち込みたくなる 本当に宮崎父子の地獄巡りだった(´・ω・`)鈴木Pは鈴木Pはメフィストだな >>659
原作者が死んでいるから、この原作を選んだのかもしれんな。文句言われないし。 >>678
これぐらいのCGだと絵アニメより安く作れるんでしょ
バリバリのCGだと絵より高かったりするから >>687
今2回目
みんなチョロすぎるアヤのいいなりだ ちょくちょく擁護の書き込みがあるが
これは関係者なのだろう
しかし吾郎に能力が無いことははっきり認めないと
こんなゴミ作ってたら会社潰れるんじゃないか? アーヤちゃんのパンツが見えてないか何度も見てチェックしてる アーヤの表情が可愛くないのと文句垂れてばかりいる欲求不満にしか見えない
観ててイライラしたよ。
なんか全てが中途半端な設定に見えて仕方なかった
Edの絵はごろうのイメージボードなんじゃないの? ストーリー的に10分で終わるような話だよな
何度もガミガミイライラで伸ばしてるだけで結局中身ほとんどないみたいな >>686
それだな
魔女宅とかの反省を生かしてるんだな 3DCGの駄目なとこは実写意識して余計な描写してしまうところ、冗長
手描きアニメなら無駄なシーンは飛ばす
そんなの描いてる労力も暇もないから アーヤちゃんが脱ぐシーンはカット?あのシーンはおっぱいくらい見えていいよね もう辛抱たまらん!
もうパジャマ姿のケツで抜く!!アーヤちゃんのケツで抜くぞ!! 配慮なのだろうけど不自然な切替りだよな
逆にその意識が見えて話の邪魔になる >>700
確かに意図的な切り替えで余計に意識してしまうシーンだったね Eテレで夕方に10分くらいの完結アニメなら許せるレベルだった
わざわざ宮崎名冠にするとただの駄作にしかならない これで満足してたらやべーわ
インタビューでは満足してなくても良いことしか言わんでしょ
パヤオはまたバカ息子がクソ作品を出してしまったって言ってそう 何かの物語の第一話って感じだった。
内容もテンポよく30分弱でまとめられそうなのを
うっすーく引き伸ばした感じだし
終わり方もそんな雰囲気だったし。
で、そんなだったのに最後で「Happy End」ってなってて
「は?どこが?」って思ってしまった(´・ω・`) >>708
そうそう
1話目だから特別長い回なんだなと思いながら見てた
途中で確認して驚いた
残り20分でも終わりの雰囲気どころか長く続く1話目のような感じで
最後の10分で急に終わりに向かう
全般に渡って何も起きないストーリーだった てか何かの実験的作品って言うならわかるが
これを大々的にNHKで出すのはなんか間違えてる気がする
日テレじゃ無理だろうな >>713
パヤオに描かせてたらもっと可愛かったと思うけどね 見返した2回目
最後お母さんも帰ってきたしメンバーも全部揃った
彼氏も来たし
めでたしめでたし
あと関係ないけどグレタトゥンベリさんのことを思い出した
あのこ魔女だわ これを2回見るとか苦行かただの頭のおかしい変態でしかないわ ヤマなしオチなし意味なしって言われてるけど
実はオチはあったのかもしれん
最後のHAPPY ENDで「もうええわ」って漫才ツッコミ入れたくなったろ? 魔女の家から逃げ出す展開かと思ったら逆に手玉に取るオチだったのには驚いたよ
だいたいこういうのってわからせ展開になっちゃうから で、赤髪のおかん?は何で逃げてたの?
12人の魔女って?
あのバンドは何なの?(´・ω・`)
その辺がわかればもう少し話に入り込めたかも知れん あ、そうそう。
あと、あの2人は「これにする」とか言いつつ
実際はアーヤ目当てで彼女を引き取りに来たんでしょ?
近くに住んでたのに何で大きくなってから突然来たの?
わからんちん(´・ω・`) >>722
半年そこらで母が戻ってきてる点からいって、
その時点で12人魔女との問題が解決して孤児院から出して大丈夫になったんでしょ
母とベラが姉妹だったりマンドレークが父親だったりするのか、母との約束でもあったのか、
2人の打算的なものなのかそれが人として当たり前なのか詳しいところは不明だけど >>724
半年?
赤髪のおかんってアーヤを孤児院に預けてからずっと消えてたんじゃないの?
マンドレークが父親っぽいのは車で赤髪がキスしかけてたから
なんとなく想像できるけど(´・ω・`) ん?
あーごめん。
12人の魔女との問題が解決したから2人が引き取りに来たということか。
で、その半年後に赤髪おかんも現れた、と。
>>724の言いたいのはそういうことか? >>729
なるほど。
じゃこれはつまり、おかん(魔女)がトラブって孤児院に預けられた女の子が
問題が解決したのでおかんが来るまで仲間(血縁関係不明)に半年ほど引き取られてましたって話か。
で、なぜかそこでいきなりこき使われるんで抵抗しました、って
その部分にかなりの時間を割いてたわけなんだけど
そもそもなんでこきつかってたのかな?
単に青髪の性格の問題?
いずれにしても何かうっすい話だな
別のところを掘り下げればもう少し面白くできた気もするんだが(´・ω・`) 操る能力とかいうのが薄っぺらいおべっかみたいなのしか表現されてなくて魅力ある主人公に描けてなかった エンディングほんと面白かった
つらい80分耐えたごほうびだわ
アーヤのキャラの魅力が伝わってワクワクした
あれ誰が書いたの?
まさか吾朗? めちゃくちゃつまんねーカスみたいな作品だったわ
起承転結ほぼなし、主人公魅力なし、意味のない演出、一切説明されない設定
場面展開も全然ないし、ダラダラ1時間近く家の中でなんかやってて最後オチなし
噂には聞いてたが、この監督クソ中のクソだろ笑
こんなもん世に出せるセンスと親の七光りすげ〜わ >>733
あの絵柄は吾朗だね
コンカツの絵じゃない 録画見たら面白いじゃん設定が詳しく説明されないから見ながら補完しないとだがキャラも一般の大人が見ても幼稚さを感じない今までのジブリとはちょっと違う刺激を感じる次回作も期待してる >>730
子供の扱いをよくわかっていない不器用な2人と
事情を知らされてない娘が反抗してましたって話なんだろう
可愛そうな子供は居なかったんだねメデタシメデタシ
正直よくわからん話だ
原作読めばスッキリするんだろうか >>113
ハイジをやってた頃、小学生だったんだけど
女の子が主人公だからか、学校でも親戚でも話が合わなかったわ
「あれは女が見るもんだろ」って
リアルタイムではそんな感じだったよ >>738
スッキリしないよね。
エンディングもなぁ。あれその後の話なんだろうか?
だとしたら赤髪おかんはどこいったんだろう?また旅立ったの?
赤髪抜きの3人並んでハッピーエンド?赤髪はおかんじゃなかったの?
うーん、どうもスッキリせんわ(´・ω・`) 2歳はめちゃくちゃはまってた
一番期待してた赤髪の声がガッカリ…
赤髪のお母さんは重要でもなくてマンドレイクと青髪のおばさんがメインだと最後の方まで気付かなかった
無理矢理でもいいから盛り上がりと泣きどころというか感情が動くところがあったらなぁ
雰囲気は好き >>740
エンディングは軽く流してた
全員で仲良く車に乗ってるもんだと思った
>>741
そうか何となくの日常が続いて盛り上がりに欠けるんだな
マンドレイクが怒りだしても主人公は落ち着いてるし関係性もよくわからん
視聴者に想像で補って理解させるつもりなのか?
わからなくて良いと思って作ってるのか?
面白ければ多少の無理な設定や描かれていない事って気にならないんだよなあ 「龍の歯医者」の方が数倍増し、今回は声優陣がダメダメ 吾朗お前こんなモン作って恥かしくないんか?恥かしくないんか!! アーヤちゃんのエチエチ画像がまったく見つからないんだけど、なんで?ロリコン絵師どもはなにをやってるんだ? 宮崎アニメ特有のロリの可愛さすら全く表現できてなかったからな
本当に何一つ遺伝しなかったんだな 駿監督で
吾郎が3D制作なら・・・・一生完成しないだろうな >>751
え、アーヤちゃんめちゃくちゃ可愛いじゃん
たしかにもうちょっとパンチラくらいはサービスしてもいいと思うけど
ピンクのパジャマ姿はなかなかそそるものがあったよ 吾郎もダメだけど鈴木敏夫お抱えの丹羽圭子とかいう脚本家もたいがいだな 録画を見終わった
原作は面白いんだろうなとは思うけど・・・ ルパンは闇夜の中でもキャラ絵は見えるように描く
だから指輪工作中に敵に襲われた場面でも、楽しく見えるし
真っ暗なはずの時計塔の中でもちゃんと描く
ナウシカでの夜の騒動でも
ラピュタの雲中でも
トトロの夜遊びでも全部表情がちゃんと見える
このバカ息子は、暗く描く >>736
なんであの絵て言うかイメージボード?が書けて
本編に1ミリも活かせてないのか
監督向いてないんじゃないの >>757
3DCGはリアルな光源設定で映像化するほど見辛くなるという厄介な問題があるから
今回の作品でも顔に影なんて殆どつけてないだろ >>759
絵を描かけるだけの人なんてザラにいる
アニメの監督業がどんな仕事か知らんがむいてないことだけは確か 人物の決め表情が一々キモイし無理やり描いたすごいやろ感ばかりで和めない
アクション、カット、アクションカットがバラバラ、繋がってない、
統一したテーマがない
中身がなんにもない
監督センスない、才能ない 録画みたけど、もっとテンポよくして話を進めて欲しかったな。
主人公がなんであんな狡猾に育ってるのか意味がわからない。母親はそんな感じじゃないのに >>759
そもそも吾朗は本業がデザインや設計畑の人だから絵掛けて当たり前だからな >>759
ゲドも最初に吾郎が描いたイメージボードがよかったから駿は吾郎に監督やらせたんじゃなかったっけ 原作は一応児童向けだが毒だらけの大人向け作品
しかも作者が死ぬ直前に書いたもので説明が不十分で尻切れになっている
いい子のフリして大人を支配する少女
子供に情があるように見せてもさっさと孤児を里子に出す孤児院長
自分の都合で子を捨てる母
夢破れても下らない物書きにこだわる男
腐れ縁で昔の片思いの男と同居するが生活のためにしょぼくれDVまで受ける女 ぜんぜん面白くなかった
ジブリも落ちぶれたもんだね あしながおじさん100回観てから作れ
おのぼり吾郎よ >>768
箇条書きすると酷いなw
青ババアが怒鳴ってるシーンしか印象にないからイライラが溜まる
もっと見せ方があるだろうが 魔女の宅急便はあんなに面白いのに吾朗はどうしてこんなゴミしか作れないんだよ コララインみたいに主人公ごとダークファンタジーの世界の住人にした方がよかったと思うね ようやく録画で見た
いやあ結構面白かったと思うけど? 俺も金持ちになれば孤児院から可愛い女の子を連れて来れるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています