映画「岸辺の旅」★2
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深津絵里と浅野忠信共演のヒューマンドラマ。ある日突然、失踪した夫の優介が、妻の瑞希の元に帰ってきた。優介は、“自分は死んだ”と告げ、瑞希に旅に出ようと誘う。それは優介がお世話になった人々を訪ねる不思議な旅だった…。去年、ベネチア映画祭で監督賞に輝き、海外でも多くのファンをもつ黒沢清監督が、湯本香樹実の小説をもとに、夫婦の純愛を独特のタッチで描き、カンヌ映画祭「ある視点」部門で監督賞を受賞した傑作。
【出演】深津絵里,浅野忠信,蒼井優,首藤康之,奥貫薫,柄本明,小松政夫
【原作】湯本香樹実,【脚本】黒沢清,宇治田隆史
【監督】黒沢清
【音楽】大友良英,江藤直子
〜2015年 日本・フランス制作〜 >>8
もう幽霊でいいから
深津絵里さんと
お手合わせしたい こっち先に立てたのに向こうが本スレになってしもた (T_T) >>17
sage書き込みし続けてたあんたが悪いんやろw
次スレ誘導出来ないならageカキコし続けるんだよ
それが実況スレの仕様なのだw 彼氏のスマホに写真入ってたら真っ先に殺しとかないといけない女 5ちゃんの仕様もわからんやつが、新スレ立てんな
身の程知らず!!! AVが一生かかっても見きれないほどあるのに今更映画の本編に濡れ場って必要なのかな >>29
イザナミ様とイザナギ様もやることやったし 憲法記念日の夕方から、こんなエロい映画を(´・ω・`) >>36
avと映画の濡れ場はイコールではないだろ 受信料払わせて祝日の茶の間にセックスシーンを流すNHK >>1 乙
「ある視点」ってカメラに映らないアングルを想像するってこと? マジでつまらん映画だな
こんなのが評価される世界があるのか パパママ この二人さっき 何でハーハー言ってたの 教えて >>72
映画って、楽しむためのものじゃないんだぜ? >>47
そこまでさかバラないよw
憲法発布した時から 音消して深津絵里だけ見てたのにエロ見逃したわ、、、 ビルマの竪琴か
>>77
これの初回の実況でもそう言った人たちがいた >>72
世界はわりと狂ってる
最近のポリコレバカ見てたらそう感じる >>36
たしかに映画の流れで必要な場合もあるだろうけど、
この映画では必要ない気もした
海外を意識したんだろうか 病院とか行くと待合室でずっとnhk流してるとこあるけどどんな空気になるの…って思ったけど今日病院休みか この後の
「映画祭受賞記念番組」みたいなのも、ここで良いのか?
まあ、別に
スレを無駄に沢山立てるなー とかの謎モラルがあるわけでもねぇんで
アレだが これは黒沢清ではハズレ作だからな
クリーピー観なよ。竹内結子も出てるぞ 本当につまらん映画だな、なんだか分らんけどつけてるw 姉ちゃん荷物二つ持ってちゃんとうちに帰れんの?
>>102
映画より実況スレが楽しいんだよな、ここまで来ると >>140
えー
アリー/スター誕生よりだいぶマシだった
ていうか、面白かった 最後お互い泣きながら「今までありがとう」とセリフ言って、悲しいBGMでもかけながらゆっくり消えていくシーン期待したのに、唐突に消しやがった よくあるような、スー…とは消えないんだね
あえてそういう演出にしてるならどういう意図なんだろ? そういえば黒沢清の1番の代表作
「叫」を忘れていた(´・ω・`) うーん、この邦画の悪いとこ凝縮したような雰囲気映画やな >>152
前スレで自殺と見たもので
病死でしたかありがとう >>154
ありー録画してるんだけどつまんないのか(´・ω・`) >>25
でも、40代のふかっちゃんの乳首見たいか? つまらなかったんだが‥これよかったと感じてる人いるの? これきっついのは役者が良い年したおっさんおばちゃんな所だな
もっと若くて恋愛や人生に幻想があるならともかく(´・ω・`) >>177
ずっと病気が〜って言ってるんだけど、何の病気かは語られず どっちも糞だけどこれよりは犬鳴村の方が遥かにマシだったな あぁ・・・今日も一日実況で終わりそう。
あとケンミンショー見て飯食うしかやることないわ。
53歳独身の孤独 小松政夫の集めてた花の切り抜きが廃墟になってペリペリ剥がれるところは好きだった >>192
あんなちょっとなのにインパクトすごいね
前髪クネ男くらいある 小松政夫さんのご冥福をお祈りします てテロでるのかな >>162
俺も途中からだったからほとんど分からんw
でも良い映画だったように思う
たださっきのラブシーンには驚いた >>192
どうでもいい役だったな
いらなかったわ 結局不倫はしてたんだよね?
ふりんして後ろめたくて嫁の前から消えて放浪→野垂れ死でいい? >>163
心にポッカリ穴が開いた感じが出るから? >>186
その手の問いかけって
逆に、他人が面白く感じてたら
「俺はつまらなかった」って感想が汚されるのか?
な気はすんだよなー ストーリー構成がおもしろかった
実況なしだと辛かった (´^ω^)奥さんが死んだ旦那の痕跡をたどって旅したよ映画? 黒沢清監督のもうひとつの幽霊映画「ダゲレオタイプの女」も放送してくれ >>72>>79
下記は前スレの書き込みへのレスなので今スレの書き込みへの応答としてはおかしな部分も散見されるだろうが文意の大体はそのまま応答として該当するので再利用した…そこを念頭に入れて熟読推奨↓
『死霊館』はともかくとしても…本作は三回目の視聴だが相変わらず悪い意味で伏線も隠喩も何も無くただただひたすらダラダラと無駄に時間が過ぎて行くだけの映画だなぁと
昨晩から久々に『バートン・フィンク』を調べてみたが、やはりコーエン兄弟はちゃんと伏線や隠喩を徹頭徹尾四方八方に張り巡らしていたことを再確認し感嘆したものだが…こっちは現実と幻覚と妄想を暗示する道具や演出や撮影すら全くありゃしない
例えば、この村なり何なりが全て主人公女性の脳内妄想の産物だとして、それを暗示するものが一切劇中に登場しない…『バートン・フィンク』なら主人公が滞在するホテル名が【イヤーLホテル】なので常に左耳が耳炎か何かで爛れている主人公と主人公の分身である殺人鬼の脳内妄想空間であることが序盤から暗示されている
また近似だとされるリンチの『ブルーベルベット』なら地面に落ちた人間の片耳冒頭で登場し、そこにカメラがズームして物語が開幕し最後にはまた主人公の片耳にカメラがズームして物語が閉幕する…コレも『バートン・フィンク』ほど親切で情報多数ではないが視聴者に“これからの話は主人公の妄想だよ”とか“ハッピーエンドに見えても妄想でしかなく現実ではないよ”とか視聴者に暗示し教えてくれているわけだが
黒沢清はJホラーの新進気鋭として映画ファンに評価され世に出てしまったせいか“何となく視聴者を怖がらせたらこっちの勝ち”みたいな歪んだ価値観に常に支配されているきらいが在る…つまり“論理的や理知的には支離滅裂で破綻していても視聴者に何か畏怖を与えさえすればいい”という
故に面倒臭い伏線や隠喩なぞ一切放置して“何かよくわからんが高尚で複雑な映画を撮っている感”や“何かよくわからんが何となく怖いよ感”といった“○○感”を視聴者に与えはするが、いざ作品の中身内容を精査すると空洞なだけのハリボテだと気付く…コーエンは聖書や哲学を、リンチは宗教や天使悪魔を作品の隅々に潜ませ、それらを活用してハリウッド批判を主題に唯一無二の傑作映画を創造したが黒沢清の作品には何も潜在せず某かへの批判精神すら無い >>191
精神的なもんじゃないか
最初帰宅した時にあの時の俺はなんかおかしかったんだろうねとか言ってたし
さっき奥さん振り回してる幽霊にあんたは自分で勝手に死んだみたいなこと言われてたし >>225
スタイリストと20年近く事実婚だからかな >>213
銀魂2では三浦春馬さんのご冥福をって出たな >>169
荷物持って旅していたメンヘラってことやないか? 要は
幽霊バデイ(恋愛関係)と各地の自縛霊たちを退治してまわる映画だったってこと? >>245
いや実態のある幽霊だから
浅野は実在してた >>248
3年間失踪して何も言わず死んでごめんね >>245
旅館やホテルだったらお断りされるか料金前払い頼まれるレベルのあやしさ >>192
かぶせてくる喋りとか良かったわ、あとどっちが幸せかのマウントじゃなく平凡でおさめるという菩薩のような心w
演技上手くないと滑るだろうな >>225
馬鹿らしい人間 たくさん見てしまったからやろなあ >>248
不倫したことと、
3年間放浪の旅してたこと >>192
スパイの妻が良かった(´・ω・`)
美術セットが安っぽくてもったいない映画だった 差別主義者から差別主義者へのナイスなバトンリレー(´・ω・`) 責任よってないっしょ
みんなから言われたからやめるだけ 83歳から84歳になりました
60代くらいにしてくれよ 暗い映画でした
映画でもやったんだろうけど、人気あったのかな。 >>262
あれは「平凡こそが幸せでしょ?」っていうマウントだと思う ジジイからジジイにバトンタッチ
さすがにここで女性を会長職にしたら狙いすぎだって思われるか なんか、そんな
みんな大好きな、分かりやすい感動映画でした、みたいなのをくっつけられてもw 形だけでも女性トップにすればいいのにアホかと(´・ω・`) >>191
鬱→自殺だったんだろ
でも鬱と自殺を結びつけるのを避けて
あえて「病気」ってセリフに
とどめてるんじゃないかな >>280
そう、だからマウント返しできないというw >>287
Twitter掘られて百田と桜井褒めてるの見つけられてたw この番組の番宣だったか…!
どうせならcure放送したらよかったのに
あれはめちゃくちゃ面白かった 深津さんは数学の映画が最高
ルビーの指輪もよかった >>285
フランスは素晴らしいところなんだね。。 >>289
好き勝手しといてなにが鬱だとイラッとくるな 武田アナは大阪に飛ばされるんだってね(´・ω・`) >>303
だよな
深津は、銀幕に耐えるわ
映画館でゆったり見たい >>304
俺にも深津絵里並みの女性と事実婚できる可能性が もともとはWOWOWだかの2時間ドラマだったっけ? 黒沢さんは映画は面白いんだけど
話はなんか一般的なことしか言わないんだよなあ
インタビュアーにもよるのかもしれんけど 順番逆ならあれだけど
一本絵面見せられたあとに、このインタビュー・ドキュメント
見せられるのは微妙じゃねぇかなあw 731部隊とか日本の黒歴史を盛り込めてるのが偉い(´・ω・`) 黒澤の独特の空気感は合う人と合わない人あるからな
ひやーっとした人間関係と空気感 >>301
カリスマとかな
ずーっとアングラなイメージ敷かなかったな さっきの「岸辺」見せられたあと
エンターテイメントっぽい映画だったのでー
みたいなこと言われても、入ってこねぇよw >>321
BSで国谷さんに結構突っ込まれたインタビュー受けてたけど政治性は無いよって言ってたね(´・ω・`) そんなすほい監督ですっていわれてもこの映画見た後じゃ この速さなら書ける
今日、秀明大学から合格通知が届いた 蒼井優はブスと言い切れない謎の魅力がある女優の一人 >>355
タイガー&ドラゴンでブスブス言われてる頃が一番可愛かった(´・ω・`) 深津絵里がなぜ結婚してないのか意味わからんな
世の男どもは一体何をしてるのか >>340
國谷やクロ現がすり寄るってことは政治性があるんやな >>321
まあ、考えてみると
インタビューみたいな形式で
短く、スゴいワードセンスで
刺激的で、深い、面白いことを言える人、は
イチイチ、映画なんかとらなくても良いじゃねぇか、ではあるよなー >>356
こういう黒歴史を入れること自体に日本の製作委員会方式や広告代理店が嫌がってるんだけど
世界で評価の高い映画ってそこをどううまく料理するかの評価だと思うわ(´・ω・`) >>335
>>231を熟読参照…空気感とか合う合わないとか何とかじゃなく単純に映画として低次元過ぎるだけ
黒沢清の映画で真っ向から精査して評価できるのはホラー以外だと『トウキョウソナタ』しかない…この映画は他の黒沢清作品みたいにあからさまに手抜きや放置はしていない(それでもコーエンやリンチの作品には足下にも及ばないが) >>360
ガースーに粛清されちゃうかな(´・ω・`) >>372
深津のお父さんと滝壺で出会う時
ざわざわ >>247
葬式映画やね
ピアノは白黒の鍵盤→葬式の鯨幕
映画全編が長い長い葬式 >>372
風がびゅんびゅん吹いてるシーンはいくつかあったぞ(´・ω・`) 霊対決で「俺は死にたくなかった」って言いながら
だんだん黒くなっていくのが怖かった
あのあと奥さんとジジイと子供どうなったの >>380
別にどうかなるもんではないだろう
生活していく ホラー系は良い新人監督がどんどん出てきてるから大変よな(´・ω・`) >>356>>363
黒歴史で思い出したが黒沢清にとっての最大最悪の黒歴史は前々スレで既述した最低最悪駄作の『リアル 完全なる首長竜の日』ではなく伊丹十三と揉めに揉めた曰く付き映画の『スウィートホーム』じゃないのだろうか…ゲーマーには“ゲームの方が映画より圧倒的に優良傑作”という定評だが今一度再評価されるべき映画なのでは?(カメラマン役だか何だかで主要出演の古舘伊知郎の演技だけは再評価不可能だが) 純粋にホラーとカテゴライズされるのは初期だけだよな >>387
むしろホラー映画の邦画や日本人監督で傑作を老若男女経歴不問で観た記憶が数十年無いのだが…Jホラーを正統継承しているのは外国ばかりで邦画はベテランも新人もアホバカなギャグか雰囲気だけの中身空洞な映画しかない
外国産のホラーなら『フッテージ』とか『ライト/オフ』とか傑作を直ぐに挙げられるが邦画は前々スレで既述した『犬鳴村』みたいに呆れ果てて失笑するしかない駄作ばかり…脚本も演出も構成も何ら『ライト/オフ』みたいな革新性は無く、かといって『死霊館』のように懐古新生原点回帰でもなく、『フッテージ』のようなJホラーの正統継承でもない
『リング』の中田や『呪怨』の清水といったJホラーの大御所達がハリウッドで約10年間に渡り様々なホラー映画に関与したが、それも外国人監督のホラー映画には足下にも及ばぬ駄作未満のゴミばかりだった…よく「邦画はゴミだが洋画は違う」という意見を映画実況では散見するが日本人無能監督が作品に関与すれば洋画でもゴミしか産まれないことを実証しただけで、それが唯一の功績 >>321
商業的に成功する映画を突き詰めた結果、今のスタイルに行きついたのでは
ないかと思った、監督のインタビュー何回か見ていて。
重たいテーマとかは多分あとづけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています