連続テレビ小説 おちょやん ★ 大 反 省 会 会 場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本と演出が悪い。見たいものを尽くスルーされた感が強い。
浪花千栄子が活躍したのは晩年なのにね。 >>1おつ
しかし落ちないかな?
>>2
大阪制作はもう限界なのでは
20世紀の惰性で大阪でも作ってるけど東京だけで十分な気がするわ
大阪とのしがらみをなくして大阪という聖域なき改革を 朝からヤクザの抗争みたいな○○弁の怒鳴り声なんて聞きたくなかった >>3
東京制作だって半青以降は駄作連発だから信用できないね。
もう新作は要らないので名作選の再放送だけで十分って感覚になってるよ俺は。 おかえりモネはこんな面子となります
清原果耶 内野聖陽 鈴木京香
蒔田彩珠 藤竜也 竹下景子
夏木マリ 坂口健太郎 浜野謙太
でんでん 西島秀俊
永瀬廉(King & Prince)
恒松祐里 前田航基 田彪我
浅野忠信 塚本晋也 平山祐介
今田美桜 清水尋也 森田望智
玉置玲央 高岡早紀 井上順
マイコ 菅原小春 >>2
俺たちの戦いはこれからだエンドでなぁ…
その後のいろいろを見たかったのに(´・ω・`) >>8 晩年は久本雅美とかに千代を演じて欲しかったな。杉咲花じゃ深みがないもん。 >>6
東京大阪以前に半年じゃダレるから3か月以下でいいのじゃないかと >>10 東京・大阪・他の地方局でローテで年3〜4作なら悪くないね >>11
いっそ1か月か2週間単位でいいのじゃないかと
損切りは早く新作が早く来るのは悪くない
半年ものを最初の1週〜1か月ぐらいで切られたら次帰ってきてもらえるか保証もない
半年制作で得してるのは役者だけなんでは…? >>12 銀河テレビ小説みたいな感じね。たけしくん、ハイ!とかまんが道とか好きだったよ。 おちょやん、千秋楽…ネットは早くも「おちょロス」の声「花かごを贈りたい」【ネタバレ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/76fef72943c63af03aeb80acc0ec000641659a1d
ネットでも早くも「おちょロス」の声が。「すでにおちょロス」「おちょロスが激しいけど、このドラマに関わった全部の人に、特大の花かごを贈りたい」「おちょロス確定」「泣けた〜。ホンマの千秋楽や。来週からおちょロス間違いない」「早くもおちょロス」の声が上がっている。 自分としては楽しめなかったけど
安易に駄作云々言うのも嫌いなので
それ以上は悪く言わない おかえりモネだってあの豪華脇役陣を擁しておきながら20超えはきついと思うがな
番組の質というより4月10月スタートが崩れたのは大きいよ >>18
エンディングはホーロー看板になった千夜が微笑むシーンとかな まぁ次の朝ドラみたいに
コロナ感染者出なくてすんだだけ良かったのでは たまに観てたけど
最後の和解が訳分からなくて無理だったな
最初の頃の小競り合いしてるときがまだ良かった 連続テレビ小説 おかえりモネ
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/
「おかえりモネ」は、2021年度前期放送のNHK「連続テレビ小説」第104作として、
5月17日から放送予定の日本のテレビドラマ。宮城・気仙沼湾沖の島に生まれ育
ち登米で青春を過ごしたヒロインが、天気予報を通じて人々の役に立ちたいと気
象予報士を目指して上京し、やがて故郷の島へ戻り予報士としての能力を活かし
て地域に貢献する姿を描く。安達奈緒子作。清原果耶主演。 竹下景子ナレーター。
時代設定は、2014年〜2019年。 ∧__∧
( ´∀`) 来週からは、『おかえりモネ』 だよ。
( O┬O
≡◎-ヽJ┴◎ 朝ドラの場合「つまらまい」の下に「意味がわからない」って評価があるから・・・
まだ良いでしょ(震え声 ラストの静止画像でヒロインが花束持ってニッコリ笑ってる写真がないのは許せないね
あの画像を見る度に半年間見続けてきた思いが昇華されるんだけどねぇ〜
ひよっこの「世界一の家族」と銘打った集合写真はよかったな >>40
それ土曜日じゃないっけ?
(´・ω・`) 劇団やめてからのほうが良かった
もっとそっちに比重おいてほしかった >>40
ひよっこはラストでみね子アップからのわろてんか割り込み >>2
蜘蛛巣城で妖怪も演じてるんだよね。かなり怖かったわ。 >>41 週5は最終回なんだから金曜日にやるべきでしょ?エールの時は木曜日にコンサートの告知だったな。 >>44 「世界一の家族」のタイトルで谷田部家の集合写真が映ってからわろてんかの番宣だったような。 反省会スレが盛り上がってない事実が評価を物語っているね 2人で40年分を演じきろうとするから酷いんだよ
20代で五十路前は無理有りすぎる 吉本もチキンラーメンも陶芸家も全部同じ
製作者の顔が前面に出すぎた感じが嫌い
どや?おもろいでっしゃろ? >>56
チキンラーメンだけは良かった
何故か主役カップルより世良を思い出すが >>55
そのくせ子役時代はちゃんと使い分けするからな
キャスティングおかしいよあれ 面白かったけど子千代ちゃんや12人の家族との絆がもっと見たかったなあ。 演劇ものだから仕方ないんだろうけど何度も同じ芝居を見せられた気がする、お家はんと直どん
なんていうか、むかーし大映ドラマ「花嫁衣裳は誰が着る」で歌手上月光役の松村雄基がコンサートで「手のひらに転がした瑠璃色のイヤリング♪」ばかり歌ってたみたいな あと、千万の皿を割るやつと千と一平の木の回りぐるぐるするやつ >>62
ラジオドラマ良かったのにね
このパートを半年くらいやればここまでひどくはならなかったと思うよ >>67
クズの舞台よりラジオドラマ実写化の方をやってほしかったわ 演技が上手いなんて褒め方しかされないのは役者としてダメだろ
演じるということは役を愛すること
自分の演技力が褒められることではない 一番最後の「おかあちゃん」て呼ばれながら歩くアップはちょっといらんかった気がする 子役が再登場してから、変な違和感しか無いわ
話の内容はつまらわで面白くなかった 千代
1906年(明治39年)生まれ
最終回1952年(昭和27年)
46歳までやっただけか
晩年までやればよかったのに(´・ω・`) エールの最終回が21.8%あったのにおちょやん初回からいきなり18.8%だったのは何でだろね?
コロナの影響で変則的な時期から始まったけど、時計がわりの朝ドラだからその影響はないはず 関西嫌いの関東人が見切ったんだよ1%あたり100万人だから300万人か?
放送が終わってからage記事が雨後の筍みたいに湧いてきたのが鬱陶しい 露出宣伝すればいい、というモノでは…
700 NHKニュース おはよう日本 新朝ドラヒロイン語る▼全国の梅雨入りは[字] ▼
新朝ドラ「おかえりモネ」ヒロイン・清原果耶さん >>85
初回から低めだったんだよね
その後は17〜18%をウロウロしていて
第14週から突然16%の日が出てくる
この週は千代が一平と結婚して家庭劇と万太郎一座が対決する週ね
万太郎一座に偵察に入ったりチャップリンがどうたら言ってた頃
千代や千之助がやたらうるさかった記憶があるな >>85
エールが最後で結構盛り上がってエールロスとか言ってたし反動が大きかったのかも
あと題材が大阪で新喜劇だから好き嫌いが別れて最初から見なかった人もいたかと
ここでもわろてんかの再来かって言われてたし 略奪結婚を前妻が容認とか一部の奴が感動するだけで基本的に胸糞悪いわ わろてんかと違いがわからなくて見なかった
死人が生き生きしてないのがおちょで差別化はされてた お前らの言う守衛さんてのがどの人のことなのかついぞ分からんかった
何かのたとえなん? >>94
京都の撮影所で入口にいた人
天海一平の元ネタである二代目渋谷天外の次男で三代目 J Soul Brothers おかえりモネ 土曜のダイジェスト版のナビゲーターはサンドウィッチマン
世の中に興奮することっていっぱいあるけど、一番興奮するのは放送初回からコケる事だよね 最終回の視聴率は18.4%で平均視聴率17.39%
辛うじて純と愛には勝ったって低次元の話題だよねw 大阪制作ってどうしてヤフコメでほめちぎるきちがいが続出するのかね
ストーリーが場当たりでめちゃくちゃなのに感動するって頭腐ってる さすがに植物状態のまま終わった純愛は脚本のせいだからしゃーないよな 初回は荒天ばかりということもあって、思ったより風景が綺麗じゃなかったな。
天気絡めて、良い画を見せてくれるなら見続けてみるけど、
屋内ばかりだったらリタイヤだな 「おちょやん」最終回18・4% 12年ぶり一度も20%超えなし 8年ぶり期間平均17%台 終盤は好評
番組最高は第65話(3月5日)の18・9%で、大台20%には一度も届かず。20%超えの回が一度もない朝ドラは2009年前期「つばさ」(番組最高17・7%)以来、約12年ぶりとなった。
全115話の期間平均は17・4%で、朝ドラの期間平均17%台は12年後期「純と愛」(17・1%)以来、8年ぶり。
前作「エール」最終回(21・8%)と世代別の数字を比べると、「おちょやん」最終回(18・4%)は朝ドラ視聴者メイン層のF4層(女性65歳以上)が6・8ポイント、M4層(男性65歳以上)が2・8ポイント減。
減った分は主にテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜前8・00)に流れている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1357729f154b8e3f9eafa3639fdeaf2791510cfb
「つばさ」以来の20%超え一度もなし、「純と愛」以来の期間平均17%台、視聴者はモーニングショーに流れる。数字だけならまあ散々だな。 >>109
普通の日本人なら見ないわ、あれは
脚本家が視聴者を馬鹿にしているのが嫌だっただけど
関西の人間は関西弁が出て来るだけで大喜びだから仕方ないのか
維新を支持する馬鹿だし日本の恥 >>106 BK朝ドラ信者の頭が悪い証だよ。あいつ等にはワクチン与えなくていい。 >>112
ワクチンは馬鹿にこそ強制的にでも打たなきゃいけないもんなんだぞ >>113 ユダヤ人みたいに密室に押し込んで放置すればいい 派遣占い師アタルの方が良かったよ花ちゃん( ^ω^) 自分は全体的には悪くないと思ったけど
ドラマ自体を新喜劇仕立てで描く意図があったのか
脇役を中心に、最初はちょこっとキャラ付けされるものの、その後は
極端に単純化されて単に賑やかしてるだけになってる登場人物が多かったり
あと、主人公を悩ませる問題も、引っ張った割には最後は簡単な方法で
割とあっさりと後腐れなく解決されることが多かったりと、
そういう新喜劇的な「極端さ」や「単純さ」が、
年を重ねてるはずの主人公の年齢不詳さと相まって、見る人によっては
深みがなく稚拙なドラマに感じられたのかも知れないなと思う。 映画「かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル」の追加キャストが発表。アニメ版で子安つばめ役を演じた
福原遥が、実写版にも同キャラクターで出演する。 ナレで十分な時間かけなくていい話を長々と、もっと見せるべき話はサクッと >>68
重要人物なのに、下の名を用意してもらえなかった…。 NHKが過去の大物演出家のパワハラセクハラ問題もあって強く指導しなくなったって話は本当なんだろうな。
花ちゃん表情は豊かだし女中さんで明るく振る舞ってた時の演技中心なら良かったのに。深刻な話で我慢してキレるの繰り返しだし、そこで助言できる演出家がちゃんといればと思うと不憫かな。 BSで澪つくしを前に持って来たのは編成の大チョンボだと思うね、ドラマの出来の落差が凄すぎるわ おしんだってなつぞらの前に再放送してたから田中裕子がワープしてたもんな >>1
昔と違い主役女優に新鮮味がない
今日からのも見飽きた顔 >>127
今どきは昨日までJKJDだった子なんて、後から何が発掘されるか分かったもんじゃないから怖くて使えない
しっかりした事務所が5-6年ちゃんと管理して育ててることが最低条件
それでも「何か」あったときの補償も含めて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています